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バリュー・プロポジションの検索結果1 - 36 件 / 36件

  • PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)|原健一郎 | Kenichiro Hara

    先日Atama Plusが51億円のシリーズBラウンド、CADDiが80億円のシリーズBラウンドの調達を発表しました。どちらも2018年にDCMからシード投資を行った企業です。2つの企業は創業から順調に事業を伸ばしていますが、共通していることがあります。 2社に共通していることはプロダクトローンチ前のシードラウンドと数十億円後半を調達するラウンドで説明されている「バリュープロポジション(value proposition)」が同じということです。 (↓のCADDiの今回のピッチデックのバリュープロポジション。これと全く変わらない実際のシード資料の数ページをこのnoteの中で添付します。それを見たい方はそのパートを是非) 「バリュープロポジション(value prop)」とは企業がユーザーに提供する価値を表したものです。僕が個人的にプロダクトローンチ前の企業に投資するときに最も気にするのがこ

      PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)|原健一郎 | Kenichiro Hara
    • 【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論:第5回 企画書は永遠のβ版? 間違いだらけの企画の進め方 (1/2) - ITmedia マーケティング

      第5回 企画書は永遠のβ版? 間違いだらけの企画の進め方:【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論(1/2 ページ) まず目的と解決すべき課題を仮決めする。そして、叩き台となる1~2枚の企画書を作る。その叩き台となる企画書を基に、周囲に意見を求め、新しいアイデアを取り込みながら、実行/検証し、改善する。この方法であれば確実に企画を前に進めることができる。 時間だけが過ぎ、成果を生まないプロジェクト プロジェクトを開始して3カ月も経過しているのに、なかなか成果を生み出せない――。あなたはこんな経験をしたことはないだろうか? そのようなプロジェクトは、往々にして次のような順番で進められていることが多い。 市場状況、競合状況、お客さまの状況などを詳細に分析/把握する 関係者に広く意見を出してもらい、状況把握に努める それぞれの課題と対策を作る その上で、きちんとした戦略/

        【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論:第5回 企画書は永遠のβ版? 間違いだらけの企画の進め方 (1/2) - ITmedia マーケティング
      • バリュープロポジションとは?作り方をわかりやすく解説

        お客さまが求めていないプロダクトを作ってしまう理由は、バリュープロポジションを正しく作れていないことにあります。 バリュープロポジションは、日本のマーケティングの現場では聞き慣れない言葉かもしれませんが、一度作ってしまえば多くのメリットがあります。 今回は、バリュープロポジションについて徹底解説します。 バリュープロポジションとは、「顧客が望んでいて、かつ競合が提供できていない自社独自の価値」を言語化したものです。「ターゲットに対して、適切な提供価値を言語化したもの」と考えると、バリュープロポジションは、セールスコピーに近い概念といえます。 セールスコピーとバリュープロポジションのちがいは、公開範囲にあります。セールコピーはお客さまに読んでいただくことを前提に作りますが、バリュープロポジションはかならずしもお客さまに向けて公開するものではありません。 バリュープロポジションは、「どのような

          バリュープロポジションとは?作り方をわかりやすく解説
        • 競合と差別化する、バリュー・プロポジションの考え方:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

          差別化とは、お客様に自社の商品・サービスを選んでいただけるように、競合相手が真似できない違いを生み出すことです。 「競合他社からいかに差別化するか?」 これはマーケティングに関わる人達にとって、常に重要な課題です。ただ、どのように差別化すればいいのか、なかなか具体的なイメージが沸かないことも多いと思います。 例えば、「競合他社との差別化ポイントは何ですか?」と尋ねてみると、様々な答えが返ってきます。 「うちはスキルのある人材がいる。我々の人材そのものが差別化」 ⇒人材は重要なポイント。しかし、競合他社と比べて何が優れていて、お客様にとってどんな価値があるのか、を明確にする必要があります。 「商品の性能は、ウチが業界一番」 ⇒競合他社が全く追いつけない性能があり、かつ、お客様にとって性能差が大きな意味を持つ場合は、大きな差別化になります。しかし、すぐにキャッチアップできる程度の性能差であった

            競合と差別化する、バリュー・プロポジションの考え方:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
          • 戦わずして勝つ。 ――それが、“バリュー・プロポジション”の極意 | Mugendai(無限大)

            1962年、神奈川県生まれ。1984年に慶應義塾大学工学部を卒業後、日本IBM㈱に入社。マーケティング・マネジャー、人材育成責任者として戦略策定と実施を担当し、同社ソフトウェア事業の成長を支える。2013年に日本IBM㈱を退社し、ウォンツアンドバリュー㈱を設立。執筆の傍ら、多くの企業や団体を対象に講演やワークショップ研修を実施。 著書に『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズ(KADOKAWA)、『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(SB新書)、『「あなた」という商品を高く売る方法』(NHK出版新書)など多数。 永井孝尚オフィシャルサイト http://takahisanagai.com マーケティングの専門用語で、「バリュー・プロポジション」というビジネスパーソンの常識になっている言葉がある。この言葉がよく使われるようになったきっかけは、2011年に発行された『100

              戦わずして勝つ。 ――それが、“バリュー・プロポジション”の極意 | Mugendai(無限大)
            • 肉厚なバリュープロポジションキャンバスを書くには - ニーズに合った価値を提案する|小城久美子 / ozyozyo

              フレームワークの説明記事は多くあるのに、それを使ってどう思考しているのかを語る記事が少ないと思い、前回リーンキャンバスの記事を書いたところたくさんスキを頂いたので、調子に乗って続編を書きます。 今日は私が好きなバリュープロポジションキャンバス編です。以下、バリュープロポジションキャンバスをVPCと略します。 30秒で分かるVPC(VPCを知ってる人はスキップ👇)私はVPCはプロダクト開発の三種の神器だと思っているのですが、知名度が少し低めでもあるので、そもそもVPCとは?について解説します。VPCはその名前の通り、価値(バリュー)を提案(プロポジション)するキャンバスです。 上図がバリュープロポジションキャンバス(VPC)です。図にあるように向かって右側と左側に分かれていて、右側の丸はユーザーについて書く箱であり、「顧客の仕事」「ゲイン」「ペイン」に分かれています。 右側: カスタマープ

                肉厚なバリュープロポジションキャンバスを書くには - ニーズに合った価値を提案する|小城久美子 / ozyozyo
              • Amazon.co.jp: デジタル・ビジネスデザイン戦略―最強の「バリュー・プロポジション」実現のために: スライウォツキー,エイドリアン・J. (著), モリソン,デイビッド・J. (著), 真,成毛 (翻訳), 徳之,佐藤 (翻訳), Slywotzky,Adrian J. (原名), Morrison,David J. (原名): 本

                  Amazon.co.jp: デジタル・ビジネスデザイン戦略―最強の「バリュー・プロポジション」実現のために: スライウォツキー,エイドリアン・J. (著), モリソン,デイビッド・J. (著), 真,成毛 (翻訳), 徳之,佐藤 (翻訳), Slywotzky,Adrian J. (原名), Morrison,David J. (原名): 本
                • 顧客にバリュープロポジションが伝わらないのはなぜか?

                  顧客は決して間違わない。自社のバリュープロポジションが顧客になかなか伝わらない場合は、そのバリュープロポジションが間違っている。 連載「バリュープロポジション戦略 50の作法」について 本当の顧客中心主義満足とは何か?――。連載「バリュープロポジション戦略 50の作法」は、欧米発のバリュープロポジションというフレームワークをベースに、日本が昔から持っていた顧客本位の考え方を見直し、マーケティング戦略を構築・推進するための50の作法をまとめた書籍『バリュープロポジション戦略 50の作法』の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。 バリュープロポジションは、思い込みで決め付けずに顧客に対して正しく伝わるかしっかりと検証し、さらに、現時点で有効か常に検証することが大切です。検証されずに思い込みで定義されたバリュープロポジションは、現実の顧客のニーズからかけ離れてしまい、多くの人たちの努力が

                    顧客にバリュープロポジションが伝わらないのはなぜか?
                  • バリュープロポジション・キャンバスに関するメモ - Akaponのブログ

                    Value Proposition Design ついに出版! ビジネスモデルキャンバスで一躍有名になった"Bussiness Model Generation"の続編"Value Proposition Design"【洋書】が、ついに出版されました!*1 バリュープロポジションキャンバス(VPC) この書籍ではバリュープロポジションキャンバスが紹介されています。 右側に顧客のこと、左側に提供する価値のこと、それらのフィットを確認するためのフレームです。 右側を「カスタマープロファイル」、左側を「バリューマップ」と呼びます。 VPCの詳細については、Amazonのページの「なか見!検索」がオススメです!(書籍の一部閲覧できます)。 特徴 主な特徴は以下のとおりです。 市場/製品フィットを検証する ビジネスモデルキャンバスを補完する 特徴:市場/製品フィットを検証する バリュープロポジショ

                      バリュープロポジション・キャンバスに関するメモ - Akaponのブログ
                    • 自分を安売りしない。「バリュー・プロポジション」で考えるビジネスパーソンが「ニーズに特化」すべき理由 | ライフハッカー・ジャパン

                      デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

                        自分を安売りしない。「バリュー・プロポジション」で考えるビジネスパーソンが「ニーズに特化」すべき理由 | ライフハッカー・ジャパン
                      • バリュープロポジションキャンバスの重要性と作り方を徹底解説します | ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK

                        カテゴリーで探す DSP SEO WEBマーケティング イベント(コラム) インタビュー マーケティング メールマーケティング 特集記事 バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのあいだのずれを解消するためのフレームワークです。 バリュープロポジションの検討は、企業が競合との差別化を図らなければならなくなっている近年、重要性を増しています。 この記事では、バリュープロポジションキャンバスの重要性と作り方を徹底的に解説します。 バリュープロポジションキャンバスとは? バリュープロポジションキャンバス(Value Proposition Canvas)とは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのずれを解消するためのフレームワークです。 アレックス・オスターワルダーにより2015年に発表された著作、『バリュー・プロポジション・デザイン』で紹介され、注目を集めてい

                        • 商品の提供価値を可視化する!バリュープロポジションキャンバスとは | Goodpatch Blog

                          サービス開発に関わる皆さんは、「自社サービスの価値」を一言で表すことはできますか?競合優位性はどこにあるのでしょうか。以前Goodpatch Blogでは、顧客の悩みや課題を明確にするペルソナ法をご紹介しました。今回ご紹介するのは、顧客(ペルソナ)がサービスに関わる際のタスク、利得や悩みなどを洗い出し、サービスの価値を導き出す「バリュープロポジションキャンバス」という手法です。 Goodpatchでは、新規サービスの立ち上げやサービス・プロダクトの改善のご相談も受けております。 ⇒【資料ダウンロード】事業の提供価値を素早くカタチにし価値検証を回すフレームワーク「デザインスプリント」とは? バリュープロポジションキャンバスの重要性 ビジネスの成功指標の一つには利益があります。利益を生むサービス開発のためには、ターゲットを定めて正しく価値を届けることが重要です。つまり、企業が提供できる価値が顧

                            商品の提供価値を可視化する!バリュープロポジションキャンバスとは | Goodpatch Blog
                          • バリュープロポジション・キャンバスの使い方(前編)Stylish Idea | 株式会社スタイリッシュ・アイデア ブログ | Stylish Idea | 株式会社スタイリッシュ・アイデア ブログ

                            Email顧客を見つけるのは永遠の課題ですね。 「顧客を見つけるには何ヶ月もかかるが、失うのは一瞬」 ズキッとくる言葉です。笑えない。 かかる時間やコストを考えると、新規顧客を獲得するよりも既存の顧客を失わないようにすることを考える方が効率は良いですが、今回は顧客を獲得することを考えてみます。 少し前の記事ですが、『ビジネスモデル・ジェネレーション』の著者であるアレックス・オスターワルダーが『アントレプレナーの教科書』で紹介されている顧客開発モデルや『リーン・スタートアップ』の考え、そしてバリュー・プロポジション・キャンバスをどうやって組み合わせるのかを紹介しているエントリーがありました(バリュープロポジション・キャンバスの紹介はあとで)。 ・Test Your Value Proposition: Supercharge Lean Startup and CustDev Principl

                            • #41 死にかけながら学んだ、バリュープロポジションの作り方

                              今回は社内で「バリュープロポジション(value proposition)」の話が出たので、バリュープロポジションにまつわる思い出とバリュープロポジションの作り方などを解説したい。 ざっくり「自社が提供でき、競合他社が提供できず、顧客が求める独自の価値」と定義される。 バリュープロポジションが明確なほど、マーケティングメッセージが作りやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなる。事業の成功に欠かせない要素だ。 バリュープロポジションのキモは 顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させること 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供すること の2つ。1つ目がないと、そもそも顧客に検討してもらえない。2つ目がないと、競合他社と比較されて価格競争になったり、受注率が低くなる。 「バリュープロポジション」は新規事業開発やマーケティングの世界では有名な言葉で、私も以前から知って

                                #41 死にかけながら学んだ、バリュープロポジションの作り方
                              • バリュープロポジションとは?定義とキャンバスの使い方 デザイン会社 ビートラックス: ブログ

                                みなさんが販売・開発されているサービス・商品について、顧客がなぜ購入するのかをしっかりと答えられるだろうか?その理由について顧客の視点にたち、深掘りできているだろうか? サービス開発をする上で欠かせないのが、あなたの提供する価値、バリュープロポジションだ。バリュープロポジションが顧客の本質的なニーズを捉えていると、彼らに深く刺さるサービスが生まれるということになる。 一方で、バリュープロポジションという言葉を知ったばかり、重要性は認識しているけど使い方などもう少し理解を深めたい、という方も多いと思う。 そこで本記事では、サービス開発の指針となる「バリュープロポジション」とは何か、その重要性を説明し、バリュープロポジションを導き出すために使える「バリュープロポジションキャンバス」のオススメの使い方をご紹介していく。 バリュープロポジションとは何か?バリュープロポジションとは「顧客があなたの製

                                  バリュープロポジションとは?定義とキャンバスの使い方 デザイン会社 ビートラックス: ブログ
                                • バリュープロポジションキャンバス(VPC)とは? | BizMake Media

                                  バリュープロポジションとは バリュー(Value)は「価値」 プロポジション(Proposition)は「提案」を意味します。 つまり、バリュープロポジションは直訳すると「提供価値」。企業が提供するサービスや商品の価値を示した言葉です。そもそも「バリュープロポジション」という言葉は、マーケティングやビジネスモデルのトレンドが変化するのに合わせて出現しました。 これまでマーケティングのカタチは情報やモノのレベルが進化するにつれて変わってきました。商品が主導だったモデルから、ライバルとターゲットを設定して差別化を図るようになり、現在では「顧客へのバリュープロポジションを最重視するモデル」ができあがっています。 そもそも、なぜここまで「価値」に重きが置かれるようになったのか。その背景として「ニーズのずれ」という問題が挙がるでしょう。企業側が「便利だろう」「差別化できるだろう」と考えてリリースした

                                    バリュープロポジションキャンバス(VPC)とは? | BizMake Media
                                  • 顧客への提供価値をデザインするフレームワーク「バリュー・プロポジション・キャンバス」について |フュージョン株式会社

                                    自社の提供する製品やサービスについて、「顧客がなぜ購入するのか」を顧客側の視点で考えたことはあるでしょうか?自社製品・サービスの仕様や強み、特徴は詳しく説明できる方が多いと思いますが、その製品・サービスを通じて顧客にどんな価値を提供しているのか言語化するのは難しい場合があります。 今回のコラムでは、CRMに取り組むうえでも役立つ、顧客への提供価値(バリュープロポジション)をデザインするフレームワーク「バリュー・プロポジション・キャンバス」について解説します。 本文中でご紹介する「バリュー・プロポジション・キャンバス」シートは下記リンクよりダウンロードできます。ぜひ「顧客への提供価値」デザインにお役立てください。 バリュープロポジションが重要な理由 バリュープロポジション(Value Proposition)とは、直訳すると Value=価値 Proposition=提案 ですが、下記図の通

                                    • マーケティングの出発点は、バリュープロポジション

                                      私たちのバリュープロポジションは何か? これを明確に、関係者全員が答えられることが、成功するマーケティング戦略の条件である。 連載「バリュープロポジション戦略 50の作法」について 本当の顧客中心主義満足とは何か?――。連載「バリュープロポジション戦略 50の作法」は、欧米発のバリュープロポジションというフレームワークをベースに、日本が昔から持っていた顧客本位の考え方を見直し、マーケティング戦略を構築・推進するための50の作法をまとめた書籍『バリュープロポジション戦略 50の作法』の一部を加筆・修正し、許可を得て掲載しています。 ポイントは3つです。 ターゲット顧客を絞り込んだ上で、 顧客が望む価値を理解し、かつ、 競合他社がまねできない自社の価値を提供できること 成功しているビジネスは、このバリュープロポジションが明確です。明確なバリュープロポジションは徹底的に考え抜かれていますし、価値

                                        マーケティングの出発点は、バリュープロポジション
                                      • Amazon.co.jp: 顧客がほしがる製品やサービスを創る バリュー・プロポジション・デザイン: アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール, 関 美和: 本

                                          Amazon.co.jp: 顧客がほしがる製品やサービスを創る バリュー・プロポジション・デザイン: アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール, 関 美和: 本
                                        • バリュープロポジション(キャンバス)の意味と例を図解|無料テンプレート

                                          こちらでは「バリュープロポジション」という用語の意味、そしてそれを表すスタンダートともいえる「バリュープロポジション・キャンバス」について解説します。無料のテンプレート(パワーポイント版)も用意してますので、すぐにプレゼンシートが作れますよ! ビジネスの本質は「価値」を提供し対価を得ることです。その価値をどのように考え、作り、提供するかで全てが決まります。「バリュー・プロポジション」とは今までマーケティングの世界で使われてきたこの「価値」という言葉の進化形だと思ってください。 「価値」ということばが手垢にまみれてしまったので、「マーケティングで目指すべき本当の価値とはこうなんだ」ということが言いたくて生まれた言葉なんです。ではなぜ「バリュー・プロポジション」といった用語を使うようになったのか? 何が違うのか? さっそく説明に入りましょう! バリュープロポジションとは バリュープロポジション

                                            バリュープロポジション(キャンバス)の意味と例を図解|無料テンプレート
                                          • Amazon.co.jp: バリュープロポジション戦略50の作法 - 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために: 永井孝尚 (著), 永井孝尚 (編集): 本

                                              Amazon.co.jp: バリュープロポジション戦略50の作法 - 顧客中心主義を徹底し、本当のご満足を提供するために: 永井孝尚 (著), 永井孝尚 (編集): 本
                                            • 「バリュープロポジション」で考えるスマホ、クルマの未来:日経ビジネスオンライン

                                              アメリカ西海岸に「ホインター(Hointer)」というショップがオープンし、話題になっている。スマホを活用した、これまでになかったタイプの店舗だ。 ホインターは150を超えるプレミアムジーンズを扱う。これだけ数があると、陳列や販売のスペース確保が大変そうだが、店舗はびっくりするぐらいスッキリしている。大量の商品が置かれた棚は見当たらない。あるのは吊るされたジーンズだけだ。 棚を作って色やサイズを取り揃える代わりに、1、2本がサンプル的に吊るされている。それぞれ十分にスペースがある。じっくり吟味できそうだ。一方で、自分のサイズが運よく見つかる確率は低い。少々手を抜いた店舗オペレーションにも見える。 ハリウッドの高級ブランドショップのジーンズ版かと思いきや、店内ではテクノロジーを使った新しいアイデアが実現されている。顧客は店舗に入ると専用のスマホアプリをダウンロードする。そして、そのアプリを使

                                                「バリュープロポジション」で考えるスマホ、クルマの未来:日経ビジネスオンライン
                                              • バリュープロポジションキャンバスのコツは、「Customer Job」の設定にあった - LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ

                                                ビジネスモデルキャンバスの補助ツールとして開発され、新しい書籍も近々発売されるバリュープロポジションキャンバス。価値提案を設計するためのデザインツールですが、このツールの使い方のポイントとなるのが、Customer Job。 顧客が何をしたいのか。この問いは意外と軽視されています。たとえば車を買いに来た人に対して、「移動したい」というJobをこなそうとしているのだと考えると、大きく見誤ります。単に移動したいだけなら電車やバスでもいいわけです。同じ移動でも、「自由に移動したい」「時間を気にせず移動したい」「家族のプライベートな空間を維持しながら移動したい」ということになります。 また、なぜ家族のプライベート空間を大切にするかという問いを重ねていけば、「同じ体験を共有したい」「家族の絆を深めたい」といったJobも見えてくるでしょう。 こうした、より根源的なJobへと考察を深めていくことで、その

                                                  バリュープロポジションキャンバスのコツは、「Customer Job」の設定にあった - LIFEHACK STREET 小山龍介ブログ
                                                • 一人で学んでいたらバリュープロポジションデザインを間違って使っていた | UX TIMES

                                                  2021年9月15日に「バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る」のUX読書会を開催しました。 ビジネスモデル・キャンバスの提唱者の本なので、ビジネスプランコンテストにエントリーされた方や、新しくビジネス・プロダクトを考える仕事の方も参加されていました。 <meta charset=utf 8><a href=httpsuxdtconnpasscomevent221927 target= blank rel=noreferrer noopener>バリュープロポジションデザイン の読書会<a> バリュー・プロポジションはビジネスに不可欠 バリュー・プロポジション(以下、VP)とは「価値提案」という意味です。顧客は、価値のあるものにしかお金を払いません。顧客の対価に見合う価値を、バリュー・プロポジション・デザインで見出していきます。その際、利用するのが、バリュー

                                                    一人で学んでいたらバリュープロポジションデザインを間違って使っていた | UX TIMES
                                                  • Amazon.co.jp: バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る: アレックス・オスターワルダー (著), イヴ・ピニュール (著), グレッグ・バーナーダ (著), アラン・スミス (著), 関美和 (翻訳): Digital Ebook Purchas

                                                      Amazon.co.jp: バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る: アレックス・オスターワルダー (著), イヴ・ピニュール (著), グレッグ・バーナーダ (著), アラン・スミス (著), 関美和 (翻訳): Digital Ebook Purchas
                                                    • 広告≠宣伝 & 広告=バリュー・プロポジション の時代:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

                                                      「POLAR BEAR BLOG: 広告は必要ない、だから宣伝っぽいものは無視される」を読んで、自分が出しているWeb広告のことを思い出しました。 「Web広告」といっても私が仕事で出している広告ではなく、プライベートでOverTureを使って出している合唱団の団員募集用のWeb広告です。 非常に興味深いことに、この広告を見た人に実際に話を聞いてみると、ほとんどの人は「自分はYahoo!やMSNを検索して見つけた」との認識しか持っていません。 言い換えると、「自分は広告をクリックした」という認識を全く持っていません。 このWeb広告、十数個の検索キーワードの設定と、20文字程度のシンプルな文章で見る人にとっての価値をいかに分かりやすく表現するかがカギです。華やかなデザインのバナー広告とは全く無縁の世界です。 このような簡単な仕掛けにも関わらず、大きな成果が上がっています。 恐らく、Goog

                                                        広告≠宣伝 & 広告=バリュー・プロポジション の時代:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
                                                      • バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る(アレックス・オスターワルダー イヴ・ピニュール 関美和 グレッグ・バーナーダ アラン・スミス)|翔泳社の

                                                        日本で8万部突破&30カ国以上で出版された世界的なベストセラー 『ビジネスモデル・ジェネレーション』(小社刊)の続編が遂に登場!! 【本書の概要】 ☆こんな皆さんに「バリュー・プロポジション・デザイン」をお勧めします!! ◆価値創造という仕事のプレッシャーに押しつぶされそう!! ◆実のない会議やばらばらなチームにうんざり・・・ ◆期待された目玉プロジェクトで大失敗してしまった! ◆いいアイデアだったのにうまくいかなかった……(がっかり)など ↓ 「自分が売りたい商品」ではなく、「顧客が欲しがる商品」を!! 「価値創造のパターン」を理解する 本書を読めば、「価値創造のパターン」を目に見えるようにすることで、顧客にとってなにより大切な、やるべき仕事、ペイン(痛み)、ゲイン(利得)をズバリと解決するような提案が顧客にできるようになります。つまり利益の出るビジネスモデルを上手にデザインすることがで

                                                          バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る(アレックス・オスターワルダー イヴ・ピニュール 関美和 グレッグ・バーナーダ アラン・スミス)|翔泳社の
                                                        • 非常に怖いバリュー・プロポジションの誤解:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

                                                          以前、こちらのエントリーでバリュー・プロポジションの考え方についてご紹介しました。 特に法人営業ではバリュー・プロポジションは極めて重要です。バリュー・プロポジションを誤解すると、ビジネス上の必死な努力が無駄になりかねません。 ■ ■ ■ ■ Harvard Business Review 2006年10月号で「最強の営業力」という特集を組んでいますが、この中の論文「法人営業は提案力で決まる - バリュー・プロポジションへの共感を促す」で、この点について非常に的確に指摘した事例が出ていましたのでご紹介します。 *** 以下、HBR 2006/10 p.120から引用 **** ある特殊樹脂メーカーの事例。価格は少々割高だが、厳しい環境基準を満たし、かつ高い性能を維持した新しい化学樹脂を開発 しかし試用した塗料メーカーの反応は意外にも冷ややか。規制で求められない限り、塗料の種類を変えることは

                                                            非常に怖いバリュー・プロポジションの誤解:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
                                                          • バリュー・プロポジションへの共感を促す法人営業は提案力で決まる

                                                            バリュー・プロポジションへの共感を促す 法人営業は提案力で決まる Customer Value Propositions in Business Markets

                                                            • 「「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ - ITmedia Keywords

                                                              【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論: 第6回 「ベストプラクティス」が「猿真似」に陥る理由が分かると、顧客中心主義の戦略のポイントが分かる 我々のバリュープロポジションは何か? それをいかに実現するのか?――。戦略の本質は対象を見定め、「何をやらないか」を決めてシンプルにし、かつ着実に実行することなのである。(2013/1/10) 【連載】「バリュープロポジション」から考えるマーケティング戦略論: 第5回 企画書は永遠のβ版? 間違いだらけの企画の進め方 まず目的と解決すべき課題を仮決めする。そして、叩き台となる1~2枚の企画書を作る。その叩き台となる企画書を基に、周囲に意見を求め、新しいアイデアを取り込みながら、実行/検証し、改善する。この方法であれば確実に企画を前に進めることができる。(2012/11/28) 【連載】「バリュープロポジション」から考えるマ

                                                              • 「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その1「バリュープロポジション」編 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                                【前回コラム】真の新規顧客を獲得できる、デジタルマーケティングで生きる「インサイト」はこちら インサイトを正しく使いヒットに導くために、欠かせない法則がある この連載では、インサイトを、自分の実際の仕事に生かす具体的な方法を紹介しています。しかし、「インサイトを使っているはずなのに、なぜ自分の仕事がうまくいかないのだろう?」という悩みを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか? そのような悩みに答えるべく、今回から数回にわたり、マーケティングや広告に関わるすべての人にとって、インサイトの活用にあたって重要なチェックリストとなる「だいたい良いんじゃないですか?時代における『ヒットの5つの法則』と『失敗の5つの法則』」を紹介します。 「ヒットの法則」は次の5つの法則から成っています。

                                                                  「インサイトが教える、ヒットと失敗の5つの法則」〜その1「バリュープロポジション」編 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                                • バリュープロポジションキャンバスとは?基礎基本からやさしく解説! | 株式会社ニジボックス

                                                                  バリュープロポジションキャンバスのテンプレート ニジボックスではバリュープロポジションキャンバスの作り方とテンプレートをまとめたPowerPoint資料を配布しています。 シンプルな作りなので、簡易的にすぐ作成したい人におすすめです。 なぜバリュープロポジションキャンバスが必要なのか? 昨今のコト消費傾向化や、顧客のニーズの多様化によって、「価値ある差別化」の重要性がますます高まっています。 皆さんもお気づきだと思いますが、トレンドと言われる分野で最先端と謳う類似サービスはどんどん増え、競争が激化しています。 このような環境の中で、数多くの類似サービスの中から自社のものを顧客に選んでもらうには、差別化が必要不可欠となっています。 しかし、差別化と一口で言っても、ただ「競合と違っていればいい」わけではありません。 目指すべきは、「競合より顧客のニーズにマッチしている」=「価値ある差別化」なの

                                                                  • 永井さん3冊目の著書:「バリュープロポジション戦略 50の作法」:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ

                                                                    オルタナティブ・ブログでおなじみの、永井さんの3冊目の著書が完成したと、届きました。 渋い表紙です! 永井さんの前著、「戦略プロフェッショナルの心得」「朝のカフェで鍛える 実践的マーケティング力」から、エッセンスを非常にシンプルにまとめたような本と言えるでしょう。基本的に見開き状態で1つの話題が完結するくらいにまとめてあり、必要なところをさっと見つけて、すぐに読めるという本です。 当社の事例も、第26章「新商品成功のカギは分散した知恵を集められるかどうか?」(p.63)で登場しています! いつでも手元に置いておき、新しいことを考えるときに、さっと目を通すと、ポイントがとてもスッキリと頭に入ると思います。 永井さん自身が発行者として「オルタナティブ出版」という新しいスタイルまで開拓してしまったのは、いつものことながら、尊敬するばかりです。。

                                                                      永井さん3冊目の著書:「バリュープロポジション戦略 50の作法」:プログラマー社長のブログ:オルタナティブ・ブログ
                                                                    • バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流

                                                                      バリュープロポジションとは?バリュープロポジション(value proposition)とは、企業が顧客に提供する価値を表したものです。才流では、「自社が提供できて、競合他社が提供できない、顧客が求める独自の価値を表したもの」と定義しています。 バリュープロポジションが明確なほど、マーケティングメッセージがつくりやすく、営業が説明しやすく、顧客に選ばれやすくなります。 バリュープロポジションの肝は以下の2点です。 顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させること 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供すること顧客が望んでいる価値と、自社が提供できる価値を合致させられないと、そもそも顧客に検討してもらえません。また、 競合他社が提供できない、自社独自の価値を提供しないと、競合と比較されて価格競争になったり、受注率が低くなったりしてしまいます。 ※関連記事:PMFの教科書~基

                                                                        バリュープロポジションとは?作り方と事例~テンプレート付きで解説~ | メソッド | 才流
                                                                      • バリュー・プロポジションを言語化してみよう!

                                                                        プロダクトやサービスを開発している中で、聞かれるとちょっとドキッとしてしまう質問があります。 (その)プロダクトの価値ってなんですか? なぜドキッとしてしまうかと言うと、どのような言葉で説明すれば納得がいく回答になるのか、戸惑ってしまうためです。 プロダクトやサービスは何かしらのユーザーないしは社会の課題を解決しています。解決しているからこそ、存続していると思っています。そのため、プロダクトやサービスの価値はなんですか?という問いに対する回答には、どんな人の、どのような課題を解決しているのかが明確に具現化されていなければ、自信を持って答えることができずに、モヤモヤが残ってしまいます。 そもそもなぜ具現化する必要があるのか?ぼくが好きな言葉のひとつに以下があります。 Customers don’t care about your solution. They care about their

                                                                          バリュー・プロポジションを言語化してみよう!
                                                                        • 価格競争を避けるバリュープロポジション - ウェブ1丁目図書館

                                                                          世の中には、いったいどれだけの商品があるのでしょうか。そして、店頭から消えた商品はどれくらいあるのでしょうか。 古くから販売されているベストセラー商品は、多くの消費者に気に入られているから、今もなおたくさんのお店に陳列されています。多くの消費者に支持されているのですから当然です。 一方で、「あれ好きだったのになくなったな」という商品もあれば、「昔から売ってるけど、誰がこんなの買うんだろう」と疑問に思う商品もあります。いつまでもお店に置かれている商品と消えていく商品は、どこに違いがあるのでしょうか? コモディティ化した商品は消える 商品が店頭から消えていく理由はいくつもありますが、その中でも、コモディティ化によって消えて行った商品は数えきれないほどあるはずです。 コモディティ化とは、簡単に言うと当たり前になるということです。 マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんの著書『これ、いったい

                                                                            価格競争を避けるバリュープロポジション - ウェブ1丁目図書館
                                                                          1