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  • 【コラム】GA4標準レポート、探索レポート、Looker Studioの使い分け - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【コラム】GA4標準レポート、探索レポート、Looker Studioの使い分け 株式会社JADE 郡山 亮 発信元:メールマガジン2023年9月27日号より こんにちは! 株式会社JADEでコンサルタントとして活動している郡山と申します。 普段はお客様がGA4を活用するための様々なコンサルティング、サポートをしています。 また、自社で開催しているウェビナーや、Search Central Live TokyoなどでGA4を活用するためのナレッジを発信しています。 TwitterやGoogle アナリティクス コミュニティでも個人的に活動していますので、どこかでご縁があればよろしくお願いいたします。 今回は「用途や目的に応じて、GA4のデータを、どのようなレポート・機能で集計すると使いやすいのか」というお話をさせていただきます。 GA4でデータを集計する機能や手法は様々あります。 どのよう

      【コラム】GA4標準レポート、探索レポート、Looker Studioの使い分け - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
    • Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました - はてなブログ開発ブログ

      はてなブログではGoogle アナリティクス 4 (以下 GA4)の連携機能を提供しています。また、GA4の標準のデータだけではなく、はてなブログ独自のイベントやカスタムディメンション(記事の投稿日や公開からの経過日数、読了イベント、ブログカードのリンククリック計測など)を提供し、ブログの解析に役立てていただけるよう機能を追加しています。 しかしながら、GA4のレポートや探索、LookerStudioでそれらのデータを利用するためにはGA4での設定が必要です。はてなブログで提供しているカスタムディメンションはすでに15件あり、登録すべき数が増えてくると追加の対応が煩雑になってしまう問題がありました。 今回、その煩雑さを解消するために、特定のプロパティにはてなブログ用のカスタムディメンションを一括で登録するためのツールを公開いたしました。どうぞご利用ください。 はてなブログ用GA4カスタムデ

        Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました - はてなブログ開発ブログ
      • Googleアナリティクスの過去データをMatomoにインポートして移行し解析結果を保存する手順まとめ

        Googleが提供するアクセス解析サービスのGoogleアナリティクスでは、2023年7月1日に「Google アナリティクス 4(GA4)」への完全移行が実施され、前世代のGoogleアナリティクスである「ユニバーサル アナリティクス(UA)」でのデータ処理が終了しました。完全に更新が止まったUAのデータをそのうちGoogleが消したりアクセス不能にしたりする前に、別のアクセス解析ツールであるMatomoへとインポートしてみました。 Import Google Analytics User Guide - Analytics Platform - Matomo https://matomo.org/guide/installation-maintenance/import-google-analytics/ Matomoはクラウドサービスが提供されているほか、セルフホストも可能で一切外部

          Googleアナリティクスの過去データをMatomoにインポートして移行し解析結果を保存する手順まとめ
        • はてなブログのGoogle アナリティクス 4 計測連携機能に、ブログの解析に役立つデータを新たに5つ追加しました - はてなブログ開発ブログ

          はてなブログではGoogle アナリティクス 4 (以下 GA4)の連携機能を提供しています。これまでも、はてなブログ独自のイベントやカスタムディメンション(記事の投稿日のメタデータや読了イベント、ブログカードのリンククリック計測など)を提供し、ブログの解析に役立てていただけるようにしています。 staff.hatenablog.com 今回、ブログの解析に役立つデータを新たに追加しました。追加したのは以下の5つのカスタムディメンションです。それぞれ、詳しく説明させていただきます。 追加したカスタムディメンション カスタムディメンション名: page_id 概要 解析での利用シーンや用途 利用上の注意 カスタムディメンション名: categories 概要 解析での利用シーンや用途 利用上の注意 カスタムディメンション名: first_category 概要 解析での利用シーンや用途 カス

            はてなブログのGoogle アナリティクス 4 計測連携機能に、ブログの解析に役立つデータを新たに5つ追加しました - はてなブログ開発ブログ
          • Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯

            自社のWebサイトを複数のドメインで運用しているとき、Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングを使って包括的な計測を行うことがあります。GA4ではクロスドメイントラッキングの設定が容易なこともあり、導入しているところも多いと思います。 しかし、Googleアナリティクスの導入設定のご依頼時に要件をヒアリングしていると、少し誤った理解をされている人がいらっしゃいます。多くの期待をクロスドメイントラッキングに抱いているようなのですが、そのような仕様ではないですよという説明を差し上げることになります。 2024年4月25日に内容の修正と更新を行っています。 複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではない Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではありません。

              Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯
            • web-vitals.js、Google アナリティクス、BigQuery を使用してパフォーマンスを測定する  |  Google Codelabs

              web-vitals.js、Google アナリティクス、BigQuery を使用してパフォーマンスを測定する 1. 始める前に 演習内容 この Codelab で行う内容は次のとおりです。 Google アナリティクス 4 プロパティを BigQuery にリンクします。 web-vitals ライブラリをウェブページに追加します。 web-vitals データを準備して Google アナリティクスに送信します。 BigQuery でウェブに関する主な指標のデータをクエリします。 Google データポータルでダッシュボードを作成し、ウェブに関する主な指標のデータを可視化します。 必要なもの GA4 プロパティを持つ Google アナリティクス アカウント。 Google Cloud アカウント。 Chromium ベースのウェブブラウザ(Google Chrome、Microsof

              • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年7~9月合併号 | DevelopersIO

                データアナリティクス事業本部 コンサルティングチームの石川です。コンサルティングチームメンバーを中心に、日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログを追っています。 先月、先々月は業務多忙のため、合併号とさせていただきます。(ゴメンナサイ m(_ _)m) Amazon Redshiftは、Redshift Serverlessのスケジューラやシングルサインオンの対応、 Amazon Forecastとの統合、QUALIFY句のサポートを開始しました。AWS Glueは、AWS Glue for RayがGAになった他に、AWS Glue for Apache Spark 向け Snowflake 接続の一般提供開始、Amazon CodeWhisperer をサポートするようになりました。Amazon QuickSightは、CI/CDを可能にするアセットのデプロイを

                  クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年7~9月合併号 | DevelopersIO
                • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年12月号 | DevelopersIO

                  データアナリティクス事業本部 コンサルティングチームの石川です。コンサルティングチームメンバーを中心に、日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログを追っています。 明日からre:Invent2023が始まります! ということで、今回は re:Invent2023 が始まる11/27までのアップデートを紹介します。今年のre:Invent2023 アナリティクス関連のセッションについて、事前にチェックすることをおすすめします! Amazon Redshift 新機能・アップデート 2023/11/01 - Amazon Redshift マルチ AZ が RA3 クラスター向けに一般提供開始 昨年のre:Invent2022に発表された Amazon Redshift RA3 クラスターのマルチ AZ 配置がついに一般提供(GA)になりました。Redshiftを複数のア

                    クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年12月号 | DevelopersIO
                  • 将棋の本を書くのに棋神アナリティクスが使われ始めた件 | やねうら王 公式サイト

                    これを書くの何度目かわからないが、将棋AIを無償で入手できる時代は疾うに終わりを告げた。dlshogiのモデルファイルは2021年の8月に公開されたのが最後であり、水匠は水匠5を最後に、水匠6,7,8は公開されず、tanuki-シリーズの最新版『Lí-VENGE』は有償公開となり、やねうら王の探索部の開発版(公開版より一回り強い)は、やねうら王の支援者に向けて発行されるやねうら王News Letterでのみの公開となった。 このような状況では、プロやアマ強豪は棋書を書くに際してどの将棋AIを使えば良いのか迷うところであろう。 『一撃!対振り飛車へなちょこ急戦』チラ見せ😎 大きな分岐の手前で「神研究の結論」が示され、各変化の説明後、まとめで難しいポイントを振り返る、という構成になっています! 重要な考え方については繰り返し現れるので自然に身に付くはず。 文字通り「詰みまで」研究している変化

                    • Google アナリティクス4の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更 | Web担当者Forum

                      Googleが提供する解析ツール「Google アナリティクス 4(以下、GA4)」で定義されていた「コンバージョン」が「キーイベント」に名称変更される。 GA4のコンバージョンとGoogle 広告のコンバージョンを区別するため、GA4のコンバージョンをキーイベントに変更するという。Google 広告とGA4のコンバージョンの測定方法が異なり、Google 広告とGA4間で不一致が生じていた。その不一致を解消するために、双方のコンバージョンの定義を統一し、測定やレポーティングをシンプルにするためだという。 キーイベント:ビジネスにとって重要なアクションを測定するイベント。GA4でイベントをキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行ったユーザー数やマーケティングパフォーマンスを評価できる コンバージョン:Google 広告のパフォーマンスを測定し、入札を最適化するために使用される重要

                        Google アナリティクス4の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更 | Web担当者Forum
                      • Google「UA」停止から数か月、GA4を活用していない企業が3割以上。なかにはアナリティクス利用を止めてしまった企業も【オーリーズ調べ】 | Web担当者Forum

                          Google「UA」停止から数か月、GA4を活用していない企業が3割以上。なかにはアナリティクス利用を止めてしまった企業も【オーリーズ調べ】 | Web担当者Forum
                        • Googleアナリティクス Data APIの割り当て上限について | アユダンテ株式会社

                          2022年10月にGoogleのBIツールであるGoogleデータポータル(Data Portal)は、Looker Studioになりました。当初は名前だけ変わり、引き続き料金はかからず、Googleデータポータルと同じ機能を利用することができました。 しかし、1か月後にGoogleは「Looker StudioレポートにGoogle Analytics Data API(以降、Data APIと呼びます)の同時リクエストの割り当てが適用」というアナウンスを行い、料金はかからず利用できますが、利用に制限が付いた状況です。 Data APIは他のプログラム、ツールからGoogleアナリティクス(以降、GA4と呼びます)のデータを呼び出す機能です。このAPIは無料で利用できるのですが、1日あたり、1時間あたり、プロパティ、プロジェクトあたり等に利用できる回数や人数の制限があります(これをDa

                            Googleアナリティクス Data APIの割り当て上限について | アユダンテ株式会社
                          • データとアナリティクスを民主化すべきか見極める5つの基準 問題の複雑さやビジネス上の影響を考慮しているか | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

                            サマリー:データサイエンスとアナリティクスの民主化について議論する際は、どのような場合に行うべきか、その基準を明確にしなければならない。なぜなら、これらの完全な民主化には多くのリスクがつきまとうからだ。そこで本... もっと見る稿では、どのような場合に、どの程度データを民主化すべきかを見分けるための5つの基準を提案する。 閉じる 「どのような場合に」データとアナリティクスを民主化すべきか ビジネスリーダーがデータアナリティクスへの投資を最大限に活用すべく奮闘しているなか、民主化されたデータサイエンスは申し分のない解決策を提供するように見える。 ノーコードやローコードのツールでアナリティクスのソフトウェアを使うことで、事実上、すべての従業員がデータサイエンスのテクニックを手にすることになる。最善のシナリオでは、それによって、よりよい意思決定が成されるようになり、データ分析の自律性が高まり、セ

                              データとアナリティクスを民主化すべきか見極める5つの基準 問題の複雑さやビジネス上の影響を考慮しているか | データ経営|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
                            • RAG (Retrieval Augmented Generation) を活用!LLMで外部データを参照する方法を解説 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)

                              Tweet RAG (Retrieval Augmented Generation) を活用!LLMで外部データを参照する方法を解説 はじめに はじめまして、DX Technology Unitの芹澤です。普段はAI関連技術を用いた研究開発に携わっています。 昨今、ChatGPTを初めとした大規模言語モデル (Large Language Model; 以下LLM) が話題になっており、様々な質問に対して非常に優れたアウトプットが得られるようになりました。一方、LLMを企業で使用する場合、社内特有のデータを参照する必要があるため、社内特化LLMシステムを構築することが必須となります。 弊社では、社内の業務効率化を目的とした生成AIの活用を促進する「生成AIプロジェクト」が立ち上がり、ChatGPTをはじめとしたLLMの検証作業を進めています。その中で生成AIが社内情報を参照できるようにする

                                RAG (Retrieval Augmented Generation) を活用!LLMで外部データを参照する方法を解説 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)
                              • 【ウェブアナリストの稼働・収入・業務】売上が約半分になった2023年を振り返る - Real Analytics (リアルアナリティクス)

                                毎年恒例の株式会社「HAPPY ANALYTICS」年間振り返り記事です。年末の暇つぶし的に見ていただければ!昨年の記事は以下から analytics.hatenadiary.com 【目次】 長いので3段でまとめると 簡単に自己紹介 HAPPY ANALYTICSについて 2023年の主な取り組み 稼働時間 2023年の売上・コスト・利益 2023年の振り返り 来年に向けて 長いので3段でまとめると 1)稼働時間1,001時間(前年比-44%)。売上は0.71億円(前年比-43%)。コストは0.74億(前年比-21%)。純利益率は-4%(前年比-29pt)。セミナー登壇や勉強会講師件数は減少(2022年:124回、2022年:72回)。稼働時間や売上減少は主に育児のため今年の後半に大きく仕事を減らしたこと。 2)仕事の内訳自体は大きく変わらず。コンサル関連で53%(前年比0pt)・セミナ

                                  【ウェブアナリストの稼働・収入・業務】売上が約半分になった2023年を振り返る - Real Analytics (リアルアナリティクス)
                                • 生存時間分析入門 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)

                                  初めまして。Social Innovation Divisionの木本と申します。 普段の業務では、ヘルスケアアプリで収集されるデータの分析を行っています。 本記事では生存時間分析について概要を説明した後、通信会社の顧客離脱に関するサンプルデータを用いたマーケティング分野での活用例を紹介します。 生存時間分析とは あるイベント(例えば疾病発症)が起きるまでの時間に焦点を当てる分析方法を生存時間分析といいます。 例えばAさんが何年後に「疾病を発症するか」知りたいとします。生存時間分析を行うと、Aさんについて、①生存関数と呼ばれる時点ごとの生存確率の予測値が取得できます。また、②生存確率に対する発症タイミングを予測することができます。 生存時間分析の流れ あるデータに対して生存時間分析を用いる場合、生存期間とイベント発生有無について整理する必要が出てきます。 ここでイベント発生無しと定義したデ

                                    生存時間分析入門 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)
                                  • アナリティクスGA4でアドセンス狩りを見つける方法 - 石と多肉植物

                                    Googleアナリティクス(GA4)を利用して、アドセンス狩りを見つける方法を解説します。 アドセンス狩りというのは、Googleアドセンスの広告に対して何度もクリックする事で不正行為と認定させ、アドセンス資格を停止させる嫌がらせ行為の事です。 当ブログも、6月末に一定期間広告停止のペナルティを受けてしまいました。 理由は「無効なトラフィックの検出」のようで、アドセンス狩りにあった可能性が考えられます。 この際、アナリティクスGA4を利用して不正クリックの証拠を探そうと思いましたが、詳しい操作方法が載っているサイトが見つかりませんでした。 適当に手探りでいじってみた結果、不正クリックを確認する方法が分かりましたので、使い方を書き残しておこうと思います。 確認方法は3つあり、方法2と3はアドセンスとアナリティクスを連携する必要がないため、連携前のアドセンス狩りも見つける事ができます。 方法3

                                      アナリティクスGA4でアドセンス狩りを見つける方法 - 石と多肉植物
                                    • データは「唯一の真実の源泉」ではなくなっている ガートナーがデータ/アナリティクスに関するトレンドを発表

                                      データは「唯一の真実の源泉」ではなくなっている ガートナーがデータ/アナリティクスに関するトレンドを発表:D&Aリーダーの役割を再定義 ガートナージャパンは、2024年のデータ/アナリティクス(D&A)のトップトレンドを発表した。同社は企業のITリーダーに対して「このトレンドを自社のD&A戦略に反映させるように取り組むべきだ」と提言している。

                                        データは「唯一の真実の源泉」ではなくなっている ガートナーがデータ/アナリティクスに関するトレンドを発表
                                      • クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年1月号 | DevelopersIO

                                        2023年12月分のAWSおよびGoogle Cloudの機械学習関連サービスのアップデート情報をお届けします。 データアナリティクス事業本部 インテグレーション部 機械学習チームの鈴木です。 クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) の2024年1月号です。2023年12月分のアップデート情報をお届けできればと思います。 はじめに AWSでは、SageMakerのトレーニングジョブへのログインや、コンテナビルド・動作検証のためのStudio Local Mode機能の提供がありました。コンテナを使うことで実行環境に依存せずSageMakerで機械学習処理を実行できていましたが、一方でトラブルシュートがしにくいという難点がありました。これらの機能を使うことにより、大きくSageMakerでのコンテナ利用がしやすくなりました。 Google Cloudでは、LLMの強力なアップ

                                          クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年1月号 | DevelopersIO
                                        • 「AI活用に失敗した組織に将来はない」Gartner 、2024年のデータ&アナリティクスのトップトレンドを発表

                                          Gartnerは2024年4月25日(米国時間)、企業がデータ&アナリティクス(D&A)戦略に取り入れるべきトップトレンド4つを発表した。 「生成AI(人工知能)の重要性の高まりは、人々の働き方、チームのコラボレーション、そしてプロセスの在り方を変えつつある」と同社のアナリストでバイスプレジデントを務めるラムケ・ラマクリシュナン氏は言う。「この技術革命の中で、D&A全般、特にAIへの移行と効果的な活用に失敗した組織に将来はないだろう」

                                            「AI活用に失敗した組織に将来はない」Gartner 、2024年のデータ&アナリティクスのトップトレンドを発表
                                          • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年10月号 | DevelopersIO

                                            データアナリティクス事業本部 コンサルティングチームの石川です。コンサルティングチームメンバーを中心に、日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログを追っています。 Amazon Redshiftは、ロールベースのアクセス制御(RBAC)によるワークロード管理 (WLM) のサポート、AWS Lake Formation によるクロスリージョンもデータ共有に対応しました。AWS Glue の Data Qualityは、dbtのようにカスタムSQLによるデータ検証が可能になりました。Amazon QuickSightは、既存機能のブラッシュアップ、ユーザーのタグ付け機能によるコスト管理の改善、 Amazon Bedrock を利用したGenerative BI ダッシュボード オーサリング機能 (プレビュー)を発表しました。 では、新機能・アップデートを紹介します! A

                                              クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年10月号 | DevelopersIO
                                            • 久しぶりのアナリティクス30分で100PV超え - 無職ぽこのらくがき

                                              とりゃーーーー!!! 6月に入ってなんだかんだ作業をコツコツがんばっています! といっても、まだ4日目ですけどね(笑) サボっていたせいでインデックス速度が落ちたり、上位に食い込めなかったり… いろんな問題はありましたが… 久しぶりにアナリティクス30分で100PV超え!! うれしい!!! 伸びてるのを見てSNSにさっき投稿してきましたが、検索流入だけでほぼ4桁PV! とりあえず、復帰の前兆って感じかな? 爆発しているときは4桁超えがあったので、その勢いを取り戻せるように頑張っていこうと思います!! とりあえずはよし! 6月1日~5日までのアドセンス収益目標を2,000円に設定していたのでいい感じに到達できそうな予感!!! 目標到達で油断せず、ノンビリ頑張っていきまーす!!! やったるぞーーー!! ランキング参加中1週間チャレンジ ランキング参加中Google AdSense合格して収益化

                                                久しぶりのアナリティクス30分で100PV超え - 無職ぽこのらくがき
                                              • クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年6月号 | DevelopersIO

                                                2024年5月分のAWSおよびGoogle Cloudの機械学習関連サービスのアップデート情報をお届けします。 データアナリティクス事業本部 インテグレーション部 機械学習チームの鈴木です。 クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) の2024年6月号です。2024年5月分のアップデート情報をお届けできればと思います。 はじめに AWSでは、Amazon Personalizeで新たなレシピUser-Personalization-v2とPersonalized-Ranking-v2が使えるようになった点が個人的に大きなアップデートでした。モデルのアーキテクチャが新しくなり、精度の向上や推論速度のアップがされました。 以下のブログでも詳細に取り上げています。 Google Cloudでは、Vertex AI SearchでチェックグラウンディングAPIが一般提供開始されました

                                                  クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年6月号 | DevelopersIO
                                                • Google アナリティクス4の拡張コンバージョン設定方法 - 石黒堂株式会社 - デジタルマーケティングのプロ×テクノロジー企業

                                                  この記事は11分で読むことができます。 記事サマリー この記事を読んでわかること Googleアナリティクス4の拡張コンバージョン設定方法がわかる こんな方へオススメの記事 Googleシグナルのレポート識別子廃止後、どのようにGA4のデータ精度が高めるのか知りたい方 Google広告にGA4のコンバージョンをインポートして運用中で、自動入札の精度を上げたい方 この記事を実践するための準備 Googleアナリティクス4の管理画面 Googleアナリティクス4のプロパティ単位の編集権限 この記事の参照ページ [GA4] Google アナリティクスの拡張コンバージョン GA4レポート機能からのGoogleシグナル削除 2024年2月12日にGoogleシグナルの削除予定ということで、既に実施されていれば削除されています。この機能はユーザー行動をGoogleアカウントのデータと紐づけて、デバイ

                                                  • 驚きの2000名!Googleアナリティクスが教える訪問者数の謎 #訪問者数 #Googleアナリティクス - 企業法務担当者のビジネスキャリア術

                                                    私は、毎週土曜日に自分のブログのトップページの壁紙やサイドバーのInstagramの写真を変更している。その際に今週の訪問者数を確認し、手帳にメモしている。いつものように、Googleアナリティクスを確認したところ、1月11日の訪問者がなんと1988人!これはこのブログが始まって以来の歴代最高記録。約2000人がこのブログを訪れていたわけで、これにはかなり驚いた。 これまでの場合、ブログ記事を一本更新すると、訪問者数は100人~150人ぐらいがせいぜいだった。私は別にそれでも構わないのだが、さすがに訪問者2000人というのは初めて。下手な会社の訪問者数より多いじゃないか・・・。一体何があったのだろう? ※Googleアナリティクスでも急激な折れ線グラフとなり、異常を検知。  原因は本当に謎。 ※Googleアナリティクスの画面より。もともとこのブログは収益目的ではないので、使いこなせていな

                                                      驚きの2000名!Googleアナリティクスが教える訪問者数の謎 #訪問者数 #Googleアナリティクス - 企業法務担当者のビジネスキャリア術
                                                    • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年2月号 | DevelopersIO

                                                      クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、re:Invent2023の翌月ということもありアップデートは控えめでしたが、 Coming Soonだった AWS GlueのAmazon Q データ統合 (Preview)が開始されました。 AWS Glue 新機能・アップデート 2024/01/30 - Announcing Amazon Q data integration in AWS Glue (Preview) Amazon Q データ統合を使用すると、ジョブを作成したり、問題のトラブルシューティングを行ったり、AWS Glue のデータ統合に関する質問に対する即座の回答を得ることができます。 下記のブログの中で会話型のQ&A機能とAWS Glue ジョブの作成が紹介されています。 会話型のQ&A機能は、「AW

                                                        クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年2月号 | DevelopersIO
                                                      • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年6月号 | DevelopersIO

                                                        Redshift Provisioned(プロビジョニング済みクラスタ)のデフォルトの分離レベルがスナップショット分離(Snapshot isolation)に変更、EMR Serverless は I/O 負荷の高いワークロードのパフォーマンスを向上させるシャッフル最適化ディスクを導入されました。QuickSightは、RedshiftのGetClusterCredentialswithIAM のサポートを開始やテーブルでの複数列ソートが可能に! クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Redshift Provisioned(プロビジョニング済みクラスタ)のデフォルトの分離レベルが、スナップショット分離(Snapshot isolation)に変更になりました。EMR Serverless は、 I/O 負荷の

                                                          クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年6月号 | DevelopersIO
                                                        • 「Google アナリティクス4」ガイド─これだけは押さえておきたい探索レポートの活用術 | Web担当者Forum

                                                          Webサイトとアプリのアクセス解析ツール「Google アナリティクス4」(GA4)が2020年10月にリリースされてから3年以上の歳月が経過した。GA4の普及は進んでいるものの、「探索レポート」については使い方がよくわからないといった声がいまだに多く聞かれる。 本ホワイトペーパー「『Google アナリティクス4』ガイド」は、Google アナリティクス4に精通する2人の識者、井水 大輔氏(エスファクトリー代表/一般社団法人ウェブ解析士協会 理事)と、藤田 佳浩氏(アユダンテ GMPコンサルティング事業部 チーフソリューションコンサルタント)の話を交えながら、GA4の探索レポートの使い方について学ぶ内容となっている。 さらに、GA4の有料版である「Google アナリティクス360」(GA360)についても、無料版との違いや、GA360導入の意義、活用の実態などについて、GA4リセラーと

                                                            「Google アナリティクス4」ガイド─これだけは押さえておきたい探索レポートの活用術 | Web担当者Forum
                                                          • 【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                            【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること 株式会社A-can 白砂 ゆき子 発信元:メールマガジン2023年11月22日号より はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委員として参加させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。 今回は私が多く関わっているBtoBビジネスモデルの企業におけるコンテンツマーケティングのお話です。 BtoBビジネスを行っている企業が、オウンドメディアやブログを運用しながらコンテンツマーケティングを行っている事例を多く見ます。 メディアにコラムページを持っておくことで、以下のようなメリットがあります。 自社の技術や知識、強みを嫌味なく伝えることができる 顧客/見込み顧客からノウハウについて質問されたときにさっとURLを送ることが

                                                              【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                            • 【Go言語入門】goroutineとは? 実際に手を動かしながら goroutineの基礎を理解しよう! | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)

                                                              Tweet 【Go言語入門】goroutineとは? 実際に手を動かしながら goroutineの基礎を理解しよう! はじめまして。2022年4月に中途入社し、現在Analytics Delivery Divisionでバックエンド開発をしているエンジニアのナムです。ARISE analyticsに入社してから開発言語としてGoを使うことになりました。Goの特徴・メリットはいろいろありますが、今回はその中でもgoroutineについて簡単に話したいと思います。 goroutineとは goroutineは「Goでプログラムの同時性を簡単に具現し、既存の単純スレッド基盤に比べて効率的な動作を遂行するために作った作業単位」です。全てのGoプログラムは必ず1個以上のgoroutineを持ち、常にバックグラウンドで動作します。それぞれのgoroutineは独立的に実行されます。goroutineの

                                                                【Go言語入門】goroutineとは? 実際に手を動かしながら goroutineの基礎を理解しよう! | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)
                                                              • 【コラム】アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方について - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                                【コラム】アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方について アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2023年8月30日号より 今日は「学びのアウトプット」について、メリットではなくデメリットについて書いてみたいと思います。 本を読む、動画を見るなどのインプットだけでなく、ブログやプレゼンなどのアウトプットの活動が、理解の定着、自分の成長、他者からの信頼につながっていきます。 私も、書籍やセミナー、このコラムなど、アウトプットを重ねて来ましたが、確かに効果は実感しています。 数ある効用の中で、私が特に重要だと考えるのは以下の3点です。 ・自分がまったく理解していないことを痛感する ・自分の説明がわかりにくいことを痛感する ・自分が思いつかなかった疑問にぶちあたる 自分自身とのギャップを、外側の視点から見つめることが、自分の成長にとって、特に重要でした。 ただ、

                                                                  【コラム】アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方について - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                                • 【2024年最新】GA4(Googleアナリティクス)レポート作成ガイド | UAとの比較でわかりやすく解説

                                                                  この記事では、効率的にGA4のレポートを作成する方法をわかりやすく解説します。GA4はWebサイトやアプリのデータ分析に使える便利なツールですが、UA(ユニバーサルアナリティクス)から大きな変更があり、また多くの機能があることで初心者の方には少し複雑に感じられるかもしれません。この記事を読めば、GA4のレポート機能の特徴を理解し、実際のレポート作成方法を学べますので、ぜひ参考にしてください。 \ 導入社数2,000社突破! / GA4レポートをかんたん自動化 圧倒的なボリュームのテンプレートで様々なレポートニーズに対応。 一度の購入でサイト数無制限でレポートが作成できます。カスタマイズも自由自在! 【ウェブサイト用GA4レポートテンプレート】 報告用レポートを自動化(61ページ) GA4 月次レポートテンプレート for Looker Studio(4007) デモレポートURLを開く レ

                                                                    【2024年最新】GA4(Googleアナリティクス)レポート作成ガイド | UAとの比較でわかりやすく解説
                                                                  • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年5月号 | DevelopersIO

                                                                    Amazon RedshiftはZero-ETL統合のMulti-AZデプロイメント、Amazon Athenaのフェデレーテッドクエリパススルー機能、Amazon QuickSightのAWS PrivateLinkのサポートとIAMアイデンティティセンターのアカウントインスタンスを新たに統合など。 はじめに クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Amazon RedshiftはZero-ETL統合のMulti-AZデプロイメントで高可用性を実現し、ダウンタイムなしの分析を可能に。Amazon Athenaのフェデレーテッドのクエリパススルー機能で、BigQueryやSnowflakeなどの外部データソースへの直接アクセスが可能になり、データ処理の効率が飛躍的に向上。さらに、Amazon QuickSightは

                                                                      クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年5月号 | DevelopersIO
                                                                    • クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2023年10月号 | DevelopersIO

                                                                      2023年9月分のAWSおよびGoogle Cloudの機械学習関連サービスのアップデート情報をお届けします。 データアナリティクス事業本部 インテグレーション部 機械学習チームの鈴木です。 クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) の2023年10月号です。2023年9月分のアップデート情報をお届けできればと思います。 はじめに AWSでは、基盤モデル(FM)をAPIを通じて利用できるようにする完全マネージド型サービスであるAmazon Bedrockがついに一般提供開始しました。AWSでは7月にアナウンスされたAuroraのpgvectorサポートなど生成系AI利用のための様々なアップデートがありましたが、Bedrockの一般提供開で生成系AIを使ったシステム開発がより強力に支援されるようになりました。 Google Cloudでは、Vertex AI Workbench

                                                                        クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2023年10月号 | DevelopersIO
                                                                      • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年4月号 | DevelopersIO

                                                                        クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Amazon RedshiftのZero-ETL統合が待望のデータフィルタリングをサポートしました。このアップデートで、必要なテーブルをピンポイントかつRedshiftにニアリアルタイムで同期できるようになり、実用性が向上しました。 また、re:Invent2023でアナウンスのあったAmazon DataZoneのディスクリプションに対する AIリコメンデーションなどがサポートされました。放置されがちなメタデータをAIがいい感じで自動設定してくれます。Amazon DataZoneのAmazon Redshiftに対する機能強化もあります。 他にもアップデートがあるので紹介します! Amazon Redshift 新機能・アップデート 2024/03/18 - AWS Se

                                                                          クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年4月号 | DevelopersIO
                                                                        • 【コラム】デジタルマーケティングに関わる私達は数値の「影響」を俯瞰すべき - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                                          【コラム】デジタルマーケティングに関わる私達は数値の「影響」を俯瞰すべき 永井 隆 発信元:メールマガジン2023年12月20日号より 本稿ではデジタルマーケティングに従事する私達が数値の「影響」を改めて把握することの重要性を事例とともに考えていきたいと思います。 数値が知らずしらずのうちに持つ2つの役割 突然ですが以下の(1)(2)のような文章を読んで、皆さんはどういった感想を持つでしょうか? (1)部下や代理店からウェブサイトの今月のコンバージョンが目標100なのに対し、実績は80になりそうという報告を受けた。 (2)皆さんが自社サイト用に書いているブログを閲覧したユーザーの離脱率を給与に反映すると突然上司から告知された。 (1)については、残念だなと思うと同時に次月以降のために何らかの意思決定をし、場合によっては自らの業務への関与を強めなければいけないと感じたかもしれません。(2)に

                                                                            【コラム】デジタルマーケティングに関わる私達は数値の「影響」を俯瞰すべき - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                                          • Gartner、2024年のデータ/アナリティクスのトップ・トレンドを発表

                                                                            「ガートナー データ & アナリティクス サミット」(5月21~23日、東京) においてアナリストが解説 ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、開催中の「ガートナーデータ & アナリティクス サミット」において、2024年のデータ/アナリティクス (D&A) のトップ・トレンドを発表しました。これらのトレンドにより、組織的/人的な問題を含め、さまざまな課題が顕在化しています (グローバルでは2024年4月25日に発表しています)。 バイス プレジデント アナリストのガレス・ハーシェル (Gareth Herschel) は、次のように述べています。「AIの力、そして生成AIの重要性の高まりは、人々の働き方、チームのコラボレーション、プロセスのあり方を変えつつあります。こうした『テクノロジ革命』の時代において、転換を図ることができず、D&A全般、特にAIを

                                                                            • 【コラム】広告予算再考 どんぶり勘定と顧客理解による深化 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                                              【コラム】広告予算再考 どんぶり勘定と顧客理解による深化 アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2024年3月6日号より 今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで、「広告予算」の再考を進められないか、というお話です。 まず課題から。私は広告運用が専門ではありません。ただ、デジマのデータを分析する立場で、広告の状況も見てきました。その中で、「刈り取りに偏り、ファネルが描けない」という問題を痛感してきました。 答えのない課題なのですが、一歩でも先に進められないか、と今回のコラムで考えてみました。 ファネルは何種類かあるでしょうが、簡単な例として、以下のものを挙げておきます。 「認知(潜在顧客)」→「比較検討(顕在顧客)」→「刈り取り(今すぐ顧客)」 →「再訪(指名顧客

                                                                                【コラム】広告予算再考 どんぶり勘定と顧客理解による深化 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                                              • GA4のカスタムディメンションとは?UAとの違いや設定方法を解説 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

                                                                                カスタムディメンションは管理者が設定できる項目 カスタムディメンションは、GA4プロパティの管理者が登録できる項目です。 GA4では、以下のイベントを自動的に収集しています。 ページタイトル動画の再生や終了リンククリックファイルダウンロードページのスクロール 参考記事:[GA4] 自動的に収集されるイベント参考記事:[GA4] 測定機能の強化イベント 上記以外の項目をGA4で収集し、レポートで分析できるようにするには、カスタムディメンションを登録します。 GA4とUAの違い UA(ユニバーサルアナリティクス)にも、カスタムディメンションがありますが、GA4とは少し内容が異なります。 カスタムディメンションの上限数 まず、カスタムディメンションに登録できる個数に違いがあります。 具体的には、GA4は合計75個、UAは合計20個まで使えます。 GA4UA

                                                                                  GA4のカスタムディメンションとは?UAとの違いや設定方法を解説 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ
                                                                                • Google アナリティクス 日本版 公式ブログ

                                                                                  A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search 1 Google アド マネージャー 1 Goo