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安全規格の検索結果1 - 26 件 / 26件

  • レベル4で変わる自動運転の安全規格、米国の2強が先手打つ

    2020年6月2日、規格策定でこれまでは歩み寄ることのなかった米Society of Automotive Engineers(SAE、米自動車技術会)と米Underwriters Laboratories(UL、米保険業者安全試験所)の有力2規格策定団体が手を結んだ(日本語版のプレスリリース)。自動運転に関連した規格で協調することで合意した。自動車など自力で推進する乗り物関連の規格を手掛けるSAEと、安全規格に強いULが手を結ぶことで、米国で自動運転に関連した規格の策定が加速しそうだ(図1)。

      レベル4で変わる自動運転の安全規格、米国の2強が先手打つ
    • 完全自動運転の安全規格、レベル4は米国先行 - 日本経済新聞

      米国国家規格協会(ANSI)と米保険業者安全試験所(UL)は、人手を介さない完全自動運転に向けた初の安全規格となる「ANSI/UL 4600」を4月1日に発行した。この日はくしくも日本が、一定の条件下でシステムが運転する「レベル3」の自動運転を解禁した日。レベル3では日本が先行したが、完全自動運転となる「レベル4」では米国が先行する格好だ。米規格、国際標準にも影響力UL規格は、ULが策定する

        完全自動運転の安全規格、レベル4は米国先行 - 日本経済新聞
      • 自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【安全規格のオハナシ】|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]

        国内の安全基準をクリアした「PSCマーク」「SGマーク」などの意味をチェック 自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【安全規格のオハナシ】 2019/07/18 MotorFan編集部 北 秀昭 ブックマークする ▲バイクに“工事現場のドカヘル”はOKなの? 「同じヘルメットなんだから、工事現場用のドカヘル(安全帽)や自転車用ヘルメットでもいいんじゃない?」と思っているアナタ。それは大きな間違いです! バイクに乗る時は、『国内で使用できるバイク用ヘルメット』を被らなきゃダメ。日本の公道で使用できるヘルメットには、「PSCマーク」や「SGマーク」等のステッカーが貼付。バイク用ヘルメットに貼付された「安全規格」に関するステッカーの種類や意味をチェックしてみましょう。 REPORT:北秀昭(KITA Hideaki) 参考: アライヘルメット http://www.arai.co

          自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【安全規格のオハナシ】|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
        • 自動運転車の安全規格標準化へ、業界超えたWG設立

          自動運転車のアーキテクチャと標準化の促進に注力する欧州のイニシアチブは、切実に求められている安全性の検討に重点的に取り組んでいる。 自動運転車のアーキテクチャと標準化の促進に注力する欧州のイニシアチブは、切実に求められている安全性の検討に重点的に取り組んでいる。 この取り組みでは、大手自動車メーカーのAudiとVolkswagen Group、ArmとNXP Semiconductors、「The Autonomous」という統括組織を立ち上げたTTTech Autoなどの企業が業界を超えて連携している。同イニシアチブのステークホルダーは、「安全性の標準化と連続生産の基盤の確立を目指す」と述べている。 The Autonomous内に設立されたこの「Safety & Architecture(安全およびアーキテクチャ)」ワーキンググループはまず、アクチュエーターやセンサーに接続するサブシス

            自動運転車の安全規格標準化へ、業界超えたWG設立
          • 東レ、樹脂製品で不適切行為 安全規格と異なる製造・販売:時事ドットコム

            東レ、樹脂製品で不適切行為 安全規格と異なる製造・販売 2022年01月31日21時07分 東レのロゴマーク 東レは31日、家電や自動車用途など幅広く使われている樹脂製品の一部で、第三者機関で取得した安全性規格とは異なる製品を製造・販売していたと発表した。社内で実施した品質に関するアンケート調査を通じ昨年12月下旬に発覚。同社は問題の期間について「少なくとも10年ぐらいあったのではないか」としている。 大間マグロ、ブランド損なう 豊洲仲卸が苦言、流通規制必要の声も 問題の発覚を受け、同日付で有識者による調査委員会を設置。今回の問題に対する調査と原因究明に加え、グループ全体で認証に関する調査を行う。 不適切な行為が確認されたのは、ナイロン樹脂など6製品。米国の第三者機関で難燃性に関する安全規格「UL94」を取得しているが、登録とは異なる組成の製品を製造・販売していた。また、第三者機関による抜

              東レ、樹脂製品で不適切行為 安全規格と異なる製造・販売:時事ドットコム
            • 林立する自動車安全規格、源流は1988年の重大事故

              自動車の安全に関わる国際規制が短期間で林立している。自動車メーカー各社は大慌てで対応を進めているようだが、混乱の根源は対応すべき規制が一気に増えたからではない。「これまでのやり方が通用しなくなった」。こう分析するのはホンダで機能安全部門の管理者を務めたWhite Hart代表の阿部典行氏である。安全対策の歴史を振り返りつつ、新規格への対応について前後編で解説してもらった。(日経Automotive編集部) 2021年から2023年2月にかけて、3件の法規と4件の規格が次々に発行される(図1)。法規としては、国連規則の「UN-R155」(セキュリティー)と「同R156」(ソフトウエア更新)、「同R157」(自動車線維持機能)の3つが新設された。2020年6月に採択され、2021年1月から法規施行されている。新型車には2022年7月から適用され、2024年7月からは継続生産車を含むすべての車両

                林立する自動車安全規格、源流は1988年の重大事故
              • サービスロボットの安全規格、設計、運用などの基礎知識を習得できるeラーニングサービス 日本品質保証機構が提供開始 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                一般財団法人 日本品質保証機構はeラーニングサービスの新コースとしてサービスロボット関連3コースの提供を開始したことを発表した。 近年、社会的な課題の一つである労働力不足の解決手段として、さらには新型コロナウイルス感染症拡大によるニューノーマルに対応した非接触でのサービス提供実現のため、さまざまな場面でサービスロボットの利活用が注目されている。同コースは安全規格の観点からサービスロボットの設計または運用において必要な基礎知識を習得できる内容となっている。eラーニングサービスは24時間いつでもアクセス可能であり、受講者が自身の都合に合わせて学習を進めることができる。 機械類のリスクアセスメント解説コース 機械類の安全性に関するリスクアセスメント規格ISO 12100について学べるコースで、サービスロボット開発の観点から解説する。リスクアセスメントの手法について学びたい人におすすめ。 ISO

                  サービスロボットの安全規格、設計、運用などの基礎知識を習得できるeラーニングサービス 日本品質保証機構が提供開始 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                • 「SIL」「ASIL」とは?機能安全規格の開発を始めるにあたり知っておきたいこと。 | ハートランド・ザ・ワールド

                  今回は、機能安全の国際規格である「IEC 61508」「ISO 26262」における開発において、 出発点となる「SIL」「ASIL」について紹介します。 機能安全規格 機能安全とは、安全を確保するような機能を導入することにより、許容不可能なリスクが存在しない状態を達成することです。そして、その機能安全を実装するために有効な手法の規定したものが機能安全規格となります。鉄道や自動車など、それぞれの業界などに向けた様々な機能安全規格が存在しています。 機能安全規格であるIEC 61508やISO 26262などでは、許容可能なリスクまで低減させる(機能安全を達成させる)機能の実装に際して、実施すべき内容を示すための指標が存在します。この指標をIEC 61508ではSIL(Safety Integrity Level)、ISO 26262ではASIL(Automotive Safety Inte

                  • ヘルメット安全ですか? 自転車用など安全規格マークなしのテスト結果 | NHK

                    自転車や電動キックボード用のヘルメットで、製品安全協会の安全規格マークが表示されていない商品9点について、国民生活センターが安全性を確認するテストを行いました。その結果、すべての商品で衝撃を吸収する性能が協会の安全基準を大きく下回り、転倒時のけがを防げないおそれがあったということです。テストの動画も掲載しました。 改正道路交通法の施行に伴い、4月1日から年齢を問わず、自転車に乗るすべての人を対象にヘルメットの着用が努力義務になりました。 また7月1日から新たなルールが適用された電動キックボードについてもヘルメットの着用は自転車と同じく努力義務です。 自転車事故 ヘルメットなし致死率2.2倍 警察庁によりますと、おととしまでの5年間に起きた自転車の事故では、ヘルメットを着用していなかったケースが着用していたケースより致死率が2.2倍以上に上ったということです。警察庁は被害を軽減できるヘルメッ

                      ヘルメット安全ですか? 自転車用など安全規格マークなしのテスト結果 | NHK
                    • 従来手法は通用せず、自動車の安全規格は「ゴールベース」に

                      前編では類を見ないほど短期間に林立する自動車の安全規格群の現状と、その源流となる1988年の重大事故を分析した。石油掘削・集積施設「Piper Alpha(パイパー・アルファ)」における事故の教訓から「セーフティー・ケース」という概念が生まれたが、その効力に疑問を投げかける事故が2006年に起きた。(日経Automotive編集部) 英空軍の航空機「Nimrod(ニムロッド)MR2」が空中給油を受けた直後に火災が発生して墜落し、これにより搭乗員14人が全員死亡した(図1)。2009年に発行された事故リポート「The Nimrod Review」では次のような報告がされている。 Nimrodのセーフティー・ケースは、何年も休眠していたNimrodの深刻な設計上の欠陥を捉える絶好の機会だった もし、Nimrodのセーフティー・ケースが適切なスキル、注意を払って作成されていた場合、Nimrod

                        従来手法は通用せず、自動車の安全規格は「ゴールベース」に
                      • ヘルメットの安全規格の話【PSC、SG、JIS、SNELL、DOT、EC、FIM、MFJ、SHARP】|ヘルメットハッカー.com オートバイヘルメットのバイブルを目指して

                        今回はオートバイ用のヘルメットに付いていたりする こんなマーク達の話。 このマークは安全規格のマークでありそれぞれちゃんとした内容が設定されているのでなるべく分かり易く紹介していきたいと思います。 【参考記事】ヘルメットの種類と特徴の話は下の記事からどうぞ

                          ヘルメットの安全規格の話【PSC、SG、JIS、SNELL、DOT、EC、FIM、MFJ、SHARP】|ヘルメットハッカー.com オートバイヘルメットのバイブルを目指して
                        • 安全規格SOTIFに対応した、マルチフィジックス解析ソフトウェアを発売

                          サイバネットシステムは、ANSYSが提供するマルチフィジックス解析ソフトウェアの最新版「ANSYS 2020 R1 日本語版」の提供を開始した。システム設計やEMC/EMI設計において、製品の安全性能向上につながる機能を追加している。 サイバネットシステムは2020年2月4日、ANSYSが提供するマルチフィジックス解析ソフトウェアの最新版「ANSYS 2020 R1 日本語版(ANSYS 2020 R1)」の販売、技術サポートを開始した。システム設計やEMC(電磁気的両立性)、EMI(電磁干渉)設計において、製品の安全性能向上につながる機能を追加している。 ANSYSは、構造、熱流体、電磁界、回路、システムなどのさまざまな物理現象やそれらを組み合わせた連成問題を、目的に合わせてシミュレーションできる。最新版ででは、新たな機能を追加した。 システム解析では、品質、安全性、信頼性を解析するツー

                            安全規格SOTIFに対応した、マルチフィジックス解析ソフトウェアを発売
                          • ルネサス:AVL Software and Functionsと、機能安全規格ISO26262に準拠する車載ECU開発に向けて、ユーザサポートで協業

                            ルネサス エレクトロニクスとAVL Software and Functionsは、自動車の機能安全規格ISO26262に準拠するECU(電子制御ユニット)開発に向けたユーザサポートを実現するために協業したことを発表した。本協業により、AVLはルネサスの自動車メーカのユーザに対して、複雑で特殊な機能安全システムの開発を包括的にサポートする。 先進運転支援システム(ADAS)や自動運転(AD)システムの実現に向けて、機能安全に準拠した複雑なシステムを効率的に開発することが課題となっている。ルネサスは、自動車の機能安全の国際規格ISO26262のレベルASIL B~ASIL Dをサポートする車載用SoC(System on Chip)R-Carや車載制御用マイコンRH850、パワーマネジメントIC(PMIC)、ソフトウェアソリューションを提供している。しかし、機能安全は、半導体単体ではなく、E

                              ルネサス:AVL Software and Functionsと、機能安全規格ISO26262に準拠する車載ECU開発に向けて、ユーザサポートで協業
                            • 第三者認証機関と連携し、認証取得まで支援可能な機能安全規格対応サービスを強化

                              日立産業制御ソリューションズは、日本品質保証機構と連携し、機能安全規格対応サービス事業を強化する。顧客の製品開発において、機能安全対応から導入教育、認証取得支援までをワンストップで提供する。 日立産業制御ソリューションズは2022年12月1日、第三者認証機関の日本品質保証機構(JQA)と連携し、2011年度から展開している機能安全規格対応サービス事業を強化すると発表した。産業用ロボットなどの自動化システムの普及に伴い高まっている、機能安全の需要に応える。 同社は本サービスの展開を通じて、自動車業界や産業、建設機器メーカーなど向けに認証プロセスに関するノウハウの提供、導入教育、コンサルティング支援に取り組んできた。 今回、JQAとの連携により、顧客の製品開発において、機能安全対応から導入教育、機能安全認証取得までをワンストップで支援可能になる。加えて、規格への適合可否を明確にしながら、合理的

                                第三者認証機関と連携し、認証取得まで支援可能な機能安全規格対応サービスを強化
                              • 機能安全の基礎「機械安全規格」とは何か

                                さまざまな産業機器の開発で必要不可欠な機能安全について「これだけは知っておきたいこと」を紹介する本連載。第1回は、機能安全の基礎となる「機械安全規格」を取り上げる。 はじめに 株式会社セーフティイノベーションは、機能安全認証に向けたコンサルタントおよび設計実務支援を行う会社として2015年に設立されました。そして設立以降、産業機械/可変駆動装置/電気的検知保護設備/土工機械/協働ロボット/プロセス産業などの多くの分野において、機能安全認証の取得サポートとともに機能安全開発に携わる多くの技術者の疑問に応えてきました。本連載は、その経験、実績を基に、機能安全の導入における要点をまとめたものです。 機能安全に関する理解は、たくさんある規格を個別に対処するアプローチでは難しい面があります。しかし、規格をグループ分けした位置関係を知り、さらに各規格の関連や用語などの知識があるだけで、ずっと理解しやす

                                  機能安全の基礎「機械安全規格」とは何か
                                • 広がるMATLAB、Simulinkの世界 - 製造業における革新的な導入事例(16) 機能安全規格「ISO26262」対応で、日立オートモティブシステムズが仮想ECUテスト環境を構築

                                  「走る」「曲がる」「止まる」といった自動車の駆動や運転に関わる技術の電子制御化が急速に進んでいる。エンジンの電子制御は1980年代から存在するが、今日ではステアリングやサスペンション、ブレーキ、モーター、バッテリーなどさまざまな制御が行われている。車載ECU(Electronic Control Unit)のソフトウェアは20年間でコード行数が数百倍に増え、すでに1億行を超える規模だ。また、制御のあり方もエンジン、モーター、ブレーキなどの単体制御の集合体から、エネルギーマネジメントをするHEV制御やアクチュエーション間協調をする車両運動統合制御、IT統合制御など、お互いが連携した統合制御へと進化している。今後、自動運転への対応が進むと、ECU周辺回路や車載ソフトウェアはさらに大規模化、複雑化する見込みだ。 車載電子制御システムの大規模化と複雑化を受けて、安全・高品質への要求も高まってきた。

                                    広がるMATLAB、Simulinkの世界 - 製造業における革新的な導入事例(16) 機能安全規格「ISO26262」対応で、日立オートモティブシステムズが仮想ECUテスト環境を構築
                                  • 機能安全規格「ASIL-D」に対応できる車載向け6軸慣性計測ユニット、村田製作所

                                    村田製作所は、機能安全規格「ISO26262 ASIL-D」に対応できる車載機器向け6軸慣性計測ユニット「SCHA600シリーズ」を開発し、2020年12月末に量産を開始する(ニュースリリース)。同社独自の「容量型3D MEMS技術」で製造した3軸加速度センサーと3軸角速度センサー(ジャイロスコープ)を、1つのパッケージに収めたものだ。「3D MEMS技術を採用したため、高いバイアス安定性や、低い雑音レベル、高い耐振動性を実現できた」(同社)という。 ASIL-Dには、ユニットに内蔵したASICの信号処理回路に冗長設計を施すとともに、センサー出力や内部処理の異常をチェックする常時自己診断機能を強化することで対応可能にした。車載用半導体ICの品質規格「AEC-Q100」に準拠する。ADAS(Advanced Driver Assistant System)機器や、自動運転システム、カーナビゲ

                                      機能安全規格「ASIL-D」に対応できる車載向け6軸慣性計測ユニット、村田製作所
                                    • 欧州の機械安全規格は、A規格、B規格、C規格 (タイプA規格、タイプB規格、タイプC規格)の3段階の階層構造の各階層の分類されますが、C規格は、A規格やB規格よりも優先されます。 - 機械安全の法律・規格と設計手法

                                      欧州の機械安全規格は、A規格、B規格、C規格 (タイプA規格、タイプB規格、タイプC規格)の3段階の階層構造の各階層の分類されますが、C規格は、A規格やB規格よりも優先されます。このタイプC 規格の要求事項が、タイプA規格 またはタイプB規格で規定されているものと異なるときは、このタイプCの要求事項に従って設計および製造された機械への他の規格の要求事項よりも、このタイプ C 標準の要求事項が優先されます。 A規格(タイプA規格) 基本安全基準:機械に適用できる基本的な概念、設計の原則、および一般的な側面を与える標準 B規格(タイプB規格) 一般的な安全基準:幅広い機械で使用できる1つの安全面または1つのタイプの安全装置を扱う標準 B1規格(タイプB1規格) 特定の安全面(安全距離、表面温度、ノイズなど)に関するタイプB規格 B2規格(タイプB2規格) セーフガードに関するタイプB規格(たと

                                        欧州の機械安全規格は、A規格、B規格、C規格 (タイプA規格、タイプB規格、タイプC規格)の3段階の階層構造の各階層の分類されますが、C規格は、A規格やB規格よりも優先されます。 - 機械安全の法律・規格と設計手法
                                      • 自転車用ヘルメットの比較:おすすめの安全規格を解説します - Toma(とま)のゲーム日記

                                        自転車事故での頭部へのケガは深刻な問題です。今回は、自転車用ヘルメットの比較について、おすすめの安全規格や選び方について解説します。 自転車 ヘルメット 大人用 CPSC/CE認定済み アーバン ベースボール 帽子 スタイル 耐紫外線性 男女兼用 ロードバイク ヘルメット 超軽量安全性 サイクリングヘルメット 街乗り 通勤 乗馬 登山 スケボー ローラースケート ヘルメット ganen Amazon 1.自転車用ヘルメットの重要性 1-1.自転車事故による頭部へのケガのリスク ①脳損傷 ②言語障害 ③運動障害 ④障害認識 ⑤長期的な精神的影響 ⑥長期的な身体的影響 ⑦社会的および職業的影響 1-2.ヘルメットの役割と効果 ①衝撃吸収 ②頭部の安定化 ③防護 ④可視性の向上 ⑤心理的安心感 2.おすすめの自転車用ヘルメット 2-1.安全性を重視したおすすめ日本のヘルメットブランドの比較 ①O

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                                        • 機械設計者が知っておきたい知識「安全規格」と「法令」について解説【機械設計に必要な知識】 - ものづくり(製造業)動画検索サイト「MonoM」は、ものづくり企業、製造業、メーカー、部品加工(切削加工、金属加工、機械加工)、機械部品、産業機械等の動画検索まとめサイト

                                          機械設計者が知っておきたい知識「安全規格」と「法令」について解説【機械設計に必要な知識】機械設計, 安全規格・環境規格, 機械設計・電気設計, 製造業・ものづくり動画 一覧450 機械設計者が知っておきたい知識の一つとして 「安全規格」と安全に関する「法令」があります。 機械設計者は規格を収集して、安全にも十分対応していかないといけません。 【書き起こし】(2) 第76回【機械設計に必要な知識】機械設計者が知っておきたい知識「安全規格」と「法令」について解説 (00:00) [音楽] me [音楽] こんにちは z んです今日は機械設計者 主体知識安全客と法令について解説という テーマで処理たいと思います 僕の簡単なプロフィールです ゼットンと言いますシャイ県警のとし晴れ てあたらいています期間次男を10年やっ てます 自分の経験や今いってことがマーチ県議や 他的会員人やシャイ系の仕事が者

                                            機械設計者が知っておきたい知識「安全規格」と「法令」について解説【機械設計に必要な知識】 - ものづくり(製造業)動画検索サイト「MonoM」は、ものづくり企業、製造業、メーカー、部品加工(切削加工、金属加工、機械加工)、機械部品、産業機械等の動画検索まとめサイト
                                          • 世界初となる完全自動運転の安全規格、レベル4は米国先行

                                            米国国家規格協会(American National Standards Institute、ANSI)と米保険業者安全試験所(Underwriters Laboratories、UL)は、完全自動運転に向けた初の安全規格となる「ANSI/UL 4600*」を2020年4月1日に発行した(図1)。この日はくしくも日本が自動運転レベル3を解禁した日。自動運転レベル3では日本が先行したが、同レベル4では米国が先行する格好だ(関連記事1、2、3、4)。 * 今回のANSI/UL 4600の策定に関わったのは、ULの他に、米運輸省、米ペンシルベニア交通局、米消費者製品安全委員会、米センター・フォー・オート・セーフティー(Center for Auto Safety、自動車産業に焦点を当てる米国の消費者擁護団体)などの政府や自治体、団体。さらに、ドイツ・ミュンヘン再保険の米国法人である米Munich

                                              世界初となる完全自動運転の安全規格、レベル4は米国先行
                                            • レーザ安全規格とクラス分類について | 測定の基礎 | 測り隊.com | キーエンス

                                              レーザ安全規格とクラス分類について レーザ製品に対しては、使用者への傷害を防止するための安全規格が設けられています。 「IEC 60825-1」はレーザ製品に関する国際規格であり、IEC加盟国に共通の安全基準となっています。 IEC = International Electrotechnical Commission (国際電気標準) 日本では「JIS C 6802」が規定されています。これは、IEC 60825-1を日本産業規格が翻訳したものであり、この規格に準拠していれば世界に共通の安全基準を満たしているといえます。 レーザの波長や強さに応じた安全策、危険表示ラベルの表示内容などが規定されています。 ここでは、レーザ安全規格とクラス分類についてご説明します。

                                              • 【基板設計】安全規格に対応したパターン間隔の決め方

                                                安全規格IEC62368-1を考慮したパターン幅は以下のようになります。 一次回路~二次回路間は強化絶縁で、他は基礎絶縁を適用します。 ※強化絶縁は基礎絶縁の2倍になります。 沿面距離を決める4つの要素 パターン間隔を決めるには、規格で定めれらた沿面距離を守る必要があります。 沿面距離を決める要素は以下の4つになります。 ①動作電圧 ②絶縁カテゴリ ③汚損度(汚染度とも呼ばれる) ④材料グループ 設計する基板(回路)について、この4点を決める必要があります。 ①動作電圧 パターン毎に電圧が異なるので、その電圧に応じた沿面距離になります。 使用する電圧は、ピーク電圧や実効値になります。 ②絶縁カテゴリ 絶縁の種類によって、必要な沿面距離が異なります。 主な種類に、機能絶縁、基礎絶縁、強化絶縁があり、 強化絶縁が最も沿面距離を確保する必要があります。 ③汚損度 基板が設置される環境によって、必

                                                  【基板設計】安全規格に対応したパターン間隔の決め方
                                                • 日食グラス(太陽メガネ) 四個セット CE安全規格認証 日食レンズ | キニナルニッキ

                                                  日食グラス(太陽メガネ) 四個セット CE安全規格認証 日食レンズ 次回の日食は、2020年6月21日! だそうです(・∀・)イイ 金星食 ・ 金環日食 ・ 皆既日食 ・ 太陽観察に。次回の日食は、2020年6月21日! ヨーロッパ共同体企画CE89/686基準に準拠した日食グラス 太陽を安全に観察するための必需品 有害で眼に障害を与える赤外線と紫外線をほとんど透過しない特殊なフィルター 商品特性上、太陽観測後はいかなる理由でも、 ご返品はお受付できません。

                                                    日食グラス(太陽メガネ) 四個セット CE安全規格認証 日食レンズ | キニナルニッキ
                                                  • (一社)日本建材・住宅設備産業協会、IoT住宅の安全規格の開発など業界一丸で新市場の環境整備

                                                    (一社)日本建材・住宅設備産業協会(会長:道浦正治・パナソニックライフソリューションズ社社長)は、日本の主要な建材・設備メーカーとその関連団体などで構成(2019年10月時点で企業正会員52社、団体正会員39団体、企業賛助会員8社、団体賛助会員17団体)され、業界の発展に向け、経済産業省、国土交通省、環境省など関係省庁と連携し、様々な活動を行っている。 重点事業の一つとして取り組むのが、IoT住宅用の新しい建材、設備の機能安全規格の開発だ。国立研究開発法人産業技術総合研究所との共同で2019年度から3カ年の経済産業省からの受託事業として「IoT住宅普及に向けた住宅設備機器連携の機能安全に関する国際標準化及び普及基盤構築」に取り組む。現状では、設備機器の個別の安全性は担保されていても、それらをネットワーク化したうえで安全に作動させる指針がない。そこで、日本提案の機能安全規格「IEC63168

                                                      (一社)日本建材・住宅設備産業協会、IoT住宅の安全規格の開発など業界一丸で新市場の環境整備
                                                    • 開発リスクが浮上 機能安全規格を満たさぬAI搭載システム

                                                      製造業への人工知能(AI)活用が進む中、「AI搭載システム」を機能安全規格へ適合させる動きが世界で活発になっている。AI搭載システムとは、期待とは異なる誤動作をすることによって人が死傷する恐れのあるシステムのこと。典型例が自動運転車だ。「近い将来、機能安全規格を満たしたAI搭載システムでなければ、販売できない市場が出てくる可能性がある」と指摘するのが、ヴィッツ取締役の森川聡久氏だ。なぜAI搭載システムに機能安全規格が必要なのか、日本が国際競争で優位に立つためには何が必要かについて、同氏に聞いた。(聞き手は近岡 裕) AI搭載システムに機能安全規格が必要とはどういうことでしょうか。「機能安全規格」という言葉になじみのない技術者も少なくないと思います。まず、「AI搭載システム」とどのようなものでしょうか。かみ砕いて説明してください。 森川氏:「AI搭載システム」を語る前に、人工知能(Artif

                                                        開発リスクが浮上 機能安全規格を満たさぬAI搭載システム
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