並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 19 件 / 19件

新着順 人気順

学びの大切さの検索結果1 - 19 件 / 19件

  • 英語教育「早ければ効果が出る」は幻想? 小学生の学びで大切なこと:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

      英語教育「早ければ効果が出る」は幻想? 小学生の学びで大切なこと:朝日新聞デジタル
    • 精神科医ボリス・シリュルニク「パンデミックを経験した10代の若者は、大人になって慢性的な鬱状態になる」 | 学びの大切な時期を奪われた結果──

      ワクチン接種も広まり、パンデミックも終息を迎えつつあるように思えてしまうが、フランスの精神科医ボリス・シリュルニクは気を緩めてはいけないと警鐘を鳴らす。さらに、今回のパンデミックの代償を払うことになるのは若者たちであり、失ったものを取り戻せない人も出てくるだろうと予想する。 ラ・セーヌ=シュル=メールに佇む精神科医ボリス・シリュルニク(84)の庭付きの家は、まるで天国のようだ。文字どおり4歩先には地中海が広がる。雲一つない10月の朝、世界は完璧に思える。 シリュルニクはホロコーストで両親を亡くした孤児にして、科学者、作家、そしてエマニュエル・マクロン大統領の非公式アドバイザーでもある。 彼の家のなかには、ジークムント・フロイトが持っていた寝椅子や古い剣の複製が飾られている。薄明りに包まれた部屋でシリュルニクは、ナチズムの渦中に送った子供時代や、自身が普及に貢献してきたコンセプト「レジリエン

        精神科医ボリス・シリュルニク「パンデミックを経験した10代の若者は、大人になって慢性的な鬱状態になる」 | 学びの大切な時期を奪われた結果──
      • 「私アナログなんで…」と免罪符のように言う先生がいるけれどICT関連は通用してしまう「学びの大切さを伝えるはずの教員が学んでない…」

        a @teacherT18 何かあるたびに「私アナログなんで…」と免罪符のように言う先生がいるけど、あまり好きじゃない。もし自分が「学級経営苦手なんで…」「授業下手なんで…」って言ったらボロクソに叩かれる。自覚あるなら改善しろと。だけどICT関連はこの免罪符が通用する。学べばいいだけじゃん。 2020-09-05 08:35:02

          「私アナログなんで…」と免罪符のように言う先生がいるけれどICT関連は通用してしまう「学びの大切さを伝えるはずの教員が学んでない…」
        • なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと(芳沢 光雄)

          なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと 小学校や中学校では算数・数学が苦手ではなかったのに、大人になっていざ問題を解こうと思ったら、手も足も出ない。それは教わるままに意味も分からず、公式を丸暗記していたからではないだろうか? 一生使える「本物の算数・数学知識」を身につけるために必要なこととは――。 45年の大学教員人生でわかった「算数・数学」の学び方、教え方 2023年4月から隔週で連載してきた「大人の算数学び直し」は、1:数と計算、2:比と割合、3:図形、4:場合の数と確率・統計、5:論理、などについて一通り述べてきた。 毎回、多くの方々に読んでいただき、心から感謝する次第である。いずれ加筆・修正し、復習問題も加えて書籍化する運びである。 本年3月に45年間にわたる大学教員人生が終わり、その間、10の大学で約1万5000

            なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと(芳沢 光雄)
          • 本に期待しすぎるな! 印南敦史さんに聞く「1%の学び」を大切にする読書術 | ライフハッカー・ジャパン

            モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】

              本に期待しすぎるな! 印南敦史さんに聞く「1%の学び」を大切にする読書術 | ライフハッカー・ジャパン
            • 学びは大切なので”リスキリング”を聴講 : 「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く

              「KAEの原則」(http://blog.livedoor.jp/y_name/archives/4010280.html )により、知識の吸収は大切です。むしろ、必須です。そのため、できるだけ多くのセミナーに参加するようにしています。 午前中新聞を見ていたら、本日「リスキリング」のセミナーがあることを知りました。昼頃聴講を申し込み、今後13時から聴講しました。タイトルは「日経リスキリングサミット2024~人的資本時代に求められるリスキリングとは~」、プログラムは下記の通りでした。 ●10:00〜10:40〈基調講演〉今、求められるリスキリングの転換 ●10:40〜11:25〈企業講演〉三井物産が実践する「組織的リスキリング」とは? ●11:25〜12:05〈基調講演〉デジタルの学びのあるべき姿 ●13:00〜13:50〈企業講演〉デジタルスキルの可視化からはじめる生成AI時代のリスキリン

                学びは大切なので”リスキリング”を聴講 : 「いのち輝き塾」…人が輝く、企業が輝く、地球が輝く
              • なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

                小学校や中学校では算数・数学が苦手ではなかったのに、大人になっていざ問題を解こうと思ったら、手も足も出ない。それは教わるままに意味も分からず、公式を丸暗記していたからではないだろうか? 一生使える「本物の算数・数学知識」を身につけるために必要なこととは――。 【立方体の2本の対角線、どちらが長い?】 45年の大学教員人生でわかった「算数・数学」の学び方、教え方 2023年4月から隔週で連載してきた「大人の算数学び直し」は、1:数と計算、2:比と割合、3:図形、4:場合の数と確率・統計、5:論理、などについて一通り述べてきた。 毎回、多くの方々に読んでいただき、心から感謝する次第である。いずれ加筆・修正し、復習問題も加えて書籍化する運びである。 本年3月に45年間にわたる大学教員人生が終わり、その間、10の大学で約1万5000人の学生に数学の講義をして(文系・理系半々)、90年代半ばからは全

                  なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
                • 【モーニング娘。】野中美希、卒業に関するお知らせ「得られた学びを大切に…」

                  News-政治-経済-事件系 (902) ┗  事件ファイル (25) 芸能 (1948) ┗  テレビ-CM-映画系 (597) ハロプロ系 (1645) 日常-雑談系 (525) インターネット (426) ┣  SNS系 (298) ┗  Webサイト系 (119) グルメ (444) ┣  低糖質レシピ (32) ┗  お酒の飲み方 (2) 漫画-アニメ系 (189) スポーツ-格闘系 (377) 仕事-転職-キャリアアップ (349) ┗  司法書士 (14) 海外-地方ネタ系 (1084) 恋愛-人間関係 (446) 今日のエッセイ (347) Amazon (277) ┣  Amazonセール (24) ┗  Kindleセール (240) ブログ (360) ┣  FC2ブログ-便利ワザ-アイテム-HTML-SEO対策など (189) ┣  FC2ブログ日記-カスタマイズの

                    【モーニング娘。】野中美希、卒業に関するお知らせ「得られた学びを大切に…」
                  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」において大切な、教科の特質に応じた「学び方」 - 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方 - 明治図書オンライン「教育zine」

                    「個別最適な学び」と「協働的な学び」は、子どもを主語にした学びである以上、子どもが学びを進めていかなければなりません。そのためには、「学び方」を学ぶ必要があります。最初から「自分で学習を進めましょう」と言っても、子どもは何をすればよいかわからないでしょう。また、間違った「学び方」を学んでしまっては意味がありません。ひたすらドリル学習をしている子どもが、いくら主体的に学習していたとしても、それは知識偏重の学びになってしまいます。 「学び方」を学ぶというのは、学習計画を立てるとか、話し合い方を学ぶということだけではありません。教科を学習するのであれば、むしろ、各教科の特質に応じた「学び方」を学ぶことが大事です。国語には国語の特質に応じた「学び方」があり、算数には算数の特質に応じた「学び方」があるのです。 教科の特質に応じた「学び方」の大切さ 教科の特質に応じて、各教科で養うべき力というのは異な

                      「個別最適な学び」と「協働的な学び」において大切な、教科の特質に応じた「学び方」 - 「協働的な学び」を実現する算数授業のつくり方 - 明治図書オンライン「教育zine」
                    • 【フィードバックはエンジニアの財産】CARTAは学びを大切にする会社【事業をエンジニアリングするラジオ #2】 - CARTA TECH BLOG

                      チャンネル紹介 このシリーズは、よく何をやっているかわからない会社と言われるCARTA HOLDINGS(以下、CARTA)の技術や組織の中の雰囲気を、ゲストを交えてカジュアルに対談する企画。 第2回も引き続き CARTA CTO の鈴木健太(@suzu_v)と合同会社 Have Fun Tech 代表 曽根壮大(@soudai1025)の対談です。 第1回はCARTAの事業や組織の内容でしたが、今回はエンジニア組織の学びにフォーカスした内容となっています。 動画や音声で聞きたい方はコチラに掲載してます ▶動画はこちら(YouTube) ▶ラジオはこちら(spotify) CARTAエンジニアの価値観と制度についてはこちらもご覧ください 自己紹介・経歴 鈴木健太(以下、すずけん) 株式会社CARTA HOLDINGS 執行役員CTO / 株式会社fluct取締役CTO。 4月からCARTA

                        【フィードバックはエンジニアの財産】CARTAは学びを大切にする会社【事業をエンジニアリングするラジオ #2】 - CARTA TECH BLOG
                      • マナブコラム |【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(前編)

                        TOP >特集 >マナブコラム >【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(前編) *みなさまの声をお聞かせください!* 教員だけではない、様々な立場の実践者が創る"未来の学校"とはどんな形になるでしょうか。 悩み、挑戦してきた実践者の経験から、「未来の学びの場づくり」について議論を深めます。 2019.09.20 update 埼玉県宮代町立笠原小学校では、数十年前から、「主体的・対話的で深い学び」「社会に開かれた教育課程」など、次期学習指導要領でより重視される様々な理念を具体的な教育活動に結びつけて実践している。先進的な取り組みが可能となった背景には、何があるのか。また、そうした取り組みを通して、子どもたちにはどのような変容が見られるのか。前編では、校舎や周囲の環境といった学校のハード面や教科学習を中心に、白石昌孝校長に聞いた。

                          マナブコラム |【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(前編)
                        • 『学びの大切さを改めて実感!』

                          最近バタバタしていて なかなか学びの時間が取れない 状態でしたが、 少しずつ時間を作るように 学んでいましたが、 本日は雨天で まとめて時間がとれ 本格的に勉強中です 第6回 JATI科学的手法に基づく トレーニング指導講習会 トレーニング指導にエビデンスを 活用するための基礎知識 トレーニング指導者のための最新統計処理法 ~効果量と信頼区間の求め方と発表の仕方~ チームスポーツにおける客観的指標を 合わせたモニタリングデータ活用の実践例 第15回研修会 筋力トレーニングの歴史的変遷 サルコペニア・フレイル予防のための運動処方 スポーツ選手のパフォーマンス発揮に 向けた戦略的リカバリー スピードトレーニングの実技と指導法 ‐走スピード向上のためのトレーニング‐ トレーニング指導者が現場でできる バイオメカニクス的評価 オンラインは まとめて学ぶ必要はなく 開いた時間でこまめに学べますね。

                            『学びの大切さを改めて実感!』
                          • なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと(芳沢 光雄)

                            なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと 「は・じ・き」「く・も・わ」に頼らずに理解する また近年、「は・じ・き」(速さ・時間・距離)や「く・も・わ」(比べられる量・もとにする量・割合)という公式によって、概念の根本を理解せずに答えだけ当てる困った学びが流行っている。その深刻な結果が全国学力テストにも現れているので、それらの概念についても丁寧に述べたつもりである(第5回、第6回の連載を参照)。 一方的に暗記させるのは教育ではなく、誤魔化し さて、数学者のガウス(1777‐1855)は既に3歳のときに、石屋を経営する父親の計算を横からチェックしていたような天才であった。筆者も似たような数学者に何人か出会ったことがあるが、皆、謙虚で人間的にも立派な方々であった。 ただ、理解力があまりにも素晴らしい人の特徴として、理解力の弱い凡人

                              なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと(芳沢 光雄)
                            • 英語教育「早ければ効果が出る」は幻想? 小学生の学びで大切なこと:朝日新聞デジタル

                              ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                英語教育「早ければ効果が出る」は幻想? 小学生の学びで大切なこと:朝日新聞デジタル
                              • マナブコラム |【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(前編)

                                TOP >特集 >マナブコラム >【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(前編) *みなさまの声をお聞かせください!* 教員だけではない、様々な立場の実践者が創る"未来の学校"とはどんな形になるでしょうか。 悩み、挑戦してきた実践者の経験から、「未来の学びの場づくり」について議論を深めます。 2019.09.20 update 埼玉県宮代町立笠原小学校では、数十年前から、「主体的・対話的で深い学び」「社会に開かれた教育課程」など、次期学習指導要領でより重視される様々な理念を具体的な教育活動に結びつけて実践している。先進的な取り組みが可能となった背景には、何があるのか。また、そうした取り組みを通して、子どもたちにはどのような変容が見られるのか。前編では、校舎や周囲の環境といった学校のハード面や教科学習を中心に、白石昌孝校長に聞いた。

                                  マナブコラム |【学びの場づくり】子ども自身の気づきや学びを大切にした教育活動で、主体的に学びに向かう姿勢を育む(前編)
                                • 本を読み始める前にひと工夫!読書や学びに大切なキホンの準備って? – ほっこりブランディング

                                  読書のしかたってこれで良いのだろうか…? 色々なことを知りたくて、 次々に本を読みたくなります。 …が、内容をすぐに忘れてしまうし、 アウトプットも上手くできていないなぁ…と、 ここしばらく悩んでいました。 読書の方法について、 人に訊いたり本でも学んでみて、 まずこれを習慣にしようと 思ったことがあったのでご紹介します^^ それが、こちら! 『その本を読む理由(何を学びたいのか) を明確にする』こと。 何かにピンときたから、 本を買ったのだと考えますが、 それを「なんとなく」で 済ませるのではなくて、 「言語化して書く」ということがとても大切! 何か動機があって読み始めたとしても、 人って意外とすぐにそれを 忘れてしまいますf^_^; だから、目的を見失った時に 原点に立ち戻れるよう、 紙に書いて残しておいたほうが良い ということなのです。 メンタリストDaiGoさんの著書 『知識を操る

                                  • 『「私アナログなんで…」と免罪符のように言う先生がいるけれどICT関連は通用してしまう「学びの大切さを伝えるはずの教員が学んでない…」』へのコメント

                                    暮らし 「私アナログなんで…」と免罪符のように言う先生がいるけれどICT関連は通用してしまう「学びの大切さを伝えるはずの教員が学んでない…」

                                      『「私アナログなんで…」と免罪符のように言う先生がいるけれどICT関連は通用してしまう「学びの大切さを伝えるはずの教員が学んでない…」』へのコメント
                                    • ブログでの学びの大切さについて!アクセス数を集め稼いでいるブログサイトから学びそのマインドと手法を盗んで自分のブログサイトに落とし込んで活かして進化して進歩しよう!

                                      ブログのモチベーション維持の為には上を向いて歩こう ブログも続けていると誰もが1度は挫折を味わいます。 ブログで1番難しいことは継続する事です。挫折によりモチベーションが保てなくなり継続していく事が不可能になります。まぁ挫折ですね。 ここでどうやって切り抜けていくか? 勉強する事です。自分より上のブロガーのブログを。つまり他の稼いでいる、PV数のある人の心理やブログを勉強するのです。 人は勉強する事を大人になると止めます。 そこからその人マインドを学ぶのですね。 どうやって今の状況から抜け出すかを考える。 僕も社会で働いていて他の社員を見て思うことがあります。 自分の会社がブラック企業だと気付いた時、ホワイトでも自分に合わないと思った時、抜け出すにはどうすればいいか?と言う考え方には普通はならないようです。 ウチの会社がブラック企業で社員の思考が停止しているからなのかはみんな考えるのはどう

                                        ブログでの学びの大切さについて!アクセス数を集め稼いでいるブログサイトから学びそのマインドと手法を盗んで自分のブログサイトに落とし込んで活かして進化して進歩しよう!
                                      • 『学びの大切さ!』

                                        今から俺は!(今日の学びを明日へ) 日々の学びを、自分の考えを交え発信している、自己啓発ブログです。自分に言い聞かす意味も込めながら、誰かの役に立つ情報を発信していきます。

                                          『学びの大切さ!』
                                        1