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"music business"の検索結果1 - 32 件 / 32件

  • ヒップホップと資本主義:なぜ、そこまで金銭にこだわるのか【#HIPHOP50】

    1973年8月11日はヒップホップ誕生日とされている。クール・ハークと妹のシンディ・キャンベルが、ニューヨークのブロンクスでパーティーを開き、ヒップホップの音楽と文化が誕生した歴史上重要な日とされ、米国上院では8月11日を「ヒップホップ記念日」として制定した。 今年の50周年の日に合わせて、ライター/翻訳家の池城美菜子さんが全5回にわたってヒップホップを紐解く短期集中連載を実施。第2回は「ヒップホップと資本主義」について。 ヒップホップ生誕50周年を記念したプレイリストも公開中(Apple Music / Spotify / YouTube)。 <関連記事> ・【連載第1回】ヒップホップとは何か、その定義とは ・【連載第3回】:いまさら聞けないヒップホップの地域分類とサブジャンル ・グラミー賞にてHIPHOP50周年を祝う盛大なトリビュートが披露 ・50周年の年に考える、ジャマイカの影響と

      ヒップホップと資本主義:なぜ、そこまで金銭にこだわるのか【#HIPHOP50】
    • Spotifyが「アーティストへの公正な報酬分配を求める法案」を可決した国で撤退を宣言

      ウルグアイで「楽曲制作者への報酬分配を求める法案」が可決されたことを受けて、音楽配信サービスのSpotifyがウルグアイでのサービス終了を宣言しました。 Spotify Threatens to Pull Out of Uruguay If Changes to Copyright Law Proceed https://www.bloomberglinea.com/english/spotify-threatens-to-pull-out-of-uruguay-if-changes-to-copyright-law-proceed/ Spotify ‘to phase out its service in Uruguay’ from January 1, 2024 over music copyright law changes - Music Business Worldwide ht

        Spotifyが「アーティストへの公正な報酬分配を求める法案」を可決した国で撤退を宣言
      • TVアニメ「大魔法峠」 OP映像 (田中ぷにえ/大魔法峠)【NBCユニバーサルAnime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】

        NBCユニバーサル・エンターテイメントアニメ音楽事業30周年記念! これまでの30年を彩ってきた数々のアニメ作品のオープニングとエンディングをYouTubeにて 毎日特別公開していきます!  TVアニメ「大魔法峠」 OP映像 (田中ぷにえ/大魔法峠) ●NBCユニバーサルAnime✕Music30thProject公式HP https://nbcuni.co.jp/animexmusic30thproject/ TV Animation series "Magical Witch Punie-Chan (Dai Mahou Touge)" Opening Movie ( "Dai Mahou Touge"/Rina Satou) NBCUniversal Entertainment 30th Anniversary of Animation and Music Business

          TVアニメ「大魔法峠」 OP映像 (田中ぷにえ/大魔法峠)【NBCユニバーサルAnime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】
        • Twitterが楽曲の著作権侵害ツイートを放置したとして全米音楽出版社協会から約350億円の損害賠償を求められる

          著作権で保護された音楽を含む投稿を放置し、クリエイターに損害を与える著作権侵害行為を助長したとして、全米音楽出版社協会(NMPA)がTwitterを訴えました。訴状では、約1700の作品に対する数十万件の侵害行為に対し、合計2億5000万ドル(約350億円)の損害賠償を求めています。 Music publishers sue Twitter for $250m+ alleging ‘rampant infringement of copyrighted music’ - Music Business Worldwide https://www.musicbusinessworldwide.com/music-publishers-sue-twitter-for-250m-alleging-rampant-infringement-of-copyrighted-music/ ソニー・ミュージ

            Twitterが楽曲の著作権侵害ツイートを放置したとして全米音楽出版社協会から約350億円の損害賠償を求められる
          • YouTubeとTikTokを漫画出版社が厳しく非難、Content IDによる著作権管理が出版物に対しては無意味であるため

            日本の文部科学省管轄の文化庁が2024年3月13日に開催した文化審議会著作権分科会政策小委員会で、YouTube運営元のGoogleとTikTok運営元のByteDanceの代表者に対して、出版社所属の委員が厳しい意見をぶつけていたと、著作権や海賊版に詳しい海外ニュースサイト・TorrentFreakが取り上げています。 文化審議会著作権分科会政策小委員会(第6回) | 文化庁 https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/chosakuken/seisaku/r05_06/ Manga Publishers Grill YouTube & TikTok on Piracy and Content ID Restrictions * TorrentFreak https://torrentfreak.com/manga-publishers-

              YouTubeとTikTokを漫画出版社が厳しく非難、Content IDによる著作権管理が出版物に対しては無意味であるため
            • 新作よりも旧作 2021年下半期に米国で消費されたアルバム全体のうち、カタログ・アルバムが82%を占める - amass

              新作よりも旧作 2021年下半期に米国で消費されたアルバム全体のうち、カタログ・アルバムが82%を占める 新作よりも旧作に注目する傾向が近年高まっていますが、米国では2021年後半に消費(販売+ストリーミング)されたアルバムのうち、18ヶ月以上経過したカタログ・アルバムの占める割合が82.1%にも達するという。 これは、Music Business Worldwide社がMRC Data社が2022年1月6日に発表した最新の米国市場レポートを分析した結果。同社の分析によると、2021年下半期全体で消費されたカタログ・アルバムは3億7670万枚相当で、18ヶ月以内の「現行」アルバムはわずか8200万枚相当でした。 ただし、これには、いくつかの重要な注意点があります。MRCは、カタログ作品を18ヶ月以上経過したアルバムと見なしており、またソースデータはストリーミングと、他のフォーマット(CD、

                新作よりも旧作 2021年下半期に米国で消費されたアルバム全体のうち、カタログ・アルバムが82%を占める - amass
              • Spotifyは音楽業界に年間1.3兆円支払う、TikTokの約22倍 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                Spotifyは先日、2023年第4四半期と通年の業績を発表した。音楽業界における最大の収益源の1つである同社のプラットフォームは、毎年さらに多くの収益を上げており、その多くは、楽曲の権利者やレーベル、ミュージシャンらに還元されている。 Spotifyは音楽を聴くためのプラットフォームだが、音楽を発見するための役割をここ数年、TikTokに奪われている。TikTokは、音楽のためのアプリとして存在する訳ではないが、新人アーティストのブレイクに貢献し、多くの楽曲をヒットさせた。このアプリは、音楽業界にとって非常に重要だが、両者の関係は険悪だ。 スウェーデンに本拠を置くSpotifyは2月8日、2023年に音楽業界に90億ドル(約1兆3400億円)を支払ったと発表した。この金額はさまざまな権利者に支払われるが、その大部分はミュージシャンに支払われる。もちろん、彼らが十分な金額をアーティストに支

                  Spotifyは音楽業界に年間1.3兆円支払う、TikTokの約22倍 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                • 「一言も話さずにホワイトノイズを流すポッドキャスト」がSpotifyで多額の利益を上げていることが報じられる

                  音楽ストリーミングサービスのSpotifyは世界各国のアーティストの音楽だけでなく、トーク番組やニュースといったポッドキャストの配信も行っています。そんなSpotifyで配信されているポッドキャストの中には、一言も話さずに音のみを流し続ける「ホワイトノイズ」のエピソードも含まれており、これらのホワイトノイズが広告収益により多額の収益を得ていると報じられました。 White Noise Podcasters Are Costing Spotify $38 Million a Year - Bloomberg https://www.bloomberg.com/news/newsletters/2023-08-17/white-noise-podcasters-are-costing-spotify-38-million-a-year Spotify reportedly has a $38

                    「一言も話さずにホワイトノイズを流すポッドキャスト」がSpotifyで多額の利益を上げていることが報じられる
                  • Spotifyがエミネムとの音楽ストリーミングの権利をめぐる5年間の法廷闘争に勝利

                    音楽パブリッシャーのEight Mile Styleが「エミネムの数百曲にのぼる楽曲が無許可で配信されている」としてSpotifyを著作権法違反で訴えていた裁判で、2024年8月15日、連邦裁判所は原告の主張を退け、「Spotifyが法的責任を負うことはない」という判決を下しました。 Spotify just won a long-running lawsuit over streaming of Eminem’s catalog – despite the court finding it didn’t have a license for the music. What does this mean for publishers? - Music Business Worldwide https://www.musicbusinessworldwide.com/spotify-just

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                    • ソニーミュージック、AI強化目的の「無許可のコンテンツ使用」を700以上の企業に警告 | Gadget Gate

                      エンタメ EUのAI法に対応 ソニーミュージック、AI強化目的の「無許可のコンテンツ使用」を700以上の企業に警告 Image:Sony Music ソニー・ミュージックグループ(SMG)、はAI開発企業および音楽ストリーミングサービス各社に対して、自社のコンテンツをAI強化学習に使用することを「オプトアウト」すると宣言した。 これにより、SMGのコンテンツをAI開発に使いたい開発者は、明示的に許可を得なければならなくなる。SMGは、700ものAI開発者や音楽ストリーミング企業に書簡を送っており、その書面には、送付先企業がすでにSMGの著作権を侵害している可能性があると警告しているとのことだ。 書簡はさらに、不正使用がないことを確約するか、すでに使用されたSMG所有のコンテンツに関する情報を開示し、「当該SMGコンテンツが、貴社もしくは貴社の関連会社、または貴社に代わってその作業を請け負っ

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                      • アーティストに活動資金を前払いするStem、音楽業界向けの金融サービス「Tone」を開始

                        ロサンゼルスを拠点にする、音楽ディストリビューターで、音楽フィンテック企業の「Stem」は、音楽業界に特化した現代的な財務管理プラットフォームを開発する新規ビジネス「Tone」(トーン)を立ち上げました。 stem.is image: Stem tone.com Toneをローンチした背景に、Stemは音楽業界全体に蔓延る「壊れた財務プロセスを修正」することを目指していると述べます。 同社によれば、Toneは「アーティストがどのレーベルやディストリビューターを利用するかに関わらず、アーティスト自身が自ら財務状況を把握し、ビジネスを成長させるための意思決定を可能にします」と説明しています。 Toneで提供する最初のサービスは、レーベルやディストリビューターが、アーティストにストリーミングからの支払いを分配する際に発生する、複雑なロイヤリティ料計算及び分配処理を簡単に行うための支援です。 使用

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                        • Spotify Is Changing How It Pays Artists

                          Conversations have been going on for weeks with the major record labels, Universal Music Group, Sony Music Entertainment and Warner Music Group, as well as independent labels and distributors, sources say. While the new royalty system will keep its existing pro-rata model, it introduces new floors that will grow the pool for more established artists and rights holders. The changes to Spotify’s roy

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                          • コロナ禍のグローバル音楽市場、28-34%売上減少と予測。成長の兆しも、ライブの回復に警鐘を鳴らす

                            音楽業界では、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的打撃を予測し、コロナ以降の再生に向けたシミュレーションが始まっています。 多くのレコード会社や、ライブビジネスのプロモーター、アーティストやクリエイターを支援する立場の音楽業界団体などは、不安定な社会状況の後に生まれる「ニューノーマル」の世界に最適化するべく、2020年とそれ以降に向けた、新しい戦略作りに取り組み始めました。 COVID-19の影響で、収益回復は長期戦になるでしょう。というのが、音楽業界に共通する認識です。 制限が課された社会で、音楽活動を再開するこの期間に、音楽業界では今、アーティストや音楽企業、従業員、あらゆるレベルの関係者たちの活動と成長を回復するためのシナリオを作ることにフォーカスしています。 2020年に音楽業界の売上は30%以上減少 「エンタテインメントの消費の仕方は一変した」と警告するのは、

                              コロナ禍のグローバル音楽市場、28-34%売上減少と予測。成長の兆しも、ライブの回復に警鐘を鳴らす
                            • Apple Musicで注目される「プリアド」機能、The Weekndが最高記録のミリオン達成。音楽ストリーミングをブーストさせるプリアド、プリセーブに、アーティストはどう取り組むべきか

                              Apple Musicで注目集まる「プリアド」機能。音楽ストリーミングをブーストするプリアド、プリセーブに、アーティストやレーベルはどう取り組むべきか 3月20日にリリースしたThe Weekndの最新アルバム『After Hours』(XO/リパブリックレコード)が、Apple Musicの「プリアド」(Pre-add)機能の利用回数で、アルバムリリースの過去最高記録を樹立したことが、明らかになった。 The Weekndの『After Hours』が全世界でプリアドされた回数は102万回以上。アルバムがプリアド・キャンペーンだけで100万(ミリオン)越えした最初のアルバムとなるという、Apple Musicにおけるマイルストーンを達成した。 『After Hours』は、全米アルバムチャート1位獲得が確実視されている。 リリース初日にはApple Musicでは米国、英国、ドイツ、(地

                                Apple Musicで注目される「プリアド」機能、The Weekndが最高記録のミリオン達成。音楽ストリーミングをブーストさせるプリアド、プリセーブに、アーティストはどう取り組むべきか
                              • Apple Music、コロナ被害のインディーレーベル支援に、5000万ドルの音楽基金を設立。ロイヤリティの前払いで、アーティストに分配へ | All Digital Music

                                Apple Music、コロナ被害のインディーレーベル支援に、5000万ドルの音楽基金を設立。ロイヤリティの前払いで、アーティストに分配へ Apple Musicは、新型コロナウイルス感染拡大で収入減少の被害を受けたインディー音楽シーンを救済するため、5000万ドル(約54億円)の支援金をインディーレーベルとディストリビューターに用意したことが明らかになりました。 音楽メディアのMusic Business WorldwideとRolling Stoneが入手した情報では、Apple Musicはインディーレーベルとディストリビューターに対して、5000万ドルの基金から、将来のロイヤリティ分配料を一括で前払いします。 支援を受けるには、インディーレーベルまたはディストリビューターは4半期に最低1万ドル (約100万円)の収入をApple Musicから得ていること、Apple Musicと

                                  Apple Music、コロナ被害のインディーレーベル支援に、5000万ドルの音楽基金を設立。ロイヤリティの前払いで、アーティストに分配へ | All Digital Music
                                • TVアニメ「ちょびっツ」OP映像(Let Me Be With You/ROUND TABLE featuring Nino)【NBC Anime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】

                                  NBCユニバーサル・エンターテイメントアニメ音楽事業30周年記念! これまでの30年を彩ってきた数々のアニメ作品のオープニングとエンディングをYouTubeにて 毎日特別公開していきます!  TVアニメ「ちょびっツ」OP映像(Let Me Be With You/ROUND TABLE featuring Nino) ●NBCユニバーサルAnime✕Music30thProject公式HP https://nbcuni.co.jp/animexmusic30thproject/ #ちょびっツ #NBCAM30th TV animation "Chobits" Opening Movie ("Let Me Be With You" / ROUND TABLE feat. Nino) NBCUniversal Entertainment 30th Anniversary of An

                                    TVアニメ「ちょびっツ」OP映像(Let Me Be With You/ROUND TABLE featuring Nino)【NBC Anime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】
                                  • TVアニメ「東京レイヴンズ」OP映像(X-encounter/黒崎真音)【NBC Anime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】

                                    NBCユニバーサル・エンターテイメントアニメ音楽事業30周年記念! これまでの30年を彩ってきた数々のアニメ作品のオープニングとエンディングをYouTubeにて 毎日特別公開していきます!  TVアニメ「東京レイヴンズ」OP映像(X-encounter/黒崎真音) ●DL&Subscription →https://lnk.to/X-encounter ●黒崎真音"X-encounter"official music video →https://youtu.be/A_Z4a7bB2Cw ●NBCユニバーサルAnime✕Music30thProject公式HP https://nbcuni.co.jp/animexmusic30thproject/ ●黒崎真音 あにばーさる限定特典付き商品はこちら https://store.nbcuni.co.jp/s/nbcu/item/lis

                                      TVアニメ「東京レイヴンズ」OP映像(X-encounter/黒崎真音)【NBC Anime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】
                                    • ナイトクラブと音楽フェスティバル再開に向けた各国の対応は? · News ⟋ RA

                                      世界経済の活動再開のプレッシャーに直面する各国の政府や保健機関が、音楽ヴェニューやナイトクラブ、フェスティバルの再開に関するガイドラインを発表し始めている。 世界中で500万人以上もの感染者数が確認されている現在、ナイトライフ・エコノミーの再開は非常に緩やかなものになるだろう。中国ではナイトライフを慎重に取り戻しているものの、韓国ではクラブが営業を再開した直後に新たなクラスターが発生し、再び営業禁止令が敷かれることとなった。こうした事実を考慮すると、ライヴミュージックやフェスティバル、クラブナイトの完全な再開は、ワクチンあるいは特効薬が登場するまでは困難であると予測される。そうした中で、スペインやアイルランドの政府は、その他の経済活動と合わせてクラブや音楽フェスティバル、ヴェニューを対象とした段階的な制限緩和計画を発表した。 各国のナイトライフ再開の最新状況は以下の通り。 最終更新: 7月

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                                      • A24: The Rise of a Cultural Conglomerate | The Generalist

                                        Even with big ambitions, only a small percentage of startups make it. Mercury Raise is here to change that. Introducing the comprehensive founder success platform built to remove roadblocks at every step of the startup journey. Looking to fundraise? Get your pitch in front of hundreds of the right investors with Investor Connect. Craving the company of people who get it? Join our Slack community o

                                          A24: The Rise of a Cultural Conglomerate | The Generalist
                                        • Spotifyが1000回再生されていない楽曲の収益を0にしたことの「経緯」、「実際のところ」、そして「本質的な問題点」について|GUM PROJECT

                                          Spotifyが1000回再生されていない楽曲の収益を0にしたことの「経緯」、「実際のところ」、そして「本質的な問題点」について こんにちはPAKINです! さて、昨日今日とTwitter(今だとXな訳ですが、わかりにくいのでTwitterで表記します。)でも話題になっているあの件、Spotifyが1000回再生に満たない楽曲の収益化を禁止する件についてです。 Spotify側は「新進アーティストとプロのアーティスト向けの音楽ロイヤリティエコシステムを保護および強化するための新しいポリシー」としていますが、では実際のところ、私のようなDIYかつ小規模なアーティストにはどのような影響が出るのでしょう? この新しいポリシーと、なぜこのような事態が発生しているのか、自分なりに調べたことをまとめていこうと思います。速報性を重視して私の持っている情報ソース中心にまとめていますので、その点はご容赦くだ

                                            Spotifyが1000回再生されていない楽曲の収益を0にしたことの「経緯」、「実際のところ」、そして「本質的な問題点」について|GUM PROJECT
                                          • ヒット曲をアルゴリズムで見つける、AI時代の音楽レーベル、Snafu Recordsが約7億円を調達

                                            人工知能(AI)を活用して音楽ストリーミングを分析しながら、無名アーティストを発掘するレコード会社、Snafu Records(スナフ・レコード)は、新たに600万ドル(約6.8億円)の資金を調達したことを発表しました。ロサンゼルスとストックホルムを拠点にするSnafu Recordsは、ストリーミングデータとアルゴリズムを使った「世界初AIベースの完全サービス型レコードレーベル」で、将来性あるアーティストやクリエイター、プロデューサーを他社よりも先に発掘するA&R専門のレーベルとして、2018年のローンチから現在まで45組以上のアーティストと契約を交わしてきました。 Snafu Records 新たな資金調達ラウンドはスウェーデンのエンタテインメント企業Pophouse Entertaimentの投資部門、Pophouse Venturesがリードし、The Venture Collec

                                              ヒット曲をアルゴリズムで見つける、AI時代の音楽レーベル、Snafu Recordsが約7億円を調達
                                            • ユニバーサルミュージック、コロナ被害の音楽業界への支援を発表。社会不安を和らげるアーティストの活動も応援すると表明 | All Digital Music

                                              ユニバーサルミュージック、コロナ被害の音楽業界への支援を発表。社会不安を和らげるアーティストの活動も応援すると表明 ユニバーサルミュージック・グループ (UMG)は、新型コロナウイルスの感染拡大で被害を受ける音楽業界に向けた具体的な支援策を、公式サイトで公開しました。海外では、感染拡大危機に直面している業界を、民間企業が支援する活動が広がっています。メジャーレコード会社で具体策を公に発表したのはユニバーサルミュージックが初めてです。 メッセージではユニバーサルミュージックは、従業員、契約アーティストや作曲家、音楽コミュニティの3つの領域で、経済的な損失や音楽活動に打撃を受けている人に対する支援の内容を明記しました。 特にUMGでは、レーベルや音楽出版などグループ会社を含めてグループとして、契約するアーティストと作曲家、インディーレーベルを支援することを表明しています。支援の内容では、アドバ

                                                ユニバーサルミュージック、コロナ被害の音楽業界への支援を発表。社会不安を和らげるアーティストの活動も応援すると表明 | All Digital Music
                                              • Fishmans: Long Season

                                                Each Sunday, Pitchfork takes an in-depth look at a significant album from the past, and any record not in our archives is eligible. Today, we revisit Fishmans’ 1996 masterpiece, a landmark of Japanese rock that fits a lifetime of aspirations and daydreams into a single 35-minute composition. The prospect of making an album with only one gargantuan song was one of those tossed-off comments that see

                                                  Fishmans: Long Season
                                                • Is Old Music Killing New Music?

                                                  I had a hunch that old songs were taking over music streaming platforms—but even I was shocked when I saw the most recent numbers. According to MRC Data, old songs now represent 70% of the US music market. Those who make a living from new music—especially that endangered species known as the working musician—have to look on these figures with fear and trembling. But the news gets worse. The new mu

                                                    Is Old Music Killing New Music?
                                                  • マイ・ケミカル・ロマンス、2001年のバンド誕生秘話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

                                                    米作家のダン・オッツィが2000年代のパンク/エモ・バンドにフォーカスを当て、彼らのインディペンデント性やメジャーレーベルとの契約にまつわる話を盛り込んだ著作『Sellout: The Major-Label Feeding Frenzy That Swept Punk, Emo, and Hardcore (1994-2007)』。今回、同書からマイ・ケミカル・ロマンスに関する抜粋記事をお届けする。 【写真を見る】2019年の「再始動ライブ」 バンドの活動初期と2002年発表の1stアルバム『I Brought You My Bullets, You Brought Me Your Love』にフォーカスし、ニュージャージーのユニークな音楽シーンが彼らのサウンドの形成にどう影響したのか、そしてインターネットの無限の可能性が新たな音楽との出会いだけでなく、バンドとファンの関係性をどのように

                                                      マイ・ケミカル・ロマンス、2001年のバンド誕生秘話 | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)
                                                    • TVアニメ「とある科学の超電磁砲」 OP映像(only my railgun/ fripSide)【NBCユニバーサルAnime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】

                                                      NBCユニバーサル・エンターテイメントアニメ音楽事業30周年記念! これまでの30年を彩ってきた数々のアニメ作品のオープニングとエンディングをYouTubeにて 毎日特別公開していきます!  TVアニメ「とある科学の超電磁砲」 OP映像(only my railgun/fripSide) 【DL&SUBSCRIPTION】https://lnk.to/onlymyrailgun ●NBCユニバーサルAnime✕Music30thProject公式HP https://nbcuni.co.jp/animexmusic30thproject/ TV animation series "A Certain Scientific Railgun" Opening Movie ("only my railgun"/fripSide) NBCUniversal Entertainment

                                                        TVアニメ「とある科学の超電磁砲」 OP映像(only my railgun/ fripSide)【NBCユニバーサルAnime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】
                                                      • TVアニメ「ブラック・ブレット」OP映像(black bullet/fripSide)【NBC Anime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】

                                                        NBCユニバーサル・エンターテイメントアニメ音楽事業30周年記念! これまでの30年を彩ってきた数々のアニメ作品のオープニングとエンディングをYouTubeにて 毎日特別公開していきます!  TVアニメ「ブラック・ブレット」OP映像(black bullet/fripSide) ●DL&Subscription→https://lnk.to/fripSide_blackbullet ●fripSide"black bullet"official MV→httpshttps://youtu.be/99_UuZDFYnM ●NBCユニバーサルAnime✕Music30thProject公式HP https://nbcuni.co.jp/animexmusic30thproject/ #ブラックブレッド #fripSide#NBCAM30th TV animation "Black Bu

                                                          TVアニメ「ブラック・ブレット」OP映像(black bullet/fripSide)【NBC Anime✕Music30周年記念OP/ED毎日投稿企画】
                                                        • Spotifyがロイヤリティの仕組み変更へ、1曲あたりの最低ストリーミング数が支払い条件に - amass

                                                          米ビルボード誌やMusic Business Worldwide(MBW)の報道によると、Spotifyは2024年初頭にロイヤリティ・モデルの変更を予定しています。今回の計画は、ストリーミング数が多くないアーティスト、不正行為で告発された人、ホワイトノイズや自然音をアップロードした人に影響を与えるものです。 報道されているロイヤリティ・システムの変更案では、楽曲にロイヤリティが発生する前に、最低年間ストリーミング数を達成する必要があります。基準となる数値はまだ発表されておらず、明らかにされていませんが、ある情報筋はMBWに対し、「月平均5セント以下の収入」しか得られない楽曲は外されるだろうと語っています。アップロードされる新曲が毎日10万曲以上ある場合、この小銭が積み重なり、年間数千万ドルになる可能性がある、とMBWは報告しています。MBWによると、このお金はSpotifyのStream

                                                            Spotifyがロイヤリティの仕組み変更へ、1曲あたりの最低ストリーミング数が支払い条件に - amass
                                                          • 新型コロナ対策でアーティストを経済支援。21億円の楽曲ロイヤリティ前払いを始めた、音楽の金融機関Sound Royalties | All Digital Music

                                                            新型コロナ対策でアーティストを経済支援。21億円の楽曲ロイヤリティ前払いを始めた、音楽の金融機関Sound Royalties All Digital Musicでは、新型コロナウイルスの影響を受けたアーティストや音楽業界の方で、ビジネスやマネタイズ、ツールの活用、情報提供などあらゆる形式でご支援致します。サポートをご希望される方はTwitterでご連絡ください。 アーティストや作曲家の資金繰りを専門的に支援する、音楽業界に特化した米国の金融機関、Sound Royalties (サウンド・ロイヤリティズ)は、新型コロナウイルスの感染拡大で音楽活動に被害を被ったアーティストや作曲家を支援するために2000万ドル(約21億円)の緊急ファンドを新たに設立して、現金を前払いするプログラムを立ち上げた。 Sound Royalties Sound Royaltiesの緊急資金援助プログラムでは、審

                                                              新型コロナ対策でアーティストを経済支援。21億円の楽曲ロイヤリティ前払いを始めた、音楽の金融機関Sound Royalties | All Digital Music
                                                            • Non-fungible token - Wikipedia

                                                              Illustration of a non-fungible token generated by a smart contract (a program designed to automatically execute contract terms) A non-fungible token (NFT) is a unique digital identifier that is recorded on a blockchain and is used to certify ownership and authenticity. It cannot be copied, substituted, or subdivided.[1] The ownership of an NFT is recorded in the blockchain and can be transferred b

                                                                Non-fungible token - Wikipedia
                                                              • AppleがTikTokを買収するとウィンウィンの関係に? - iPhone Mania

                                                                人気の動画共有アプリTikTokは、中国企業ByteDanceにより運営されていますが、ユーザーデータの中国当局への漏洩など、安全保障上の危険性をはらんでいるとして、米国内での利用制限が検討されています。そんな中、米投資家によるTikTok買収の可能性が囁かれており、「Appleが買収するのが最も理にかなうのでは」との意見が出ています。 TikTokの推定評価額は10兆円超 TikTokが米国での利用制限を逃れる最も現実的な方法として、米投資家および米企業による買収が挙げられていますが、非常な人気を博しているアプリの買収額は、天文学的な数字になると容易に推測できます。 TikTokの2018年のファンドレイジングでの評価額は750億ドル(約7兆9,014億円)にのぼり、その後現在までに新たに5億人のユーザーを獲得しています。Bloombergによれば、ユーザー数8億人に達するといわれるTi

                                                                  AppleがTikTokを買収するとウィンウィンの関係に? - iPhone Mania
                                                                • ジャック・ドーシーとジェイ・Zが狙う「NFT」という新たな鉱脈 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                                  ツイッターと決済企業のスクエアのCEOを務めるジャック・ドーシーは今年2月、音楽プロデューサーでラッパーのジェイ・Zと共同で「Btrust」と呼ばれる基金を設立した。 Btrustの目的は、ビットコインをベースとする事業を行う企業を支援することで、2人はそれぞれ500ビットコイン(約25億円)をこの基金に寄付し、アフリカとインドの開発チームを支援すると宣言した。 しかし、2人の取り組みはこれだけで終わらなかった。スクエアは3月4日、ジェイ・Zが2015年に買収した音楽ストリーミングサービス「Tidal」に、2億9700万ドル(約320億円)を支払い、過半数株式を取得するとアナウンスした。今回の取引でTidalの企業価値は4億5000万ドルとされた模様で、これはかなりのバーゲン価格と言えそうだ。 ソフトバンク傘下のスプリントは2017年にTidalの株式の33%を取得したが、Music Bu

                                                                    ジャック・ドーシーとジェイ・Zが狙う「NFT」という新たな鉱脈 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                                  1