並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 22 件 / 22件

新着順 人気順

バンダイビジュアルの検索結果1 - 22 件 / 22件

  • 黒沢久子 - Wikipedia

    黒沢 久子(くろさわ ひさこ、1969年[1] - )は、日本のテレビドラマ脚本家。協同組合日本シナリオ作家協会理事及びENBUゼミナール映画監督コースシナリオ講座講師を歴任。福島県出身。 来歴[編集] 大学卒業後、新潟テレビ21でアナウンサーとして3年間勤務の末退職。その後、ワーキングホリデーでカナダに渡り帰国後、シナリオ作家協会シナリオ講座を受講。修了後に荒井晴彦の助手として脚本家活動を開始した[2]。 2013年に『怪奇大作戦 ミステリー・ファイル』で特撮作品にも進出。翌2014年には『ウルトラマンギンガS』でシリーズの根幹を担う重要な回を担当するも、ウルトラシリーズに関する知識はほぼ無いに等しかったため、メジャー級の怪獣であり担当回に登場するゴモラのことを知らず、「地味な怪獣」という印象を抱いていた事をシリーズ構成の中野貴雄らに話したところ、大変驚かれたというエピソードを持つ[3]

    • 増田をデコる(再放送)

      anond:20230722143755 参考にするです ↓▶︎ ww 🐂 ww ▼はてな匿名ダイアリーの標準スタイルシートでデコるバッドノウハウ https://anond.hatelabo.jp/20100827202157# ●バンダイビジュアル 出典元 https://anond.hatelabo.jp/20210710192249# ● ビッグマスダーはあなたを見ている 出典元 https://anond.hatelabo.jp/20230707225450# 出典元 https://anond.hatelabo.jp/20230915165739# ● やで〜 ⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜⬜⬜⬜⬜🟨🟨🟨🟨⬜⬜⬜⬜⬜ ⬜⬜⬜🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨⬜⬜⬜ ⬜⬜🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨🟨⬜⬜ ⬜⬜🟨🟨⬛🟨🟨🟨🟨⬛🟨🟨⬜⬜ ⬜🟨

        増田をデコる(再放送)
      • 押井守が追求した「情報量」と「臨場感」                     ―『攻殻機動隊』映像化の先駆者が目指したもの― #01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

        1989年に漫画家・士郎正宗の連載が始まった『攻殻機動隊』。映像化の歴史は押井守が手がけた1995年公開の劇場アニメ『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』から始まった。同作は日本はもちろん海外での評価も高く、続編となる『イノセンス』も含めて今なお多くのクリエーターに影響を与えている。「映像化するなら自分が向いていると思っていた」と語る鬼才が、『攻殻機動隊』の世界観をアニメーションで表現する貫いたこだわりとは? 制作時の苦労話や名シーンを巡る赤裸々な裏事情を語ってもらった。 ーー押井さんが 最初に『攻殻機動隊』に触れたのは いつ頃だったんですか? 押井守(以下:押井) 「ヤングマガジン」で原作漫画の連載が始まってから、すぐにチェックしましたよ。士郎さんの作品は『アップルシード』や『ORION』も読んでいたから、『攻殻機動隊』も奇特な世界観だとは思わなかったな。その後、単行本

          押井守が追求した「情報量」と「臨場感」                     ―『攻殻機動隊』映像化の先駆者が目指したもの― #01 | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト
        • ガイナックスが「丸投げ仕事」で借金を返済していた頃の話 - ひたすら映画を観まくるブログ

          OVA版『アップルシード』 どうも、管理人のタイプ・あ~るです。 さて先日、「アニメ制作会社のガイナックスが破産した」というニュースが話題になりました。 ガイナックスといえば劇場アニメ『王立宇宙軍 オネアミスの翼』を作るために1984年に設立された会社で、以降も『トップをねらえ!』や『ふしぎの海のナディア』など数々の人気作品を生み出した老舗のアニメスタジオです。 中でも最大のヒットとなった『新世紀エヴァンゲリオン』は最初のTV放送から30年近く経った今でも高い人気を保ち続けており、まさにガイナックスの代表作の一つと評しても過言ではないでしょう(※なお、現在エヴァの権利は庵野秀明氏の会社「カラー」が保有している)。 そんなガイナックスがなぜ破産したのか?詳しい経緯は公式ホームページにも載っているので、興味がある方はご覧ください(ちなみに株式会社カラーもこの件について見解を発表しています)。

            ガイナックスが「丸投げ仕事」で借金を返済していた頃の話 - ひたすら映画を観まくるブログ
          • 2024年2月1日は“笑い男事件”が起きた日、作品の時系列にリアルが追いつく。『攻殻機動隊 S.A.C.』では2月1日に誘拐が発生し、2月3日に“笑い男”がTVの生中継に姿を現した

            2002年4月に放送を開始した、士郎正宗原作、Production I.G制作によるTVシリーズ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』。放送から20年を経て、物語の中核をなす出来事“笑い男事件”の作品設定上の発生時期である2024年2月をついに現実世界が迎えます。この度、作中で“笑い男”がTV生中継現場に姿を現した日付である2024年2月3日(土)に、ヒューマントラストシネマ渋谷(東京)にて上映&トークショーによる特別イベントの開催が決定いたしました!! 上映作品はTVシリーズ『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』を“笑い男”をめぐる事件を中心に構成した総集編OVA『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man』(2005年制作)。 トークショーには本作の監督を務めた神山健治、SF・文芸評論家で著書『攻殻機動隊論』を上

              2024年2月1日は“笑い男事件”が起きた日、作品の時系列にリアルが追いつく。『攻殻機動隊 S.A.C.』では2月1日に誘拐が発生し、2月3日に“笑い男”がTVの生中継に姿を現した
            • 「ぴえろ魔法少女シリーズ」最新作 制作決定PV | studioぴえろ【公式】

              ぴえろ魔法少女シリーズ TVアニメーション最新作 制作決定! 『魔法の天使クリィミーマミ』などをはじめとした、ぴえろの魔法少女シリーズ。 本日、『魔法の天使クリィミーマミ』 最終話の放送からちょうど40年を迎え、40周年を記念したTVアニメーション最新作の制作が決定! 詳細はこちら▶https://news.pierrot.jp/magicalgirls-new/ 🌟「ぴえろ魔法少女シリーズ」公式Xアカウント開設!:https://x.com/p_magicalgirls/ 🌟「ぴえろ魔法少女シリーズ」公式サイト:https://pierrot.jp/magicalgirls/ 「ぴえろ魔法少女シリーズ」最新作制作決定PV | studioぴえろ【公式】 https://youtu.be/2noyoRImXL8 studioぴえろ【公式】 https://www.youtu

                「ぴえろ魔法少女シリーズ」最新作 制作決定PV | studioぴえろ【公式】
              • GONZO 石川真一郎(代表取締役社長) | アニメスタジオクロニクル No.15

                アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう連載「アニメスタジオクロニクル」。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界で、各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか。会社を代表する人物に、自身の経験とともに社の歴史を振り返ってもらうことで、各社の個性や強み、特色などに迫る。第15回に登場してもらったのは、株式会社ゴンゾ(以下GONZO)の代表取締役社長・石川真一郎氏。経営コンサルティング会社の出身で、外の世界からアニメ業界に入ってきた特殊な経歴の持ち主だ。「日本のアニメを世界に広げる」という考えのもとGONZOに合流し、独自の方法でアニメ業界に携わっていく石川氏が考える“GONZOらしさ”とは。さらに石川氏が見据えるGONZOの未来も語ってもらった。 取材・文 / はるのおと 撮影 / 武田真和 デジタル技術を活かし、世界

                  GONZO 石川真一郎(代表取締役社長) | アニメスタジオクロニクル No.15
                • バンダイ、なぜ品薄のガンプラをたくさん作らないのか ブームに振り回されてきたプラモデルビジネスの歴史(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース

                  少し前からネットで話題になっている「なぜバンダイは品薄のガンプラをもっとたくさん作らないのか」という議論。かつて、大量生産したたまごっちがブームの終了に伴って大量の在庫になり、バンダイに60億円の大損失を与えた経験から、在庫を抱えることに慎重になっているからではないか……という説がX(旧Twitter)で語られている。 かっこいい!『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』キラ・ヤマトモデルのMA-1フライトジャケットはアルファ インダストリーズとのコラボ しかしそもそも、プラモデルの歴史は「ブームに乗って大量生産する→ブームが終わって大量の在庫を抱える」というプロセスを幾度となく繰り返してきた。キャラクタービジネスとプラモデルの歴史は、絶え間なく生まれるブームで発生した"需要"と、在庫の問題が常につきまとう"供給"との戦いの歴史とも言えるほどだ。そして、現在のバンダイホビー事業部の源流

                    バンダイ、なぜ品薄のガンプラをたくさん作らないのか ブームに振り回されてきたプラモデルビジネスの歴史(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース
                  • うぶごえ | 『君が望む永遠』再開発プロジェクト

                    このプロジェクトは、2023年10月27日に募集を開始し、 2532人がパートナーになり57,892,199円を集め、 2023年12月29日に募集を終了しました。 【ストレッチゴールの設定3,4について】(2023/12/25追記) 皆さまの温かいご支援のおかげで既に目標金額の30,000,000円を突破し、ストレッチゴール2の目標金額36,000,000円をも大きく超えた金額をご支援いただいております。本当にありがとうございます!! プロジェクトにて検討を行いまして、新たなストレッチゴールを次の通り設定させていただきました! ■41,000,000円到達で、『マブラヴ』『マブラヴ オルタネイティヴ』のSTEAMキーを配布致します! 『マブラヴ』『マブラヴ オルタネイティヴ』は、『君が望む永遠』も含むシェアードワールドの中で構築されたâge作品です。地球外生命体・BETAとの戦いが繰り広

                      うぶごえ | 『君が望む永遠』再開発プロジェクト
                    • 『COWBOY BEBOP 天国の扉』スペシャル上映会・トークショーダイジェスト | EMOTION 40th Anniversary Program

                      オリジナルアニメ『カウボーイビバップ』テレビ放送25周年と、 バンダイナムコフィルムワークスの映像レーベル「EMOTION」の40周年を記念し、映画『COWBOY BEBOP 天国の扉』スペシャル上映会が開催されました! 本編上映後のトークショーには、監督 渡辺信一郎さん、スパイク役 山寺宏一さん、フェイ役 林原めぐみさん、エド役 多田 葵さんと、司会にアニメ『カウボーイビバップ』で舞台設定と脚本を担当した佐藤 大さんが登壇。 久しぶりに監督とキャストが揃ったイベントながら、時間が空いていたとは思えない息の合った楽しいやり取りが繰り広げられたトークショーの模様をダイジェストでお届けします!! ※期間限定配信 <上映会概要> EMOTION 40th Anniversary Program 『COWBOY BEBOP 天国の扉』スペシャル上映会 日程:2023年9月23日(土) 会場:新宿

                        『COWBOY BEBOP 天国の扉』スペシャル上映会・トークショーダイジェスト | EMOTION 40th Anniversary Program
                      • ニュースリリース :重要なお知らせについて│株式会社BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)

                        (C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 TM & (C) DC Comics. (s15) (C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)John Adams Leisure Ltd. (C)BANDAI 2014 (C)創通・サンライズ (C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku (C)Pokémon (C)武内直子・PNP・東映アニメーション (C)本郷あきよし・東映アニメーション (C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO.S562482 (C)2011 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)BANDAI・こどもの館 (C)ABC・東映アニメーション (C)2013.2015 SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S

                          ニュースリリース :重要なお知らせについて│株式会社BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)
                        • FEATURE | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト

                          ©士郎正宗/講談社/ ©1995士郎正宗 講談社・バンダイビジュアル・MANGA ENTERTAINMENT( ©1995,S/K,B,M)/ ©2004士郎正宗 講談社・IG,ITNDDTD/ ©士郎正宗・Production I.G 講談社・攻殻機動隊製作委員会 / ©士郎正宗・Production I.G 講談社・「攻殻機動隊ARISE」製作委員会( © S・P/K・GAPS )/ ©士郎正宗・Production I.G 講談社・「攻殻機動隊新劇場版」製作委員会( ©S,P/K,GMC )/ ©士郎正宗・Production I.G 講談社・攻殻機動隊2045製作委員会( ©S,IG/K/2045) 原作:士郎正宗(Shirow Masamune)

                            FEATURE | 【公式】攻殻機動隊グローバルサイト
                          • その33「アリスと蔵六」(記事修正版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!

                            【個人の見解】 親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆☆ 暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆☆ 性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆ 娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆ 総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 今日は、「アリスと蔵六」をご紹介いたします。最近見たアニメの中では出色の出来栄えだと思います。 dアニメストア『アリスと蔵六』シリーズ紹介画像 現在、dアニメストアでは期間限定放映が実施されていますが、10月31日で終了となってしまいますので、ご覧になられていない方は、是非ともdアニメストアでご覧になられることをおススメいたします。 <国内最大!アニメ総合見放題サイト> TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たい アニメがきっとみつかる! さらにはアニソンライブやミュージカルも配信! ※1契約日・解

                              その33「アリスと蔵六」(記事修正版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 
                            • 多摩川から考える(1)──ビートたけし/北野武における境界性とその寓意について|壱村健太 | 週末批評

                              ※本記事には、関係者の名誉やプライバシーの保護等に鑑み、編集者による検閲(伏字)が一部施されています。 文:壱村健太 また多摩川はどうしても武蔵野の範囲に入れなければならぬ。六つ玉川などとわれわれの先祖が名づけたことがあるが武蔵の多摩川のような川がほかにどこにあるか。その川が平らな田と低い林とに連接する処の趣味は、あたかも首府が郊外と連接する処の趣味とともに無限の意義がある。 国木田独歩「武蔵野」1 アレゴリー的芸術作品は批評的解体を、ある意味ではすでに自身のうちで被っている。 ヴァルター・ベンヤミン『ドイツ悲劇の根源』の「要旨」2 はじめに いきなりだが断言したい。 漫才師、コメディアン、テレビタレント、国民的スター、文化人、映画監督、役者、演出家、歌手、小説家……。肩書はなんでもよいが、戦後日本が輩出したもっとも偉大な表現者のひとりであるビートたけし/北野武。この「ほとんど戦後日本の神

                                多摩川から考える(1)──ビートたけし/北野武における境界性とその寓意について|壱村健太 | 週末批評
                              • その49「星界の紋章・星界の戦旗」(記事修正版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!

                                【個人の見解】 親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆ 暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆ 性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆ 娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆ 満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆ 総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ dアニメストア『星界の紋章』冒頭紹介画像 dアニメストア『星界の戦旗』冒頭紹介画像 今日は、星界シリーズをご紹介いたします。宇宙戦記物と言えば、銀河英雄伝説などがまず最初に思い浮かびますが、星界シリーズも負けず劣らずの作品で、是非ともおすすめしたいアニメだと思っています。 dアニメストア『星界の戦旗Ⅱ・Ⅲ』冒頭紹介画像 多少ネタバレになるかもしれあませんが、ストーリ全体の魅力を総括すると次のような点に集約できるのではないかと思います。 なお、この作品は、現在dアニメストアで観ることができますので、ご覧いただければ幸いで

                                  その49「星界の紋章・星界の戦旗」(記事修正版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 
                                • [5]大座頭 ~『狂歌百鬼夜興』に描かれた妖怪たち~ : 浮き憂き江戸文学♪

                                  2023年12月03日21:53 [5]大座頭 ~『狂歌百鬼夜興』に描かれた妖怪たち~ カテゴリ Comment(2) 続きまして、そこそこメジャーな妖怪、大座頭でございますヾ(๑╹◡╹)ノ" 当ブログは広告・PR・アフィリエイト等を含みます。 ------------------ 狂歌百鬼夜興 ------------------ 『狂歌百鬼夜興《きょうかひゃっきやきょう》』[天保元(1830)年刊、菊廻屋真恵美《きくのやまえみ》編、青洋《せいよう》画、虎岳《こがく》画] 大阪公立大学中百舌鳥図書館所蔵(CC BY)国書データベース ※カラーの画像は、こちらでご覧になれます。国書データベース ※以下、赤字の書入れは筆者。 【原文】 ▢大座頭《おほざとう》 大坐頭 汝《なれ》には眼 有らざれど 我に見る目の 有りて恐ろし  呑舟斉《どんしうさい》 【現代語訳】 ▢大座頭《おおざとう》 大座

                                    [5]大座頭 ~『狂歌百鬼夜興』に描かれた妖怪たち~ : 浮き憂き江戸文学♪
                                  • バンダイ ホビーサイト

                                    © BANDAI SPIRITS 1971-2024 このホームページに掲載されている全ての画像、文章、データなどの無断転用、転載をお断りします。 Unauthorized use or reproduction of materials contained in this page is strictly prohibited. ©SYNDUALITY Noir Committee ⒸBANDAI SPIRITS・PLAMO GIRLS PROJECT Ⓒサンライズ・R Ⓒ2017川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project Ⓒ鳥山明/集英社・東映アニメーション Ⓒ尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 ⒸNintendo ・Creatures ・GAME FREAK・TV Tokyo ・ShoPro ・JR Kikaku ⒸPokemon Ⓒ

                                      バンダイ ホビーサイト
                                    • 「磯光雄 ANIMATION WORKS」第3弾の予約受付開始! <BR>コミックマーケット102で先行販売! | WEBアニメスタイル

                                      「磯光雄 ANIMATION WORKS」第3弾の予約受付開始! コミックマーケット102で先行販売! 業界内外で高く評価されているアニメ界のスーパークリエイター・磯光雄の仕事をまとめた書籍シリーズの第3弾「磯光雄 ANIMATION WORKS preproduction」を刊行する。 本書にはプリプロダクション(作画以前の工程)で磯光雄が描いた企画書、アイデアメモ、シナリオ、設定、絵コンテ等を収録。磯光雄ならではのオリジナリティが溢れ、尚かつ濃厚な資料を満載した1冊である。 『ラーゼフォン』では、磯がシナリオ、絵コンテ、演出を担当した第15楽章「子供たちの夜」のイメージボード、シナリオ、絵コンテ等、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』では銃器を中心とした設定画、これらに関するアイデアメモ等、『新世紀エヴァンゲリオン』で

                                        「磯光雄 ANIMATION WORKS」第3弾の予約受付開始! <BR>コミックマーケット102で先行販売! | WEBアニメスタイル
                                      • 【今 敏監督作品 リバイバル上映企画 第2弾】『千年女優』2024年1月19日(金)より全国上映決定! | FILMAGA(フィルマガ)

                                        映画マガジン FILMAGA 映画 【今 敏監督作品 リバイバル上映企画 第2弾】『千年女優』2024年1月19日(金)より全国上映決定! ©2001 千年女優製作委員会 国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス Filmarks(フィルマークス)主催のリバイバル上映プロジェクトにて、『千年女優』を2024年1月19日(金)より2週間限定で再上映することが決定。 本企画は、2023年9月に同じくFilmarks主催で上映し多くの注目を集めた『パーフェクトブルー』に続く、今 敏監督作品のリバイバル上映企画 第2弾。 『千年女優』は、二人のインタビュアーを巻き込んで語られる、かつての大女優・藤原千代子の虚実が入り混じった、だまし絵のような女優人生一代記を描いている。 前作『パーフェクトブルー』は人間のネガティブな面に、『千年女優』はポジティブな面にそれぞれスポットを当てており、両作品

                                          【今 敏監督作品 リバイバル上映企画 第2弾】『千年女優』2024年1月19日(金)より全国上映決定! | FILMAGA(フィルマガ)
                                        • その43「ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」(記事修正版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ!

                                          【個人の見解】 親子で楽しめる・・・・・・☆☆☆☆ 暴力・残酷描写がない・・・☆☆☆☆ 性的・刺激的な描写がない・☆☆☆☆☆ 娯楽性・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 満足度・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ 学習・教訓的要素・・・・・☆☆☆☆☆ 総合・・・・・・・・・・・☆☆☆☆☆ dアニメストア『ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』冒頭紹介画像より 今日は「ジャイアントロボ」をご紹介いたします。コンセプト・ストーリーはフェニックスエンターテインメントの山木泰人氏が中心になり、横山光輝氏の原作コミックのキャラが総出演する豪華な演出になっています。 dアニメストア『ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』エピソード1紹介画像 横山氏の作品からは、三国志、水滸伝、バビルⅡ世、魔王使いサリーなど思い出深い作品のキャラがそれぞれ重要な役割を振られて

                                            その43「ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日」(記事修正版)☆☆☆☆☆ - アニメブログ おすすめしたいアニメはたくさんあるよ! 
                                          • CS衛星劇場がOVA特集「VHSを巻き戻せ!」第4弾のラインナップを発表。「ブラックマジック M-66」や「流星機ガクセイバー」など

                                            CS衛星劇場がOVA特集「VHSを巻き戻せ!」第4弾のラインナップを発表。「ブラックマジック M-66」や「流星機ガクセイバー」など 編集部:touge 松竹ブロードキャスティングは,同社がサービス中のCS放送「衛星劇場」内にて2024年4〜5月に放映が予定されているアニメ作品のラインナップを本日(3月26日),発表した。「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集 vol.4」と題された,この作品ラインナップは,そのタイトルどおりビデオテープ作品全盛の1990年代にフォーカスが当てられている。 「攻殻機動隊」の士郎正宗氏が原作の「ブラックマジック M-66」や,故・渡辺宙明氏の作・編曲のOP/EDでも知られるメディアミックス作品「流星機ガクセイバー」,押井 守監督による舞台劇演出が光るカルト的作品「御先祖様万々歳!」,後の「からくりサーカス」のベースにもなった藤田和日郎氏の短編漫画を映像化した

                                              CS衛星劇場がOVA特集「VHSを巻き戻せ!」第4弾のラインナップを発表。「ブラックマジック M-66」や「流星機ガクセイバー」など
                                            • アニメ版「グリッドマン」シリーズをめぐって――特撮のアニメ化と、アニメで表現される「特撮らしさ」 | MACC – Media Arts Current Contents

                                              トップ > 記事 > アニメ版「グリッドマン」シリーズをめぐって――特撮のアニメ化と、アニメで表現される「特撮らしさ」 坂口 将史 TRIGGER制作の『SSSS.GRIDMAN』(2018年)は、円谷プロの特撮作品『電光超人グリッドマン』(1993~1994年)を原作とし、アニメでありながら特撮を彷彿とさせる画面表現が数多く盛り込まれている作品です。本稿では『SSSS.GRIDMAN』とその続編『SSSS.DYNAZENON』(2021年)、および劇場版『グリッドマン ユニバース』(2023年)が、どのようにして「特撮らしさ」をアニメ上で表現したのかについて分析し、アニメ、特撮、そして同シリーズにおいてそれらの中間項として機能した3DCGのそれぞれのメディアにおける特性を明らかにします。 『グリッドマン ユニバース』ポスター アニメ×特撮の前例 2015年、「日本アニメ(ーター)見本市」

                                                アニメ版「グリッドマン」シリーズをめぐって――特撮のアニメ化と、アニメで表現される「特撮らしさ」 | MACC – Media Arts Current Contents
                                              1