並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 65件

新着順 人気順

スカイウォードソードの検索結果1 - 40 件 / 65件

  • 「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに

    「テレビゲーム総選挙」は、各ユーザーがアンケートで答えた“好きなゲームベスト5”の調査をもとに、日本でもっとも人気のゲームTOP100を決めるという番組だ。 対象はテレビゲーム機と携帯型ゲーム機で販売されているタイトルとなっている。 『ファイナルファンタジーIV』と『ファイナルファンタジーIIV』など、シリーズ作品はべつべつに区別されるほか、オンラインのみのPCゲームやスマートフォン向けタイトルは対象とならない。 TOP100には『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』、『ポケットモンスター』といった日本の人気ゲームシリーズだけでなく、『ゼビウス』(62位)や『テトリス』(25位)といったクラシックのレジェンド作品もランクイン。また『Apex Legends』(30位)や『Dead by Daylight』(59位)といった、若者に人気のマルチプレイゲームも登場した。 TOP100

      「テレビゲーム総選挙」第1位の座に『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が輝く。国民5万人以上がガチ投票で決定したもっとも好きなゲームに
    • 革命の、その先の冒険。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 開発者インタビュー – Nintendo DREAM WEB

      革命の、その先の冒険。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 開発者インタビュー 2023.10.26インタビュー 「ゼルダのアタリマエを見直す」がテーマだった『ブレス オブ ザ ワイルド』の続編である『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』(以下『ティアーズ』)。続編としてどのように次の高みに挑戦していったのか……。圧倒的な「驚き」と「遊び」に挑戦し続ける本作の魅力を開発陣に訊いてきました。すでにゲームをクリアしている人も、これからの人も、じっくりとお楽しみください。 ※本インタビューはニンテンドードリーム2023年11月号に掲載されたものです。 「横へ広がっていく遊び」から「縦の遊び」への意識 登壇者プロフィール ※インタビュー中、『ゼルダの伝説』シリーズの正式名称は、以下のように略称表記しています。 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』→『時のオカリナ』/『ゼルダの伝

        革命の、その先の冒険。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 開発者インタビュー – Nintendo DREAM WEB
      • ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力|じーくどらむす

        ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomを、100時間かけてクリアした。その時の感動は忘れがたく、プレイヤーとしての満足感とともに、一人のゲームクリエイターとして、「こんなものを見せられて、俺はこの後いったい何を作ればいいんだ?」と、打ちのめされる感覚すら覚えた初めての体験だった。 Tears of the Kingdom ようやくクリアしました。 完全に打ちのめされました。 — じーくどらむす/岩本翔 (@geekdrums) June 3, 2023 まずこの記事ではネタバレはしない。ネタバレが含まれる批評については、別記事に分けたうえでそのリンクを貼るので、未クリアの方も安心して読み進めてほしい。 ただそうなると、絶賛部分がほとんどネタバレ含む別記事に取られ、道中の体験を記す本稿においては「自分はこうじゃない方が良かった」という、いわゆるnot for meな点にも言及

          ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomが取り戻した「アタリマエ」だった3Dゼルダの魅力|じーくどらむす
        • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発者インタビュー:物語上で重要なあの設定やクラシックゼルダへの回帰などについて訊く

          『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、シリーズをリフレッシュするために必要だったと言われることが多い。しかし、いまだにオリジナルの根強いファンもいる。「風のタクト」と「時のオカリナ」にいい思い出があり、たとえリニアだったとしても、いろいろとややこしい体験をした日々に戻ることをいとわない人々だ。 これについてNINTENDO64で初めて3Dになったときから「ゼルダの伝説」シリーズにたずさわってきた青沼英二氏は「やっぱり人間の心理としては、今ないものを欲しがるという傾向があると思います」と語る。 特に青沼氏は、ゲーム、そして「ゼルダの伝説」シリーズのこれまでの進化についてどのように考えているか、自身の観点から語ってくれた。 「本作でプレイヤーが自分で選んでいる道というのは、誰かに与えられた一本道ではないかもしれないけど、自分で見つけ出す一本道なわけですから、同じようなことだと思うんで

            『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』開発者インタビュー:物語上で重要なあの設定やクラシックゼルダへの回帰などについて訊く
          • 『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる - AUTOMATON

            『ゼルダの伝説』は、あくまで遊びを優先し、あとからストーリーを構成するような作り方をしているシリーズだ。けれど、それでも作品間にはしっかりと前後関係があり、過去作の設定や物語もたびたび登場する。25周年記念書籍である「ハイラル・ヒストリア」で公式に作品間のつながりを記した年表が公開されて以降、時系列の考察はシリーズのメジャーな楽しみ方のひとつになった。 しかし、最新のシリーズである『ブレス オブ ザ ワイルド』および『ティアーズ オブ ザ キングダム』は、現状公式の年表には組み込まれておらず、ゼルダの伝説ポータルサイトの年表でも独立している。先日発売した設定資料集「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム マスターワークス」(以下、マスターワークス)でも、時系列の位置が具体的に明かされることはなかった。 けれど、それでも本書の内容はファンとして驚愕せざるをえないものばかりだった。ここ

              『ゼルダの伝説』ファン垂涎の激アツ設定資料集「マスターワークス」をもとに、本気で『ティアーズ オブ ザ キングダム』の時系列特定を試みる - AUTOMATON
            • 【ゲームライターの日常】僕が「ゼルダの伝説」を嫌いだった理由

              たとえば、「音楽好き」という言い方はするでしょうか。これはあまり正確な言葉遣いではないように思えます。「クラシックが好き」だとか「メタルが好き」なんてジャンルで語るほうがいいですし、具体的に好きなバンド名などを言ったほうがより伝わりやすいのではないでしょうか。 しかし、「ゲーム好き」という言葉は十分耳にするように思えます。具体的にはどの家庭用ゲーム機で遊ぶの? それともPC派? ジャンルはアクションがいいのかシューターがいいのか乙女ゲーがいいのか。あるいはスマホでソシャゲを遊ぶタイプ? とにかく、一口にゲームといえど内容はさまざまですよね。 僕は間違いなくゲームが好きですが、しかしながらすべてのゲームが好きだとは口が裂けても言えません。単純に出来が悪い作品もあまり好きになれませんし、具体的な内容でいえば謎解きが嫌で仕方がないのです。 今でも根に持つ「ひとつは上に、ひとつは下に」 『ゼルダの

                【ゲームライターの日常】僕が「ゼルダの伝説」を嫌いだった理由
              • 【コラム】「どうぶつの森」は、変わらないために変わらなければならない

                世界中の人々が『あつまれ どうぶつの森』に癒やされているこのタイミングで、少し野暮なことを言うようだけど、僕はそろそろこのシリーズに生まれ変わってほしいと思っている。 まず最初に、僕も癒やされている一人であるということを言っておこう。3月20日の発売からすでに60時間以上遊んでおり、今年最も楽しく遊んでいるゲームのベスト3には間違いなく入る。それに、外の世界との交流が著しく制限されている今、『あつまれ どうぶつの森』はとても大切なことを教えてくれる、かけがえのないゲームだと思っている。 何も、『あつまれ どうぶつの森』が過去作とまったく同じゲームだと言うつもりはないし、新要素を無視しているわけでもない。外に家具を置けるようになったというだけで世界は広がるし、DIYレシピで様々なアイテムを自分で作れる遊びや、河川工事や崖工事で島の形まで弄れるようになったオプションも過去作になかった自由度だ。

                  【コラム】「どうぶつの森」は、変わらないために変わらなければならない
                • 今からでも知っておきたい『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の19の開発エピソード

                  『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は2017年3月3日に発売された。発売から5年が経過したが、今日でも私たちは本作の虜となったままだ。このオープンワールドなゼルダ作品には、数え切れないほどの独創的なアイデアが緻密に詰め込まれており、現在でもプレイヤーたちが新たな発見を繰り返している。本作の方向性を固めたきっかけや、インスピレーションを受けた作品、開発者たちの苦労についてなど、本記事では『ブレス オブ ザ ワイルド』の開発にまつわるトリビアをあらためて紹介する。 1) 大量の「ワイルド」なアイデア 『ブレス オブ ザ ワイルド』は、「ゼルダシリーズの当たり前を変えていく」のを目標に作られたタイトルだ。開発チームではこの目標を達成するべく、家畜をさらうUFOや、ギターを弾いてバイクに乗るリンクといったワイルドなアイデアをどんどん出していた。 開発者たちは、この新たなゼルダを楽しみなが

                    今からでも知っておきたい『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の19の開発エピソード
                  • Nintendo Switch『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が7月16日に発売。特別デザインのJoy-Conも同時発売。 | トピックス | Nintendo

                    本日公開された「Nintendo Direct 2021.2.18」にて、Nintendo Switch『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が発表されました。7月16日(金)発売です。

                      Nintendo Switch『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が7月16日に発売。特別デザインのJoy-Conも同時発売。 | トピックス | Nintendo
                    • 【調査】ゲームの砂漠ステージの名称 パターン尽きてる疑惑 | オモコロ

                      キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ…… キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッ…… えー、キュッキュッであるからしてキュッキュッコンビニのそばを食べるにはキュッキュッキュッほぐし水が必要キュッ不可欠キュッキュッキュッキュッキュッキュッで…… 県立・バスケ部のバッシュの音うるさすぎ高校 おはよう。校長Aだ 校長Bです。おはようございます。 突然だが校長B君は、「ゲームに出てくる砂漠ステージ」といえば何が思い浮かぶかな? 砂漠ステージ?そうですね、『スーパーマリオブラザーズ3』の砂漠ステージは、ずっと追いかけてくる太陽が怖かったのを覚えてますね。 あとはたしかマリオカートに「カラカラ砂漠」っていうのがあった気がします。あれ、「ザラザラ砂漠」だっけ?なんか、砂漠ステージの名前って大体一緒だからゴッチャになっちゃうんですよね。 ま さ に そ れ だ 。 いま私が抱えている

                        【調査】ゲームの砂漠ステージの名称 パターン尽きてる疑惑 | オモコロ
                      • 「静かなる探求者」大嶋啓之の音楽世界と活動の軌跡

                        発売されるやいなや、またたく間に「令和の米騒動」と称されるほどのブームを呼び、インディーズゲームとしては異例の爆発的ヒットを記録したことも記憶に新しい『天穂(てんすい)のサクナヒメ』(開発:えーでるわいす/発売:マーベラス)。本格的な田植えシミュレーションと和風アクションRPGを融合させたゲーム性や細やかな作り込みもさることながら、作編曲家/サウンドプロデューサーの大嶋啓之による和の風情と様々な創意工夫あふれる音楽も大きな魅力であり、大嶋自身の民謡に対するルーツや、幼少期から耳馴染んだお囃子などにも裏打ちされた楽曲が時に繊細に、時にダイナミックに世界観に彩りを与えている。えーでるわいす最大のヒットタイトルとなった本作は大嶋のキャリアにおいても大きな「収穫」をもたらし、今年2月19日には同作の楽曲を演奏するオンラインライヴも開催され、インディーズで活動するミュージシャンや、和楽器奏者、雅楽演

                          「静かなる探求者」大嶋啓之の音楽世界と活動の軌跡
                        • 「ゼルダの謎解きが嫌い」だったのに『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』を楽しみにする理由

                          2024年6月18日のNintendo Directでは、ハード末期にも関わらずさまざまなNintendo Switchの新作が発表されて驚いたが、なかでも『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』は特に注目が集まるタイトルであった。 『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』は、斜め見下ろし視点の「ゼルダの伝説」(いわゆる2Dゼルダ)シリーズ作品である。主人公はリンクではなくゼルダで、さらに本作でも従来のシリーズのアタリマエを見直しているという。 「ゼルダの伝説」シリーズは、従来の構造を見直して大きく舵を切った『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が爆発的な人気を得たうえ、その続編である『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』もまた期待を越えるヒット作となった。 『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』はまだPVが公開されたばかりだが、それでも2Dゼルダの新しい進歩が見られそうで、興奮を抑えきれない

                            「ゼルダの謎解きが嫌い」だったのに『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』を楽しみにする理由
                          • 青沼英二プロデューサー、オープンワールドは今後の「ゼルダ」シリーズにとっての「新たなフォーマット」だと語る

                            『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は、2017年の「ブレス オブ ザ ワイルド」の革新的なオープンワールドデザインを踏まえた作りとなっている。この続編を手がけた開発者は、「ゼルダ」チームが今後の作品でもこの形式を踏襲すると認めたようだ。 Game Informerのインタビューで、「ゼルダ」シリーズの青沼英二プロデューサーと「ティアーズ オブ ザ キングダム」ディレクターの藤林秀麿が、今後の「ゼルダ」シリーズに言及し、オープンワールドのフォーマットを続けると語った。 「『時のオカリナ』で、それ以降のシリーズ作品におけるある種のフォーマットが作られたと言ってよいと思います」と青沼は語る。「しかしある意味で、あれは私たちにとって少し窮屈なものでした。私たちは常にプレイヤーへある種の自由を与えようとしていますが、あのフォーマットでは自由を皆さんに届けられない部分がありました。もち

                              青沼英二プロデューサー、オープンワールドは今後の「ゼルダ」シリーズにとっての「新たなフォーマット」だと語る
                            • トライフォースとともに🗾🚙「ゼルダの伝説原画展」旅とコラボなど - #楽活!収入増やして人生を楽しく!

                              こんにちは。 10年超えて、初めて3.11当日に石巻に行った、なふつ映です。 あの日、たくさんの光が消えました。 ご冥福をお祈り申し上げます。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今回はこちらへ旅してきました。 「石ノ森漫画館×ゼルダの伝説原画展」 読者登録はこちら(記事一番下) 「石ノ森漫画館×ゼルダの伝説原画展」 住所  宮城県石巻市中瀬2-7 原画展は撮影禁止でしたので、パンフレットだけ紹介いたします。 みなさんのゼルダの思い出はありますか? ゼルダの伝説 リンクの冒険 ゼルダの伝説 神々のトライフォース ゼルダの伝説 夢をみる島 ゼルダの伝説 時のオカリナ (時のオカリナ 3D) ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 (ムジュラの仮面 3D) ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 ゼルダの伝説 風のタクト (風のタクト HD) ゼルダの伝説 神々のトライフォース & 4つの剣 (4つの剣+)

                                トライフォースとともに🗾🚙「ゼルダの伝説原画展」旅とコラボなど - #楽活!収入増やして人生を楽しく!
                              • ピエール瀧『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』と『ディアブロ IV』を語る

                                ピエール瀧さんが2023年8月2日配信の『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』に出演。博多大吉さんと最近ハマっているゲーム『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』と『ディアブロ IV』について話していました。 (博多大吉)でも今ほら、ちょうど『あまちゃん』が再放送されてまして。 (ピエール瀧)ああ、らしいね。うん。 (博多大吉)ご覧になってないですか? (ピエール瀧)見てないね(笑)。 (博多大吉)ちょっと朝早いっていうのもありますけど。今日も出てましたよ、瀧さん。 (ピエール瀧)ああ、出てた? 梅津さんね。板前さん。 (博多大吉)お元気そうでなによりです。 (ピエール瀧)いやいや、大吉くんこそ、どうなのよ? (博多大吉)なにがですか? (ピエール瀧)毎日、朝早く行ってるんでしょう? 二日酔いで。 (博多大吉)いやいや、二日酔いではないです(笑)。 (ピエール瀧)本当に

                                  ピエール瀧『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』と『ディアブロ IV』を語る
                                • Nintendo Switch『メトロイドプライム リマスタード』元開発者がクレジット表記に不満の声上げる。原作スタッフは掲載されるべきか - AUTOMATON

                                  任天堂は2月9日、『メトロイドプライム リマスタード』をNintendo Switch向けに発表し、即日配信開始した。本作は、ニンテンドーゲームキューブ向けに2003年に国内発売された探索型FPS『メトロイドプライム』のリマスター版だ。グラフィックが一新され、現代的な操作方法にも対応し、すでにメディア・ユーザー双方から高い評価を獲得している。 一方で本作については、開発元Retro Studiosの元スタッフからは不満の声も聞かれる。それは、本作に収録された開発者のクレジット表記のあり方についてである。 While many studios did amazing work on the remaster, I'm let down Metroid Prime's Remaster does not include the full original game credits. I wor

                                    Nintendo Switch『メトロイドプライム リマスタード』元開発者がクレジット表記に不満の声上げる。原作スタッフは掲載されるべきか - AUTOMATON
                                  • ファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したゲームまとめ - アニゲーまとめ

                                    数あるゲームの中でファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したのって何本くらいあるのでしょうか? そんな希少な40点満点を獲得したゲームを、動画と共にまとめてみました。 ファミ通クロスレビューで初めて40点満点を獲得したゲームは、1998年発売の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」であり、2020年9月現在で、27作品が40点満点を獲得しています。 ▼2020年発売(40点満点は1タイトル) ◎『Ghost of Tsushima』 Ghost of Tsushima (PlayStation 4) 2020年7月17日発売 ▼2019年発売(40点満点は1タイトル) ◎『デス・ストランディング』 デス・ストランディングのロンチPV良いな、ゲーム本編はともかく面白そうなPV編集をする小島秀夫。こんなことを言ってるけど発売楽しみだし予約もしている— フジ (@FUJI_mk2) October 3

                                    • ファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したゲームまとめ - こういうものはどうですか

                                      数あるゲームの中でファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したのって何本くらいあるのでしょうか? そんな希少な40点満点を獲得したゲームを、動画と共にまとめてみました。 ファミ通クロスレビューで初めて40点満点を獲得したゲームは、1998年発売の「ゼルダの伝説 時のオカリナ」であり、2021年8月現在で、27作品が40点満点を獲得しています。 ▼2020年発売(40点満点は1タイトル) ◎『Ghost of Tsushima』 Ghost of Tsushima (PlayStation 4) 2020年7月17日発売 ▼2019年発売(40点満点は1タイトル) ◎『デス・ストランディング』 DEATH STRANDING (PlayStation 4) 2019年11月8日発売 ▼2017年発売(40点満点は2タイトル) ◎『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』 ドラゴンクエスト

                                        ファミ通クロスレビューで40点満点を獲得したゲームまとめ - こういうものはどうですか
                                      • 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』の売上は、すでにオリジナル超え級。本家超えするリメイク/リマスターたち - AUTOMATON

                                        ホーム ニュース 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』の売上は、すでにオリジナル超え級。本家超えするリメイク/リマスターたち 近年、過去作品のリメイク/リマスターが好調な売上を見せている。先ごろ発売された『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』はオリジナル版に匹敵する売上を記録。ほかにもオリジナル版に迫るあるいは凌駕する売上を記録する作品は少なくない。本稿では近年のリメイク/リマスター作品の躍進ぶりを追う。 先ごろ任天堂が公開した決算説明資料によれば、7月16日に発売された『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』が全世界で販売本数360万本を突破した。同作は2011年Wii向けに発売された『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』のNintendo Switch向け移植作。グラフィックの向上やJoy-Con向けの操作最適化、遊びやすさの改善が施されたリマスター作品だ。任天堂によ

                                          『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』の売上は、すでにオリジナル超え級。本家超えするリメイク/リマスターたち - AUTOMATON
                                        • 【ゼルダの伝説】子どもとスカイウォードソードにハマった夏休み【5歳7歳】 - こもれびライフ

                                          お勤めご苦労様です。 こもれび( @komorevi_net)です。 もうすぐ夏休みも終わりですね。 我が家の夏休みはゲーム三昧。 8月はずっと天気が悪かったですし、 緊急事態宣言も出たので、家にこもってゲームばかりやってました。 運良く晴れたときは、庭にプールとか出したんですが。 わたしと子どもたちが、 今も進行形でハマっているゲームはこれです。 ゼルダの伝説 スカイウォードソード やはりゼルダシリーズは面白い。 夫はプレイせず、 わたしと子どもたちだけで遊んでいます。 わたしはいま40代。 そう、昭和のファミコン世代です。 あの頃の、コントローラーの操作は単純でした。 方向キーとAボタン、Bボタンくらいだったのに。 いまの時代のコントローラーは、 ボタンがたくさんあるのです(-_-;) (;O;)わたし、ついていけない! 反射神経がニブくなったせいもあり、 武器の持ち替えにモタついてし

                                            【ゼルダの伝説】子どもとスカイウォードソードにハマった夏休み【5歳7歳】 - こもれびライフ
                                          • 『メトロイドプライム トリロジー』Nintendo Switch移植は“技術的に”難しい。噂が絶えない同作について元開発者がコメント - AUTOMATON

                                            任天堂のプラットフォームWiiで2009年に発売された『Metroid Prime Trilogy(メトロイドプライム トリロジー/以下、トリロジー)』。同作は日本未発売ではあるものの、いまだにリバイバルを願う声が根強い。 そうしたファンの期待ゆえか、Nintendo Switch版についての噂もしばしば持ち上がっている。同作の主要開発者だったMichael Wikan氏(以下Wikan氏)がFacebook上で、『トリロジー』のNintendo Switch移植の難しさについて、見解を投稿していた。 『メトロイドプライム』シリーズは、『メトロイド』の名を冠した一人称視点シューターだ。「武装の切り替えやスーツの能力を駆使し、エリアを隅々まで踏破していく」という原作の特徴を活かしつつ3Dシューター化されている。2D作品であるオリジナルシリーズの魅力を保ちつつ、一人称視点シューターというアプロ

                                              『メトロイドプライム トリロジー』Nintendo Switch移植は“技術的に”難しい。噂が絶えない同作について元開発者がコメント - AUTOMATON
                                            • 「タイタニック」から「ONE PIECE」まで映画やアニメに登場する船の大きさを比較、最も巨大な船が登場する作品とは?

                                              映画やアニメ、ゲームにはさまざまな船や宇宙船が登場します。そんな船のサイズを比較するムービーを、3DCGクリエイターのYouTubeチャンネル・MetaBallStudiosが公開しています。さまざまなフィクション作品に登場した船が、ミクロの世界から何千メートル級まで、小さいものから順番に紹介されています。 ➤ Fictional WATERCRAFTS size Comparison ⚓️ (3D) - YouTube 映画「インナー・スペース」に登場する特殊潜行艇・クラーケンIIがおよそ100マイクロメートル。なお、赤血球の直径がおよそ8マイクロメートルです。 映画「ミクロの決死圏」に登場する特殊潜航艇プロテウス号が300マイクロメートル。 人間の髪の毛の太さがだいたい170マイクロメートルで…… 映画「IT/イット “それ"が見えたら、終わり。」でジョージィが遊んでいた紙の船は、全長

                                                「タイタニック」から「ONE PIECE」まで映画やアニメに登場する船の大きさを比較、最も巨大な船が登場する作品とは?
                                              • 「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」続編の新規映像が公開、舞台はハイラルの空の上へ

                                                「Nintendo Direct | E3 2021」にセルダの伝説シリーズのプロデューサーである青沼英二さんが登場し、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の続編の新規映像が公開されました。 6月16日[水]午前1時(6月15日[火]25時)より「Nintendo Direct | E3 2021」を放送します。 年内に発売を予定しているタイトルを中心に、Nintendo Switchソフトの情報をお届けします。 放送時間は約40分です。#NintendoDirectJPhttps://t.co/OIlKREWGyp— 任天堂株式会社 (@Nintendo) Nintendo Direct | E3 2021 - YouTube つづいて、「ゼルダ無双 厄災の黙示録」のエキスパンションパスについて。 第1弾「古代の鼓動」は2021年6月18日に配信開始。第2弾「追憶の守護者」は20

                                                  「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」続編の新規映像が公開、舞台はハイラルの空の上へ
                                                • それいけNNN 異世界編 教会へ その2 - ぼっちママは猫が好き

                                                  え~、いきなりですが Jの衣装がゼルダの伝説の リンクをモチーフにしてることは 以前お話したのですが、 先日ぼんから動画が送られてきまして 「お母さん、知ってる!?」と。 まずはこちらのゼルダの伝説 スカイウォードソード メインテーマ曲をどうぞ。 (長いのでだいたい1分ほど聞いて いただければどんな感じかわかります。) www.youtube.com そしてこちら ゼルダの伝説の一番有名な曲と言っていい 「ゼルダの子守歌」 (ゼルダシリーズをご存じない方に 説明しますが、ゼルダとは主人公の 名前ではなく、お姫様の名前です) これも30秒ほど聞いていただければ 結構です。 www.youtube.com こんな曲か~と覚えていただいたところで、 先ほどのスカイウォードソードの メインテーマを逆再生!! 26秒位の所でなんと!! ゼルダの子守歌が聞こえるのです!! www.youtube.co

                                                    それいけNNN 異世界編 教会へ その2 - ぼっちママは猫が好き
                                                  • 『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』の廃墟について語らせてくれ - さかしま劇場

                                                    『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』にドハマリしました。今さら?という声が聞こえてきそうですが、そうです、今さらです。国内外の様々なゲーム賞を総ナメし話題になったものの、さすがに発売から3年がたち、一旦ブームはひと段落したかな、というこのタイミングでです。 「多分お前好きだと思うよ」という言葉にホイホイされて、軽い気持ちで借りたんです。Switchというシロモノ触ったことなかったし。ゼル伝にずっと憧れはあったけど、プレイしたことなかったし。まァ借りれるならやってみるか~というノリで。 好きだったわ。 ちなみに僕はこれまで、ゲームというものをやりこんだ経験がほとんどありません。ゲーム禁止の家庭で育ち、ゲームをする罪悪感みたいなものを長らく引きずっていたのが原因なんですけど(過去記事参照)。gothiccrown.hatenablog.com 今では過疎をきわめたネットゲームだけやっています

                                                      『ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド』の廃墟について語らせてくれ - さかしま劇場
                                                    • ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD | Nintendo Switch | 任天堂

                                                      天空に浮かぶ島「スカイロフト」で暮らす ⻘年リンクと、幼なじみの少⼥ゼルダ。 ⻯巻に遭い、離れ離れになってしまったリンクは、 ゼルダを救うため、 誰も立ち入ったことのない 雲下に広がる大地へ降り立つ。 「ゼルダの伝説」シリーズの時系列において、 最古の時代を描いた物語。 マスターソードの誕⽣をはじめ、 ゼルダの世界の“はじまり”が紐解かれる…… くわしくはこちら 鳥に乗って移動できる広⼤な大空、 雲の下に広がる⼤地。 ⼆つを⾏き来しながら、主⼈公リンクは ゼルダを探す冒険へと向かいます。 森、火山、砂漠、渓谷、湖など、 ひとたび大地に降り立てば、 多くの魔物たちの姿が。 各地で待ち受ける試練や困難に対し、 リンクは知恵とアイテムを駆使して 立ち向かいます。 くわしくはこちら

                                                        ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD | Nintendo Switch | 任天堂
                                                      • 『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に見る西洋と東洋、およびその構図が暗示するアイロニーについて【前編】 - さかしま劇場

                                                        前回の記事でも熱弁しましたが、ここしばらく『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』。にハマっています。厄災ガノン(ラスボス)そっちのけで延々と廃墟を徘徊し、そこらじゅうの石をひっくり返し木々を爆破しコログに凸る日々です。マジでコログ全部で900匹もいんの? 集めるのが900年くらいかかりそうなのだが? ゲーム初心者なりにいろいろと刺激を受けたブレスオブザワイルドですが、その中でも一番意外だったのが、ブレスオブザワイルドがとてもアジア色の強いゲームであったということです。より正確に言うと、西洋性と同じくらい東洋性もあって、その両者の相対コントラストが非常に強い、とビックリした感じ。 リンクって「西洋人」っぽくないですかね。そもそも『ゼルダの伝説』というシリーズ自体、僕は大昔から西洋ファンタジーRPGだと思ってました。というか僕みたいなゲーム詳しくないマンの『ゼルダの伝説』に対する一般的なイメー

                                                          『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に見る西洋と東洋、およびその構図が暗示するアイロニーについて【前編】 - さかしま劇場
                                                        • 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は「ブレス オブ ザ ワイルド」を超えられるのか 世界観の考察からゲームデザインを予想する

                                                          ※この記事では『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のストーリーについて言及しています。閲覧の際はネタバレにご注意ください。 『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の発売も、もう2023年5月12日に迫っている。公開されているトレーラーにはリンクが地上で戦闘をしている様子も映っており、本作のフィールドは前作のハイラルをまるごと含んでいることが伺える。すでにユーザーから強い期待が寄せられている本作ではあるのだが、筆者はこの「前作のフィールドが含まれている」ということについて、「もう知り尽くしているハイラルをもう一度楽しむことができるのか?」という不安を抱いている。細かな部分では変化が起きているようだが、大まかな地形やランドマークにはほとんど変化が見られないのだ。 「ブレス オブ ザ ワイルド」の体験が楽しいと感じたのはなぜなのかということを思い返してみると、やはりそこには未

                                                            『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は「ブレス オブ ザ ワイルド」を超えられるのか 世界観の考察からゲームデザインを予想する
                                                          • ゼルダ無双厄災の黙示録のレビューと評価-厄災の黙示録はつまらない?面白い?実際にプレイした感想を紹介 - すみくにぼちぼち日記

                                                            ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの100年前の世界を描くゼルダ無双厄災の黙示録が11/20に発売となりました。 面白い、つまらない、など、評価が分かれるゼルダ無双。この記事ではゼルダ無双厄災の黙示録を実際にプレイしてみた感想をご紹介します。 ゼルダ無双厄災の黙示録のレビューと評価-ゼルダ無双はつまらない?面白い? BotWシリーズとしての世界観とストーリーが面白い 大戦という雰囲気を味わえる 謎解き要素や町の散策は無い ゼルダ無双厄災の黙示録の内容紹介 操作できるキャラクター 厄際の黙示録登場人物の攻撃や技 武器の合成 厄災の黙示録で登場する敵 神獣を操縦するシナリオも 操作性や自由度や映像 厄災の黙示録のつまらない点 BotW未プレイでも楽しめるか 無双初心者でもゼルダ無双厄災の黙示録は楽しめるか 終わりに ゼルダ無双厄災の黙示録のレビューと評価-ゼルダ無双はつまらない?面白い?

                                                              ゼルダ無双厄災の黙示録のレビューと評価-厄災の黙示録はつまらない?面白い?実際にプレイした感想を紹介 - すみくにぼちぼち日記
                                                            • 『バランワンダーワールド』感想。独特な世界観とPS2時代を思い出すゲーム性。 - 社会の独房から

                                                              日本のゲーム会社最大手の一つであるスクウェア・エニックス、ゲームディレクターに「ソニック」の生みの親である中裕司氏、キャラクターデザインは『ナイツ』などで知られる大島直人氏という豪華メンバーが手を組んだ『バランワンダーワールド』 ただ、本作は3月26日に発売されたものの、恐ろしく空気である。「えっ本当に発売されたの?」って言いたくなるぐらいである。 一番の原因は『モンスターハンターライズ』と発売日が被った事だと思われるが、正直、モンハンと発売日が被らなくても空気だった気もする。やはり、体験版がネガキャンにしかならず、『ナイツ』好きの人ぐらいしか残らなかったのが空気となった大きな要因だと思う。 ただ、世の中には埋もれた名作と呼ばれる作品も数多くあるため、空気=駄作ではない。 今回、僕はモンハンを買わず、本作をプレイし一応クリアまでいけたので、『バランワンダーワールド』の感想を書いていきたい。

                                                                『バランワンダーワールド』感想。独特な世界観とPS2時代を思い出すゲーム性。 - 社会の独房から
                                                              • ブレワイとティアキンのゼルダ姫が嫌いだ

                                                                この記事のタイトルを見てこのページを開いた人達の中で、同じ気持ちの人は何人いるのだろう。 新作が発売されて間もないこの時期、水を差すようで申し訳ないとは思うが、文章として残しておきたかったので書いておく。 新作のネタバレがあるので注意してください。 私はゼルダの伝説というゲームが好きだ。昔から大好きだ。テンプレのように時のオカリナからハマり、過去作も新作もずっと遊び続けた。 おなじみのキャラクターが出ても同じようなギミックやアイテムが出ても古臭さや飽きを感じさせず、常に新しさを感じてきた良いタイトルだ。子どもの頃から遊んで、大人になった今でも夢中になれるほど好きなゲームだ。本当に大好きだ。 ゼルダの伝説のキャラクターは、本作を遊んだことが無い人でも名前ぐらいは知っているぐらい有名だと思う。主人公のリンクとヒロインのゼルダ姫。この二人は毎度違う人物だったり前作と同一人物だったり様々だけれど、

                                                                  ブレワイとティアキンのゼルダ姫が嫌いだ
                                                                • Nintendo Switch、お得なホリデーギフトセットがAmazonや楽天で発売 - こぼねみ

                                                                  楽天とAmazonで、期間限定となるNintendo Switchのクリスマスギフトセット/ホリデーギフトセットが販売されています。 楽天のクリスマスギフトセットは、Nintendo Switch本体、キャリングケース、画面保護シート、オリジナルギフトバッグがセットとなっています。 Amazonのホリデーギフトセットは、Nintendo Switch本体、選べるソフト(下記参照)、アクセサリーセット(液晶保護フィルム 多機能 、本体収納ポーチ、カードポケット)+おまけ(オリジナルアクリルキーホルダー or オリジナルリストバンド)がセットとなっています。 Nintendo Switchホリデーギフトセット:楽天/AmazonAmazonは、次のソフトから選べます。 マリオ 3Dワールド+フューリーワールド Fit Boxing 2 あつまれ どうぶつの森セット はじめてゲームプログラミング

                                                                    Nintendo Switch、お得なホリデーギフトセットがAmazonや楽天で発売 - こぼねみ
                                                                  • 「ゼルダの伝説」の伝説

                                                                    35周年を記念して,ファミコンオリジナル作の影響やシリーズが他のゲームに与えた影響を振り返ってみよう。 任天堂のソーシャルメディアやマーケティングでは知らないかもしれないが,2月21日(日)はゼルダの伝説の35周年だった。 今日に至るまで,この作品は任天堂の最も古典的なファミコンタイトルの1つであり,プラットフォームホルダーの絶賛されたフランチャイズの1つを生み出していた。実際,1998年に発売されたN64版「時のオカリナ」は,Metacriticで最も高い評価を受けている。 しかし,リンクの広大な冒険が挫折と勝利の瞬間に満ちた曲がりくねった物語であるのと同様に,シリーズ自体もそれに倣って,他のデベロッパに刺激を与え,ときには道に迷うこともあったようだ。 伝説の始まり 左から右へと直線的な道を進むスーパーマリオブラザーズとは対極となるように開発された初代ゼルダは,ファミコン所有者が最初から

                                                                      「ゼルダの伝説」の伝説
                                                                    • 「ゼルダ・ミーツ・ジブリ」な『Baldo』は、単なる「ゼルダの伝説」のコピーではない

                                                                      今から15年前、イタリア人アーティストのファビオ・カポネ氏は、『千と千尋の神隠し』や『天空の城ラピュタ』のような美しく一風変わった映画の精神を取り入れたゲームを作ることを夢見ていた。その夢が今、スタジオジブリと「ゼルダの伝説」が融合したようなアクションアドベンチャー『Baldo』として形になろうとしている。 2019年にゲームプレイトレーラーが初公開された『Baldo』は、言葉を話す動物が住む緑豊かな世界観や、あちこちに罠が仕掛けられたダンジョンを特徴とするその豪華なアートワークでたちまちファンの注目を集めた。ゲームボーイアドバンスの時代に構想された当初のコンセプトはお蔵入りとなったが、その後優れたセルシェーディング技術が開発されたことで復活したという。そして何年にもわたって改良が重ねられ、現在のバージョンでは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をはじめとする近年のゲームで見られる

                                                                        「ゼルダ・ミーツ・ジブリ」な『Baldo』は、単なる「ゼルダの伝説」のコピーではない
                                                                      • ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ : 哲学ニュースnwk

                                                                        2021年05月27日00:00 ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/23(月) 18:25:42.00 ID:LxWwjHpa0 女神転生の「すぐにけせ」とか 三國志の糞藝爪覧とか R-TYPEの四肢切断設定とか幼体固定設定とか そんな感じのお前らが知ってる話を聞かせて欲しい すぐにけせ 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/07/23(月) 18:26:47.65 ID:9YeBM/C10 ルビサファのレジ系 ホウエン地方のレジアイス、レジロック、レジスチルの居る場所は、 九州の地図に置き換えると、全て爆弾を落とされた場所になる (レジロック:宮崎=空爆、レジアイス:長崎=原爆、レジスチル:大分=大空爆) レジ系は全てレベル89で「はかいこうせん」を覚えるが、

                                                                          ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ : 哲学ニュースnwk
                                                                        • 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は本当に”みんなが大好きな最高のゲーム”ですか? - 束子ダイナミック

                                                                          『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(以下、BOTW)』。「ゼルダのアタリマエを見直す」と銘打たれた本作は、2017年の発売と同時に絶大な支持を得た。先日もテレビ番組の投票企画で「最も好きなゲーム」のオールタイムベストに選ばれていたのが記憶に新しい。 www.famitsu.com なのだが、自分としては本作はゼルダの新作としても、単品のゲームとしても、かなり引っかかる点が多かった。引っかかるだけではなくて本気で先に進めなくなり、攻略なども見てみたものの、練習も稼ぎも苦痛になって35時間くらい遊んだところで挫折してしまった。 「苦労の割に合わない高難度ゲーム」だというのが正直な感想だ。 実際Amazonレビューや個人のブログなどを見ると、否定的な意見も決して珍しくはない。本作は巷で言われるような完全無欠なゲームなどではなく、むしろ欠点や人を選ぶ点も多いゲームなのではないだろうか。具体

                                                                            『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は本当に”みんなが大好きな最高のゲーム”ですか? - 束子ダイナミック
                                                                          • Syamu_game

                                                                            「オィィィィィィッス!どうもー、Syamuでーす」 ⚠警告これらはSyamu関連で実際に起きている出来事ですが、犯罪行為として刑事罰に処されます。絶対にやめましょう。 荒らしやアンチ、侮辱行為(侮辱罪)。本人を騙し、金銭を浪費させたり、特定の場所に連れ出す、放置する(詐欺罪)。本人や家族、関係者に無断、または拒否しているにもかかわらず…動画を転載する。→無断転載(著作権侵害)聖地巡礼などと称して住居などの建造物に侵入する(建造物侵入罪)。撮影する(盗撮、プライバシー侵害)。本人や家族を執拗に追跡・尾行する。手紙やはがきを送付。第三者を騙してSyamuにいやがらせをけしかける。いわゆるストーカー行為。(ストーカー規制法の違反)。「集団ストーカーの関係者」デマを信じた女性が、Syamuの住所へ抗議しに行く様子をYoutubeにアップロードする事件が過去に起きた。 はい、どうもSyamuですゲー

                                                                              Syamu_game
                                                                            • 『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』新amiibo仕様が一部で波紋呼ぶ。ちょっと便利な移動機能追加はアリかナシか - AUTOMATON

                                                                              任天堂は5月19日、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』新情報を公開。同作にて使用可能なamiiboについて、詳細を明らかにした。公開されたamiiboは「ゼルダ&ロフトバード」だ。『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』に登場するゼルダと、そのパートナーのロフトバードをモチーフとしたもの。フィギュアとして楽しめるだけでなく、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』と連動し、新たな機能をもたらす。その新機能をめぐって、議論が生まれているようだ。 機能としては、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』プレイ中にamiibo「ゼルダ&ロフトバード」を使用すると、大空と大地を自由に行き来できるようになる。本作のフィールドには、ざっくり分けて大空と大地が存在する。大空はいわゆるフィールド、大地はダンジョンや街を含んだエリアである。ロフトバードで大空を旅しつつ、気になる場所があれば雲の

                                                                                『ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD』新amiibo仕様が一部で波紋呼ぶ。ちょっと便利な移動機能追加はアリかナシか - AUTOMATON
                                                                              • ゲームオブザイヤー!歴代GOTY最多受賞作まとめ一覧【2021年版】 - イギーとポル 福岡グルメ

                                                                                今回は、2010年から2020年の歴代ゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)最多受賞作を紹介していこうと思います。 最多受賞作の紹介と併せて、受賞上位の作品やゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)の簡単な説明などもお届けします。 どぉ~もぉ~ポルです!ヽ(^o^)丿 目次 はじめに ゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)とは? 2020年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2019年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2018年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2017年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2016年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2015年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2014年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2013年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2012年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2011年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー 2010年 ゲーム・オブ・ザ・イヤー まとめ おすすめの記事です! はじめに ゲームが好きな方は

                                                                                  ゲームオブザイヤー!歴代GOTY最多受賞作まとめ一覧【2021年版】 - イギーとポル 福岡グルメ
                                                                                • 【正気か?】Switchに「リメイク頼みでマンネリ感」とは一体… - マヌルネコちゃんをさがしに

                                                                                  お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな 特大ブーメラン覚悟で語る。 昨年末に気になる記事を見つけたんスよ。 これ。 任天堂スイッチ、空前のヒットに隠れる死角…リメイク頼みでマンネリ感、開発力低下か 「スイッチならではの新しいタイトルが出てこないんです。任天堂のお家芸ではありますが、既存の人気タイトルのシリーズものかリメイクものばかり。最近のヒット作の『スプラトゥーン』も、もともとはWii Uで発売されたものですし、いまだにWii U版を好むファンがいます。任天堂が新規IP(IP=知的財産/完全新規タイトルの意味)でスプラトゥーン以降の大型ヒット作がないことが、スイッチの寿命を縮めてしまうかもしれません」 任天堂は、いまだに「マリオ」や「ゼルダ」といった人気シリーズに頼っているということだ。それでもシリーズを刷新するような新機軸が打ち出せればいいが、多くは過去のデザインを踏襲した

                                                                                    【正気か?】Switchに「リメイク頼みでマンネリ感」とは一体… - マヌルネコちゃんをさがしに