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  • サガフロ2が本当に面白かったので本気で感想書く|ジスロマック

    『サガ フロンティア2』をクリアしました。 本当に、面白いゲームだと思いました。 私は、人並みにゲームを遊ぶ。その中で「これは面白いゲームだ」と感じることは、結構多い。そして時たま、そこを1段上回る「これはすごいゲームだ」と感じるものに出会う。1年に何本か、出会う。 そして、サガフロ2は「これはすごいゲームだ」と感じた。 遊び始めてからクリアに至るまで、ひたすらに。ひしひしと。めちゃくちゃに。「これはすごいゲームだ」と感じ続けた。これはもう直感。なんとなくの“勘”で、「あぁ、これはすごいな」と一瞬で気がつくゲームがある。 サガフロ2は、まさにそんなタイトルだった。 ちょっと今から恥ずかしいことを言うけれど、私はRPGに夢を感じていたりする。RPGには夢が詰まっている。物語にはロマンが詰まっている。数値の中で紡がれる冒険には、唯一無二の体験が詰まっている。だからRPGが好きで。だからゲームが

      サガフロ2が本当に面白かったので本気で感想書く|ジスロマック
    • レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人

      下手な小説だと思って、読んでください。 1. 「ドラゴンクエストIX」が7月11日に発売された。ワイヤレス通信により「ひとつの世界」で最大4人まで自由に冒険できるという新しい機能を引っさげて登場したニンテンドーDS専用のコンピュータRPGだ。 父が定年退職して6年、延長雇用も終了して約1年になる。しかし年金がもらえるのは、まだ先。しばらくは庭いじりなどを頑張っていたが、母と違って草花を育てる方面ではなく土木工事系の「庭いじり」が趣味なので、毎年繰り返すようなものではない。予算の都合や、花を育てている母との折り合いもある。早々にやることが尽きた。 幸い、町内会長を引き受けた経験のある父は(誰もが「私なんか……(本音:面倒くさいから嫌だ)」と尻込みするのにいらだち、家を出る前には母に立候補をきつく止められていたにもかかわらず、気が付いたら手をあげて町内会長になっていたという)、町内会の麻雀サー

      • 『ユニコーンオーバーロード』は5時間ぶっ続けで遊んでもぜんぜん足りない! ボリューム・自由度・密度が揃う“狂気的な作り込み”に時間が溶けていく

        『ユニコーンオーバーロード』は5時間ぶっ続けで遊んでもぜんぜん足りない! ボリューム・自由度・密度が揃う“狂気的な作り込み”に時間が溶けていく 1990年代のシミュレーションRPGに大きなリスペクトを捧げる新作シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』。本作について語る前になにより伝えたいのは、予想を超える「狂気的なボリューム感」の作品であるということだ。 『十三機兵防衛圏』も手がけたアトラスとヴァニラウェアのタッグで送られる本作は、ユーザーの期待値がかなり上がっていることと思うが、その期待にばっちり応える強度を持っている。 本作の物語は、誰もが童心に返るようなときめきに満ちている。王位継承者であり主人公、解放軍を率いる若きカリスマのアレイン、彼の従者であり共に剣の腕を磨くレックスなど、スタイリッシュでリッチな現行機ならではの表現で描かれる「古き良き」を感じられるど真ん中のストーリ

          『ユニコーンオーバーロード』は5時間ぶっ続けで遊んでもぜんぜん足りない! ボリューム・自由度・密度が揃う“狂気的な作り込み”に時間が溶けていく
        • #ウマ娘 育成シナリオ&長距離&GⅠダート レース早見表&寸評 ver.2021.05.17 - AQM

          ウマ娘スペック早見表 育成レース早見表 アグネスタキオン ウイニングチケット ウオッカ エアグルーヴ エルコンドルパサー オグリキャップ カレンチャン キングヘイロー グラスワンダー ゴールドシップ サイレンススズカ サクラバクシンオー シンボリルドルフ スーパークリーク スペシャルウィーク スマートファルコン セイウンスカイ タイキシャトル ダイワスカーレット テイエムオペラオー トウカイテイオー ナイスネイチャ ナリタタイシン ナリタブライアン ハルウララ ビワハヤヒデ マチカネフクキタル マヤノトップガン マルゼンスキー ミホノブルボン メジロマックイーン メジロライアン ライスシャワー 長距離レース一覧 ダートGⅠレース一覧 魔改造に必要な赤因子数 芝 ダート 短距離 マイル 逃げ 追込 サムネ用画像 この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。 親記事はこちら。 aqm.

            #ウマ娘 育成シナリオ&長距離&GⅠダート レース早見表&寸評 ver.2021.05.17 - AQM
          • 音ゲー経験ゼロが音ゲーしたらあまりの異質さに脳がバグった件について|ひいいと

            昨今、さまざまなゲームジャンルが存在しますが、その中に音ゲーと呼ばれるものがある。 ご存知の通り、音楽に合わせてノーツをタンタンと叩いていくゲームだ。(周りの人間はダダダダダダダダという感じだが) 筆者は何故かこのゲームジャンルを通らず20年以上過ごしてきている。 しかし、昨年リリースされたプロジェクトセカイというボカロ曲を中心としたリズムゲームに触れて、もっと違う音ゲーをしたいなという気になってきた。 そこで筆者は以下のゲームに手を伸ばす。 DJMAX RESPECT V Steamのサマーセールにて格安であり、知人の間で流行りつつあったので便乗したかったという理由もあるが、色んな音ゲーに触れてどういうもんか知りたかったのが本音である 購入時の心境は、 「まぁ、ソロコンテンツ(全曲全難易度クリア)は24時間ぐらいやればクリアできるやろ(余裕)」 という感じで……。 しかし

              音ゲー経験ゼロが音ゲーしたらあまりの異質さに脳がバグった件について|ひいいと
            • 【フリーゲーム】冒険者を志す新入生の皆さん、『RPGスクール』へようこそ!なりたい職業を目指して自由な学生生活を送ろう! – もぐらゲームス

              うむ、これは明らかに『RPGツクール』製のロールプレイングゲーム(RPG)だ。 このタイトルから、そんな感じに考えたかもしれない。 もちろん、答えはその通りである。 『RPGツクールVX Ace』製のWindows PC用フリーゲームだ。 その内容もタイトル通り、「RPGスクール」と称された学校で学生生活を送っていくというもの。しかも、非常に多くの個性的なゲームシステムを実装しており、唯一無二の個性が滲み出た作品に完成されている。 ちなみに念のためだが、「RPGスクール」のRPGとは「Road Promise Group」の略称である。「Role Playing Game」ではないぞ。(ゲームジャンルは文字通りだが) 授業を受け、経験を積んで資格を取る!文字通りの学校RPG本作でプレイヤーは冒険者養成学校「RPGスクール」の入学生のひとり「アレリス」(※名称、性別共に任意で変更可能)に扮し

                【フリーゲーム】冒険者を志す新入生の皆さん、『RPGスクール』へようこそ!なりたい職業を目指して自由な学生生活を送ろう! – もぐらゲームス
              • [レビュー]「FINAL FANTASY XVI」の課題と可能性。ゲームデザインを深掘りし,ストーリーの優れた点と惜しい点を検討する【ネタバレあり】

                [レビュー]「FINAL FANTASY XVI」の課題と可能性。ゲームデザインを深掘りし,ストーリーの優れた点と惜しい点を検討する【ネタバレあり】 ライター:Jini はじめに 本稿は「FINAL FANTASY XVI」(以下,FF16),並びに「ファイナルファンタジー」(第1作)の結末まで触れているレビューとなる。ネタバレを多分に含むため,同作をクリアしたあとに読んでいただければ幸いだ。 スクウェア・エニックスがFF16を発売してから,約1か月が経過した。2023年6月28日に世界累計販売数が300万本を突破し,さらに7月6日にはモーションブラーの強度変更などが追加されたVersion 1.03が配信となり,今も盛り上がり続けている。 関連記事 「FINAL FANTASY XVI」全世界での累計販売数が300万本を突破 スクウェア・エニックスは本日(2023年6月28日),Play

                  [レビュー]「FINAL FANTASY XVI」の課題と可能性。ゲームデザインを深掘りし,ストーリーの優れた点と惜しい点を検討する【ネタバレあり】
                • 痛いニュース(ノ∀`):箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDCLで販売

                  1 名前: 薩伯(東京都) 投稿日:2008/08/21(木) 19:09:48.68 ID:WjGyV+Mn0 ?PLT LV10アップ 450円 108KB http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753968.jpg 30万G  450円 108KB http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753969.jpg LV5アップ 300円 108KB http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753971.jpg 便利アイテム色々 http://up2.viploader.net/pic/src/viploader753974.jpg 2 名前: 力士(宮城県)[] 投稿日:2008/08/21(木) 19:10:35.25 ID:yMVQu

                  • 【ドラクエ11攻略まとめ】クリアの参考になったサイトや記事を一気に紹介! - 僕の人生、変な人ばっかり!

                    【2020年12月4日 追記】 なるべく効率的に進めたい→行き詰る→検索→上から5つくらいまとめて開く作業をしていたのですが、あまりにも多くの攻略サイトが存在し、網羅性や正確性もバラバラ。情報過多になっています。 そこで、僕自身が実際に参考にした攻略サイトを、比較した上でまとめてみました。 攻略チャートとマップ 道順が記されているマップ スキルパネルのおすすめ クエスト一覧 レベル上げとメタル狩り ふしぎな鍛冶とレシピ ラスボスまでの最強装備 離島 おすすめの「ぬすむ」 怒りのタトゥー 魔竜のたましい しんかのひせき 大修練場(連武討魔行) カジノ(ソルティコ到着時) ウマレース ボウガンアドベンチャー 転生モンスター一覧 3DS限定モンスター一覧 見た目が変わる服装・装備一覧 ルドマンの屋敷でプロポーズ(3DS限定) 音楽・過去の曲一覧 トロフィー一覧 縛りプレイの恥ずかしい呪い一覧 狂

                      【ドラクエ11攻略まとめ】クリアの参考になったサイトや記事を一気に紹介! - 僕の人生、変な人ばっかり!
                    • 「ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明…ファン困惑 : 痛いニュース(ノ∀`)

                      「ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明…ファン困惑 1 名前:菅井きん 命がけの喫煙φ ★:2009/06/25(木) 12:33:02 ID:???0 『ドラクエIII』からはバッテリーバックアップ方式となり、内蔵電池により自動的にゲームデータを記録することができ、パスワードを入力する必要がなくなった。これにより、パスワードを間違ったことによるゲームデータの消滅がなくなったのでかなり便利となった(ソフトにショックを与えてしまってデータが消えてしまうことは増えたが……)。 そんな『ドラゴンクエスト』シリーズだが、ファミコン時代はセーブデータを3つまで記録 できたのに対し、今回発売される『ドラクエIX』はセーブがひとつしかできなくなっており、 物議をかもしている。 プレイステーション版でも複数のセーブができたことを考えると、これは大きな問題である。 なぜなら、ひとつのソフトウェアを家

                        「ドラクエ9」、セーブは1つしかできないと判明…ファン困惑 : 痛いニュース(ノ∀`)
                      • 日本を舞台にしたRPGがあったとして一番通常モンスターが強そうな地域wwwwww : 哲学ニュースnwk

                        2017年07月21日12:00 日本を舞台にしたRPGがあったとして一番通常モンスターが強そうな地域wwwwww Tweet 1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 08:24:13.48 ID:6aBwPum60 択捉島辺りやろなぁ 夏だし怖い話しようや! http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5242514.html 2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 08:24:32.65 ID:kIZyvYxG0 京都 3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 08:24:34.34 ID:O0FrDzY80 雪の降る街やろ 4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 08:25:03.60 ID:a6Rui5/Y0 魔都 東京 5: 風吹けば名無し@

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                        • 「I Love Metroidvania!」――世界中のゲーマーを惹きつける“メトロイドヴァニア”の深奥なる魅力

                          「I Love Metroidvania!」――世界中のゲーマーを惹きつける“メトロイドヴァニア”の深奥なる魅力 ライター:本地健太郎 あらためて振り返ってみると,2019年もさまざまなゲームが登場した。あれもこれも……と買ったはいいが“積みゲー”になっていて,年末年始にどれだけ崩せるかと,意気込んでいる人もいるだろう。 筆者が最も印象に残っているタイトルは,海外では6月に,国内では10月に発売された「Bloodstained: Ritual of the Night」だ。2015年に発表となり,Kickstarterのクラウドファンディングキャンペーンで554万ドル(約6億円)以上を調達したニュースが大きな話題となった。 サイドビューの2Dアクションだが,キャラクターモデルや背景などは3Dで作られており,迫力あるカメラアングルのイベントシーンから流れるように戦闘へと移行する 埋めたくなる

                            「I Love Metroidvania!」――世界中のゲーマーを惹きつける“メトロイドヴァニア”の深奥なる魅力
                          • 高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー : 痛いニュース(ノ∀`)

                            高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー 1 名前: 歯科医師(東京都):2010/09/17(金) 20:32:06.17 ID:X2Mc3YlhP ?PLT いつも話をするのは飲みの席が多いという遠藤雅伸氏と高橋名人が、東京ゲームショウのために「オンラインゲーム向上委員会」として、ステージ上でトークバトルを繰り広げたぞ。 昔のゲーマーと今のゲーマーの違いは? 遠藤氏:昔のゲーマーってなんだか分からないけどマゾばっかりなんですよ。 (会場に向かって)俺マゾには自信あるって人!?いっぱいいますね(笑) 高橋名人:昔のゲームって難易度を上げれば上げるほど喜ぶプレイヤーが多かった んですよ。ハドソンのタイトルで「桃鉄」に出てくるキングボンビーというキャラクターが いるんですが、子供が怖がる家庭以外は、キングボンビーが出る設定のほうを遊ぶんです

                              高橋名人「ゲーマーなら自力でクリアしろ」…攻略wikiに頼り、実況動画で満足する今のゲーマー : 痛いニュース(ノ∀`)
                            • 長く遊べるゲームの工夫とは - 最終防衛ライン3

                              はじめに 昨今は、長くじっくり遊べるゲームが求められているようで、RPGなどはクリア後にも最強武器の入手や、裏ボスを倒したりと、やれることが多い。長く遊べるゲームが増えたのは、プレイヤにとってはお金を出してゲームを買うのだから一本で長く遊べた方がお得で、メーカーとしても長く遊べるゲームを作った方が中古に流れるソフトが減るし、作り手としても愛着を持って欲しいなどの理由からだろうか。個人的には、20時間位でクリアできるゲームが一番丁度良いですけども。メーカーとしては、たくさんゲームを買ってほしいので、短く遊べるゲームを出したいが、すると中古に流れてしまうという二律背反です。 長く遊べるゲームが求められているわけだが、長く遊べるゲームとはどんなゲームだろうか。また、長く遊べるゲームにはどのような工夫がなされているのだろうか。本稿では長く遊べるゲームについて語って生きたい。 ここで語るゲームとは、

                                長く遊べるゲームの工夫とは - 最終防衛ライン3
                              • ディアブロ3をプレイした。 - 丸くやわらかい。

                                ディアブロ3をプレイした。 なんということはない。かのBlizzardがディアブロとオーバーウォッチをセールするぞと言うから、プレイしたのだ。 ディアブロはすごいゲームだ。海外大手ゲーム制作会社Blizzardの誇る名作シリーズ。MMORPGの先駆けにして、今なお数多くのゲーマーを魅了する大作。そうしたイメージはあるものの、実を言うと筆者はディアブロをプレイしたことがない。 面白い、らしい。名作、らしい。有名、らしい。それは印象に過ぎず、何一つ実体を持たない。伝聞に過ぎない。空虚なものである。 だから、ディアブロ3を買った。この機会にやってみようと思った。MMORPGの祖先たるディアブロの血を継ぐ、2008年にリリースされ、今なおプレイされる名作とやらをやってやろうかと発起したわけだ。 ゲームを始めると見下ろし視点のフィールドにチマッとしたプレイヤーキャラクターの姿が見える。テクテクと歩き

                                  ディアブロ3をプレイした。 - 丸くやわらかい。
                                • 課金がなくても楽しめる!本格RPGスマホゲーム10選

                                  みなさん、RPGのスマホゲームといえばソーシャルゲームというイメージを持っている人は多いのではないでしょうか。 最近は端末自体のスペックが上がったこともあり、ソーシャルゲーム以外でも家庭用ゲーム機のような3Dの本格的なRPGや、昔懐かしいドット絵のRPGもスマホゲームで遊べたりします。 「ソーシャルゲーム以外でRPGがやりたい!」「ゲーム内課金をしなくても最後まで楽しみたい!」そんなゲームファンへ向けて、感動的なストーリーや、やり込み要素の強い、課金なしで存分に本格RPGを堪能できるスマホゲームを集めてみました。 スポンサーリンク ケイオスリングス スクエア・エニックスから配信されているスマホ向けに制作された本シリーズ。 既に4タイトルでており、どれも人気を博しています。 コンシューマーで培ってきたスクエア・エニックスの得意とする重厚な世界観とシナリオ、豪華な音楽をスマホにしっかりと落とし

                                    課金がなくても楽しめる!本格RPGスマホゲーム10選
                                  • 「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた

                                    「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた ライター:稲元徹也 カメラマン:増田雄介 任天堂は2017年12月1日に,Nintendo Switch向けタイトル「ゼノブレイド2」をリリースする。 本作は,天空にそびえる「世界樹」を中心に広がる雲海に浮かんだ,「アルスト」と呼ばれる世界を舞台に繰り広げられる,SFとファンタジーが融合したRPGだ。「巨神獣(アルス)」と呼ばれる超巨大生物の上に人々が暮らす世界で,亜種生命体「ブレイド」をパートナーとして戦う「ドライバー」が主役となるなど,独自の世界観とゲームシステムが採用されている。 開発は,シリーズ第一作の「ゼノブレイド」(Wii / New ニンテンドー3DS)や「XenobladeX」から引き続き,モノリスソフトが担当している。4Gamerでは今回,本

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                                    • 苦手なゲームジャンルは?…「格ゲー」と「RPG」が圧倒的多数 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                      苦手なゲームジャンルは?…「格ゲー」と「RPG」が圧倒的多数 1 名前: スカシタゴボウ(福岡県):2009/05/16(土) 15:20:59.96 ID:kIRnAhev ?PLT Game*Sparkリサーチ『あなたが苦手なゲームジャンルとその理由は?』結果発表 毎週恒例の読者参加型アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。「あなたが苦手なゲームジャンルとその理由は?」というお題で皆様から集まった投票結果をご報告。 結果を見てみると"格闘"および"RPG"が苦手と言う方が圧倒的に多いようです。苦手な理由として"格闘"は「力の差が出易い」「コマンドが入力出来ない」、"RPG"は「時間がかかる」「レベル上げが面倒」といった意見が挙げられています。 さてその他のジャンルはどのような苦手な理由が挙げられているのでしょうか。 読者の皆様から寄せられたコメントを幾つかご紹介します。(※

                                        苦手なゲームジャンルは?…「格ゲー」と「RPG」が圧倒的多数 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                      • 漫画でよくあるパターンの元祖

                                        ここでは、2ちゃんねるの漫画サロンにあるスレの、発祥の起源をみんなで情報交換しつつ調べていくことを目的としたスレの 漫画でよくあるパターンの元祖を探るスレhttp://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1131375326/ 漫画でよくあるパターンの元祖をたどるスレ http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1138466157/ 再漫画でよくあるパターンの元祖をたどるスレ http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1144327974/l50 のまとめサイトです。ちょくちょく更新していくつもりです。 また、こちらをごらんになっていて、間違いなどのご指摘があれば、是非上のスレに書きこならびに、プログにコメントをして教えてください。宜しくお願いします。特に、疑問

                                          漫画でよくあるパターンの元祖
                                        • デー

                                          学習済みモデルファイルを更新しています。 まだ今後の準備のためにソースコードを更新するついでに手元のモデルを更新しただけなので、そのうちまた更新されます。 デモサーバーには反映しているので少し変換結果が変わっています。 サードパーティのローカルソフトウェアを使っている方は、modelsフォルダにあるjsonファイルを上書きすれば使えるのではないかと思いますが、ソフトによっては動かないかもしれません。 何が変わっているかは画像によりますが、自分の意図としては、 ノイズ除去でできるだけ細部が消えないようにする(ほとんど変わっていないけど、頬の///は消えにくくなった) 拡大時に線画の線が太くなり過ぎないようにする(画像によってはかなり変わっている) 漫画のことは諦めた(スクリーントーンは前のバージョンよりひどくなっている場合が多い) 学習データとその生成方法から間接的に調節しているので、変更は

                                            デー
                                          • 『ニーアオートマタ』感想/ゲームシステムと演出が見事に調和した傑作(ネタバレほぼなし) - 夜中に前へ

                                            こんばんは。夜中たわしです。 先日PS4のニーアオートマタ(NieR:Automata)をクリアしましたのでその感想です。 ネタバレは極力抑えていますが、気になる方は読まないほうがいいかも。 概要 世界観 システム 基本は間口の広いアクションRPG シューティング要素 もっとシューティング要素 さらにシューティング要素 ゲームシステムと世界観・演出の見事な調和 転送システム リトライのシステム プラグイン・チップ 視覚への影響 BGM 終盤の演出 プレイ時間 気になった点 クエストで行ったり来たり 見えない壁 スキップできない会話 プレイ前に知っておきたかったこと おわりに 関連記事 概要 ニーアオートマタはアクションRPGです。 というかジャンル初めて確認したんですが、「アクションRPG」だったんですね……半分くらいはシューティングだった気がするんですが。 うーん、あえて自分なりに言うな

                                              『ニーアオートマタ』感想/ゲームシステムと演出が見事に調和した傑作(ネタバレほぼなし) - 夜中に前へ
                                            • もはや「ゲームの育成要素にNOを突きつけるべき時」が来ているのではないか ── 『DEATHLOOP』コラム

                                              『DEATHLOOP』は「限られた空間で、武器や能力を使い分け、設置された仕掛けや地形をうまく活用し、さまざまな戦略で攻略していくFPS」だ。いわゆるイマーシブシム(没入型シミュレーション)とも呼ばれる作品で、可能性がたくさん詰め込まれた夢のようなゲームといえる。 本作はループする1日を脱出するため、その1日で対象の8人を殺すのが大きな目標だ。実際のゲームプレイでは4つのマップを何度もプレイするのだが、朝・昼・夕・夜といった時間帯やプレイ状況に応じて敵やアイテムの配置が変化、さまざまな戦略を試せるのがポイントとなっている。 評価の高い作品だけあって、たしかに序盤はおもしろかった。プレイヤーに対する指示が画面に直接テキストで出てくるという、大胆でありつつもストーリーにも深く絡んでくる演出も見事。「Dishonored」シリーズにも関わる作品でもあるため、ステルス系ゲームとして褒めるべき部分が

                                                もはや「ゲームの育成要素にNOを突きつけるべき時」が来ているのではないか ── 『DEATHLOOP』コラム
                                              • 期待外れだったゲームTOP10発表 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                期待外れだったゲームTOP10発表 1 名前: ノイズh(東京都):2009/10/03(土) 11:39:57.39 ID:z9gR7gSL ?PLT 10月 ゲーマガ特集 期待外れだったゲーム 1 サンダーフォース6 2 FF8 3 聖剣伝説4 4 逆転裁判4 5 ローグギャラクシー 6 マリオサンシャイン 7 アンリミテッド サガ 8 デビルメイクライ2 9 FFレヴァナントウィング 10 ブラッド オブ ハバムート http://imepita.jp/20090930/724860 2 : ノイズo(石川県):2009/10/03(土) 11:40:59.87 ID:wAPFeRS8 ゲーマガは本当にスクエニ嫌いだなw 5 : ノイズh(コネチカット州):2009/10/03(土) 11:41:17.53 ID:FrFZYRsj 聖剣3が酷過ぎる出来だったのに4に期待するのが間違い

                                                  期待外れだったゲームTOP10発表 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                • 「確実に勝てるジャンケン」なのになぜ面白い!? 『モンスターハンターストーリーズ2』が導き出した、JRPG史に残る斬新なバトルシステム

                                                  『モンスターハンターストーリーズ2』が導き出したその答えは、「ジャンケン」だった。 それだけ聞くと不審に思われるかもしれないが、「痛すぎる被ダメージ」や「どのモンスターも中ボスぐらいの強さを誇る」といったさまざまな要素が複雑に絡み合うことで、本作は「確実に勝てるジャンケン」とでも呼べるような斬新なバトルシステムを確立している。 確実に勝てるジャンケンなのに、毎回のバトルで「頭を使って勝つ」プレイを要求されるという、非常に面白いバランスとなっているのである。 本稿ではそんな『モンスターハンターストーリーズ2』の魅力を、バトルシステムに焦点を当てて紹介していこう。 文/植田亮平 編集/実存 「確実に勝てるジャンケン」なのになぜ面白い!? 前述したように、『モンスターハンターストーリーズ2 ~破滅の翼~』(以下、『MHストーリーズ2』)のバトルシステムは、簡単に言ってしまえば「ジャンケン」そのも

                                                    「確実に勝てるジャンケン」なのになぜ面白い!? 『モンスターハンターストーリーズ2』が導き出した、JRPG史に残る斬新なバトルシステム
                                                  • 26歳にもなってと落ち込んでいたら、父親が「10代はダウンロード期間」「20代はチュートリアル。だいたいのことはやり直せるんだぜ」と励ましてきた話

                                                    オミ @omiomiomi1230 呑みwith父 私「私26にもなって何やってんだろ」 父「案ずるなまだ26。人生30からが本編」 私「10代もたくさん失敗した」 父「10代はダウンロード期間。その間起きた事はただの通信エラー」 私「20代もたくさん失敗した」 父「20代はチュートリアル。だいたいのことはやり直せるんだぜ」 2018-08-22 12:11:49 オミ @omiomiomi1230 ※要望があったので聞いてみました 私「30代は?」 父「まだまだレベル上げの時期だな」 私「40代は??」 父「そろそろ中ボスかなー」 私「50代は?」 父「ラスボスだな」 私「なら60代は」 父「低レベルキャラ育成のための壁役」 私「70代は?」 父「70〜はクリア後のやり込み要素」 2018-08-24 22:00:22

                                                      26歳にもなってと落ち込んでいたら、父親が「10代はダウンロード期間」「20代はチュートリアル。だいたいのことはやり直せるんだぜ」と励ましてきた話
                                                    • 「スターオーシャン」はこういうゲームだった。リマスターにあたり,第1作をスーパーファミコン時代から振り返る

                                                      「スターオーシャン」はこういうゲームだった。リマスターにあたり,第1作をスーパーファミコン時代から振り返る 編集部:御月亜希 スクウェア・エニックスは,RPG「スターオーシャン1 -First Departure R-」(PS4/Switch)を本日(2019年12月5日)発売した。本作は,「スターオーシャン」シリーズの第1作「STAR OCEAN」(以下,SO1)のPSP向けリメイク版「STAR OCEAN First Departure」をHD移植し,新要素を追加したタイトルだ。 つまり,「オリジナルのリメイクの移植」という,若干分かりにくい立ち位置なのだが,ともあれ,現行機に対応していなかった第1作が改めて遊べるようになったわけである。 スターオーシャンシリーズというと,たいていのファンは第2作である「スターオーシャン セカンドストーリー」(以下,SO2)を思い浮かべると思う。実際,

                                                        「スターオーシャン」はこういうゲームだった。リマスターにあたり,第1作をスーパーファミコン時代から振り返る
                                                      • RPGプレイ中に冷めた瞬間 : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                        RPGプレイ中に冷めた瞬間 1 名前: サクソニア セミ・ポンプ(北海道):2010/08/06(金) 06:58:18.73 ID:neD2TGn0 ?2BP RPGプレイ中に冷めた瞬間 中世ヨーロッパ風、近未来風、現代風、いろいろなロールプレイングゲーム(RPG)があるが、寝るヒマも惜しむほど没頭して遊ぶときもあれば、瞬時にして「みんなこんなゲームにハマっていたんだろう?」と情熱が冷めてしまう事もある。 インターネット掲示板『2ちゃんねる』では、『RPGで冷めた瞬間』という話題が盛りあがっており、ふとしたきっかけで飽きてしまったその理由を語り合っている。今回は、書き込みされている『RPGで冷めた瞬間』の一部をご紹介したいと思う。 「復活の呪文が違います」 「悲しいシーンのはずなのにキャラグラが笑ってる表情のまま変わらない」 「ラストダンジョンのセーブポイントでセーブして電源切った瞬間な

                                                          RPGプレイ中に冷めた瞬間 : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                        • ファイナルファンタジー13がわずか4ヶ月で800円。近作は最低だったからしょうがない

                                                          12月17日に発売されたファイナルファンタジー13をつい1週間前に売りに行ったら、800円になりますと言われた。 もちろん「えっ!?」ってなる。 13ですよ?サーティーン、じゅうさんですよ?と聞くが800円だ。 ※店側の買取価格が800円であり、売値ではありません。 いくらなんでも早すぎやしないかね・・・。 今回はそんな、「超個人的な愚痴」をつらーっと書いてます。 第1作目から全てプレイ 私のスペック的には、とりあえずFFだけは買う。 これは1から続いている伝統行事。そしてきっちりクリアする。 悔やまれるのはFF11。 さすがにクリアして終わるというエンドが無いので、途中でぶん投げました。 獣Lv60に愛の手を・・・。 で、今回の13に関しては、残念ながらシステム、世界観、何一つ取っても評価できるものは無く、世間一般で言うクソゲーだったのが残念でならない。ストーリーも微妙だけど、それぞれの

                                                            ファイナルファンタジー13がわずか4ヶ月で800円。近作は最低だったからしょうがない
                                                          • 【アプリレポート】“ポチポチゲー”に終止符…Cygames渾身の大作『グランブルーファンタジー』はモバイルRPGの新境地 | gamebiz

                                                            ■「え、これ本当にブラウザゲーム…?」 ゲーム開始後は、サウンドの有無を決められるのだが、端末に問題が無いようであれば、迷わずONにしておきたい。その後は、主人公の性別を選択することになるのだが、画像にもある通り、選択した性別によって能力が変わることはない。 さて、ここまでタイトル⇒サウンド有無⇒主人公選択と、なんてことないゲーム画面が続いているわけだが、すでにここの段階でブラウザゲームとは思えないほどのグラフィック演出が施されているのが分かる。続いてプロローグシーンへと映るわけだが、世界観の説明や場面背景が随所に切り替わり、冒険の期待感を仰いでくれる。 物語は、主人公が失踪した父の便りを手に、羽根トカゲのビィと共に約束の地へと旅立つところから始まる。道中、国家の軍隊に追われる謎の少女・ルリアと出会うのだが…といった含みを持たせるもの。 メインストーリーの会話シーンは、豪華声優陣によるフル

                                                              【アプリレポート】“ポチポチゲー”に終止符…Cygames渾身の大作『グランブルーファンタジー』はモバイルRPGの新境地 | gamebiz
                                                            • 暇人\(^o^)/速報 (旧) ゲームに関する都市伝説

                                                              1 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2008/06/05(木) 19:27:52 ID:B3rnIB9R0 お願いだ、教えてくれ 4 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2008/06/05(木) 20:09:45 ID:jctmrsPO0 とあるレトロな2Dで動MMOで実際に俺が経験した話だ。 もうかれこれ6~7年も前になるが、初めてのMMOにかなりハマり込んだ。 とにかく家にいる時間は寝てようが起きてようがINしっぱなしだった 仕事はしていたが、ネトゲ廃人一歩手前。レベルもそこそこにあがり ゲーム内ではそれなりの顔役として振舞っていた。 ギルドと言うチームを作り、そこのマスターとして活躍?していたんだ。 次第にメンバーも増え、ギルドが活気づいてきた頃に一人の♀キャラが入ってきた。 ちょっと痛々しい言動もあったが、まぁ普通の子だと思ってた。 親しくなるにつれ、彼女がリアル

                                                              • 艦これ 新人提督さんへ(初心者向け攻略情報)

                                                                先の記事の通り新規登録再開も近かろうということで、前にもちょっとやりましたが艦隊これくしょんで新人提督さんが独り立ちするくらいまでの手引きみたいなものを書いてみたいと思います。 そんなのいらねーさっさとWikiを見せろというかたはこちら。どちらもそれぞれ良いページがあります。 艦隊これくしょん~艦これ~ 攻略wiki 2chスレまとめ – トップページ 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki 特に両wikiの初心者向け情報もおすすめです。こちらとこちら。 注意書き 2013/11/29現在の情報です。この時点での先行実装艦や装備などは考慮しません。 2-4 沖ノ島海域くらいまでを対象としています。もちろんネタバレ?を含みます。 あくまで何をしたらいいかよくわからないというかたのための1つの指針であり、プレイングを強制するだとかそういう意図はありません。最終的な解答は提督の数だけ存在し

                                                                  艦これ 新人提督さんへ(初心者向け攻略情報)
                                                                • ゲーム板見るよ!  絶妙のゲームバランスとは?

                                                                  1 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:34:18 ID:s5Cr87U90 よくドラクエはバランス調整が絶妙だって声を聞くけど、 そもそも「ゲームバランスがいい」とはどういう事? 難易度調整? インターフェイス? ヒントの示し方? 作品の良し悪しを左右するゲームバランスについて語ってくれ 2 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:43:23 ID:ie+Cb/sAO Shadowrunに一票 4 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:59:21 ID:ezwdofw+0 ゲーム自体というよりプレイヤー自身が感じるバランスによる 5 名前:ゲーム好き名無しさん 投稿日:2008/06/15(日) 10:59:28 ID:eCXTtuR80 ADVでは白詰草話と Quartetが理想的 快適な

                                                                  • おっさん or die

                                                                    おっさん or die (ジャンル:永遠に完成しない鬱RPG) 戦闘を繰り返し、ひたすらレベル上げと装備品集めなどを行なうゲームです。 戦闘の為にキャラを強化するのか、キャラを強化する為に戦闘するのか、 考えれば考えるほど鬱になります。腹も減ります。 RPGツクールXPで作っています。 Ver32.9 2023/1/9 フルダウンロード 鬱空間にパッシブおっさん強化へのショートカットを追加 狂気の最鬱点に閣下の道を追加 不具合の修正 ※ 解凍時にファイルが壊れている場合はダウンロードに失敗しています。 キャッシュクリア後に再ダウンロードしてください。 それでも失敗する場合はダウンロード再開可能なダウンローダをお使いください。 ※ IEで右クリックダウンロードするとまれに拡張子がpsに変わる事があります。 その場合はダウンロード後、拡張子をzipに変更してください。 セーブデータ移行について

                                                                    • Wii名作を紹介。編集スタッフやライターのおすすめタイトルをお届け【周年連載】

                                                                      2006年12月2日に任天堂から発売された、ゲームハード・Wii。発売10周年企画として“編集部が選ぶWii名作選”をお届けします。 本企画では、編集/ライターがそれぞれ選んだオススメのタイトルを掲載。当時プレイしたタイトル、気になっていたタイトルがあるかを、ぜひ確認してください。 なお、掲載の並びはタイトルの五十音順になっています。また、こちらは電撃オンラインの独自企画となります。 ⇒発売日の模様を掲載した記事はコチラ! 『Wii Fit』 文:成宮和希 WiiとバランスWiiボードを使って、家で本格的なフィットネスを楽しめる画期的な本作。運動が苦手な筆者もついつい買ってしまった作品です。バランスWiiボードを使って、“バランスゲーム”、“有酸素運動”など4つのジャンルから40種類以上のトレーニングを行えます。その他、体重や肥満度などを測定できるので、日々の健康管理にも役立ちます。 この

                                                                        Wii名作を紹介。編集スタッフやライターのおすすめタイトルをお届け【周年連載】
                                                                      • ドラゴンクエスト9 星空の守り人 攻略ランド

                                                                        ニンテンドーDS用ソフトドラゴンクエスト9 星空の守り人のゲーム攻略サイトです。 ドラクエⅨの攻略、職業・装備品、クエスト、宝の地図等のデータ ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D予約開始 【概要】 DSのドラクエ9を徹底攻略! ボスの倒し方、宝の地図の詳細、モンスターのデータや攻撃方法、全アイテムリストなどが満載! 各種やり込み要素もおまかせください! 「完全攻略! ゲーム攻略ランド」では各種ゲームソフトの攻略を扱っています。 PS3、PS2、Wii、ニンテンドーDS、PSP等様々なゲーム攻略情報を掲載してます。 詳しくは、下記の「はじめに」をお読みください。 ・完全攻略! ゲーム攻略ランド 【はじめに】 ・サイト案内 ・プライバシーポリシー ・リンクについて ・管理人ブログ 【スポンサード・リンク】 【ゲームソフト・グッズ情報】 ドラゴンクエストVI 幻の大地 アル

                                                                        • FF6の最強メンバーはロック、ティナ、セリス、エドガーだよな? : 暇人\(^o^)/速報

                                                                          FF6の最強メンバーはロック、ティナ、セリス、エドガーだよな? Tweet 1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 09:38:00.79 ID:n2YiJBvr0.net ロック、言わずもがな ティナ・セリス・エドガー、ライトブリンガー装備可能、重装備で防御面も完璧 6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 09:40:11.11 ID:TYdGibIEp.net ロックって強かったっけ? 盗むことしかできない無能だけど、主役っぽい感じだから使ってた印象しかない 9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/01/07(水) 09:41:24.69 ID:Dwm/Vo0x0.net >>6 バリアントナイフとかいうぶっ壊れ専用武器 しかも2個 13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 201

                                                                            FF6の最強メンバーはロック、ティナ、セリス、エドガーだよな? : 暇人\(^o^)/速報
                                                                          • 【速報】 3DS「ドラゴンクエストVII」2013年2月発売キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! : ゴールデンタイムズ

                                                                            31 :名無しさん必死だな :2012/10/30(火) 21:40:26.83 ID:0eoi5hRx0 マジじゃねーかwwwwww 11 :名無しさん必死だな :2012/10/30(火) 21:39:34.34 ID:xusIMH9H0 来年以降の3dsが空いてるなと思ったら とんでもない物がきたでござる 16 :名無しさん必死だな :2012/10/30(火) 21:39:45.43 ID:1UXCoCqx0 /\___/\ / ⌒   ⌒  ::\ ┏┓  ┏━━┓   | (>), 、 (<)、 :| ┏┛┗┓┃ ━ ┃┏━|///,ノ(、_, )ヽ、,///::|━━┓ ┏┳┳┓ ┣   ┫┃┏┓┃┗━|   ト‐=‐ァ'   :|━━┛ ┗┻┫┃ ┗┓┏┛┗┛┃┃   |   |,r- r- |   .:::|      ┏━┛┃ ┗┛     ┗┛   \  `ニニ´  

                                                                              【速報】 3DS「ドラゴンクエストVII」2013年2月発売キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!! : ゴールデンタイムズ
                                                                            • PSPのおすすめ名作ソフト一覧をジャンル別に紹介します! - 子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅

                                                                              どーも、パパゲです。 PSPのダウンロード版ソフトはPS Vitaでも遊ぶことができます。なので、Vita党の僕としてはもちろんPSPで面白かったソフトも可能な限りバッチリダウンロード済みです。 今回は、僕がおすすめするPSPの名作ソフトたちをジャンル別の一覧形式で紹介していきます。 Vita純正タイトル達に比べればグラフィックは流石に劣りますが、今遊んでも面白いタイトルたちを集めたつもりです。1本2本は琴線に触れる物があればうれしいです。 ※発売日、価格は全てPSP版の物を記載しています。また、価格については2018年3月現在のダウンロード版の物を記載しています。 ※※画像は全てPS storeの物を引用させていただいています。 RPGの名作おすすめソフト一覧 勇者30 勇者30 SECOND イースセブン ラストランカー 俺の屍を越えてゆけ セブンスドラゴン2020 & セブンスドラゴ

                                                                                PSPのおすすめ名作ソフト一覧をジャンル別に紹介します! - 子育てパパとサンヨーホームズ注文住宅
                                                                              • 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国人「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」

                                                                                2010年12月07日19:05 カテゴリゲームオタクin中国 中国人「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」 先日中国のネットでのコピペ(?)を紹介させていただきましたが、 その後、中国のネットで広まっている別のコピペネタを教えていただくことが出来ました。ありがたやありがたや。 そのコピペは 「生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな」 という、ネトゲネタで中国に生まれたことを愚痴るもの(?)だそうです。 今回のコピペはネトゲ用語なども多く、 私もちょっと分からない部分が多いので、 どうにか理解できた部分で面白かったものを、 例によってイイカゲンに紹介させていただきます。 生まれるときにハードモードを選択したから中国に生まれちゃったのかな。まぁ、ベリーハードを選択しなかったのはまだマシか。そうでなければ北朝鮮に生まれてただろうし。

                                                                                • クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化 - AUTOMATON

                                                                                  セガが1月26日に発売した『龍が如く8』は、発売前から大ボリュームであるということが制作総指揮である横山昌義氏ら、開発チームの口から語られていた。本稿では、普通にプレイしてもクリアまでに80時間から100時間はかかるという本作を実際にプレイし、どの部分にどれだけの時間がかかるのかを検証した。実際にプレイしてみて盛りだくさんの内容だった本作を何時間でクリアできたのか、その結果を報告したい。 『龍が如く8』は、『龍が如く』シリーズの最新作だ。本作は、『龍が如く7 光と闇の行方』から引き続いてターン制のコマンドバトルが採用されたRPGである。本作の物語は、春日一番と桐生一馬のダブル主人公で展開し、ハワイと日本を舞台に巨悪に立ち向かう姿が描かれる。 本作は、『龍が如く』シリーズらしく、本筋からは離れた部分でドンドコ島やスジモンバトルといったプレイスポットが多く用意されている。また、『龍が如く8』は

                                                                                    クリアまで“100時間かかる”と噂の『龍が如く8』を普通にプレイした場合、実際何時間でクリアできるのか。実際に遊び検証、プレイ時間の内訳などのグラフ化 - AUTOMATON