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  • 「スマホでメモ」よりも、やっぱり「手書きメモ」がいい4つの理由とは?【書籍オンライン編集部セレクション】

    コクヨ株式会社 ワークスタイルコンサルタント エスケイブレイン 代表 1969年神戸市生まれ。1992年文房具・オフィス家具メーカーのコクヨに入社。オフィス設計者になるが顧客対応が下手すぎて、上司や営業に怒られる日々が続く。常に辞めたいと思いながら働いていたが、5年後、コクヨがフリーアドレスを導入したことをきっかけに「働き方とオフィスのあり方」を提案する業務に従事し、ワークスタイルを調査、研究する面白さに取りつかれる。以来、行動観察、デザイン思考、ロジカルシンキング、リーダーシップなど、働く人の創造性と生産性を向上させるスキルやマインドの研究を続け、これまでにビジネス書を当書籍を含め10冊出版。常にメモを取りながら、自由で豊かな働き方を実践するためのアウトプットを続けている。 コクヨにおいても、顧客向け研修サービス、働き方改革コンサルティングサービスの企画など数多くのプロジェクトマネジメン

      「スマホでメモ」よりも、やっぱり「手書きメモ」がいい4つの理由とは?【書籍オンライン編集部セレクション】
    • BtoBマーケティングでは「自社」ではなく、「カテゴリ」を宣伝しよう|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」

      BtoBマーケティングにおいて企業が最も犯しがちな間違いは「自社の宣伝」をしてしまうことである。 人は他人の会社の話などに興味を持たない。 では、どうすれば良いのかというと、「カテゴリの宣伝」をするべきだ。 「カテゴリの宣伝」で成功した企業の代表例が「IDEO」だ。 IDEOIDEOは自社の宣伝をする代わりに「デザイン思考」という概念、カテゴリを世界中に広めた。 そして「ビジネスにデザイン思考が必要である」という考えを啓蒙した上で、「デザイン思考といえばIDEOという第一想起」を勝ち取ったことで、結果的にカテゴリ啓蒙が自社の宣伝に繋がる状態をつくった。 BtoBマーケティングのポイント カテゴリマーケティングで成功した国内の代表例が、アパレル企業向けの接客DXソリューションを提供する「STAFF START」だ。 STAFF START アパレル業界では「STAFF START」はデファク

        BtoBマーケティングでは「自社」ではなく、「カテゴリ」を宣伝しよう|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」
      • 富士通はなぜ心理的安全性の向上を目指すのか

        『みなさんは「心理的安全性」という言葉に対して、どんなイメージをお持ちでしょうか?』 この一文から始まる「Fujitsu心理的安全性Playbook」。この度、富士通が2021年から3年間取り組んだ心理的安全性プロジェクトの実践知をPlaybookとして一冊にまとめ、無償公開しました。 本記事では、オリジナルのPlaybookには載せきれなかったPlaybook公開に至るまでのプロジェクトの歩みをご紹介します。 目次 人を資本と捉える、人的資本経営が注目されている 価値最大化のためのカルチャーの土台「心理的安全性」 富士通の心理的安全性スコアを向上させた方法とは 心理的安全性を高め、挑戦が当たり前の組織へ。約3年間の軌跡 人を資本と捉える、人的資本経営が注目されている 近年、耳にする機会が増えてきた「人的資本経営」ですが、言葉は知っているものの少し難解で、その意味を的確に説明できる人は少な

          富士通はなぜ心理的安全性の向上を目指すのか
        • ハーバード・ビジネス・スクール学長が語る、リーダーに必要な要素 「謙虚さの模範」であり続けるウォーレン・バフェット氏

          ハーバード・ビジネス・スクールの卒業式に、学長のスリカント・ダタール氏が登壇、卒業生に向けてスピーチを行いました。「世界に変化をもたらすリーダーを育てる」ことがビジネススクールの使命と語る同氏が、これからの時代のリーダーシップについて語りました。 ハーバード・ビジネス・スクール学長が登壇 スリカント・ダタール氏:私はここ数日、みなさんがご家族に学内を案内してレガリア(学術式典で教職員と学生が着用する儀式用の服装)を試着したり、次の準備のために互いに思い出話に花を咲かせたりしながら、興奮が高まっていくのを目の当たりにしてきました。この卒業式がみなさんにとってどれほど特別なものであるか、私はよく知っています。 ハーバード・ビジネス・スクールの教職員のみなさん、ようこそ。この喜ばしい日にみなさんとご一緒できることをうれしく思います。HBSの全コミュニティを代表して、卒業生と修了生のみなさんに申し

            ハーバード・ビジネス・スクール学長が語る、リーダーに必要な要素 「謙虚さの模範」であり続けるウォーレン・バフェット氏 
          • イノベーションの常識に潜む、5つのタイプの直感の罠──なぜ経路依存性を新規事業で理解すべきなのか? | Biz/Zine

            イノベーションの常識に潜む、5つのタイプの直感の罠──なぜ経路依存性を新規事業で理解すべきなのか? 『イノベーションのための超・直感力』解説コラム:第2回 スタートアップや大企業の新規事業においてイノベーションを成功させるプロセスには、数々の落とし穴があります。とりわけ、重要な意思決定とは思わずに無意識で行ったことが、罠への誘導であることも少なくないようです。こうした罠への誘導を見逃さず、新規事業を成功に導くためのヒントを記した『イノベーションのための超・直感力』の内容を紹介。今回は「5つのタイプの直感の罠」と「経路依存性のある経営判断」を中心に解説します。 イノベーションの常識に潜む罠 社内で新規事業のアイデア募集を行うとき、「なんでもいい」「自由な発想を!」と自由な発想を促してしまいがちです。というのも、会社が求めるアイデアを指示することは、制約を与えることでアイデアの幅が狭まるのでは

              イノベーションの常識に潜む、5つのタイプの直感の罠──なぜ経路依存性を新規事業で理解すべきなのか? | Biz/Zine
            • ブランドの核は「血の根底」に宿っている。マツダの再生から紐解く、「100→1」のデザイン──マツダ・前田育男×Ridgelinez・田中培仁|designing

              ブランドの核は「血の根底」に宿っている。マツダの再生から紐解く、「100→1」のデザイン──マツダ・前田育男×Ridgelinez・田中培仁 私が思うブランドとは、生き様や人格そのもの。マツダの最も優れているところ、根付いているところ、いわば「血の根底」にあるようなところを探ろうというのが「魂動デザイン」に至る私の出発点でした。 2024.06.11 単なる創造性ではなく、創造的知性を——。 Creative Intelligence(創造的知性)という言葉をスローガンに掲げる、クリエイティブ集団がある。富士通発の総合プロフェッショナルファームRidgelinezの「Creative Hub」だ。クリエイティブとビジネスの交点ともいえる分野で活動するCreative Hubは、「論理」と「感性」を統合し価値を生む。そのスキルを、“創造的知性”という言葉で表現する。“創造的知性”とは果たして

                ブランドの核は「血の根底」に宿っている。マツダの再生から紐解く、「100→1」のデザイン──マツダ・前田育男×Ridgelinez・田中培仁|designing
              • 【イベントレポート】デザイン思考×新規事業 ―10年先を見据えた事業を生み出せる組織へ変革する3つのポイントとは?― | ProSharing Consulting(プロシェアリングコンサルティング)

                プロシェアリングコンサルティング > マガジン > 働き方改革・テレワーク > 【イベントレポート】デザイン思考×新規事業 ―10年先を見据えた事業を生み出せる組織へ変革する3つのポイントとは?― 23,000名(※2023年10月末時点)のプロの経験・知見を複数の企業でシェアし、経営課題を解決するプロシェアリングサービスを運営する当社では、毎月10回程度のウェビナーを開催しております。 2021/10/12回では、新規事業責任者・経営企画責任者の皆様に向けて、デザイン思考やアート思考を活用してトヨタやソフトバンクの新規事業創出を支援してきた柴田氏に、デザイン思考を用いた、10年先を見据えた新規事業を創出できる組織への変革ポイントご紹介いただきました。 「社内から新規事業のアイディアは出てくるが、グロースしたものがこの1年で1つもない」 こうしたお悩みを持つご担当者様はぜひご覧ください。

                  【イベントレポート】デザイン思考×新規事業 ―10年先を見据えた事業を生み出せる組織へ変革する3つのポイントとは?― | ProSharing Consulting(プロシェアリングコンサルティング)
                • 【RESEARCH Conference 2024】 当日レポート|RESEARCH Conference

                  まえがきこんにちは、RESEARCH Conference事務局です。 2024年5月18日(土)にRESEARCH Conference2024が開催されました! 当日の様子をこの記事を通して振り返っていきます。 各ゲストスピーカーによるセッションについては追って記事化をしていきますのでそちらも楽しみにしていてください! 【RESEARCH Conference】 RESEARCH Conferenceは、リサーチをテーマとした日本発のカンファレンスです。 より良いサービスづくりの土壌を育むために、デザインリサーチやUXリサーチの実践知を共有し、リサーチの価値や可能性を広く伝えることを目的としています。 行政、大企業、スタートアップなど立場の違いを超えて活発な議論を重ね、共に学び合うリサーチコミュニティを育てることを目指します。 RESEARCH Conference2024のテーマは「

                    【RESEARCH Conference 2024】 当日レポート|RESEARCH Conference
                  • 求人公募情報閲覧

                    業務内容 募集の背景、プロジェクトの説明 京都芸術大学芸術学部は、建学理念「藝術立国」のもと、「人間力」と「創造力」を鍛え、アート・デザインの力で社会を動かす人材を育成することを目指しています。 情報デザイン学科では、情報化とテクノロジーの進歩が加速化する現代社会において、ビジュアルコミュニケーションの可能性を探究するために、溢れる情報をキュレーションできる知性と、アイデアを的確かつ魅力的にデザインできる感性を身につけ、専門性を多面的に拡張できる超域的な学修プログラムで学ぶことにより、デザイン思考とアート思考を駆使し、かつ豊かな想像力と創造力を持って、輝ける未来社会をデザインできる人材の育成を目指しています。 この度、2025年度学生収容定員拡大にともなう教員の増員のため、イラストレーション、グラフィックデザインのうちいずれかを専門とし、学科運営、学生指導に積極的に取り組んでいただける方を

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                    • 組織におけるデザイン人材育成の今とこの先【インフォバーン×コンセント共催イベント】レポート | 株式会社インフォバーン

                      産業構造の変化を背景に、ビジネスにおいて「デザイン」が重視されるようになり、多くの企業で「デザイン人材育成」のための取り組みが行われています。しかし、同時に「デザイン研修の効果を感じられない」「育成しても実務に活用できていない」といった声も聞かれます。 そうした疑問や課題感を抱かれている方々に実践的なヒントを提供するべく、株式会社コンセントと株式会社インフォバーンの共催で、2024年6月4日にイベントを開催しました。まずコンセント・長谷川敦士さんとインフォバーン・井登友一が、デザイン人材育成の背景を整理したうえで、アビームコンサルティング株式会社(以下、アビーム)とトヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)よりお迎えしたゲストスピーカーが、自社の取り組みをご紹介。最後にパネル・ディスカッションを通じて、育成に向けた課題や展望を語り合いました。 なぜ今、「デザイン人材」がビジネスで求められているの

                        組織におけるデザイン人材育成の今とこの先【インフォバーン×コンセント共催イベント】レポート | 株式会社インフォバーン
                      • 【リカレント】ビジネスパーソンにとってアートやデザインはフロンティア/武蔵野美術大学 | 高等教育 | リクルート進学総研

                        【主任研究員 現地レポート】リカレント教育の挑戦【1】 18歳の入学者を社会へと送り出すことに注力してきた日本の大学にとって「新規事業への挑戦」といえるリカレント教育。先行大学の事例を、学ぶ社会人の視点で現場からレポートしていく。 【取材・文/乾 喜一郎 リクルート進学総研 主任研究員(社会人領域)】 「即ビジネスに役立つことはむしろ求められていない」――イノベーションの担い手育成の教育実践は、大学自身にもイノベーションをもたらす ■武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科造形構想専攻クリエイティブリーダーシップコース ビジネスパーソンは教室に入るや「美大モード」に ゴールデンウィークが明けたばかりの平日の夕方、駅からほど近い市ヶ谷キャンパスを訪れた。今日は主任教授の長谷川 敦士氏に願い、氏が担当する授業「造形構想基礎演習Ⅱ」を見学する。この授業(演習)は2コマ×6日間の集中開催で、この日はそ

                          【リカレント】ビジネスパーソンにとってアートやデザインはフロンティア/武蔵野美術大学 | 高等教育 | リクルート進学総研
                        • 「デザイン案をいくつか出して」と言われたら優先すべきは切り口orバリエーション?『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』を前田高志さんが解説<後編> | クリエイターのための総合情報サイト CREATIVE VILLAGE

                          「デザイン案をいくつか出して」と言われたら優先すべきは切り口orバリエーション?『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』を前田高志さんが解説<後編> 新米デザイナーとしてデザイナー生活の最初の3年間を疑似体験しながら、デザイナーとしての知識や心構えを身につけられる『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』。著者である株式会社NASUは、デザインノウハウの発信や、クリエイターコミュニティの設立・運営など、多方面に活躍するデザイナー前田高志さんが代表を務めるデザイン会社。自身の若手からベテランまで多くのクリエイターからその活動が注目されている。 ビジネスパーソンの基礎知識も身につくと話題になっているこの本の内容を、前田氏に紹介・解説してもらう。前編では、先輩とディレクターの修正指示が違う時の対処法や、対談イベントのバナーデザインを頼まれた時の進め方など、若手1年目のデザイナーがぶつか

                            「デザイン案をいくつか出して」と言われたら優先すべきは切り口orバリエーション?『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』を前田高志さんが解説<後編> | クリエイターのための総合情報サイト CREATIVE VILLAGE
                          • 【WEBデザイン初心者】メインビジュアルデザインのコツ - WEBデザイナーのなり方net

                            Webサイトの魅力的なデザインを構築する上で、メインビジュアルは非常に重要な要素です。訪問者の目を引き、興味を引くためには、効果的なメインビジュアルデザインが欠かせません。 本記事では、初心者向けに、メインビジュアルデザインに関する基本的なポイントやテクニックを紹介します。 それでは、メインビジュアルデザインの世界へと一緒に探検しましょう。 【PR】Webデザイナーを目指す方におすすめのWebデザインスクール! 副業・フリーランスのWebデザイナーを目指すなら『ChapterTwo』 1.メインビジュアルデザインの重要性とは? 2.人目を引くメインビジュアルデザインの基本ポイント 3.色彩心理学を活かしたメインビジュアルデザインのコツ 4.UXデザインとの親和性が高いメインビジュアルデザインテクニック 5.よくある質問と回答 Q-どうすればメインビジュアルが魅力的になるか? Q-メインビジ

                              【WEBデザイン初心者】メインビジュアルデザインのコツ - WEBデザイナーのなり方net
                            • Claude3.5 Sonnet「Artifacts」でWEBサイトと看板デザイン制作 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠

                              LINEで更新通知を受け取れます 今夜と明日と明後日だけど 少し買いすぎたな(笑) イーンスパイアの横田です。 https://www.enspire.co.jp 冷凍しなきゃだけど、 今回も賢い買い物w https://www.youtube.com/watch?v=GrBeIc64Nv8 さて、本題です。 2024年6月21日、Anthropic、AIと 共同作業ができる「Artifacts」は チャットAIの役割は対話から協働へ https://www.anthropic.com/news/claude-3-5-sonnet 1分Claude3.5 Sonnet「Artifacts」でWEBサイトと看板デザイン制作 要約Claude3.5 Sonnet「Artifacts」でWEBサイトと看板デザイン制作 ネットビジネスアナリストの横田秀珠が、Anthropic社のAI「Claude

                                Claude3.5 Sonnet「Artifacts」でWEBサイトと看板デザイン制作 | ネットビジネス・アナリスト横田秀珠
                              • リスキリングが進まない日本企業の課題とは?

                                リスキリングが進まない日本企業の課題とは? 企業のみならず、一般用語としても浸透しつつある「リスキリング」。 「少子高齢化の影響で、労働力が足りない」「DX化を担えるIT人材がいない」などは、昨今どこの企業でも聞かれる、代表的な課題のセリフです。 そんな状況の救世主になる可能性があるのが、社員の職業能力の再開発、再教育を意味するリスキリング(Re-skilling)でしょう。 日本企業を取り巻く「待ったなし」の状況を考えると、どのような企業でもリスキリングに取り組むべきにもかかわらず、あまり実態が伴っていないのはなぜでしょうか。 今回はリスキリングに取り組みたくても、それを阻む日本企業独自の課題を取り上げます。 歴史的、あるいは風土的な背景もあるため、一筋縄では解決が難しい課題もあります。 しかしどのような課題であっても、克服するためには現状に目を向ける必要はあります。 一歩一歩でも自社で

                                  リスキリングが進まない日本企業の課題とは?
                                • 「気の利いた感想」が言える人になる、たった1つの方法【書籍オンライン編集部セレクション】

                                  株式会社BIOTOPE代表/チーフ・ストラテジック・デザイナー 多摩美術大学 特任准教授 東京大学法学部卒業、イリノイ工科大学デザイン研究科(Master of Design Methods)修了。P&Gマーケティング部で「ファブリーズ」「レノア」などのヒット商品を担当後、「ジレット」のブランドマネージャーを務める。その後、ソニーに入社。同クリエイティブセンターにて全社の新規事業創出プログラム立ち上げなどに携わる。 ソニー退社後、戦略デザインファーム「BIOTOPE」を創業。山本山、ソニー、パナソニック、オムロン、NHKエデュケーショナル、クックパッド、NTTドコモ、東急電鉄、日本サッカー協会、KINTO、ALE、クロスフィールズ、白馬村など、バラエティ豊かな企業・組織のイノベーションおよびブランディングの支援を行うほか、各社の企業理念の策定および実装に向けたプロジェクトについても実績多数

                                    「気の利いた感想」が言える人になる、たった1つの方法【書籍オンライン編集部セレクション】
                                  • Webディレクター出身のマネージャーがUX検定に挑戦した話と、おすすめ書籍を紹介|LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部

                                    こんにちばんは!2023年10月からデザインチームのマネージャー(リーダー)を務めているカネコです。今回は、UX検定基礎(以下、UX検定)を受講し、合格した経験についてお話ししたいと思います。 UX検定を受けるに至った動機や、どのように勉強したのかをお話しします。UX検定の受験を考えている方の参考になれば幸いです。そして、検定とは直接関係ないですが最後に私のバイブル的おすすめの書籍を紹介します。UX検定に興味ない方は↓の目次から書籍紹介まで飛んでください(笑) UX検定基礎についてUX検定基礎は、ユーザー体験(UX = ユーザーエクスペリエンス)向上の取組みに欠かせないスキルとマインドを実践的かつ体系的に学ぶ、全ビジネスパーソン向けの資格試験です。 UXインテリジェンス協会では、デジタル前提の社会で、様々な業務や状況において「ユーザー」に向き合い価値提供を行うスキル・マインドセットを「UX

                                      Webディレクター出身のマネージャーがUX検定に挑戦した話と、おすすめ書籍を紹介|LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部
                                    • デザイン誌「AXIS」のリニューアルと会員制デジタルサービス「AXIS Media Membership」リリースのお知らせ | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア

                                      アクシスは、2024年7月1日(月)にデザイン誌「AXIS」のリニューアル号の発売および会員制のデジタルサービス「AXIS Media Membership」をリリースしました。 AXISは、デザイン誌「AXIS」、AXIS Gallery、AXIS Web(旧Webマガジン「AXIS」)に新たなデジタルサービス「AXIS Media Membership」を加えた4つのメディアを統合し「AXIS Media」として生まれ変わります。 デザイン誌「AXIS」リニューアル デザイン誌「AXIS」。発行形態:季刊(年間4冊)/発行月:1月・4月・7月・10月の1日発売。定価:2,500円(本体価格:2,273円) 1981年に創刊したデザイン誌「AXIS」は今年で43年目を迎えます。ここ数年、デザインは拡張の一途をたどりました。デザイン思考やデザイン経営といった言葉が象徴するように、ビジネスや

                                        デザイン誌「AXIS」のリニューアルと会員制デジタルサービス「AXIS Media Membership」リリースのお知らせ | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア
                                      • 個と組織でIT教育 新卒育て現場に輩出

                                        日清食品HDは2024年4月、デジタル教育プログラムを刷新した。生成AIやデータサイエンスなど、全7領域38講座を設ける。新卒社員にデジタル部門を経験させ、組織的なリテラシー向上も狙う。 日清食品ホールディングス(HD)は従業員が自らデジタル技術を学び、業務で使いこなすことに力を注いできた。実際、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やノーコード/ローコード開発ツール、生成AI(人工知能)など多様なツールを現場が使いこなし、業務の効率化を進めている。そんな日清食品HDは2024年4月、新たな歩みを始めた。従業員向けデジタル教育プログラム「NISSIN DIGITAL ACADEMY」の始動だ。 同社はこれまでも従業員向けにデジタル教育プログラムを提供していたが、「必要に応じて徐々にプログラムを増やしたため、全体として見ると断片的な内容になっていた」と成田敏博執行役員CIOグルー

                                          個と組織でIT教育 新卒育て現場に輩出
                                        • 創造性人材の育成支援 (METI/経済産業省)

                                          答えが明確でない問題や変化し続ける状況に対処し、新規事業を創出するために、近年、「創造性」が重要視されています。 経済産業省では、「個と組織の創造性」や「創造的思考と態度」について整理するとともに、「創造性リカレント教育」の支援を行うことを通じて、社会人がビジネスで創造性を発揮するための環境整備を行っています。 個人が創造性を発揮するための環境整備 創造性を活かした新規事業の創出を行うためには、創造性人材の活躍を阻害する諸課題を解消し、創造性人材が最大限にその能力を発揮できる社内環境を整備していくことが重要であるという考えのもと、ヒアリング調査等を通じて、創造性を涵養する社内環境の整備等に取り組む企業の実践例を収集し、事例集としてまとめました。また、創造的な組織づくりの第一歩をサポートするツールキットを事例集の中に組み込みました。事例集及び報告書は、以下よりご覧ください。 令和5年度「大企

                                          • 現役UIUXデザイナーがオススメする!本当に使えるデザインシンキングの手法:エクストリームユーザー編|SHIFT Group 技術ブログ

                                            はじめにこんにちは。SHIFT DAAE(ダーエ)戦略部でUIUXデザインを担当している山田と申します。初めての寄稿、何かみなさまのためになれば、ということで、今回は表題のような記事を書いてみました。 この記事を書こうと思った経緯最近、といってもちょっと前ですが、デザインシンキング(デザイン思考)というものが世の中から注目を浴びることが多くなりました。デザインシンキングとは、端的に言うとデザイナーが日常的に行っている思考や発想をフレームワーク化した、新しい思考法のことです。 一般的なロジカルシンキングではたどり着きづらかった思考や発想を、デザインシンキングを用いることで新しく発見し、ビジネスにイノベーションを起こそうと期待されています。 ……という概要を見ると「なんだか良さそうなものだな」と感じられると思いますが、私はこのデザインシンキングにはとても大きな課題があると考えています。 それが

                                              現役UIUXデザイナーがオススメする!本当に使えるデザインシンキングの手法:エクストリームユーザー編|SHIFT Group 技術ブログ
                                            • アート思考をビジネスへ実践する――自分軸からビジョンを描く「未来創発思考」とは

                                              2018年に経済産業省と特許庁が「デザイン経営宣言」を発表して以降、デザインやアートの思考法をビジネスに取り入れる企業が増えています。アーティストが常識にとらわれずに自分の内面から作品を生み出す思考プロセスに着目し、個人の想いやアイデアをビジネスの現場へ活かす「未来創発思考」研修を開発したNRIの山崎栞奈に、アート思考やクリエイティブ人材の育成について聞きました。 ビジネスパーソンの新しい武器 近年、ビジネスにアート思考が求められている背景には、いくつかの要因があります。まずAI(人工知能)の台頭です。さまざまな仕事がAIに代替される時代に、人間にしかできない感性や創造性が求められています。また、企業間競争が激化する中、データに基づく効率的なサービス開発やロジカルな分析的アプローチだけでは、どの企業もオリジナリティを出しづらくなっていると、山崎は指摘します。「先の読めないVUCA(変動性、

                                                アート思考をビジネスへ実践する――自分軸からビジョンを描く「未来創発思考」とは
                                              • デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? | Biz/Zine

                                                デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? Biz/Zine Day 2018 Autumn セミナーレポート Vol.1 新規事業の課題を紐解く「3つの類型」と「HOW・WHAT・WHY」のアプローチ 小池 祐介氏(株式会社WHITE 取締役 イノベーションデザイン局 局長) 2010年スパイスボックス入社。メディア、クリエイティブ、テクノロジー、データ、CRMなど、幅広い領域における知見を活かし統合コミュニケーションのプロデュース、プランニング担当する。営業推進担当執行役員、兼、プランニング担当執行役員を経て、2016年10月より現職。新規事業開発、デザイン思考、サービスデザインなどのさまざまなノウハウを組み合わせ日本企業に最適なプロセスをデザインしていく。 新しい価値をつくる、そんな事業・サービスの創出を目指す。 大企業が抱える「新規事業

                                                  デジタル時代の新規事業に存在する大きな障壁「未知の発見」と「未知に対する意思決定」とは? | Biz/Zine
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