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"Jonathan Ive"の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • ワールドコイン設立秘話:Orbの内幕【前編】──「痛みを伴うことはわかっている。お金もかかる。人々は変だと思うだろう」ブラニアCEO | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)

    私は未来を見つめるために、ベルリンに向かった。より正確に言えば、AI(人工知能)の未来の力を手なずけ、そしておそらく活用するための最大の希望と考える人もいる装置を文字通り凝視するためにベルリンを目指した。 装置は、テクノロジーがもたらす予想外の変化を風刺的に描いたイギリスのドラマ『ブラック・ミラー』のエピソードが現実になったようなもので、私たちを追跡し、コントロールするために設計されたと考えている人たちもいる。 そう、私は「The Orb」を見つめている。 すでに200万人が虹彩スキャン Orbはボウリングのボールくらいの大きさ。クロームメッキで光沢があり、滑らか。目の検査で機械を覗き込むように、近づいて黒い円を見つめるように指示される。するとOrbは、赤外線カメラ、センサー、AIを搭載したニューラルネットワークのシステムを使って私の虹彩をスキャンし、私が人間であることを確認する。 このよ

      ワールドコイン設立秘話:Orbの内幕【前編】──「痛みを伴うことはわかっている。お金もかかる。人々は変だと思うだろう」ブラニアCEO | CoinDesk JAPAN(コインデスク・ジャパン)
    • OpenAIのサム・アルトマンとiPhoneのデザイナーだったジョナサン・アイブが新AIハードウェアについて会合、ソフトバンクの孫正義も関与か

      ChatGPTの開発元として知られるOpenAIのサム・アルトマンCEOと、元AppleのデザイナーでiPhoneなどを手がけたことで知られているジョナサン・アイブ氏が、新たなAIハードウェア端末の開発について話し合っていることが報じられています。 Designer Jony Ive and OpenAI’s Sam Altman Discuss AI Hardware Project — The Information https://www.theinformation.com/articles/designer-jony-ive-and-open-ais-sam-altman-discuss-ai-hardware-project New: OpenAI CEO Sam Altman and iPhone designer Jony Ive have been discussing

        OpenAIのサム・アルトマンとiPhoneのデザイナーだったジョナサン・アイブが新AIハードウェアについて会合、ソフトバンクの孫正義も関与か
      • デザインと障害が出会うとき

        本書は、長年にわたって障害者向けのプロダクトの開発・教育に携わってきた著者による「障害に向き合うデザイン」のための書籍です。ファッション性と目立たないこと、問題解決的アプローチとオープンエンドな探求など、一見対立するように見える要素の健全な緊張関係から生まれる新しいデザインの可能性を考えます。プロダクト、ファッション、インタラクション、グラフィック分野のさまざまな事例も紹介。障害に配慮したデザインに取り組んでいる方、デザインやエンジニアリングを学んでいて取り組む分野を探している方、異なる分野や背景を持つ人々と協働するためのヒントを探している方におすすめです。 2022年3月26日(土)に開催された本書の出版記念オンラインイベントのアーカイブ動画をYouTubeにて公開しています。 <スピーカー> Graham Pullin(デザイナー、リサーチャー) 水野大二郎(デザインリサーチャー、京都

          デザインと障害が出会うとき
        • ジョナサン・アイブ氏とAppleのパートナーシップ終了

          悲しくもあり、新しい時代への期待もあり。 ニューヨークタイムズ紙が、ジョナサン・アイブ氏のデザイン会社「LoveFrom」とApple(アップル)のパートナー契約が終了したと報じました。 Appleデザインの転換点となるか?長年Apple製品のデザインをトップで手がけてきたジョナサン・アイブ氏が、2019年退職。その後、氏が立ち上げたデザイン会社LoveFromとAppleが提携したことで、引き続き製品作りに関わっていたアイブ氏ですが、いよいよ一時代が終わります。 Appleのカリスマといえば絶対的存在のスティーブ・ジョブズ氏ですが、ハードデザインに関わる人にとってはやっぱりジョナサン・アイブ氏。製品発表会の動画で製品について語るアイブ氏のあの柔らかい声が好きだった人は少なくないはず。彼に憧れてAppleに入社した人もきっと多いはず。 パートナー契約が延長されず終了となったことについては、

            ジョナサン・アイブ氏とAppleのパートナーシップ終了
          • Watch Objectified Free! — Oh You Pretty Things

            the 15th anniversary free view of Gary Hustwit’s documentary “Objectified” is now over. But you can easily rent the film here.Objectified (2009, 75 minutes) is a documentary film about our complex relationship with manufactured objects and, by extension, the people who design them. What can we learn about who we are, and who we want to be, from the objects with which we surround ourselves? With Pa

              Watch Objectified Free! — Oh You Pretty Things
            • iPhoneデザイナーのアイブ氏、スティーブ・ジョブズとの邂逅を語る

              ジョナサン・アイブとスティーブ・ジョブズは、アップルの新時代を切り拓くために密に協力していた。 Kimberly White/Getty; Seth Wenig/Reuters; Shayanne Gal/Business Insider アップルの元デザインチーフだったジョナサン・アイブが、クリエイティブパートナーのスティーブ・ジョブズとの日々を回想した。 1997年に出会った2人はすぐに意気投合したとアイブは語っている。 2011年にジョブズが亡くなるまで、2人は親密な関係であり続けたという。 アップル(Apple)の元デザイン責任者、ジョナサン・アイブ(Jonathan Ive)はアップルで数十年を過ごしたが、彼の最良の時代は同社の共同創業者である故スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)と過ごした日々だったと語った。 アイブはポッドキャスト「ライフ・イン・セブン・ソングス(Li

                iPhoneデザイナーのアイブ氏、スティーブ・ジョブズとの邂逅を語る
              • ロバート・ブルーナー - Wikipedia

                ロバート・ブルーナー(英: Robert Brunner、1958年[1] - )は、アメリカ合衆国のインダストリアルデザイナー。1989年から1996年までAppleのインダストリアルデザイングループ・ディレクターを務め、Ammunition Design Groupの創設者でパートナーである[2]。 略歴[編集] ブルーナーは、1981年にサンノゼ州立大学でインダストリアルデザイン学士号を取得した。1984年にLunar Designを含むいくつかのハイテク企業でデザイナーやプロジェクトマネージャーを務めた後、1989年にAppleへ入社する[3]。Appleインダストリアルデザイングループでは、PowerBookを含むApple製品ラインのデザイン・ディレクションを担当した。ブルーナーは、Appleに在籍中、ジョナサン・アイブを3回誘って1996年ついに雇った[4][5]。 1996

                • デザイン時は「モノ」ではなく「感情」について話し合うべき。 アップルデザイナー「ジョナサン・アイブ」半生とデザイン哲学を9コマ漫画で振り返る。 | アプリマーケティング研究所

                  デザイン時は「モノ」ではなく「感情」について話し合うべき。 アップルデザイナー「ジョナサン・アイブ」半生とデザイン哲学を9コマ漫画で振り返る。 本記事では、数々のアップル製品をデザインしてきた「ジョナサン・アイブ(ジョニー・アイブ)」(現在、アップルの最高デザイン責任者)についてまとめました。 ※ジョナサン・アイブさん。画像はアップルより。 9コマでわかるジョナサン・アイブ。 ジョナサン・アイブ、3つのエピソード 1. 大学の卒業展示のために「数百もの模型」をつくった。 ジョニーが大学生のとき、ソニーがスポンサーのコンテストに「未来の電話機」を応募して優勝した。このときには携帯電話なんてものは、まだなかった。 その後、大学の卒業展示のために「未来の電話機」をさらに改良。その様子をジョニーがインターンとして働いていた、デザイン会社の上司が見に行った。 すると、数百もの「模型」が部屋にあふれて

                    デザイン時は「モノ」ではなく「感情」について話し合うべき。 アップルデザイナー「ジョナサン・アイブ」半生とデザイン哲学を9コマ漫画で振り返る。 | アプリマーケティング研究所
                  • ワタタツのウィッ記 - Jony Ive の Steve Jobs 追悼スピーチ吹き替え

                    広島弁吹き替えシリーズ第9弾は Jony Ive の Steve Jobs 追悼スピーチを吹き替えです。 (よろしければ広島弁吹き替えシリーズの他の吹き替えもご覧下さい。) 第23回 日英・英日翻訳国際会議 (IJET-23) というところでなんと発表の機会をいただき、講演の最後に "One more thing..." として、この Jony Ive 卿による Steve Jobs 追悼スピーチを、生吹き替えしました。 次の動画は事前に(保険のため)録音しておいたバージョンです。 YouTube へアップ 2011/10/19 Apple 本社で行われた Steve Jobs 追悼式 Celebrating Steve にて、 Jonathan Ive 卿 (Apple Inc. のデザイン担当上級副社長) が行った追悼スピーチです。 (よろしければ広島弁吹き替えシリーズの他の吹き替えも

                    • ChatGPTが元Appleの伝説的デザイナーにAI端末開発を依頼してるとの噂

                      テック系ビジネスメディアThe Informationが、ChatGPT有するOpenAIのトップ、サム・アルトマン氏が、AIハードウェア開発のためにある人物に声をかけていると報じています。 ある人物とは…、あのジョナサン・アイブ氏! 伝説のインダストリアルデザイナーApple(アップル)ファンならもはや説明不要。アイブ氏はAppleの伝説的インダストリアルデザイナーです。2019年にAppleを退社し、現在はLoveFromという自身のデザイン事務所で活動中。 Apple時代は、MacBookからiPod、iPhoneとありとあらゆる製品のデザインを手がけ、最後は最高デザイン責任者を務めました。 あの半透明でカラフルな初代iMacも、アイブ氏のデザインチームが担当しました。Apple発表会で新製品のデザインを語るアイブ氏の、優しくも芯のあるナレーションが好きだった人は多いはず! アイブ氏

                        ChatGPTが元Appleの伝説的デザイナーにAI端末開発を依頼してるとの噂
                      • iPodとデザインの巨匠ディーター・ラムスの哲学|しじみ |デザインを語るひと

                        2022年5月、iPodの販売終了iPod touchは、ほとんどiPhone。 source: Apple2002年が5月10日、アップルは、iPod Touchの販売を在庫がなくなり次第、終了することを発表しました。 ジョブス氏によるiPodのプレゼンテーション 初代、iPodは、このようなデザインでした。 初代 iPod By The original uploader was Rjcflyer@aol.com at English Wikipedia. - Transferred from en.wikipedia to Commons by Addihockey10 using CommonsHelper., CC BY 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=12976762この片手で操作できるシンプルかつ美しい

                          iPodとデザインの巨匠ディーター・ラムスの哲学|しじみ |デザインを語るひと
                        • OpenAIのアルトマンCEO、Appleのジョナサン・アイブ氏とAIデバイス開発か

                          元Appleで最高デザイン責任者として「iPod」「iPhone」などの主要製品のデザインを担当したJonathan Ive(ジョナサン・アイブ)氏とOpenAI CEOのSam Altman(サム・アルトマン)氏が、ハードウェアデバイスについて協議しているという。ソフトバンクの孫正義氏も話し合いに参加しているとのことだ。 アルトマン氏とアイブ氏は元々知り合いで、「AI時代の新しいハードウェア」がどのようなものになるのかを話し合っているという。デバイスが実現するのか、OpenAIが製造するのか、外部のメーカーが製造するのかなどはまだ不明だという。

                            OpenAIのアルトマンCEO、Appleのジョナサン・アイブ氏とAIデバイス開発か
                          • 『∂Objectified ドキュメンタリー映画』

                            ∂Objectified ドキュメンタリー映画 ∂Objectified: helveticaを撮った監督が次に撮るもの でご紹介した、映画"Objectified"の予告編が公開されています。100秒程の映像となっていて、Jonathan Ive, Marc Newson, Krim Rashidの音声とともに紹介されている。ちなみに、この映像のフォントはAkzidenz Groteskが使われているようです。(helveticaの祖先筋のフォントの一つ) ∈https://www.imdb.com/title/tt1241325/ ∈https://www.hustwit.com/objectified/ 近代におけるグラフィックデザインの歴史を、フォントという側面から考察した 『Helvetica』のゲーリー・ハストウィット監督が放つ第二弾は、プロダクトデザインが抱える今日的課題や変

                              『∂Objectified ドキュメンタリー映画』
                            • Appleのシンプルとは。ジョナサン・アイブがデザインについて語ったことまとめ|デザインの重箱

                              Appleのデザイナーであったジョナサン・アイブ(Sir Jonathan Paul Ive)がこれまでにメディアのインタビューなどで、デザインについて語ったことをまとめ、Appleのデザイン哲学(例えばシンプルとは何か)を探る記事です。 Apple製品のデザインを読み解く上では、Appleのデザインをリードしてきたジョナサン・アイブの発言に着目するのが非常に有益です。 これは主に個人的な必要性からまとめるものですが、ばらばらになっているジョナサン・アイブの発言を1か所に集めることは他のAppleファンにも有益だと思ったので、記事として公開します。 基本的に日本語のサイトからの引用になるので、発言はすべてそのサイトのライター等による翻訳を通したものであることにはご注意ください。(抽象的な議論が多いので、翻訳は難しく必ずしも正しいとは限りません。しかし、労力の点から、ひとまずは日本語サイトか

                                Appleのシンプルとは。ジョナサン・アイブがデザインについて語ったことまとめ|デザインの重箱
                              • 「デザイン業界」の構造分解。|022|KOZO|Thinkai

                                はじめにようこそ、マガジンKOZOへ。 KOZOは、ChatGPT用に開発した 独自プロンプトを使って、 様々なテーマの構造を興味に基づいて 分解していくマガジンです。 新シリーズ!業界分析レポート前回までは、神、宇宙、人体と 複雑で難解なテーマを取り上げてきましたが、 今回からは、より私たちの生活に近い、 ビジネスの分野に焦点を当てていきます。 私たちの人生や生活は、 経済やビジネスと切っても切り離せないもの。 目の前にある自然以外のすべてのものは、 誰かが考え出したビジネスによって成立しています。 そのビジネスを支える業界の構造を 分解した分析レポートを 新シリーズとして発信していきます。 以前より精度を上げた出力ですので 有益ですが長文コンテンツになっています。 お時間をしっかり用意していただいて 読まれることをお勧めします。 それでは早速、 今日のテーマに 入っていきましょう。 デ

                                  「デザイン業界」の構造分解。|022|KOZO|Thinkai
                                • 2014年11月16日 – maclalala2

                                  [ロンドンの Design Museum で語る Jony Ive:Dezeen] 英国では多くのデザインコースが閉鎖ないしは縮小に追い込まれているらしい。カネがかかり、ワークショップにスペースを要するというのがその理由で、その代わりに奨励されているのがコンピュータを使ったデザインだという。 そんなロンドンの Design Museum で、Jony Ive がデザイン教育の現状を憂う発言をしている。 Design education is “tragic”, says Jonathan Ive | Dezeen *     *     * デザイン教育の悲劇的状況 Design education is “tragic”, says Jonathan Ive Jony Ive は昨夜ロンドンの Design Museum で、デザインスクールが学生に対し実際の製品を作ることを教えず、「安

                                    2014年11月16日 – maclalala2
                                  • なぜ多くの制限を設けるのか|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

                                    私はTumblrで「Blogatog」というブログを開いており、そこで毎日寄せられる質問に答えている。多くの質問にはブログで答えられるが、ときおり話が長くなるものもあり、そういう場合はポッドキャストの「Drive to Work」で答えるようにしている。本日のコラムは、最近ポッドキャストで答えた質問をもとに書いている。その質問が気に入ったので記事にすることにしたのだ。(これこそが、さまざまな媒体でコンテンツを作ることの相乗効果である。) 多くの投稿者から寄せられた質問とは、以下のようなものだった。 開発部が最近、カードにさらに多くの制限をかけていることに気づきました。「ソーサリーとしてのみ唱えられる」や「1ターンに1回のみ使える」や「あなたのターンにのみ使える」という風に。これはなぜですか? この質問に答えるために、まずそこへつながるいくつかの質問に答えていこう。 そもそもなぜ制限を設ける

                                      なぜ多くの制限を設けるのか|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
                                    • もしソニーがiPhoneを作ったとしたら…

                                      If Sony were to make an iPhone, what would it be like? 「もしソニーがiPhoneを作ったとしたら、どんなものになるだろうか」 アップルとサムスンがしのぎを削った米国特許侵害訴訟。2012年8月24日、カリフォルニア州連邦地裁の陪審評決によって約10億5千万ドル(約825億円)の損害賠償額が認定された。この裁判では、米国の訴訟手続きにディスカバリー(証拠開示手続)と陪審制度がなければ決して知ることのできなかったアップル製品の開発秘話が明るみに出された。 アップルの秘奥と呼ばれるインダストリアル・デザインー二重の扉で厳重に秘密管理されたその部屋でアップルの新製品の工業デザインが開発されている。インダストリアルデザイン部門で設計された工業デザインはプロダクトデザイン部門で実際の製品に具体化されていくが、インダストリアルデザイン部門はアップル

                                        もしソニーがiPhoneを作ったとしたら…
                                      • アップル、ハードウェア部門トップがCEO直属の「新プロジェクト」責任者に

                                        Appleでこれまでハードウェアエンジニアリングの責任者を務めてきたDan Riccio氏が、同社の新プロジェクトの責任者に任命された。 Appleは米国時間1月25日に経営陣の異動を発表し、かつて「iPad」開発チームの責任者などを務めた経験もあるRiccio氏(ハードウェアエンジニアリング担当シニアバイスプレジデント)が「新しいプロジェクト」の責任者になったことが明らかになった。 Appleは、Riccio氏が取り組む予定の新しいプロジェクトが何であるかには触れず、ただ同氏が最高経営責任者(CEO)であるTim Cookの直属になるとしている。 Riccio氏は23年前にAppleに入社、それ以来「iMac」、5G対応の「iPhone 12」、ArmベースのAppleシリコンを搭載する「Mac」、高額なヘッドホン「AirPods Max」などの開発に携わってきた。 「次は、私が最も愛す

                                          アップル、ハードウェア部門トップがCEO直属の「新プロジェクト」責任者に
                                        • アポロ計画のためのカール・ツァイス製レンズがオークションに

                                          カール・ツァイス社のプラナー50mmレンズ、開放F値は0.7。 Leitz Photographica Auction NASAのアポロ計画のために設計された希少なカール・ツァイス社製のレンズが、ウィーンでオークションにかけられる。 ドイツのレンズメーカーであるカール・ツァイス社は「カール・ツァイス プラナー50ミリF0.7」を10本製造し、そのほとんどをNASAに販売した。 このレンズは、6月中旬のオークションで、10万ユーロ(約1330万円)から12万ユーロ(約1600万円)で落札される見込みだ。 2021年6月中旬にオーストリアのウィーンで開催されるオークションで、世界で最も希少な写真レンズが10万ユーロ(約1330万円)から12万ユーロ(約1600万円)で落札される見込みだ。 そのレンズは、1966年にドイツのレンズメーカーがNASAのために設計した「カール・ツァイス プラナー 5

                                            アポロ計画のためのカール・ツァイス製レンズがオークションに
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