並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 120件

新着順 人気順

奥羽本線の検索結果1 - 40 件 / 120件

  • 『板谷駅』スイッチバック遺構が残る秘境駅に行ってきましたの!【奥羽本線】 - 元IT土方の供述

    みんなー!うしるだよー☆ 今回は、スイッチバックの遺構が残る奥羽本線の板谷駅にやってきたんだ! 夜の板谷駅もレポートしたから刮目してみてね! 板谷駅とは 板谷駅 ホーム スイッチバック遺構 旧ホーム 駅周辺 夜の板谷駅 スイッチバック遺構 現・板谷駅 板谷駅とは 板谷駅はX字型のスイッチバック駅(出典:コトバンク) 板谷駅はこんな駅だぞ! 福島県との県境に近い山形県米沢市大字板谷にある奥羽本線の駅 1日の利用客はたったの16人 上下それぞれ6本ずつしか止まらない秘境駅 日本有数の急勾配で有名な板谷峠の中腹にある元スイッチバック駅 1990年の山形新幹線の開通に伴いスイッチバックを廃止 スイッチバックの遺構が現在でも残る駅 板谷駅 福島駅から米沢行きの普通列車でやって来たのですが、車掌から、車内検札の時に「板谷駅は電車の本数が少ないので気を付けてください」と言われ、下車した時は、わざわざ「お

      『板谷駅』スイッチバック遺構が残る秘境駅に行ってきましたの!【奥羽本線】 - 元IT土方の供述
    • JR奥羽本線 復旧まで「数か月」 五能線・花輪線・津軽線は「見込み無し」振替輸送も開始 | 乗りものニュース

      あちこちで「線路が宙に浮く」状態です。 被害の大きい東北北部 五能線で使われていたキハ40系ディーゼルカー(画像:JR東日本)。 JR東日本は2022年8月25日(木)、相次ぐ大雨で被災した東北地方の鉄道路線の現状について発表。奥羽本線は秋田県内の鷹ノ巣~大館間18.0kmについて「運転再開までは数か月かかる見通し」、五能線は青森県内の岩館~鰺ケ沢間74.7kmで「復旧の見込みは立っていません」としています。同じく花輪線でも大館~鹿角花輪間37.2kmが、また津軽線の蟹田~三厩間「復旧の見込みは立っていません」としています。 奥羽本線では現在、糠沢~早口間で盛土ごと道床が流出。線路がハンモックのように浮いた形になっており、復旧には盛土の再構築が必要な状況です。被災箇所は約20か所です。 五能線は陸奥赤石~鰺ケ沢間で中村川にかかる鉄橋に変状が発生。橋の変状は松神~十二湖間でも発生し、風合瀬~

        JR奥羽本線 復旧まで「数か月」 五能線・花輪線・津軽線は「見込み無し」振替輸送も開始 | 乗りものニュース
      • 密を避けて温泉ひとり旅のルートをご紹介 陸羽東線・奥羽本線・北上線 ほっとゆだ駅には駅前足湯があった - 鉄道と自転車でプチ冒険に出よう

        GoToトラベルキャンペーンを利用し、密を避けて東北の温泉旅行に2泊3日で出かけました。JR東日本の株主優待券が手に入ったので、初めて使ってみました。私が使用したのは昨年までの冊子タイプで、有効期限は2020年5月31日まででしたが、新型コロナの影響で1年有効期限が延長されました。今の株主優待券はパスワード部分をコインで削るタイプのカードになり、券売機でも使用できるそうですね。 株主優待で購入した切符には、切符の右下に東-優4割53というスタンプが押されていました。最後の53ってどういう意味なんでしょうか? 東京から大宮行くのに、株主優待使うの?と思われた方もいるかもしれませんが、このルートはかなり長い一筆書きのルートなのです。東京から上越新幹線で新潟へ。新潟からは特急いなほに乗車し、白新線・羽越本線で余目へ。余目から陸羽西線で新庄に出て、新庄からは奥羽本線で横手へ。横手から北上線で北上に

          密を避けて温泉ひとり旅のルートをご紹介 陸羽東線・奥羽本線・北上線 ほっとゆだ駅には駅前足湯があった - 鉄道と自転車でプチ冒険に出よう
        • 奥羽本線・福島-庭坂間が日中約1年間運休…福島駅アプローチ線工事 2022年3月12日から | レスポンス(Response.jp)

          JR東日本仙台支社は12月22日、日中の奥羽本線福島~庭坂間をおよそ1年間運休すると発表した。 これは、東北新幹線と山形新幹線が乗り入れる奥羽本線とを結ぶ、福島駅(福島県福島市)の「福島アプローチ線」改良工事に伴なうもの。 現在の福島アプローチ線は単線のため、福島駅の『つばさ』発着は西側の14番線ホームに限定されているが、この状態では、上り列車の場合、北側から入ってきた併結相手の『やまびこ』が東北新幹線の下り通過線を2度跨ぐことになる。その平面交差が輸送障害時のネックとなることから、複線化する工事が2021年5月から2026年度末の完了を目指して開始されている。 複線化で新設されるアプローチ線は、福島駅構内の東側を迂回する形となる。複線化されると平面交差が解消され、新庄方面からやってきた上り『つばさ』の東北新幹線上りホームへの直接入線や、上下『つばさ』の同時発着が可能となる。 福島駅構内の

            奥羽本線・福島-庭坂間が日中約1年間運休…福島駅アプローチ線工事 2022年3月12日から | レスポンス(Response.jp)
          • 米沢から福島へ 奥羽本線乗車記 - まーきちのお気楽生活

            東北5県を駆け足で巡る1泊2日旅行の二日目後半です。 本数の少ない米沢ー福島間 峠駅と峠の力餅 福島駅 福島城跡 板倉神社 福島稲荷神社 文化通り 置賜町 本数の少ない米沢ー福島間 米沢駅の在来線時刻表ですが、右側の山形方面が毎時1本あるのに対し、スカスカな福島方面です。 13時08分発の普通電車で福島に向かいますが、乗り遅れると次は4時間半後。帰りの仙台空港の飛行機に間に合いません。 (いざとなれば山形新幹線は走っています。) この電車に乗りました。 緑の山の中を登っていきます。 私の前のボックス席は鉄道マニアの少年二人組でした。盛んに写真を撮っていました。 スノーシェッドと言うんでしょうか? 雪囲いの中の大沢駅に停車。 峠駅と峠の力餅 次は米沢と福島の間の峠にある峠駅です。 標高626mで奥羽本線では最も高いところにあり、1日の乗車人員は平均10人の秘境駅です。 びっくりしたことに、駅

              米沢から福島へ 奥羽本線乗車記 - まーきちのお気楽生活
            • 再開まで奥羽本線は数か月、五能線は見通し立たず 秋田・青森のJR被災状況 | レスポンス(Response.jp)

              JR東日本秋田支社は8月25日、8月の大雨により運行見合せが続いている奥羽本線鷹ノ巣~大館間、岩館~鯵ヶ沢間について、被災状況と再開へ向けた見通しを明らかにした。 JR東日本秋田支社管内で運行を見合わせている区間。それによると、8月25日時点で奥羽本線では土砂流入2か所、盛土・道床流出4か所を含む約20か所、五能線では土砂流入39か所、盛土・道床流出13か所、橋梁変状4か所を含む約70か所が被災しているという。

                再開まで奥羽本線は数か月、五能線は見通し立たず 秋田・青森のJR被災状況 | レスポンス(Response.jp)
              • 奥羽本線鷹ノ巣ー大館間、7日に運転再開 JR東日本 - 日本経済新聞

                JR東日本秋田支社は5日、秋田県内で運休していた奥羽本線の鷹ノ巣(北秋田市)―大館(大館市)の区間について、7日に運転を再開すると発表した。8月の豪雨の影響でレールの土台になる盛り土が流失し、復旧工事を進めてきた。これに伴い、東能代(能代市)―大館

                  奥羽本線鷹ノ巣ー大館間、7日に運転再開 JR東日本 - 日本経済新聞
                • 大雨被害のJR奥羽本線、10月8日に全線復旧 五能線の青森県区間は見通し立たず | 乗りものニュース

                  五能線の岩館~深浦は年内復旧予定です。 JR五能線で使われるGV-E400系(画像:JR東日本)。 JR東日本 秋田支社は2022年9月28日(水)、大雨の影響で不通となっている区間について、運転再開見通しを発表しました。詳細は以下の通りです。 【奥羽本線】 鷹ノ巣~大館:10月8日(土)ごろ 【五能線】 岩館~深浦:年内 深浦~鯵ケ沢:未定 上記は、工事の復旧状況により変動する場合があります。不通区間については引き続き、代行バスや路線バス振替輸送を利用できます。 【了】

                    大雨被害のJR奥羽本線、10月8日に全線復旧 五能線の青森県区間は見通し立たず | 乗りものニュース
                  • 東京から約半日…JR奥羽本線“ナゾのハチ公の駅”「大館」には何がある? | 文春オンライン

                    日本でいちばん有名な犬は……と聞かれたら、何が正解なのだろうか。 やっぱり個人的にはハチ公と言いたいところだが、タロとジロだという人もいそうだし、鹿児島の人は西郷どんとお散歩しているあの犬じゃないかと主張するかもしれない。ソフトバンクのCMの犬なんかも有名どころ。そんなわけで、意外と票が割れそうな気がするのである。 ただ、“日本でいちばん有名な待ち合わせスポットは?”ならば、もうハチ公一択に違いない。いまどき携帯電話があるのだから待ち合わせ場所もへったくれもないのだが、やっぱりハチ公前はいつ訪れてもたくさんの人で賑わっている。 人が多すぎて、こんなところで待ち合わせなんてできるのかとすら思うのだが、渋谷の町中のどこかの雑居ビルの中の店を指定されるよりはよほどわかりやすい。そういうわけで、ハチ公は日本一有名な待ち合わせスポットの犬なのだ。 そんなハチ公さん、来年2023年は、生誕100年なの

                      東京から約半日…JR奥羽本線“ナゾのハチ公の駅”「大館」には何がある? | 文春オンライン
                    • (5)12系客車が奥羽本線へ!急行津軽81号乗車記【手書きのきっぷ旅】 - toremorの旅手帳

                      12系客車が急行らしく快走! 手書きのきっぷ旅、本日は秋田を出発して青森駅を目指します。 秋田―青森間は意外と距離がありまして、185km程度離れています。 今回はこの距離を約3時間少々、臨時の客車急行で移動します! 12系客車が急行らしく快走! 秋田→(奥羽本線)→新青森~青森 臨時急行津軽81号(ED75+12系客車):秋田(8:59)→青森(12:16) 12系客車とは? 急行列車とは? 乗車記 次回予告 前回はこちら↓ www.toremor.work 秋田→(奥羽本線)→新青森~青森 千秋公園の蓮の花。 秋田駅近くの千秋公園には蓮の花が咲いています。 訪問時(2019年7月27日)は多数の臨時列車が運行され、全国各地で鉄道マニアが遠征。 私もその一人として秋田に来たというわけです。 臨時急行津軽81号(ED75+12系客車):秋田(8:59)→青森(12:16) 7/27は臨時列

                        (5)12系客車が奥羽本線へ!急行津軽81号乗車記【手書きのきっぷ旅】 - toremorの旅手帳
                      • 効果に疑問、奥羽本線「3密」 高校生時差通学ルポ|山形新聞

                        高校生らの通学で混み合う電車。ドア付近が混雑する状況も見られた=27日午前7時35分、山形市・JR山形駅 新型コロナウイルスの感染拡大を予防するため、電車通学の生徒向けに採用された「時差通学」だが、本紙記者が実際に乗車してみると、その効果は薄く、車内やホームでは「3密」の状況が見られた。不安を感じる生徒もおり、県教育委員会には効果的な対応が求められる。 混雑、以前と変わらず―上り 午前7時11分、JR天童駅に到着した奥羽本線上り列車は、既に座席が埋まり、立っている学生もいた。ホームで待っていた学生らが乗車すると車内は満員状態に。電車の窓は閉まったままで、車内温度が上がったように感じられ、人いきれで暑い。汗をぬぐう人や息苦しさからか、マスクをずらして会話する女子生徒もいた。ときどき隣の人と肩がぶつかってしまうほどの密な空間。県教委では車内での会話を控えるよう求めているが、想像以上に話し声であ

                          効果に疑問、奥羽本線「3密」 高校生時差通学ルポ|山形新聞
                        • 山形エリアで「Suica」使用可能に 奥羽本線・左沢線の計21駅で 2024年春以降 | 乗りものニュース

                          左沢線では寒河江駅までが対応となります。 「仙台エリア」内で完結する利用のみOK JR左沢線のキハ101形ディーゼルカー(画像:写真AC)。 JR東日本は2022年7月22日(金)、山形地区21駅でSuicaが新たに使えるようになると発表しました。利用開始は2024年春以降を予定しています。 山形地区では現在、山形駅でしかSuicaが使えません。拡大後は、奥羽本線は村山駅からかみのやま温泉駅まで、左沢線は寒河江駅まで、各駅で使用可能となります。 これらの駅からSuicaで利用できるのは、今回追加の駅を含む「仙台エリア」にある駅のみ。たとえば、天童駅からSuicaで入場し、秋葉原駅で出場する、ということはできません。「仙台エリア」は郡山、石巻、小牛田方面へ広がっています。 なおSuica定期券は、今回追加される山形周辺エリア内の区間のみ購入可能です。 【了】

                            山形エリアで「Suica」使用可能に 奥羽本線・左沢線の計21駅で 2024年春以降 | 乗りものニュース
                          • ダイヤ守れ!JRが深夜の闘い 動物退散へ、奥羽本線と仙山線で衝突対策|山形新聞

                            JR奥羽本線と仙山線で、イノシシやカモシカなど野生動物との衝突による列車の遅れが相次いでいる。野生動物が山間部で生息域を広げているためだ。JR東日本は臭いを放つ忌避剤を散布したり、動物を遠ざける最新装置を設置したりと、あの手この手で定時運行に努めている。 山形新幹線つばさを含む奥羽本線と仙山線で、県内で動物との衝突が発生しダイヤが乱れた件数は年々、増加の傾向にあるといい、今年4月から9月15日までは24件で、前年同期より4件増えた。本県(庄内、米坂線の一部を除く)と宮城、福島県からなるJR東日本仙台支社管内で19年度に発生した同様の輸送障害は134件で、15年度の2.7倍に上っている。 動物が衝突すればブレーキの異常の有無などを確認する必要があり、運転再開まで最短でも30分、夜間や車両の下に動物が挟まった場合は1時間以上を要する。カモシカは天然記念物のため自治体への報告も必要で、業務量は一

                              ダイヤ守れ!JRが深夜の闘い 動物退散へ、奥羽本線と仙山線で衝突対策|山形新聞
                            • 大張野駅は、秋田市河辺神内字四国にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                              [talk words=’奥羽本線の大張野駅でございます。現在は単式1面1線の棒線駅で無人駅でございますが、かつての相対式2面2線の駅舎側1線を秋田新幹線の通過線に明け渡したという構造でございますね。簡易な駅舎からホームへは秋田新幹線の通過線を跨ぐ跨線橋で連絡しております。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                大張野駅は、秋田市河辺神内字四国にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                              • 泉田駅は、山形県新庄市大字泉田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                [talk words=’奥羽本線の泉田駅でございます。島式1面2線の無人駅で、駅舎とホームは跨線橋で連絡しております。貨物ホーム跡や引き込み線がございます。新庄市の郊外の小駅、といった雰囲気の駅でございます。かつては2面3線のいわゆる国鉄型配線の駅だったのかも知れないとも思いましたが、どうなんでしょうね。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                  泉田駅は、山形県新庄市大字泉田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                • 泉外旭川駅は、秋田県秋田市泉菅野二丁目にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                  [talk words=’一見、不思議な駅名だなあと思いましたる泉外旭川駅でございます。今年2021年(令和3年)3月に開業したてのホヤホヤの駅なんですね。なのでカーナビくんが追い付いていなくて来るのに苦労しましたよw で、いずみそと・あさひかわ駅なのかと思ってたら、泉地区と外旭川地区の合成駅名なんですね。知らんかったw 上下線が離れている位置に設置されたので上下線のホームが離れております、いずれのホームへも地下道を通って行く珍しい駅でもございます。’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                    泉外旭川駅は、秋田県秋田市泉菅野二丁目にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                  • 【現場の様子】#交通情報 大雨で道路が冠水浸水してる奥羽本線 秋田駅や秋田県秋田市の情報まとめ7/12 #秋田 #大雨警報 #洪水 : 事件事故・災害速報ニュース

                                    【現場の様子】#交通情報 大雨で道路が冠水浸水してる奥羽本線 秋田駅や秋田県秋田市の情報まとめ7/12 #秋田 #大雨警報 #洪水 カテゴリ: ニュース事故の記録 【秋田県】地域ニュース JR東日本【東北エリア】運行情報 (公式)@JRE_Tohoku_A7月12日0時40分 配信 羽越本線:『運転見合わせ』 羽越本線は、大雨の影響で、羽後本荘〜秋田駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。 #羽越本線 #Uetsu_Line https://t.co/V9Qtr20USu 2021/07/12 00:42:18 JR東日本【東北エリア】運行情報 (公式)@JRE_Tohoku_A7月11日23時43分 配信 奥羽本線:『運転見合わせ』 奥羽本線は、大雨の影響で、秋田〜八郎潟駅間の上下線で運転を見合わせています。運転再開見込は立っていません。 #奥羽本線 #Ou_

                                      【現場の様子】#交通情報 大雨で道路が冠水浸水してる奥羽本線 秋田駅や秋田県秋田市の情報まとめ7/12 #秋田 #大雨警報 #洪水 : 事件事故・災害速報ニュース
                                    • 【人身事故】奥羽本線 (山形線) 大石田駅〜北大石田駅間で人身事故 山形新幹線など運転見合わせ「新幹線なのに止まっている」現地の画像まとめ : まとめダネ!

                                      【人身事故】奥羽本線 (山形線) 大石田駅〜北大石田駅間で人身事故 山形新幹線など運転見合わせ「新幹線なのに止まっている」現地の画像まとめ 奥羽本線 (山形線) 大石田駅〜北大石田駅間で人身事故 山形新幹線など運転見合わせ「新幹線なのに止まっている」現地の画像まとめ 更新日:2023年08月03日

                                        【人身事故】奥羽本線 (山形線) 大石田駅〜北大石田駅間で人身事故 山形新幹線など運転見合わせ「新幹線なのに止まっている」現地の画像まとめ : まとめダネ!
                                      • 院内駅は、秋田県湯沢市上院内字小沢にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                        [talk words=’奥羽本線の院内駅でございます。2面3線のいわゆる国鉄型配線の駅でございます。加えて側線もございます。ホーム間は跨線橋で連絡しております。無人駅で、秋田県最南端の駅でございます。駅舎は赤レンガの洋風建築で、郷土博物館である院内銀山異人館が併設されております。院内銀山が付近にあり、明治時代に招かれたドイツ人技師の住宅をモデルにした建物なのだそうですな。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                          院内駅は、秋田県湯沢市上院内字小沢にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                        • 奥羽本線大曲~新庄間で「非電化」の構想(労組資料)

                                          該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。 作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。 ご意見などは運営グループへお願い致します。

                                            奥羽本線大曲~新庄間で「非電化」の構想(労組資料)
                                          • 3年前から停車列車なし…奥羽本線の難所、板谷峠の赤岩駅が廃止 3月12日限り | レスポンス(Response.jp)

                                            JR東日本仙台支社は1月20日、奥羽本線(山形線)赤岩駅(福島県福島市)を3月12日限りで廃止すると発表した。 明治時代末期の1910年10月に開業した同駅は、最大勾配38パーミルを誇る板谷峠上にあり、かつては米沢方の板谷・峠・大沢と並ぶ、4駅連続のスイッチバック駅として知られていたが、1992年7月に開業した山形新幹線福島~山形間の標準軌化工事に伴ない、1990年3月に本線上へ移設され、他の3駅とともに、スイッチバックが解消された。 ちなみに、1998年度における赤岩駅の1日平均乗降人員はわずか6人で、かつてのスイッチバック駅のなかでは最少だった。そのようなこともあり、2012年12月には全列車が冬季通過扱いに。2017年3月には通年で全列車が通過扱いとなり、実質的に休止状態となっていた。 なお、JR東日本仙台支社では、全列車が通過になっていること、構内の除雪を行なっていないことから、現

                                              3年前から停車列車なし…奥羽本線の難所、板谷峠の赤岩駅が廃止 3月12日限り | レスポンス(Response.jp)
                                            • 【思い出】奥羽本線 ED75と50系客車 | NorimonoBlog -ノリモノブログ-

                                              現在、奥羽本線の地域輸送を担う普通列車は、701系電車が主力となっていますが、701系電車が主力となる前は、ED75形電気機関車が50系客車を牽引する客車列車が主力となって活躍していました。 これは、横手駅5時34分発の山形行きの始発列車、424列車です。 50系客車10両に、最前部と最後部にED75形電気機関車が連結されています。 写真左側のED75形電気機関車は最後部の機関車で、テールランプ(後部標識)が点灯しています。 列車の組成は「プッシュプル」のかたちをしていますが、これは勾配がキツイ区間を運転するからという理由で「プッシュプル」のかたちをしているのではありません。 この列車は、途中の湯沢駅で客車10両を4両と6両に分割します。 分割された山形方の50系客車4両は、最前部のED75形に牽引されて、そのまま山形行きの424列車として運行されます。 そして、秋田方の50系客車6両は最

                                                【思い出】奥羽本線 ED75と50系客車 | NorimonoBlog -ノリモノブログ-
                                              • 横堀駅は、秋田県湯沢市小野字西堺にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                [talk words=’奥羽本線の横堀駅でございます。2面3線のいわゆる国鉄型配線の駅でございます。加えて、荷貨物ホームと引込線の跡がございますね。ホーム間は跨線橋で連絡しております。駅舎建物は玄関部を増築して屋根を取り付けたものなんですかね。駅前は閑散としておりますが、少し離れたところに道の駅おがちがございます。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                  横堀駅は、秋田県湯沢市小野字西堺にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                • 【思い出】奥羽本線 [特急]つばさ号 | NorimonoBlog -ノリモノブログ-

                                                  https://www.amazon.co.jp/gp/css/homepage.html?&linkCode=ll2&tag=norimonoblog-22&linkId=1cb1b86188064b0ad54f1ac067a29e7a&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl 「つばさ号」と言えば、山形新幹線「つばさ号」ですが、そのルーツは「特急つばさ号」にあります。 特急つばさ号の運行が開始されたのは1961年10月からで、上野〜秋田間を奥羽本線経由で結ぶ特急列車として運行が開始されました。 1982年6月に東北新幹線 大宮〜盛岡間が開業し、同年11月から、一部の列車が福島〜秋田間の運行となりましたが、東北新幹線開業後も上野〜秋田間を通して運行される列車が残りました。 その後、山形新幹線の建設工事で福島〜山形間が運転休止となった関係で、1991年(平成3年)8月

                                                    【思い出】奥羽本線 [特急]つばさ号 | NorimonoBlog -ノリモノブログ-
                                                  • 大釈迦駅は、青森市浪岡大字大釈迦字前田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                    [talk words=’青森空港から南下するんで東北道の浪岡ICの割とそばに位置するこの駅に立ち寄ってみました。大釈迦って駅名が面白いんでね。おおしゃか、と読むのかと思っていたら違うんですねw 遠目で見て2面3線のホームがあるので規模の大きな駅なのかと思いましたら、立派な無人駅でした。過去に一度だけ出張で弘前から秋田まで奥羽本線で移動したことがあるので、ここを通過しているはずなんすが、なにぶん大昔のことなので記憶には片隅にもございませんですね。 ‘ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                      大釈迦駅は、青森市浪岡大字大釈迦字前田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                    • 羽後飯塚駅は、秋田県潟上市飯田川飯塚にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                      [talk words=’奥羽本線の羽後飯塚駅でございます。2面3線のいわゆる国鉄型配線の駅でございます。ホーム間は跨線橋で連絡しております。2016年(平成28年)暮れに供用開始された新しめの駅舎がございます。簡易委託駅で、窓口があるのでございます。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                        羽後飯塚駅は、秋田県潟上市飯田川飯塚にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                      • 湯沢駅は、秋田県湯沢市表町二丁目にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                        [talk words=’奥羽本線の湯沢駅でございます。2面3線のいわゆる国鉄型配線の駅でございます。かつては羽後交通雄勝線が存在しましたが、1973年(昭和48年)に廃止となっております。島式ホームの奥のスペースにホームがあった痕跡が僅かに残っております。2015年(平成27年)に駅舎リニューアルと共に自由通路がある橋上駅となり、駅前広場も整備されました。近代的な建物ながら庇部分に和風テイストのあるデザインでございますな。しかしながら駅前は衰退の一途を辿っており、商業施設は駅から離れた国道沿いに集中する、地方都市の現状を如実に表しております。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-conte

                                                          湯沢駅は、秋田県湯沢市表町二丁目にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                        • 奥羽本線、磐越西線、米坂線に深い爪痕…影響は北陸にも 8月4・5日の鉄道運休情報 1枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)

                                                          《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 倒壊した磐越西線喜多方~山都間の濁川橋梁。 《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 倒壊した磐越西線喜多方~山都間の濁川橋梁。 《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 盛土が流出した奥羽本線置賜~高畠間。 《写真提供 東日本旅客鉄道仙台支社》 盛土が流出した奥羽本線置賜~高畠間。 《写真提供 日本貨物鉄道》 道床・土砂が流出した奥羽本線下川沿~大館間。 《写真提供 日本貨物鉄道》 道床・土砂が流出した奥羽本線下川沿~大館間。 《写真提供 日本貨物鉄道》 土砂が流入したIGRいわて銀河鉄道奥中山高原~小鳥谷間。 《写真提供 日本貨物鉄道》 土砂が流入したIGRいわて銀河鉄道奥中山高原~小鳥谷間。 《資料提供 日本貨物鉄道》 貨物列車の運休状況(8月4日17時時点)。

                                                            奥羽本線、磐越西線、米坂線に深い爪痕…影響は北陸にも 8月4・5日の鉄道運休情報 1枚目の写真・画像 | レスポンス(Response.jp)
                                                          • 奥羽本線 院内駅と、駅近温泉「ほっと館」 | NorimonoBlog -ノリモノブログ-

                                                            折り返し駅ともなっている院内駅 ここ院内駅は、秋田県最南端の駅であるとともに、秋田方面から来る電車の折り返し駅ともなっています。 朝と夜に院内駅で折り返して行く電車があります。 奥羽本線 秋田〜新庄間の列車は、秋田〜湯沢間の列車はデータイムおおむね下りと上りがそれぞれ1時間に1本程度の運行が確保されていますが、湯沢駅を越えて新庄駅まで行く電車は、データイムおおむね2時間に1本程度の運行となっています。 そのため、湯沢〜新庄間にある院内駅を発着する列車は、下りも上りもデータイムは2時間に1本程度の運行となっていて、新庄駅発着の山形新幹線「つばさ」に接続するための電車しか運行されていないと言える運行ダイヤとなっています。

                                                              奥羽本線 院内駅と、駅近温泉「ほっと館」 | NorimonoBlog -ノリモノブログ-
                                                            • 奥羽本線の下川沿駅前にある、小林多喜二生誕の地の碑。 | DoraNekoWeb

                                                              [talk words=’奥羽本線の下川沿駅前に当地出身の小林多喜二生誕の地の碑がございました。日本プロレタリア文学の代表的な小説家で、代表作の蟹工船は著名でございますね。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                                奥羽本線の下川沿駅前にある、小林多喜二生誕の地の碑。 | DoraNekoWeb
                                                              • 四ツ小屋駅は、秋田市四ツ小屋にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                                [talk words=’奥羽本線の秋田新幹線区間にございます四ツ小屋駅、終点秋田駅の一つ手前の駅でございます。2面3線あったものが秋田新幹線開業時に島式ホーム1面2線となり、奥川の1線は改軌されてホームは撤去されたんですね。普通列車を撮影した後に油断してたら秋田新幹線の列車、こまちが通過して行きました。シャッターチャンスを逃して撮影できませんでした拙者は所詮撮り鉄には向いておりませんw こまちだけに、こまっちゃうな~(←無理にダジャレ入れるなっつってんだろw)です。’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                                  四ツ小屋駅は、秋田市四ツ小屋にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                                • 上湯沢駅は、秋田県湯沢市関口字堀量にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                                  [talk words=’奥羽本線の上湯沢駅でございます。単式1面1線の棒線駅で、無人駅でございます。平屋の駅舎があり、駅舎部分のホームには屋根がございます。ホームからの眺めは高速道路が見えますが田園地帯そのものでございますですな。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                                    上湯沢駅は、秋田県湯沢市関口字堀量にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                                  • 羽後境駅は、秋田県大仙市協和境字野田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                                    [talk words=’奥羽本線の羽後境駅でございます。島式1面2線の交換可能駅でございます。奥に秋田新幹線の本線と副線がございまして、ここで行き違いをする光景が見られるのだそうですな。木造平屋建ての趣がある駅舎でございます。付近にある能楽堂がモチーフになっているそうでございます。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                                      羽後境駅は、秋田県大仙市協和境字野田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                                    • 秋田県北秋田市|JR奥羽本線「鷹ノ巣駅」から車で3分、北秋田市役所や秋田北鷹高等学校近くの平屋建家屋が0円

                                                                      物件アピール 相続により取得した物件です。 現在、遠方に住んでおり秋田県に行くことがないため、手放したいと思います。 家の中に荷物がそのまま放置されている状態ですので、処分をお願いします。 鍵が手元にないので、中に入るには壊すか取り換えることになります。 以上をご承知おきの上、お譲り受けいただける方を募集いたします。 物件概要 物件分類 土地・建物 現況 空き家 引き渡し状況 即時 希望価格 0円(無償譲渡) 所在地 秋田県北秋田市旭町107番18 間取り --- 土地面積 85.31㎡(約25.8坪)*公簿 土地権利 所有権 建物面積 調査中 構造 調査中 建築年 調査中 増改築 --- リフォーム --- 地目 宅地 都市計画/用途地域 ---/--- 建ぺい率/容積率 ---%/---% 設備/仕様 調査中 固定資産税 固定資産税評価額:調査中 年間固定資産税額:調査中 備考 公図

                                                                        秋田県北秋田市|JR奥羽本線「鷹ノ巣駅」から車で3分、北秋田市役所や秋田北鷹高等学校近くの平屋建家屋が0円
                                                                      • 後三年駅は、秋田県仙北郡美郷町飯詰にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                                        [talk words=’奥羽本線の後三年駅でございます。2面3線のいわゆる国鉄型配線の駅でございます。無人駅でございます。ワタクシ的には秋田県の鉄道駅の中では最もきてみたかった駅、ではなくて場所だったりします。後三年の役の古戦場でございます。駅舎は古戦場に因んで武士の兜をイメージしたデザインとのことですが、すいません。分からなかったですw’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                                          後三年駅は、秋田県仙北郡美郷町飯詰にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                                        • 撫牛子駅は、青森県弘前市大字撫牛子にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                                          [talk words=’寒いっす。薄着だから余計に寒いっす。周辺があまり建物がない場所ですしこれまた余計に寒いっす。寒いついでに、この駅って読めないじょ~と申し上げます。寒さがマシマシしてしまいましたな~。 ‘ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                                            撫牛子駅は、青森県弘前市大字撫牛子にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                                          • 奥羽本線・蔵王~山形「新駅」調査本格化、位置や規模を検討へ 山形市が予算計上 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

                                                                            山形市議会は3月19日、2024年度当初予算案を可決して閉会した。一般会計の総額は1021億1800万円で過去最大。公共交通関係ではJR奥羽本線(山形線)に整備する新駅の調査が本格化する。 新駅整備検討事業として1665... The post 奥羽本線・蔵王~山形「新駅」調査本格化、位置や規模を検討へ 山形市が予算計上 first appeared on 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】.

                                                                              奥羽本線・蔵王~山形「新駅」調査本格化、位置や規模を検討へ 山形市が予算計上 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
                                                                            • 上飯島駅は、秋田市飯島鼠田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb

                                                                              [talk words=’奥羽本線の上飯島駅でございます。男鹿線の列車も停車いたします。上下線それぞれの単式ホームが踏切を挟んで別の位置に配置されている相対式2面2線の無人駅でございます。駅舎はございません。それぞれのホームに簡便な待合室が設けられております。踏切の位置からは見通せますが、それぞれのホームが離れており特に秋田方面は結構距離があるので、初見では何処からホームに向かうのか判り辛い駅でございますね。珍しい駅でございます。’ align=r avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]

                                                                                上飯島駅は、秋田市飯島鼠田にある、JR東日本奥羽本線の駅。 | DoraNekoWeb
                                                                              • 【人身事故】奥羽本線 湯沢駅〜下湯沢駅で人身事故 運転見合わせ「モロに目撃してしまった、ショック」現地の画像まとめ : まとめダネ!

                                                                                【人身事故】奥羽本線 湯沢駅〜下湯沢駅で人身事故 運転見合わせ「モロに目撃してしまった、ショック」現地の画像まとめ 奥羽本線 湯沢駅〜下湯沢駅で人身事故「モロに目撃してしまった、ショック」現地の画像まとめ 更新日:2024年01月16日

                                                                                  【人身事故】奥羽本線 湯沢駅〜下湯沢駅で人身事故 運転見合わせ「モロに目撃してしまった、ショック」現地の画像まとめ : まとめダネ!
                                                                                • 【火事情報まとめ】青森県青森市篠田1丁目 奥羽本線 青森駅西口付近 建物から激しい炎あがる火災4/15 #青森 : 事件事故・災害速報ニュース

                                                                                  【火事情報まとめ】青森県青森市篠田1丁目 奥羽本線 青森駅西口付近 建物から激しい炎あがる火災4/15 #青森 カテゴリ: ニュース火事火災の記録 【青森県】地域ニュース ∇目撃証言など NUR@Nom0riURr青森駅西口近くで火事あったっすね 黒煙が風で国道近くまで流れてました 2022/04/15 17:09:18 3rd-wave@3rdwave6青森市篠田で火事って💦帰ってきたら、火事で凄い煙‼️ฅ( ロ ฅ) 寒いから、本当に火の元注意‼️ #青森市 #火事 https://t.co/BSPuyxBQXB 2022/04/15 17:08:28 🐟 𝓻𝓪𝓲𝓴𝓲 🐟@turizukiraiki青森西口の近くの場所燃えてるけど大丈夫そ? 2022/04/15 17:06:41 ocuyayu@ocuyayu青森駅西口付近で火事発生 https://t.co/rOeP

                                                                                    【火事情報まとめ】青森県青森市篠田1丁目 奥羽本線 青森駅西口付近 建物から激しい炎あがる火災4/15 #青森 : 事件事故・災害速報ニュース