並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 18 件 / 18件

新着順 人気順

はてなダイアリーの検索結果1 - 18 件 / 18件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

はてなダイアリーに関するエントリは18件あります。 はてなhatenablog などが関連タグです。 人気エントリには 『iPhone 12 Pro か Pro Max を買って路上で 3D スキャンをやれ - fuba のはてなダイアリー』などがあります。
  • iPhone 12 Pro か Pro Max を買って路上で 3D スキャンをやれ - fuba のはてなダイアリー

    タイトルの通りなんですが、適当に散歩しながら 3D スキャンをやりまくっていくのが 2020 年代最初に来る新たな遊びだという結論に至ったので、みなさん今すぐ iPhone 12 Pro か Pro Max を買ってやりましょう。やってない人はだれも理解していないと思いますが、最高に楽しいです。 そもそも iPhone で 3D スキャンって何だよって話ですが、今年でた iPad Pro から LiDAR が載るようになって、雑に言うと普通にカメラの情報に深度(カメラから物体への距離です)を乗せられるようになったんですよね。そもそもでいうと AR で使って現実世界にいい感じに物を乗っけるのが目的で Apple としても付けた物っぽいし、実際そういうアプリもいっぱい出ています。でも、正直 AR とか Apple Glasses が出るまでどうでもいいじゃないですか。そうなってくると LiDA

      iPhone 12 Pro か Pro Max を買って路上で 3D スキャンをやれ - fuba のはてなダイアリー
    • 俺とお前とインターネット - はてなダイアリー

      はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 初めてインターネットに接続したのはとにかく誰よりも早くコンシューマーゲームのチートがやりたかったからで、私が初めて閲覧したウェブサイトは、ゲームのチート情報サイトだった。 私の家にはなぜかバックアップ活用テクニックやゲームラボが山のように置いてあったから、私はそれを読んで、父親にねだってプロアクションリプレイというゲームをチートするための機材を買ってもらってチートしていた。 しかし月刊誌とゲームの発売日は噛み合わない。私は誰よりも早くチートしたかった。地方の田舎で、本屋もゲームショップもほとんどないような土地なのだから、私の周りにゲームをチートしている人間なんていなかった。そもそも誰もゲームすらやってない。ザリガニを爆破するのがなによりの娯楽だ。だから私はたったひとりの最速チーターだったのだけど、それでもまだ足りていなかった。 父親はゲ

        俺とお前とインターネット - はてなダイアリー
      • チャイニーズ・シューゲイザー・レポート - はてなダイアリー

        友人が「Apple Musicでチャイニーズ・シューゲイザーというリストをレコメンドされて気になったんだけど、見失ってしまった」というので手動で作ってみた。 中国では欧米と同じくドリーム・ポップがシューゲイザーの隣り合った場所にあって、ローカルではドリーム・ポップの勢力が強い。シーン・ローカルで相互に影響を与えあったバンドと、初期からグローバルの影響下にあったバンドでは明確に音像がかわる。完全な偏見だが、ドリーム・ポップはローカル、My Bloody Valentine直系のシューゲイズはグローバル、と言っていいのではないか。 しかし、黎明期のローカルを支えたThe White Tulipsがインディー・レーベル・生煎唱片を、そして生煎唱片が新世代のバンドを世界へ送り出している。そこにはあきらかな世代のつながりと洗練がみえる。 初期の中国インディー・シーンはサラ・レコードから影響をうけた手

          チャイニーズ・シューゲイザー・レポート - はてなダイアリー
        • バッチ処理における冪等性の検討 ─ クラウドネイティブもしくは、はてなダイアリーの自動移行を題材に - Hatena Developer Blog

          アプリケーションエンジニアのid:tkzwtksです。今回はバッチ処理の冪等性(べきとうせい、idempotence)について、どう考えるか/考えてきたかをご紹介します。 このエントリを書くきっかけとなったのは、はてなエンジニア有志で定期的に開催しているCloudNative推進会です。ここでは、社内のシステムをクラウドネイティブにしていくため「クラウドネイティブなシステムとはどういうものか?」を考えており、この会での「クラウドネイティブなバッチ処理」の議論も踏まえつつ説明していきます。 バッチ処理における冪等性とは メッセージ送信の信頼性を考慮する クラウドネイティブで可用性を高めるために どのような場合に冪等性を考慮すべきか 冪等な実装における3つのケーススタディ ケース1: n分前までに更新されたレコードを集計する ケース2: DB上の対象レコードを更新する ケース3: 対象ユーザー

            バッチ処理における冪等性の検討 ─ クラウドネイティブもしくは、はてなダイアリーの自動移行を題材に - Hatena Developer Blog
          • 実は、はてなダイアリーからはてなブログに強制統合された際に、完全な日記内容の移行がうまくいっていない

            私は はてなダイアリー時代に、 *t*“[http://example.com:title=ページタイトルかつ日記の見出しタイトル]” または *t*“[http://example.com:title]” このような日記の見出しを付けてる事が多かったが、はてなブログに強制移行された記事を見てみると、 “ページタイトルかつ日記の見出しタイトル”   〔※当時指定したリンクが欠落している〕 または “” 「  OH!  」 スカポンタン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 2019年頃はてなダイアリー終了し はてなブログに強制全移行統合されてから、ある程度に時間が経ってから 自分は強制移行された当時の記事を見たが、その見出し(はてなブログでいうと記事タイトル)が欠損している事に その時に気付いた。 一応自分は、はてなダイアリーを閉鎖前にエクスポートしてバックアップも(下書き記事も)取っ

              実は、はてなダイアリーからはてなブログに強制統合された際に、完全な日記内容の移行がうまくいっていない
            • 『シン・ウルトラマン』を観た - はてなダイアリー

              私はウルトラマンが好きではない。そもそも特撮というものが苦手だ。ウルトラマンは全身ツルツルで表情の動かない不気味な巨人であり、たいそうおぞましい。なんなんだあれ。どうしてあれが日本を代表するヒーローなんだ。まだ金髪宇宙人やゴム人間の方が理解できる。どうしてウルトラマンが国民的ヒーローになったのかまったくわからん。こわいじゃん。 ウルトラマンは誰に感情移入すればいいのかわからない。ヒーローものと言えば主人公であるヒーローに感情移入できるものじゃん?って思う。でも『シン・ウルトラマン』の主人公・神永新二は宇宙人との融合を果たした人間で、どうも人格的にもウルトラマンの方が強そうで、だから中身は宇宙人で、人間がまるでわからない。感情も希薄だ。人間のことがよくわからないのでひたすら人間勉強中!といった趣がある。こいつに感情移入するのは無理がある。 しかし『ウルトラQ』に立ち返ってみればそもそもウルト

                『シン・ウルトラマン』を観た - はてなダイアリー
              • Docker Compose for Amazon ECSを試す - tsunokawaのはてなダイアリー

                概要 下記記事にありますとおり、Docker Compose to ECS pluginを用いることで これまでDocker Composeで起動していたコンテナ群をECSへデプロイすることが可能となります。 Docker Compose と Amazon ECS を利用したソフトウェアデリバリの自動化 サンプルアプリケーション 動作確認をおこなうため公式のサンプルアプリケーションを利用させてもらいます。 サンプルアプリケーション 下準備 Contextの確認 以下コマンドで現在のContextを確認します。 docker context list 表示結果例 $ docker context list NAME TYPE DESCRIPTION DOCKER ENDPOINT KUBERNETES ENDPOINT ORCHESTRATOR default * moby Current

                  Docker Compose for Amazon ECSを試す - tsunokawaのはてなダイアリー
                • はてなダイアリーを使い始めて20年が経ち再認識する主戦場としてのブログ - YAMDAS現更新履歴

                  今日2023年7月7日で、はてなダイアリーを使い始めてちょうど20年になる。 といっても特に何の感慨もない。 ……あれ? 10年前にもそういうこと書いてなかったか? yamdas.hatenablog.com もう今では「はてなダイアリー」と言っても通じないのかもしれない。2019年にはてなブログに移行した後も、結局、現在まで続いている形である。 飽きもせず、よく続けられたものである。上記の通り、それ自体には特に何の感慨もないが、Twitter の迷走からのいよいよの瓦解に立ち会うことになり、ブログの意味合いについて少し考えるところがある。 思えば、ワタシにとってTwitterはおよそ15年SNSの主戦場だったわけで、そう簡単に他に移行できる気がしないのも確かです。2017年にMastodonのアカウントを作っていますが、これがTwitterにとって代わるとは今なお思えなかったりします。

                    はてなダイアリーを使い始めて20年が経ち再認識する主戦場としてのブログ - YAMDAS現更新履歴
                  • 栗原裕一郎はTERFである - はてなダイアリー

                    栗原裕一郎はTERFである。 栗原はトランスフォビアに転んだの何だの言われるに決まってるから(もう言われてるか)、笙野頼子をめぐる件についての考えを少しまとめておこう。— 栗原裕一郎 (@y_kurihara) 2022年7月30日 発端は文芸雑誌『文藝』が、ある作家に対する批判を掲載したら、その作家による反論の掲載を拒否しただかなんだかで、みたいなところからはじまっているようだ。 私はそこらへんすべて読んでない。なぜなら論壇とか作家や批評家とかすべてどうでもよいし、栗原裕一郎ほど『文藝』に愛着も期待も興味もないからだ。私はフェミニストでもなければ活動家でもないし、それでもハッキリわかることがある。 栗原裕一郎はTERFである TERFと排除された人たちのほとんどは、トランス差別者などではなく、生物学的男性が女性スペースに侵入することに不安を覚える生物学的女性にすぎない。 つまり普通の女性

                      栗原裕一郎はTERFである - はてなダイアリー
                    • 姫乃たまの話 - はてなダイアリー

                      姫乃たまが結婚した。 ご報告です🕊 pic.twitter.com/1I0EdvIsO7— 姫乃たま広報室 (@Himeeeno) 2022年7月7日 私が姫乃たまと出会ったのは2017年2月8日だった。2017年2月8日の渋谷WWWでのワンマンライブ「アイドルになりたい」だ。本当は違うんだけど、私の中での公式な出会いはそうなっている。 どうしてこのイベントに足を運んだのかを説明するためには先に述べた本当の出会いに触れなければいけない。私と姫乃たまはそれまで何度も会っているんだけども、私が姫乃たまを姫乃たまだと思っていなかった。飲み会で何度も顔を合わせているのに、ほんとうにまったく、気に留めたことがなかった。あとで確認してみてわかったんだけど、なんだったらライブもみてる。どうして気にならなかったかはあまり思い当たらない。せいぜい女性ライターがいるくらいにしか思っていなかったわけだ。 渋谷

                        姫乃たまの話 - はてなダイアリー
                      • 『中央公論』の赤田祐一インタビューを読んだ - はてなダイアリー

                        『中央公論』2021年11月の特集「90年代文化という分水嶺」に『クイック・ジャパン』の創刊編集長・赤田祐一のインタビューが掲載されている。 chuokoron.jp 赤田祐一を知らないひとはいないと思うけども、小山田圭吾の問題の発端になった『クイック・ジャパン Vol.3』当時の編集長で、件の記事にゴーサインを出した人物だし、このタイミングでのインタビューなのだから当然なにか言ってるのだろうと思ったら全然なんにもなくてびっくりした。 いや、なんにもなくはない。そこにはハッキリと赤田祐一というひとが表現されていた。そのやりかたは、私がかっこいいと思っていたものだし、今もかっこいいと思っているし、それでも、なんていうか「でも……」という気持ちがあって、今これを書いている。 インタビュー「個人の眼と情熱が支えた雑誌づくり」では『クイック・ジャパン』の創刊当時から、赤田祐一が編集長として、なにに

                          『中央公論』の赤田祐一インタビューを読んだ - はてなダイアリー
                        • 元祖はてなダイアリー - 平民新聞

                          数年ぶりにはてなダイアリーで日記を書いた。 しかしあれよな。これはあきらかにコロナ以降、空前の日記ブームみたいになって、今やその主戦場ってたぶんnoteやん、紙にしてZINEとか。 いや「はてな」ってほんと、世の中の動きに先駆けて何かをやって、そして「はてな」がやってる頃にはまだ世の中がそういうモードじゃないからコアユーザーしかついてこなくて、それで10年くらいたって世の中が追いついて、その頃には「はてな」はそのままそれを続けてりゃ第一人者っぽいのになぜかもう別のところにいる、みたいな変なところがないですかね。私は古くからのはてなユーザーなので強い思いがありすぎて贔屓目(?ていうのかわからんけど)になってるのかもしらんけど、たとえばはてなハイクとか、ツイッターが滅んだ頃にあれがあれば、はてなハイクは早すぎた、あれほんと、でもツイッターが滅んだ頃にはもうはてなは「はてなハイク」やめてたし。そ

                            元祖はてなダイアリー - 平民新聞
                          • はてなダイアリーとかは、基本的に「編集画面で改行を一回したらbrタグ、二..

                            はてなダイアリーとかは、基本的に「編集画面で改行を一回したらbrタグ、二回したら段落とみなしてpタグ」っていう仕様だったんだけど、増田は魔改造のせいで仕様が違うんだよな。 以下のように編集画面で3回改行したとき(つまり空行が2行分できたとき)、 あああ あああ はてなブログでは「まず最初の2回分でpタグ挿入+残りの改行の数だけbrタグ挿入」なのでbrのぶんだけ空行ができるんだけど、 <p>あああ</p> <br> <p>あああ</p> 増田では「まずbrタグ挿入+最後の二つ分だけpタグ挿入」なのでbrとpが重なって空行ができない。 <p>あああ<br></p> <p>あああ</p> 以下のように編集画面で4回改行したとき(つまり空行が3行分できたとき)、 あああ あああ はてなブログでは <p>あああ</p> <br> <br> <p>あああ</p> 増田では <p>あああ<br> <br

                              はてなダイアリーとかは、基本的に「編集画面で改行を一回したらbrタグ、二..
                            • 見出しはアリか、ナシか、はてなダイアリーか? - カナリヤ響子ブログ

                              こんばんは。真夜中の出現率が非常に高いカナリヤ響子です。 もしかしたら? 私も、最近流行の夜行性アーティスト寄りなのでしょうか? 夜行性アーティストとは、ネットから人気が出た3組の女性がメインのアーティスト。 ・YOASOBI ・ずっと真夜中でいいのに。 ・ヨルシカ この3組だそうです。 この中で、私が3年前位から聴いていたのが「ずっと真夜中でいいのに。」の「秒針を噛む」でした。 もう、大好きでしたね。 この3組の女性は、多分20代位なのかな。いや、10代かもしれない。これぐらいの年齢の女の子は、こういうことで悩んでいるのかとか、こういうフラストレーションをため込んでいるのかとか、いろいろ妄想しながら聴いてました。 その中で、強く思ったのは「真夜中だけが自由な時間」なのかなってこと。 非リアルとも言われるネットにて、もう1人の自分を表現する、みたいな感じでしょうか。 今はそうでもないですが

                                見出しはアリか、ナシか、はてなダイアリーか? - カナリヤ響子ブログ
                              • 香水をつけていたら気がつかれた話 - はてなダイアリー

                                以前、なんとなく盛り上がっておっさんどもで集まって香水を買いにいって以来、たまに香水をつけている。買ってみるまで香水に消費期限があるなんてことは知らなかったし、使わないとなくならないし、これがもうちっとも減らないものだから使わざるを得ない。コロナ禍でリモートワークになったものだから外出する機会も減って、誰と会う予定もないのにただただ香水をつける。単純に良い匂いがするし、ワールドに存在する冴えないおっさんモブからなぜか良い匂いがするバグっぽさもおもしろい。そんな自己満足でつけているうちに、そのような香水の使い方が私にとって当然のものになった。 その日は珍しく人に会う予定があった。いつものように香水をつけて出かけると「ひょっとして香水つけてます?」と訊かれた。香水をつけるようになってから、初めて他人に気がつかれた。 香水をつけるひとが一般的にどういう意識でつけているのか知らないが、他人へのアピ

                                  香水をつけていたら気がつかれた話 - はてなダイアリー
                                • 加野瀬未友 on Twitter: "この思い出しのおかげで、 @kemohure の人が、はてなダイアリーのロリコンファルやサイトの好き好きおにいちゃんを運営していたkagami氏だと知った。フォローはしてないけどTweetは結構RTしていて、アイコン見て『けものフ… https://t.co/XvchJGJEh1"

                                  この思い出しのおかげで、 @kemohure の人が、はてなダイアリーのロリコンファルやサイトの好き好きおにいちゃんを運営していたkagami氏だと知った。フォローはしてないけどTweetは結構RTしていて、アイコン見て『けものフ… https://t.co/XvchJGJEh1

                                    加野瀬未友 on Twitter: "この思い出しのおかげで、 @kemohure の人が、はてなダイアリーのロリコンファルやサイトの好き好きおにいちゃんを運営していたkagami氏だと知った。フォローはしてないけどTweetは結構RTしていて、アイコン見て『けものフ… https://t.co/XvchJGJEh1"
                                  • ハテブとはてなダイアリー(はてなブログ)によるエコシステムが崩壊して、み..

                                    ハテブとはてなダイアリー(はてなブログ)によるエコシステムが崩壊して、みんなハテブか増田しか使っていないので、意味不明な上下関係が構築されている これをSNSだとか言ってるのは頭悪いオジサンたちだけなんだよな

                                      ハテブとはてなダイアリー(はてなブログ)によるエコシステムが崩壊して、み..
                                    • メレ山メレ子 いきもにあI182 on Twitter: "はてなブログからのインポートはできたけどリダイレクトはもういいや誰も見てないし…はてなダイアリーのころのパラグラフがパーマリンクになっちゃった記事が死ぬほどあってしっちゃかめっちゃかだし…というわけではてなを非公開にしました。 https://t.co/fZ5VtyqtV7"

                                      はてなブログからのインポートはできたけどリダイレクトはもういいや誰も見てないし…はてなダイアリーのころのパラグラフがパーマリンクになっちゃった記事が死ぬほどあってしっちゃかめっちゃかだし…というわけではてなを非公開にしました。 https://t.co/fZ5VtyqtV7

                                        メレ山メレ子 いきもにあI182 on Twitter: "はてなブログからのインポートはできたけどリダイレクトはもういいや誰も見てないし…はてなダイアリーのころのパラグラフがパーマリンクになっちゃった記事が死ぬほどあってしっちゃかめっちゃかだし…というわけではてなを非公開にしました。 https://t.co/fZ5VtyqtV7"
                                      1

                                      新着記事