並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 251件

新着順 人気順

アナリティクスの検索結果1 - 40 件 / 251件

  • カイ二乗検定は何をやっているのか|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部

    こんにちは。コグラフ株式会社データアナリティクス事業部の塩見です。 私は「カイ二乗検定」に対して、当初は納得できない部分がありました。やりたいことに対して、必要以上に複雑な手法のように感じたからです。同じような疑問を持つ方も多いのではないでしょうか。この記事では、私が「カイ二乗検定」を理解し納得するまでの過程をお伝えします。 結論から言いますと、一度頻度論を離れてベイズ統計の視点で考えてみたところ、実は非常に単純なことを行っていると気づきました。その後、カイ二乗検定を再び考え直すと、すんなり理解できたというお話です。 カイ二乗検定の手順まず、サイコロを何度も投げ、出た目の回数(実測値)を記録します。偏りのないサイコロでは、全ての目が均等に出るはずです。この理論的な回数を理論値と呼びます。 次に、実測値と理論値の差を計算し、その差を二乗してから理論値で割ります。この計算結果を「ズレ」と呼びま

      カイ二乗検定は何をやっているのか|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部
    • ゲームデータアナリティクス よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書 | 翔泳社

      誰も教えてくれなかった 「ゲーム特化型」データ分析ノウハウ スマートフォンやハードウェアの進化により、今まで以上に手軽に楽しめるようになったゲーム。一方ゲーム業界では競争が激化し、広告費の高騰、ユーザーの離脱などの問題に悩まされています。効果的なユーザー獲得、長期的な運営、品質向上を実現するためには、データの収集・分析が欠かせません。 本書は、ゲームに特化した視点でデータ分析の方法論を学ぶ、唯一無二の教科書です。ゲームにおけるデータとはどんなものがあるのか、それらをどのように収集・分析するのか、そしてどのように運営・広告に活かせばよいのか。ゲームと一口に言っても、SLGやRPG、カジュアルゲームなど、そのジャンルやユーザーもさまざまです。ゲーム専門のデータ分析ソリューションを提供する著者が、多様な例を挙げながら、アナリストとして知るべき競争力を強化するための基本知識を一冊にまとめました。

        ゲームデータアナリティクス よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書 | 翔泳社
      • Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました - はてなブログ開発ブログ

        はてなブログではGoogle アナリティクス 4 (以下 GA4)の連携機能を提供しています。また、GA4の標準のデータだけではなく、はてなブログ独自のイベントやカスタムディメンション(記事の投稿日や公開からの経過日数、読了イベント、ブログカードのリンククリック計測など)を提供し、ブログの解析に役立てていただけるよう機能を追加しています。 しかしながら、GA4のレポートや探索、LookerStudioでそれらのデータを利用するためにはGA4での設定が必要です。はてなブログで提供しているカスタムディメンションはすでに15件あり、登録すべき数が増えてくると追加の対応が煩雑になってしまう問題がありました。 今回、その煩雑さを解消するために、特定のプロパティにはてなブログ用のカスタムディメンションを一括で登録するためのツールを公開いたしました。どうぞご利用ください。 はてなブログ用GA4カスタムデ

          Google アナリティクス 4 のはてなブログ解析用のカスタムディメンションをまとめて登録するツールを公開しました - はてなブログ開発ブログ
        • Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯

          自社のWebサイトを複数のドメインで運用しているとき、Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングを使って包括的な計測を行うことがあります。GA4ではクロスドメイントラッキングの設定が容易なこともあり、導入しているところも多いと思います。 しかし、Googleアナリティクスの導入設定のご依頼時に要件をヒアリングしていると、少し誤った理解をされている人がいらっしゃいます。多くの期待をクロスドメイントラッキングに抱いているようなのですが、そのような仕様ではないですよという説明を差し上げることになります。 複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではない Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、複数ドメインでのあらゆるユーザー行動を同一ユーザーのものとして捉えるものではありません。あくまで「ユーザーのドメイン間の遷移時に前ドメインのCo

            Googleアナリティクスのクロスドメイントラッキングは、あなたが期待しているものとは違うかもしれない - 株式会社真摯
          • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年12月号 | DevelopersIO

            データアナリティクス事業本部 コンサルティングチームの石川です。コンサルティングチームメンバーを中心に、日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログを追っています。 明日からre:Invent2023が始まります! ということで、今回は re:Invent2023 が始まる11/27までのアップデートを紹介します。今年のre:Invent2023 アナリティクス関連のセッションについて、事前にチェックすることをおすすめします! Amazon Redshift 新機能・アップデート 2023/11/01 - Amazon Redshift マルチ AZ が RA3 クラスター向けに一般提供開始 昨年のre:Invent2022に発表された Amazon Redshift RA3 クラスターのマルチ AZ 配置がついに一般提供(GA)になりました。Redshiftを複数のア

              クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2023年12月号 | DevelopersIO
            • 将棋の本を書くのに棋神アナリティクスが使われ始めた件 | やねうら王 公式サイト

              これを書くの何度目かわからないが、将棋AIを無償で入手できる時代は疾うに終わりを告げた。dlshogiのモデルファイルは2021年の8月に公開されたのが最後であり、水匠は水匠5を最後に、水匠6,7,8は公開されず、tanuki-シリーズの最新版『Lí-VENGE』は有償公開となり、やねうら王の探索部の開発版(公開版より一回り強い)は、やねうら王の支援者に向けて発行されるやねうら王News Letterでのみの公開となった。 このような状況では、プロやアマ強豪は棋書を書くに際してどの将棋AIを使えば良いのか迷うところであろう。 上の棋書には「神研究」と称して将棋AIが使われているのだが、将棋AIとして、dlshogi(WCSC33)と水匠DR4の読み筋が挙げられている。 どちらも非公開のバージョンである。これは何なのかと言うと、HEROZの棋神アナリティクスと言うサービスで使える2つの将棋A

              • Google アナリティクス4の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更 | Web担当者Forum

                Googleが提供する解析ツール「Google アナリティクス 4(以下、GA4)」で定義されていた「コンバージョン」が「キーイベント」に名称変更される。 GA4のコンバージョンとGoogle 広告のコンバージョンを区別するため、GA4のコンバージョンをキーイベントに変更するという。Google 広告とGA4のコンバージョンの測定方法が異なり、Google 広告とGA4間で不一致が生じていた。その不一致を解消するために、双方のコンバージョンの定義を統一し、測定やレポーティングをシンプルにするためだという。 キーイベント:ビジネスにとって重要なアクションを測定するイベント。GA4でイベントをキーイベントとしてマークすると、そのアクションを行ったユーザー数やマーケティングパフォーマンスを評価できる コンバージョン:Google 広告のパフォーマンスを測定し、入札を最適化するために使用される重要

                  Google アナリティクス4の「コンバージョン」は「キーイベント」に名称変更 | Web担当者Forum
                • Google「UA」停止から数か月、GA4を活用していない企業が3割以上。なかにはアナリティクス利用を止めてしまった企業も【オーリーズ調べ】 | Web担当者Forum

                    Google「UA」停止から数か月、GA4を活用していない企業が3割以上。なかにはアナリティクス利用を止めてしまった企業も【オーリーズ調べ】 | Web担当者Forum
                  • RAG (Retrieval Augmented Generation) を活用!LLMで外部データを参照する方法を解説 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)

                    Tweet RAG (Retrieval Augmented Generation) を活用!LLMで外部データを参照する方法を解説 はじめに はじめまして、DX Technology Unitの芹澤です。普段はAI関連技術を用いた研究開発に携わっています。 昨今、ChatGPTを初めとした大規模言語モデル (Large Language Model; 以下LLM) が話題になっており、様々な質問に対して非常に優れたアウトプットが得られるようになりました。一方、LLMを企業で使用する場合、社内特有のデータを参照する必要があるため、社内特化LLMシステムを構築することが必須となります。 弊社では、社内の業務効率化を目的とした生成AIの活用を促進する「生成AIプロジェクト」が立ち上がり、ChatGPTをはじめとしたLLMの検証作業を進めています。その中で生成AIが社内情報を参照できるようにする

                      RAG (Retrieval Augmented Generation) を活用!LLMで外部データを参照する方法を解説 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)
                    • 【ウェブアナリストの稼働・収入・業務】売上が約半分になった2023年を振り返る - Real Analytics (リアルアナリティクス)

                      毎年恒例の株式会社「HAPPY ANALYTICS」年間振り返り記事です。年末の暇つぶし的に見ていただければ!昨年の記事は以下から analytics.hatenadiary.com 【目次】 長いので3段でまとめると 簡単に自己紹介 HAPPY ANALYTICSについて 2023年の主な取り組み 稼働時間 2023年の売上・コスト・利益 2023年の振り返り 来年に向けて 長いので3段でまとめると 1)稼働時間1,001時間(前年比-44%)。売上は0.71億円(前年比-43%)。コストは0.74億(前年比-21%)。純利益率は-4%(前年比-29pt)。セミナー登壇や勉強会講師件数は減少(2022年:124回、2022年:72回)。稼働時間や売上減少は主に育児のため今年の後半に大きく仕事を減らしたこと。 2)仕事の内訳自体は大きく変わらず。コンサル関連で53%(前年比0pt)・セミナ

                        【ウェブアナリストの稼働・収入・業務】売上が約半分になった2023年を振り返る - Real Analytics (リアルアナリティクス)
                      • 雑記ブログで海外の読者を知るには「アナリティクス」を観るしかない - なるおばさんの旅日記

                        海外の読者様と言っても、日本語が読める方というのが大前提だと思います。 英語も書いてあるブログだったら、きっとその部分は大幅に違いが出てくるかなって感じます。 アナリティクスのGA4への移行が終わっていないと観れなくなっているのでご注意ください。 やり方については、色々なブログで解説されている方がいるのでそちらを参考にしてください。 ブログでのタグの設定が必要なので、アナリティクスのページのGA4への移行から進み、ブログなどを参考に最後まで行ってみてくださいm(__)m 私はPC苦手おばちゃん…説明が出来ません(笑) 「おすすめ」の中のユーザー(国ID)となっている地図でどこからのアクセスがあるかがわかります。 勿論、日本はダントツになっていると思います。 次はどこの国かな?と、ときどき眺めるのが楽しいのです! 日本の次に多いのが私の場合、 アメリカ 韓国 がだいたいランクイン上位に入って

                          雑記ブログで海外の読者を知るには「アナリティクス」を観るしかない - なるおばさんの旅日記
                        • 生存時間分析入門 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)

                          初めまして。Social Innovation Divisionの木本と申します。 普段の業務では、ヘルスケアアプリで収集されるデータの分析を行っています。 本記事では生存時間分析について概要を説明した後、通信会社の顧客離脱に関するサンプルデータを用いたマーケティング分野での活用例を紹介します。 生存時間分析とは あるイベント(例えば疾病発症)が起きるまでの時間に焦点を当てる分析方法を生存時間分析といいます。 例えばAさんが何年後に「疾病を発症するか」知りたいとします。生存時間分析を行うと、Aさんについて、①生存関数と呼ばれる時点ごとの生存確率の予測値が取得できます。また、②生存確率に対する発症タイミングを予測することができます。 生存時間分析の流れ あるデータに対して生存時間分析を用いる場合、生存期間とイベント発生有無について整理する必要が出てきます。 ここでイベント発生無しと定義したデ

                            生存時間分析入門 | 株式会社ARISE analytics(アライズ アナリティクス)
                          • データは「唯一の真実の源泉」ではなくなっている ガートナーがデータ/アナリティクスに関するトレンドを発表

                            データは「唯一の真実の源泉」ではなくなっている ガートナーがデータ/アナリティクスに関するトレンドを発表:D&Aリーダーの役割を再定義 ガートナージャパンは、2024年のデータ/アナリティクス(D&A)のトップトレンドを発表した。同社は企業のITリーダーに対して「このトレンドを自社のD&A戦略に反映させるように取り組むべきだ」と提言している。

                              データは「唯一の真実の源泉」ではなくなっている ガートナーがデータ/アナリティクスに関するトレンドを発表
                            • クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年1月号 | DevelopersIO

                              2023年12月分のAWSおよびGoogle Cloudの機械学習関連サービスのアップデート情報をお届けします。 データアナリティクス事業本部 インテグレーション部 機械学習チームの鈴木です。 クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) の2024年1月号です。2023年12月分のアップデート情報をお届けできればと思います。 はじめに AWSでは、SageMakerのトレーニングジョブへのログインや、コンテナビルド・動作検証のためのStudio Local Mode機能の提供がありました。コンテナを使うことで実行環境に依存せずSageMakerで機械学習処理を実行できていましたが、一方でトラブルシュートがしにくいという難点がありました。これらの機能を使うことにより、大きくSageMakerでのコンテナ利用がしやすくなりました。 Google Cloudでは、LLMの強力なアップ

                                クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年1月号 | DevelopersIO
                              • 「AI活用に失敗した組織に将来はない」Gartner 、2024年のデータ&アナリティクスのトップトレンドを発表

                                Gartnerは2024年4月25日(米国時間)、企業がデータ&アナリティクス(D&A)戦略に取り入れるべきトップトレンド4つを発表した。 「生成AI(人工知能)の重要性の高まりは、人々の働き方、チームのコラボレーション、そしてプロセスの在り方を変えつつある」と同社のアナリストでバイスプレジデントを務めるラムケ・ラマクリシュナン氏は言う。「この技術革命の中で、D&A全般、特にAIへの移行と効果的な活用に失敗した組織に将来はないだろう」

                                  「AI活用に失敗した組織に将来はない」Gartner 、2024年のデータ&アナリティクスのトップトレンドを発表
                                • 久しぶりのアナリティクス30分で100PV超え - 無職ぽこのらくがき

                                  とりゃーーーー!!! 6月に入ってなんだかんだ作業をコツコツがんばっています! といっても、まだ4日目ですけどね(笑) サボっていたせいでインデックス速度が落ちたり、上位に食い込めなかったり… いろんな問題はありましたが… 久しぶりにアナリティクス30分で100PV超え!! うれしい!!! 伸びてるのを見てSNSにさっき投稿してきましたが、検索流入だけでほぼ4桁PV! とりあえず、復帰の前兆って感じかな? 爆発しているときは4桁超えがあったので、その勢いを取り戻せるように頑張っていこうと思います!! とりあえずはよし! 6月1日~5日までのアドセンス収益目標を2,000円に設定していたのでいい感じに到達できそうな予感!!! 目標到達で油断せず、ノンビリ頑張っていきまーす!!! やったるぞーーー!! ランキング参加中1週間チャレンジ ランキング参加中Google AdSense合格して収益化

                                    久しぶりのアナリティクス30分で100PV超え - 無職ぽこのらくがき
                                  • クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年6月号 | DevelopersIO

                                    2024年5月分のAWSおよびGoogle Cloudの機械学習関連サービスのアップデート情報をお届けします。 データアナリティクス事業本部 インテグレーション部 機械学習チームの鈴木です。 クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) の2024年6月号です。2024年5月分のアップデート情報をお届けできればと思います。 はじめに AWSでは、Amazon Personalizeで新たなレシピUser-Personalization-v2とPersonalized-Ranking-v2が使えるようになった点が個人的に大きなアップデートでした。モデルのアーキテクチャが新しくなり、精度の向上や推論速度のアップがされました。 以下のブログでも詳細に取り上げています。 Google Cloudでは、Vertex AI SearchでチェックグラウンディングAPIが一般提供開始されました

                                      クラスメソッド データアナリティクス通信(機械学習編) – 2024年6月号 | DevelopersIO
                                    • Google アナリティクス4の拡張コンバージョン設定方法 - 石黒堂株式会社 - デジタルマーケティングのプロ×テクノロジー企業

                                      この記事は11分で読むことができます。 記事サマリー この記事を読んでわかること Googleアナリティクス4の拡張コンバージョン設定方法がわかる こんな方へオススメの記事 Googleシグナルのレポート識別子廃止後、どのようにGA4のデータ精度が高めるのか知りたい方 Google広告にGA4のコンバージョンをインポートして運用中で、自動入札の精度を上げたい方 この記事を実践するための準備 Googleアナリティクス4の管理画面 Googleアナリティクス4のプロパティ単位の編集権限 この記事の参照ページ [GA4] Google アナリティクスの拡張コンバージョン GA4レポート機能からのGoogleシグナル削除 2024年2月12日にGoogleシグナルの削除予定ということで、既に実施されていれば削除されています。この機能はユーザー行動をGoogleアカウントのデータと紐づけて、デバイ

                                      • 驚きの2000名!Googleアナリティクスが教える訪問者数の謎 #訪問者数 #Googleアナリティクス - 企業法務担当者のビジネスキャリア術

                                        私は、毎週土曜日に自分のブログのトップページの壁紙やサイドバーのInstagramの写真を変更している。その際に今週の訪問者数を確認し、手帳にメモしている。いつものように、Googleアナリティクスを確認したところ、1月11日の訪問者がなんと1988人!これはこのブログが始まって以来の歴代最高記録。約2000人がこのブログを訪れていたわけで、これにはかなり驚いた。 これまでの場合、ブログ記事を一本更新すると、訪問者数は100人~150人ぐらいがせいぜいだった。私は別にそれでも構わないのだが、さすがに訪問者2000人というのは初めて。下手な会社の訪問者数より多いじゃないか・・・。一体何があったのだろう? ※Googleアナリティクスでも急激な折れ線グラフとなり、異常を検知。  原因は本当に謎。 ※Googleアナリティクスの画面より。もともとこのブログは収益目的ではないので、使いこなせていな

                                          驚きの2000名!Googleアナリティクスが教える訪問者数の謎 #訪問者数 #Googleアナリティクス - 企業法務担当者のビジネスキャリア術
                                        • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年2月号 | DevelopersIO

                                          クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、re:Invent2023の翌月ということもありアップデートは控えめでしたが、 Coming Soonだった AWS GlueのAmazon Q データ統合 (Preview)が開始されました。 AWS Glue 新機能・アップデート 2024/01/30 - Announcing Amazon Q data integration in AWS Glue (Preview) Amazon Q データ統合を使用すると、ジョブを作成したり、問題のトラブルシューティングを行ったり、AWS Glue のデータ統合に関する質問に対する即座の回答を得ることができます。 下記のブログの中で会話型のQ&A機能とAWS Glue ジョブの作成が紹介されています。 会話型のQ&A機能は、「AW

                                            クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年2月号 | DevelopersIO
                                          • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年6月号 | DevelopersIO

                                            Redshift Provisioned(プロビジョニング済みクラスタ)のデフォルトの分離レベルがスナップショット分離(Snapshot isolation)に変更、EMR Serverless は I/O 負荷の高いワークロードのパフォーマンスを向上させるシャッフル最適化ディスクを導入されました。QuickSightは、RedshiftのGetClusterCredentialswithIAM のサポートを開始やテーブルでの複数列ソートが可能に! クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Redshift Provisioned(プロビジョニング済みクラスタ)のデフォルトの分離レベルが、スナップショット分離(Snapshot isolation)に変更になりました。EMR Serverless は、 I/O 負荷の

                                              クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年6月号 | DevelopersIO
                                            • アナリティクスは必要か? GA4・・・ゼロから再装備 検索キーワードでタイトルを変える - ♛Queens lab.

                                              グーグルアナリティクスとは グーグルアナリティクスが作動していない アナリティクスを再装備 国別のデータが面白い どのような経路かを確認してみる ついでに検索ワードも調べてみる 結局アナリティクスは必要か グーグルアナリティクスとは Googleが無料で提供するWebページの アクセス解析サービス 。 使用目的は、 サイト訪問者の動向を把握すること。 サイト内の人気ページを把握し サイトを改善することで・・・・。 一応設定はしてありますが これを利用して何かの対策をしない限りは 有っても無くてもかな~?と 思ったのは私だけではないはず。 企業のマーケティング担当者などは こういうのを分析するのでしょうが 一般人の私たちにはどうなんでしょう。 グーグルアナリティクスが作動していない ユニバーサルアナリティクス(UA)から Google Analytics 4(GA4) への移行で ユーザーの

                                                アナリティクスは必要か? GA4・・・ゼロから再装備 検索キーワードでタイトルを変える - ♛Queens lab.
                                              • 「Google アナリティクス4」ガイド─これだけは押さえておきたい探索レポートの活用術 | Web担当者Forum

                                                Webサイトとアプリのアクセス解析ツール「Google アナリティクス4」(GA4)が2020年10月にリリースされてから3年以上の歳月が経過した。GA4の普及は進んでいるものの、「探索レポート」については使い方がよくわからないといった声がいまだに多く聞かれる。 本ホワイトペーパー「『Google アナリティクス4』ガイド」は、Google アナリティクス4に精通する2人の識者、井水 大輔氏(エスファクトリー代表/一般社団法人ウェブ解析士協会 理事)と、藤田 佳浩氏(アユダンテ GMPコンサルティング事業部 チーフソリューションコンサルタント)の話を交えながら、GA4の探索レポートの使い方について学ぶ内容となっている。 さらに、GA4の有料版である「Google アナリティクス360」(GA360)についても、無料版との違いや、GA360導入の意義、活用の実態などについて、GA4リセラーと

                                                  「Google アナリティクス4」ガイド─これだけは押さえておきたい探索レポートの活用術 | Web担当者Forum
                                                • Looker Studioを使ってGoogle アナリティクスのちょっとめんどくさい表をつくりたい|tomohiko ishii

                                                  こんにちは。イシイ( @tomohiko_ishii )です。 先日、Looker Studioを使って、Google アナリティクス(以下、GA)のデータをまとめる時に、こんな要件が出てきました。 ・絞り込みの粒度が異なる数値を1つの表で見られるようにしたい ・フィルターも使いたい こういう表です。できそうでできない、できなさそうでできるやつです。 このケースの解決策として「表を複数並べる」の他には、スコアカードを並べて何とかする方法があります。ありますが、他にあるのであればそちらを採用したいと思いました。 できるけど、やりたくない結論からいうと、今回は統合を使うという方法を採用しました。事前に連さんの記事を見ていたので、できることが分かっていたのが大きいです。 この記事を見れば思い出せるのですが、自分も備忘録として設定方法をまとめておきます。最近、ビールにまみれていろいろなことを忘れが

                                                    Looker Studioを使ってGoogle アナリティクスのちょっとめんどくさい表をつくりたい|tomohiko ishii
                                                  • 【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                    【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること 株式会社A-can 白砂 ゆき子 発信元:メールマガジン2023年11月22日号より はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委員として参加させていただいております。どうぞよろしくお願いいたします。 今回は私が多く関わっているBtoBビジネスモデルの企業におけるコンテンツマーケティングのお話です。 BtoBビジネスを行っている企業が、オウンドメディアやブログを運用しながらコンテンツマーケティングを行っている事例を多く見ます。 メディアにコラムページを持っておくことで、以下のようなメリットがあります。 自社の技術や知識、強みを嫌味なく伝えることができる 顧客/見込み顧客からノウハウについて質問されたときにさっとURLを送ることが

                                                      【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                    • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年5月号 | DevelopersIO

                                                      Amazon RedshiftはZero-ETL統合のMulti-AZデプロイメント、Amazon Athenaのフェデレーテッドクエリパススルー機能、Amazon QuickSightのAWS PrivateLinkのサポートとIAMアイデンティティセンターのアカウントインスタンスを新たに統合など。 はじめに クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Amazon RedshiftはZero-ETL統合のMulti-AZデプロイメントで高可用性を実現し、ダウンタイムなしの分析を可能に。Amazon Athenaのフェデレーテッドのクエリパススルー機能で、BigQueryやSnowflakeなどの外部データソースへの直接アクセスが可能になり、データ処理の効率が飛躍的に向上。さらに、Amazon QuickSightは

                                                        クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年5月号 | DevelopersIO
                                                      • クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年4月号 | DevelopersIO

                                                        クラスメソッドの石川です。日々AWSのアナリティクス関連サービスのアップデートとそのブログをご紹介します。 今月は、Amazon RedshiftのZero-ETL統合が待望のデータフィルタリングをサポートしました。このアップデートで、必要なテーブルをピンポイントかつRedshiftにニアリアルタイムで同期できるようになり、実用性が向上しました。 また、re:Invent2023でアナウンスのあったAmazon DataZoneのディスクリプションに対する AIリコメンデーションなどがサポートされました。放置されがちなメタデータをAIがいい感じで自動設定してくれます。Amazon DataZoneのAmazon Redshiftに対する機能強化もあります。 他にもアップデートがあるので紹介します! Amazon Redshift 新機能・アップデート 2024/03/18 - AWS Se

                                                          クラスメソッド データアナリティクス通信(AWSデータ分析編) – 2024年4月号 | DevelopersIO
                                                        • 【コラム】デジタルマーケティングに関わる私達は数値の「影響」を俯瞰すべき - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                          【コラム】デジタルマーケティングに関わる私達は数値の「影響」を俯瞰すべき 永井 隆 発信元:メールマガジン2023年12月20日号より 本稿ではデジタルマーケティングに従事する私達が数値の「影響」を改めて把握することの重要性を事例とともに考えていきたいと思います。 数値が知らずしらずのうちに持つ2つの役割 突然ですが以下の(1)(2)のような文章を読んで、皆さんはどういった感想を持つでしょうか? (1)部下や代理店からウェブサイトの今月のコンバージョンが目標100なのに対し、実績は80になりそうという報告を受けた。 (2)皆さんが自社サイト用に書いているブログを閲覧したユーザーの離脱率を給与に反映すると突然上司から告知された。 (1)については、残念だなと思うと同時に次月以降のために何らかの意思決定をし、場合によっては自らの業務への関与を強めなければいけないと感じたかもしれません。(2)に

                                                            【コラム】デジタルマーケティングに関わる私達は数値の「影響」を俯瞰すべき - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                          • Gartner、2024年のデータ/アナリティクスのトップ・トレンドを発表

                                                            「ガートナー データ & アナリティクス サミット」(5月21~23日、東京) においてアナリストが解説 ガートナージャパン株式会社 (本社:東京都港区、以下Gartner) は、開催中の「ガートナーデータ & アナリティクス サミット」において、2024年のデータ/アナリティクス (D&A) のトップ・トレンドを発表しました。これらのトレンドにより、組織的/人的な問題を含め、さまざまな課題が顕在化しています (グローバルでは2024年4月25日に発表しています)。 バイス プレジデント アナリストのガレス・ハーシェル (Gareth Herschel) は、次のように述べています。「AIの力、そして生成AIの重要性の高まりは、人々の働き方、チームのコラボレーション、プロセスのあり方を変えつつあります。こうした『テクノロジ革命』の時代において、転換を図ることができず、D&A全般、特にAIを

                                                            • 【コラム】広告予算再考 どんぶり勘定と顧客理解による深化 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                              【コラム】広告予算再考 どんぶり勘定と顧客理解による深化 アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2024年3月6日号より 今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで、「広告予算」の再考を進められないか、というお話です。 まず課題から。私は広告運用が専門ではありません。ただ、デジマのデータを分析する立場で、広告の状況も見てきました。その中で、「刈り取りに偏り、ファネルが描けない」という問題を痛感してきました。 答えのない課題なのですが、一歩でも先に進められないか、と今回のコラムで考えてみました。 ファネルは何種類かあるでしょうが、簡単な例として、以下のものを挙げておきます。 「認知(潜在顧客)」→「比較検討(顕在顧客)」→「刈り取り(今すぐ顧客)」 →「再訪(指名顧客

                                                                【コラム】広告予算再考 どんぶり勘定と顧客理解による深化 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                              • Google アナリティクス 日本版 公式ブログ

                                                                A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search

                                                                • 【テンプレート有】Googleアナリティクス(GA4)設置時のプライバシーポリシーの書き方

                                                                  Google アナリティクスを使用してサイト訪問者の情報を取得する際に、 データの処理方法を説明するようなプライバシーポリシーがユーザーに提示する必要があることをご存じでしょうか? Googleアナリティクスを利用していることをユーザーに公開しないと利用規約違反になりますので、 まだプライバシーポリシーの記載がまだの方は本記事を参考にしてください。 Googleアナリティクスを利用の際はプライバシーポリシー書く必要がある理由GoogleアナリティクスではCookieが用いらています。 CookieとはユーザーがブラウザでWebサイトを訪問したときに、 ユーザーの情報を一時的に保存する仕組みや保存した情報のことです。 Cookieで保存される情報はさまざまで、IDやパスワード、メールアドレスなどの属性情報や、 Webサイトの訪問回数などのアクセス情報などが一例として挙げられます。 プライバシ

                                                                    【テンプレート有】Googleアナリティクス(GA4)設置時のプライバシーポリシーの書き方
                                                                  • 無料でPythonコンプリート!Python学習オススメサイト3選|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部

                                                                    こんにちは、コグラフ株式会社データアナリティクス事業部の平松です。 今回はPython学習オススメサイト3選を紹介したいと思います! これからPythonを学び始めようという方、初心者の方は必見です! 最後に、学習のロードマップも記載しているのでぜひ最後まで御一読ください。 プログラミング学習をする上で大切なことまず、途中で挫折せず、継続することは大前提です。 その上で最も効率的に学ぶ方法は、「ひたすら手を動かすこと」、そして 「愚直にやること」です! 順序としては、 ①その言語の概要を知る ②手を動かしながら写経して学ぶ ③問題を解く これが一番効率的だと思います。 資格取得や受験勉強でも文章を眺めるより、過去問を解くことが最も力が付きます。とにかく実践してみることです。 そんな手順を踏むのにぴったりなサイトをご紹介します! オススメ3サイトProgate(プロゲート)Progateはプ

                                                                      無料でPythonコンプリート!Python学習オススメサイト3選|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部
                                                                    • カンタン書籍紹介:Googleアナリティクス4やるべきことがわかる本 フルファネル戦略時代の新常識~これからの解析・改善のすべて - バビロンのblog

                                                                      こんにちは。 今回ご紹介するのは『Googleアナリティクス4やるべきことがわかる本 フルファネル戦略時代の新常識~これからの解析・改善のすべて』です。 Googleアナリティクス4やるべきことがわかる本 フルファネル戦略時代の新常識~これからの解析・改善のすべて 作者:株式会社プリンシプル 翔泳社 Amazon デジタルマーケティングの世界は常に進化を続けており、この流れの中で最新のデータ分析ツールの理解は不可欠です。『Googleアナリティクス4やるべきことがわかる本 フルファネル戦略時代の新常識~これからの解析・改善のすべて』は、その名の通り、Google Analytics 4(GA4)を深く掘り下げた一冊で、デジタルマーケティングの専門家から初心者まで幅広い読者にとって価値ある情報を提供しています。 本書は、GA4の基本的な使い方から、より高度な分析技術までを網羅しています。読者

                                                                        カンタン書籍紹介:Googleアナリティクス4やるべきことがわかる本 フルファネル戦略時代の新常識~これからの解析・改善のすべて - バビロンのblog
                                                                      • 割り算だけじゃもったいない。ベータ分布も描いてみよう。|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部

                                                                        こんにちは。コグラフ株式会社データアナリティクス事業部の塩見です。 コインを投げて、表が7回、裏が3回出たとすると、表が出る確率は0.7と計算できますね。しかし、このように割り算で求めた確率の値だけでは、失われてしまう情報があるのです。割り算だけではなく、表が出る確率の分布を描いて、もっと豊かな情報を手に入れましょう。 この記事のコードはGoogle ColaboratoryのPythonで動きますので、ぜひお試しください。 ベータ分布とはわかりやすい言葉で説明しますと、ベータ分布は「コイン投げにおける表が出る確率の予測分布」という解釈ができます。 表が出る確率$${\theta}$$が不明であるコインを何回か投げて、表がm回、裏がn回出たとします。このとき「表が出る確率$${\theta}$$の予測値」は、パラメータが (a, b) = (m+1, n+1) であるベータ分布に従うと考え

                                                                          割り算だけじゃもったいない。ベータ分布も描いてみよう。|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部
                                                                        • 【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                                          【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2023年11月8日号より 今回は「切り替え」について考えてみたいと思います。 「切り替え」は、「座右の銘」というほどではありませんが、私が大切にしている概念です。 仕事が行き詰まったときや失敗を経験したとき、自信を失ったときなど、自分が挫けそうになったときに、そこから抜け出すための鍵だと考えています。 この「切り替え」を強く意識したきっかけは、サッカー日本代表の「ドーハの悲劇」でした。 ワールドカップ出場という歴史的なチャンスをのがした、ロスタイム直前の悲劇的なコーナーキックは、もうたくさん、と言いたくなるほど繰り返し再生されてきました。 当時、にわかサッカーファンの私は、次の日仕事に行けないほどのショックを受けましたから、ラモスやカズ、中山といった選手たち

                                                                            【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                                          • 同じデータでもP値が変わる話|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部

                                                                            こんにちは。コグラフ株式会社データアナリティクス事業部の塩見です。 統計的仮説検定を行うと、同じデータからは同じ検定結果が得られるものだと思っていませんか。そのように考えたくなりますが、実際には必ずしもその通りではありません。 例えば、コイン投げをして24回中7回が表になるという単純なデータを考えてみましょう。このようなデータでも、実験の設定や投げる回数の制約によって、統計的仮説検定の結果が変わることがあるのです。Pythonで計算しながら説明します。 統計的仮説検定の流れ統計的仮説検定の大まかな流れを順番に説明します。 帰無仮説をたてる 標本分布を計算する データを観測してP値を求める P値で判断 帰無仮説をたてるある統計量がある値と等しいということを帰無仮説として設定します。 例) コインの裏表が出る確率が50%と等しい 二群の平均値が等しい 標本分布を計算する帰無仮説が成り立つ場合に

                                                                              同じデータでもP値が変わる話|コグラフ株式会社 データアナリティクス事業部
                                                                            • ヤシン on X: "1/12 bilibili問題、ホロ初心者向け解説 『はあちゃま、桐生ココが、配信でYouTubeアナリティクスを映した時、国別表記に「台湾」があった』 これだけ これだけでbilibiliからの大量荒らしに、数ヶ月間ホロライブの配信チャットやTwitterが徹底的に荒らされ、桐生ココは卒業に追い込まれた (続く) https://t.co/3LzAY9q0ai"

                                                                              • Threads、アナリティクス機能やスケジュール投稿機能といった新機能を発表 ー 下書きも最大100件まで保存可能に | 気になる、記になる…

                                                                                ホームその他ニュースSNS関連Threads、アナリティクス機能やスケジュール投稿機能といった新機能を発表 ー 下書きも最大100件まで保存可能に 本日、Metaが、「Threads」に複数の新機能を追加すると発表しました。 追加されるのはアナリティクス機能の「Insights」、複数の投稿の下書き保存機能、スケジュール投稿機能の3つ。 「Insights」は、自身の投稿の閲覧数、リプライ数、リポスト数、クオート数など、コンテンツに関する指標を分析するためのツールで、フォロワー数の推移やフォロワーの年齢、性別、居住地などの人口統計情報を確認することも可能。 複数の投稿の下書き保存機能は、1アカウントあたり最大100件まで下書きを保存することが可能になり、現時点でモバイルアプリでのみ利用可能。 最後に、スケジュール投稿機能は、その名の通り、下書きした投稿を設定した日時に投稿してくれる機能。

                                                                                  Threads、アナリティクス機能やスケジュール投稿機能といった新機能を発表 ー 下書きも最大100件まで保存可能に | 気になる、記になる…
                                                                                • GA4でクリックイベントを計測する方法|計測設定から探索レポートでの確認方法まで解説 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

                                                                                  引用元:[GA4] 拡張イベント計測機能 次に、拡張計測機能をON/OFFにする方法を確認してみましょう。 拡張計測機能の設定方法 Googleアナリティクスにログインし、サイドバーの「管理」を選択する プロパティ列の「データ ストリーム」を選択する 設定を行う「データ ストリーム」を選択する ※データ ストリームが複数ある場合は該当するものを選択してください 「拡張計測機能」をONにする 計測が開始されたイベントを確認するために「歯車マーク」をクリックする 計測したいイベントの設定をONにする 「保存」をクリックする 設定完了後は計測が開始されているかリアルタイムレポートで確認しましょう。 カスタムイベントによるクリックイベントの計測 カスタムイベントはGA4で設定する方法、Googleタグマネージャー(GTM)を使用する方法、gtag.jsを記述する方法があります。 しかし、GA4で設

                                                                                    GA4でクリックイベントを計測する方法|計測設定から探索レポートでの確認方法まで解説 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ