並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 32 件 / 32件

新着順 人気順

#GTDの検索結果1 - 32 件 / 32件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

#GTDに関するエントリは32件あります。 仕事GTDタスク管理 などが関連タグです。 人気エントリには 『迷いがなくなる。集中できる。勉強効率アップに効くタスク管理法「GTD®」実施マニュアル - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習』などがあります。
  • 迷いがなくなる。集中できる。勉強効率アップに効くタスク管理法「GTD®」実施マニュアル - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

    勉強で結果を出せるかどうかは、勉強計画で決まるのだとか。そして、「勉強計画」は「タスク管理」に等しいそうです。そこで今回は、ストレスフリーな時間とタスクの管理術と言われる「GTD®」を用いて、勉強効率を高めるポイントを探ってみました。 合格者は「勉強計画」が明確である 「勉強計画=タスク管理」だ 勉強効率アップに効くタスク管理法「GTD®」とは? 【ステップ1】:把握 【ステップ2】:見極め 【ステップ3】:整理 【ステップ4】:更新 【ステップ5】:選択 合格者は「勉強計画」が明確である 『ズボラでもラクラク!超効率勉強法』(三笠書房)の著者で、勉強コーチングの第一人者でもある椋木修三氏によると、「試験に合格する人は勉強計画が明確」であるのに対し、「不合格になる人の99%は勉強計画が曖昧」なのだそうです。そのため椋木氏は、次のように実感しているとのこと。 「試験の合否は勉強計画で決まる」

      迷いがなくなる。集中できる。勉強効率アップに効くタスク管理法「GTD®」実施マニュアル - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
    • GTDを噛み砕く

      はじめに GTD はわかりづらい。そんな声を耳にします。その理由は三つほどあると思います。 「分量が多い」 GTD を一通り解説するだけでも本一冊以上のボリュームを要する 「具体性がない」 GTD は考え方と仕組みのみ扱っており、具体的なやり方に言及していない 「ビジネスである」 無料で手軽に有益な情報にアクセスしづらい 無論、GTD とは GTD® であり、れっきとしたビジネスなのですから致し方ないことではあります。しかし、それでも、もう少し容易に入門できる手段があっても良いのではと思うのです。 本書は GTD の非公式入門書です。「GTD はこんな風に理解するとわかりやすい」「私だったらこんな風に説明する」という 筆者の理解 を記しています。特徴は以下の三点です。 「独自用語」 より簡潔かつ直感的に理解するために、適宜造語をつくっています 「具体性」 イメージを湧きやすくために具体例や

      • Notion公式アンバサダーに聞く #4 究極のタスク管理術「GTD」実践編【今日のワークハック】 | ライフハッカー・ジャパン

        オリジナルテンプレートでタスクを管理Screenshot: ライフハッカー編集部INBOXまずは画面右側、「INBOX」を使用しましょう。 思いついたタスクをどんどん、この「INBOX」内の該当する「タスク種別」の下に追加していきます。 「INBOX」に入れたタスクは、画面左側にある「SCHEDULE」にドラッグアンドドロップすることで、今日や明日のタスク一覧、そしてカレンダー上に割り振ることができます。 Tsuburayaさんは、このタスクをINBOXに追加する作業を、「Alfred」「Fast Notion」といったアプリを使って効率化しています(詳細は下にある解説動画をご覧ください)。 SCHEDULE画面左側のSCHEDULE「TODAY」ビューには、その日に取り組むべきタスクだけが表示されます。 これはデータベースのフィルター機能を使い、タスクの実行日がその日の日付と一致している

          Notion公式アンバサダーに聞く #4 究極のタスク管理術「GTD」実践編【今日のワークハック】 | ライフハッカー・ジャパン
        • タスク管理の定番「GTDメソッド」実践編。5ステップで誰でもできる | ライフハッカー・ジャパン

          まずは「GTDとは?」をおさらいアレン氏のウェブサイトでは、GTDを「プライベートと仕事へのアプローチ法を捉え直す、生産性に関する個人的な方法論」と呼んでいます。 頭の中にあるアイデアや情報、ストレスが増えれば、すべきことを見極めるのが難しくなり、当然ながら、実行するのも困難になる。だったら、仕事を単純化すること、少なくとも、仕事に対する捉え方を単純化することが必要だ――。 GTDのベースになっているのは、こうした考えです。 もちろん、GTDの目的は、文字どおり「やるべきことを片付ける(getting things done)」ことです。何をやるべきかについて、持てる時間のすべてを使って考えることではありません。 GTDを実践するときには、頭の中を占めているゴチャゴチャを、まずは頭から取り出します。そして、それをひととおりチェックできる場所へと移して整理し、実行可能な決断を下します。 忙し

            タスク管理の定番「GTDメソッド」実践編。5ステップで誰でもできる | ライフハッカー・ジャパン
          • 思考の整理が加速する!Notion×GTDでタスク管理術とは?【今日のワークハック】 | ライフハッカー・ジャパン

            Notion公式アンバサダー・Tsuburayaさんに、おすすめのNotion活用法・使いこなし術を教えていただくこの特集。 第3回目からは、TsuburayaさんがNotionを使って実践しているタスク管理術「GTD」について、深掘りしていきます。 Tsuburayaさんも「究極のタスク管理術」として紹介しているこのGTD。Notionの操作に慣れ、もうワンランク上の使いこなしを目指している人にぜひ試してもらいたい活用術です。 ▼前回はこちら Notion公式アンバサダーに聞く #2 Notion AIを活用してインプットを効率化!【今日のワークハック】 | ライフハッカー・ジャパン NotionはGTDの最適ツールTsuburayaさんが実践しているのは、生産性向上コンサルタントのデビッド・アレン氏が提唱したタスク管理手法「GTD(Getting Things Done)」。 これは、

              思考の整理が加速する!Notion×GTDでタスク管理術とは?【今日のワークハック】 | ライフハッカー・ジャパン
            • Todoistを用いたGTD式タスク管理術 | キオミルブログ

              こんにちは。ディレクターの椿坂です。 知識労働に従事しているビジネスパーソンは毎日大量のタスクに追われていると思います。タスクを処理しても処理しても次々に新しいタスクが発生して、またタスク管理に追われる。このスパイラルは相当なストレスです。 かく言う私もタスク管理に頭を悩ませる時期がありました。あるときひょんなことからGTD式のタスク管理法の存在を知り、実践することで劇的にストレスが緩和しました。 そこでこの記事では日々ストレスにさらされている知識労働者が、少しでもタスク管理のストレスから逃れられるように、私が日々実践しているGTD式のタスク管理術を紹介したいと思います。※GTDをベースにしつつもやや我流寄りですのでご容赦を。 GTD式タスク管理術をお勧めする方何度も「あれどうなってる?」と聞かれてしまう方日常的にタスクが生じて管理しきれていない方もう何がなんだがわからない状態になってる方

                Todoistを用いたGTD式タスク管理術 | キオミルブログ
              • 最高のGTDを再考する レビューとHorizonLevel | Trial and Spiral

                この記事はChallenge Every Month アドベントカレンダー 2019、23日目の記事です。 前回、チャレンジしつづける技術として目標を立てて実行していく方法をまとめたましたが、それをGTDにも応用してみました。何年も続けていたにもかからわず、上手く使いこなせてなかったGTDですが、初心に戻って妥協しないでにもう一度トライしてみたところ、今度は過去最高にまわっています。 前回の記事はこちら 僕のチャレンジしつづける技術 2019 | Trial and Spiral GTD is何Getting Things Doneというざっくり言うとタスク管理システムの1つです。Life Hackというのが流行りだした10年ぐらい前にその流れのなにあったものの1つ。パっと見はToDo管理システムですが、タスク、アイデア、具体的なものから曖昧なもの全てを収集し、頭の中(=ワーキングメモリ)

                  最高のGTDを再考する レビューとHorizonLevel | Trial and Spiral
                • How to Use Kanban to Manage GTD

                  The first step of GTD is getting all the "stuff" out of your head. One of the ways to do this is by writing everything down on 3x5 cards, and the best digital equivalent of 3x5 cards is the Kanban technique. Let's walk through the steps of GTD and see how well they mesh with Kanban. Collect Your Thoughts If you're like most people, you probably have 100 different tasks, projects, ideas, and other

                    How to Use Kanban to Manage GTD
                  • 『GTD』と『7つの習慣』その3 / 『GTD 』の具体的な実行方法とツール - イイタイダケ

                    『GTD』と『七つの習慣』、この二つが私の人生を変えました。この記事では『GTD』の具体的な実行方法と、その際に使用しているツールを記します。 『GTD』の概略 『GTD 』の具体的な実行方法 プロジェクトとタスク リストの管理法について 私が使用しているツール Numbers(表計算ソフト) OmniFocus Googleカレンダー 紙の手帳 参考までに:ブログの下書き機能 実際に『GTD』と『7つの習慣』を組み合わせてみる 『GTD』と『7つの習慣』で手に入れたもの 『GTD』の概略 『GTD』を大まかに説明した記事はこちらです。 aoio-o.hateblo.jp 『GTD 』の具体的な実行方法 プロジェクトとタスク プロジェクトとは、目標およびそれを達成するための計画です。プロジェクトを実行することはできません。プロジェクトを達成するためには細かく分けた作業が必要となります。この

                      『GTD』と『7つの習慣』その3 / 『GTD 』の具体的な実行方法とツール - イイタイダケ
                    • 『書き出す・見直す「アウトプット思考」を通じてGTDを実践するiPad手帳術』とは、どんな本なのか?

                      実は、この本の概要については、CHANGESの情報管理LOG別館でも書かせていただきましたが、改めてこちらでも少し視点を変えて紹介させていただきます。 ちなみに、CHANGESでは、今回の著作をある程度を読むことができます。これから、さらにいくつか記事を追加していきますので、そちらの方もお楽しみに! 現在、皆さんは日々大量の情報の洪水に押し流されそうになっていませんか? たぶん、PCが一般化する1995年前と比較すると、幾何級数的に情報量が増大しています。 Windows95以降のPCの一般化そして、Webの一般化によって、普通の人が触れる情報量が増大しました。そして、2000年代に入って、さらにスマートフォンの登場によって、情報爆発と思われるぐらいの勢いで情報量が増えています。さらに、最近だとSNSの誕生により、さらに接する情報量が増大し続けているはずです。 これは、一昔前だったら、研究

                        『書き出す・見直す「アウトプット思考」を通じてGTDを実践するiPad手帳術』とは、どんな本なのか?
                      • 『GTD』と『7つの習慣』その1 - イイタイダケ

                        『GTD』と『七つの習慣』、この二つが私の人生を変えました。長くなりますので、記事を3つに分けます。 普通の生活を手にいれる 『GTD』 『GTD』とは 私なりの『GTD』 『GTD』はじめの一歩 処理・整理・実行 見直し 再び収集へ これで「普通」になれた? 『7つの習慣』 『7つの習慣』とは 人生の優先事項を決める 『GTD 』と『7つの習慣』を組み合わせる 普通の生活を手にいれる 以前、「普通」になりたかったことがあると書きました。以前の私は常に混乱状態でした。本心からやりたいこと、義務としてやるべきこと、一般的にやるべきとされることがごちゃ混ぜになって、いつも私を圧倒しました。そこで頭の中と気持ちを整理し、生活を「普通」に整えるのに役に立ったのが『GTD』と『7つの習慣』です。 aoio-o.hateblo.jp 『GTD』 『GTD』とは Getting Things Done、

                          『GTD』と『7つの習慣』その1 - イイタイダケ
                        • 【2024年版】Notion×GTD 究極のタスク管理術【無料テンプレ配布】 - Notionラボ

                          Notion のアカウントを作成する → 登録はこちら法人さま向け 導入支援・構築代行承っております → お問い合わせセミナー開催のお知らせ 3/23(土)タスク管理セミナーを開催します(先着100名)

                            【2024年版】Notion×GTD 究極のタスク管理術【無料テンプレ配布】 - Notionラボ
                          • TrelloでGTDメソッドを実践して生産性向上を実現する方法

                            GreenhouseのCEOがお届けする、Trelloボードを使ったデビッド・アレンの仕事を成し遂げる技術応用チュートリアル。 ときどき思いがけず、とても相性の良い組み合わせ(例えば、抹茶とチョコレートなど)を見つけて、「どうして今まで気づかなかったのだろう」と不思議に感じたことがある人は多いでしょう。Trelloと仕事を成し遂げる技術もそのような関係です。この2つのすばらしいアイディアは、完璧にそれぞれを引き立て合っています! Trelloを使って仕事を成し遂げる技術を実践し、仕事や私生活で成し遂げようとしている「未分類のもの」を見極めて処理しましょう。 「仕事を成し遂げる技術」のフレームワークとは? 「Getting Things Done(GTD: 仕事を成し遂げる技術)」は、人気の効果的な仕事と時間の管理法です。生産性向上コンサルタントのデビッド・アレンが、2001年出版の自身のベ

                              TrelloでGTDメソッドを実践して生産性向上を実現する方法
                            • Notionに最強のタスク管理術GTDを導入する方法

                              【Notion】おすすめの使い方3選 | タスク管理もWeb Clipも全てこのアプリ一つで完結 「Notion」は「Evernote」の最新版、もっと雑多に言えば、スプレッドシートとノートアプリとカレンダーアプリとタスク管理アプリとWeb Clipアプリなどとにかく全てを合体させたアプリ。そんな衣食住以外の全てが詰まった最強アプリ。 GTDとは? Getting Things Done(仕事を成し遂げる)は35歳までに35種類の仕事をしてきたと主張している生産性向上コンサルタントのデビッド・アレン氏が提唱。 一言で言うと、「頭の中でゴチャゴチャしているタスクを吐き出し、整理して効率良く処理していく生産性フレームワーク」です。 「気になることを頭の中から全て追い出し、それらを整理することで全てをコントロールしている水のような心(Mind Like Water)を得る」を重要なコンセプトとし

                                Notionに最強のタスク管理術GTDを導入する方法
                              • GTDで人生の棚卸し - 翡翠輝子の招福日記

                                「異常も日々続けば日常となる」という言葉がありますが、外出時は必ずマスクという習慣もすっかり身につきました。 緊急事態宣言の頃は、朝からドラマを見ても罪悪感はなく、お上の言う通りに家に閉じこもる模範的な国民になった気がしたものですが、社会は動き出しています。本業のライター業は先細りながらも続けていますが、編集者にも会わず、メールでやりとりして完了です。 仕事以外にやることはたくさんあるはずなのに、明確な締め切りがないとつい先延ばしに。これではいけないと、この本を読み始めました。 『意志力の科学』という本で知り、ずっと読みたいと思っていました。 bob0524.hatenablog.com GTDとはGetting Things Doneの略。 生産性向上コンサルタントのデビッド・アレンが提唱する方法です。アレンは空手を学んでいたことから、武道で言う「水のような心」、すべてのことをコントロー

                                  GTDで人生の棚卸し - 翡翠輝子の招福日記
                                • 【Excelテンプレ有り】タスク管理をGoogleスプレッドシートとGoogleカレンダーでGTDっぽくやってみよう! | デジタルマーケティングのインハウス支援なら株式会社ツギノテ

                                  【Excelテンプレ有り】タスク管理をGoogleスプレッドシートとGoogleカレンダーでGTDっぽくやってみよう! こんにちは!あまのんです! みなさんは普段どのようにタスク管理していますか?? 手帳に直接書いたり、付箋を使ったりと様々だと思いますが、私の場合はどうしても手書きだと漏れてしまいます… 漏れているにもかかわらず次のタスクが舞い込んできて( ゚д゚)となっていることも。タスクのトンネルモードです。 そこで今回は、タスク漏れが減り更に上司からの無茶ぶりを防止できる無料のタスク管理術をご紹介します! 「期限ギリギリで徹夜だ。。。」 「あ!!上司に言われていたのに、忘れてた!」 といった、タスク管理にお悩みがある方は、ぜひ最後まで読んでいただき、明日からお役に立てればうれしいです^^ タスク管理の基本はGTD(ジーティーディー)! みなさんはGTDってご存知ですか? GTDとは、

                                  • タスク管理「GTD」とは?正しい手順と実践のポイントを解説 - あしたの人事オンライン

                                    (画像=Spauln/iStock) 仕事の効率を高めるためのタスク管理方法である「GTD」。 働き方改革が推進される昨今、業務の効率化をはかって導入する企業が増えており、注目を集めています。 今回は、GTDの基礎知識とともに、人事担当者として知っておきたい具体的な実践方法や導入のポイントについても、具体例を含めて解説していきます。 GTDとは? GTDとは、「物事をやり遂げる」という意味の“Getting Things Done”の頭文字が語源となっており、生産性向上コンサルタントのデビッド・アレン氏が開発したタスク整理術です。 特に、アメリカでは主流のタスク管理術となっており、フォーチュン100企業(米グローバル企業の総収入ランキングトップ100)の約40%が導入しているといいます。 デビット氏の書籍『ストレスフリーの仕事術』によれば、GTDは頭の中にざっくり詰め込まれている「気になる

                                      タスク管理「GTD」とは?正しい手順と実践のポイントを解説 - あしたの人事オンライン
                                    • 『GTD』と『7つの習慣』その2 / 『7つの習慣』とミッションステートメント - イイタイダケ

                                      『GTD』と『七つの習慣』、この二つが私の人生を変えました。出会いは『GTD』が先でした。ひとまず目先の問題を解決するには『GTD』を先に行う方が効果的です。しかし説明の都合上、『七つの習慣』を先に取り上げます。 『7つの習慣』とは ミッションステートメント ミッションステートメントとは 私のミッション・ステートメント ミッションステートメントはどんな時に役に立つ? 優先順位の決め方 「原則」とは 『GTD』と『7つの習慣』を組み合わせてみよう 『7つの習慣』とは スティーブン・R・コヴィーが書いた同名の書籍および、以下の7つ項目のことを言います。 主体的である 終わりを思い描くことから始める 最優先事項を優先する Win-Winを考える まず理解に徹し、そして理解される シナジーを創り出す 刃を砥ぐ 詳しい解説はWEBにたくさんありますし、なにより本を何度も読み、実践しなければ身につかな

                                        『GTD』と『7つの習慣』その2 / 『7つの習慣』とミッションステートメント - イイタイダケ
                                      • GTDとは?仕事が進まない人のためのタスク管理方法 [2024] • Asana

                                          GTDとは?仕事が進まない人のためのタスク管理方法 [2024] • Asana
                                        • やるべきことが一瞬で決まり、100%集中できる! 生産性爆上げ「GTD」というテクニック - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

                                          「生産性を上げて、仕事に追われる毎日から抜け出したい」 「新しいスキルを学ぶための時間がほしい」 このようにお悩みの人にぴったりのタスクの管理方法があります。それは、「やるべきことを迷いなく選択し、1つのことに100%集中」できるようになる方法です。*1 この記事ではその方法について、筆者の実践を交えて紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。 なぜ仕事に追われてしまうのか GTDとは GTDでタスクを管理してみた 「把握する」 「見極める」 「整理する」 「更新する」 「選択する」 仕事に追われずに集中できるようになった なぜ仕事に追われてしまうのか 「やることが多すぎて、頭がパンクしそう」 「マルチタスクでこなそうとするけど、結局すべてが中途半端だ」 このように悩んでしまうのは、抱えるタスクを正しく把握せず、やるべきことを整理しないまま作業に着手しているからかもしれません。その結

                                            やるべきことが一瞬で決まり、100%集中できる! 生産性爆上げ「GTD」というテクニック - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
                                          • GTDをベースにしたメール処理フローチャートで受信箱が常に0件に - あなたのスイッチを押すブログ

                                            そういえば先日、会社のメンバーから「メールの処理ってどうやってますか?」って質問があがったので、自分なりの処理方法をフローチャートにまとめてシェアをした。 Getting Things Done(通称:GTD)と呼ばれるタスク管理向けのワークフローをベースとしており、受信ボックスに入ったメールを適切に処理をして、返信漏れやタスク漏れを起こさないように工夫している。 今回はGmailでの処理方法について記したが、同様の処理フローは「Slack」や「Backlog」などにも応用できる。ぜひ自身の環境に合わせてカスタマイズしてみて欲しい。 それではここからは、フローチャートの流れにそって、私が行っていることの詳細をお話ししていこう思う。 目指すのは受信ボックス0件 このフローチャートが目指すのは、受信ボックスのメールが0件になることだ。 すべてのメールを適切に処理すれば、受信ボックスは空になり、

                                              GTDをベースにしたメール処理フローチャートで受信箱が常に0件に - あなたのスイッチを押すブログ
                                            • Notion + GTD でストレスフリーな生活を手に入れる | 35D BLOG

                                              🐈 「(少しマニアックな)Notion の使い方まとめ」という note マガジンでも、毎週1本 Notion の使い方に関する記事を発信をしています。 もしよければそちらも覗いてみてください。 (2021/02/27 追記) note に2021年版の新しい記事を公開しました!もしよければそちらもどうぞ! https://note.com/35d/n/n83c06af2dff2 🐈 「Notion どんな感じで使ってるんですか?」と聞かれることが割と多くなってきたので、今の運用をブログにまとめておこうと思い、この記事を書き始めました。 僕は、タスク管理・ストック情報・思考の整理・アイデアなど、自分に関する情報を全て Notion にまとめています。 また、5 年ほど前(大学生時代)から GTD と呼ばれるタスク管理手法を使っており、現在は Notion と GTD を組み合わせて運用

                                                Notion + GTD でストレスフリーな生活を手に入れる | 35D BLOG
                                              • 【GTDまとめ】タスク管理をしっかりやりたいならやっぱり『GTD』しかない!しっかりと基本を押さえてストレスフリーの生活を送ろう。 - GTD・OmniFocus | THROUGH MY FILTER 「自分」というフィルターを通して様々な情報を発信するブログです

                                                【GTDまとめ】タスク管理をしっかりやりたいならやっぱり『GTD』しかない!しっかりと基本を押さえてストレスフリーの生活を送ろう。 2018.09.24 / GTD・OmniFocus どうも、最近GTDにチャレンジする仲間が増えてめちゃ嬉しい、ゆうたです。 このブログを一番最初に始めた時のキッカケも自分が行うGTDをもっと色んな人たちに知ってもらいたかったですし、過去の自分に

                                                  【GTDまとめ】タスク管理をしっかりやりたいならやっぱり『GTD』しかない!しっかりと基本を押さえてストレスフリーの生活を送ろう。 - GTD・OmniFocus | THROUGH MY FILTER 「自分」というフィルターを通して様々な情報を発信するブログです
                                                • GTDとは?最大限の効率で仕事をこなせるタスク管理の実践方法を解説

                                                  Tweet Pocket GTDとは、ストレスをなくして心にゆとりを持ちながら「最大限の効率」で仕事をこなせるタスク管理の手法です。 GTD(Getting Things Done:物事を成し遂げる)という名のとおり、超・集中状態を作り出し、並外れた行動力で、人生のあらゆるタスクを成し遂げられるようになります。 GTDの書籍は世界30カ国以上で出版されており、世界中の有能なビジネスパーソンが愛用しているメソッドです。 本記事では、タスク管理の方法を模索しているなら、ぜひ知っておきたいGTDについて解説します。 「GTDとは何か知りたい」 「自分の生産性を高める方法を探している」 …という方におすすめの内容となっています。 先にお伝えしておくと、GTDには少々難解な部分もあります。習得にある程度の努力が必要なことも事実で、誰でも簡単にできるインスタントなノウハウではありません。 しかし、だか

                                                    GTDとは?最大限の効率で仕事をこなせるタスク管理の実践方法を解説
                                                  • GTDとは? 効率的なタスク管理術の項目やルールを紹介

                                                    部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をプレゼント ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード インターネットの普及によって、地理的・時間的な垣根がなくなり、私たち現代人は昼夜を問わずメールや電話で連絡が取れるようになりました。365日働ける環境になった今、ビジネスパーソンの多くが自分の抱えている仕事に忙殺されているのではないでしょうか。 ビジネスパーソンは下記のような多くの仕事を抱えています。仕事を効率よく分類・管理して行動に移すのは、期日管理なども含めて非常に神経を使う作業でしょう。 今日やるべき資料作成 いつか依頼しようと思っている仕事 必ずかけなければならない電話 明日以降の予定やスケジュール、会議の日時の把握 やるべきタスク管理、みなさんは具体的にどうしていますか? スケ

                                                      GTDとは? 効率的なタスク管理術の項目やルールを紹介
                                                    • GTD(Getting Things Done): ステップ・バイ・ステップガイド

                                                      How a General Contractor Uses Todoist + GTD to Run His Small Business Todoist は世界 No. 1 のタスク マネージャーを作り、皆様の仕事と生活を整えるお手伝いをしています。さらに詳しく Getting Things Done(略してGTD)は、生産性コンサルタントDavid Allenによって作成された人気のタスク管理システムです。このメソッドは「頭の中で抱えている情報が多ければ多いほど、注意を向けるべきものを決定するのが難しくなる」というシンプルな真実に基づいています。実際にタスクを処理することよりも、タスクについて考えることに多くの時間を費やしてしまうのはよくあることです。私たちは、情報が頭の許容範囲を超えて溜まってしまうと、ストレスでいっぱいいっぱいになり不安を感じます。 Allenは、私たちの脳は、情報

                                                        GTD(Getting Things Done): ステップ・バイ・ステップガイド
                                                      • 【GTD】Project/Somedayリストは、キメの問題 - works4Life

                                                        Project/Somedayリストをどう区別するのか、というのは、あまり腑に落ちてもらうまで時間がかかるが、やっぱりキメの問題としか言わざるを得ない。 タスク管理のテクニックの一つに、やらないことを決めましょうというのがある。 これは、なんでもかんでもやりたい、やらなくてはならないと考えると頭がパンパンになってしたいと思っていることもできなくなってしまうからだ。 そんなんで、自分的にはやんなくても生きていけるもの、というのはだんだんと排除していけばいい、でも排除するには罪悪感が、となることも多い。そこで、やらないリストを作ってそこに保管すればいいということになる。 このやらないリスト、罪悪感は生まれない。なぜなら、やらないと自分が決めているリストなので、むしろしない方が当然だからだ。 「きめる」ということ この「やらないリスト」と、今やんなくちゃと今思ってやっている「やるべきリスト」に、

                                                          【GTD】Project/Somedayリストは、キメの問題 - works4Life
                                                        • ストレスフリーのタスク管理ツールGTDを使って効率的に仕事を!

                                                          GTDとは何か?皆さんはGTDという言葉を聞いたことがあるでしょうか?GTDは最近注目されているタスク管理手法のことです。GTDは「Getting Things Done」の略で、和訳すると「仕事を成し遂げる」という意味です。単に「成し遂げる」というよりは、「効果的に成し遂げる」というニュアンスです。 その「効果的に成し遂げる」ためには、頭の中にある、タスク(やらなければならない仕事など)を外に出し、整理することで、今「やるべきこと」に集中できるようにするという手法がGTDです。 例えば、今頭の中にある「やるべきこと」がスパゲッティのように絡み合い、何から手を付ければ良いのかと頭を悩ませている状態は誰にもあることですね。例えば、 ・今日中に提出しなくてはならないレポートがある ・後で取り組もうと考えている仕事もある ・他の部署の担当者と調整が必要な案件もある ・時間があったら調べたいことも

                                                            ストレスフリーのタスク管理ツールGTDを使って効率的に仕事を!
                                                          • GTDツールのおすすめ10選! 無料で使えるMacやWindowsエクセルも紹介 - タイムマウント

                                                            GTDは頭の中をスッキリさせて、タスクを効率よく進めてくれるタスク管理の1つです。 GTDツールがたくさんあって、どれが自分に合っているかわかりにくいですよね。 そこで今回は、無料で使えるGTDツールのおすすめやGTDができる手帳をご紹介します。 GTDのやり方や継続するポイントもまとめたので、この記事だけでGTDを始められますよ。 GTDとはタスクをストレスフリーに進めるシステム GTDツールの選び方 無料で使える GTDシステムに対応できる どの端末でも使える 直感的に楽しく使える ユーザー数が多い GTDツールのおすすめ7選【無料】 即タスク入力できるRemember The Milk 無料でフル機能を使えるDreamscope 多機能でトラブル時も安心なToodledo GTD専用で安心セキュリティのNozbe シンプルイズベストなTodoist 抜群の操作感でクセになるTrell

                                                              GTDツールのおすすめ10選! 無料で使えるMacやWindowsエクセルも紹介 - タイムマウント
                                                            • Emacs GTD flow evolved

                                                              A lot changed since my 2019 GTD and CRM flow post . After trying lots of new software in 2022, I’ve come back full circle to org-mode. But the experiments with new things were super valuable. I caged and culled new ideas and ways of doing stuff from other software and feel it’s made my GTD setup and system fundamentally stronger and helps me execute better. Here’s how it all works. This is a #Long

                                                              • Notionで最強のタスク管理術GTDを極める方法【テンプレ付き】

                                                                日々の悩みやストレスを解消できる最強のタスク管理術 GTD(Getting Things Done)をNotionで実現する方法を解説! 「やることがいくつもあって目が回っている」「次になにをすればいいか悩むことが多い」そんな方は是非ご覧ください。 この動画を見ることで次にやるべきことが明確になって健康的で豊かな人生を手に入れることができますよ! ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  📲 フリーランス・法人向けサポート窓口 ╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋ 💭 案件管理がうまく進められていない 💭 議事録や資料をいつも探している 💭 メンバー間の情報共有がうまくいっていない そんな方はぜひこちらのリンクからご相談ください https://tally.so/r/w5xjGQ 無駄な管理コストに割くリソース・ストレスを削減し、 真にやるべきこと

                                                                  Notionで最強のタスク管理術GTDを極める方法【テンプレ付き】
                                                                • 【GTD】最近の仕事タスクはOnenoteでそこそこ平和 - works4Life

                                                                  仕事環境が変わり、今までのやり方では太刀打ちできなくなってきたのでタスク管理のツールを入れ替えた。結果、今はOnenoteがやりやすいという結論である。 まず、私の会社がMS野郎推進派であるところが、Onenoteがいいという理由に大きく貢献しているだろう。というのも、メールからのエクスポートがすんなりいくし(最近はそうでもなくなった)、ノートPCとデスクトップPCで同期ができるし、サイズもあまり気にしなくていいし、ミーティングメモも情報添付しつつとれるからだ。 メニューのタブに「会議の詳細」というのがあって、ここから今日あるミーティングを選択できる。で、選択すると、表示しているページにミーティング情報が記載されるのである。この情報をとるために毎回Outlookのカレンダーで詳細開いてたんだけど、しなくていいんだ! 実は超面倒くさかったのだ。 変わり始めた仕事事情 昔の穏やかだった仕事状況

                                                                    【GTD】最近の仕事タスクはOnenoteでそこそこ平和 - works4Life
                                                                  1

                                                                  新着記事