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『ゲーム人生酒場』第2回・前編 オープニングトーク 喜多山 浪漫氏(以下、喜多山氏): 今日は千葉のインティ・クリエイツさんの本社ビルにお邪魔しています。 會津 卓也 氏(以下、會津氏): そうですね。……本社ビル?(笑)まぁ、本社テナントです。 喜多山氏: テナント、ということで(笑)よろしくお願いします。 じゃあ、早速なんですけどまずは一杯、軽く入れていただくということで……。 會津氏: そうですね。ちょっと……あの、医者にいろいろ言われているので、糖質70%オフ気味のヤツで。はい。 一同: よろしくお願いします。(乾杯) (美味しそうにビールを飲む會津氏)會津氏: いただきます! 喜多山氏: 簡単に、まず自己紹介みたいなところからお願いしたほうがいいですかね。 會津氏: そうですね。インティ・クリエイツで代表取締役をやっております、會津(あいづ)です。 私は昔、カプコンさんという大阪
2001年3月21日。その日、任天堂から最新の携帯ゲーム機『ゲームボーイアドバンス』(以下、GBA)が発売された。本体と同時に発売されたゲームソフトの本数は実に20本以上。2021年現在から見ても歴代最多で、人気タイトルの新作からリメイク、完全新作に至るまで、幅広いラインナップが提供された。 そんな同時発売ソフトの中で、今やGBA時代を象徴する人気作のひとつとして語り継がれているタイトルがある。カプコンから発売された『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』(以下、『エグゼ』)だ。 1987年にファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)用ゲームソフトとして発売され、カプコンの看板タイトルに成長した横スクロールアクションゲーム『ロックマン』。そのロックマンシリーズの新しい派生作として誕生した『エグゼ』は、「データアクションRPG」を謳うシリーズ初の本格的なRPG。 同じくRPGのロックマンでは
1987年12月17日、ファミリーコンピュータ(ファミコン)用ゲームソフトとしてカプコンから発売された横スクロールアクションゲーム『ロックマン』。その誕生から35年の年月が過ぎ去った。 後に『ロックマン』は続編『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』(以下、ロックマン2)が発売され、大ヒットを記録したことによりシリーズ化。『ロックマンX(エックス)』、『ロックマンDASH(ダッシュ)』といった派生の新作も続々と誕生し、名実ともにカプコンを代表するタイトルのひとつになった。 そんな『ロックマン』だが、2010年代前半に”冬の時代”を迎えたことがあった。 きっかけは2010年から2011年にかけて起きた”とある出来事”。それに端を発する形で、当時予定されていた新作はすべて発売中止に。同時にシリーズはグッズ販売を中心とした展開に移り、ゲームの新作は全く発売されなくなってしまった。 厳密には2013年
エミュレータなどのツールを使い、“理論上最速”クリアを目指す「TAS(Tool Assisted SpeedRun)」において、初代「ロックマン」のクリア記録が9年ぶりに更新されました。クリアタイムは「9分46秒73」で、従来の最速記録「12分23秒34」から、実に3分近く短縮することに成功しています。まだ更新できたのか……。 こちらはYouTube版 大幅更新のポイントになったのは、アイスマンステージ、ガッツマンステージで使われている「ディレイFF任意オブジェクト生成(DelayObjectFFGlitch/DoubleObjectFFGlitch)」というテクニック。ものすごくざっくり説明すると、「特定のステージ中、ロックマンが通過すると目に見えない『0xFF』というオブジェクトが生成されるポイントがあり、このとき処理落ちなど複数のイレギュラーな条件が重なることで、通常出現しないマグネ
11月24日午前、カプコンのロゴが入った「RETRO STATION」なるゲーム機がAmazon.co.jpへ一時的に出品され、ゲーマーをざわつかせました。ねとらぼ編集部がメーカーに取材したところ、「テスト編集段階のページがなぜか公開になってしまったもの」と判明しました。つまり、新ハードの発売予定自体は事実……! その名も「RETRO STATION」 これはまぎれもなくカプコンのロゴ……! サイズは幅238ミリ、奥行き270ミリ、高さ234ミリ。アスペクト比4:3の8インチディスプレイと、ジョイスティックを搭載 同製品はカプコンによる公式ライセンス品で、販売元は玩拓。ジョイスティックやスピーカー、8インチのディスプレイを備えた一体型ゲーム機で、ソフトは内蔵式。「Mega Man(ロックマンの海外版)」と「ストリートファイターII」シリーズの各5タイトル・計10タイトルが遊べます。「ロック
ゲーム人生酒場第2回(後編)オープニングトーク 喜多山氏: というわけで第2回目のゲーム人生墓場……あの…酒場!墓場じゃないや、酒場!(笑) 會津氏: は、墓場……(笑) まあ、まあ、まあ……はい。 喜多山氏(ほろ酔い): ……という番組になります、よろしくお願いします。 會津氏: よろしくお願いします。 『ぎゃる☆がん』そして『ガンヴォルト』へ。自社パブリッシュにいたるまでの道このパートから視聴する場合はこちらから! TAITAI: 下請けを受けているデベロッパーさんが、新しい企画を自分たちでやるとか、自社パブ(自社パブリッシュ)をやるって相当難しいなと思ってるんです。 會津氏: はい。 TAITAI: これまで会った皆さんも仰るんだけど、やはり、組織も下請けに最適化されてきて、人材も言われたことをやる方向に最適化されていくので、じゃあ、いざ自分たちで「一個オリジナルを作るよ」って時に、
(画像はマイニンテンドーストア『ドーナツ・ドド』より) 『ドーナツ・ドド』は、ルクセンブルクに拠点を置くpixel gamesが開発した、80年代のレトロアーケードゲームの雰囲気を再現した2Dアクションゲームだ。 本作のゲームプレイはパン屋のビリー・バーンズを操作し、巨大なドードー鳥「ドーナツ・ドド」とその手下たちの攻撃をジャンプやハシゴの昇降を駆使してかわしながら、ステージ内に配置されたドーナツをすべて集めていくのが目的となる。全5ステージをクリアし、泥棒ドードー鳥を追い詰めよう。 (画像はマイニンテンドーストア『ドーナツ・ドド』より)(画像はマイニンテンドーストア『ドーナツ・ドド』より) また本作はその軽快なゲーム内容もさることながら、ゲーム開始直後からハイテンションに鳴り響くチップチューンサウンドにも要注目だ。 本作は今回のNintendo Switch版の配信開始の前後から、そのサ
『カプコン』の名作タイトル『ロックマン』が、自分の動きと連動する体感型ゲームに! 初心者でも安心!大手教育会社『学研』が手掛ける解説書で、プログラムを基礎からわかりやすく解説! キットは教材メーカー『アーテック』のアーテックロボ2.0!Scratchベースの専用ソフト付! 『メイク ロックマン~史上最大のプログラミング~』は、ロックマンの世界観で体感型ゲームをつくりながら、プログラミングの基礎から本格的なゲームプログラミングまでを学ぶことができる、全く新しいプログラミングセットです! プログラミングといえば、ハードルが高いイメージ・・・ そんな不安を解消すべく・・・ あの超名作ゲームタイトル「ロックマン」の世界観に、全国の小学校でも数多く採用されているロボットプログラミング教材「アーテックロボ2.0」と、プログラミング初心者でも安心な専用の「解説書」を合わせた専用セットを開発! こんな人に
YouTubeは18歳未満の視聴者にふさわしくない動画に年齢制限を設けることをクリエイターに求めており、モデレーションシステムに引っかかった動画を勝手に18禁指定することもあります。ゲームのRTAの歴史について解説するYouTubeチャンネル・Summoning Saltが、1988年発売のゲーム「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎(Mega Man 2)」のタイムアタックの歴史についての解説動画を投稿したところ、なぜかYouTubeによって18禁指定されてしまったとのことです。 YouTube age-restriction quagmire exposed by 78-minute Mega Man documentary [Updated] | Ars Technica https://arstechnica.com/gaming/2022/09/youtube-age-restric
どうも。takaです。今回の記事では、最近「ロックマンXアニバーサリーコレクション」をプレイしていることから、この「R20ロックマン&ロックマンXオフィシャルコンプリートワークス(カプコンオフィシャルブックス)」を見て思ったことについて話していきます。 R20 ロックマン&ロックマンX オフィシャルコンプリートワークス (カプコンオフィシャルブックス) ボリューム満点のイラストの数 この本では、ロックマンシリーズ誕生から、この本の発売日に至るまでのゲームパッケージだったり、製作の裏側、サウンドトラックに載っていたイラストもあったり等、「当時はスーパーファミコンやってたな~」「今では安値で買えるんだよな~」とか、当時プレイした頃を振り返って懐かしさに浸ることが出来ます。 イラストはストーリーでは感じにくい癒しがある ロックマンXシリーズの場合、ゲームをクリアをしたとしてもストーリー的にはハッ
しかし、どうしてゼロは最終的に主演作を手にしたのか? 単純にゼロは『ロックマンX』シリーズ屈指の人気を誇るキャラクターだからでは、というのが最も推察されるところだろう。実際にゼロは最初の『ロックマンX』にて壮絶な生きざまが描かれ、続編でも印象的な活躍を見せたのもあって、シリーズファンの間では高い人気を誇る。とりわけ第二の主人公に昇格した『ロックマンX4』は、その過去と苦悩する内面が掘り下げられたこと、彼に命を吹き込んだ声優の置鮎龍太郎氏の熱演も相まって、その人気を不動のものにした作品と言ってもいいぐらいだ。 だが、ゼロにとって、こうなることは必然に等しい背景があった。 なぜなら彼自身、元は新しいロックマンとして誕生するはずだったからだ。 サブキャラクターとしてのデビューは、すべて生みの親の”策略”だったのである。 そして、彼には『ロックマン』を”変える”という意図も込められていた。 ゼロを
こんにちは〜 皆様お元気でしょうか? 例のウィルス感染拡大が止まりません。 どうかお気をつけ下さい! 「※当ブログはアフィリエイト広告を利用し商品を紹介しています。」 さて、今回も理不尽さに勝つシリーズ第22回目をやっていきます。 ※理不尽さに勝つシリーズはレトロゲームを振り返り当時は攻略が難しかったゲームや人気のあったゲームなどを再度プレイして攻略を目指し、あらためてレトロゲームの面白さを追求し後世に伝えていくことが目的として、私あんぽんたん独自の解釈で理不尽なゲームに挑戦していく企画です。 ネタバレが多いので、万が一これからこのゲームをプレイする予定のある方はプレイ後に読んでいただくことをオススメいたします…。 mr-anpontan2020.hatenablog.com いつも見ていただきありがとうございます。 人気がないのによくやりますよね・・・😅 とは言わないでください笑 皆様
\\ロックマン×プログラミング// 話題の新商品『メイクロックマン』は、自分で組み立てたコントローラーでロックマンを操作できます!また、教育会社『学研』が手掛ける初心者向けの解説書でプログラミングの基礎からゲームのつくり方まで学習… https://t.co/ksP6xTJ7dl — 株式会社Artec(アーテック)【公式】 (@Artec11142635) 2020-09-04 11:00:00 “メイクロックマン”は、『ロックマン』の世界観でプログラミングが学べるロボットキット。組み立て式のロックバスター型コントローラーで操作する体感型ゲームを一から作り上げることができる。また、原作の音楽や画像を使ってプログラミングを組めるほか、“学研”が手掛ける初心者向けの解説書を見ながらプログラミングの基礎、ゲームの作り方まで学習可能だ。
朝起きたらロックマンになってたマン ©CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED. とっくにご存知なんだろう? 穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・ 超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2) 今回は 「朝起きて体がロックマンになっていたら?」 という今後誰かの身に起こりうるかもしれない事態を疑似体験できる記事となっている。(起こらない) 貴方はロックマンになったらどんな1日を過ごしますか? 途中から「ロックマンを知らない人向けのチュートリアル」が始まります。 *ロックマンXのヘッドの中にツッコんだ記事もどうぞ! www.mexigame.com あらすじ 起床 登校 授業 エンディング まとめ あらすじ 「主人公の設定」 朝田 六男(あさだ ろくお) 16歳 高校生 ロックマンというゲームが存在しない世界
こんにちは!ケントゥです。 みなさんは『ロックマンX』のゲームを遊んだことはありますでしょうか? 僕は一度だけ、小学生の頃に『ロックマンX』のソフトをプレイしたことがあるのですが、難しすぎて匙を投げた思い出があります笑 僕の頃のロックマンは月刊コロコロコミックで『ロックマンエグゼ』が連載していたのでかなり流行ってました。 当時、親に連れられたハードオフでスーパーファミコンに興味を持った僕にとって『ロックマンX』は、レベルが段違いでした(笑) 全年齢Aから全年齢DかZにあがるくらい。それくらい難しいです。 「昔のゲームってなんでこんなに難しいんだろう」と頭ひねってました。 当時、小学生だった僕には、あの難易度はキツすぎました笑 そこで本記事では『ロックマンXDIVE』をダウンロードして遊んでみたので感想・レビューを書いたのでご紹介していきたいと思います!
教育玩具を手掛けるアーテック(大阪府八尾市)は9月7日、アクションゲーム「ロックマン」をテーマにしたプログラミング教材「メイク ロックマン~史上最大のプログラミング~」の予約販売を、クラウドファンディングサイト「Makuake」で始めた。ロックマン開発元のカプコンと協力し、本物のゲームと同じ画像や効果音を用意。利用者は、これらの素材を使ってゲームを作りながらプログラミングを学ぶ。定価は2万2550円(税込)。 プログラミング言語「Scratch3.0」ベースのゲーム開発用ソフトウェアに加え、学研が作成した解説書がセットに。ロックマンの武器「ロックバスター」を模したコントローラーの組み立てキットも付属する。 利用者は、ロックマンや敵キャラクターの動きなどを設定し、実際にゲームを作ったり、遊んだりしながらプログラミングの基礎を学ぶ。ロックバスター型コントローラーは加速度センサーやジャイロセンサ
2001年、任天堂の携帯ゲーム機『ゲームボーイアドバンス』用ゲームソフトとして誕生し、一時代を築き上げたカプコンの看板タイトル『ロックマン』の新シリーズ『バトルネットワーク ロックマンエグゼ』(以下、エグゼ)。 そんな『エグゼ』は、2005年発売のシリーズ第6作『ロックマン エグゼ 6 電脳獣グレイガ / 電脳獣ファルザー』を以て完結。以降におけるシリーズが確立した新ジャンル『データアクションRPG』の系譜は、次なる『ロックマン』に託される形となった。 そんな『エグゼ』の後継作品としての使命を背負い、誕生したのが2006年12月発売のニンテンドーDS(以下、DS)用ゲームソフト『流星(りゅうせい)のロックマン』(以下、流星)だった。 舞台設定を『エグゼ』の時代から約200年後、220X年のワイヤレスネットワーク技術並びに宇宙開発技術が発達した未来に据え、『ブラザーアクションRPG』なる新ジ
by - EMR - AI(人工知能)アルゴリズムの進化によって、本来人間が遊ぶために作られたコンピューターゲームをAIもプレイできるようになり、中には世界ランカーにも勝利して人類の上位0.2%に匹敵する強さを誇るものも登場しています。1988年にファミリーコンピュータで発売されたカプコンの横スクロールアクション「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」を使って、AIのパフォーマンスを評価するベンチマーク「EvoMan」が開発されました。 [1912.10445] EvoMan: Game-playing Competition https://arxiv.org/abs/1912.10445 EvoMan – Karine Miras https://karinemirasblog.wordpress.com/portfolio/evoman/ Researchers want to use
ビデオゲームを次々と早解きしていくリアルタイムアタック(RTA)のチャリティーイベント「Summer Games Done Quick 2021」(SGDQ 2021)のスケジュールが発表された。 イベントスケジュールページはすべて日本時間で表示されており、7月5日(月)0時30分からプレショーがスタートし、7月11日(日)15時までぶっ続けで開催される予定となっている。 「SGDQ」は、「Games Done Quick」(GDQ)の夏イベントとして開催される世界最大級のチャリティーRTAイベント。さまざまなゲームのRTAを矢継早に披露していき、その期間中に寄せられた視聴者からのお金が国境なき医師団に全額寄付される。寄付金額によってRTAの内容が一部変更になるといった参加要素も用意されている。 The #SGDQ2021 schedule is now live! Runners, yo
teenage engineering「pocket operator Capcom series」 人気のpocket operatorの新作は、日本が世界に誇るゲーム・メーカー、カプコンとのコラボレーションで開発された製品でした。おなじみの必殺技、“hadouken!(波動拳!)”という雄叫びともに発表されたのは、「PO-128 Mega Man」と「PO-133 Street Fighter」という2つの新製品。製品名のとおり、「PO-128 Mega Man」は『ロックマン』シリーズ、「PO-133 Street Fighter」は『ストリートファイター』シリーズを元に開発されたpocket operatorです。 teenage engineering「PO-128 Mega Man」 PO-28 robotをベースにした「PO-128 Mega Man」は、3トラック・シーケン
オープニング 内容① 内容② 結末 感想 オープニング 読者になる 2007年5月16日放送 第7シーズン連勝を目指す話からスタート。ロックマン2は13時間でギブアップ。 第7シーズン2回目 ファミコン 1987年 シリーズ1作目 アクションゲーム 内容① まずは6ステージ ・アイスマンステージ 滑る・点滅ブロック・3機でゲームオーバー。 説明書のNO3と低いキャラ番号のカットマンを選択し、アイスマンは保留。 ・カットマンステージ ボスはカットマン、ブーメラン攻撃。早くも撃破。 ・ボンバーマンステージ ボスはボンバーマン、爆弾攻撃。武器を変更する課長。 ロックマンは撃破ボスの攻撃を使えるのが魅力。 相打ちで負けたが、3回目で撃破。ここまでで1時間半。 ・ガッツマンステージ 動く足場に対応。ボスはガッツマン、岩石攻撃。ここは爆弾攻撃が有効で、すぐに撃破。 ・エレキマンステージ 点滅ブロックに
■ ロックマン 初代ロックマン。 全てはここから始まりましたが、やっぱりいいですよね。 初代で一番苦手なところは、針床ですかね。 2以降はダメージを食らって針に落ちても、無敵時間があるので即死はしないんですが、1はダメージを受けて針に落ちても、即死。 リカバリができないのが本当に辛いですね(苦笑) あと嫌いな敵としてはこいつ。 ビッグアイでしたっけ。 主にボス部屋の前に登場して、体当たりをしてきます。 受けるダメージもメチャメチャ大きくて、約1/3。 こいつをうまく避けられるかどうかでボス戦の難易度が変わります(笑) あと特筆するべきものとしては、このマグネットビームですね。 エレキマンステージに置いてありますが、岩でふさがっているため、エレキかガッツの武器を使わないと取れないです。 ワイリーステージで必須になるアイテムなので、エレキマンに挑む前にガッツマンを倒しておいたほうがいいですね。
簡単操作で爽快感バツグン! 『ロックマンX DiVE』のアクションは誰でも楽しめる! 『ロックマン』シリーズは元祖も『X』も大好き、リプ斉トンです。いちばん好きなシリーズは『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』です(聞いてない)。 『ロックマンX』は『ロックマン』に続くふたつ目に登場したシリーズタイトルで、新主人公エックスが活躍。ナンバリングタイトルは、8作目までが発売されています。『ロックマンX8』が発売されたのが2005年のことなので、なんと15年ぶりの最新作! ファンとしては、胸が踊ります。 本作では、主人公となるのはエックスではなくプレイヤー自身なのが特徴です。舞台は『ロックマンX』のデータが保存されている“ディープログ”という世界。謎のバグによりディープログに保存されているデータがメチャメチャになってしまったため、プレイヤーはナビゲーターのリコのサポートのもと、データの修復をすると
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