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リマーケティングの検索結果1 - 40 件 / 99件

  • 3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO Japanでもたびたび紹介しているNeilpatel.com。多数の有益な記事が記載されており、ニール・パテル氏自身の知名度も抜群です。大量のトラフィックを獲得していることは想像に難くないですが、その成功の秘訣はどこにあるのでしょうか。 今回は、氏が特に重要と考えているだろう30個のアドバイスを共有している記事を紹介します。 単にSEOの施策リストというわけではなく、ブログ運営で必要な姿勢や考え方、繰り返すべきでない失敗など、広範囲に渡り扱っています。 上記のスクリーンショットでお分かりの通り、私はSEOから私のWebサイトへ、3,000万のトラフィックを獲得している。 細かく言えば、そ

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    • ユニバーサル アナリティクスは Google アナリティクス 4 に置き換わりました - アナリティクス ヘルプ

      最終更新: 2024 年 8 月 Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ソリューションです。ウェブサイトの測定を続けるには、Google アナリティクス 4 プロパティが必要です。移行がお済みでない場合は、Google アナリティクス 4 に移行してください。 If you still require access to an archive of the Universal Analytics documentation for historical purposes, you can view them here. 移行のタイムライン 2024 年 7 月 1 日の週以降: ユニバーサル アナリティクスの現在および過去のデータにアクセスできなくなります。また、ほとんどのユーザーは、7 月 1 日にインターフェースと API にアクセスでき

      • 広告代理店の社員が紹介!初心者から上級者まで読んでおきたいリスティング広告の本10選

        「リスティング広告が詳しくわかる本って何かないですか?」 広告代理店で2年勤務し、部下を持つ立場になった時に言われた言葉です。 勤務している会社は研修制度がかなり整っているほうで、自分自身も主に研修や動画で学ぶことが多かったため「おすすめのリスティング広告の本」と言われると、あまりピンと思い浮かぶものはありませんでした。 もちろん過去3冊ほどは読んだことはあったので、読んだことのある本を紹介する程度でとどめていたのですが、今回コンテンツマーケティングの一環として「リスティング広告の本に関する記事を書こう」ということになり、まずは会社にある本を読んでいくことに。 それにあわせ、Amazonや本屋でもリスティング広告の本は他にはないか探し、ないものは会社に頼み購入してもらった結果、本の数が多くなりすぎたので他の社員にも協力を仰ぎ読み漁ってみました。 結果的に読んだ本は合計で50冊ほど。 本は紙

          広告代理店の社員が紹介!初心者から上級者まで読んでおきたいリスティング広告の本10選
        • 4年間必死だった話とか、キャリアとか、採用とか

          11月も終わりに近づき、なんというか哀愁漂うエモく素敵なシーズンに突入してきました。みなさまお元気でしょうか。私はまだ短パンです。個人ブログは全く更新できてないのですが、その代わりに技術的な記事はweb.dev等で執筆してきましたので、今回は特に技術的な話には触れず、今年がんばったことと今後についてエモく綴るだけのそんな本編にしていきたいと思います。会社の意見は一切代表していませんし、ありません。すべて私の個人的な見解です。 前略実は私は12月でGoogleという会社にまる4年勤めたことになります。あっという間でした。2015年の今頃入社して最初の数週間は緊張しすぎて夜寝れなかったのをよく覚えています。そのスタート地点を考えるとよく4年もやってこれたなと、必死に自分自身を叩き上げてきたなと、なんというか若輩者で恐縮の至なのですが、2019が終わりに向かうにつれて達成感が込み上がってきていま

            4年間必死だった話とか、キャリアとか、採用とか
          • ECを始めたい!自社ECサイトとモールの違いから構築方法まで

            ショッピングモールは、月次費用が非常にかかるイメージがありますが、実は自社ECサイトであっても、システム利用料やサーバー費用がかかりますので、無料で利用できるということではありません。ただし、自社ECサイトの方が、コストコントロールを行いやすい面があります。 ショッピングモールのメリットとは? ECサイトで扱う商品がブランド力がある場合は、自社ECサイトを構築するメリットがあるでしょう。なぜなら自社ECサイトで一番難しいのは集客だからです。すでに全国に認知度があるブランドや商品ならば、検索エンジンを通じて集客が可能だからです。 しかし、ECで扱う商品が認知度がなかったり、すでに競合他社も扱っている製品ならば、ショッピングモールで出店することで、ショッピングモールの集客力や仕組みを利用して、ECサイトをオープンしてすぐに集客することが可能です。 しかしショッピングモールの付与ポイント、アフェ

              ECを始めたい!自社ECサイトとモールの違いから構築方法まで
            • サルでもわかるGoogle Chromeのプライバシー対策で何が起こるのか – marketechlabo

              Chromeが2年以内にサードパーティcookieをブロックすると正式に発表しました。 https://blog.chromium.org/2020/01/building-more-private-web-path-towards.html いろいろなことが言われていますが、具体的に何が起こるのか、混同しやすいところを含めて初心者でもわかるようにまとめました(このサイトでは珍しい初心者向けの記事です)。 cookieを取り囲むブラウザ環境の変化のおさらい これまではiOS/SafariがITPの取り組みの中でトラッキング目的のサードパーティcookie(※)をブロックしてきましたが、これでSafariとChromeの両方でトラッキング目的のサードパーティcookieをブロックすることになります。スマートフォン、デスクトップ、タブレットで大半のシェアが適用対象になるわけです。 なおFire

                サルでもわかるGoogle Chromeのプライバシー対策で何が起こるのか – marketechlabo
              • Google Analytics 4の決定版ガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                Webサイトの分析を行う際、必ずと言ってよいほど必要となるGoogle Analytics。SEOの文脈においても、必須のツールと言えます。そんなGoogle Analyticsですが、後継となるGoogle Analytics 4の導入をGoogleは勧めています。まだまだ仕様が変更されたり追加されたりなどの状況ではありますが、将来的には確実に主流のツールとなるはずです。Universal Analyticsをメインで使われている方も多いと思いますが、Google Analytics 4を網羅的に解説したCXLの記事を紹介いたします。 Google Analytics 4は次世代のGoogle Analyticsだ。プラットフォームをゼロから再構築し、Webサイトやモバイルアプリの全体的な測定を可能とするため、データの収集方法を変革した。これは、Googleにとっても初めての試みである。

                  Google Analytics 4の決定版ガイド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                • 無料でGoogleアナリティクスの使い方が学べる「アナリティクスアカデミー」 - Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

                  Google Analyticsを自分のブログに設定している人は多いと思いますが、 上手に使いこなしている人は少ないのではないかと思います。 その理由としては、 「アナリティクスの活用方法を誰も教えてくれない」 ということが原因であると考えられます。 ただデータを眺めているだけでは意味がなく、 そのデータを分析することによって初めて サイトのパフォーマンスを最大化することができるようになります。 ブログを極めたいのであれば、「分析スキル」を磨く必要があります。 実はグーグルアナリティクスには、 使い方を無料で学べるオンラインコースが存在します。 今日はその「アナリティクスアカデミー」についてご紹介していきたいと思います。 アナリティクスの使用目的はアクセスアップのためだけではない アナリティクスアカデミーの使い方 アナリティクスアカデミーで学べること 初級者向け 上級者向け アナリティクス

                    無料でGoogleアナリティクスの使い方が学べる「アナリティクスアカデミー」 - Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~
                  • ポケミク|Project VOLTAGE 公式サイト

                    本サイトでは、株式会社ポケモン及びクリプトン・フューチャー・メディア株式会社が Google LLCのGoogle アナリティクスを、お客様による本サイトのご利用状況を把握・分析するために使用しております。 Google アナリティクスはCookie等を利用して、特定の個人を識別する情報を含まないかたちでお客様の情報を収集します。 Google アナリティクスにより収集される情報は、Google LLCのプライバシーポリシーに基づき、管理されます。 本サイトでは、以下に記載するGoogle アナリティクスの広告向け機能を有効にしています。 株式会社ポケモン及びクリプトン・フューチャー・メディア株式会社とGoogle社を含むサードパーティベンダーは、 Google アナリティクスのCookie等株式会社ポケモンが発行するファーストパーティCookieとGoogle 広告Cookie などのサ

                      ポケミク|Project VOLTAGE 公式サイト
                    • 2020年のSEOにおける10個の重要なトレンド【SEOエキスパート58人へのインタビュー】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                      2020年に入り、早速コアアルゴリズムのアップデートが行われるなど、SEO界隈は今年も大きな変化がありそうです。 今回ご紹介する記事は、2020年のSEOのトレンドについて、多くのエキスパート達からの予測をまとめた記事となります。 58人のエキスパートからのヒアリング結果を、10個のトレンドとしてまとめています。あなたのSEO戦略の一助となれば幸いです。 SEOのプロフェッショナル達は、2020年に向けてどのようなことを考えているのだろうか。 2020年は、どのような戦略や戦術が効果的であり、検索結果の占有に寄与し、より多くの利益をもたらしてくれるのか。 これは、Search Engine Journalで我々が毎年投げかけている問いである。 私はSEOのプロフェッショナルとしてトップに位置する58人に対し、彼らの考えを尋ねた。 この記事では、彼らエキスパート達による、あなたが知るべき20

                        2020年のSEOにおける10個の重要なトレンド【SEOエキスパート58人へのインタビュー】 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                      • 2022年のネット広告関連で予測される10のこと|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                        2021年も2020年同様コロナ禍ではありましたが、ワクチン接種や日本開催のオリンピック・パラリンピック、久しぶりの緊急事態宣言解除など色々なことがありました。 情報化社会が人の暮らしを豊かにしている一方で、偏った情報は過度な不安を煽り、人々の心にネガティブな影響を与える怖さもあります。 我々の関わるネット広告やマーケティング業界は、社会情勢や人の心の影響をかなり受けます。そのため現在や将来、世の中全体がどんな方向に動いているかは、常に意識していきたいですね。 そこで2021年の年始同様、2022年もネット広告に関連する10のことを予測したいと思います。 時間軸の先には、「確定している未来」もたくさんあります。機会(チャンス)は最大に、損失(ピンチ)は最小に、そしてどんな業界でも常に変化はチャンスであることを意識していきましょう。 1. 外的環境リスクに強いネット広告が力強く伸長する 20

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                        • 【解体新書】Brex : 法人カードのその先の未来へ。|Go

                          「Brexはもはや法人カードの会社ではないかもしれない。」 Brexを改めて調査した際に感じた率直な感想だった。 Brexとは2017年創業、法人カードの事業を2018年にローンチ後、異常なスピードで成長している企業である。直近の調達では$12.3Bの評価額を記録し、わずか創業4年でデカコーンとなった。 彼らはプロダクトローンチ後すぐにユニコーン入りし、既存プレイヤーが占有していた法人カード業界に荒波を起こした。 競合となるRampの出現、Bill.comによるDivvyの買収、Amexなど既存プレイヤーの法人カード刷新、StripeやExpensifyなどの相次ぐ参入。米国内だけでも大きな動きがBrex登場以降に発生した。 また他の地域への影響も無視できない。 ヨーロッパではRevolutの参入や、すでにユニコーンとなっているPleoなどの出現。日本でもUPSIDERが登場し、海外投資家

                            【解体新書】Brex : 法人カードのその先の未来へ。|Go
                          • ポストサードパーティcookie時代のソリューションとプライバシー – marketechlabo

                            Googleは2024年中のChromeのサードパーティcookie廃止に向けて動いている。AppleはすでにITPによってサードパーティcookieはデフォルトで使えなくなっているということで、2024年をもってほぼすべてのウェブブラウザでサードパーティcookieが無効化されることになる。 そんな中さまざまな自称「ポストcookie」「cookieレス」ソリューションが出てきているのだが、それらはどれも完全にサードパーティcookieを代替するわけではなく、これまでサードパーティcookieが担ってきた役割を部分的に違う方法で実現しようとしているものにすぎない。ここではソリューションの種類と、それらがサードパーティcookieのどんな機能を代替するのか紹介する。 サードパーティcookieの役割 cookieの役割にはさまざまなものがあるが、サードパーティcookieは主にドメインをま

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                            • ChromeサードパーティCookie終了後のリタゲ広告などの対処法 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring

                              Google ChromeでサードパーティCookieが段階的に排除されると、2020年1月に発表され話題となった。デジタルマーケティングに影響を与えることは必至であり、今後の対応について悩ましく思っている人も少なくないだろう。 「Web担当者Forum ミーティング 2020 春」に登壇した、プリンシプルの中村研太氏は、Google ChromeでサードパーティCookieのサポート終了による影響や、すでにサードパーティCookiの排除が行われたITP、法律面でGDPR、CCPA、個人情報保護法などについても説明。今後、マーケターがとるべき対応について解説した。 激震! サードパーティCookieのサポート終了の影響とは2020年1月、「GoogleがサードパーティCookieのサポート終了を発表した」というニュースが、日経新聞の一面に取り上げられ、大きな話題となった。 情報ソースは、G

                                ChromeサードパーティCookie終了後のリタゲ広告などの対処法 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2020 Spring
                              • コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」で成果がでる、予算配分・成果指標・クリエイティブの考え方|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                                コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」がさらに重要に。2019年以降の運用型広告を支える新たな広告戦略とは。 Facebook 広告の高精度なターゲティングの台頭から、Google や Yahoo! もそれに追従する形で、10年前には考えられないような高精度で、デモグラ(属性)や興味・関心でのターゲティングができているのにもかかわらず、クリック単価10円以下の割安で広告が出せるようになったことが大きいでしょう。 ハイブリッド広告とは、「コンバージョンも獲得できる上に、クリック単価が低いから流入も稼げる」運用型広告のこと。 主にGoogle広告のカスタムインテント、アフィニティ、コンテンツターゲット、ファインド、DSK、YDN のサーチターゲティング、インタレストカテゴリー、Facebook の興味・関心ターゲティング、Criteo Customer Acqui

                                  コンバージョンと見込み顧客へのリーチを両立させる「ハイブリッド広告」で成果がでる、予算配分・成果指標・クリエイティブの考え方|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                                • [PR] 記事タイトルでどこまで開示すればいいか問題 [ではない]

                                  youkoseki.com [PR] 記事タイトルでどこまで開示すればいいか問題 [ではない] ステマ論争からタイトルにPRつけるか論争が蒸し返されているのを見て、もういっそこれくらいのガイドラインを作ればいいのではないかと思った。もちろん冗談ですので本気しないでください。 スポンサードコンテンツ、ブランデッドコンテンツ、タイアップ、記事広告、いろいろな言い方があるけれど、特定の企業からお金をもらって書かれた記事。たくさんクリックされると嬉しいが、クリックされまくってももらえるお金が増えるわけではないのが一般的。 [AD] スポンサードコンテンツではないが、記事の前後左右や途中にバナー広告や動画広告があるため、記事をクリックされると広告が表示され、それに概ね比例してお金が入る。どういう広告が表示されるのか、記事を書いた人間でも分からないことが多い。 [AD-ビューアブル] 記事の前後左右や

                                    [PR] 記事タイトルでどこまで開示すればいいか問題 [ではない]
                                  • 初心者向け:超基本的なアナリティクスの使い方【Google Analytics】 - 日常と非日常の間

                                    Googleアナリティクス設定してるんだけど、使い方が分からないから放置してるんだけど… 「アクセス解析には、アナリティクスを導入すべき!」 「アクセスアップに使えるツール」 などなど、ブログ運営を始めてからGoogleアナリティクス(以下:アナリティクス)を知り、導入したものの使い方が分からず、ただの飾りでしかないという方は多いんじゃないかな…と思います。 アナリティクスは、もうご存知かと思いますが、Googleが無料で提供している高性能で多機能のアクセス解析ツールです。 「無料で高機能アクセス解析ツール」という事で、ブログ運営をしている多くの方が導入しているツールの1つでもるのですが、高機能過ぎて使いこなせていない人が多いのが実態です。 ブログ運営のみで設定されているほとんどの方が、リアルタイムデータとアクセス数をチェックをたまにするくらいで終了し、アナリティクスのデータを元にサイトの

                                      初心者向け:超基本的なアナリティクスの使い方【Google Analytics】 - 日常と非日常の間
                                    • 進化途中のGA4を使える状態に戻すおススメ初期設定まとめ | CX UPDATES

                                      GA4は進化を遂げているさなかにあり、扱う難易度も格段に高まっていることもあって、急いで導入することをためらっているケースが多いようです。GA4は、今までのGAのバージョンアップとはまったく異なります。なるべく早くGA4を導入するべきだと考える3つの理由があります。 ただし、GA4のデフォルト設定のままにしてくと、役立つ分析ができないどころか、不完全なゴミデータが増えるだけです。全面的に導入する前の段階であっても、将来に後悔しないよう、今すぐ取り組んでおきたいGA4の設定とその理由について具体的に紹介します。 (その1)GAのサンセットは来年にやってくる?! GA4は、Googleアナリティクス(GA)のこれまでのバージョンアップとは異なり、別ツールとして考えた方が良いほど、大きく変わりました。データの保持の仕方も根本的に変わっています。GAの普及率を考えると、この2つのツールを稼働させて

                                        進化途中のGA4を使える状態に戻すおススメ初期設定まとめ | CX UPDATES
                                      • エンタメ系イベントの制作ワークフローを75個に分解してみた|株式会社 闇

                                        イベントを作るのって大変ですよね。 株式会社闇のトンカ(@tonka1981jp)と申します。 ※株式会社闇っていうのはホラーを専門とした一風変わった制作会社です。 株式会社闇ではお化け屋敷やホラーイベントといったエンタメ系のイベントを手掛ける仕事が多いんです。 でその度、毎度思うんですよ。イベント制作業務って作業があまりに多岐にわたり過ぎじゃないですかと。 この仕事を初めて、はや8年目。おおよその流れは体に染み付いてきてるんですが、それでも「次何するんだっけ」と戸惑うことも多いのです。そこでエンタメ系イベントを制作するワークフローをとにかく思いつく限り分解してみました。 そうすることで私自身の戸惑いも減り、また社内でイベント業務に携わるメンバーや、これから将来、株式会社闇で活躍してくれるであろう新人さんの助けになるのではないかと思いました。 書き出してみましたが、工程は75になりました。

                                          エンタメ系イベントの制作ワークフローを75個に分解してみた|株式会社 闇
                                        • 【演習問題】Google広告でアフィニティカテゴリに合致するユーザーは次のうちどれですか?最も最適なものを選択せよ。 - GAIQアカデミー

                                          【演習問題】Google広告でアフィニティカテゴリに合致するユーザーは次のうちどれですか?最も最適なものを選択せよ。 ローンについて調べているユーザー ★映画に強い関心を示しているユーザー 子育てをしているユーザー 自動車の購入を考えているユーザー 【解説】 Google広告のアフィニティカテゴリについて内容をキチンと理解しているか?を確認する設問となります。 Google広告ディスプレイ&ビデオ 360のヘルプページの項目「アフィニティ カテゴリのターゲティング」で以下の記載があります。 アフィニティ カテゴリは、自社の商品に強い関心を持つアフィニティ グループに対して広告を表示し、認知度を高めて購入を促したい場合に便利です。 アフィニティ カテゴリをオーディエンス ターゲティングに追加することで、ユーザーがウェブの閲覧中に示した関心に基づいて広告が配信されます。「二輪 / 四輪」、「ス

                                            【演習問題】Google広告でアフィニティカテゴリに合致するユーザーは次のうちどれですか?最も最適なものを選択せよ。 - GAIQアカデミー
                                          • GoogleがChromeからサードパーティーCookieを廃止する計画を撤回

                                            Googleは2020年に、自社が開発するブラウザエンジンのChromiumで「将来的にサードパーティーCookieを廃止する」という方針を打ち立てました。しかし、廃止の実施予定が幾度も延期された結果、Googleは最終的に「サードパーティーCookieを廃止するのではなく、ユーザーの選択肢を高める新しいアプローチを提案します」と述べ、サードパーティーCookieの廃止予定を撤回しました。 A new path for Privacy Sandbox on the web https://privacysandbox.com/news/privacy-sandbox-update/ Results from our display ads experiment with the Privacy Sandbox APIs - Google 広告 ヘルプ https://support.goo

                                              GoogleがChromeからサードパーティーCookieを廃止する計画を撤回
                                            • Chromeのサードパーティcookie排除で起こること | 株式会社プリンシプル

                                              2020年1月14日に、Google の公式ブログから、Chrome でのサードパーティcookie の提供を将来停止することが発表され、話題になっています。 このアナウンスを受け、criteo は16%も株価が下落するなど、 サードパーティcookie を軸としているアドテク関連事業者には大きな打撃が広がりました。 Why Criteo Stock Dropped Today(英語) 日本国内一般向け大手メディアなどでも大きく報じられ、話題になっています。 日経新聞:米グーグル、ネット利用者の閲覧データ提供取りやめ 東洋経済オンライン:グーグル「閲覧データ」提供停止に広がる波紋 safariのITP やGDPRなどこれら問題に対してはここ最近、報道各社による社会的な観点の記事から、アドテクベンダー・広告代理店などからの技術的側面の記事まで様々な情報が飛び交っていますが、正直追い切れておら

                                                Chromeのサードパーティcookie排除で起こること | 株式会社プリンシプル
                                              • Google タグマネージャー を活用したソリューションで将来価値を予測し価値の高い取引の獲得に成功したバイク王の事例

                                                A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search

                                                  Google タグマネージャー を活用したソリューションで将来価値を予測し価値の高い取引の獲得に成功したバイク王の事例
                                                • プライバシーを優先したオンライン広告の未来にむけて

                                                  すべての人に開かれたウェブを維持するために、広告は不可欠な要素です。しかし、変化する利用者のプライバシー保護への期待に応えられなければ、そのエコシステムの存続は望めません。多くの人々はウェブを閲覧する際に身元や情報が安全に保たれることを求めています。このため、Chromeチームでは先日プライバシーサンドボックスをご紹介しました。本記事では、エコシステムのパートナーと共に開発を行ってきた、サードパーティCookie をプライバシーを最優先に考えた代替手段に置き換える計画の進捗についてご説明いたします。これにより、広告主やパブリッシャーの成功を支えながら、プライバシーが守られた環境で利用者の自由なウェブの活用を可能にします。 サードパーティ Cookie を利用せずに、どうやってウェブ広告の関連性を維持し正確な測定を可能にするのか、疑問に思われる方もいるかもしれません。昨年、インタレスト ベー

                                                    プライバシーを優先したオンライン広告の未来にむけて
                                                  • Googleタグマネージャーでアナリティクスを設定・移行する方法 | サクラサクのSEO【SEO対策・コンテンツ制作なら】 あっ!サクラサクに相談しよう

                                                    Webサイトを運用していると、アナリティクスや広告タグの設置や変更管理が煩雑になってきます。そこでタグマネージャーを活用すると、タグが一元管理できたり、新規タグの設置もソースコードを編集することなく管理画面上でできたりするので、タグの運用管理の効率が飛躍的に上がります。 この記事では特にタグマネージャーをGoogleアナリティクスと連携する際の方法について、既存のユニバーサルアナリティクスに加えて、Google Analytics 4の設定についても解説します。 各アナリティクスを導入済みの場合は後からタグマネージャーに移行することもできますが、導入時からタグマネージャーを使用することがおすすめです。 可能であれば新規設定時からタグマネージャーで運用することを検討してみましょう。 【初心者向け】Googleアナリティクスの設定と基本的な使い方 Google Analytics 4とは?基本

                                                      Googleタグマネージャーでアナリティクスを設定・移行する方法 | サクラサクのSEO【SEO対策・コンテンツ制作なら】 あっ!サクラサクに相談しよう
                                                    • YahooサイトジェネラルタグをGoogleタグマネージャーで設定する正しい方法【2020年6月加筆修正版】 | アユダンテ株式会社

                                                      【2020年7月追記】 2020年3月下旬に「コミュニティテンプレートギャラリー」へYahoo広告のタグ類が追加されたことで、Yahooのタグ類もシンプルに設定できるようになりました。そこで、昨年11月に執筆したこのコラムに加筆修正し、上記テンプレートからタグを設定する手順を末尾に追記することにしました。 尚、昨年11月に執筆したYahooタグの設定の仕方は、カスタムHTMLでGTMに記載する方法で紹介しています。コミュニティテンプレートはカスタムHTMLを利用しなくてもYahooタグを設定できる方法ですので、両側面を知っていただければ幸いです。 ―・―・2019年11月執筆のコラム・―・― つい先日、Yahooからサイトジェネラルタグに拡張機能がついたとアナウンスがありました。 Yahooサイトジェネラルタグは、2018年の夏頃にお目見えしたタグですが、当時から導入されている方は多くない

                                                        YahooサイトジェネラルタグをGoogleタグマネージャーで設定する正しい方法【2020年6月加筆修正版】 | アユダンテ株式会社
                                                      • [GA4] Google アナリティクス 4 に切り替える - アナリティクス ヘルプ

                                                        ユニバーサル アナリティクスは Google アナリティクス 4 に置き換わりました。2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおけるデータの処理は停止されました(最新のオーダーに含まれる 360 ユニバーサル アナリティクス プロパティの処理は、2024 年 7 月 1 日まで、1 回限り延長されます)。詳しくは、移行のタイムラインをご覧ください。 1. アカウント構成を検討する (作業量はさまざま) ウェブサイトまたはアプリが 1 つのみの場合は、この手順をスキップしてください。 2. GA4 プロパティとデータ ストリームを作成する (作業量は最小) GA4 設定アシスタント 3. ウェブサイトとアプリのデータを収集する (該当する場合、作業量はさまざま) GA4 設定アシスタントでタグを再利用できなかった場合のみ必須。 Shopify ま

                                                        • 運用型広告のブロード配信における広告文(見出しテキスト)の作り方

                                                          運用型広告の広告文には文字数制限があるものの、困ったことに表現は無限大です。 その広告文一つで赤字も黒字も左右され、運用型広告における要であることは間違いありません。 そんな広告文の作り方の自分なりのヒントをシェアさせてください。 さて、本記事を書くにあたって記事LPを用意しました。 【電子ピアノ難民に終止符】自宅で本格的なピアノ演奏ができるコスパ最強の1台。 タイトルの通り、案件は「電子ピアノ」を想定して制作したので適宜参照としてお使いください。 運用型広告でボリュームを生むことができるコンテンツ向け広告は画像と組み合わせて一つのクリエイティブとすることが大半ですが、研ぎ澄まされた広告文はどんな画像と組み合わせても使えることが大半で、媒体を跨いだ横展開が効いたりもします。 なので僕はここの作業を決して妥協しません。時間がかかっても”良いコピー”ができるまで考え抜きます。 すべての過程が針

                                                            運用型広告のブロード配信における広告文(見出しテキスト)の作り方
                                                          • 【最新版】GDN(Googleディスプレイ)広告のターゲティング方法について解説!ターゲティング一覧資料もプレゼント! - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ

                                                            ブログ 運用テクニック 【最新版】GDN(Googleディ・・・ 【最新版】GDN(Googleディスプレイ)広告のターゲティング方法について解説!ターゲティング一覧資料もプレゼント! こんにちは、今更ながらNetflixでアニメ版ジョジョの奇妙な冒険を見始めた多々良です。コォォォォ。 今回は、私自身お客様からご質問いただくことの多い「GDNのターゲティングの種類」について、最新版をご案内したいと思います。頻繁に仕様変更があり複雑な部分ですよね…。 最後には、弊社だけ?!ターゲティングの一覧資料を無料でプレゼントしているので、ぜひ手に入れてください! ではさっそく見ていきましょう。ゴゴゴゴゴゴ。 ※2020年9月より実装された「カスタムオーディエンス」の機能について追記しておりますので、そちらも御覧ください! GDN(Googleディスプレイ広告)のまとめ記事はコチラ⇩ GDN

                                                              【最新版】GDN(Googleディスプレイ)広告のターゲティング方法について解説!ターゲティング一覧資料もプレゼント! - リスティング広告運用代行|カルテットコミュニケーションズ
                                                            • 【2023年版】Facebook(Meta)ピクセル発行と設置方法を解説!

                                                              Facebook広告をいざ開始する際に「ピクセルはどこにあるの?」「発行方法が不明」という方が管理画面のアップデートにより増えてきています。 以前のピクセル自体と大きく変更はないので、設定する際のポイントを理解していればもう困ることはありません。 今回はFacebook(Meta)ピクセル設定でできることから、実際に広告の効果計測としてオススメの設置・設定方法を紹介していきます。 Facebook(Meta)ピクセルでできること Facebook(Meta)ピクセルは、広告配信における効果計測を行うJavascriptのコードで設置するこで ・広告の配信結果の計測や集計 ・Facebook側のシステムに貯まったデータにより学習の向上と最適化 ・ビジネスに必要な情報の収集 ができるようになります。 Facebook広告は実名登録や詳細なプロフィール入力により、広告配信及びクリックしたユーザー

                                                                【2023年版】Facebook(Meta)ピクセル発行と設置方法を解説!
                                                              • NTTドコモはプライバシーとビジネスをどう両立させるのか——これからのデジタル広告に必要なデータ運用と組織体制 - Think with Google

                                                                サードパーティ Cookie の段階的な廃止を前に、プライバシーに配慮した形でマーケティング効果をどのように最大化するかが企業の課題になっています。 Google では、人々が安心してインターネットを利用できるよう、サードパーティ Cookie の廃止後も、代替となる識別子を作らないことをすでに発表しました。同時に「プライバシー保護」と「高い広告効果」は両立できるという考えから、「プライバシーサンドボックス(*1)」などのプロジェクトを推進しています。 こうした流れの中で、企業としては利用者の同意を得たうえで顧客のファーストパーティデータを収集し、広告展開に活用するための環境を整備することが求められます。 このような業界課題に先駆けて、株式会社NTTドコモは電通デジタルと協力して、プライバシーに配慮しながら効果の高い広告配信を実現しました。同社の事例から、これからのデジタル広告戦略のあり方

                                                                  NTTドコモはプライバシーとビジネスをどう両立させるのか——これからのデジタル広告に必要なデータ運用と組織体制 - Think with Google
                                                                • これからリスティング広告を始めるならチェックしておきたい、Google アナリティクスの8つのデータ|アナグラム株式会社

                                                                  「広告費を掛けても成果が出なかったらどうしよう」 「どのようなキーワードに対して広告を表示させれば良いのか?」 「どんな属性のユーザーに対してディスプレイ広告でリーチすれば効果的なのだろうか?」 配信したことがないと、不安になりますよね。しかしリスティング広告を配信したことがなくとも、もしGoogle アナリティクスを利用していれば、そこには広告配信の参考となるデータがあります。 今回は、これからリスティング広告を始める方がまずは確認しておきたい、Google アナリティクスの8つのデータをご紹介します。 潜在層にリーチするため、相性の良いサイトを探す 新しいユーザーにサービスを知ってもらいたいときに、ディスプレイ広告でどのWebサイトの広告枠に出稿したら成果に結びつきやすいか最初はイメージが付きにくいと思います。 もしリファラルの集客が一定数あるのであれば、ヒントがあるかもしれません。

                                                                    これからリスティング広告を始めるならチェックしておきたい、Google アナリティクスの8つのデータ|アナグラム株式会社
                                                                  • Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を受験してみた結果(70問)|mc_kurita

                                                                    Googleアナリティクスという解析ツールは有名ですよね。そのGoogleアナリティクスをGoogleが認定する試験があります。個人認定資格(GAIQ)という誰でも自宅で受験できる手軽な認定試験があるのでその受験の経緯をメモしておきます。 Googleアナリティクス個人認定資格の受験 ピアソンVUEなどのテストセンターに行ったり、試験会場に出向いたりは不要で、インターネットとGoogleのアカウントがあればいつでもどこでも受験できます。 Googleアナリティクス個人認定資格のメリット Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験に合格すると、熟練した Google アナリティクス ユーザーであることを具体的に証明できます。 とありますが、実際はそんな大そうなものではありません。認知度も低いです。これができた当初、5年以上も前は日本語対応していなくて全部英語でした。なのでハード

                                                                      Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)を受験してみた結果(70問)|mc_kurita
                                                                    • サードパーティ Cookie の廃止に備える  |  Privacy Sandbox  |  Google for Developers

                                                                      フィードバックを送信 サードパーティ Cookie の廃止に備える コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 サイトでサードパーティ Cookie を使用している場合は、Google のサポート終了が近づいているため、適切な対応が必要です。テストを円滑に進めるため、Chrome では 2024 年 1 月 4 日よりユーザーの 1% についてサードパーティ Cookie の使用を制限しています。Chrome では、英国の競争・市場庁が提示する競争上の懸念事項をすべて解消したうえで、2024 年第 3 四半期から全ユーザーにサードパーティ Cookie の制限を拡大する予定です。 プライバシー サンドボックスの目標は、クロスサイト トラッキングを減らすと同時に、オンラインのコンテンツやサービスに誰もが自由にアクセスできるようにする機能を実現することです

                                                                        サードパーティ Cookie の廃止に備える  |  Privacy Sandbox  |  Google for Developers
                                                                      • コンテンツ セキュリティ ポリシーが設定されているページでタグ マネージャーを使用する  |  Security and Privacy hub  |  Google for Developers

                                                                        フィードバックを送信 コンテンツ セキュリティ ポリシーが設定されているページでタグ マネージャーを使用する コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 コンテンツ セキュリティ ポリシー(CSP)は、広くサポートされているウェブ セキュリティ標準で、特定のタイプのインジェクション攻撃を防ぐことを目的としています。CSP を使うと、デベロッパーはアプリケーションで読み込まれるリソースを管理できるようになります。このガイドでは、CSP を使用しているサイトに Google タグ マネージャーをデプロイする方法を説明します。 コンテナタグを有効にして CSP を使用する CSP が設定されているページで Google タグ マネージャーを使用するには、タグ マネージャー コンテナコードの実行を許可する必要があります。このコードは、gtm.js スクリプトを

                                                                          コンテンツ セキュリティ ポリシーが設定されているページでタグ マネージャーを使用する  |  Security and Privacy hub  |  Google for Developers
                                                                        • 「自社都合のDX」で、現場と顧客は置き去りに… DXがうまくいかない企業がはまる“落とし穴”

                                                                          コロナ以降、さまざまな業界で業界の垣根を超えた競争や生活者ニーズの多様化が見られ、DX推進が加速しています。DXは企業の効率化や業務改善、ユーザー体験の向上などにおいて不可欠なものですが、これまでのDXは本当に現場や生活者の視点の内容だったと言えるのでしょうか? 株式会社ZEALS 執行役員の渡邊大介氏が、企業視点からユーザー視点の接客DXへの転換をテーマに詳しく解説します。 「DXめちゃくちゃ成功しています」という会社は例外的 渡邊大介氏:今回、店舗とDXをテーマとしたカンファレンスだと思いますので、この流れに則していろいろとお話をしていきたいなと思います。ここでみなさんに1つ、問いかけをしたいなと思っています。 みなさんの会社のDX、どの程度進んでおりますでしょうか? なんとなく頭の中、胸の中で、実際こんな感じじゃないかと思い浮かべながら聞いていただきたいなと思うんですけど。 私のキャ

                                                                            「自社都合のDX」で、現場と顧客は置き去りに… DXがうまくいかない企業がはまる“落とし穴”
                                                                          • GA4で解像度の高いデータ取得を可能にする! Googleタグマネージャー活用事例を紹介 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter

                                                                            Webサイトの「タグ」を管理するGTM神谷氏は、まずGTMとは何かといった基礎知識から解説していった。 GTMは、Webページに記述する計測用のタグを管理するためのツールで、Googleが無料で提供している。タグとは、アクセス解析や広告の効果測定のために使われる文字列のこと。ソースコードに記すことで計測が可能になるが、リマーケティング用や広告のコンバージョン(CV)用など、測定したい項目が多くなるとタグの記述も煩雑になってしまう。そこで、このタグを一元管理するためのツールがGTMだ。あらゆるタグの管理をGTMの管理画面からまとめて行えるようになる。 タグをまとめて管理できることのほかに、GTM導入には次のようなメリットがある。 マーケターが直接ソースコードを触る必要がないテスト環境(プレビューモード)がついているバージョン管理機能があるため、複数人での管理が簡単になるGA4単体ではとれない

                                                                              GA4で解像度の高いデータ取得を可能にする! Googleタグマネージャー活用事例を紹介 | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Winter
                                                                            • Google 広告の配信データを活用して、獲得件数を 50 % 増加に成功した dマガジン様の事例

                                                                              A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search

                                                                                Google 広告の配信データを活用して、獲得件数を 50 % 増加に成功した dマガジン様の事例
                                                                              • 【コラム】サードパーティcookie問題と個人データとの向き合い方2020年版/技術編 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

                                                                                【コラム】サードパーティcookie問題と個人データとの向き合い方2020年版/技術編 Option合同会社 柳井 隆道 発信元: メールマガジン2020年1月22日号より ■Googleの突然の発表 先日Chromeが2年以内にサードパーティcookieをブロックすると正式に発表しました。 Building a more private web: A path towards making third party cookies obsolete 以前からこの方針は垣間見えており、いずれこうなるだろうというのが識者の共通見解ではありました。今回正式にリリースがされたので広く一般に知れ渡ることになりました。 この動きはSafariのITPと同様、プライバシー重視の流れの中に位置づけられます。Safariでは以前からトラッキングを目的としたサードパーティcookieはブロックされておりました

                                                                                  【コラム】サードパーティcookie問題と個人データとの向き合い方2020年版/技術編 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
                                                                                • Google、クッキー提供完全廃止の衝撃度合い…ネット広告業界は存亡の危機に陥るのか

                                                                                  サイトgoogleより 電通がまとめた「2018年 日本の広告費」によれば、日本の広告費は6兆5300億円ですが、「インターネット広告費」は1兆7589億円(前年比116.5%)と5年連続で2桁成長を続けており、媒体としては地上波テレビ広告1兆7848億円(前年比マイナス1.8%)に肉薄しています。すでに米国ではネットがテレビを抜いており、日本も時間の問題だといわれています。 そんな急成長中のネット広告業界に衝撃を与えるニュースが飛び込んできました。米グーグルが1月14日に同社のウェブブラウザ「Chrome」でのサードパーティークッキー(Cookie)のサポートを、2年以内に完全に廃止する計画を発表したのです。これだけを聞いても、意味がよくわからない方もいると思いますので、まずはじめにネット広告についてわかりやすくご説明します。 リスティング広告 「大学4年間のマーケティング見るだけノート

                                                                                    Google、クッキー提供完全廃止の衝撃度合い…ネット広告業界は存亡の危機に陥るのか