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  • ドコモ、銀行業参入に意欲 新社長「年度内に方向性」 | 共同通信

    Published 2024/07/05 05:05 (JST) Updated 2024/07/05 10:12 (JST) 6月にNTTドコモの社長に就任した前田義晃氏(54)が4日、共同通信のインタビューに応じ、新たに銀行業へ参入する意欲を示した。M&A(企業の合併・買収)を通じた参入だけでなく、自前での銀行の立ち上げも検討すると表明。「具体的にどのように取り組むのか、本年度中に決定したい」と語った。 ドコモは1月にマネックス証券を子会社化するなど金融事業を強化しているが、グループ内に銀行がない。携帯大手他社は自前の銀行があり、ドコモが新たに銀行を持てば、決済サービスや共通ポイントを含めた顧客の囲い込み競争がさらに激化しそうだ。 前田氏は、傘下に銀行があれば「複数の金融サービスを連携させ、ワンストップでシームレス(切れ目なく)に使える」と利点を強調。マネックス証券の口座への円滑な資金

      ドコモ、銀行業参入に意欲 新社長「年度内に方向性」 | 共同通信
    • OpenWrtがOCNバーチャエルコネクトに対応 格安でドコモ光10Gbps回線が引ける? 実際に試してみた

      OpenWrtがOCNバーチャエルコネクトに対応 格安でドコモ光10Gbps回線が引ける? 実際に試してみた(1/3 ページ) 自宅でインターネットにつなぐために必須のルーターと言えば、個人向けではバッファローのAirStationシリーズやNECのAtermシリーズ、企業向けではシスコシステムズやヤマハなど、さまざまなメーカーから発売されている。 通常はそれらを購入して使うのが一般的だが、今回紹介するのはPCをルーターとして機能させられる「OpenWrt x86」というソフトウェアだ。OpenWrtのメリットは本来であれば、高価な企業向けルーターに備わっている機能を無料で利用できることだ。 OpenWrtの正式版は2022年9月6日にリリースされたのだが、2023年末頃に登場したバージョン23.03.0から「OCNバーチャルコネクト」に対応するようになった。お恥ずかしながら筆者は最近まで

        OpenWrtがOCNバーチャエルコネクトに対応 格安でドコモ光10Gbps回線が引ける? 実際に試してみた
      • ドコモ前田新社長が語る「通信品質」の現状 自ら現場でモニタリング、d払いが使いにくい店舗にも出向く

        ドコモ前田新社長が語る「通信品質」の現状 自ら現場でモニタリング、d払いが使いにくい店舗にも出向く(1/2 ページ) ITmedia Mobileでは、2024年6月にNTTドコモの社長に就任した前田義晃氏にインタビューを実施。通信品質、金融サービス、料金プラン、端末ビジネスなど、幅広くお話をうかがった。今回はその中から、通信品質対策の現状についてのお話をお届けする。 ドコモは2023年頃から「つながりにくい」「通信速度が遅い」といった状況を改善すべく、300億円を先行投資して、全国2000箇所以上を「点」、鉄道動線を「線」としたエリア対策を強化してきた。2023年12月までに9割以上の対策を終了したが、まだ品質改善は継続している。前田氏は、6月18日の社長就任会見にて、ネットワーク調査機関のOpensignalの調査でドコモが1位になることを目標に掲げた。 では、現状のドコモの通信品質に

          ドコモ前田新社長が語る「通信品質」の現状 自ら現場でモニタリング、d払いが使いにくい店舗にも出向く
        • 最終面接の「お祈りメール」が内定に NTTドコモやDeNAが認めたスカウトサービス

          調査によると、85%の就活生が「志望度の高い企業からの不採用通知によって、その会社を嫌いになった」と回答している。特にB2C企業にとって、就活生は顧客になり得る存在だ。企業にとっても不採用通知の取り扱いは難しいだろう。 しかし、このお祈りメールが他の企業の内定につながる「チケット」に変わるとしたら、どうだろうか。 最終面接の不採用通知を登録することで、他の企業から選考のスカウトが届くサービス「ABABA」が学生の間で広がってきている。2024年5月末の時点で累計登録学生数は6万5000人を記録。導入社数は1300社で、NTTドコモやDeNA、ファミリーマートなどの有名企業が名を連ねる。 企業にとっても就活生にとってもネガティブだったお祈りメールが、起死回生の一手になるとしたら──2020年10月の創業からわずか3年半で、就活市場に一石を投じるようなサービスに成長したABABAの代表取締役C

            最終面接の「お祈りメール」が内定に NTTドコモやDeNAが認めたスカウトサービス
          • ドコモ前田新社長ロングインタビュー 通信品質を実地で体験、銀行は「まずは意気込み表明」

              ドコモ前田新社長ロングインタビュー 通信品質を実地で体験、銀行は「まずは意気込み表明」
            • ドコモとソフトバンクが自転車シェアリングで提携、ポート共用でエリア拡大へ。課題はオペレーション (石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge

              慶應義塾大学卒業後、新卒で出版社の宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で執筆、コメントなどを行う。ケータイ業界が主な取材テーマ。 ライバルとして通信事業でしのぎを削るドコモとソフトバンクですが、その子会社のバイク(自転車)シェアリングサービスも競合関係にあります。 ドコモはドコモ・バイクシェア、ソフトバンクはOpenStreetという会社が、それぞれサービスを展開しています。 ドコモ・バイクシェアは現在、累計利用回数が1億回を突破。トータルの走行距離は2億4000万kmに達しています。これに対し、OpenStreetが展開するHELLO CYCLINGは、走行距離で1億5000万kmとドコモ・バイクシェアを追い上げています。 このようにバチバチの争いを繰り広げていると思われがちな2社ですが、この2社が7月10日に業務提携を行うことを発表しました。 (▲画像

                ドコモとソフトバンクが自転車シェアリングで提携、ポート共用でエリア拡大へ。課題はオペレーション (石野純也) | テクノエッジ TechnoEdge
              • ドコモ・バイクシェアとHELLO CYCLING、シェアサイクルのポート共同利用へ

                  ドコモ・バイクシェアとHELLO CYCLING、シェアサイクルのポート共同利用へ
                • ドコモ前田社長に聞く、「井上尚弥世界防衛戦」配信とスポーツ・エンタメ領域への取り組み

                    ドコモ前田社長に聞く、「井上尚弥世界防衛戦」配信とスポーツ・エンタメ領域への取り組み
                  • 「おサイフケータイ」20周年 ドコモが特設サイト開設

                    NTTドコモは7月10日、FeliCaチップを使った非接触式の電子決済サービス「おサイフケータイ」が、7月10日で20周年を迎えたと発表した。同サービスは2004年7月10日に提供を開始。日本におけるモバイル決済サービスの先駆けとなった。 同社は10日に特設ページを開設。サービスの使い方から、これまでに発売された対応機種数、おサイフケータイを利用する6サービス(モバイルWAON、iD、nanacoモバイル、モバイルSuica、楽天Edy、QUICPay)の記念キャンペーン情報などを掲載している。 関連記事 買えないSuicaカード、広がる「クレカのタッチ乗車」 Suicaの未来はどうなる? 交通系決済システムの潮目が変わりつつある。Suicaカードの販売中止が長期化しつつある一方で、交通事業者でのクレジットカードのタッチによる乗車「オープンループ」の採用が続いている。今回は、Suicaカー

                      「おサイフケータイ」20周年 ドコモが特設サイト開設
                    • NTTドコモにおける Leminoの大規模ライブ配信を支えるアーキテクチャ(第一回) | Amazon Web Services

                      Amazon Web Services ブログ NTTドコモにおける Leminoの大規模ライブ配信を支えるアーキテクチャ(第一回) 本稿では株式会社NTTドコモ(以下、docomo)において、映像配信サービス『Lemino』の開始にあわせて配信基盤を再構築し、同時視聴ユーザが数百万規模のライブ配信を実現した取り組みについて、全4回に分けてご紹介します。この取り組みについて概要をご覧になりたい方は導入事例ページもご覧ください。 第一回 適切なデータストアの選定とアーキテクチャの見直し 1.はじめに docomoの『Lemino』は、2015 年から提供していた『dTV』をリニューアルする形で誕生した映像配信サービスです。 既存システムにとらわれず、新機能を素早く提供するとともに大規模なライブ配信を実現するために、データストアを改めて選定し、全てのアーキテクチャを見直しました。 dTV では

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                      • 【Amazonプライムデー】ドコモdポイントが3倍もらえる

                        更新日:2024/07/10 Amazon.co.jpにおいて、「プライムデー」が2024年7月16日(火)0時から7月17日(水)23時59分まで実施されます。 7月11日0時からは「プライムデー先行セール」開催。 人気商品が特別価格で提供され、在庫がなくなり次第終了する。 今回はさらに「dポイントキャンペーン」に「定期おトク便キャンペーン」を紹介します。 「プライムデー」は年に1度のお買い物チャンス。 100万点以上の商品がお得な価格で販売されます。 ぜひAmazonでお買い物をお楽しみください。 Amazonのキャンペーン期間はいつ? 管理人 7月11日(木)0時から17日(水)までに買い物しよう! ポイイントアップキャンペーンを見る 「プライムデーでdポイントがもっとたまる」キャンペーン概要 エントリー期間 :2024年7月01日(月)9:00 ~ 7月17日(水)23:59 キャ

                          【Amazonプライムデー】ドコモdポイントが3倍もらえる
                        • 「バチバチにやりあっていた」ドコモとハロサイが提携 共に目指す未来

                            「バチバチにやりあっていた」ドコモとハロサイが提携 共に目指す未来
                          • NTTドコモなどが生成AIで電子看板のコンテンツを作成、約1週間が1時間以内に

                            NTTドコモとインテージ、台信商店(以下ダイノブ)、今村商事の4社はデジタルサイネージ(電子看板)の広告コンテンツ作成に生成AI(人工知能)を活用する実証実験を実施した。従来はコンテンツ作成に1週間程度を要したが、生成AIの活用によって最短1時間以内になった。 実証実験は2024年5月8日から同年6月28日までの期間、熊本市にあるダイノブの「スーパーストアダイノブ城南店」で実施した。NTTドコモが生成AIを活用して広告コンテンツを作成。デジタルサイネージの表示端末や配信システムはインテージが提供した。実証実験では表示端末を店内の3カ所に設置している。広告コンテンツの対象は、野菜と肉、魚の生鮮3品や総菜などの約60種類だ。 実証実験では、生成AIに広告コンテンツの文章や画像、動画を出力させた。生成AIに入力するプロンプトを商品に合わせて出力するツールも活用している。プロンプトの入力作業そのも

                              NTTドコモなどが生成AIで電子看板のコンテンツを作成、約1週間が1時間以内に
                            • ドコモ、量子アニーリングで基地局の混雑を2割緩和

                                ドコモ、量子アニーリングで基地局の混雑を2割緩和
                              • ドコモ次の一手は「銀行」 前田新社長に聞く通信品質改善とサービス強化【石野純也のモバイル通信SE】

                                  ドコモ次の一手は「銀行」 前田新社長に聞く通信品質改善とサービス強化【石野純也のモバイル通信SE】
                                • 出そろった「Xperia 10 VI」の価格 ドコモ、KDDI、ソフトバンク、NUROモバイル、ソニーストアでお得なのはどこか【7月2日最新版】

                                  NTTドコモ、KDDI(au/UQ mobile)、ソフトバンク、ソニーネットワークコミュニケーションズ(NUROモバイル)、ソニーは7月5日、ソニー製スマートフォンのミッドレンジモデル「Xperia 10 VI」を発売する。各社オンラインショップにおけるXperia 10 VIの販売価格が出そろった。1回払い/実質負担額を比較し、どこで買うのがお得なのかをまとめる。記事内の価格は全て税込み。 実質負担額はドコモが「いつでもカエドキプログラム」、KDDI(au)が「スマホトクするプログラム」、ソフトバンクが「新トクするサポート(スタンダード)」を適用した場合の価格となる。

                                    出そろった「Xperia 10 VI」の価格 ドコモ、KDDI、ソフトバンク、NUROモバイル、ソニーストアでお得なのはどこか【7月2日最新版】
                                  • 売り上げ最大3.3倍、ドコモがスーパーで実証した生成AI広告の効果 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                                    NTTドコモとインテージ、台信商店(熊本市南区)、今村商事(東京都港区)は、生成人工知能(AI)を活用した店舗内デジタル看板向けの広告配信の実証を熊本市南区のスーパーマーケット「スーパーダイノブ城南店」で実施した。デジタル看板用コンテンツの作成時間を従来の1週間から約1時間以内に短縮。広告対象商品の売り上げが最大で約3・3倍になったという。 5月8日から6月28日までに行った実証では、ドコモが米オープンAIのチャットGPTなどの生成AIを活用してダイノブが販売を強化したい商品の広告コンテンツを作成。店内3カ所に設置したインテージのデジタル看板用の端末に表示した。顧客単位で販売履歴を収集するシステム「ID―POSデータ」を今村商事がダイノブから取得・分析し、効果を検証した。 広告コンテンツの作成では、生成AIの活用により作成手順の最大3分の2の工程を半自動化した。作成した広告を1商品当たり7

                                      売り上げ最大3.3倍、ドコモがスーパーで実証した生成AI広告の効果 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                                    • 1日80円から加入できる、「ドコモの熱中症お見舞金保険」提供開始

                                        1日80円から加入できる、「ドコモの熱中症お見舞金保険」提供開始
                                      • ドコモ・バイクシェアとソフトバンク系列のOpenStreetが業務提携、シェアサイクルのポート共用へ

                                          ドコモ・バイクシェアとソフトバンク系列のOpenStreetが業務提携、シェアサイクルのポート共用へ
                                        • ドコモ前田社長が語る「d払い」の強み ポイント還元率は「他社に負けていない」、コンテンツは“ファン”を巻き込む

                                          ITmedia Mobileでは、2024年6月にNTTドコモの社長に就任した前田義晃氏にインタビューを実施。通信品質、金融サービス、料金プラン、端末ビジネスなど幅広くお話をうかがった。今回はその中から、決済、ポイント、コンテンツビジネスのお話をお届けする。 Amazonと組むことでポイントの価値が上がる d払いは中小個店への導入も強化 ―― 2024年は、dポイントの強化やサービスの改訂が目立っています。Amazonとの協業やdポイントクラブ改訂の狙いを改めて教えてください。 前田氏 競争軸が通信だけではなく、経済圏での戦い方になります。われわれも8年間ほどdポイントで、通信とは別にお客さんを広げる構造を作ってきました。その中でお客さまの使い方にいい意味で影響を与えられるのが決済の部分です。 5月にポイントプログラムの改定を発表しましたが、今までのプログラムはどちらかというと、共通ポイン

                                            ドコモ前田社長が語る「d払い」の強み ポイント還元率は「他社に負けていない」、コンテンツは“ファン”を巻き込む
                                          • gooブログ書くだけでドコモ1000ポイントこれで3回目当たりました~&マルハツの餃子が旨い! - いげのやま美化クラブ

                                            おっ!またgooブログで1000ポイントゲットブログ書いてるだけなのに~しかも無料で書いてるのに~・・・gooブログの方だけの話ですが・・・ドコモのルーレットなんて毎回やってもいつも1ポイント・・ gooブローガーの方エントリーしているでしょうか~?または、当たってる方おられるでしょうか~? gooブログ(goo blog) | 無料でブログを作成・・パソコン アンドロイド↓・・・ goo blog ( 簡単ブログのgooブログ ) - Google Play のアプリ 月3000万人訪問の定番ブログサービス。誰でもすぐにブログが始められます。初心者も使いやすくスマホで簡単に更新・goo blog(gooブログ) アイフォーン↓・・・ ‎goo blog(gooブログ・グーブログ・gooblog) ‎あなたの好きを応援!有名人じゃなくても誰でも楽しめる簡単ブログサービスです。 【何ができる

                                              gooブログ書くだけでドコモ1000ポイントこれで3回目当たりました~&マルハツの餃子が旨い! - いげのやま美化クラブ
                                            • ドコモが銀行業に参入へ 前田新社長「2024年度内にめどをつけたい」

                                              NTTドコモが、銀行業への参入に向けた準備を進めていることが分かった。7月5日に実施したインタビューで、6月に社長に就任した前田義晃氏が語った。 ドコモは三菱UFJ銀行と連携したデジタル口座サービス「dスマートバンク」を提供しており、対象の取引に応じてdポイントがたまる、ATM手数料や三菱UFJダイレクトでの他行あての振込手数料が優遇される、といった特典を受けられる。日々使うお金を「おサイフ」で管理したり、貯金したいお金を「貯金箱」に入れたりする機能も用意している。 一方、dスマートバンクは三菱UFJ銀行のAPIを用いて運用しており、銀行としての機能を全て利用できるわけではない。例えば、dスマートバンクから直接振込はできず、振込をする場合は三菱UFJダイレクトに遷移する必要がある。 他キャリアを見ると、KDDIは「auじぶん銀行」、ソフトバンクは「PayPay銀行」、楽天モバイルは「楽天銀

                                                ドコモが銀行業に参入へ 前田新社長「2024年度内にめどをつけたい」
                                              • NTTドコモがカスハラ指針 土下座要求など対象を10分類 - 日本経済新聞

                                                NTTドコモは12日、顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」に対する基本方針をまとめたと発表した。カスハラに該当する行為を10項目に分類し、悪質と判断した場合は法的措置を含めて対応すると明記した。ドコモのほか、22年1月に経営統合したNTTコミュニケーションズ、NTTコムウェアの基本方針としてホームページに掲載した。携帯電話販売店のドコモショップや利用者からの問い合わせ窓口、

                                                  NTTドコモがカスハラ指針 土下座要求など対象を10分類 - 日本経済新聞
                                                • NTTドコモ・ベンチャーズ、コネクテッドTVの視聴動向を分析する TVision Insights, Inc.へ出資 | RTB SQUARE

                                                  NTTドコモ・ベンチャーズは、同社が運用するファンドを通じて、画像解析AIを用いてインターネットに接続する「コネクテッドTV」の視聴動向を分析するTVision Insights, Inc.へ出資を行いました。 TVision社が提供するソリューションは、カメラ型センサーの「TVision Sensor」とデジタルメーターである「TVision Meter」を部屋に設置することで、画像解析AIを用いた視聴者属性などの自動検知、視聴デバイスなどの情報のリアルタイム収集、音声検知による視聴中番組や広告のリアルタイム照合などを行います。 従来の視聴率測定は地上波放送のみを対象としていましたが、TVision社は独自の画像解析AIを用いることで、コネクテッドTVも含めて視聴動向を計測・分析するとともに、これまで可視化できていなかった「誰が」「どの程度注目したか」といった情報の定量化を実現しています

                                                    NTTドコモ・ベンチャーズ、コネクテッドTVの視聴動向を分析する TVision Insights, Inc.へ出資 | RTB SQUARE
                                                  • ドコモとパートナー企業、家庭用蓄電池の実証実験を開始 | Telecom Insights Japan

                                                    NTTドコモ、アノードエナジー、スマイルエナジーの3社は、再生可能エネルギーの普及拡大に向けた家庭用蓄電池の最適制御に関する実証実験を開始しました。この実証実験では、家庭用蓄電池を普段通りに使用するだけでdポイントが進呈されるという特典があります。これにより、一般家庭における再生可能エネルギーの利用を促進し、エネルギーの有効活用を図ることが目的です。実験の成果は、今後のエネルギー政策や製品開発に反映される予定です。再生可能エネルギーの普及に貢献するこの取り組みは、環境保護と持続可能な社会の実現に向けた重要な一歩となります。 参照元:2024/07/10 「(トピックス)ドコモ、アノードエナジー、スマイルエナジーが再生可能エネルギーの普及拡大に向けた家庭用蓄電池最適制御の実証実験を開始 -普段通り過ごすだけで d ポイントを進呈-」 https://www.docomo.ne.jp/bina

                                                      ドコモとパートナー企業、家庭用蓄電池の実証実験を開始 | Telecom Insights Japan
                                                    • 「ドコモ光ミニ」提供終了後に移行措置、期間限定で割引も

                                                        「ドコモ光ミニ」提供終了後に移行措置、期間限定で割引も
                                                      • ホワイトヘルスケアとドコモ、ミナカラの3社が健康保険組合向けに協業開始 | Telecom Insights Japan

                                                        ホワイトヘルスケア、ドコモ、ミナカラの3社が健康保険組合向けのお薬オンライン購入サイト「あなたの薬箱」に関する協業を開始しました。 この協業により、健康保険組合の加入者は、オンラインで簡単に薬を購入できるようになります。 また、利便性の向上に加え、健康管理のサポートも期待されています。 具体的なサービス開始日は明らかにされていませんが、3社は迅速なサービス提供を目指しています。 この取り組みは、医療と通信技術の融合による新たなビジネスモデルの一例とされています。 参照元:2024/06/24 「(トピックス) ホワイトヘルスケア、ドコモ、ミナカラの3社が、健康保険組合向けお薬のオンライン購入サイト「あなたの薬箱」に関する協業を開始」 https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240624_02.pdf

                                                          ホワイトヘルスケアとドコモ、ミナカラの3社が健康保険組合向けに協業開始 | Telecom Insights Japan
                                                        • 「ドコモ・バイクシェア」と「HELLO CYCLING」が提携 お互いのポートに駐輪可能に

                                                          ドコモ・バイクシェアと、ソフトバンクの連結子会社で「HELLO CYCLING」を提供するOpenStreetは7月10日、両社が提供するバイクシェアサービスのポートを共同利用する業務提携を発表した。2025年度中に両サービスの電動アシスト自転車を、双方のポートで利用・返却できるようになるとしている。 両社は異なるエリアで展開しており、ドコモ・バイクシェアは都心部を、OpenStreetは郊外住宅地を中心にポートを設置している。今回の提携で、それぞれがポートを設置できていなかったエリアでもサービス展開が可能という。ポートの共同利用については仕様を協議中としており、別途公表予定。 提携はポートの共同利用だけでなく、オペレーションの効率化や共同調達にも及ぶ。両社は共通のメーカーから自転車・バッテリーを調達しており、自転車の再配置やバッテリー交換などで協業することで、配置の最適化やバッテリー交換

                                                            「ドコモ・バイクシェア」と「HELLO CYCLING」が提携 お互いのポートに駐輪可能に
                                                          • ドコモ系とソフトバンク系、シェア自転車の駐輪場を共同利用 - 日本経済新聞

                                                            NTTドコモ子会社のドコモ・バイクシェア(東京・港)とソフトバンク連結子会社のOpenStreet(オープンストリート、東京・港)は10日、シェア自転車のポート(駐輪場)の共同利用などを目的とした業務提携に合意したと発表した。2025年度をめどに両社の自転車を相互で乗り入れできるようにし、利便性を高める。ドコモ・バイクシェアの自転車とオープンストリートが手がける「ハローサイクリング」の自転車を

                                                              ドコモ系とソフトバンク系、シェア自転車の駐輪場を共同利用 - 日本経済新聞
                                                            • 出そろった「Galaxy Z Fold6」の価格を比較 ドコモ、KDDI、Samsungオンラインショップでお得なのはどこ?

                                                              ドコモオンラインショップ 256GB 1回払い……27万5990円 実質負担額……15万8510円 512GB 1回払い……28万9190円 実質負担額……16万6958円 ドコモはストレージが256GB/512GBのモデルを取り扱う。auオンラインショップとSamsungオンラインショップでは256GB/512GBだけでなく1TBも用意しているが、ドコモによる取り扱いの可否は17日時点で未定だ。 ドコモでの購入時に適用可能な端末購入プログラムは「いつでもカエドキプログラム」(従来のプログラム)となる。1年後に機種変更する人に向く「いつでもカエドキプログラム+」は選べないので注意しよう。 auオンラインショップ 256GB 1回払い……26万9800円 機種変更時の実質負担額……13万8800円 新規契約時の実質負担額……14万9800円 他社/povo2.0/UQ mobileからの移行

                                                                出そろった「Galaxy Z Fold6」の価格を比較 ドコモ、KDDI、Samsungオンラインショップでお得なのはどこ?
                                                              • スマホで借りた自転車、「返す場所がない」問題 ドコモ・バイクシェアとOpenStreetが手を組み解決へ

                                                                関連記事 PayPayミニアプリでシェアサイクル「HELLO CYCLING」が利用可能に 最大30%還元も PayPayは、アプリからシェアサイクルサービス「HELLO CYCLING」を利用できるミニアプリ「シェアサイクル」を提供開始。 7月25日から最大30%のPayPayポイントを還元するPayPayクーポンも配布する。 新型コロナがMaaSに与えた影響とは? “密を回避する”シェアサイクルに注目集まる 新型コロナウイルス感染症で、移動に対する考えが変わりつつある。ナビタイムジャパンが8月5日に実施した「モビリティ勉強会」で、ゲストにドコモ・バイクシェアを招いて、シェアサイクルとMaaSの近況が語られた。シェアサイクルのニーズが急増しているそうだが、何が起きているのだろうか。 JRの都市型MaaSアプリ「Ringo Pass」始動 タクシーやシェアサイクルと連携 JR東日本は1月1

                                                                  スマホで借りた自転車、「返す場所がない」問題 ドコモ・バイクシェアとOpenStreetが手を組み解決へ
                                                                • NTTドコモ広告事業が1億ID活用 脱Cookie時代の覇権争い - 日本経済新聞

                                                                  これまでデジタル広告のインフラとして活用されてきたサードパーティー・クッキーの利用に制限がかかる中、IDにひも付くデータの重要性が高まっている。脱クッキー時代にはIDを多く持つ企業ほど、競争優位性が高まる。それを好機と捉え、「データクリーンルーム」と呼ばれる、新たな広告サービスの開発に力を入れる企業が増えている。NTTドコモはその一社。約1億という巨大なID基盤を活用し、新市場に挑む。背景には、

                                                                    NTTドコモ広告事業が1億ID活用 脱Cookie時代の覇権争い - 日本経済新聞
                                                                  • 神戸大学とNTTドコモら、「5G ワイド」を使用した回線混雑状況下における遠隔手術支援の実証実験に成功

                                                                      神戸大学とNTTドコモら、「5G ワイド」を使用した回線混雑状況下における遠隔手術支援の実証実験に成功 
                                                                    • ドコモ、「Xperia 10 VI」を7月5日に7万4140円で発売 いつでもカエドキプログラム適用で5万4340円

                                                                      Xperia 10 VIはアスペクト比が21:9の6.1型有機ELディスプレイや5000mAhバッテリー、フロントステレオスピーカーを搭載したスマートフォン。側面の3.5mmイヤフォンジャックを利用すれば有線イヤフォンで音楽などを聴くことが可能だ。 アウトカメラは超広角(16mm/800万画素)と広角(26mm/4800万画素)の2眼構成となっている。プロセッサは「Snapdragon 6 Gen 1」、プリインストールOSはAndroid 14。OSのアップデートは2回までで、セキュリティーの更新は4年間行われる予定だ。 同じタイミングで発表されたハイエンドモデルの「Xperia 1 VI」はディスプレイのアスペクト比が19.5:9となり、横幅も約74mmと先代から増えたが、Xperia 10 VIはそれより6mm細い幅約68mmであるため、片手で操作しやすいのも売りの1つとなっている。

                                                                        ドコモ、「Xperia 10 VI」を7月5日に7万4140円で発売 いつでもカエドキプログラム適用で5万4340円
                                                                      • 「おサイフケータイ」20周年 ドコモが記念サイトを開設 各社もキャンペーンを実施

                                                                        2004年7月10日、NTTドコモは初めての「おサイフケータイ」(モバイルFeliCa)対応携帯電話を発売した。そして今日(2024年7月10日)、おサイフケータイは20周年を迎えた。 →コンセプトは「おサイフケータイ」~“iC”シリーズ(iモードFeliCaの発表会) →7月10日、おサイフケータイ登場~最初は「P506iC」(初めてのおサイフケータイ対応機種) →おサイフケータイ、深夜の六本木でデビュー(P506iCの深夜販売レポート このことを記念して、同社は7月10日に「おサイフケータイ 20周年特設Webページ」を開設。記念キャンペーンを9月2日まで展開する。 おサイフケータイ対応機種は累計で約1250機種 世界初のおサイフケータイ対応機種は、パナソニック モバイルコミュニケーションズ(現パナソニック コネクト)の「mova P506iC」だった(※1)。P506iCの発売以来、

                                                                          「おサイフケータイ」20周年 ドコモが記念サイトを開設 各社もキャンペーンを実施
                                                                        • ドコモが量子コンピューティング基盤を開発、7月から通信ネットワークの最適化に適用へ

                                                                            ドコモが量子コンピューティング基盤を開発、7月から通信ネットワークの最適化に適用へ
                                                                          • ドコモが江ノ島海岸の海開きで「118番」啓発イベントを開催

                                                                            ドコモは7月1日、ヘリーハンセン、海上保安庁とともに、神奈川県藤沢市江ノ島海岸の日本最大の海水浴場「片瀬西浜・鵠沼海水浴場」にてイベントをおこない、「118番」の啓発をおこなった。 海上保安庁で20年以上運用されている海難救助の緊急通報用電話番号「118番」が、依然として認知度約22%にとどまり、かかってくる電話の約99%が「間違い電話」となっている。 一方で、流行している「SUP」での遭難や事故は増加傾向にあり、年間2300名以上の海における人身海難事故者が発生しているという。 ドコモは、片瀬西浜・鵠沼海水浴場の海開きに合わせて、ゴールドウィンのアウトドアブランド「ヘリーハンセン」と協業した、初の限定ファッションアイテム「118(イチイチハチ)」を公開し、同海水浴場へ「118 Tシャツ」を贈呈した。

                                                                              ドコモが江ノ島海岸の海開きで「118番」啓発イベントを開催
                                                                            • ドコモ、「iD」利用で最大20%キャッシュバック

                                                                                ドコモ、「iD」利用で最大20%キャッシュバック
                                                                              • ドコモ光×OCN インターネットの評判はどう?申し込み前に知っておきたいメリットとデメリットを徹底解説!

                                                                                当サイト内に掲載されている商品は一部PRを含みます 「ドコモ光のOCN インターネットは良いプロバイダーなの?」 「OCN インターネットのメリット・デメリットが知りたい」 このような疑問を抱えていませんか。 ドコモ光を快適でお得に使うためには「プロバイダー選び」が重要ですが、プロバイダーによって速度やサービス内容が異なると、どれを選んだら良いのか悩みますよね。 そこで今回は、ドコモが直接運営しているOCN インターネットについてまとめました。 この記事では「ドコモ光のOCN インターネットとは」や「OCN インターネットのメリット・デメリット」を解説します。 泊木所長 サービス内容を理解すれば、OCN インターネットがあなたに合ったプロバイダーかどうか、判断できますよ。 光回線に不慣れな方にもわかるよう丁寧に解説していきますので、ぜひ最後まで読んでください。 \ ドコモスマホとセット割引

                                                                                  ドコモ光×OCN インターネットの評判はどう?申し込み前に知っておきたいメリットとデメリットを徹底解説!
                                                                                • ドコモが「dポイント」「d払い」7月のキャンペーンを発表、ローソンで最大100倍還元など

                                                                                    ドコモが「dポイント」「d払い」7月のキャンペーンを発表、ローソンで最大100倍還元など