![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/febed079c15a827eb47c28376f379be45bb1a79b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgendai-m.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F7%2F0%2F1200m%2Fimg_70c614808391ec3442cfe00a520f934284179.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと(芳沢 光雄)
なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと ... なぜ大学生の10人に1人が「40-16÷4÷2」を間違えるのか? 算数・数学の学びに大切なたった二つのこと 小学校や中学校では算数・数学が苦手ではなかったのに、大人になっていざ問題を解こうと思ったら、手も足も出ない。それは教わるままに意味も分からず、公式を丸暗記していたからではないだろうか? 一生使える「本物の算数・数学知識」を身につけるために必要なこととは――。 45年の大学教員人生でわかった「算数・数学」の学び方、教え方 2023年4月から隔週で連載してきた「大人の算数学び直し」は、1:数と計算、2:比と割合、3:図形、4:場合の数と確率・統計、5:論理、などについて一通り述べてきた。 毎回、多くの方々に読んでいただき、心から感謝する次第である。いずれ加筆・修正し、復習問題も加えて書籍化する運びである。 本年3月に45年間にわたる大学教員人生が終わり、その間、10の大学で約1万5000
2023/11/30 リンク