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ブックマーク / shimokita.keizai.biz (6)

  • 「VOGUE」誌記者が選んだ「世界のクールな街 15選」、下北沢がトップ選出

    「VOGUE」は1892年に創刊したファッション・ライフスタイル雑誌。同誌は世界18カ国とラテンアメリカで出版、世界的に有名な雑誌として知られる。 同記事がネット上に公開されたのは9月5日。選ばれた15都市中、下北沢はトップで紹介されている。執筆者のNICK REMSEN氏は下北沢を「控えめで落ち着いたストリート」「さりげないクールなファッションや変わったブティックがある」と紹介。東京のストリートといえば渋谷や原宿だとしながらも、「このエリアはネオンや熱狂なしに、ニッチな日文化を持っている」とも。古着店や骨董(こっとう)店など下北沢らしい一面を取り上げ、個性的な南口のカフェ「DARWIN ROOM(ダーウィンルーム)」(世田谷区代沢5)にも触れている。 ツイッターでは「すごい。ヴォーグ誌が下北沢を世界一クールなネイバーフッドに認定している」というコメントや、「(記事に掲載されている)こ

    「VOGUE」誌記者が選んだ「世界のクールな街 15選」、下北沢がトップ選出
    pycol
    pycol 2014/10/18
  • 下北沢で、バレンタイン期間限定の「チョコレートかき氷」

    「トッピングの栗の甘露煮は、火をつけることで表面の砂糖がカラメル状になり感と風味が増す」と店主の大山泰成さん 下北沢北口の日茶専門店「しもきた茶苑大山」(世田谷区北沢2、TEL 03-3466-5588)は2月11日から、バレンタイン期間限定のチョコレートを使ったかき氷を提供する。 「バレンタインデーかき氷」(900円)は、同店の名物であるフワフワの氷の上に、フランス産の有機チョコレートのムースとシロップをかけ、感のアクセントにローストしたアーモンドをトッピング。氷の中には、イチゴとミルクシロップが隠れている。提供時にはかき氷の上に栗の甘露煮(ラム酒漬け)を乗せ、ライターで炎を点す演出も。チョコレートムースは、材に特殊な機械で亜酸化窒素ガス(N2O)を添加するエスプーマという技法を使い、空気のように軽くかつ長持ちする泡状になっている。 クリスマスやホワイトデーなどのイベント時に期間

    下北沢で、バレンタイン期間限定の「チョコレートかき氷」
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    pycol 2014/02/11
  • 下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス

    下北沢北口の美容室「Aim Plus-One(エイムプラスワン)」(世田谷区北沢2、TEL 03-3469-8505)は、施術後にフェイスブックで使用するアイコン用の写真を撮影するサービスを行っている。 サービスは無料で、施術後に申請すれば店内外で撮影してもらえる。撮影は、美容関係のプロカメラマンから指導を受けたスタッフがスマートフォンを使って行う。露出を調整したり、加工アプリを使って補正したりするなど、魅力的に撮れる研究を日々重ねているという。 店長の由井宏朋さんは「美容室でカット、スタイリングした後の状態で撮影すれば、魅力的な写真が撮れると思い、昨年秋ころからサービスを始めた」と話す。アイコンに使用しない「髪を切った報告用」の写真も撮影しており、男性客からの依頼も多い。 同店ではインターネットの活用を推進しているといい、スタッフ全員がフェイスブックに登録している。「施術後に毎回撮影を希

    下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス
  • 下北沢の美容室で施術後に「フェイスブック」アイコン撮影サービス

    下北沢北口の美容室「Aim Plus-One(エイムプラスワン)」(世田谷区北沢2、TEL 03-3469-8505)は、施術後にフェイスブックで使用するアイコン用の写真を撮影するサービスを行っている。 サービスは無料で、施術後に申請すれば店内外で撮影してもらえる。撮影は、美容関係のプロカメラマンから指導を受けたスタッフがスマートフォンを使って行う。露出を調整したり、加工アプリを使って補正したりするなど、魅力的に撮れる研究を日々重ねているという。 店長の由井宏朋さんは「美容室でカット、スタイリングした後の状態で撮影すれば、魅力的な写真が撮れると思い、昨年秋ころからサービスを始めた」と話す。アイコンに使用しない「髪を切った報告用」の写真も撮影しており、男性客からの依頼も多い。 同店ではインターネットの活用を推進しているといい、スタッフ全員がフェイスブックに登録している。「施術後に毎回撮影を希

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  • 三軒茶屋に「コメダ珈琲店」-世田谷区内進出、「お一人さま」も想定

    三軒茶屋駅南口に6月29日、コーヒーチェーン「コメダ珈琲店」(世田谷区三軒茶屋1、TEL 03-6450-8923)がオープンする。 全国で446店舗目、都内では15店舗目となる同店。名古屋を中心にチェーン展開する同店が、世田谷区内に店舗を展開するのは初めて。店舗面積は43坪。席数はテーブル66席、カウンター2席。 メニューは、「ブレンドコーヒー」(400円)など基のカフェメニューに加え、同チェーンの「人気メニュー」というパンケーキの上にアイスクリームをトッピングした「シロノワール」(590円)、ブーツ型グラスで提供する「クリームソーダ」(500円)など。11時までは「モーニングサービス」として、トーストとゆで卵を無料提供する。 広報担当者は、「三軒茶屋は情報感度が高く、他地域からも人が集まるエリア。お一人さまでの利用を想定したカウンター席も用意した。オリジナリティーのあるメニューをそろ

    三軒茶屋に「コメダ珈琲店」-世田谷区内進出、「お一人さま」も想定
  • ナタリー編集部が映画「モテキ」の舞台に-社長役はリリー・フランキーさん

    下北沢北口のコンテンツ制作会社ナターシャ(世田谷区北沢2、TEL 03-6806-6700)が運営するニュースサイト「ナタリー」の編集部が、映画「モテキ」の舞台として作中に登場する。 同作は、雑誌「イブニング」(講談社)で2008年から昨年にかけて連載された、久保ミツロウさんによる同名漫画が原作。昨年年夏から秋にかけてドラマ版が公開されており、映画版ではその1年後のストーリーを久保ミツロウさん自ら原作を書き下ろした。同編集部は、森山未來さん演じる主人公「藤幸世」の職場として登場する。 もともと、同社の大山卓也社長と久保さんは友人同士。「僕が個人でやっているネットラジオでゲストにきてもらって以来、仲良くさせてもらっている。ある日突然、久保さんから『ナタリーを映画の舞台にしていいか』とお話を頂いた。『モテキ』が映画になることは知っていたのだが、『なんでうちが?』とびっくりした」(大山さん)。

    ナタリー編集部が映画「モテキ」の舞台に-社長役はリリー・フランキーさん
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