並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 13 件 / 13件

新着順 人気順

公共広告の検索結果1 - 13 件 / 13件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

公共広告に関するエントリは13件あります。 広告増田表現の自由 などが関連タグです。 人気エントリには 『萌え絵の公共広告は「不快」で批判していい』などがあります。
  • 萌え絵の公共広告は「不快」で批判していい

    萌え絵の公共広告を問題にする時、判で押したように「単に不快なだけだろ」という反論がくるけど、「不快」も広告の撤回を求める立派な理由じゃないの? 「どんなに不快であっても我慢すべきで、批判の理由にはならない」と考えているとしたら、それは言論の自由の否定だよね?「家の玄関の前にどんな不快に感じるポスターがあっても気にしない」とか言っているやつは「嘘つけよ」としかいいようがない。 というか、萌え絵によるエロ広告はtogetterなどでしょっちゅう見せられて、不快かつうざいことこの上ないんだけど、「萌え絵にエロの文脈を読み込むお前がエロ」とか、露骨な嘘がひどすぎる。 (追記) 「不快」という批判への批判は当然あってしかるべきだけど、そこで行うべきは、「自分にとって萌え絵がどれほど魅力的なものか」「萌え絵が好きな自分を否定されて傷ついた」という「お気持ち」を正直に示していくことであって、「表現の自由

      萌え絵の公共広告は「不快」で批判していい
    • 公共広告って言葉を濫用すんな

      https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/otsujikanako/status/1596276961059344384 これのトップコメがバカなこと言ってるから増田で批判する。 表現の自由と公共広告としての適切性のラインは別のところにあって、これが公共広告として問題ない、あるいはこれを問題視する人が多くないだろう、問題視する人が存在すべきでない、という感覚は理解できない。 wikipediaの定義が正しいかわからんが 「公共広告(こうきょうこうこく)とは、商品の宣伝や企業イメージなどを主とせず、広告の持つ力を公共に役立て、社会啓発させようとする理念を持つ広告全般の総称である。」 というのが普通の認識だろう。 百歩譲って、公共機関またはそれに準ずる機関が出した広告と広義に捉えてもよい。 そういった「公共広告」で男女平等やら表現の不快性に配慮しろと

        公共広告って言葉を濫用すんな
      • “あの動物たち”は「式神」、「ポポポポ~ン」の生みの親が語る公共広告の裏側 #あれから私は(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

        「♪まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポ~ン」―――その歌詞を見るだけで、ついメロディーが頭に浮かぶ。あの日から数カ月、テレビでは繰り返しこのアニメーションCMが流れていた。当時の年齢や、どこで、どう過ごしていたのかによって、抱く印象は異なるかもしれない。あの「ポポポポ~ン」とはいったい、なんだったのか。10年経った今語られる、ACジャパン公共広告「あいさつの魔法。」制作者の思いとは。(取材・文:山野井春絵/Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 東日本大震災の直後から、民間企業はCMを一斉に自粛した。テレビ・ラジオ各局でCM放送枠がすっぽりと空いたなか、代わりに繰り返し流されたのが、ACジャパンの公共広告だ。とりわけ「あいさつの魔法。」と題された子ども向けアニメーションCMは、「ポポポポ~ン」のフレーズもキャッチーで、多くの視聴者の記憶に残った。 ♪~ こんにちは(こんに

          “あの動物たち”は「式神」、「ポポポポ~ン」の生みの親が語る公共広告の裏側 #あれから私は(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
        • おちんぽ研究財団から、大切なおしらせです。 残業中に公共広告機構みた..

          おちんぽ研究財団から、大切なおしらせです。 残業中に公共広告機構みたいな雰囲気でこれを口にしてるんだがうっかり日中にも口をついて出てしまった。

            おちんぽ研究財団から、大切なおしらせです。 残業中に公共広告機構みた..
          • 女性が社会から向けられる視線を描いた公共広告がとても考えさせられる

            Tara @TaraThoughts2 @historyinmemes People aren’t always what they seem 👀 Can’t judge someone based on their appearance either. Good commercial to be honest. 2024-02-20 07:56:01

              女性が社会から向けられる視線を描いた公共広告がとても考えさせられる
            • 公共広告についての論争をきっかけに、デンマークの学校で広告について学んだ娘の体験を振り返ってみた|さわぐり

              JR大阪駅に掲示された公共広告について最近ネット上で論争になっていると知った。広告といえば、多くの人が日常的に目にするものである一方で、わたしたち個人はそれをどのように受け止め解釈すれば良いのか、あまり明確な基準はない気がしている。ただ何となく描かれたもの自体について「好感が持てる」か「不快だと感じる」といった印象で語ることが多いのではないか。それ以上の言葉にするすべを、わたしたちは持ち合わせていないのかもしれない。それでも、多様な人々が目にするものを快不快という感覚のみで語るのが十分なのか、どこかひっかかる。 今回の出来事をきっかけに思い出したことがある。広告についてデンマークの学校に通う娘が授業を通じて学んだことだ。この記事では、デンマークの学校でどのように広告が扱われているのかを少し紹介し、そこにヒントがないかを考えてみたい。 CMを自分で作ってみる 3年前、娘がデンマークの学校の6

                公共広告についての論争をきっかけに、デンマークの学校で広告について学んだ娘の体験を振り返ってみた|さわぐり
              • 神崎ゆき on Twitter: "「ほら、やっぱりね」という感じ。結局、献血等の公共性が高いとされる事業じゃなくても、行政機関が携わる公共広告じゃなくても、企業の広告じゃなくても、いちクリエイターが無料で公開している『非商業作品』にまで集団バッシングしているじゃないですか。これが、ジェンダークレーマーの実態です。"

                「ほら、やっぱりね」という感じ。結局、献血等の公共性が高いとされる事業じゃなくても、行政機関が携わる公共広告じゃなくても、企業の広告じゃなくても、いちクリエイターが無料で公開している『非商業作品』にまで集団バッシングしているじゃないですか。これが、ジェンダークレーマーの実態です。

                  神崎ゆき on Twitter: "「ほら、やっぱりね」という感じ。結局、献血等の公共性が高いとされる事業じゃなくても、行政機関が携わる公共広告じゃなくても、企業の広告じゃなくても、いちクリエイターが無料で公開している『非商業作品』にまで集団バッシングしているじゃないですか。これが、ジェンダークレーマーの実態です。"
                • オタクって公共広告のダメ出しですぐ噴き上がるくせに

                  成人向けですらモザイクを当たり前のように受け入れてるのなんで?? あれこそくだらない表現規制の最たるものじゃん。 あれがあってなんで日本が表現に寛容な国と呼べるんだよ。 むしろ表ゾーンでガンガン規制されてもらっていいから藻解禁特区を推し進めろよ。 まあ特区ってのは侵さないしはみ出さないという外側と内側の共助で成り立つとこがあるからハードルは高いだろうがな… (追記)深刻さがわかってねーなぁ。 こうしてる間にも世の中に生み出されるAVなりエロ漫画なり神絵師のエロ画像なりにモザイクが掛けられてるんですよ。 それは一度生産されてしまったら残り続けてよっぽどのことがない限りモザイクが取り除かれた版は世に出てこないんですよ。 どんな名作だって未来永劫モザイクが残り続けるんですよ。 これは重大な損失です。わかりますか? モザイクを葬るためならトレードオフでゾーニングだろうが広告規制だろうが何でもくれて

                    オタクって公共広告のダメ出しですぐ噴き上がるくせに
                  • 歴代米大統領「ワクチン接種を」 公共広告、トランプ氏出演せず:時事ドットコム

                    歴代米大統領「ワクチン接種を」 公共広告、トランプ氏出演せず 2021年03月12日07時22分 【ワシントン時事】米国の公共広告を手掛ける非営利団体「米広告協議会」は11日、存命の歴代大統領が新型コロナウイルスのワクチン接種を呼び掛ける広告を発表した。接種加速を目指すバイデン政権の取り組みと歩調を合わせ、ワクチンの効果や副反応に関する国民の疑念を払拭(ふっしょく)するのが狙い。 広告にはオバマ、ブッシュ(子)、クリントン、カーターの各元大統領が夫人と共に出演。「ワクチンは希望だ。あなたやあなたの愛する人たちを守る」「パンデミック(世界的大流行)を追い払うため、皆さんが接種を受けることが重要だ」などと呼び掛けている。オバマ氏らは既に、ワクチンの公開接種を受けている。 トランプ前大統領夫妻は、1月の退任前に接種を済ませたことが最近明らかになったが、広告には出演していない。前政権は昨年、広告協

                      歴代米大統領「ワクチン接種を」 公共広告、トランプ氏出演せず:時事ドットコム
                    • ポルノ俳優がいきなり自宅に? 性教育についてNZの公共広告 - BBCニュース

                      もしポルノを通じて、セックスとはこういうものと子どもが思い込んでしまうとしたら、それはいかがなものか……。こういう趣旨で展開されるニュージーランドの公共広告ビデオが話題になっている。

                        ポルノ俳優がいきなり自宅に? 性教育についてNZの公共広告 - BBCニュース
                      • Simon_Sin on Twitter: "「日本人は冷たくなんかない」とかいう公共広告機構のCMがありましたが、大嘘ですな。冷たい。冥王星の冬の夜中くらい冷たい。 https://t.co/nCfYpvOpJd"

                        「日本人は冷たくなんかない」とかいう公共広告機構のCMがありましたが、大嘘ですな。冷たい。冥王星の冬の夜中くらい冷たい。 https://t.co/nCfYpvOpJd

                          Simon_Sin on Twitter: "「日本人は冷たくなんかない」とかいう公共広告機構のCMがありましたが、大嘘ですな。冷たい。冥王星の冬の夜中くらい冷たい。 https://t.co/nCfYpvOpJd"
                        • トラウマ必至、本当に怖い不穏な10の公共広告 : カラパイア

                          商品やサービスの宣伝ではなく、公共の福祉や社会問題を解決する為に人々を啓蒙するCMを「公共広告(PSA)」という。 交通事故防止、銃規制、薬物、人種差別に関してなど、主に教育を目的とするものなのだが、よくある手法の1つが、視聴者の恐怖心に訴えかけるやり方だ。 日本でも「覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?」は昭和の子供たちにとっては忘れられない映像だろう。 特に欧米では血生臭い直接的な描写をするものも多い。雰囲気だけでぞっとさせるもの、あるいは意外なトリックで視聴者を唸らせるものもある。 ここでは、下手なホラー映画よりも怖い、トラウマになってしまう可能性すらある、世界の不穏な公共広告を見ていこう。

                            トラウマ必至、本当に怖い不穏な10の公共広告 : カラパイア
                          • Apple、トップページにCOVID-19に対する公共広告を掲載

                            Appleが、アメリカ版サイトのトップページに、米疾病予防管理センター(CDC)のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に対する「Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) 」公共広告を掲載している。

                              Apple、トップページにCOVID-19に対する公共広告を掲載
                            1

                            新着記事