並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 63件

新着順 人気順

悖るの検索結果1 - 40 件 / 63件

  • 大槻ケンヂ「今のことしか書かないで」(第14回)ほな、どないせぇゆうね

    筋肉少女帯のツアー中である。 11月22日のZepp DiverCityがファイナルになる。筋肉少女帯はラウドロックバンドだ。60歳も近くなってのラウドロックのライブは体力も気力も死に物狂いである。全身全霊で、全集中して対峙しなければできるものではない。真面目なことを言うが、これは紛れもなく真実である。すべての雑念を捨て、煩悩を振り払い、ただステージとお客様と自分たちの音楽のみに専念しなければ、目指す高みにはたどり着くことが叶わないのだ。 ……で、先日、メイドカフェに行ってきた。 「雑念全然捨てとらんやないか」「煩悩しかないやろうお前」と言われたなら返す言葉もないが、行きたかったんである。ここ数年、一回行ってみたいと密かに思っていたのだ。 正確にはメイドカフェではなくてコンセプトカフェと言うのだそうだ。お店ごとに例えば「妖精さんがお店にいっぱい」とか「アイドル候補生がお給仕します」などとの

      大槻ケンヂ「今のことしか書かないで」(第14回)ほな、どないせぇゆうね
    • 綺麗な思い出は綺麗なままにせざるを得ない話

      先日、高校の同窓会に出席した。 共学高校→工学系大学→自動車業界と歩を進めてきた私にとっては、高校の部活の同窓会というのは男女比がほぼ5:5になる唯一のコミュニティだ。 大学に入って以来女子のほうが多い飲み会に参加した記憶などなく、仕事帰りに男女で居酒屋に入っている集団を見ると例外なく殺意を覚えたものだが今回ばかりは私がその男女の集団なのである。 そんな飲み会に参加できるのであれば、妻との交渉にて使ったHäagen-Dazsなど安いもの。 ただ一言だけ断っておきたいのは、私は決して浮気不倫等の社会倫理に悖るコトをしたいのではなく、ただ単純に旧友に会って話がしたいということのみであり、ついでに女子が多く場が華やかであれば尚良しというただそれだけのことである。 さて高校3年間、16~18才の所謂"青春時代"をともに過ごしたメンバーであるから、破局したカップルがいたり、叶わぬ片思いの相手がいたり

        綺麗な思い出は綺麗なままにせざるを得ない話
      • 東京弁護士会の人権賞受賞団体『Spring』はいったい何に謝罪したのか

        事案の概要一般社団法人『Spring』が東京弁護士会から人権賞を受賞した。だが、冤罪事件であることがほぼ明らかとなった草津町の事案において共産党や社民党などとともに地元草津町を批判し、草津町を「レイプの町」、「セカンドレイプの町」などと評したことは人権意識に悖るものではないかと疑義が呈されている(詳細は https://togetter.com/li/2267612 など)。 こういった批判のせいか、2023年12月5日になってようやく、『Spring』がwebサイト上に「草津町フラワーデモに関する当団体の見解について」という謝罪文(本文中に「お詫び申し上げます」とあるので謝罪文のつもりなんだろう、たぶん。)を公表した。 ここでは、『Spring』がいったい何に謝罪したのか見ていきたい。 謝罪文の分析以下、引用はすべて『Spring』の謝罪文らしきものから。 2020年12月当時、当団体

          東京弁護士会の人権賞受賞団体『Spring』はいったい何に謝罪したのか
        • ゾーニングの目的を教えて/考えて欲しい

          「フェミニストが求めているのは性的なものの撲滅じゃなくてゾーニング」的な事って結構前から良く言われる様に成ったけど、 あまり深く考えず、なんとなくで言ってない?と思う事が多い。 そういう人達はどういう目的でゾーニングをして、どういう効果があると思っているんだろうか? ゾーニングは万病に効く万能薬じゃないよ? 女性差別・女性蔑視論には効かない例えば「女性を性的に消費するコンテンツはそれそのものが女性蔑視であり女性差別だ」とあなたが考えているなら、ゾーニングは解決方法にならない。 当たり前だよね、コンテンツの表示じゃなく存在そのものが問題なんだから、ゾーニングじゃ意味が無い。誰かがその差別や蔑視を消費する事もゾーニングは全然止めてない。 ・・・・と言う様な事を本当に考えてる?って思うんだよね。 女性差別・女性蔑視論を言っている人が「ゾーニングすればいい」とか言っている、それちゃんと自分の頭を使

            ゾーニングの目的を教えて/考えて欲しい
          • インターネットの一部では、執拗に誹謗中傷された被害者の北村紗衣氏が、なぜか加害者の雁琳氏に執着していることになっている - 法華狼の日記

            著名人としては、札幌国際大学の教授を定年退職した大月隆寛氏*1が、下記のようにツイートしていた。 そもそもなんでわざわざ雁林氏 「だけ」を訴えたのか、未だにその理由が謎なんだが、うんこ呼ばわりにムカついたってだけでなく、あれか、たかだか私大非常勤講師の分際で東大教授のアテクシをうんこ呼ばわりしやがって~、というつよつよ差別意識からのマウントが実は本質だったのか? pic.twitter.com/7mwXLNhGyT— king-biscuit (@kingbiscuitSIU) 2024年4月17日 そもそもなんでわざわざ雁林氏 「だけ」を訴えたのか、未だにその理由が謎なんだが、うんこ呼ばわりにムカついたってだけでなく、あれか、たかだか私大非常勤講師の分際で東大教授のアテクシをうんこ呼ばわりしやがって~、というつよつよ差別意識からのマウントが実は本質だったのか? そもそも裁判で争点となった

              インターネットの一部では、執拗に誹謗中傷された被害者の北村紗衣氏が、なぜか加害者の雁琳氏に執着していることになっている - 法華狼の日記
            • 「山月記」を読めなかった男が1年半ぶりにもう一度読む日 | オモコロ

              隴西の李徴は博学才穎、天宝の末年、若くして名を虎榜に連ね、ついで江南尉に補せられたが、性、狷介、自ら恃むところ頗る厚く、賤吏に甘んずるを潔しとしなかった。 うわああああああああああ 再放送じゃねえか なんだよ、このぎっしり文字。QRコードじゃん 今まで読んだ本も似たようなもんだったと思うけどなあ こんなの人間が読み取れるもんじゃないだろ。俺にPayPayになれと??? ? ごちゃごちゃ言っててもしょうがねえか……読むしかないもんな まあまあ。無理なら途中でギブアップしてもいいからね そういうわけにもいかないだろ! かまどは本が読めなかった経験がないから、俺の気持ちが分かんないんだよ! そんなことないよ。俺だって読めずに途中で投げ出した本なんて数え切れないくらいあるぞ そうなの? そうだよ。本を読んでて途中で挫折するなんて、マジでよくある話だから。全然恥ずかしいことじゃないよ そっか…… か

                「山月記」を読めなかった男が1年半ぶりにもう一度読む日 | オモコロ
              • 画像生成AIの病理学的論考 |嘯(しゃお)

                画像生成AIが広く使われるようになり、既に1年半以上が経過した。Midjourneyのサービス開始が2022年7月、Stable diffusionの公開が2022年8月である。画像生成AIは、文字を打ち込むことで画像を生成するという画期的な技術であり、その手軽さや品質から「創作」との相性がよくも思えるが、実際は様々な課題が表出し、現在解決に至っているとは言えない。単なる画像生成だけでなく、画像編集技術や付随的な陰影算出技術などが開発されているにも関わらず、である。画像生成AIに対する意見というのは好意的なものから否定的なものまで幅広く、その意見の幅は興味深い。ここでは、なぜ課題が生まれ、何が問題となっているのか、なぜ分断が生まれるのかという点に注目し、その背景的心理などを言語化し考察したい。生成AI利用の是非を問うものではなく、なぜ分断がここまで起きているのか、という点に注目する。あくま

                  画像生成AIの病理学的論考 |嘯(しゃお)
                • 法律婚とわたし - 傘をひらいて、空を

                  法律婚はしないと宣言して生きてきた。 わたしは生き延びることの次に己が思想信条を優先するという基本方針を持っている。なんとなれば自分の思想に悖る振る舞いをすると気持ち悪くてQOLが下がるからである。そして、現代日本の婚姻制度はわたしの思想に合わない。問題が多すぎる。付随する慣習やイメージも嫌いだ。だからやらない。 二十代終盤以降、彼氏的な人ができるたびにそのように宣告してきた。彼らはいったんそれを了承し、しかしいずれは去るのだった。愛が足りない、とわたしは思った。結婚とわたしとどっちが大事なのさ。 いや結婚のほうが大事なんだろうけど。わかってらい、そんなこと。 四十代になってやけに年下の、やたらと気の合う彼氏ができ、それまでは半同棲しかしなかったわたしがはじめて一緒に暮らしたいと思った。すると彼は結婚願望を表出しはじめたのだが、その手法は期限をつけて見限るというものではなかった。「自分と結

                    法律婚とわたし - 傘をひらいて、空を
                  • 馬場紀寿「佛教大学仏教学会への申入書」について

                    拙著『ブッダという男』の「あとがき」に触発されて、researchmapにて馬場紀寿先生が、8年前の拙論(清水[2016])の問題点について、2月1日付で佛教大学仏教学会に申入書を提出したと発表しました。申入書の内容や論点は、7年前に馬場先生が私に送り付けてきたものとほぼ同一ですので、今回は代理人弁護士を立てての送付となっていますが、その中身は馬場先生が全て執筆されていると推認されます。 今後は、佛教大学仏教学会が、私の論文を調査するという運びになるものと思いますし、私もそれを強く希望します。今のところ佛教大学仏教学会から当方に何の連絡もありませんので、暫定的なものとはなりますが、現時点での反論を公開させていただきます。 馬場[2008]『上座部仏教の思想形成——ブッダからブッダゴーサへ』春秋社. 清水[2016]「パーリ上座部における「小部」の成立と受容——結集と隠没の伝承を巡って」『佛

                    • 優生保護法違憲の件で社民党と立憲民主党は謝罪コメントを出すべき

                      岸田首相が謝罪コメントしててそれはそれで当たり前だと思うけどさ、この法律の制定に尽力したのは主に左派なのよ。特に旧社会党(現社民党・立憲民主党)ね。 立憲民主党が関係ないとか言うなよな旧社会党議員や組織の大半を引き抜いてんだから 特に立憲民主党は立憲主義からしたら正反対(世論の後押しのもとに人権侵害を積極的に推進)のことしたんだから、自身(の前身)が立憲主義に悖る行為をしていたとコメントを出すべきでしょ。 もちろん自民に責任がないかと言えばある(全会一致だしね)し、岸田首相の謝罪も当然だけどね。 参考優生保護法の制定で主導的な役割を果たしたのは社会党議員の福田昌子、加藤シヅエ、太田典礼

                        優生保護法違憲の件で社民党と立憲民主党は謝罪コメントを出すべき
                      • 繰り返される「教育勅語にはいいことが書いてある」という擁護論のデマ : 脱「愛国カルト」のススメ

                        <ざっくり言うと> ネットで出回っている教育勅語の「12の徳目」を以って「教育勅語は正しい」と主張するやつは、絶対に本当の教育勅語を読んだことがない。「12の徳目」は教育勅語の全体の1/3にすぎない上に、現代語訳も原文からかけ離れた嘘っぱちである。残り2/3の部分に、神話的国家観や主権在君の考えが書かれており、問題視されているのは主にこの部分である。元の教育勅語には「緊急事態の際には、皇室国家の為にその身を捧げ」て「永久に続く皇室の繁栄をお助けしろ」という内容が書かれている。これが皇室国家の為にその身を捧げる神風特攻などに繋がっていったことは疑うべくもない。実際の教育勅語を読むこともなく、ネットで出回ってる画像を脳みそ停止して鵜呑みにして称賛しているバカを絶対に信頼してはいけない。 ↑断言するが、ツイッター上で「教育勅語の12の徳目」なる画像を貼り付けて教育勅語を称賛している人間は、絶対に

                          繰り返される「教育勅語にはいいことが書いてある」という擁護論のデマ : 脱「愛国カルト」のススメ
                        • お前ら党派性で批判する相手と程度変えてないか?

                          二つの記事のブコメを見てみる。 阪神優勝パレードで記念品を「メルカリ出品」した大阪府職員の告白がヤバい https://b.hatena.ne.jp/entry/s/gendai.media/articles/-/120118 こちらは府知事・維新批判一色だ。 行為を肯定しないまでも、「仕方ないだろ」的なものも多く、職員への批判はほぼない。 もちろんこれを買う転売者への批判は皆無だ。 ほぼ間違いなく横領に該当するににもかかわらず、だ。(無給のボランティアでももちろん横領になる) NHKの取材メモ流出、派遣スタッフが「興味本位でやった」と認める https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.sankei.com/article/20231201-IPSCFSUMRVLH7G624S7CZWVQEU/ こちらはNHKへの批判と並んで、職員への批判が並ぶ。 そして、更にな

                            お前ら党派性で批判する相手と程度変えてないか?
                          • タクティクスオウガ㊱-1バカ論クズ論

                            文学やるって言ってから長いが、やってるのは蜘蛛の糸にこころくらい、そしてその余りに関してはタクティクスオウガに全力投球しているこのブログである。まあ世の中広いので、こういうブログが一つくらいあってもよかろうと思っている。しかしタクティクスオウガに関しては日頃ネタがないネタがないと常々思っていて、とっくにあらかたネタは出尽くしたかな感がある。 そういう中、脳味噌を雑巾ばりに絞りに絞った末に時々一滴くらい零れ落ちるものを見ての喜びはひとしおといった感じがある。 ・で、多分このバカとクズに関しては、汎用性が非常に高く、ほぼ何にでも当てはめることはできるし、それっぽく物語ることは可能。それがどこまで真実か、真実に到達しているかは不明だが、とりあえずそれっぽく物語ることができ、しかもそれがそれなりの説得力があるというだけなら非常に強いものである気がする。 ・そういうわけで結論から書けばLはクズで、C

                              タクティクスオウガ㊱-1バカ論クズ論
                            • 教育勅語原文の内容・問題点に関する誤解まとめ:勅語衍義と日本国憲法と教育基本法 - 事実を整える

                              無駄なリソースの消耗はもうやめよう。 教育勅語の原文・解釈文・行政上の運用・政府見解を整理した上で、意味のある言論の方向性を示していきます。 教育勅語原文の内容と所謂「(12の)徳目」 教育勅語の意味:明治天皇と国民の共有価値観 井上哲次郎の勅語衍義等を教育勅語原文と誤認させる動き 教育勅語等排除に関する決議・教育勅語等の失効確認決議 「日本国憲法と教育基本法によって失効」は事実上の意味 「日本国憲法98条1項の憲法の条規に反する詔勅だから」ではない 教育勅語の内容と扱いの政府見解:天皇の神格化など解釈運用の問題 教育勅語の中身は新教育基本法・道徳の学習指導要領で踏襲されてるのでは? 山県有朋、芳川顕正、元田永孚、井上毅らが起草、文部大臣に下賜、文部省訓令として公示 まとめ:無駄なリソースの消耗はもうやめて意味のある建設的な議論へ ランキング参加中社会 教育勅語原文の内容と所謂「(12の)

                                教育勅語原文の内容・問題点に関する誤解まとめ:勅語衍義と日本国憲法と教育基本法 - 事実を整える
                              • 2023年 面白かった百合作品

                                Twitterで投げたやつ。 『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』 『ツインスター・サイクロン・ランナウェイ』 『嘘から始まる恋の夏』 『エクリプスナイト・サーガ ~触虜の姫騎士メアリ~』 『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 『廣井きくりの深酒日記 ぼっち・ざ・ろっく!外伝』 『蝶と帝国』 『ハチナ怪異譚』 『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』 『咲-Saki-』 『アカイイト HD REMASTER』(おまけ) 『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』(枕)(ADV) まごうことなき傑作だった。中でも序章の過去編「la gazza ladra」がベスト・オブ・ベスト級に心を揺さぶられた。 群像劇は『すばひび』よりいっそう重層的で入り組んでいて、因縁が絡み合って解き解れ、生と死と愛と哀が交錯し、美と醜が対比され、呪われた生と祝福された生、悲嘆に暮れる悲劇とまばゆい幸せとが糾えて語られ、あるいはそ

                                  2023年 面白かった百合作品
                                • コロナウイルスとの距離のとり方 アンドレ・コント=スポンヴィル『哲学』|じんぶん堂

                                  記事:白水社 アンドレ・コント=スポンヴィル『哲学』(白水社文庫クセジュ) 書籍情報はこちら コロナウイルスとは哲学的に距離をとる あらゆる出来事が哲学するための絶好の機会になります。哲学は、恐れをはじめとするさまざまな感情や政治的な正しさにおし流されることなく、ゆっくり反省し、適切な距離をとるよう私たちを促すというかたちで私たちの助けになりうるものです。 みなさんにお伝えしたいことが二つあります。良い知らせと悪い知らせです。悪いほうは、私たちは全員死んでゆくということです。良いほうは、私たちの大半がやがて死んでゆくにしても、その原因はコロナウイルスとは別のものだということです。 1968年のインフルエンザ──通称「香港かぜ」──では、ほぼ全世界的な規模でおよそ100万人の死者が出ました。1957年から1958年にかけてのいわゆる「アジアかぜ」では、それ以上の死者が出ましたが、いまではだれ

                                    コロナウイルスとの距離のとり方 アンドレ・コント=スポンヴィル『哲学』|じんぶん堂
                                  • 意見書

                                    2024年に参加した、東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科 アートプロデュース専攻(GA)主催、「敷居を踏む Step on the Threshold」展の展覧会企画における、住友文彦氏の関与及びクレジットについての意見書を公開します。 私は学外者の立場ですが、本件を社会的に問題提起したく共有します。 住友文彦氏がアーツ前橋着任時に問題となった三つの事象について、住友氏及び大学の対応が不十分なことで起きた、学生主体の実習の場での忖度を指摘しています。ぜひご一読いただけますと幸いです。 うらあやか P.S. 背景が黄色くて読みにくいでしょうがご容赦ください 東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科 アートプロデュース専攻 殿 「敷居を踏む Step on the Threshold 」展における 住友文彦氏のクレジット消去に関する意見書 東京藝術大学大学院国際芸術創造研究科 アートプロデュース

                                    • 創価学会と政教分離批判と政治家の靖国神社参拝について

                                      https://anond.hatelabo.jp/20231118203326 「政治上の権力」は政治活動ではなく国や地方公共団体の機能としての統治的権力を指すのが通説である。これは勝手に言ってるわけではなく、憲法学者が書いたまともな本であれば同じように解説してある。 「政治上の権力」とは立法権・課税権などの統治的権力のこと。政治活動そのものではない。 芦部信喜「憲法 第三版」岩波書店, 2002 あれ?いつも靖国神社参拝への批判に「政教分離の精神に反する」とかしてなかったっけ? でも、靖国神社への参拝にいかなる統治的権力も関係ないよな? https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2004/2004_03.html 国政の最高責任者である内閣総理大臣が、その地位にあるものとして一宗教法人である靖国神社に公式参拝することは、

                                        創価学会と政教分離批判と政治家の靖国神社参拝について
                                      • 馬場紀寿「佛教大学仏教学会への申入書」について

                                        拙著『ブッダという男』の「あとがき」に触発されて、researchmapにて馬場紀寿先生が、8年前の拙論(清水[2016])の問題点について、2月1日付で佛教大学仏教学会に申入書を提出したと発表しました。申入書の内容や論点は、7年前に馬場先生が私に送り付けてきたものとほぼ同一ですので、今回は代理人弁護士を立てての送付となっていますが、その中身は馬場先生が全て執筆されていると推認されます。 今後は、佛教大学仏教学会が、私の論文を調査するという運びになるものと思いますし、私もそれを強く希望します。今のところ佛教大学仏教学会から当方に何の連絡もありませんので、暫定的なものとはなりますが、現時点での反論を公開させていただきます。 馬場[2008]『上座部仏教の思想形成——ブッダからブッダゴーサへ』春秋社. 清水[2016]「パーリ上座部における「小部」の成立と受容——結集と隠没の伝承を巡って」『佛

                                        • 激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう : 哲学ニュースnwk

                                          2024年07月25日07:16 激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう Tweet 1: 名無しさん 2014/03/27(木)22:17:49 ID:zZqJKP5t1 画像付きで語り合おう 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1395926269/ ジョンレノンってたかが4,5人のグループで仲違いしてたくせに戦争反対とかよく言えるな http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4259867.html 2: 名無しさん 2014/03/27(木)22:22:49 ID:zZqJKP5t1 三億円事件 三億円事件とは東京都府中市で1968年12月10日に発生した、窃盗事件である。三億円強奪事件ともいわれる。 現金輸送車に積まれた東京芝浦電気(現・東芝)従業員のボ

                                            激動の時代「昭和」の様々な事件を画像付きで語り合おう : 哲学ニュースnwk
                                          • 「コンダクト・リスク」とは何か。用語は新しいけれど、中身は本来の意味の「コンプライアンス」。 | アサミ経営法律事務所

                                            役員の選任過程では資質を厳しく判断するが、透明性や公平性、独立性に欠ける会社が少なくない。指名・報酬委員会も独立性が機能しないことがあり、だからといってステークホルダーを無視することは事業に悪影響のおそれがありますガバナンスの理想と現実のギャップを埋めるためには試行錯誤が不可欠です。 空港施設の「役員指名等ガバナンスに関する独立検証委員会」の調査報告書に「コンダクト・リスク」という用語が使われていました。 当社のビジネス上、許認可権をもつ国交省の出身者に対して役員ポストを用意することに疑問を持たないことは、上述したとおり、当社が社会的不公正に加担することになるコンダクト・リスクや、役員の出身母体である所轄官庁にポストを献上する(天下りの受け皿となる)代わりに特権を与えられている企業とみられるレピュテーション・リスクを招くおそれがある 「役員指名等ガバナンスに関する独立検証委員会」の調査報告

                                            • 言論の自由は「批判されない特権」ではないし、そもそも差別発言をすることは憲法で保障されている言論の自由ではない。 - 車家ブログ Kurumaya Blog

                                              差別批判は「言論弾圧」 杉田水脈氏、当選前発言で|47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp 差別発言に対する批判を「言論弾圧だ」と言う自民党の杉田水脈衆院議員は、言論の自由をまるで理解していません。 言論の自由が人権として憲法で保障されているのは、単に「自由」だから保障されているのではありません。言論の自由が人権として憲法で保障されているのは、人権として憲法で保障する価値があるからです。言論の自由には、二つの大切な価値があります。一つは、個人が言論活動を通じて自己の人格を発展させるという、個人的な価値(自己実現の価値)です。もう一つは、言論活動によって国民が政治的意思決定に関与するという、民主政に資する社会的な価値(自己統治の価値)です(芦部信喜『憲法』岩波書店)。そして、これら二つの大切な価値があるからこそ、言論の自由は人権として憲法で保障されるのです。 「自己実現の

                                                言論の自由は「批判されない特権」ではないし、そもそも差別発言をすることは憲法で保障されている言論の自由ではない。 - 車家ブログ Kurumaya Blog
                                              • 『接見室に携帯電話を持ち込み禁止は本当なのか?』

                                                特殊詐欺事件の関係者を口止めした疑い 弁護士と暴力団組員を逮捕:朝日新聞デジタル 特殊詐欺事件の関係者を口止めしたとして、警視庁は3日、指定暴力団住吉会系組員の男(32)と弁護士の男(59)を証人等威迫容疑で逮捕し、発表した。組員は「関係ない」と容疑を否認し、弁護士は黙秘している…digital.asahi.com この事件については内容がよくわからないのでなんとも言えないのだが、 この事件から離れて、弁護人が証拠隠滅に加担したならば当然処罰されるべき。 そのことは措いといて、 この記事の最後にある 「接見室には弁護人も含めて携帯電話の持ち込みが禁止されているが、同課は弁護士が隠し持って組員と接見していたとみている。」 という部分について。 この記事を書いた岩田恵実記者は何を根拠に書いているのだろうか。 拘置所や警察署などに収容されている人と弁護士との面会について、刑事訴訟法や刑事収容施設

                                                  『接見室に携帯電話を持ち込み禁止は本当なのか?』
                                                • 山田耕司裁判官による名古屋の刑事弁護批判について(1/2)

                                                  (はじめに) 山田耕司裁判官執筆の判例時報2586号「裁判員裁判の歩みとこれから(2)」において、名古屋の刑事弁護に対し強い批判がされており、「最早これは褒め言葉だろう」という揶揄までされていると仄聞した。 そもそも名古屋の刑事弁護にこれといった型式があるわけではなく、少なくとも私が名古屋の刑事弁護の標準を画しているとは露ほども思わない(もしそうだったら、どんなにか楽になることかとは思う)のだが、それなら読んでみようかと手に取ってみた。 連載(1)によると、6回連載の意欲作とのことなので、中途半端なところで批判するのも宜しくないのかも知れないが、くだんの連載(2)を見る限り、約34年の裁判官の御経歴をして、刑事弁護のことを全く理解されていない(別に驚かないが、修辞的に言えば)驚きの内容だったので、この時点で本欄で取り上げても良いと判断した次第である。 以下、関心の向くままに取り上げたい。

                                                    山田耕司裁判官による名古屋の刑事弁護批判について(1/2)
                                                  • 清水 俊史 (Toshifumi SHIMIZU) - 研究日記 - researchmap

                                                    『梵網経』を初めとする三十四経の集成(saṅgaha)が「長部」である。『根本法門経』を初めとする百五十二経の集成が「中部」である。『暴流度経』を初めとする七七六二経の集成が「相応部」である。『心遍取経』を初めとする九五五七経の集成が「増支部」である。『小誦』、『法句』、『感興偈』、『如是語』、『経集』、『天宮事』、『餓鬼事』、『長老偈』、『長老尼偈』、『本生』、『義釈』、『無碍解道』、『譬喩』、『仏種姓』、『所行蔵』によって、十五種は「小部」(Khuddaka-nikāya)である。以上、これが経蔵(Suttanta-piṭaka)である。 梵網経をはじめとする三十四経の集成が『長部』である。根本法門経をはじめとする百五十二経の集成が『中部』である。度暴流経をはじめとする七千七百六十二経の集成が『相応部』である。心遍取経をはじめとする九千五百五十七経の集成が『増支部』である。『小誦』『法

                                                    • 産経新聞、蓮舫のボーナス支給を疑問視する頭の悪すぎる記事を載せてしまう : 新!脱「愛国カルト」のススメ

                                                      <ざっくり言うと> 産経新聞、不祥事で辞めた議員と、都知事選出馬のために辞める蓮舫とを同列視し、蓮舫がボーナスを受け取ることを疑問視する記事を書いてしまう。不祥事で辞める議員はすぐ辞めるべきであり、ボーナスを受け取るまで辞任を先延ばしするのは倫理に悖る。他方、蓮舫は不祥事で辞めるのではないのだから、これまでの仕事に対して定められた給金を貰う権利があるのは当然である。ましてや、現在は国会会期中である。政治資金規正法などの問題がまだまだ残っている中、まだ会期を3週間以上も残した状態で国会議員の仕事を放り出して自身の選挙に備える方が、よっぽど無責任な税金泥棒であろう。あまりにも無理矢理すぎるデタラメな蓮舫批判だが、産経新聞としてはどんなにデタラメな記事だろうが、騙される人が出てくれればそれでいいのだろう。我々は、このようなミスリードに騙されず、事実を見抜く力が必要である。 蓮舫の出馬表明が話題に

                                                        産経新聞、蓮舫のボーナス支給を疑問視する頭の悪すぎる記事を載せてしまう : 新!脱「愛国カルト」のススメ
                                                      • 「女子生徒の服の下に手を」「“原爆頭”と呼ばれ殴られた」戸塚ヨットスクール元生徒が語る“地獄の日々”“復活への憤り” - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

                                                        「女子生徒の服の下に手を」「“原爆頭”と呼ばれ殴られた」戸塚ヨットスクール元生徒が語る“地獄の日々”“復活への憤り” 社会・政治FLASH編集部 記事投稿日:2024.09.23 15:45 最終更新日:2024.09.23 17:34 「40年以上経ったいまも、いまだに海のなかで、もがく夢を見るんですよ。あそこはまさに“地獄”でした」 と振り返るのは、現在、50代後半の山内さん(仮名)だ。 かつて5人の若者が亡くなった「戸塚ヨットスクール事件」。創設者の戸塚宏氏は、8月8日にYouTubeチャンネル『令和ヨットスクール』を開設した。そこで戸塚氏は、体罰と暴力の違いなどについて持論を展開し、“体罰は善”と豪語しているのだ。 【関連記事:「ぶん殴ってもいいですか」戸塚ヨットスクール校長のYouTubeチャンネルに非難殺到「体罰は善」主張に呆れる声続々】 「当初は『オリンピックで通用するような

                                                          「女子生徒の服の下に手を」「“原爆頭”と呼ばれ殴られた」戸塚ヨットスクール元生徒が語る“地獄の日々”“復活への憤り” - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
                                                        • ■ - ウェヌスの暗号

                                                          講社の欲で 夜戦を画して 隘の俳誌で 蓬窓を捺した 禎の連行で 僚機を蟄して 冥見の質で 声価を面した 幼者の酷で 寡占を約して 悖の哀詩で 往相を補した 怜の転校で 弔旗を律して 正絹の蜜で 名歌を宣した 「タァンル」

                                                            ■ - ウェヌスの暗号
                                                          • 「逃げ上手の若君」1話感想 タイトルに悖らぬ“逃げ”を描く映像力が嬉しいアニメ化!西暦1333年、謀反で鎌倉幕府滅亡!!諏訪頼重に誘われ生き抜けるか北条時行?? : ポンポコにゅーす - ファン特化型アニメ感想サイト

                                                            時行の天下を取り戻す鬼ごっこの行方は― ●放送情報 2024.7.6 始まり TOKYO MX:7月6日より毎週土曜23:30~ MBS:7月6日より毎週土曜26:08~ BS11:7月6日より毎週土曜23:30~ アニマックス:7月27日より毎週土曜20:30~ ※リピート:7月28日 毎週日曜9:30~ 他公式サイトで確認 ・配信情報 Prime Videoにて7月6日より毎週土曜24:00~見放題最速配信! 他 7月9日毎週火曜日12:00~ 順次配信 公式サイト:https://nigewaka.run/ 公式X:https://X.com/nigewaka_anime ◆出演 北条時行:結川あさき 雫:矢野妃菜喜 弧次郎:日野まり 亜也子:鈴代紗弓 風間玄蕃:悠木 碧 吹雪:戸谷菊之介 諏訪頼重:中村悠一 足利高氏:小西克幸 ◆制作 原作:松井優征(集英社「週刊少年ジャンプ」連載

                                                              「逃げ上手の若君」1話感想 タイトルに悖らぬ“逃げ”を描く映像力が嬉しいアニメ化!西暦1333年、謀反で鎌倉幕府滅亡!!諏訪頼重に誘われ生き抜けるか北条時行?? : ポンポコにゅーす - ファン特化型アニメ感想サイト
                                                            • 『通訳者と戦争犯罪』(みすず書房) - 著者:武田珂代子 - 鴻巣 友季子による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS

                                                              通訳者は通常、原発話の内容やその結果とは無関係であるとされ、それを目標言語で忠実に伝達することについて法的責任を問われることはない。また、職務倫理においても公平性と中立性が要求さ… 通訳者は通常、原発話の内容やその結果とは無関係であるとされ、それを目標言語で忠実に伝達することについて法的責任を問われることはない。また、職務倫理においても公平性と中立性が要求され、業務上知り得た事柄については守秘義務が生じる。しかしこうした平時の規範は、戦争や紛争のような暴力を伴う敵対状況下の通訳にも通用するのだろうか? 本書は、実際に通訳者が戦争犯罪に関与したとして訴追され、有罪判決を受けた歴史的事例としてアジア太平洋戦争後の英国による対日BC級戦犯裁判を参照し、そこから今日の通訳者の責任と倫理を論じるものである。第I部では、通訳被告人(台湾人、占領地市民、日系二世を含む)の動員経緯や業務内容、裁判中の供述

                                                                『通訳者と戦争犯罪』(みすず書房) - 著者:武田珂代子 - 鴻巣 友季子による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS
                                                              • 「零戦」は「ゼロセン」とは読まないという指摘が、じつは「的外れ」だと言えるワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

                                                                私はこれまで、30年近くにわたって元日本海軍を中心に、戦争体験者や遺族へのインタビューを重ね、一次資料を蒐集し、あるいは目を通して、何冊かの本を上梓してきた。このことが縁となって、テレビ番組や映画の考証、監修を依頼されることが時々ある。そこで得た知見は次の書籍にフィードバックすることもあるし、『マネー現代』に寄稿する記事にもそんな要素を散りばめているけれど、このへんで「考証的な豆知識」をシリーズで紹介してみたいと思う。 【写真】敵艦に突入する零戦を捉えた超貴重な1枚…! 第1回の今回は、記事を書くたびに「誤解」に基づいたご指摘やお叱りを受けることが多い事柄についてである。 私の旧知の、NHKで唯一人の時代考証担当シニアディレクター・大森洋平氏の名著『考証要集』によると、ドラマの時代考証とは〈「よりリアルに見せるため、フィクションに磨きをかける」〉もの、ドキュメンタリーにおける時代考証は〈「

                                                                  「零戦」は「ゼロセン」とは読まないという指摘が、じつは「的外れ」だと言えるワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
                                                                • 守常ブログ データー集

                                                                  父・内山守常が、日本の暦について調べて書いた「日本書紀朔日考」をまとめた。 冲方丁氏のベストセラー「天地明察《の主人公・渋川春海については、下ノ二と下ノ三にある。 最初に跋文を掲げる。これは、日本書紀朔日考 Ⅹの最後にある跋に、読みにくい部分に振り仮名を入れ、また書き換えた箇所がある。 跋 日本書紀の暦日は、前半分は、儀鳳暦(ぎほうれき)を平朔(へいさく)で用いて計算し、後から元嘉暦(げんかれき)に続けたというのが、亡き小川清彦氏の所論で、これを打ち破るような強力な論理は、どうあがいても書けないようである。 ただ日本書紀は、大局的には編集責任者が全部を統括したであろうが、その内容から一人の人が書いたとは思えないところがある。そして種々の資料をよせ集めると、それまでの色々な記録による朔干支(さくかんし)が入り混じってしまった部分があると思う。例えば上弦の日に出陣したとか、上弦を過ぎた頃だった

                                                                  • 有徳者の王国 - 仮文芸

                                                                    トロッコ問題はふたつの点で人を激昂させると思う。まず命の選別を可とする功利主義に倫理的な憤りを覚えてしまう。出題者に向けられる憤りもある。ブラックユーモアのような不条理な状況が倫理に悖るように見えてしまう。日本語になるとトロッコという間抜けな語感が効いてくる。 『沈黙の艦隊』の党首討論でパネラーがトロッコ問題を強いられる*1。テレビを見ていたベネットも出題を非難する。 漂流中の救命いかだに伝染病患者が一名出る。患者を海没させて残りを助けるべきかどうか? 功利主義に則り海没させると回答する者がいる。事実上の回答拒否もある。民自党幹事長の海渡一郎は何もしないで皆で死ぬという。この立場はカンティアニズムに近いと思われる。 クローデル の『ブロデックの報告書』もトロッコ問題に同じアプローチで挑む。村のユダヤ人をナチスに差し出すか、彼を匿い村を焼かれるか。作者は村は焼かれるべきだとする。 この回答に

                                                                      有徳者の王国 - 仮文芸
                                                                    • 明治政府公式英訳で読み解く教育勅語:教育勅語の問題点が丸わかり : 新!脱「愛国カルト」のススメ

                                                                      <ざっくり言うと> ネット上に出回っている教育勅語の「国民道徳協会訳」は原文とは似ても似つかない内容に改変されている。明治政府が公式に作った英訳が存在し、それを読むことで、明治政府が教育勅語をどう解釈し、どう運用したかがわかる。それによれば全ての「徳」は天皇の良い臣民になるためであり、国民は全て皇室と国家に尽くし、緊急事態にはその身を国家に捧げ、皇室の繁栄を助けろとはっきり書いてある。教育勅語は徹頭徹尾「日本=天皇」「国民は全て天皇のため」「国民は天皇の為に命も投げ出せ」ということが書かれていることがわかり、ネットで出回っている「教育勅語はいいことが書いてある」説は間違いだと断言できる。↓はてなブックマーク&ツイートをお願いします。 Tweet 前回、世間に出回っている「国民道徳協会」とやらの教育勅語現代語訳が、意図的に内容を改竄した、原文とは似ても似つかない卑怯な偽物だということを紹介し

                                                                        明治政府公式英訳で読み解く教育勅語:教育勅語の問題点が丸わかり : 新!脱「愛国カルト」のススメ
                                                                      • 面接「2億円で片腕を切り落せる?」ワイ「無理です」面接官「君の片腕は2億円分の働きをしてるのかな」←これ、なんて答えるのが正解? : 哲学ニュースnwk

                                                                        2024年09月14日20:13 面接「2億円で片腕を切り落せる?」ワイ「無理です」面接官「君の片腕は2億円分の働きをしてるのかな」←これ、なんて答えるのが正解? Tweet 1: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/14(土) 17:29:26.04 ID:bKZcsN8J0 なんで答えるのが正解だったんや これはアカン!!という画像貼っていけ 4: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/14(土) 17:30:32.46 ID:5f2HPw9D0 なんでって言われても答えないと面接成り立たんからやと思うよ 6: それでも動く名無し 警備員[Lv.16] 2024/09/14(土) 17:31:20.09 ID:VlWIOOez0 無言でその場を出ていくのが正解や 8: それでも動く名無し 警備員[Lv.11] 2024/09/14(土) 17:31

                                                                          面接「2億円で片腕を切り落せる?」ワイ「無理です」面接官「君の片腕は2億円分の働きをしてるのかな」←これ、なんて答えるのが正解? : 哲学ニュースnwk
                                                                        • 悖る。 - Google 検索

                                                                          読み方:もとる. [動ラ五(四)]. 1 道理にそむく。反する。「人の道に—・る」. 2 ねじり曲がる。ゆがむ。また、ゆがめる。 「故(ことさら)に己が口を—・り ...

                                                                          • 帝国へ⑦ - イマドキのサバサバ冒険者  (埴輪庭(はにわば)) - カクヨム

                                                                            ◆ 「ベルンは初めて来たんだけど素敵な街並みだね」 「ですよね!先帝陛下の代はもう少し殺伐としてたんですけど、サチコ帝の代になってから街並がガラッとかわったらしいんですよ~っ。ねえ、それよりヨハンさんとの事聞かせてくださいよ~っ」 「えぇ…でもやっぱり少し恥ずかしいし…」 ヨルシカとマイアはそれなりに馬が合ったようで、先ほどから談笑が弾んでいるようだ。 2人が先頭を歩き、その後ろでヨハンとロイが肩を並べて男トークをしている。 4人はこれからロイの実家へ行くのだ。 「それにしても君が恋人をつくるとは思わなかった。しかも随分綺麗な人じゃないか…おい、まさか洗脳なんてしていないだろうな?」 ロイの表情が笑顔からまるで邪教徒を見つけた聖騎士の様なものへと変わる。そんなロイをヨハンは路上に吐き捨てられた吐瀉物を見るような目で見つめた。 「ロイ、君は俺を何だと思ってるんだ?それより君の兄がロナンから帰

                                                                              帝国へ⑦ - イマドキのサバサバ冒険者  (埴輪庭(はにわば)) - カクヨム
                                                                            • ジャーナリズムとは?国益とは?命とは? |『運命の人』山崎豊子 - 海外オヤジの読書ノート

                                                                              居所に戻って参りました。 まずもって感じるのはその過ごしやすさ。 熱帯ですが、熱帯夜ではありません。昼でも気温は33度程度。夜だと体感20度代後半。断然過ごしやすい。 脳梗塞再発におびえるアラフィフには有難い環境であります。季節の移り変わりが無いのは少し寂しいのですがね。 ひとこと 長編を読み終わると、大きくため息がふぅー、っとでます。満足感と、読書が投げかける問いの重みとで。 本作『運命の人』はそうした大作に類するものかと思います。 概要 戦後の沖縄返還を巡っての外務省機密漏洩事件(通称西山事件)を題材にとったフィクション、とのことですが、実際には名前を数文字変えた、ほぼ実話と言って過言ではありません。ただ、主人公は新聞社記者の弓成ですので、記者寄りの視点での構成となります。 手を汚しても、真実は知らされるべきか 機密漏洩という題材の下、問われていると感じたことは主に二つ。 ジャーナリズ

                                                                                ジャーナリズムとは?国益とは?命とは? |『運命の人』山崎豊子 - 海外オヤジの読書ノート
                                                                              • 一に満たない彼らは一に満たないまま走っていく - 世界をどう祝福するか

                                                                                志摩と伊吹の関係性が「共依存」という言葉で表現されたのを初めて見た時、そう捉えていいのか、と衝撃が走ったのを覚えている。とあるインタビュー(脚本賞は「MIU404」野木亜紀子氏 ラストシーンは『連続ドラマでなかったら生まれていない』<ドラマアカデミー賞・インタビュー前編> | WEBザテレビジョン)での話だ。 私はこれを読んで、MIU404は「志摩と伊吹が共依存っぽい関係に陥りながらもそこから脱却し新たな関係を築く話」でもあるのだ、と新しい視点を獲得した。ただ、それをすぐに噛み砕けたわけでは全くなく、何がどう共依存的なのか腹落ちするまでに軽く1年くらいかかっている。以下の文章は、自分で自分を納得させるべく、ずっと抱えていた宿題をどうにか提出するようなテンションで書いた、いち個人のいち解釈である。 ◇ 404における「共依存っぽい関係」を別の言葉に置き換えるとすれば、「こいつと一緒に走ったら

                                                                                  一に満たない彼らは一に満たないまま走っていく - 世界をどう祝福するか
                                                                                • オカムラのものづくり / アワード・受賞 / テーブル 「INTERACT NTINTERACT NT(インターアクト NT)」 | 株式会社オカムラ

                                                                                  abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ0123456789、。,.:;?!゛゜´`¨^ ̄_ヽヾゝゞ〃仝々〆〇―‐/\~∥|…‥‘’“”()〔〕[]{}〈〉《》「」『』【】+-±×÷=≠<>≦≧∞∴♂♀°′″℃¥$¢£%#&*@§☆★○●◎◇◆□■△▲▽▼※〒→←↑↓〓∈∋⊆⊇⊂⊃∪∩∧∨¬⇒⇔∀∃∠⊥⌒∂∇≡≒≪≫√∽∝∵∫∬ʼn♯♭♪†‡¶◯0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyzぁあぃいぅうぇえぉおかがきぎくぐけげこごさざしじすずせぜそぞただちぢっつづてでとどなにぬねのはばぱひびぴふぶぷへべぺほぼぽまみむめもゃやゅゆょよらりるれろゎわゐゑをんァアィイゥウェエォオカガキギクグケゲコゴサザシジスズセゼソゾタダチヂッツヅテデトドナニヌネノハバパ

                                                                                    オカムラのものづくり / アワード・受賞 / テーブル 「INTERACT NTINTERACT NT(インターアクト NT)」 | 株式会社オカムラ