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「自社都合のDX」で、現場と顧客は置き去りに… DXがうまくいかない企業がはまる“落とし穴”
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「自社都合のDX」で、現場と顧客は置き去りに… DXがうまくいかない企業がはまる“落とし穴”
コロナ以降、さまざまな業界で業界の垣根を超えた競争や生活者ニーズの多様化が見られ、DX推進が加速し... コロナ以降、さまざまな業界で業界の垣根を超えた競争や生活者ニーズの多様化が見られ、DX推進が加速しています。DXは企業の効率化や業務改善、ユーザー体験の向上などにおいて不可欠なものですが、これまでのDXは本当に現場や生活者の視点の内容だったと言えるのでしょうか? 株式会社ZEALS 執行役員の渡邊大介氏が、企業視点からユーザー視点の接客DXへの転換をテーマに詳しく解説します。 「DXめちゃくちゃ成功しています」という会社は例外的 渡邊大介氏:今回、店舗とDXをテーマとしたカンファレンスだと思いますので、この流れに則していろいろとお話をしていきたいなと思います。ここでみなさんに1つ、問いかけをしたいなと思っています。 みなさんの会社のDX、どの程度進んでおりますでしょうか? なんとなく頭の中、胸の中で、実際こんな感じじゃないかと思い浮かべながら聞いていただきたいなと思うんですけど。 私のキャ