並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 28 件 / 28件

新着順 人気順

小田急ロマンスカー 停車駅の検索結果1 - 28 件 / 28件

  • 小田急線刺傷事件 - Wikipedia

    小田急線刺傷事件(おだきゅうせんししょうじけん)は、2021年8月6日に東京都世田谷区内を走行中の小田急電鉄小田原線車内で発生した無差別刺傷事件である[3][4][5][6]。 乗客の女子大生が重傷を負うなど、合わせて10名が負傷した[3]。また、犯行後の加害者の言動からフェミサイドの可能性が指摘された(後述)。 2021年8月6日20時30分頃、成城学園前駅 - 祖師ヶ谷大蔵駅間を走行中の小田急小田原線車内で、36歳の無職の男が牛刀を振り回し乗客を負傷させた[7][8][注 1]。まず男は逆手に持った牛刀で7号車(5156号車)にいた20歳の女子大学生の胸を2回刺した。女性が逃げると追いかけて背中を刺すなどし、牛刀の柄が折れて使用できなくなるまで切りつけた[9][10]。さらに男はサラダ油を8号車(5106号車)の床に撒いてライターで着火しようと試みたが失敗した[11]。 男は緊急停車後

      小田急線刺傷事件 - Wikipedia
    • JR全線、新幹線にもほぼ乗り放題 外国人旅行者向け鉄道パス「ジャパン・レール・パス」Web販売が可能に 2020年6月1日から

      JRグループ6社は2月17日、訪日外国人旅行者向けの特別企画乗車券「ジャパン・レール・パス(JAPAN RAIL PASS)」のWeb販売サービスを始めると発表。2020年6月1日に専用サイト「JAPAN RAIL PASS Reservation(2020年6月1日開設)」を開設し、販売を開始します。 専用サイト「JAPAN RAIL PASS Reservation」画面イメージ ジャパン・レール・パスは、JRグループが日本に観光で訪れる外国人に向けて販売する「JR線ほぼ乗り放題」の国内移動用観光パス。グリーン車と普通車に乗れる「グリーン車用」/普通車に乗れる「普通車用」のグレード別に、7日/14日/21日間の有効期間と大人/小人区分があります。新幹線のぞみとみずほなどの一部列車・路線を除くJRグループ全線の鉄道、東京モノレール、JRバス会社が運行する各バス路線、JR西日本宮島フェリー

        JR全線、新幹線にもほぼ乗り放題 外国人旅行者向け鉄道パス「ジャパン・レール・パス」Web販売が可能に 2020年6月1日から
      • 【元グリーン個室が現役】長野電鉄、特急「スノーモンキー」の見どころ2選 - toremorの旅手帳

        元成田エクスプレスの車両が使われている 長野電鉄2100系(元JR253系)。特急スノーモンキーに運用される。 長野駅と志賀高原の麓、湯田中を結ぶ長野電鉄。 長野ー湯田中間では「ゆけむり」「スノーモンキー」の2種類の特急が運転されています。 これらの特急は使用車両に違いがあります。 「ゆけむり」…元小田急ロマンスカーHiSE10000型 「スノーモンキー」…かつて成田エクスプレスに使用されていた、元253系 「スノーモンキー」に使用される車両はJR当時の雰囲気を色濃く残し、車内にはグリーン個室も現存。現在でも乗車することができます! 元成田エクスプレスの車両が使われている 見どころ①:“迷列車”253系の座席配置 集団見合い式シート リクライニングシート 見どころ②:元グリーン個室に1000円で乗れる 購入方法 豪華なグリーン個室を独り占め! 湯田中→長野で乗車する意外なメリット まとめ

          【元グリーン個室が現役】長野電鉄、特急「スノーモンキー」の見どころ2選 - toremorの旅手帳
        • 2月11日撮影 小田急線 伊勢原~鶴巻温泉間 久しぶりの小田急線撮影 定期運用終焉まであと1ヶ月 VSE50000形をメインに撮る① - 新・シリウスの線路際のロマンを求めて

          皆さんこんにちは、こんにちはでございます🐸 昨日は雪で大変な1日でしたが今日は打って変わって晴れましたね、でも風が強冷たい、寒い('◇')ゞ そんな中伊勢原~鶴巻温泉間のお馴染みの場所に午前中撮影に来ました。 久々の小田急線撮影ですね、「そろそろVSEも定期運用から撤退してしまうから記録しておこう」と思いましてね、今日はVSE 50000形 GSE 70000形 共に2本共運用に入っていましたので各2本ずつ撮影出来ました。 地図貼っておきます(^_-)-☆ それではどんどん行きましょう。 MSE60000形 ふじさん号 御殿場行き 最初は御殿場行きのMSE、しかも上下の列車を撮影出来ました。今のロマンスカーの運用で一番汎用性があり重宝される形式ですよね。 MSE 60000形 ふじさん号 新宿行き 5000形 快速急行 新宿行き 5000形も結構増えてきた感がありますね、今日も沢山見れま

            2月11日撮影 小田急線 伊勢原~鶴巻温泉間 久しぶりの小田急線撮影 定期運用終焉まであと1ヶ月 VSE50000形をメインに撮る① - 新・シリウスの線路際のロマンを求めて
          • 30分のために特急料金420円払う?ツイートが話題 ロマンスカー通勤していた人に聞いてみた | キャリコネニュース

            「(小田急で)相模大野から新宿まで30分くらいなのに、(追加料金のかかる)特急に乗る人が行列作っててびっくりした」というツイートが話題を呼んでいる。 この人は関西人(阪急利用者)なのだそうだが、その意見にぶっちゃけ同感である。大した距離でもないのに片道420円も多く払うなんてもったいない。そんな感想を述べたところ、知人のAさん(30代男性)が、まさに小田急線でロマンスカー通勤をしていたという。Aさんに、いろいろ聞いてみることにした。(文:中山道登) 420円を払えば快適さが保証される Aさんがロマンスカー通勤をしていたのは10年ほど前。区間は新百合ヶ丘から新宿までだったという。乗車時間はロマンスカーだと約20分。しかし、快速急行でもせいぜい30分程度で、その差は10分に過ぎない。10分に420円って高くない? Aさんはこう話す。 「通勤で乗る人の場合、時短のためというよりは、満員電車の混雑

              30分のために特急料金420円払う?ツイートが話題 ロマンスカー通勤していた人に聞いてみた | キャリコネニュース
            • 昭和の雰囲気残る居酒屋『十和田』とリーズナブルな居酒屋『やきとり工房』 神奈川県厚木市 - きままな雑記帳

              2014年の11月。 私は友人と厚木市の中心街、本厚木駅におりました。 本厚木といえば、味噌漬け豚肉が有名な街。 そして駅のメロディが「いきものがかり」 本厚木駅 接近メロディ「YELL」 【行先探訪#52前】よくある行先「本厚木」ってどんなところなのかレポートします!【前編】 【行先探訪#52後】よくある行先「本厚木」ってどんなところなのかレポートします!【後編】 [4K]神奈川県の本厚木駅近辺を歩いてみた。 動画でも紹介しているように神奈川県県央地域の中心的な街の一つで、小田急ロマンスカーの停車駅でもあります。 ここで久方ぶりに友人と居酒屋へ繰り出そうという計画。 この日は既にお目当てのお店を見つけておりました。 その一つ目が「十和田」さん。 ここのポテトサラダがなんともおいしそうだったので入店を決めておりました。 まずはビールとお通しで乾杯。 ちょいちょいとつまみながらビールを呑み込

                昭和の雰囲気残る居酒屋『十和田』とリーズナブルな居酒屋『やきとり工房』 神奈川県厚木市 - きままな雑記帳
              • 小田急ロマンスカーのスピードアップはなぜ困難なのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~

                新宿から小田原までを最短59分で結び、小田急の看板列車となっているロマンスカー。 60分を切る所要時間は、小田急が昔から目指していた目標であり、複々線化が完了した2018年のダイヤ改正でついに実現されました。 しかし、最速列車では59分となったものの、多くの列車は60分以上をかけて新宿から小田原を結んでいます。 ロマンスカーのスピードアップは、なぜ困難なのでしょうか。 多くの列車を追い抜く最速のロマンスカー小田急の悲願であった新宿から小田原を60分以下で走る列車は、2018年3月17日のダイヤ改正で登場しました。 所要時間は59分で、60分を僅かに切るというものではありますが、昔からの目標がついに達成された瞬間でした。 最速列車という位置付けのため、59分で走破する列車は当初から限られており、多くの列車は70分以上を要しています。 現在は土休日に運転されるスーパーはこね1号のみとなっており

                  小田急ロマンスカーのスピードアップはなぜ困難なのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
                • 『箱根(1):2020年10月』

                  10月に2泊3日で箱根に行きました。今日は、箱根湯本の様子をご覧いただきます。主な見所は、早雲寺、白山神社、箱根観音福寿院、玉簾の滝です。また、箱根小涌園ユネッサンにも行きました。 あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。ブログの更新お久しぶりです。COVID-19の流行下、ニューノーマル時代となりまして、昨年は、長期旅行はできず、GoToトラベル活用の単発旅行にいくつか行きましたが、本格的な冬が到来してからは、すごもりしています。皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 さて、新春恒例の箱根駅伝も無事終わりました。往路3区のコースの一部、藤沢市の遊行寺坂から茅ヶ崎の海岸へ走る神奈川県道30号戸塚茅ヶ崎線は、普段からよく通る道路でして、観に行きたかったのですが、ニューノーマル時代ですので、家でテレビで観ました。主催者も無観客開催としており、沿道の観客は前年比85%減の18

                    『箱根(1):2020年10月』
                  • 『5337.AFTER STORIES その1 「半直」の変貌』

                    さすらい館 俄笑うないつか来た道。老害笑うないずれ往く道。私も「老害」と言われないように気をつけなければ(^_^;) 今回から6回にわたり、当ブログの連載記事で取り上げたテーマの「その後」をフォローアップする記事をアップしていきたいと思います。よろしくお付き合いのほどを。 なお、予告編の記事をアップした段階では未定としておりましたタイトルですが、タイトルは AFTER STORIES といたします。読んで字のごとく「その後の物語」ですが、直球でいきたいと思いました。 その第1回目は「半直」について。 既に「半直」、東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線~東武伊勢崎・日光線の相互直通運転は、連載開始前の平成18(2006)年に原型が出来上がっており、それ以降は田園都市線に「準急」が出現したこと以外は、運転系統に関する変化はありませんので、変化は車両の面に限られます。 連載記事「A Road is

                      『5337.AFTER STORIES その1 「半直」の変貌』
                    • 【早朝2本限定】実質快速急行!運行距離が短すぎるロマンスカーに乗ってみた

                      みなさん、こんにちは。小田急ユーザー、新宿から大和に帰るときに、よくロマンスカーを利用している大和市民のkeitrip/須田 恵斗です。 新宿から小田原・箱根湯本、片瀬江ノ島へ走る小田急ロマンスカー。 多くのロマンスカーは1時間から1時間30分程度かかる、比較的長い距離を走りますが、 早朝の時間には、運転区間が全線の半分以下になる、運行距離が短すぎるロマンスカーが走っています。 今回は、地元民以外は確実に利用することが無い、このロマンスカーをバリバリの小田急ユーザーの私が紹介します。 衝撃の始発駅 まさかの○○○○駅 やってきたのは、小田原線と江ノ島線の分岐駅、相模大野駅(OH28)です。 ここから新宿までは、快速急行で40分で行きます。 今回乗車するのは、6時17分発 モーニングウェイ92号です。 6時16分 モーニングウェイ92号がやってきました。 使用車両は30000形「EXE」また

                        【早朝2本限定】実質快速急行!運行距離が短すぎるロマンスカーに乗ってみた
                      • 【箱根】箱根旅行記① 箱根湯本でお土産探しを兼ねて食べ歩き♪ - 旅のRESUME

                        ブログへのご訪問ありがとうございます。 今回の記事は2年前の春、旅行仲間のきいちゃん、くうちゃん、ようちゃんとべるの4人で、桜を見る目的で箱根へ行った時の話しです。 この旅行記では、3人が撮った画像も使わせて頂きました。 ありがとうございます。 昨日から娘が箱根へ行ってるので、何か新しい情報があったら後日お伝えしたいと思います。 小田急ロマンスカー 箱根湯本に到着 山安根湯本店(ひもの店里山) みのや吉兵衛 和菓子菜の花 小田急ロマンスカー 新宿から小田急ロマンスカーに乗って行きました。 4人掛けのサルーン席(BOX席)を前もって予約。 せっかくの座席なのに、写真が一枚も見つかりませんでした💦 美味しいパンをなどもあれこれ買い込んだのにね・・・・。 停車駅は新宿を出ると小田原、箱根湯本と少ないので、約90分ほどで到着しました。 箱根湯本に到着 お昼前に到着しました。 桜を見るのが目的でし

                          【箱根】箱根旅行記① 箱根湯本でお土産探しを兼ねて食べ歩き♪ - 旅のRESUME
                        • 表示スピードUP!『鉄道チャンネルニュース』アプリが大幅リニューアル | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル

                          ニュース 北千住3:59発 片瀬江ノ島行き、元日運転ロマンスカーMSE60000形で初日の出 2020年1月1日、北千住から片瀬江ノ島へむけて、「メトロニューイヤー号」が走る。 車両は小田急ロマンスカーMSE60000形。 北千住3:59発、大手町4:14、霞ケ関4:20、表参道4:27、成城学園前4:41、新百合ヶ丘4:51、町田5:00、大和5:10、藤沢5:22、片瀬江ノ島5:32着。 特急料金は310~840円。 特急券は、小田急線各駅、e-Romancecar、ロマンスカー@クラブ(小田急電鉄ホームページ)、小田急トラベル各営業所、東京メトロ線内のロマンスカー停車駅の特急券売機で発売。 写真 記事:鉄道チャンネル編集部

                            表示スピードUP!『鉄道チャンネルニュース』アプリが大幅リニューアル | 鉄道ニュース | 鉄道チャンネル
                          • 「こんなのロマンスカーじゃない!」から30年。ロマンスカーの役割を大きく変えたEXEの功績 - 子供の頃の鉄道好きが復活した

                            みなさんこんにちは。 今回は、小田急ロマンスカーの概念を大きく変えた存在で、 今も小田急線の足として活躍する、 ロマンスカー30000形電車「EXE」を取り上げます。 小田急30000形「EXE」(南新宿駅にて) ロマンスカー=展望席の常識を覆した「EXE」。しかし・・・ 1963年登場の3100形「NSE」の置き換え用車両として、 1996年にデビューした30000形「EXE」 展望席付きロマンスカーのパイオニア・3100形「NSE」 このEXEには、これまでのロマンスカーに与えられていた役割である、 箱根特急として観光客を運ぶという役割に加えて、 ビジネス需要、すなわち朝夕の通勤時間帯に通勤通学客も運ぶという役割も、 期待されてのデビューでした。 しかし、いざ登場するとこれまでの車両に比べ、人気はイマイチだったようで、 ロマンスカーに乗るはずの子供が、やって来たEXEの姿をみて、 「こ

                              「こんなのロマンスカーじゃない!」から30年。ロマンスカーの役割を大きく変えたEXEの功績 - 子供の頃の鉄道好きが復活した
                            • ロマンスカーの乗車券って何?特急券との違いって?どうやって購入するの? - 知って得するまみむめも

                              小田急電鉄のロマンスカーと言えば、新宿と箱根湯本をつなぐ特急列車です。千代田線の北千住から乗り入れる場合や、片瀬江ノ島や御殿場に行くものもありますが、基本は新宿ー箱根湯本で有名ですよね。 さて、そのロマンスカーですが、乗車するときは、「特急券」と「乗車券」が必要になります。初めての方や、不慣れな方には少し分かりづらいですよね。わたしも、最初のうちは、「え、ちょっとよく分からないから1枚にまとめて販売してくださいよ。小田急電鉄さん。」と思っていました。 この記事では、初めての方でもロマンスカーにスムーズに乗れるように、新宿駅から箱根湯本駅に向かうときの「特急券」と「乗車券」についてご紹介しますよ。 では、ロマンスカーに乗るために必要な「特急券」+「乗車券」の、それぞれの入手方法について見ていきましょう。 【How to 】ロマンスカーの「特急券」の購入方法について 購入方法はいくつかあります

                                ロマンスカーの乗車券って何?特急券との違いって?どうやって購入するの? - 知って得するまみむめも
                              • 2022年3月ダイヤ改正「注目ポイント」ランキング。鉄道各社を総まとめ | タビリス

                                2022年3月12日に実施される鉄道各社のダイヤ改正の概要が発表されました。新型コロナウイルス感染症の影響で、運転本数削減など寂しい話題が多いですが、新型車両導入など明るいトピックスもあります。 そこで、今回のダイヤ改正の注目ポイントをランキング形式でまとめました。ランキング順位は筆者の主観で、旅行者にとって関心の高い内容と、サプライズ性が高いものを上位にしています。似たトピックは近い順位に並べ、全国のダイヤ改正の傾向が理解しやすいようにしてあります。 なお、ランキングの異論は認めます。 1位 小田急VSE引退 画像:小田急プレスリリース 今回のダイヤ改正で大きな話題となったのが、小田急ロマンスカー50000形VSEの引退です。真っ白な車体に広々とした展望席を設け、ロマンスカーのなかでも別格の存在感を示してきた人気車両です。 車齢は17年にすぎず、引退にはやや早い印象もあり、発表に驚きの声

                                  2022年3月ダイヤ改正「注目ポイント」ランキング。鉄道各社を総まとめ | タビリス
                                • 小田急ロマンスカー停車ホームで初、本厚木駅でホームドア設置工事

                                  小田急電鉄は、本厚木駅でホームドアの設置工事を11月19日の最終列車運行後から開始すると発表した。下りホーム(1・2番ホーム)は2023年2月下旬、上りホーム(3・4番ホーム)は2023年度内の使用開始を予定している。 本厚木駅に整備するホームドア(イメージ) 同社は2032年度までに、小田原線の新宿~本厚木間各駅と江ノ島線の中央林間駅、大和駅、藤沢駅、計37駅でホームドア整備完了をめざすとしている。本厚木駅では、小田急線初という特急ロマンスカーに対応した「大開口ホームドア」を設置。開口部分を最大限に広げることで、通勤車両と特急車両における扉位置の違いという課題を解消する。 ただし、「大開口ホームドア」を用いても、ホームドア戸袋部分が特急ロマンスカーの一部列車において乗降口を支障するため、他の乗降口が隣接するEXE・EXE α(30000形)とMSE(60000形)について、11月15日始

                                    小田急ロマンスカー停車ホームで初、本厚木駅でホームドア設置工事
                                  • 裏ワザ:サフィール踊り子の展望席の指定席をゲットする方法

                                    サフィール踊り子は大人気で、週末はコロナ禍でも全席埋まっているようです。特に8号車の展望席は、争奪戦が厳しいチケットです。このチケットを予約する裏ワザを紹介します。 結論:伊豆急行線内だけを予約して乗りましょう 先にこのブログの結論です。JR線内からのチケット争奪は大変難しいですが、伊豆急下田近くの末端区間が空いていることがあります。伊豆急行線内だけの展望席の指定席を購入しましょう。 JR線から乗ってくる乗客は、熱海・伊東・伊豆稲取でどんどん下車していきます。後述の通り、伊豆急行線内だけの指定席券は、JRの窓口で買えないので、伊豆急下田に行くにつれて空席が増えていきます。 逆に、伊豆急下田から途中駅までも空いていることが多いです。 プラチナな展望席とは 先頭座席に傾斜があった、スーパービュー踊り子ほどではないですが、全面展望が楽しめます。 東京から伊豆急下田方面に乗車時は、1号車1A/1B

                                      裏ワザ:サフィール踊り子の展望席の指定席をゲットする方法
                                    • 小田急電鉄の新型ロマンスカー「展望座席」「編成分割」どうなる?

                                      小田急電鉄は9月9日、「新型ロマンスカー」の設計に着手し、2029年3月(2028年度末)の運行開始をめざすと発表した。報道資料に完成予想図もデザイン画もなかったが、「EXE(30000形)の代替」「VSE(50000形)の後継」という情報は手がかりになる。とはいえ、EXEとVSEは設計コンセプトが異なる。どんな車両が考えられるだろうか。 VSE(50000形)は2編成あったが、2023年に引退した 小田急ロマンスカーといえば、流線型の車体に先頭車の展望座席、連接車が大きな特徴だ。いや、だった。現在は展望座席を持たない形式のほうが多く、連接車はない。 連接車は2つの車両の間に連接台車を置く方式である。台車の数が少ないから、列車全体を軽量化でき、曲線区間のスピードアップと乗り心地に貢献するなどの利点があった。小田急電鉄の初代ロマンスカー・SE(3000形)で採用され、軽量なモノコック車体と高

                                        小田急電鉄の新型ロマンスカー「展望座席」「編成分割」どうなる?
                                      • 【山梨県】<あの頃の鉄道風景> 前面展望が楽しい 初代フジサン特急の旅〔河口湖~大月/富士急行線〕 ~ バラエティ豊かな富士急行線を走る列車たち(2013年) - そこに線路があるかぎり

                                        富士山が世界遺産に登録された2013年、富士山の麓を走る富士急行線の特急列車「フジサン特急」に乗って河口湖へ。この当時のフジサン特急は初代車両が使われており、展望席から迫力の前面展望を楽しむことができました。行き交う列車はバラエティに富んでいて、観光路線らしい個性的な車両がたくさん。いまは引退してしまった懐かしい顔ぶれも多い、2013年の富士急行線の電車たちをご紹介します。 富士急行線のフジサン特急 大月駅でフジサン特急同士の出会い 行き交う列車は懐かしい車両ばかり 河口湖駅でバラエティ豊かな電車たちを見る 富士急行線のフジサン特急 富士急行線は山梨県の大月から河口湖を結ぶ、26.6㎞の私鉄です。大月ではJR中央本線と接続しており、首都圏から富士山麓へのアクセス路線という役割も担っています。「富士山に一番近い鉄道」というキャッチフレーズがつけられており、富士山や富士五湖、富士急ハイランドな

                                          【山梨県】<あの頃の鉄道風景> 前面展望が楽しい 初代フジサン特急の旅〔河口湖~大月/富士急行線〕 ~ バラエティ豊かな富士急行線を走る列車たち(2013年) - そこに線路があるかぎり
                                        • 特急にも負けない普通列車!東海道線東京口の普通列車 - 子供の頃の鉄道好きが復活した

                                          こんにちは。 今回の東海道線推しは、 「特急」にスピードで負けない東海道線・上野東京ラインの 「普通」という事でやっていきたいと思います。 首都圏の東海道線は、東京と熱海を主に結ぶ104.5キロの路線で、 東京駅から北は、 高崎線・宇都宮線に乗り入れて上野東京ラインを形成しています。 東海道線 この東海道線の区間には 特急踊り子や特急湘南といった特急列車も走っていますが、 その他の普通列車は、今年3月に快速アクティーが廃止された事で、 東京を経由するいわゆる東海道線方面への列車は、 種別でいうと普通だけになりました。 そんな、普通列車だけになった上野東京ライン・東海道線ですが、 実は東京近郊では有数のスピードを誇る、快足普通列車なのです。 東海道線は「普通」でも「快速」運転をしている。 以前、上野東京ライン・東海道線は種別は普通だけど、 実際は多くの駅を通過していて、 快速のような役割を担

                                            特急にも負けない普通列車!東海道線東京口の普通列車 - 子供の頃の鉄道好きが復活した
                                          • 長野電鉄の「特急ゆけむりのんびり号」|特急だけど急がない⁉︎のんびり号 - マサテツ〜食べ鉄旅日記〜

                                            『特急だけど急がない』まるで普通列車のようにのんびりと走る、長野電鉄の観光列車「特急ゆけむりのんびり号」に乗ってきました! ▽信州ワインが飲み放題!長野電鉄の「北信濃ワインバレー列車」の詳しい記事はこちら! www.masatetsudo.com 改札で野菜を売ってる!?地域密着のながでん長野駅 憧れのロマンスカーに乗って 美しい山並のパノラマを展望席で楽しむ 目の前が温泉!終点湯田中駅 国際色豊かなスノーモンキー 関連リンク 関連記事 鉄道イベント情報 ゆけむりのんびり号公式サイト 改札で野菜を売ってる!?地域密着のながでん長野駅 長野電鉄は長野駅の地下から発車します。改札前は一気に昭和のレトロ感満載。 しかも券売機の前でお蕎麦とか、 きのことか、 お野菜なんかも売っていて、まるで産直市場みたい。しかもお会計は出札窓口へ。まさに地域密着な「ながでん」ですね。 憧れのロマンスカーに乗って

                                              長野電鉄の「特急ゆけむりのんびり号」|特急だけど急がない⁉︎のんびり号 - マサテツ〜食べ鉄旅日記〜
                                            • 【神奈川県】小田急線の子供のIC運賃はどこまで乗っても50円 ロマンスカーに乗って 相模湾を一望する絶景のみかん狩りへ(2022年) - そこに線路があるかぎり

                                              通常、鉄道の子供運賃は大人の半額という設定のことが多いですが、なんとどこまで乗っても50円均一という驚きの子供運賃が設定されている鉄道があります。小田急電鉄です。 新宿から西へ路線を延ばし、箱根や江の島と言った観光地へのアクセス路線としても知られる小田急電鉄では、2022年3月12日から子供のIC運賃(正式な呼び名は「小児IC運賃」)を全線50円均一に設定しました。この小児IC運賃は、短期的なキャンペーンなどではなく、期間も定められていない恒久的なものであるというのが嬉しいところ。 そんな小田急線の子供IC運賃50円の恩恵にあずかり、ロマンスカーに乗って海の見えるみかん園でのみかん狩りを楽しむ日帰り旅行に出かけました。 小田急線の小児IC運賃は50円均一 紙のきっぷの場合は適用外 小児用ICカード購入には身分証明書の提示が必要 小児用ICカードを使ってみかん狩りに行こう 展望席がある数少な

                                                【神奈川県】小田急線の子供のIC運賃はどこまで乗っても50円 ロマンスカーに乗って 相模湾を一望する絶景のみかん狩りへ(2022年) - そこに線路があるかぎり
                                              • 小田急ロマンスカーが「観光列車」でなくなる日 展望車VSEの「早すぎる引退」に見た変化

                                                小田急電鉄は2021年12月17日、特急ロマンスカーのうち、50000形VSEの定期運行を来春3月11日をもって終了、23年秋までに引退させると発表した。 VSEは2005年デビュー。展望席を備えて人気の形式であるにもかかわらず、鉄道車両としては早い18年での引退となる。その背景は何か。 小田急のフラッグシップトレインだった 小田急はロマンスカーに使用する特急型車両として30000形「EXE」、50000形「VSE」、60000形「MSE」、70000形「GSE」の4形式を保有しているが、うちVSEとGSEの2形式で前面展望ができる展望席を備えている。 展望席はロマンスカーの伝統で、1963年登場の3100形「NSE」から7000形「LSE」、10000形「HiSE」を経て、最新のGSEに至るまで採用されてきた。 2005年登場のVSEは1987年登場のHiSE以来18年ぶりの前面展望車両

                                                  小田急ロマンスカーが「観光列車」でなくなる日 展望車VSEの「早すぎる引退」に見た変化
                                                • JR首都圏 最速普通列車は、意外にもこの列車。 - 子供の頃の鉄道好きが復活した

                                                  こんにちは。 今回は、JRの首都圏エリアにおける、 最も速い列車の話題をお送りします。 首都圏のJR在来線には、各路線に特急列車が走っており、 その最高速度は120㎞/h~130㎞/hと、 速達優等列車の名に恥じぬ俊足ぶりです。 その中でも、常磐線を走る特急ひたちは、 上野~水戸を最高130㎞/h、ノンストップで走り、最速1時間5分で走ります。 距離を所要時間で割った表定速度は、脅威の108.4㎞/h! 常磐線の特急ひたち(綾瀬駅にて) 首都圏だけでなく、在来線の列車全体でもトップクラスの速さを誇ります。 JR首都圏最速列車。最高速度は常磐線だがトータルスピードNo.1は? さて、首都圏の普通列車に限ると、速い列車は何線の列車なのでしょう? 他の地域だと、京阪神の新快速や、快速マリンライナーなど、 特急並みに速い列車もありますが、 首都圏の列車は、そこまで速い列車は無い印象ですが、どうなの

                                                    JR首都圏 最速普通列車は、意外にもこの列車。 - 子供の頃の鉄道好きが復活した
                                                  • 【神奈川県】松田山の河津桜と曽我の梅林 富士山も列車も見える桜と梅の名所をめぐる よくばりお花見散歩 (2022年) - そこに線路があるかぎり

                                                    神奈川県の西部、小田原の北にある松田町の西平畑公園には早咲きの桜として知られる河津桜が植えられており、まだ春も浅い2月ごろから、一足早いお花見を楽しむことができます。そして松田駅から電車で3駅の下曽我駅近くには梅の名所として名高い曽我梅林があり、こちらも2月ごろに見ごろを迎えます。桜と梅がほぼ同じ時期に開花し、それぞれの名所がすぐ近くにあるとなれば、どちらも訪れてみたくなるもの。2022年3月、桜と梅の里を1日でめぐる、よくばりお花見散歩に出かけてみました。 松田の河津桜と曽我の梅 まつだ桜まつりと小田原梅まつり 松田へは小田急ロマンスカー「ふじさん」号で 特急「ふじさん11号」に乗って松田へ VSE引退のポスターが並ぶ新宿駅から出発 ふじさん号だけが走る小田急とJRを繋ぐ短絡線 ふじさん号下車客のICカード処理待ち行列ができる松田駅 松田駅から西平畑公園へは徒歩10分ほど まつだ桜まつり

                                                      【神奈川県】松田山の河津桜と曽我の梅林 富士山も列車も見える桜と梅の名所をめぐる よくばりお花見散歩 (2022年) - そこに線路があるかぎり
                                                    • やっぱり人が住むのは田舎じゃなくて都会だと思う11

                                                      0001「住めば都」だし、価値観の押し付けは良くないが…垢版2021/09/04(土) 22:00:53.82ID:s4OPRxUm 「住めば都」だし価値観押付け良くない。とはいえ利便性が違い過ぎ。東京から宮古島まで 様々な地域に住んだが、田舎は…。 ※県名と市名が被る場合のみ「市」を付けた ①気象条件が極悪→台風やら雪害やら水害やら。皇居が東京にある事が全てを物語る ②住人の視野が狭くしかも排他的→見かけない人が歩いてるだけで「見ない顔だねえ」とか 排他的 ③町内会費がある→住民税を払ってるのに追い討ち? ④店(含出前)がない→生活に不便。ピザの配達も来ない。本屋もなく 学生が参考書買う自由すらない(ネットで買えるが直接見たいし 田舎はそのネット環境もイマイチ) ⑤学校・塾・予備校の数が少ない→学生の選択肢が乏しい ⑥賃金が安いのに物価が高い→店の数が少ないから競争原理が働かない ⑦

                                                      • 「ロマンスカー用ホームドア」初登場へ 代わりに「一部ドア開かなくなります」小田急 | 乗りものニュース

                                                        これも一種の「ドアカット」? 一般車と特急車のドア位置違いに対応 小田急「ロマンスカー」、30000形「EXEα」(恵知仁撮影)。 小田急電鉄は2022年10月14日(金)、本厚木駅でホームドア設置工事を開始すると発表しました。 今回は、同社では初となる、「特急ロマンスカー車両に対応したホームドア」が設置されることとなります。一般車両とは異なるドアの位置のため、2枚構造の「大開口ホームドア」が採用されます。 なお、4号車と7号車は、ホームドアの収納部がどうしても重なってしまう関係で、今後すべての停車駅で、ドアの扱いを休止します。対象の車両は、GSE(70000形)をのぞく特急車両(EXE・EXEα・MSE)。ドアが開かなくなるのは、11月15日からです。 本厚木駅のホームドアの据え付けは11月19日から順次進められ、来年2月下旬から順次使用開始となります。さらに小田急は2032年度までに、

                                                          「ロマンスカー用ホームドア」初登場へ 代わりに「一部ドア開かなくなります」小田急 | 乗りものニュース
                                                        • 【美人薄命】小田急ロマンスカーVSE 50000形 22年3月11日に定期運行終了・23年秋引退へ

                                                          2021年12月17日、各社から2022年3月12日のダイヤ改正概要が発表されていますが、鉄道が好きな方々の度肝を抜く発表は小田急電鉄から発表されたVSE 50000形の定期運行終了でしょうか。 2022年3月改正で定期運用を終了し、イベント列車等で使用したのち2023年秋ごろの引退とされています。 箱根特急利用者復活の切り札として開発 VSE 50000形は、小田急電鉄が2005年から営業運転を行なっている特急ロマンスカー車両です。 小田急ロマンスカーは通勤・日常利用のニーズを補うため、1996年から20m級6両+4両併結のEXE 30000形を多く投入しましたが、本来のターゲットだった箱根特急としてのイメージ低下が課題となっていました。従来は最新型車両を看板・ポスターとするところを、HiSE 10000形に変更するなどの対策も行っていました。 また、HiSE 10000形は眺望性のため

                                                            【美人薄命】小田急ロマンスカーVSE 50000形 22年3月11日に定期運行終了・23年秋引退へ
                                                          1