並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 223件

新着順 人気順

小売流通の検索結果1 - 40 件 / 223件

  • リテールテックJAPAN| 小売・流通業をデジタルで変革する

    国内最大の流通業向け情報システム総合展で、代表的な流通業向けのシステムベンダーが集結する「リテールテックJAPAN 2025」を開催します。2025年3月4日(火)から7日(金)までの4日間、東京ビッグサイトで開催し、人手不足、消費行動の変化への対応、物流の2024年問題など、流通業の山積する課題を解決する最新の「流通DX」を紹介します。現在、出展者を募集しています。申込締め切りや出展料金は出展要項PDFをご確認ください。こちらから資料請求いただくこともできます。 ぜひ「リテールテックJAPAN」への出展をご検討ください。 ▼出展申込はこちらから ▼パンフレット請求など出展の問合せはこちらから ▼「リテールテックJAPAN 2025」の出展要項(PDFダウンロード)はこちらから ▼前回の報告書(PDFダウンロード)はこちらから

      リテールテックJAPAN| 小売・流通業をデジタルで変革する
    • 商業界オンライン | 小売流通業専門の出版社『商業界』が運営する情報サイト | 商業界

      2020年3月19日 朝と昼間で店名や店内環境が変わる店!? ワークマンプラスさいたま佐知川店埼玉県さいたま市 作業着・作業用品のフランチャイズチェーンを展開するワークマンは、時間帯で変わる客層に応じて店名が「ワークマン」から「ワークマンプラス」に切り替わり、店内環境も変わる一風…

        商業界オンライン | 小売流通業専門の出版社『商業界』が運営する情報サイト | 商業界
      • ロシア発ブロックチェーンで小売流通を変えるスタートアップINS、4,300万米ドル相当をICOで調達——日用品のメーカー直販を世界展開へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

        消費者が日用品をメーカーから直接購入し、日用品店やスーパーマーケットを全く使わなくて済むような世界を想像してみてほしい。それこそ、ブロックチェーンのスタートアップ INS が実現したい未来だ。これを実現するために、一般向けにトークンを販売して約4,300万米ドル(6万イーサ)を調達した。 INS によると、世界上位20社の消費者向け日用品(FMCG)企業の7社が同社プラットフォームに関心を示したという。代表的なところでは、Unilever と Mars がある。上位20社以外にも、「メーカー500社が当社事業に関心を示し、本格運営時には協力いただけるという覚書を締結した」と広報担当は VentureBeat に語った。 INS が発表した声明では次のように述べられている。 現在の日用品業界は非効率な形態となっており、小売店による統制を受けています。例えばイギリスには7,000を超えるメーカ

          ロシア発ブロックチェーンで小売流通を変えるスタートアップINS、4,300万米ドル相当をICOで調達——日用品のメーカー直販を世界展開へ - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
        • 商業界 創業70年・小売流通業専門の出版社

          【重要】諸事情により特別休業をさせていただいております。誠に恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

            商業界 創業70年・小売流通業専門の出版社
          • AIを使いたい小売・流通業へ、データサイエンティストが教える機械学習活用法

            人工知能(AI)の概念の一部であり、トレーニングすることでコンピューター自身にタスクを学習させる「機械学習」。過去のデータからパターンを見つけ、予測分析に生かすことのできるこの技術は、さまざまな業界で活用されています。本稿では、DataRobotで小売・流通業をメインに担当するデータサイエンティスト・中野高文氏が、5つの業務にわたる事例を基に解説します。「小売×機械学習」の可能性とは?

              AIを使いたい小売・流通業へ、データサイエンティストが教える機械学習活用法
            • Top page - 株式会社リテイルサイエンス 小売・流通のソフトウェア開発・コンサルティングで業務改革を実現する

              BRAND MESSAGE 流通・小売業では未だに勘と経験が横行し、膨大なムリ、ムダ、ムラが発生しています。 データの活用により科学的に問題分析をしてITの活用で対応策が考えられれば、現場は効率的に問題解決でき、お客様に喜ばれる小売業が実現できます。 私たちには小売業の現場で科学的に問題解決をしてきたノウハウがあり、使いやすいツールを開発してきました。 現場での問題の科学的ソリューションの先に、流通・小売業の明るい未来があります。

              • EPCが変える小売流通、先行する欧米市場はいま - @IT

                岡田 大助 @IT編集部 2006年4月25日 小売流通分野へのRFID適用でEPCglobal陣営が攻勢を仕掛けている。ヨドバシカメラのRFIDシステム稼働が間近といわれているが、先行する欧米の小売業での成果はどうだ?(編集部) 小売物流は実証実験から実サービスへ RFIDに関連するニュースにおいて、UHF帯ICタグ「C1G2(Gen2)」というキーワードが目立ち始めた。これは、EPCglobalがUHF帯を使う無線通信規格(Air Interface Protocol)として定めた「Class-1 Generation-2 UHF RFID」のことである。現在、予定より若干の遅れが出ているものの、ISO/IEC 18000-6 type Cとして国際標準化される方向だ。 また、米WalmartがRFIDを使った流通システムを構築していることは有名であるが、いよいよ5月からはヨドバシカメ

                • 「ラルフローレン」と「ユニクロ」が同じである理由とZ世代に対する誤解が生む悲劇 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                  私たちは、世の中の変化を見ながら、最も簡単に「ブランド」を作ろうと考える。だが、こうしたプロセスから生み出される「ブランド」は、そろそろ名称を変える時期にきている。その理由について説明するとともに、Z世代に対する誤解が生む悲劇について語ろうと思う。 anouchka/istock 「ブランド」とはそもそも残酷な 「区別」するためのもの そもそも「ブランド」とは、極めて残酷で非情なものである。わかりやすくいうと、自分と相手を分け隔てるための手段である。 例えばイギリスでは、話し言葉のアクセントだけで、その人が上流階級か中産階級か、はたまたそれ以下なのかを区別するようだ。また国際線の飛行機に乗れば、ファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミークラスと3階層にシートが分かれており、その違いは単に企業の交通費だけでなく、明確にそのシートに乗る人を区別している。だから、会社の社長がエコノミークラスに

                    「ラルフローレン」と「ユニクロ」が同じである理由とZ世代に対する誤解が生む悲劇 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                  • 飲料ビジネスから小売流通を考える:日経ビジネスオンライン

                    研究室の2人の4年生と、自販機飲料ビジネスをテーマとする研究を行った。まず現状調査を2人が行い、私に報告してきた。 T君が言った。 「先生、A飲料の自販機を探すのは難しいです。ようやく15台見つけて、何を売っているか調べましたが…」 「さらにですよ。A飲料の飲料製品約40品目を1つでも展示しているコンビニは20店に1店か2店しかありません」 共同研究者のK君が別の報告を行った。 「飲料ビジネスのメインプレーヤーはコカ・コーラです。全国220万台の自販機のうち約60万~70万台はコカ・コーラのものです。A飲料のシェアは約2%で、IR情報によると、A飲料の経営環境にはかなり問題があります」 はっきり言って、この2人の4年生には脱帽した。昔の船舶工学科の学生もなかなか可愛い奴が多かったが、今の4年生に比べれば子供のように見えなくもない。 自販機飲料ビジネスの競争力の源泉は? 4年生2人の助言を受

                      飲料ビジネスから小売流通を考える:日経ビジネスオンライン
                    • 商業界 創業70年・小売流通業専門の出版社

                      【重要】諸事情により特別休業をさせていただいております。誠に恐れ入りますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

                        商業界 創業70年・小売流通業専門の出版社
                      • ヤフー「ZOZO買収」を読む、孫正義社長は“焼け野原”ZOZOを「楽天型総合サイト」に変える! _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                        9月9日、複数のセレクトショップ、アパレルから同時に”サイトクローズ”の通知が我々消費者の元に届いた。その内容は、「システム開発遅延に伴うサイトメンテナンスの長期化」というものだった。そして、その3日後、ZOZOはヤフーとの事業提携を発表する。この2つは、何気なく我々の目の前を通り過ぎたが、この2つは全く関係ない話だろうか。あまりにタイミングが合うこの2つの出来事の裏には何かがあるというのが私の見立てだ。なお、本稿は幾ばくかの事実と私の経験から来る話を組み合わせた分析であることを最初に述べておきたい。 ヤフーによるZOZO買収が発表される3日前から相次いだ、有力アパレルのオンラインショップ一時閉鎖。この2つの関係は? ZOZO離れ続出を受け、ZOZOは事業衰退期の戦略を敢行 2016年、私は、日本のアパレルに対してあらゆる場所やメディアで、ZOZOTOWNをはじめとする外部オンラインモール

                          ヤフー「ZOZO買収」を読む、孫正義社長は“焼け野原”ZOZOを「楽天型総合サイト」に変える! _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                        • 小売流通ソリューション部(旧prismatix(プリズマティクス)事業部)のことがよくわかるWebページやブログエントリ、YouTube動画 n選 | DevelopersIO

                          ※2023/7/5:2023/7から部署名が「小売流通ソリューション部」に変わったため、部署名を置換しました 2018年に 【社風・採用・働き方など】クラスメソッドのことが今までの100倍良くわかるエントリ100選 | DevelopersIO というブログエントリがありました。 組織のことを知ってもらうのに良い取り組みだと感じたため、私が所属する「産業支援グループ 小売流通ソリューション部(旧prismatix事業部)」についても作成してみました。なお、新たなWebページ、ブログエントリも継続して追加していこうと思っていますので、あえて明確に数を決めずに「n選」とさせてもらいます! クラスメソッドについて クラスメソッド株式会社自体についてのざっくりとした紹介は、YouTube動画がありますのでこちらをご覧ください。 このほか、先頭で紹介したブログエントリや、社長の横田が公開している次の

                            小売流通ソリューション部(旧prismatix(プリズマティクス)事業部)のことがよくわかるWebページやブログエントリ、YouTube動画 n選 | DevelopersIO
                          • Amazon.co.jp: 小売・流通業が知らなきゃいけない物流の知識: 角井亮一: 本

                              Amazon.co.jp: 小売・流通業が知らなきゃいけない物流の知識: 角井亮一: 本
                            • 残るは看板だけ……大阪・茨木、あの有名チェーンの創業地を訪ねる _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                              セブン-イレブン、業務スーパー、マクドナルド──。街を歩くと目に入ってくるのがチェーンストアの看板だ。店舗数は数百、数千、なかには数万におよぶブランドもある。しかし規模に関係なく存在するのが「1号店」で、それを起点に後の躍進があるのは言うまでもない。今回は大阪府茨木市に残る、某チェーンの創業店「跡」を訪れるという話である。 現在、全国に460以上あるなか卯。定番は親子丼とうどん 看板だけが残っている? 阪急電鉄京都線の「茨木市」駅前──。「socio(ソシオ)」という古びた商業ビルの地階に今回の目的地がある。それは「なか卯」の創業店だ。 あらためてなか卯について紹介すると、親子丼、うどんなどのメニューが人気の飲食チェーン。同社サイトによれば、店舗数は462(2022年3月末現在)に上る。沿革には「1969年10月第1号店『なか卯茨木店』(手作りうどん店)を大阪府茨木市に出店」と記載されてい

                                残るは看板だけ……大阪・茨木、あの有名チェーンの創業地を訪ねる _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                              • 「1200年前の超一等地」に出店! コメダ京都市内1号店の立地に京都市民がうなる理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                名古屋発の「コメダ珈琲店」が、ローカルな喫茶店だというのは過去の話。すでに47都道府県への進出を果たし、ナショナルチェーンの地位を確立している。コロナ禍を通じて業績は今も好調、ビジネスモデルへの注目度も高い。そこで京都市内の店舗に足を運び、その独自の出店戦略や魅力などを地元民の視点から考えてみた。 京都でも人気があるコメダ珈琲店 平安京のメーンストリート 今回の行き先は、京都市中京区の「コメダ珈琲店 二条駅前店」。オープンは2010年12月。コメダにとって08年12月の八幡店(京都府八幡市)、10年5月の宇治店(京都府宇治市)に続く店である。 京都府3号店ではあるが、私の住む京都市という条件だと1号店になる。注目は、その立地。地元民から見ると大変興味深く感じる。 普通、有名な飲食店が京都市内に初進出する場合、「河原町」や「烏丸」といった賑やかなエリアに出る場合が多い。人が集まる繁華街やビジ

                                  「1200年前の超一等地」に出店! コメダ京都市内1号店の立地に京都市民がうなる理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                • 消費者の変化はゲームのルールを変えた!大手小売流通に学ぶオムニチャネル戦略

                                  『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                    消費者の変化はゲームのルールを変えた!大手小売流通に学ぶオムニチャネル戦略
                                  • 「Salesforce Analytics Cloud」が日本上陸、金融・保険、小売・流通でパイロット

                                    「Salesforce Analytics Cloud」が日本上陸、金融・保険、小売・流通でパイロット セールスフォース・ドットコムは2015年6月18日、分析プラットフォームのクラウドサービス「Salesforce Analytics Cloud」について、同年秋、日本市場向けに一般提供を開始すると発表した。これに先立つ8月にパイロットプログラムを開始する。金融・保険業界、小売・流通業界での導入を予定。コールセンターや営業を通じ顧客との接点が多い業界で先行導入を進め、ビジネス拡大やカスタマーサービス向上といった成果を上げることを目指す。 Salesforce Analytics Cloudは、分析の専門家ではなくビジネスユーザー向けにデザインされた分析プラットフォーム。Salesforce Analytics Cloudにアップロードしたデータに対して、分かりやすいインタフェースを通じ、

                                    • ユニクロに負けずに利益を上げる!アパレル2024年「5つの論点」解決策とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                      2022年11月、東京都渋谷区(AFP時事) 先週の5つの論点 この解決策を提言する 新年あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり。私は、毎年1月1日に都内の某神社に参り、6月31日に半期報告をしに神社に行き、12月31日は年度の目標に対する自分の評価を神社で行う。毎月1日はその月の方針を決め、毎週月曜日に一週間のスケジュールを確認して付加価値のでることは何なのかを見極め、毎朝7時にその日1日に高い付加価値を上げられることを決める。私は特に信心深いわけではないが、狙いを定め付加価値を出すためには何をすべきかを、最初に考えて行動する「習慣」を持っている。これを20年以上続けているわけだが、3年も経てば人間も変わってくる。すでにやっている人もいると思うが、ぜひ取り組んでいただくことをお勧めする。 さて、1月2日に公開された論考は2023年最終週に書いたものだったが、多くの人に読ま

                                        ユニクロに負けずに利益を上げる!アパレル2024年「5つの論点」解決策とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                      • 9年でわずか25店舗 ブルーボトルコーヒーがあえてスローペース出店を貫く理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                        2023年12月20日、ブルーボトルコーヒーの新店舗「代官山カフェ」が東京・代官山にオープンした。同年内では唯一の新規出店で、しかも前回出店(神戸阪急カフェ/2022年8月)から1年3か月ぶりであった。 2015年に東京・清澄白河に第1号店を構えてから9年間で25店舗と、コーヒーチェーンでは異例ともいえるスローペースを貫くブルーボトル。およそ「成長」とは無縁のように思えるが、どのような判断軸をもとに出店や店舗運営の意思決定を行っているのか? ブルーボトルコーヒージャパン合同会社ジェネラル・マネージャーの伊藤諒氏に聞いた。 2022年、2023年内の新規出店は各1店舗のみ 代官山カフェ 東急東横線「代官山」駅前の複合施設「フォレストゲート代官山」。名前のとおり、森をイメージした緑豊かな小径を抜けた先に、ブルーボトルコーヒー(以下「ブルーボトル」)が昨年末にオープンしたばかりの「代官山カフェ」

                                          9年でわずか25店舗 ブルーボトルコーヒーがあえてスローペース出店を貫く理由 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                        • 想定の10倍売れた理由は パナソニックのシェーバー「ラムダッシュ パームイン」開発秘話 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                          タマゴのように丸い、これまでにないデザインの電動シェーバーが売れている。あって当たり前だった持ち手をなくしたパナソニック(東京都/品田正弘社長)の「ラムダッシュ パームイン」。2023年9月に発売され、想定を10倍上回る売れ行きを記録するヒット商品となった。どのようにして生まれ、どうブランディングしていったのか。ビューティ・パーソナルケア事業部 パーソナルブランドマネジメント部 国内マーケティング課 主幹の山本健司氏に話を聞いた。 パームイン ES-PV6A ぱっと見て、シェーバーだとわかる人はいるだろうか。第一印象はワイヤレスイヤホンのケース。その正体は5枚刃を搭載した手のひらサイズの高機能シェーバー、パナソニックの「ラムダッシュ パームイン」だ。生まれた背景は約6年前、ある技術担当者が電動シェーバーのヘッドに刃とモーターを内蔵した試作機を作ったことに端を発する。もともとパナソニックには

                                            想定の10倍売れた理由は パナソニックのシェーバー「ラムダッシュ パームイン」開発秘話 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                          • 小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く(1) オムニチャネルとは、消費活動の"いま"を読み解くこと

                                            はじめまして。Leonis&Co.とトランスコスモスという会社で、消費行動やモノの売り方の研究をしている伊藤圭史と申します。 本連載では、小売・流通やデジタルマーケティング領域で注目されているキーワードや気になったニュースをテーマに、私なりの観点で解説していきたいと思っています。 第一回は、近年、小売・流通業を中心に大きな注目を集める (しかし、実はイマイチよく理解されていない)「オムニチャネル」というキーワードについて考えてみたいと思います。 オムニチャネルとは? (原義で言うと)オムニチャネルとは、「自社チャネルを統合することで、いつでもどこでも商品を購入することができる環境を整備する経営戦略」です。 例えば、店舗で見た商品をあとからスマホで買えるようにしたり、ネットショッピングをしても店舗の会員カードのポイントを貰えるようにするなど、店舗とネットの行き来を促進するようなサービスがオム

                                              小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く(1) オムニチャネルとは、消費活動の"いま"を読み解くこと
                                            • やりがちな「スキル採用」で会社がめちゃくちゃになる理由と正しい採用戦略とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                              今回のテーマは採用戦略である。優秀な人材の取り合いとなり、採用難の時代ではあるが、今ほど明確な「採用戦略」が重要なときはない。採用戦略なくして企業はもはや成長できない。どのように採用戦略を考え、どういう人材を採用していくべきか、具体的な要諦をまとめた。 Hiraman/istock 「私の会社は独特なので…」は 採用戦略がない企業の言い訳 中途採用市場が活況だ。コンサルタントのようなプロフェッショナル職種は、プロ野球選手と同様に年俸制で、一般サラリーマンがもらえないような報酬をもらう代わりに、簡単にクビになることもある。私が経験した極端なケースをいうと、まだマネージャだったころプロジェクトが始まる前に「上司とのプロジェクトの心構え面談」を行ったが、半年後には、「上司」と「部下」が入れ替わり、私は出世し、その人の「上司」となって、逆にその人の評価をしなければならなくなった。この面談は、日本企

                                                やりがちな「スキル採用」で会社がめちゃくちゃになる理由と正しい採用戦略とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                              • リテールガイド | 小売・流通業界の最新ニュース・トレンドを発信

                                                テクノロジー ファミマがファミマ・ワーク・システムの導入を開始、勤務シフトやワークスケジュールを自動作成 ファミリーマートは、急速に進む人手不足や加盟店の安定した店舗運営に繋げるため、さまざまな取り組みを行っている。 今回、店舗業務における生産性向上および業務効率化の取り組みとして、ストアスタッフの勤務シフトやワークスケジュールを自動作成する「ファミマ・ワーク・システム」を2024年4月から順次導入を開始し、2024年度中に希望する加盟店全店へ導入する。 ■実証実験ではシフト作成で約60分、ワークスケジュール作成で約120分の削減効果 今回導入する「ファミマ・ワーク・システム」は、シフト作成機能と個店の売上や客数に応じたワークスケジュールを自動作成する機能を持ったシステム。現状のシフト作成では、手… 事例・データ 帝国データバンクが外食主要100社の値上げ動向に関する調査・分析結果を公表し

                                                  リテールガイド | 小売・流通業界の最新ニュース・トレンドを発信
                                                • 日立、小売・流通業向けに各種データをAIで分析して施策提案を行う「Hitachi Digital Solution for Retail」を提供開始

                                                  • 小売流通業の競争力:メーカーと顧客を最短でつなげることが重要:日経ビジネスオンライン

                                                    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 本を読むことは大切だ。優れた経営者に読書家が多い。松下電器(パナソニック)の元社長の中村邦夫さんや、中国大使の丹羽宇一郎さんなどは有名な例だ。裏返せば、経営に有用な本がたくさんあるということだろう。 しかし一方で、読むに値しないつまらない本が多いことも事実だ。 私が書いた本は、最大で1万部強しか売れなかった。読んでくださった方々の評価は良かったのだが、販売量が増えない。 そこで私は独自の解釈をした。潜在顧客100人のうち、実際に本を購入する人は1人だとすると、1万部売れたということは、100万人の潜在読者がいるということだ。1億2000万人のうちの100万人に受け入れられる本が、実はいちばん影響力のある本ではないか。日本を牽引する人たちが10

                                                      小売流通業の競争力:メーカーと顧客を最短でつなげることが重要:日経ビジネスオンライン
                                                    • 流通再編の衝動その9 ヤマダもビックもヨドバシも...不気味な凪続く家電量販店 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                                      再編を繰り返し、現在のヤマダ電機(群馬県)を筆頭とした大手による寡占体制が固まってきたという経緯を持つ家電量販店業界はこのところ無風状態が続いている。家電小売市場が安定して推移するなか、家電量販店各社は新たな収益柱を模索しており、同業同士というよりも異業種を取り込むかたちでの企業買収が増えている。家電量販店同士のさらなる再編は再びあり得るだろうか。 再編よりも新分野の開拓に注力? 調査会社のGfKジャパンによれば、2019年上期の家電およびオフィス向けのIT製品の販売金額は前年をわずかに上回り、通期では前年を2%程度上回ると予測している。家電量販店の市場規模は5~6兆円といわれ、ここ数年は堅調に推移しているが、大きな伸びも見られない状態が続いている。 一時期は、北関東を本拠とする「YKK」(ヤマダ電機、ケーズホールディングス、コジマ)の3社が出店攻勢をかけ、家電量販店の再編を加速させたが、

                                                        流通再編の衝動その9 ヤマダもビックもヨドバシも...不気味な凪続く家電量販店 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                                      • 自己資本比率とは?高ければ高い方がよい?意外なデメリットや、自己資本比率の高い企業・低い企業の実例を紹介 | 流通基礎用語集 | 小売・流通業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン

                                                        トップ » 流通基礎用語集 » 財務関連用語 » 自己資本比率とは?高ければ高い方がよい?意外なデメリットや、自己資本比率の高い企業・低い企業の実例を紹介 自己資本とは単刀直入にいえば返済する必要のない自前の資金で、負債は返済義務を負う借入金などを意味する。 i-stock/tadamichi 自己資本比率とは、総資産に占める自己資本の割合のことで、自己資本÷総資産(自己資本+負債)の算式で計算する。たとえば、自己資本が350万円・負債が650万円の企業の自己資本比率は、350万円÷(350万円+650万円)=35%となる。自己資本とは単刀直入にいえば返済する必要のない自前の資金で、負債は返済義務を負う借入金などを意味する。 ちなみに、自己資本は貸借対照表(企業の財務状態を数値化したレポート)上、以下の要素で構成される。 ・株主が出資した資本金 ・資本準備金 ・企業が創業以来稼いできた利益

                                                          自己資本比率とは?高ければ高い方がよい?意外なデメリットや、自己資本比率の高い企業・低い企業の実例を紹介 | 流通基礎用語集 | 小売・流通業界で働く人の情報サイト_ダイヤモンド・チェーンストアオンライン
                                                        • 小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く(4) EC事業部が小売・流通業のEC事業を破綻に追い込む理由

                                                          EC系新興企業が急成長を遂げ始めて以来、既存小売業各社の経営陣からは「EC事業を伸ばす」といった言葉が並び続けています。さらに、ここ数年は「オムニチャネル」というキーワードのもと、米国を中心に既存の実店舗中心の小売業がECを伸ばすことに成功したことで、この意気込みを語る経営陣はますます増えているように感じます。 しかし、本当に業績へ影響を与えられるほどのEC事業を持つことができている企業は、残念ながら日本においてほとんど存在しません。今回は、「なぜ、既存小売業はECでは勝てないのか」について「組織構造」の観点で論じてみたいと思います。 2000年代、「EC事業部」が急成長を支えた ECが発展していくことに対応するため、2000年代に小売・流通業各社は「EC事業部」を立ち上げました。その際、多くの企業はEC事業を新事業とみなし、店舗事業と並列関係に置いて独立した運営を求める事業部制(あるいは

                                                            小売・流通業とマーケティングのトレンドを読み解く(4) EC事業部が小売・流通業のEC事業を破綻に追い込む理由
                                                          • こうして店は潰れた|創業70年・小売流通業専門の出版社 商業界

                                                            内容紹介 2017年12月6日早朝、倒産劇は一本の電話から始まった。「やまとが今日倒産するという話が出ている!本当なのか?」「社長、今日納品予定の商品が入ってきません!」「社長、魚屋からも納品がありません!」「米問屋が売場から商品を引き揚げています!」 三代目で元社長の小林久氏は、会社を長年の経営赤字から黒字化し、最盛期には16店舗、64億を売り上げた。“地域土着”を信条に、地域の人々の暮らしを支えるために移動スーパーを走らせ、頼まれればシャッター街へも出店した。地域住民から熱烈に愛されたスーパーやまとは、なぜ倒産しなければならなかったのか? 当事者だからこそ語れる“倒産ドキュメンタリー”。生き残るための「教訓」がそこにある。 目次 はじめに 「負け犬の遠吠え」にこそ宿る真実 第1章 師走商戦の某日、やまと突然の撃沈! やまと沈没の瞬間 倒産劇は一本の電話から 最悪の中でも最善の方法 運命

                                                              こうして店は潰れた|創業70年・小売流通業専門の出版社 商業界
                                                            • おいしいものだけを売る|創業70年・小売流通業専門の出版社 商業界

                                                              おいしいものだけを売る 奇跡のスーパー「まるおか」の流儀 丸岡守 群馬・高崎郊外で「食は命なり」を理念に、安全・安心でおいしい食品だけを提供し、多くの生活者の支持を集めるスーパー「まるおか」 その経営者、丸岡守氏がその思想と実践を初公開。 四六/240ページ/ISBN 978-4-7855-0532-5/2018年7月1日発売 内容紹介 医食同源 ―― この言葉が今日ほど虚しい時代はありません。 本来は命の源である食品が工業製品のようにつくられ、安全・安心は二の次とされています。 生活者は大量のコマーシャルによって洗脳され、本当に良いものが何かを知らされていません。 生活者の購買代理業である小売業者も、単に安さや便利さばかりを売りものとして、本来の役目を果たしている店は多くはありません。 本書は、群馬・高崎郊外で「食は命なり」を理念に、安全・安心でおいしい食品だけを提供し、多くの生活者の支

                                                                おいしいものだけを売る|創業70年・小売流通業専門の出版社 商業界
                                                              • 広大なスペースを生かした「理想的」な店? 「ロピア新座店」調査レポート _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                                                ロピア(神奈川県)は2023年7月26日、埼玉県新座市に「ロピア新座店」を出店した。Olympic(東京都)が運営する商業施設内、広大なテナントスペースを存分に活用し、ロピアとしては“理想的”な売場配置を実現した同店ではどのような売場づくりをしているのか。前編に続いて、同店の売場を見ていこう。 調査日;8月10、12日 ※本文中の価格はすべて本体価格 ロピア新座店の外観 看板部門の精肉売場! 生鮮ゾーンの突き当たりで展開する精肉は売場面積が約170坪(歩測)で、「肉のロピア」というサインを大きく掲げ、看板部門であることを強調している。入口から見て右壁面48尺では牛肉を展開しており、「ブロック」「ステーキ」「焼肉」「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」などメニュー別に商品を陳列。国産の黒毛和牛のほか、オリジナルブランドの「みなもと牛」「適霜牛」など米国産と豪州産の輸入牛を絡ませ、幅広い価格帯で商品を提

                                                                  広大なスペースを生かした「理想的」な店? 「ロピア新座店」調査レポート _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                                                • オーケー、業務スーパーなどディスカウントスーパー調査で判明した意外な利用実態とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                                                  調査・解説:mitoriz DMB本部:金田葵、mitoriz DMB本部 辻本崇 構成:フリーランスライター:松岡由希子 コストプッシュ型インフレを背景とした消費者の節約意識の高まりを受け、「安さ」を強みとする食品小売が勢力を拡大している。全国の各地域で、「安さ」で支持されているのはどのチェーンなのか。そして、そのチェーンはどのように利用されているのか。Mitoriz(ミトリズ:東京都/木名瀬博社長)によるレシート・アンケート調査で、「安さ」で支持されるチェーンの利用実態に迫ってみた。 業務スーパーの存在感大、地域で強い地場SMも Mitorizは、全国50万人以上のアクティブユーザーから月間1000万件のレシートデータを収集する消費者購買行動レポートデータサービス「マルチプル ID-POS購買理由データPoint of Buy」(ポイント・オブ・バイ:以下、POB)を運営し、消費者の購

                                                                    オーケー、業務スーパーなどディスカウントスーパー調査で判明した意外な利用実態とは _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                                                  • IROYA、小売流通事業者を統合サポートするオムニチャネル支援サービス「Monopos」提供開始

                                                                    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                      IROYA、小売流通事業者を統合サポートするオムニチャネル支援サービス「Monopos」提供開始
                                                                    • ■リアル書籍の場合の売上300万円分配   ・小売・流通会社 90万円 (30%) ... - ryu2republic: 小山龍介ブログ

                                                                      “■リアル書籍の場合の売上300万円分配 ・小売・流通会社 90万円 (30%)  ・印刷・製本会社 120万円 (40%) ・出版会社 60万円 (20%) ・著者 30万円 (10%) ■電子書籍の場合の売上300万円分配 (リアル書籍と同額の1000円で販売した場合) ・Amazon 195万円 (65%) ・出版会社 75万円 (25%) ・著者 30万円 (10%) ■電子書籍で著者が直接販売する場合の売上300万円分配 (同上) ・Amazon  195万円 (65%) ・著者 105万円 (35%)” 個人が印税35%の電子書籍を出版できる時代 - Amazon Kindleの衝撃:in the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ (via fukumatsu) (via tatsukii) (via pedalfar) (via pdl2h

                                                                      • 京都の随一の観光地、祇園の名喫茶店で味わう「玉子サンド」と「玉子トースト」 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】

                                                                        観光客で賑わう京都祇園に、以前から気になっていた喫茶店がある。小ぢんまりとしながらも、どこか華やかさ、品のある外観。中はきっと素敵なのだろうなと、これまで想像を巡らせるのみで利用したことがなかった。今回、周辺を散歩する機会があり、思い切って入ってみることにした。 以前から気になっていた「切り通し進々堂」に入ってみた 周辺には人気スポットが点在 デスクに向かって執筆していると気分転換がしたくなる。そんな時、たまに散歩するのが祇園だ。仕事場からも徒歩20分ほどと近い。しかし最近は人出がスゴイため、出向く時はできるだけ週末を避け、空いていそうな時間帯を選んで歩いている。 人気エリアなので、テレビドラマやCMでもよく目にするスポットも点在する。そのひとつは「巽橋」。周辺は、文化庁が「伝統的建造物群保存地区」に指定しており、このあたりはまさに「ザ・京都」の風景が広がる。 祇園にある「巽橋」は、テレビ

                                                                          京都の随一の観光地、祇園の名喫茶店で味わう「玉子サンド」と「玉子トースト」 _小売・流通業界 ニュースサイト【ダイヤモンド・チェーンストアオンライン】
                                                                        • 小売・流通向け施策を強化フルファネルマーケティングが可能 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                                                                          レシピ動画を通じて、多くの企業のマーケティング活動を支援してきた「DELISH KITCHEN」は2017年12月、小売・流通向け対策の強化など、新たな方針を発表した。そのビジョンと具体的な施策について、エブリー「DELISH KITCHEN」の2人のキーパーソンに話を聞いた。 食のエコシステムを構築 オンラインからオフラインの領域へ レシピ動画メディア「DELISHKITCHEN」の快進撃が止まらない。2015年9月のスタート以降、ユーザー数は急拡大。FacebookやInstagramなどSNSのフォロワー数は300万人を超え、アプリのダウンロード数も1000万を突破。月間動画再生回数は、5億2000万回以上にも及ぶ。 2017年にはレシピ動画アプリとしてダウンロード数国内第1位となり、App StoreとGoogle Play Storeの両ストアで、ユーザーに支持されるアプリとして

                                                                            小売・流通向け施策を強化フルファネルマーケティングが可能 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                                                                          • 世界の小売業ランキング2017|インダストリー:コンシューマービジネス/小売・流通|デロイト トーマツ グループ|Deloitte

                                                                            本年は「新しい消費スタイルに対する理論と実践のアプローチ」と題し、消費者主導の経済が購買体験や小売業界の事業戦略に与える影響について考察しました。 20年目を迎える年次レポート「世界の小売業ランキング」では、全世界の小売企業から、2015年度(2016年6月までに期末を迎える各社の事業年度)の公開情報を元に大手250社を選定し、その業績を地域、セクター、チャネルごとに分析した。また、eリテーラー上位50社、急成長小売企業50社に関する展望も提供している。 世界経済は勢いを増すには至っていないが、2015年度、世界の小売企業上位250社は収益力を増し、成長を遂げている。当該250社の小売売上高は総額43,000億米ドルを超え、1社当たりの平均規模は172億米ドルとなった。 本稿は、小売企業のランキングに留まらず、デロイトのチーフ・グローバルエコノミストIra Karishによる、世界経済の見

                                                                              世界の小売業ランキング2017|インダストリー:コンシューマービジネス/小売・流通|デロイト トーマツ グループ|Deloitte
                                                                            • 伝統的なものづくり企業から小売・流通業まで ABEJA Platformの活用事例

                                                                              LIXILはABEJA Platformをどう活用しているか 岡田:そして、このABEJA Platformの仕組みをご活用いただいているお客さまをご紹介させていただきたいと思います。株式会社LIXIL・理事、マーケティング本部デジタルテクノロジーセンター長、安井さま。どうぞ壇上へお上がりください。拍手でお迎えください。 (会場拍手) 安井卓氏(以下、安井):ご紹介ありがとうございます。株式会社LIXILの安井と申します。今回、株式会社LIXILにおいてどのようなAIを活用しているのか、お話しいたします。 まずはじめに、LIXILについてお話しいたします。LIXILは住宅設備のグローバルリーダー企業であります。ここにありますように、トイレ・サッシ・ドア・キッチン、それからエクステリアの住宅設備のほとんどを、我々製造販売しています。おそらく、みなさんが今お住いのご自宅の中のどこかには、我々の

                                                                                伝統的なものづくり企業から小売・流通業まで ABEJA Platformの活用事例
                                                                              • POSシステム(小売、流通業)~実務に役立つ在庫管理

                                                                                実際の実務に役立つ在庫管理や在庫管理システムなどに 関する情報をわかりやすくまとめました。 「POSシステム(小売、流通業)」です。 特に小売業や流通業で使用されているシステムが、POSシステムです。 これは、在庫管理システムという在庫管理の機能だけではなく、発注管理や売り上げ管理、 売り上げ分析などいろいろな機能を持っています。 POSとは、Point Of Saleと呼ばれ日本語で言うと「販売時点情報管理」という意味です。 セブンイレブンやローソンなどのコンビニでの管理を想像するとわかりやすいと思います。 次のようなやり方です。 まず お客様は買いたい商品を選びます。 商品をレジへもっていきます。 レジでは、商品についているバーコード(縦じまのコード:商品名)をバーコードリーダーで 読みます。 バーコードを読んだデータ(商品名)は、コンピュータに送られ商品の価格を表示します。 合計を計

                                                                                • Amazon.co.jp: 現代の小売流通: 小宮路雅博: 本

                                                                                    Amazon.co.jp: 現代の小売流通: 小宮路雅博: 本