並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 113件

新着順 人気順

スターオーシャンの検索結果1 - 40 件 / 113件

  • 今年買ったswitchのゲームの評価をする

    やった順。 大神(30h、懐古的に80点)PS2時代にクリア済み。懐古的にやるのがいいのでは。 初めてプレイする人は、最近のゲームほど操作性がよくないので、おススメはしない。 既プレイ民は久々にやると、終盤の熱い展開で燃える。 いけにえと雪のセツナ(15h、60点。2時間ドラマを見るくらいのつもりで。)悪名高きTokyo RPG Factoryの作品。安かったので買った。 クロノトリガーを引き合いに出すから、叩かれたのであって、 週末に映画館に映画を見に行くくらいの気持ちでやれば、 すぐにクリアできるし、後にも何も残らないので頭を使いたくないときにおすすめ。 ドラゴンクエストヒーローズ1・2(60h、60点。面白さがわからなかった。)ドラクエに惹かれて、初めて無双系と呼ばれるゲームをプレイした。 1をクリアした段階で、かなりお腹いっぱいであったが、 買ってしまったので2までがんばってクリア

      今年買ったswitchのゲームの評価をする
    • ガチでるろうに剣心初めて読んだ|ジスロマック

      『るろうに剣心』を初めて読みました。 理由は単純、今やってるアニメの薫殿がかわいかったから……。本当にそれだけ。CV高橋李依、最高! 薫殿かわいいし! 成人男性のクセに「おろ~」とか言ってる主人公えっちだし! よっしゃ全巻買うか!! ……こんな感じで、ぬるっとるろ剣を全巻買って読みました。ぬるっとしたキッカケで読み始めたので、この記事もぬるっと始まります。全体的にぬるっとした温度感なので、暇な時にでも読んでやってください。 どうぞ、よろしくお願いします。 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-東京編1巻 『るろうに剣心』1巻より 和月コメントの味が濃すぎる。 えっ、なにこれ……。単行本買ったら登場人物制作秘話までついてくるオトク感、すごいね。いやにしたって赤裸々すぎる。別に「この先、薫が剣心の恋人になるかは決めかねているところです」まで書かなくてよくない!? 1巻読んだ時、もっといろいろな感想が

        ガチでるろうに剣心初めて読んだ|ジスロマック
      • 天気の子について書いたら監督に読まれた上にアンサー貰った話と、あの日とあるオタクに何が起こっていたのか。 - セラミックロケッツ!

        blog.hatenablog.com 私の記事がはてなのベストセレクション2019に選ばれました。 cr.hatenablog.com 選ばれたのはもちろんこの記事。『PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならないんだ。』です。 大反響でした。 あまりにも、大反響でした。 PS2版天気の子を俺たちは遊んだことが有る気がしてならないんだ。 - セラミックロケッツ! https://t.co/sYiYYyoRDT ネタバレ盛り盛りのジョーク記事らしいのだけど、「天気の子」劇場で観たいなぁと思いました☺️ — 原田ひとみ@年末ダチャーン祭 (@vhitomin) 2019年7月24日 その記事はminori作品(新海さんが作品のアニメーションを制作していました)の主題歌を担当していた原田ひとみさんに届き―― 狭い範囲の層に刺さりまくってますねw PC版から最初に全年齢版として移植さ

          天気の子について書いたら監督に読まれた上にアンサー貰った話と、あの日とあるオタクに何が起こっていたのか。 - セラミックロケッツ!
        • なぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。|ゲームキャスト

          なぜ、日本でXbox Oneの販売台数が少ないのか。欧米のゲーマーからすると奇妙に映るらしい。私自身、17年前、初代Xboxの時代から「なんで日本で売れないの?」と聞かれることがあり、その回答を英文で出して反応を見てみたいという気持ちがあった。 そこで、初代XboxからXbox360までを体験し、Xbox Oneは買わなかった私の目から、Xbox Oneが失敗した理由について、自分の考えをまとめていく(あくまでゲーマーとしての私の視点で、公式なものではない)。そして、あとで英文にしようと思っている。 また、欧米からはXbox360が失敗に見えているらしいが、私はXbox360は日本で成功したと考えていることも特にはっきりと示しておく。 ※2019.11.06 20:30修正 Xbox Oneの段落でGears4の記述を削除し、宣伝していないことを強調しました。また、Xboxの綴りを修正。

            なぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。|ゲームキャスト
          • スクエニのソシャゲの歴史

            ゲーム名開始終了戦国IXA2010/8/2-Chocobo's Crystal Tower2010/11/22012/3/28ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!2010/11/242017/4/26地球オークション2010/12/152011/2/28MY 雑貨 LIFE2010/12/222011/7/19ナイツ オブ クリスタル2011/9/12012/11/29モンスタードラゴン2011/12/122015/3/31ファイナルファンタジー ブリゲイド ブレイク ザ シール2012/1/132020/3/31拡散性ミリオンアーサー2012/4/92015/3/30戦国IXA 千万の覇者2012/4/232021/8/26ロード オブ ヴァーミリオン 煉2012/4/252013/7/30ガーディアン・クルス2012/6/212017/1/11創世のニルヴァーナ2012/9/

              スクエニのソシャゲの歴史
            • 3大RPG

              DQ、FFは絶対外せないだろうけど、後一つは何だろ うーん 思いつくとしたらテイルズかな 他にこれはってのある? 個人的に好きなのはスターオーシャンシリーズと英雄伝説シリーズなんだけど 3大〜って、ほどじゃないから除外した

                3大RPG
              • お前が最近のスクエニのゲーム知らないだけだ お前に教えてやる これが最近..

                お前が最近のスクエニのゲーム知らないだけだ お前に教えてやる これが最近のスクエニのゲームだ 覚えとけよ ・聖剣伝説 ・ロマンシングサガ ・クロノトリガー ・スーパーマリオRPG ・ソウルブレイダー ・天地創造 ・ガイア幻想紀 ・バハムートラグーン ・アクトレイザー ・トルネコの大冒険 ・ルドラの秘宝 ・スラップスティック ・ライブアライブ ・フロントミッション ・スターオーシャン ・トレジャーハンターG

                  お前が最近のスクエニのゲーム知らないだけだ お前に教えてやる これが最近..
                • 引退宣言のすゝめ

                  私はいくつものゲームをやめてきた。 中学校1年からネットゲームを嗜み、数多の韓国産MMORPGを経験し、社会人になるころにはスマホゲームが主流となってもいくつものゲームをやってきた。 でもこの世の中には自分の経験数以上のゲームが当たり前に存在し、それは100倍、いや1000倍、下手したらもっと、自分が経験したゲームはこの世のゲームの0.01%にも満たないほど存在する。 だから「やめる」のだ。 やめるにはどうすればいいか。「引退宣言」だ。 なぜこれを書くかというと ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声 https://togetter.com/li/1885930 を読んだからだ。やめたいのにやめられない。 そうか。わかったわかった。ここは「ゲームやめのプロ」である俺が特別に「やめ方」教えてやろう、という話である。 「引退宣言するやつほど戻ってくる」は

                    引退宣言のすゝめ
                  • ストⅡ春麗のような「チャイナドレス+お団子に布をかぶせるヘアスタイル」は中国の歴史から見ると不思議な組み合わせらしい

                    あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7 イラストレーターのあきまんです。スト2、∀ガンダムのキャラ、Gセルフやコードギアスのロボデザイン、スターオーシャンアナムネシス、最近ではマックスファクトリーさんと「GODZ ORDER」という美少女プラモデルの企画を立ち上げました!akiman@big.or.jp  良いお仕事は常に募集中です〜☺️ fantia.jp/fanclubs/19791 あきまんPLAMAX「GODZ ORDER」神翼騎士団 @akiman7 春麗さんは チャイナドレス(中)にプロレス(洋のスポーツファッション)等のリングコスチュームを組み合わせて完成してるので 中+中だとモブ、もしくはモブ方向にになってしまうんだよな ZEROチュンも全く同じ考えで出来てる 2024-01-26 13:22:39

                      ストⅡ春麗のような「チャイナドレス+お団子に布をかぶせるヘアスタイル」は中国の歴史から見ると不思議な組み合わせらしい
                    • ゲームの感想2022 - 当たり判定ゼロ

                      今年もゲームの話をする時間だ!遊んだゲームをザックリ語っていくぞ。 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(PS5) ペルソナ無双という言葉のイメージからは想像もつかないほどよくできていた。ペルソナのスキルが普通にコンボに組み込めてスタイリッシュ。RPGもコマンド選択式ではなく、アクションを組み込んだスタイルが一般的になりつつあるし、ペルソナ6はこっち路線で来るんじゃないかと思わせられるほど、うまくペルソナがアクションに落とし込まれていた。思春期の男女が深夜徘徊して不純異性交遊するペルソナ感は相変わらず。 ドラゴンズクラウン・プロ(PS5) ゲームを遊ぶときは自分の状態というものが楽しさに大きく関わってくると思う。疲れてるときは脳を使わないゲームが最高だし、暇なときはじっくり考えるゲームが合ったりする。楽しさは絶対的ではなく、自分の状態との相対性理論。ドラクラはわりと同じ

                        ゲームの感想2022 - 当たり判定ゼロ
                      • エルフやドワーフのような異種族が登場するSFがあったら面白そうだな しか..

                        エルフやドワーフのような異種族が登場するSFがあったら面白そうだな しかしこれは実質スター・ウォーズかもしれない スターオーシャンもそうか? つまりスペースオペラってことかよ これは異種族というか宇宙人と呼ぶべきだろうけど 地球人が星々を旅してエルフ的宇宙人やドワーフ的宇宙人と出会うのではなく 指輪物語の世界において科学が発展して宇宙船などのSFガジェットが登場するような作品はどうだろう 一つの星にもともとエルフやドワーフがいるファンタジー世界があって、そこから宇宙進出する(宇宙進出しなくてもサイバーパンク的科学発展でもいいけど)みたいな こういうパターンはちょっとすぐには思いだせない うっすらとした記憶だが、こういう世界観はたまにSteamのインディーズゲームを漁っているときに見かけたような気がする お約束の世界観が合って、それを少しひねったものというのはジャンルが成熟しているなら必ず誰

                          エルフやドワーフのような異種族が登場するSFがあったら面白そうだな しか..
                        • 銀河冒険RPG『スターオーシャン セカンドストーリー R』発表、11月2日発売へ。“2D×3D”グラフィックで新要素を盛り込みリメイク - AUTOMATON

                          スクウェア・エニックスは6月21日、『スターオーシャン セカンドストーリー R』を発表し、11月2日に発売すると発表した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4/PS5/PC(Steam)。 『スターオーシャン セカンドストーリー R』はトライエースが手がけ、1998年に発売されたPS向け『スターオーシャン セカンドストーリー』のリメイク作品。同作は『スターオーシャン』シリーズのナンバリング2作目であり、第1作の20年後の物語が描かれた。プレイヤーはクロードとレナという2人の主人公からいずれかを選び、それぞれの視点から物語を体験。また物語のなかでの選択肢によって、共にする仲間が変化していく。 バトルはボタンに対応したキャラがアクションを発動しながら戦うシステム。リメイク版では気絶(Break)やパーティ外の仲間が追撃をおこなうといった新要素も追加されているそうだ。また

                            銀河冒険RPG『スターオーシャン セカンドストーリー R』発表、11月2日発売へ。“2D×3D”グラフィックで新要素を盛り込みリメイク - AUTOMATON
                          • スクエニ『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』高評価スタート。石化マニアを含め多くのファンを喜ばし、前作による懸念を払拭 - AUTOMATON

                            ホーム ニュース スクエニ『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』高評価スタート。石化マニアを含め多くのファンを喜ばし、前作による懸念を払拭 スクウェア・エニックスが4月24日に発売した『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』が高い評価を集め、良い出足を見せているようだ。Steamのレビューステータスは4月27日19時時点で600件以上の評価が寄せられ「非常に好評」、メタスコアにおいてもPS4版が77/100、Nintendo Switch版が76/100と手堅い数字を記録中。前作『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』からは一転し、好スタートを見せた。 『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』は、1995年にスーパーファミコンで発売された『聖剣伝説3』をフルリメイクした作品だ。6 人のキャラクターの組み合わせによって物語の展開が変わる、トライアングルストーリーシステムを導入。新たにキャラ

                              スクエニ『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』高評価スタート。石化マニアを含め多くのファンを喜ばし、前作による懸念を払拭 - AUTOMATON
                            • 俺のテン年代を象徴するゲーム 9 本 - mizchi's blog

                              2020年になり、先の10年のゲームを振り返るのが話題になってたので、自分も書く。 RPGが多く、洋ゲー寄り。あくまで自分がこう思っているというだけで、なにかの総意というわけではないのに注意。 jp.ign.com anond.hatelabo.jp 追記: 最初は 8本だったが、 Bloodborne を追加して 9本になった ウィッチャー 3 ワイルドハント store.steampowered.com Bethesda のゼロ年代の TES IV: Oblivion と Fallout3 という2つの傑作が、テン年代のオープンワールドを方向性を決定づけた。テン年代のオープンワールドからベストを一本選ぶなら、その続編の TES V: Skyrim も Fallout4 も、そしてもちろん任天堂のゼルダの伝説:BotW も素晴らしかったが、自分はウィッチャー 3 を選ぶ。 ウィッチャー

                                俺のテン年代を象徴するゲーム 9 本 - mizchi's blog
                              • 県外から広島に嫁いできた女性が妊娠し、旦那の親戚に「妊娠しちゃったん」と言われ微妙な気持ちに→後に丁寧語だと判明

                                太郎丸 @taromar_u 7月末から日本をロバと旅しています(※現在地は非公開)。著書『ロバのスーコと旅をする』(河出書房新社) 太郎丸 @taromar_u 広島県に入ってから「どこから来ちゃったの?」とよく聞かれる。「〜ちゃった」は一般的に、あまり良くないことが起こったときに使うことが多いので最初は戸惑ったが、「来ちゃった」は広島弁では「来られた」の敬語らしい。 2023-10-29 21:56:04 ねこむらおたこ @nekomura_otako ねこやイラストやゲームの漫画を描く人です。お仕事のご依頼はHPまで ■スターオーシャン:アナムネシス公式4コマとYouTuberゼノ君よろしくね ■オリジナルねこグッズnyanko.co.jp ■LINEスタンプと絵文字も作ってます。リンクはHP内に nekomura.chu.jp ねこむらおたこ @nekomura_otako 県外か

                                  県外から広島に嫁いできた女性が妊娠し、旦那の親戚に「妊娠しちゃったん」と言われ微妙な気持ちに→後に丁寧語だと判明
                                • EmacsとWindowsと人生と - Qiita

                                  ハッカー向けのエディタといえばviかEmacsか、という時代があって、演習で触った大学のUnixワークステーションでターミナルのviはカーソルキーで移動できなくて、GUIで動いていたEmacsでは移動出来た。だからEmacsを使うことにした。 家にあるパソコンといえば、ふとした拍子にHDDがジジジという音を無限にたて始めて、その後フリーズしてしまう非力なWindowsマシンだったけど、それでもEmacsを諦める理由にはならなかった。無限のように長い再起動中の暗闇も、すぐにスワップするメモリも、平気だった。なにしろ、私はハッカーになりたかったのだ。 今日、EmacsはWindowsで使用することが出来る。日本語もIMEも問題ない(パッチを当てた「日本語版」を探す必要すらない)Vimmerたちが揶揄したメモリ使用量も15MB~200MB程度だ。VSCodeなどのElectronベースのエディタ

                                    EmacsとWindowsと人生と - Qiita
                                  • スクウェア・エニックス 齊藤陽介氏ロングインタビュー。『ドラゴンクエスト』から実写ゲームまで、王道と獣道を歩んだゲームプロデューサーの四半世紀 - AUTOMATON

                                    普段スポットライトがあたらないゲーム業界の裏方の仕事、人、もの、イベントなどを特集する企画「The Back Room Residents(隠し扉の住人たち)」。初回のインタビュー対象となるのは、常にゲームクリエイターと共に歩みながら、一歩引いた立場でプロデュース業を続けてきたスクウェア・エニックスの齊藤陽介氏。実写ゲームからアイドルグループ、『ドラゴンクエスト』から『ニーア』シリーズまで、王道作品を担当しつつ獣道を開拓してきた齊藤氏に、ゲーム業界に入ってからの四半世紀の間に何を考え、どう動いてきたのか対談形式でうかがった。 齊藤陽介 スクウェア・エニックス 取締役兼執行役員、プロデューサー。1993年、エニックスに入社。『アストロノーカ』『ユーラシアエクスプレス殺人事件』『クロスゲート』といった実験的な作品をプロデュースしてきた。2010年代には『ドラゴンクエストX オンライン』『ドラゴ

                                      スクウェア・エニックス 齊藤陽介氏ロングインタビュー。『ドラゴンクエスト』から実写ゲームまで、王道と獣道を歩んだゲームプロデューサーの四半世紀 - AUTOMATON
                                    • 『スターオーシャン セカンドストーリー R』では「クロードが下からスッと出てくる」オリジナル版演出が復活。懐かしシュール演出で思い出すは“スポーティーな瞳” - AUTOMATON

                                      スクウェア・エニックスは9月15日、『STAR OCEAN THE SECOND STORY R(スターオーシャン セカンドストーリー R)』の体験版を配信開始した。対応プラットフォームはNintendo Switch/PS4/PS5/PC(Steam)。本作は『スターオーシャン セカンドストーリー』のリメイク作。体験版において、オリジナル版における“スッと現れる”キャライラストの演出が復活することが判明し、ファンの注目を集めている。 『スターオーシャン セカンドストーリー R』は、トライエースが手がけPS向けに1998年に発売された『スターオーシャン セカンドストーリー』のリメイク作品だ。リメイク版の開発はジェムドロップが手がけている。本作の舞台となるのは『スターオーシャン』の20年後の世界。銀河連邦の青年将校であるクロードは、惑星ミロキニアで発見された謎のドームを調査。光に包まれて見知

                                        『スターオーシャン セカンドストーリー R』では「クロードが下からスッと出てくる」オリジナル版演出が復活。懐かしシュール演出で思い出すは“スポーティーな瞳” - AUTOMATON
                                      • 2020年11月21日に30周年を迎えたスーパーファミコン。あなたはどんなゲームと共に育った? 4Gamerスタッフが振り返る名作・珍作

                                        2020年11月21日に30周年を迎えたスーパーファミコン。あなたはどんなゲームと共に育った? 4Gamerスタッフが振り返る名作・珍作 編集部:Junpoco 1990年11月21日に登場した任天堂の家庭用ゲーム機「スーパーファミコン」。今なお語られる多くの名作や個性的な作品を生んだ,1990年代を代表するゲーム機だ。 そんなスーパーファミコンの30周年を記念し,定番のヒット作や隠れた名作,シリーズタイトルなどを紹介しよう……と思い立ったはいいが,筆者個人としては大変困った問題に直面することになった。というのも,小学生のころにスーパーファミコンが発売され,中学校に上がってしばらくまでその盛り上がりを体験した“ド直球”な世代のため,メジャーどころでいくにも,マイナーなところを攻めるにも,どちらもあまりに数が多い。正直に言ってしまうと全く絞り込めなかったのだ。 そこで,4Gamerスタッフに

                                          2020年11月21日に30周年を迎えたスーパーファミコン。あなたはどんなゲームと共に育った? 4Gamerスタッフが振り返る名作・珍作
                                        • Xbox が日本で売れないのは年齢層が違うから - 最終防衛ライン3

                                          なぜ、Xbox Oneは売れなかったのか。歴代Xboxの歴史をなぞって考える。|ゲームキャスト|note Xbox シリーズが日本で売れなかった理由は色々とあるだろうが、市場を構築できなかったのは間違いない。なぜそれができなかったのか。Xbox の本体が大きすぎたり、ディスクに傷が付いたりと初動の悪さが販売に響いたのも一因だろう。しかし、結局は市場がマッチしていなかったと考える。市場がマッチしていなければ、売り場も作られないし、買う人もいないからだ。 市場がマッチしなかった理由は、日本とグローバル市場でゲーマーの年齢層が異なるからだ。本稿ではその違いを示しつつ、その後に Xbox のセールス情況を年代に沿って追いながら、今後の家庭用ゲーム機市場について語りたい。 2018年のゲームソフト売り上げランキング ゲーマーの年齢 家庭用ゲーム機とPC 存在感をアピールしたXbox スタートダッシュ

                                            Xbox が日本で売れないのは年齢層が違うから - 最終防衛ライン3
                                          • 【ゲーム攻略日記総まとめ】レトロゲームから最新ゲームまでの攻略日記をまとめました。大量攻略記事アップしました♪ - あきののんびりゲームブログ

                                            ゲーム攻略日記ブログまとめ これまでレトロゲームから最新ゲームまで色んなゲームの攻略日記ブログを書いてきましたがまとめて見れるサイトを作って分かりやすくしたいと思い今回今までやったゲームの攻略ブログを1つにまとめる事にしました。 あまりこうゆう作業に詳しくないので手探りでやっていくので作りながら見やすい様に修正していったりすると思い落ち着くまではしばらく見にくい事もあるかと思いますがお許しください。 それでは始まります(^_^)/ ゲーム攻略日記ブログまとめ 魔界村編 グラディウス編 ツインビー編 忍者龍剣伝編 スターソルジャー編 ダブルドラゴン編 パルテナの鏡前編 パルテナの鏡後編 アトランチスの謎編 マイティボンジャック編 ダウンタウン熱血物語編 スーパーマリオブラザーズ2編 スーパーマリオブラザーズ3編 スーパーマリオUSA編 アルゴスの戦士編 スーパーチャイニーズ編 パンチアウト前

                                              【ゲーム攻略日記総まとめ】レトロゲームから最新ゲームまでの攻略日記をまとめました。大量攻略記事アップしました♪ - あきののんびりゲームブログ
                                            • 実写アドベンチャーゲームの新たな傑作、スクエニ「春ゆきてレトロチカ」が良すぎたのでこの余韻を全力でおすそ分けしたい

                                              「春ゆきてレトロチカ」(公式サイト)が本当に良すぎた……! スクウェア・エニックスから実写アドベンチャーゲームが出ると知ったときは驚きました。すごく昔に実写アドベンチャーの「アナザー・マインド」(1998年発売の超名作)とかありましたけど、今になってまさかこのジャンルを出してくるとは……! ドラクエとかファイナルファンタジーとか、ヴァルキリープロファイルとか、スターオーシャンとか出している会社ですよ。 「春ゆきてレトロチカ」紹介映像 実写アドベンチャーゲームというと、ゲームの中ではメジャーなジャンルではないものの、過去には「街 ~運命の交差点~」や「428 ~封鎖された渋谷で~」といった大傑作が発売され、こうした作品はいまだ色あせない存在感を放っています(筆者もこれらの作品が大好きです)。しかし、スクウェア・エニックスが今発売する実写アドベンチャーは、こうした傑作に並び立つものになるのだろ

                                                実写アドベンチャーゲームの新たな傑作、スクエニ「春ゆきてレトロチカ」が良すぎたのでこの余韻を全力でおすそ分けしたい
                                              • 「スターオーシャン」はこういうゲームだった。リマスターにあたり,第1作をスーパーファミコン時代から振り返る

                                                「スターオーシャン」はこういうゲームだった。リマスターにあたり,第1作をスーパーファミコン時代から振り返る 編集部:御月亜希 スクウェア・エニックスは,RPG「スターオーシャン1 -First Departure R-」(PS4/Switch)を本日(2019年12月5日)発売した。本作は,「スターオーシャン」シリーズの第1作「STAR OCEAN」(以下,SO1)のPSP向けリメイク版「STAR OCEAN First Departure」をHD移植し,新要素を追加したタイトルだ。 つまり,「オリジナルのリメイクの移植」という,若干分かりにくい立ち位置なのだが,ともあれ,現行機に対応していなかった第1作が改めて遊べるようになったわけである。 スターオーシャンシリーズというと,たいていのファンは第2作である「スターオーシャン セカンドストーリー」(以下,SO2)を思い浮かべると思う。実際,

                                                  「スターオーシャン」はこういうゲームだった。リマスターにあたり,第1作をスーパーファミコン時代から振り返る
                                                • スターオーシャン:アナムネシス | SQUARE ENIX

                                                  『STAR OCEAN -anamnesis-』運営チームです。 『STAR OCEAN -anamnesis-』をご利用いただきましてありがとうございます。 この度、『STAR OCEAN -anamnesis-』は、誠に勝手ながら2021年6月24日(木)14:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。 日頃ご愛顧いただいておりますお客様には突然のお知らせとなりましたことを、運営チーム一同、深くお詫び申し上げます。 2016年12月8日(木)よりサービスを開始してから、より良いサービスを提供できるよう日々尽力して参りましたが、今後お客様にご満足いただけるサービスの提供が困難であるという結論に至りましたため、サービスの終了を決定いたしました。 これまでご愛顧いただきましたお客様には厚く御礼申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます

                                                    スターオーシャン:アナムネシス | SQUARE ENIX
                                                  • Xbox Series Xはどこまで日本市場にコミットしていくのか――ローカライズや国内ユーザーに向けたコンテンツが増える?

                                                    IGN JapanはXbox Asiaのヘッドであるジェレミー・ヒントン氏にインタビューする機会に恵まれた。同社の次世代機であるXbox Series X/Sの発売が11月10日に迫る中、日本における展開をどのように考えているのかについて訊いた。 ――本日はどうぞよろしくお願いします! ――あ、ありがとうございます! あれはかなりがんばりました(?)。……さて、今回は主にXbox Series X/Sの国内展開についてお聞きしていきたいのですが、まずは先月のTGSにおけるプレゼンテーションについて聞かせてください。新発表よりも、日本のローカルコミュニティーにフォーカスしたアプローチでしたね。 はい、まさにそうですね。準備する段階でも「コミュニティーを祝う」というキャッチフレーズを使っていました。我々にとっては、TGSに参加するということ自体が重要でした。日本のファンやコミュニティーに、我々

                                                      Xbox Series Xはどこまで日本市場にコミットしていくのか――ローカライズや国内ユーザーに向けたコンテンツが増える?
                                                    • 百合をテーマとしたSteam向け新作ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表。クラファンの実施&TGS 2022への出展も明らかに

                                                      百合をテーマとしたSteam向け新作ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表。クラファンの実施&TGS 2022への出展も明らかに 編集部:さがさん ストロマトソフトは,Steam向け新作ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表した。本作は,女の子同士の絆「百合」をテーマとした3DダンジョンRPGで,リリース時期は2024年初頭とのこと。 プレイヤーの目的は,冒険者パーティのリーダーとして,広大な迷宮を探索し,世界を創った魔女の謎を解き明かすこと。奥深いターンベースの戦闘や広大なダンジョンの探索が楽しめるほか,特徴的な8つのジョブを選んでキャラクターメイクしたり,女の子同士の絆を深めたりできる。絆を深めカップルを成立させれば,さらなる力を発揮するとのことだ。 キャラクターデザインには,アニメ「宇宙パトロールルル子」のmagodesu氏,シナリオには「コープスパーティ

                                                        百合をテーマとしたSteam向け新作ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表。クラファンの実施&TGS 2022への出展も明らかに
                                                      • 「ウィッチ・アンド・リリィズ」のクラウドファンディングが目標金額の500%を超える支援を達成。新たなストレッチゴールの中間目標も公開

                                                        「ウィッチ・アンド・リリィズ」のクラウドファンディングが目標金額の500%を超える支援を達成。新たなストレッチゴールの中間目標も公開 編集部:ばしょう ストロマトソフトは本日(2022年9月20日),百合×ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」のクラウドファンディングで,目標金額の500%を超える支援を達成した。 合わせて,さらなる支援を募るための新たなストレッチゴールの中間目標が公開になった。新たな目標を達成すれば,ダンジョン階数や新ジョブ,キャラクターボイスなどがゲーム内に追加される。 また3000万円達成で,Nintendo Switch版を追加で開発するとのことだ。 さらに,公式Twitterでゲーム内容を紹介する4コマ漫画の連載を開始した。原作は本作のシナリオライター祁答院 慎氏,作画はキャラクターデザインを手がけるmagodesu氏が担当している。 百合×ダンジョンRP

                                                          「ウィッチ・アンド・リリィズ」のクラウドファンディングが目標金額の500%を超える支援を達成。新たなストレッチゴールの中間目標も公開
                                                        • [TGS2022]百合のWizがないから作る。「ウィッチ・アンド・リリィズ」のブースを訪ねてみたら嗜好の争い中だった

                                                          [TGS2022]百合のWizがないから作る。「ウィッチ・アンド・リリィズ」のブースを訪ねてみたら嗜好の争い中だった 編集部:楽器 東京ゲームショウ2022の開催前日となる2022年9月14日,ストロマトソフトという会社が,PC(Steam)向けダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表すると同時に,CAMPFIREでクラウドファンディングを開始して話題になった。 それはなぜかって,これが“百合のWiz”だからだ。 関連記事 百合をテーマとしたSteam向け新作ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表。クラファンの実施&TGS 2022への出展も明らかに ストロマトソフトは,百合をテーマとしたSteam向け新作ダンジョンRPG「ウィッチ・アンド・リリィズ」を発表した。これにあわせて,CAMPFIREにてクラウドファンディングが始まっている。さらにTGS 2022への出

                                                            [TGS2022]百合のWizがないから作る。「ウィッチ・アンド・リリィズ」のブースを訪ねてみたら嗜好の争い中だった
                                                          • ブログ倦怠期(?) - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

                                                            どーもです。ホオズキとビワと、あと・・・でお届け致します。 ただただ陰鬱な感情を吐き出しただけの内容です。あまり読んでて楽しい内容ではないのでご注意ください ・またも本人登場 ・ブログ継続の厳しさ ・ブログ書きを蝕む「飽き」 ・原因について ・まとめ…ブログ倦怠期(?) ・おまけ、ごまかしのわんこ ただただ陰鬱な感情を吐き出しただけの内容です。あまり読んでて楽しい内容ではないのでご注意ください ・またも本人登場 え~その・・・何と申しますかワイ、いえそのわたくし、ホオズキと申しまして・・・。このブログのマスコットキャラクターを務めております。 ボクは・・・同じくビワです・・・この度はですね、その、ゲストといたしまして・・・本人がどうしても出たいと申すものでその・・・。 オラァ!!!歯切れが悪いぞテメェら!!!しゃんとせんかいボケが!!!!! て言うかおんなじ出だしですやん!!!こないだと!

                                                              ブログ倦怠期(?) - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ
                                                            • 「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた

                                                              「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた 編集部:Junpoco カメラマン:増田雄介 およそ8年ぶりのナンバリング最新作として国内外で高評価を得て,多くの派生作品やメディアミックスを生んだアトラスのRPG「ペルソナ5」(PS4 / PS3。以下,P5)。2016年9月15日の発売から3年が経った2019年10月31日に,“完全版”となる「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」(PS4。以下,P5R)がリリースされた。 アトラスというゲームメーカー全体でも,「真・女神転生」シリーズ25周年や「世界樹の迷宮」シリーズ10周年,新プロジェクト「PROJECT Re FANTASY」発足,そして「ペルソナ」シリーズ20周年と大きな動きが多かったこの3年。そんな中で「ペルソナ」シリーズを制

                                                                「ペルソナ5」から「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」までの3年で取り組んだシリーズの挑戦とは。ペルソナチームの和田和久氏と伊東大輝氏,デザイナーの副島成記氏に話を聞いた
                                                              • アニゲーの森~今週の注目は【ミッキーマウス】~ - 明鏡止水☆色即是空

                                                                こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 土曜日はアニメ・ゲーム特集の日です☆ 今週の記事はこちらになりますので、ご覧ください^^ 【アニゲーの森】 今週取り上げたゲーム&アニメは・・・ ミッキーマウス 歌マクロス みんなのGOLF スターオーシャン アナムネシス 北斗の拳 真・三國無双8 ときめきメモリアル ときめきの放課後 ねっ クイズしよ です☆ ぜひ遊びにきてください♬(*^▽^*) 【今週の注目】 anige.torute3.com 誰もが知っているミッキーマウスのゲームです。ゲームボーイの初期作品になりますね^^ 紹介記事を書いていますので、ぜひご覧ください♬ 【その他更新記事】 anige.torute3.com anige.torute3.com anige.torute3.com anige.torute3.com anige.torute3.c

                                                                  アニゲーの森~今週の注目は【ミッキーマウス】~ - 明鏡止水☆色即是空
                                                                • 映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』感想。大人になれない僕たちにオカンが説教しにくる映画 - 社会の独房から

                                                                  『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』を3DCGで映画化。総監督は「ドラ泣き」で有名な『STAND BY ME ドラえもん』の監督でもあった山崎貴さん。『ドラクエ』と山崎貴さんという約束された成功だと思われていた本作だったハズだが、実際に劇場で観てみると上映後の館内が響めきが走り、ザワつくという『ミスト』を劇場で観て以来の現象が起こった。正直、私もまさかこんな展開になるとは思っておらず、「なんなんだ、何を見せられたんだ?」という困惑がしばらく頭から離れなかった。そんな本作について書いていきたい。ネタバレ全開なので注意してくれ。観てない人は是非劇場で。 RTAドラクエ5 許せるか、許せないかラストの展開 最後に RTAドラクエ5 この映画はドラクエ5と最後のオリジナル要素の二部構成で作られている。 映画の大半を占める事になる『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』要素だが、 この映画の第一報が流れた時

                                                                    映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』感想。大人になれない僕たちにオカンが説教しにくる映画 - 社会の独房から
                                                                  • アニゲーの森~今週の注目は【ダウンタウン熱血行進曲】~ - 明鏡止水☆色即是空

                                                                    こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 土曜日はアニメ・ゲーム特集の日です☆ 今週の記事はこちらになりますので、ご覧ください^^ 【アニゲーの森】 今週取り上げたゲーム&アニメは・・・ ダウンタウン熱血行進曲 真・三國無双8 歌マクロス みんなのGOLF 黒猫のウィズ スターオーシャン アナムネシス ときめきメモリアル ときめきの放課後 ねっ クイズしよ です☆ ぜひ遊びにきてください♬(*^▽^*) 【今週の注目】 anige.torute3.com 往年の名作レトロゲーム、くにおくんシリーズの一つです☆懐かしいかたも多いんじゃないでしょうか?紹介記事を書いていますので、ぜひご覧ください♬ 【その他更新記事】 anige.torute3.com anige.torute3.com anige.torute3.com anige.torute3.com

                                                                      アニゲーの森~今週の注目は【ダウンタウン熱血行進曲】~ - 明鏡止水☆色即是空
                                                                    • ゲームを「新しい」と「古い」で区別することにあんまり意味がなくなってきたというか【今月のトークテーマ】|てっけん

                                                                      今月のトークテーマ2本目は「HDリマスターしてほしいゲーム」。そもそもこれ言い出したの自分だったんですが、ちょうどロマサガ3とかFF8とかが話題になってたタイミングで、「なんか最近リマスターの話題多いな~」と思ってたんですよね。 加速しつつある「復刻・リマスター」の流れ 実際HDリマスターというか、移植やリメイクとかそのへんもひっくるめた「昔のゲームの復刻・再発掘」が増加傾向にあるのは間違いないと思っています(リマスターとリメイク、移植はけっこう違うけどそこはあんまり深く考えないことにする)。 ・夢をみる島 ・FF8 ・ロマサガ3 ・スターオーシャン ・聖剣伝説3 ・FF7 REMAKE ・moon ・バーチャロンマスターピース etc. 最近話題に出ただけでも、このへんのタイトルはまあ広義の「復刻」ですよね(FF7はちょっと広義すぎるかもしれない)。あとPS3→PS4のリマスターとかも含

                                                                        ゲームを「新しい」と「古い」で区別することにあんまり意味がなくなってきたというか【今月のトークテーマ】|てっけん
                                                                      • 「ユア・ストーリー」でネタバレ祭になったのは、問題のラストシーンしか語るべきことがないからでは - 最終防衛ライン3

                                                                        ドラクエの映画で起きた「SNS夏のネタバレ祭り」で思うこと - 社会の独房から 私はネタバレされてもあまり気にしない。気にしない理由の一つは、叙述トリックものが好きだからってのはあるだろう。叙述トリックものはジャンルそのものがネタバレである。しかし、予め知って読むと構造を理解しやすい側面もある。東野圭吾作品なら、まぁ叙述トリックものだろうなと思って読むだろう。 もう一つは、子どもの頃にゲーム進度の速い人からネタバレされまくった経験があるからだ。耐性がついたというよりも、ネタバレで知った結末と、実際に過程を追って経験した結末とは、感じ方が全く違うことを知れたのが大きい。同じ物語でも、他人と自分の経験は異なる。ネタバレであっても異なるフィルターを通ることになる。 もちろんネタバレを知ると、初見の驚きは減る。その一方で驚きによって作品を冷静に読解できない場合もある。驚きがあっても、繰り返し体験す

                                                                          「ユア・ストーリー」でネタバレ祭になったのは、問題のラストシーンしか語るべきことがないからでは - 最終防衛ライン3
                                                                        • スクエニ、本日4時半頃より基幹システムに障害が発生 『DQタクト』『FFBE幻影戦争』『オクトラ大陸の覇者』など複数のタイトルが緊急メンテナンスに | gamebiz

                                                                          スクエニ、本日4時半頃より基幹システムに障害が発生 『DQタクト』『FFBE幻影戦争』『オクトラ大陸の覇者』など複数のタイトルが緊急メンテナンスに スクウェア・エニックスは、本日(11月13日)4時半頃より、基幹サーバーに障害が発生していることを発表した。これに伴い、複数のタイトルが緊急メンテナンスを実施している。 今回、影響を受けているのは『ドラゴンクエストタクト』『ドラゴンクエストライバルズ エース』『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』『オクトパストラベラー 大陸の覇者』『グリムエコーズ』『ヴァルキリーアナトミア』『キングダムハーツユニオンクロス』『とある魔術の禁書目録 幻想収束』など多岐に渡る。 一方、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』や『SINoALICE(シノアリス)』など、影響を受けておらずプレイできるタイトルも

                                                                            スクエニ、本日4時半頃より基幹システムに障害が発生 『DQタクト』『FFBE幻影戦争』『オクトラ大陸の覇者』など複数のタイトルが緊急メンテナンスに | gamebiz
                                                                          • 【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その4 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

                                                                            どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。 毎週のジャンプの冒頭の自薦集です。とは言えあんまりジャンプそのものは関係ないです ・ジャンプ感想冒頭について ・昨日観たアニメの話 ・遊戯王応募者サービス ・RPGの思い出 ・女優さんの思い出 ・自己紹介 ・結び 毎週のジャンプの冒頭の自薦集です。とは言えあんまりジャンプそのものは関係ないです ・ジャンプ感想冒頭について 本日はですね、ジャンプ感想で毎週やっている「冒頭」の自薦集みたいのをお届けいたします!この記事以来やね。 【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ 手抜きだ~!!! おだまりなさい!嫌なら読まなくてよろしい!!! オカンか!!!*1 え~、説明致しますと当ブログでは毎週ジャンプの漫画の感想ってのをやってます。ある意味ウチのメインコンテンツです。 しかし、ジャンプなんか今

                                                                              【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その4 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ
                                                                            • 「ヴァルキリープロファイル」、「スターオーシャン」シリーズ等、数々のゲームミュージックを手掛けた作曲家・桜庭統へゲーム音楽制作とソロ活動の相違点、次回作の構想など5つの質問を軸にインタビュー。 | OTOTSU

                                                                              〈OTOTSU〉は、diskunion DIW によるデジタル・キュレーション&ディストリビューションサービスです。詳しくはこちら HOMEINTERVIEW「ヴァルキリープロファイル」、「スターオーシャン」シリーズ等、数々のゲームミュージックを手掛けた作曲家・桜庭統へゲーム音楽制作とソロ活動の相違点、次回作の構想など5つの質問を軸にインタビュー。 「ヴァルキリープロファイル」、「スターオーシャン」シリーズ等、数々のゲームミュージックを手掛けた作曲家・桜庭統へゲーム音楽制作とソロ活動の相違点、次回作の構想など5つの質問を軸にインタビュー。 2023 7/18 「ヴァルキリープロファイル」、「スターオーシャン」、「ダークソウル」シリーズ等、数々のゲームミュージックを手掛けた日本が世界に誇る作曲家・桜庭統。そのキャリアのスタートを切ったバンドデビュー作+初期ソロ作品3タイトルを2023年7月1

                                                                                「ヴァルキリープロファイル」、「スターオーシャン」シリーズ等、数々のゲームミュージックを手掛けた作曲家・桜庭統へゲーム音楽制作とソロ活動の相違点、次回作の構想など5つの質問を軸にインタビュー。 | OTOTSU
                                                                              • ★60【黒猫のウィズ】【白猫プロジェクト】【アナムネシス】 - 明鏡止水☆色即是空

                                                                                こんにちは、とるてです。 いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はこの1週間にプレイしたゲームを振り返ってみたいと思います!基本的には同じゲームばかりですが、新しく始めてみたものもありますよ*^-^* 黒猫のウィズ 白猫プロジェクト アナムネシス 黒猫のウィズ 前回はBONO3のノーマルが終わったというところまででしたね^^ その次のイベント、サタニック女学園3(以下、サタ女3)を進めてました~☆最近の黒ウィズの流れなのか、ストーリーがとにかくボリュームたっぷりで時間かかりましたね。 相変わらずハチャメチャな展開でしたが、性格が真逆になるというイベントで楽しむことができました♬ どのキャラも捨てがたいですが、個人的にはあの優しいウリシラが小悪魔になってたのが良かったかな*^-^* 結局ノーマルをのんびりクリアして終わりとなりました。ノーマルだとデッキをほぼ考えなくていいのでかなり楽

                                                                                  ★60【黒猫のウィズ】【白猫プロジェクト】【アナムネシス】 - 明鏡止水☆色即是空
                                                                                • ジャンプ10号(2020,wj10)感想【新連載・魔女の守人、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル】 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

                                                                                  どーもです。ホオズキとビワ、ラリドラでお届け致します。 ※この記事は週刊少年ジャンプ10号のネタバレを含みますのでご注意ください。 ※見出しは敬称略 表紙は新連載第三弾!魔女の守人!!!ONE PIECEカスタマイズシール付き!!! ・RPGの思い出 ・新連載:魔女の守人 ・鬼滅の刃/吾峠呼世晴 ・チェンソーマン/藤本タツキ ・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平 ・アンデッドアンラック/戸塚慶文 ・マッシュル/甲本一 表紙は新連載第三弾!魔女の守人!!!ONE PIECEカスタマイズシール付き!!! 出典:週刊少年ジャンプ2020年10号表紙/集英社 ・RPGの思い出 ウッフッフッフッ・・・。 な、なんやねん~??? それがどうも今週の新連載はビワくんのお気に召したようでさぁ・・・様子がおかしいんだよ。 いいから続けたまえ。 なんだと~!「たまえ」ってイマドキ上司でも言わんぞ~!自動車教習の

                                                                                    ジャンプ10号(2020,wj10)感想【新連載・魔女の守人、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル】 - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ