少年期を過ぎたならば、アニメやゲームという非現実の世界からは完全に手を引かなければならず、さもなければ、自立や自律とはいっさい無縁な、不気味極まりない子ども大人として異様にして異常な人生を送るだけならまだしも、社会全体と国家全体を尋常ではない集団に仕立て上げ、暴力の狂気を迎える。
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国内のゲーム制作サークルであるブリキの時計およびインディーゲームレーベルWSS playgroundは5月20日、『少年期の終り(Boyhood’s End)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、第1話が8月にリリース予定。以降は2か月に1度、連載形式でのエピソード追加が予定されている。なお本情報は、情報番組「INDIE Live Expo 2023」内で発表されたものだ。 『少年期の終り』は、ディストピア世界を背景に少年たちが星を巡る逃避行へ旅立つ、ジュブナイルSFホラーADVである。本作の舞台は、人類がAIによる「人間スコア」で評価されている世界。人間スコアの低い者は、健全な社会への再統合を目指すため、特別教育プログラムによって「最適化」されてしまうのだという。 本作のメインキャラクターであるジョバンニは、エーミール銀河学園に通う高等1年の少年だ。ジョバンニは、全人
天才たちはどんな本を読んでいるのか? テスラのイーロン・マスク、アマゾンのジェフ・ベゾス、マイクロソフトのビル・ゲイツ。世界一の富豪になったイノベーターたちは、実は猛烈な読書家です。書籍『 天才読書 世界一の富を築いたマスク、ベゾス、ゲイツが選ぶ100冊 』の一部を抜粋、加筆・再編集して、天才たちが読書を経営や人生にどう生かしているのかを読み解く連載の第1回では、マスクが少年時代に受けていた壮絶ないじめと読書の関係を取り上げます。 2022年10月下旬にツイッターを買収し、取締役全員と従業員の半分を解雇したイーロン・マスクは“いじめっ子”のように報じられることが少なくありません。「ツイッターの従業員に週80時間の労働を求めるスピーチをした」という米ブルームバーグの記事や、マスクに批判的な発言をした従業員が突然解雇されたといった報道もありました。 恐ろしい暴君のようなイメージが広まっているマ
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歴史上の英雄達はそれぞれ少年時代がありました。例えば曹操(そうそう)の少年時代はとんでもない悪ガキで手のつけられない子供だったそうです。 また織田信長(おだのぶなが)も子供の頃は乳母や彼の教育係は手を焼き、悪いことばかりをしていたため「うつけ」と呼ばれていたそうです。このように子供時代が人にはありますが、片目でちょっと荒くれ者のイメージが強い夏侯惇(かこうとん)にも子供時代がもちろんあります。彼は曹操の挙兵時代から付き従って激戦を潜り抜けてきた古強者ですが、少年時代はどんな子供もだったのでしょうか。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精
来年3月5日に「映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021」が封切られる。1985年に公開された同名映画のリメイク作となる。 36年前の作品は現在もドラえもんファンの間で高い人気を誇るが、特に当時35歳の武田鉄矢が作詞・歌唱を担当した主題歌「少年期」は、ドラえもん史上に輝く屈指の名曲として今も多くの「隠れファン」を抱えている。 7歳の少年が悲しみに暮れながら電信柱の光を見上げた時に去来する思い。遊び疲れて眠り、目覚めた時は夕暮れ時になっていた時の不思議な思い。自分はなぜ大人になるのか、いつ頃大人になるのか。誰もが少年期に抱いた感情を言葉にし、感傷的なメロディーに乗せた歌は、今も36年前と変わらない思いを聴き手に与えている。 なぜ、どのようにして「少年期」は生まれたのか―。71歳になった武田に聞くと「話、長くなりますけど、いいですか?」と言って語り始めた。 ◇ ◇
「クリエイターに結婚相手を紹介する」のも仕事のうち?『NEEDY GIRL OVERDOSE』『少年期の終わり』の斉藤大地氏が語る、“なんでも”やってきたプロデュース術【WePlay Expo 2023】 ゲームプロデューサーとして、クリエイターに結婚相手を紹介する──。 まるで冗談のように聞こえる話だが、これがどうやら事実らしい。そんなユニークな経験を語るのは『NEEDY GIRL OVERDOSE』や『少年期の終わり』のプロデューサーとして活躍する斉藤大地氏。特に『NEEDY GIRL OVERDOSE』では企画の段階から関わっており、広く知られているように同作は日本国内外で高い人気を獲得している。 その斉藤氏が説くインディーゲームプロデューサーの仕事とは……“すべて”。資金調達や予算管理、スケジュール調整などイメージしやすい仕事はもちろんのこと、クリエイターの補助となることは「なんで
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