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アール・ブリュットの検索結果1 - 29 件 / 29件

  • かわいそうなんかじゃない | NHK | News Up

    「お前たちは兄貴の分まで頑張らないと」 子どものころから違和感がありました。 「支援したい 助けたい」 周囲からの目線は大人になってからも変わりませんでした。 どうすればありのままを見てもらえるか。 たどりついたのは“その呼び方”を使わないことでした。 (ネットワーク報道部記者 秋元宏美) 3年前に誕生したブランド「ヘラルボニー」。 ファッション、インテリア、アート作品を手がけています。 “加工されていない芸術”を意味するArt Brut(アール・ブリュット)というジャンルで、高いアート性と品質のよさが評価されています。 価格はネクタイは1本2万円台、ブラウスは3万円台。

      かわいそうなんかじゃない | NHK | News Up
    • 夜のビーチを歩いてはいけない(トーゴの歩き方)

      その言語がマイナーであればあるほど、現地民に与える感銘は大きくなる。私が英語を話してもアメリカ人は驚かないが、カザフ語を話すとカザフ人は喜ぶ。いわんやエウェ語をや、である。 トーゴに行きたい貴方へのアドバイス。アッペィー(ありがとう)とエニョント(めっちゃいい)。この2語を覚えておこう。感動されること請け合いだ。 パイナップルは、まるごとひとつで100フラン(約18円) 「エニョント!」 年末の祝祭ムード 2019年12月31日に、私はトーゴに到着した。 年の区切りはエウェ族の人たちにも特別であるようでーーその日の夜に警察に連行された私は、「これが今年最後の事件だ。おめでとう」と言われたーー祝福された空気に満ちていた。 まっすぐに歩けないほどの人混みのなか、ご機嫌な兄ィが演奏をはじめる。たちまち皆が踊りだした。 「おまえも来いよ!」と誘われて、ダンスバトルに参戦した。 近くの少年にiPad

        夜のビーチを歩いてはいけない(トーゴの歩き方)
      • なんで漫画って公開するのが前提の文化なの?

        プロとして売り物にするか、さもなくば即売会に出すか、SNSにあげるかじゃん。 暇つぶしにパラパラ漫画描いた場合とかならそのままお蔵入りって場合もあるだろうけど、 本格的にストーリー漫画描くとなるとなぜか公開するのが前提って感じじゃない? ハンドメイドのアクセサリーを作っても自分で身につけるだけみたいな人も多いんだから、漫画を作るのだってそういう自己満足的な楽しみ方があっていいと思うんだけど。 自分が魔法少女として戦ってて、ゴジラみたいなスケールのオオムカデの角に胸を突き刺されるような内容で、 助けてくれた人がこれを噛めみたいなこと言って何かを私の口の中に入れるんだけど、もう噛む力も残ってなくて。 目の前にあるライフバーが0を振り切ってマイナスになってもしばらくそんな状況が続くんだけど、いつのまにか、周りも自分の格好も平凡なものになっている。 口の中にはまだ何か入っていたんだけど、吐いてみる

          なんで漫画って公開するのが前提の文化なの?
        • 「公園の中に謎の現代アート」みたいなのが(質を問わず)好き - ココロ社

          風景の中にアートが潜んでいるみたいなのが好きなのだが、アートにあまり詳しくないのでどこに潜んでいるかよく知らない。知っていたら知っていたで、驚きがなくて興ざめしてしまうかもしれないので、このままでもいいのかなと思っている。 以前、太宰府天満宮に行ったとき、浮殿の中に運よく金属の塊があって、一瞬戸惑ったものの、出会えてよかったと思った。 神道にピュアなイメージを抱いている人にとっては好きな風景ではないのかもしれないけれど、神社の建物の中に金属のひとつやふたつあってもいっそうマジカルな気分になってよいのではないかと思う。 近所でも、ここまで凝っていなくてもよいので、こういうの感じのものを見たいと思っていたのだが、昨年、近所―といっても徒歩30分程度だが―の原峰公園に愉快なオブジェが置いてあるのを発見して楽しかったことを思い出し、今年も見たいと思って先日行ってきた。詳細はここにあるが、2022年

            「公園の中に謎の現代アート」みたいなのが(質を問わず)好き - ココロ社
          • 展覧会「現代 アウトサイダーアート リアル ー現代美術の先にあるものー」へ

            東京・渋谷のGYRE GALLERYで開催している展覧会「現代 アウトサイダーアート リアル ー現代美術の先にあるものー」をみてきました。 生きることを表現し、表現することを生きる。 障害でくくる意味とははなにか、アートとはなにか。 日本では福祉としての意味合いが大きいアウトサイダーアート、アール・ブリュットの概念を、日本で活動する36名の作家を通して、今一度考え直す機会になったような気がします。 展示作品

              展覧会「現代 アウトサイダーアート リアル ー現代美術の先にあるものー」へ
            • GO FOR KOGEI 2021【特別展Ⅰ】「澤田真一」 - 金沢おもしろ発掘

              金沢 曇り、台風の影響で、午後から雨の予報です。昨日珠洲で地震があり、金沢でも震度2で・珠洲で震度5弱でしたが、今現在被害の情報はありません。 富山、石川、福井の北陸3県を舞台に繰り広げられる、工芸の祭典 「GO FOR KOGEI 2021」が、9月10日(金)~10月24日(日)までの45日間の日程で行われ、早速「那谷寺」へ行ってきました(笑) goforkogei.com 【GO FOR KOGEI 2021 HP引用】澤田は、架空の動物とも人間とも思えるようなシンボリックな陶芸オブジェを制作する。奇怪だが、どことなくユーモラスにも見える。表面を覆う無数の棘は、世界を感受するセンサーとも、自分を保護する体毛ようにも見える。当初は、手に乗るほどの小さな動物のようなオブジェの制作から始まったが、やがて大きくなり、突起物をもった人間や動物を想起させるオブジェとなった。人間は直立形で常に表現

                GO FOR KOGEI 2021【特別展Ⅰ】「澤田真一」 - 金沢おもしろ発掘
              • Culture Against Apartheid  アパルトヘイトに抗する文化

                〈Culture Against Apartheid アパルトヘイトに抗する文化〉は、私たちひとりひとりが、パレスチナでの大量虐殺と民族浄化を止める事を早急の課題とし、この問題の根幹にある占領や、アパルトヘイト体制、「日本」をふくむ世界中の、あらゆる抑圧に抗う『文化』を主体的に創造していくことを宣言する声明です。私たちは団体としてではなく、声明に共感する「ちいさな人びと」の意志の集まる場所として、新しい文化を望むすべての人びとの活動のためのネットワークとして存在します。 声明「パレスチナを忘れるな」というのが、エドワード・サイードの最期のことばでした。 パレスチナの未来のために、彼が最期まで重んじたのが、『文化』というものでした。 わたしたちは、Culture Against Apartheid(アパルトヘイトに抗する文化)というチームをつくりました。 わたしたちが、心から追い求めている新

                  Culture Against Apartheid  アパルトヘイトに抗する文化
                • 理事長を提訴した女性たちの願い 「ハラスメント容認の風土変えたい」 | 毎日新聞

                  社会福祉法人グローと北岡賢剛理事長を提訴した原告の女性2人=東京都内で2020年11月16日午後4時35分、椋田佳代撮影 障害者アートの先駆的な取り組みで知られる社会福祉法人「グロー」の元職員の女性ら2人が、北岡賢剛理事長(62)から長年にわたってセクハラやパワハラ、性暴力を受けたとして損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。北岡氏は福祉業界の第一人者として知られている。原告である元職員の女性は「理事長は法人でも絶対的な存在で、私が我慢すれば働き続けられると思った。屈辱を忘れた日はない。普通に働きたかっただけなのに」と憤る。グローは取材に対して「係争中で答えられない」としている。【椋田佳代】 障害者アートの取り組みで知られる 障害者アートはフランス語で「正規の美術教育を受けていない作家の作品」を意味する「アール・ブリュット」(生(き)の芸術)の一つとされる。滋賀県内で障害者アートの美術館

                    理事長を提訴した女性たちの願い 「ハラスメント容認の風土変えたい」 | 毎日新聞
                  • 著作権は文化を発展させるのか - 株式会社 人文書院

                    著作権のパラダイム転換へ 複雑になるだけの著作権は本当に文化のためになっているのか? それはユーザーの権利を阻害していないだろうか? 本書はこうした観点から、権利論とコモンズ論を基軸に人文社会、自然科学の知見を幅広く援用し、そもそも文化とは何かまで根底的に問い直す。ユーザーの人権という視点から、数百年に及ぶ著作権のパラダイム転換を提案する意欲作。 「ひとは影響を受けた作品を身体化し、所有している。作品のユーザーにも人権にもとづく権利があるのではないか。「文化」は集団的なものであり私的所有とは相性が悪いのではないか。そういった考えが本書の底流にある。これは論争を呼ぶアイデアだと思う。」 はじめに 著作権を構想し直す 著作権法の難解さ 転換の必要性 本書の構成 第Ⅰ部 作者とユーザーの人権 第一章 著作権の人権論 現行法のおさらい 公表された作品の公共性 著作権は人権か? JASRACの人権論

                      著作権は文化を発展させるのか - 株式会社 人文書院
                    • 脳の病気や障害がきっかけとなり芸術家として開花したアーティストたちの姿―発達障害、幻覚、サヴァンの関係性 - 日々の学び研究所

                      ■音楽家のベートーヴェンはさまざまな健康障害を抱え、うつ病とも闘った ■画家のゴッホは、あるとき逆上して自分の耳たぶを切り落とした ■作家のドストエフスキーは生涯てんかんの発作と闘った 偉大な芸術家たちについて調べると、必ず話題に上るのが、彼らのうちの多くが何らかの病気や障害と闘っていたようだ、という事実です。精神的に異常で、狂気と呼ばれた人もいれば、体の健康が優れず、早死した人、また日常生活の身の回りのことがうまくこなせなかったり、社会的スキルが身についていなかったりした人もいます。 これは、彼らが創作のために大きなストレスを抱えて、病気になったということなのでしょうか。 どうやらそうではないようです。もともと生まれつきそのような体質だったり、変わり者だったり、手のかかる子どもとして問題を抱えていたりした場合が多いからです。 むしろ、病気や障害で何らかのハンディキャップを抱えていることが

                        脳の病気や障害がきっかけとなり芸術家として開花したアーティストたちの姿―発達障害、幻覚、サヴァンの関係性 - 日々の学び研究所
                      • 京都にあるお弁当箱の博物館に行ったら『武士が戦場で使ってた首桶にもなるお弁当箱』が展示されてて衝撃的「持ち物減らしたいもんな」

                        kenjiro hosaka @kenjirohosaka 滋賀県立美術館ディレクター(館長)。1976年茨城県鹿嶋市生まれ。勤務時間外に個人として呟いてます。前職は東京国立近代美術館のキュレーター。滋賀では2022年1月からの展覧会「人間の才能 生みだすことと生きること」を担当。アール・ブリュットについての本を準備しているはず。 リンク 半兵衛麸 お辨當箱博物館|半兵衛麸について|半兵衛麸 -創業元禄二年。京麸・湯葉を手作りしています。- 半兵衛麸は、京都の麸、ゆば専門店です。元禄二年(1689年)の創業以来、三百年にわたり料亭や寺院本山に納入し、伝統的な食文化の発信と継承に努めています。お辨當箱博物館についてのページです。

                          京都にあるお弁当箱の博物館に行ったら『武士が戦場で使ってた首桶にもなるお弁当箱』が展示されてて衝撃的「持ち物減らしたいもんな」
                        • 滋賀県立美術館ディレクター・保坂健二朗インタビュー。目指すのは「リビングルーム」としての美術館

                          滋賀県立美術館ディレクター・保坂健二朗インタビュー。目指すのは「リビングルーム」としての美術館約40年の歴史を持つ滋賀県立近代美術館(1984年開館)が今年6月、「滋賀県立美術館」として新たに開館を迎えた。この新しい美術館を率いるのが、新ディレクター(館長)として就任した保坂健二朗だ。開館を直前に控えたタイミングで、保坂に今後の展望を聞いた。 聞き手・文=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) なぜ「ディレクター」なのか?──まず名刺交換をして新鮮だったのが「ディレクター」という肩書です。日本の公立美術館でこの名称を使っているところはほぼないと思うのですが、なぜ「館長」ではなく「ディレクター」なのでしょうか? そもそも「館長」というのは職位ですよね。僕としては「誰の上にいる」とかそういうことをひけらかすようなものではなく、どういう役割でこの美術館にいるのかを明確に示したいと考えていたんです

                            滋賀県立美術館ディレクター・保坂健二朗インタビュー。目指すのは「リビングルーム」としての美術館
                          • 【会期終了】東京銭湯フェスティバル。ひだまりの泉 萩の湯(鶯谷)ではアール・ブリュットが楽しめます - いろはめぐり

                            みなさん、オリンピックとパラリンピックが開催されるにあたって、東京では「東京銭湯フェスティバル2021」が開催されていることを知っていますか? 当初は「東京銭湯フェスティバル2020」として開催予定でしたが、新型コロナウイルスの影響でオリンピック自体1年延期したので、それに合わせて2021年の開催になりました。 実はこのフェスティバル、2021年5月26日(水)から、すでに開催されています! このイベントの内容は2本仕立てになっており、「プロジェクト01」では、東京の全銭湯約490軒で展開する銭湯とアートをテーマにしていて、「プロジェクト02」では、東京オリンピック(7月23日~8月8日)とパラリンピック(8月24日~9月5日)の開催期間中に、それぞれスタンプラリーを実施します。 銭湯アートプロジェクトとして台東区の「ひだまりの泉 萩の湯」の湯では、壁画アートが楽しめます。 銭湯に入らなく

                              【会期終了】東京銭湯フェスティバル。ひだまりの泉 萩の湯(鶯谷)ではアール・ブリュットが楽しめます - いろはめぐり
                            • 米国で脚光 ウィスコンシンに集まるフォーク・アートの魅力

                              フレッド・スミス・コンクリート公園の木々が茂る緑地に装飾が施されたセメント像が並ぶ。米ウィスコンシン州の充実したビジョナリー・アートを代表する作品だ。 (PHOTOGRAPH BY FRANCK FOTOS, ALAMY STOCK PHOTO) 壁や天井、家具まで、ラインストーン(模造宝石)やラメで覆われたコテージ。中にいると、まるで魔法の国に迷いこんだようだ。 このコテージ「Beautiful Holy Jewel Home」(美しく聖なる宝石の家)は、「元祖ラインストーン・カウボーイ」を自称するロイ・ボウリン氏の空想芸術作品だ。ミシシッピー州マコームで制作されたこの作品は、米ウィスコンシン州シボイガンにオープンしたばかりの美術館「アート・プレザーブ」に展示されている。 同館は、近くにあるビジョナリー・アート専門の美術館「ジョン・マイケル・コーラー・アーツセンター」の別館として、202

                                米国で脚光 ウィスコンシンに集まるフォーク・アートの魅力
                              • 佐々木健(アートフルワールドから) - 好きなことを知っている人は、しあわせ

                                www.bsfuji.tv (番組公式ページ) www.bsfuji.tv 配信ページ 期間限定で無料配信中 (最新回から順番にならんでいます) 佐々木健出演会は#13 #13 2021/11/20放送21分3秒 配信期限:2022/12/11 23:59まで 普段はBSフジで放送されているアートをテーマにしたテレビ番組、アートフルワールド。この番組が再編集されて地上波、フジテレビの深夜に放送されていました。 (フジテレビでは2022年2月17日放送 ナレーターは松本穂香、ゲストMCは女優で「鉄オタ道子、2万キロ」主演の玉城ティナ) 「2021年このアートが熱かった」というテーマで、昨年注目を集めた作品やアーティストを紹介していました。その中でも佐々木健というアーティストの作品や活動が非常に印象的でした。 佐々木健 「合流点」 2021年に開催された個展に関するページ 個展の会場に選んだの

                                  佐々木健(アートフルワールドから) - 好きなことを知っている人は、しあわせ
                                • 山陰ちゃんぽんとオシドリ観察小屋で野鳥観察を満喫の鳥取県日野町根雨の旅 - QUATRE(キャトル)の庭

                                  こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 先週末あたりより中国山地は一気に紅葉が進んでいます。仕事中に夫から公園で紅葉がキレイだと自慢の写メ。先々週お出かけしたときはイマイチだったのに。タイミングが難しいですね。 さらに、天気予報によると明日は氷点下。このあたりの紅葉がみれるのもここ数日かも、ということで、リベンジで紅葉ドライブに出かけてきました。 が、天気が悪く、昼なのにすでにもう寒い。とりあえず腹ごしらえということでうろうろ。 そば屋さんは新そばで満車。「そういえば、国道沿いにおいしいちゃんぽんのお店があるらしい!」という夫の情報をたよりに、ちゃんぽん屋さんへ。 ちゃんぽん待ち中に、日野町のガイドマップを見ていると、ここはオシドリの町だと書いてあります。飛来してくるのが11月から3月にかけて。 お店のご主人に尋ねてみると、オシドリはもう来はじめている様子。「天気がいいとお出かけしてい

                                    山陰ちゃんぽんとオシドリ観察小屋で野鳥観察を満喫の鳥取県日野町根雨の旅 - QUATRE(キャトル)の庭
                                  • 信楽に “日本一大きいたぬき” を探しに行ったら「限度ってもんがあるだろ!」って叫びたくなった【巨大たぬき怒涛の11連発】

                                    » 信楽に “日本一大きいたぬき” を探しに行ったら「限度ってもんがあるだろ!」って叫びたくなった【巨大たぬき怒涛の11連発】 特集 信楽に “日本一大きいたぬき” を探しに行ったら「限度ってもんがあるだろ!」って叫びたくなった【巨大たぬき怒涛の11連発】 高木はるか 2022年2月26日 『信楽焼』と言えば、たぬきの置物。笠をかぶってとっくりを持ち、玄関先によく置かれている例のたぬきだ。 行ったことがある方にはわかると思うが、信楽焼の故郷、滋賀県信楽町にはとにかく大量のたぬきが飾られている。その中でひときわ目立っているのが、建物の2階まで届くほどに巨大なたぬきである。 ──ある時、ふと気になった。「信楽町で一番大きいたぬきって、どれだろう?」今回は筆者が信楽中を走り回って見つけた巨大たぬきをドドーンと怒涛の11連発でご紹介しよう! ・巨大たぬきには2種類ある はじめにお伝えしておきたいこ

                                      信楽に “日本一大きいたぬき” を探しに行ったら「限度ってもんがあるだろ!」って叫びたくなった【巨大たぬき怒涛の11連発】
                                    • アウトサイダーミュージックとは?

                                      cha_bo @cha_bo39 美術に於けるアウトサイダーは、戦後、ジャン・デビュッフェが提唱したアール・ブリュット、もしくは20世紀初頭のアンリ・ルソーのナイーブアートに始まるというのが一般的だろう。 ただし美術内で認められたのが、それ以降ということであって、アウトサイダーアート的な物はどの時代にもあった筈。 2019-10-27 05:10:11 cha_bo @cha_bo39 大まかな定義としては、誰にも習っていない独創的な絵という事になる。 しかしナイーブアートでは単にアカデミズムに属さない独学の絵の素朴さが評価されたが、アールブリュットになると社会からの影響からも解放された逸脱者、即ち精神病患者、囚人、社会不適合者などアウトサイダーが対象になった。 2019-10-27 05:19:08 cha_bo @cha_bo39 社会からの解放とはどういう事か。 ローザンヌのアールブ

                                        アウトサイダーミュージックとは?
                                      • レーニン、収容所、ポストモダニズム──ロシア現代思想概観|オレグ・アロンソン+エレーナ・ペトロフスカヤ 聞き手=東浩紀 訳=上田洋子

                                        レーニン、収容所、ポストモダニズム──ロシア現代思想概観|オレグ・アロンソン+エレーナ・ペトロフスカヤ 聞き手=東浩紀 訳=上田洋子 2017年12月、モスクワを訪れた。同地のロシア国立現代美術センターで開催されたシンポジウム「時代と意味──トラウマ、記憶、忘却、知識 Время и смыслы. Травма, память, забвение, знание」に参加するためである。このシンポジウムは、2015年から18年にかけて、同地で複数の美術館を会場に続けられている「人間の条件」プロジェクトの一部をなすもので、今回も同時に美術展「幽霊屋敷 Дом с привидениями」が開催されていた。幽霊や慰霊のテーマは、本誌と重なりあうものがある。 モスクワ訪問は美術評論家のエレーナ・ペトロフスカヤの招きで実現した。本誌は『ゲンロン5』で共同討議「ユートピアと弁証法」を訳出している。

                                          レーニン、収容所、ポストモダニズム──ロシア現代思想概観|オレグ・アロンソン+エレーナ・ペトロフスカヤ 聞き手=東浩紀 訳=上田洋子
                                        • アール・ブリュット 特別展 - dalichoko

                                          満天の星に、創造の原石たちも輝く -カワル ガワル ヒロガル セカイ- そもそも”アウトサイダー・アート”について知らなかった。渋谷の公園ギャラリーに寄る。のんさんの音声ガイドを無料で聞くことができる。 驚くことばかりだ。驚きの連続。例えば、渡邊義紘氏のこの作品。 全部”落ち葉”である。彼は普通のハサミを手に、またたく間にこれらの作品を作り上げる。そして彼は”自閉症”だ。 さらにこの本岡秀則氏のこの作品。 パッと見ただけではまるでわからないのだが、実は全部”電車”である。 見ているうちに涙がこぼれてくる。大げさでなくなぜか涙が・・・ きっと社会の片隅で、虐げられた人々の心がこれらの作品に広がっているのではないか?そう思うととてつもない感動が押し寄せる。 彼らのプロフィールなどを読むと、自閉症や引きこもりなど、様々なビハインドが背景になって、その中から生まれた作品が並ぶのだ。しかも彼らは美術

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                                          • 生まれ変わった「滋賀県立美術館」の内部が公開。目指したのは「リビングルームのような美術館」

                                            生まれ変わった「滋賀県立美術館」の内部が公開。目指したのは「リビングルームのような美術館」滋賀県立近代美術館がリニューアルし、6月27日に「滋賀県立美術館」として再開館する。その新しくなった内観や館のステートメント、開館後の展覧会内容を紹介する。 滋賀県立美術館のエントランス 6月27日、滋賀県立近代美術館がリニューアルし、新たに「滋賀県立美術館」としてオープンする。その内観と、ディレクター(館長)に就任した保坂健二朗によるステートメント、そして開館後の展覧会内容が発表された。 滋賀県立美術館 滋賀県立美術館のオープンには紆余曲折があった。1984年8月に開館した滋賀県立近代美術館は、2017年の4月より増築・改修工事のため休館。当初は妹島和世と西沢立衛による建築家ユニット「SANAA」の設計のもと既存の建物改修と新棟建設をすることが計画され、「新生美術館」としての2020年開館を目指して

                                              生まれ変わった「滋賀県立美術館」の内部が公開。目指したのは「リビングルームのような美術館」
                                            • VR展示即売会「バーチャルクラフ特区」がいよいよ開催! 全店舗紹介ムービー公開 | Techable(テッカブル)

                                              株式会社Gugenkaは、日本電信電話株式会社(NTT)が提供するWebソーシャルVR「DOOR」にて、個人クリエイターの作品を展示・販売する「バーチャルクラフ特区」を2021年4月24日・25日で開催します。開催前日の23日、出展するクリエイターの総勢151ショップを紹介するムービーを公開しました。 参加方法「バーチャルクラフ特区」は、VRデバイスやスマートフォン、PCなどからアプリ不要で入場できるイベント。個人クリエイターの作品を展示するショップが並ぶバーチャル空間をアバターで回遊し、気に入った作品はリンクから販売ページへ移動して購入することができます。 また、ユーザー同士でコミュニケーションを取ることも可能。両日15:00~17:00には、各ショップで店員の接客を受けられるコアタイムが設けられるようです。なおアバターは、「DOOR」に登録されているアバターの他、自作のアバターをアップ

                                                VR展示即売会「バーチャルクラフ特区」がいよいよ開催! 全店舗紹介ムービー公開 | Techable(テッカブル)
                                              • 昭和生まれは、たまらんよ。「おかんアート展」 - なる子とマーナル☆

                                                東京都渋谷公園通りギャラリーというちょっと変わった場所が渋谷パルコのすぐ向かいにあります。ここは、アール・ブリュットを中心とした展示をするコンセプトで誕生したようです。 今、展示しているのが都築響一さんがキュレーションした、いかにも実家にありそうな手作り作品のコレクション展「日本国おかんアート村」展です。 「おかんアート」というキャッチーな言葉とポップで可愛い写真が渋谷っぽくて惹かれます。 ここに展示してあるメインの作品は、こういう手芸本を元に作られたり、それをアレンジして作られたものたちです。な、懐かしい〜〜〜!!! 身内の「おかんアート」を思う 私にとっては、特に父方の祖母が作っていたものと同じものがたくさんあって懐かしい気持ちになりました。もらっても「ださっ!」と思ってました。笑 今思えば、写真だけでも残しておけばよかったかな? 捨てられない布切れや荷物紐、チラシなんかを使って作るこ

                                                  昭和生まれは、たまらんよ。「おかんアート展」 - なる子とマーナル☆
                                                • アール・ブリュットの誤読と課題、そして可能性。山田創が語る「つくる冒険 日本のアール・ブリュット45人」

                                                  日本におけるアール・ブリュットの受容──舛次崇、戸來貴規、小幡正雄、山崎健一  滋賀県立美術館では、4月20日から6月23日まで「つくる冒険 日本のアール・ブリュット45人」展を開催している。アール・ブリュット(Art Brut、以下AB)は、1940年代にフランスのアーティスト、ジャン・デュビュッフェが提唱した美術の概念で、日本語では「生(なま)の芸術」と訳される。デュビュッフェは、精神疾患者や独学のつくり手が生み出す独特の表現に関心を持ち、これをABと名付けた。ちなみに「ブリュット(Brut)」はシャンパン用語で、加糖されていない生の状態を意味し、辛口の味わいを示す(デュビュッフェはワイン商でもあった)。 日本では2010年頃から、ABが美術や福祉の業界で話題となり始めた。その最大のきっかけは、2010年にフランス、パリのアル・サン・ピエール美術館で開催された「アール・ブリュット・ジャ

                                                    アール・ブリュットの誤読と課題、そして可能性。山田創が語る「つくる冒険 日本のアール・ブリュット45人」
                                                  • 美学の事典 美学会(編集) - 丸善出版

                                                    初版年月日 2020年12月25日 書店発売日 2020年12月25日 登録日 2020年10月31日 最終更新日 2020年12月16日 紹介 「絵」「音楽」「映画」「写真」「文章」「風景」「所作」「心」――これらのものは全て「美しい」で修飾可能です。では一体、あらゆるものに向けられる人間の感性は、どのように動き、何に動かされてるのでしょうか。洞窟壁画からVRまで、「美しい」から「醜い」まで、人間の感性を概観し、新たな思索の入り口となるような大変ユニークな一冊です。 目次 第1章 美学理論 [編集担当:青木孝夫・小田部胤久・樋笠勝士] 美学――西洋近代の文脈における 美学――西洋古代・中世における 明治・大正期における日本の美学の受容と展開 中国の近代美学の形成 韓国の近代美学の形成 比較美学――唯一の美学から複数の美学,そしてグローバル美学へ 作品美学・受容美学 分析美学――20世紀後

                                                      美学の事典 美学会(編集) - 丸善出版
                                                    • 「アールブリュット」の意味とは?提唱者や作家・美術館も解説 | TRANS.Biz

                                                      「アール・ブリュット」とは、正規の芸術教育を受けていない人が生み出すアートのことで、アウトサイダー・アートとも呼ばれます。近年、日本の芸術家を紹介するアール・ブリュット展が海外で高い評価を得ています。 この記事では、アール・ブリュットの意味や定義をその提唱者とともに解説します。あわせて作家や美術館などについても紹介します。 「アール・ブリュット」の意味とは?Adolf Wölfli 『General view of the island Neveranger』(1911年) (出典:Wikimedia Commons User:Opencooper) 「専門的な美術教育を受けていない人のアート」という意味「アール・ブリュット」とは、専門的な美術教育を受けていない人が、湧き上がる衝動に従って自分のために制作するアートのことです。美術用語です。 アール・ブリュットの芸術家の多くは、精神的・知的

                                                        「アールブリュット」の意味とは?提唱者や作家・美術館も解説 | TRANS.Biz
                                                      • 人間はなぜ「つくる」ことを続けるのか? 滋賀県立美術館で多様な才能と出会う

                                                        人間はなぜ「つくる」ことを続けるのか? 滋賀県立美術館で多様な才能と出会う人間にとって重要な才能である「つくる」とは何か。その問いを鑑賞者とともに考える展覧会「人間の才能 生みだすことと生きること」が、滋賀県立美術館で開幕した。 人間が持っている重要な才能のひとつである「つくること」。その本質を再確認しようとする展覧会「人間の才能 生みだすことと生きること」が、昨年6月にリニュアルオープンした滋賀県立美術館で開幕した。 本展で紹介される作家のほとんどは、いわゆるプロのアーティストではない。出品作品のなかには、「アール・ブリュット」と呼ばれるものがあるいっぽうで、そうでないものも含まれている。 展覧会の開幕に際して同館ディレクター(館長)の保坂健二朗は、「アール・ブリュットの定義は難しい」としつつ、「手短に言うと、美術の専門的教育を受けていない、芸術文化に傷つけられていない人たちが、評価を求

                                                          人間はなぜ「つくる」ことを続けるのか? 滋賀県立美術館で多様な才能と出会う
                                                        • 外出自粛のGWに自宅で楽しめるエンタメサービスをまとめました! | Techable(テッカブル)

                                                          新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言のなか、GWがやってきた。外出自粛の生活にストレスを感じている人も多いだろう。 そんな中、自宅で楽しい時間を過ごせるサービスが次々に公開されている。今回は、そんなエンタメサービスをカテゴリー別にまとめてみた。 歴史・文化・芸術系ポーラ美術館「#おうちでポーラ美術館」「#おうちでポーラ美術館」は、学芸員によるギャラリートーク動画や画家や作品の情報をマンガや相関図などで紹介するコンテンツ、ぬり絵や切り絵などを集めた特設ページだ。 ポーラ美術館公式サイト内に開設され、約30のコンテンツを「みる」「よむ」「つくる」「ポーラ美術館を知る」の4つのカテゴリーに分けて紹介している。コンテンツは今後も追加予定とのこと。 公益財団法人ポーラ美術振興財団ポーラ美術館株式会社ヘラルボニー「HERALBONY #ZoomArtMuseum」「HERALBONY #Zo

                                                            外出自粛のGWに自宅で楽しめるエンタメサービスをまとめました! | Techable(テッカブル)
                                                          • 日本のアール・ブリュットの大胆でユニークな見映えとスタイル - TOKION

                                                            投稿日 2021-03-14 更新日 2021-03-30 Author エドワード・ M・ゴメス ART 育てる 独学の作家によって制作されたアール・ブリュットの作品は独創的かつ力強く、国内外で人気を博していると同時に、批評的な議論の対象ともなっている。 近年、ヨーロッパでは「アール・ブリュット」、アメリカでは「アウトサイダー・アート」と呼ばれる、独学でアートを学んだ作家による作品のカテゴリーが日本で知られるようになり、いわゆる“日本のアール・ブリュット”が誕生した。この「アール・ブリュット」というのはどのようなアートで、今日の日本におけるより広範な芸術と文化の世界では、どのような地位を占めているのだろうか? ヨーロッパでは、このようなアートの最も深いルーツは数世紀前までさかのぼることができるが、研究そして収集の分野としての近代史は、20世紀半ば頃に始まった。フランスの近代の美術家ジャン

                                                              日本のアール・ブリュットの大胆でユニークな見映えとスタイル - TOKION
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