タグ

ブックマーク / www.webd-labo.com (3)

  • Webデザインの価値とは何か -webサービスにおける、webデザインの費用対効果(2)

    前の記事で、なぜwebデザインは安く見られてしまうのかという問いに対し、 ・参入障壁が低く見える ・ノウハウが広く、速くシェアされやすい ・制作物という点だけにおいて、デザイン作業が定義されてしまっている。 ・効果が一目瞭然ではなく、評価しづらい。 ・需要(発注者)と供給(制作者)のうち、現状では供給が多い という点で技術価値・優先順位・価格が低くみられてしまうという現状について述べた。 現状はたしかにそうなんだけども。 かけるべきときにはかけようぜ!というのが私の趣旨である。 前記事でものべたとおり、期待効果が一目瞭然ではないためデザインの価値は質的にわかりづらいものだ。 今回はその見えづらい、webデザインの価値について、自分が現場で思った所を書いていこうと思う。 デザインの成功例 Google Apps logo ring of happiness / adria.richards

    Webデザインの価値とは何か -webサービスにおける、webデザインの費用対効果(2)
  • LINEのスタンプ「ブラウン」は何故ダントツ人気なのか?勝手に考察

    LINEでダントツの人気をほこるスタンプは「クマのブラウン」とLINEブログに記載があった。 私もブラウン好きなLINEユーザーの一人。夫とのlineの会話の半分を、ブラウンで埋め尽くすくらいにブラウンが好きだ。ブラウンスペシャルのスタンプも、発売当日に買った。溺愛である。 溺愛の理由は「かわいいから」の一言につきるのだけど、今回はその奥にある、「ブラウン」ダントツ人気の理由を勝手に考察して述べてみようと思った。ポイントは「無表情」という点にあると思う。 特に、LINEのスタンプ機能開始当初からのオリジナルキャラクターであるクマの「ブラウン」は、お使いいただいている皆さんからもダントツ人気!ぬいぐるみを限定発売した際には、ブラウンのみオープン15分で売り切れるほどでした。 LINEブログ ブラウン人気存在を考えるきっかけは、pasonaとNHNが開催したUXについてのセミナー「UXデザイン

    LINEのスタンプ「ブラウン」は何故ダントツ人気なのか?勝手に考察
  • LINEが便利すぎて、夫婦間電話が57.2%減、メール100%減した経緯

    2月末に、おくればせながら、LINEをインストールしました。 飲み会で話題になっていたのに、ついていけず寂しかったので。。しかし相手がいないとつまらんので「めんどくせえ」と渋る夫を促し、夫iPhoneにもインストール。利用の強制はお互い全くしなかった。 そして3週間が経過。我が家では衝撃のコミュニケーションスタイルの変化が生じました。 ■2/8(水)〜2/28(火) メール:3.47通/日次平均 ※計73通(夫→私 39通 私→夫34通) 電話:1回/日次平均 ※計21回 ■2/29(水)〜3/20(火) メール:0通/日次平均 ※計0通(夫→私 0通 私→夫0通) 電話:0.428回/日次平均 ※計9回。LINEの無料通話は使ってない。 コミュニケーションが見事にLINEに統合され、メール、まったくしなくなった。。電話の回数も57.2%減と激減しましたよー。 しかし、コミュニケーションの

    LINEが便利すぎて、夫婦間電話が57.2%減、メール100%減した経緯
  • 1