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教育課程の検索結果1 - 40 件 / 130件

  • 工学系の教育課程「6年一貫制を」 文科省の有識者会議 - 日本経済新聞

    文部科学省の有識者会議は24日、会合を開き、工学部を中心とした大学の工学系教育の改善策についての提言を大筋でまとめた。学部の4年と大学院修士課程の2年で一体的なカリキュラムを組む学部・修士6年一貫制を導入するなど教育課程の柔軟化が柱で、文科省は本年度内に制度設計に向けた検討に着手する。これまでIT(情報技術)など変化の激しい産業分野で活躍できる人材育成の在り方を話し合ってきた会議は、現在の工学

      工学系の教育課程「6年一貫制を」 文科省の有識者会議 - 日本経済新聞
    • これからの⼈材育成を考える - ⽂部科学省 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り⽅に関する有識者検討会(第3回)2023/3/24

      • 松田聖子、中央大学法学部通信教育課程を卒業「法律を学ぶことができた4年間は素晴らしい時間」 - スポーツ報知

        歌手の松田聖子(62)が中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが24日、分かった。学士(法学)の学位が授与された。 松田は数年前から、レコーディングやコンサートなど音楽活動の合間を縫って、勉学との両立に励んできた。スポーツ報知にコメントを寄せ、「この度、中央大学法学部通信教育課程を卒業することができたことを、大変幸せに思います。中央大学で法律を学ぶことができた4年間は、私にとって素晴らしい時間でした。あたたかくご指導いただきました先生方、関係者の皆様に心より御礼申し上げます」と心境をつづった。 1980年4月に「裸足の季節」でデビューし、40年以上のキャリアを誇る。アーティストとして第一線を走り続ける中、悔いを残さないために、大学に進学して学び直すと決めた。 リカレント教育(=社会人になって学び直すこと)を通じて、新たな知識やスキルを得た松田。いくつになっても挑戦を続け、結果を出していく

          松田聖子、中央大学法学部通信教育課程を卒業「法律を学ぶことができた4年間は素晴らしい時間」 - スポーツ報知
        • 武蔵野美術大学 通信教育課程

          Musashino Art University Correspondence Course Painting / Japanese Painting / Synthetic Design / Art Study だから、ムサビ通信の 扉を叩いた。 創作活動をもっと充実させたい。芸術文化に触れ、学ぶことで生活を豊かにしたい。プロとしてのキャリアアップを目指したい──。 武蔵野美術大学の通信教育課程は、あらゆる人に開かれた造形芸術の総合的な大学です。 ムサビの伝統と独自のカリキュラムによって、本格的な造形教育を実践し、幅広いニーズにこたえています。

            武蔵野美術大学 通信教育課程
          • 慶應義塾大学 通信教育課程

            教員紹介 大串敦 教員紹介 法学部 私はロシアの政治を研究していますが、こういうと、何か闇に包まれた国の秘密警察の諜報活動を調べているかのような印象を抱く人も多いよう... 教員紹介 宮本万里 商学部 教員紹介 私の専門分野は南アジア地域研究と政治人類学です。南アジアは現在のインド、パキスタン、バングラデシュ、ヒマラヤ山脈にあるネパール、ブ...

              慶應義塾大学 通信教育課程
            • 中央大学 法学部通信教育課程

              お知らせ 2024-03-22 note【特別企画】「卒業生に聞きました。」を公開しました! 2024-03-01 「体験スクーリング動画」を更新しました! 2024-02-22 2024年度のスクーリング日程が公開されました 2024-02-22 3月16日体験スクーリング+オンライン入学説明会を開催します 2024-02-20 2024年度の科目試験の日程、会場が公開されました。 2024-02-01 2024年度4月入学生の出願受付を開始しました。 2023-12-25 年末年始の事務室休業日についてのお知らせ 2023-12-18 2024年度の募集要項をPDFで配信開始しました 2023-12-15 体験スクーリング+オンライン入学説明会を開催します 2023-12-01 2024年度4月入学生の出願受付は2024年2月1日から開始します。 2023-11-29 2023年度10

                中央大学 法学部通信教育課程
              • 横浜にひっそりと提供されているバンメンを探る 〜県内実地調査とヒアリングからの考察〜 | 芸術教養学科WEB卒業研究展 | 京都芸術大学通信教育課程

                1.はじめに 日本の麺類はうどんやそば切以外すべて中国がルーツである[*1]。しかし日本において独自の発展を遂げた麺類は数多くある。 横浜の一部の中華店には「バンメン」[写真1]という商品が存在する。筆者はウミガメ食堂で出会い、初めて食した際、過去に食べたことがないスープの量に興味が湧いた。本稿では神奈川県内の実地調査とヒアリングをもとに、その生い立ちや定義を探り、食文化としての評価及び文化資産価値を考察する。 2.基本データ 2-1.表記 「バンメン」はカタカナまたは「弁麺」「辨麵」である(以下総称してバンメンとする)。 2-2.商品スタイル 醤油ベースのスープに五目や海鮮の入ったあんかけ麺である[写真1]。 あたま(具材と餡の総称を指す)は焼きそばや中華丼と同じ店が多く、炒めた後に軽く煮込んでとろみをつけたものである。 多数の具材が使われているが、全部に共通する食材はない。ただし、叉焼

                  横浜にひっそりと提供されているバンメンを探る 〜県内実地調査とヒアリングからの考察〜 | 芸術教養学科WEB卒業研究展 | 京都芸術大学通信教育課程
                • 東洋大学通信教育課程の学生募集停止について | 東洋大学

                  Faculties and Departments 学部・学科 More Graduate Schools 大学院 More Law School 法科大学院 Correspondence Course 通信教育課程 Career Education, Development and Placement Support キャリア教育・就職支援 More Student Support 学生生活 More Social Education and Lifelong Education 社会教育・生涯教育 More Teaching Profession and Learning Support 教職・学習支援 Efforts Towards Educational Quality Improvement 教育の質向上への取り組み More Private School"Inoue Enryo

                  • HAYANON, Science Manga Artist – はやのん – 画業30年の理系漫画家。静岡市生まれ→沖縄の石垣島で育つ→琉球大学理学部物理学科卒→ファミ通、Nintendo DREAMなど多数で漫画連載→理工系雑誌新聞連載時代→千葉大学大学院教育学研究科で英語教育学→現在は研究広報事業者「理系漫画制作室」代表。2021年春より慶応義塾大学通信教育課程75期法学部甲類。西都市/宮崎市在住。パイロット夫、絵が上手な中学生娘、遠方に進学した中学生息子のお世話係。空自機撮影と民航機搭乗が趣味。鳥愛

                    7月13日、誕生日ということで47歳になりました。 この日は日帰りで福岡へ行く用事がありました。宮崎空港から上がり、高千穂峰、九州山地を越えて、熊本から雲仙、福岡の島々と風景を見ることができてよかったです。宮崎福岡間は飛行機では35分くらいらしいので、今後はもっと気軽に行き来しようと思います。2022年は飛行機に乗る用事が多く、この日のフライトでANAのステータスがBronzeになりました。(はやのん) 多い時は週に数回飛行機に乗っていましたが、昨今の背景の中、宮崎から出ることがなくなり、この春なんと4万マイルくらい失効していました。心理的ショックが大きすぎるため、見なかったこと、気付かなかったことにしておこうと思いスルーしています。このたびワクチン接種で東京日帰りという用事ができたので、残ったマイルの消化も兼ねて1年半ぶりに飛行機に乗りました。15,000マイルで宮崎羽田往復。残りは9,

                      HAYANON, Science Manga Artist – はやのん – 画業30年の理系漫画家。静岡市生まれ→沖縄の石垣島で育つ→琉球大学理学部物理学科卒→ファミ通、Nintendo DREAMなど多数で漫画連載→理工系雑誌新聞連載時代→千葉大学大学院教育学研究科で英語教育学→現在は研究広報事業者「理系漫画制作室」代表。2021年春より慶応義塾大学通信教育課程75期法学部甲類。西都市/宮崎市在住。パイロット夫、絵が上手な中学生娘、遠方に進学した中学生息子のお世話係。空自機撮影と民航機搭乗が趣味。鳥愛
                    • アイヌ民族学校を検討 教育課程など提言へ 研究グループ−北海道新聞[教育]

                      アイヌ民族の文化や伝統をアイヌ語で授業する民族学校の設立に向け、首都圏の大学教員らが中心となり今春から研究を始める。学校設立については、これまでも北海道アイヌ協会などが国に要望してきたが、カリキュラムや教員養成システムといった具体的な教育内容にまで踏み込んで検討する新たな試み。2010年から3年間で構想をまとめる。<北海道新聞1月1日朝刊掲載>

                      • 東京大学 文理融合の5年制教育課程創設へ“世界水準の研究を” | NHK

                        東京大学は、国際的な競争力を高めるため2027年秋に新たに5年制の教育課程を創設する方針を固めました。文系と理系を融合した学部4年と大学院修士1年で、地球規模の課題を解決できる人材の育成を目指すとしています。 東京大学は、世界水準の研究や地球規模の課題を解決できる人材の育成を目指して、2027年秋に「カレッジ・オブ・デザイン」という名前で、新たに5年制の教育課程を創設する方針を固めました。 文系と理系を融合した学部4年・大学院修士1年の5年間で、学生自身がテーマを選定したうえで気候変動や医療、教育などさまざまな分野を横断的に学べるようにするとしています。 定員は1学年100人程度で、半数ほどは海外からの留学生となることを想定し、授業はすべて英語で行うとしているほか、1年間は留学や企業でのインターンシップなど学外の学びを課すことも検討しています。 新課程の学生は秋入学で募集する方針で、多様性

                          東京大学 文理融合の5年制教育課程創設へ“世界水準の研究を” | NHK
                        • カリフォルニア大学バークレー校、BlizzardのRTS『StarCraft』を教育課程に導入 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

                          GameSpotなど複数の海外サイトが伝えるところによると、アメリカのカリフォルニア大学バークレー校で、PCのストラテジーゲームであるStarCraftについて学ぶコースが開設されたそうです。 14週間に渡るプログラムが組まれたこのコースは、主に“StarCraftの対戦における美学”を教えることが目的。ユニットの説明や操作方法にはじまり、一般的な戦術、資源の活用方法、マクロ、リプレイなど、普段ゲームに触れる機会の少ない人間には異質なその世界を、極めて専門的に一から生徒にレクチャーする内容となっています。 ゲームを取り巻く環境やビジネスなどが教育の場で取り上げられることはありますが、今回のように、特定ゲームのシステムや攻略方法まで講義する授業は、過去にもほとんど例がなさそう。コースを受けた生徒達にどのような影響を与えるか非常に興味深いですね。こんな授業があるなら喜んで勉強したい!なんてゲー

                            カリフォルニア大学バークレー校、BlizzardのRTS『StarCraft』を教育課程に導入 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                          • 慶應義塾大学 通信教育課程

                            教員紹介 大串敦 教員紹介 法学部 私はロシアの政治を研究していますが、こういうと、何か闇に包まれた国の秘密警察の諜報活動を調べているかのような印象を抱く人も多いよう... 教員紹介 宮本万里 商学部 教員紹介 私の専門分野は南アジア地域研究と政治人類学です。南アジアは現在のインド、パキスタン、バングラデシュ、ヒマラヤ山脈にあるネパール、ブ...

                              慶應義塾大学 通信教育課程
                            • 帝京大学の通信教育課程の学生やってます - kosukeohmura’s blog

                              帝京大学の理工学部情報科学科通信教育課程の学生やってます。今年度で二年目。 www.teikyo-u.ac.jp なぜ大学に入ったか 海外転職したい いずれソフトウェアエンジニアとして海外転職したいと思っており、工学系のビザがほしい。@nodenodenode1 さんが ITエンジニアの海外転職で気にするべきこと、気にしなくていいこと で書かれているが、海外転職には職種にあった学位が必要。 コンピュータ・サイエンス(CS)の基礎を一通り学んでエンジニアとしてのパフォーマンスを上げたい 4 年ほど iOS / Web エンジニアとして働いているが正直 CS をまともに学んだことはない。わからないことは随時キャッチアップしながら働けば良いし、CPU がどういうしくみで動いているかわかっていなくても動くソフトウェアは作れる。エンジニアが CS を学ぶべきかは賛否あるが、自分自身 CS の知識があ

                                帝京大学の通信教育課程の学生やってます - kosukeohmura’s blog
                              • 私立大学の実務家教員の教育課程編成への参画を求める事の国からの無茶ぶりさと無茶な対応案 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

                                2019年度の私立大学等改革総合支援事業で対応がまずムリゲー(設問)というかクソげー(設問)の1つに、専任問わず実務家教員の教育課程編成の参画があります。 この実務家教員の教育課程編成の参画については2018年に出された文部科学省中央教育審議会のグランドデザイン答申において、多様な教員について書かれた中で記述がありました。 社会のニーズを踏まえた教育を幅広く展開させることができるよう、実務経験を有する者の大学教育への参画を促すため、専任教員として実務家教員を配置することができる旨を、大学設置基準上、確認的に規定する。 実務家教員を配置することが社会のニーズを踏まえた教育になるかは少し疑問ではありますが…。 特に科目の到達目標を踏まえていない、15回の授業は自分で話が出来る知識すらないから外部スピーカーや自分語りで終わってしまう実務家教員はどうなのでしょう さらに同答申では次のことも記載され

                                  私立大学の実務家教員の教育課程編成への参画を求める事の国からの無茶ぶりさと無茶な対応案 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
                                • 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)配付資料:文部科学省

                                  現在位置 トップ > 政策・審議会 > 審議会情報 > 調査研究協力者会議等(初等中等教育) > 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会 > 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)配付資料

                                    今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会(第3回)配付資料:文部科学省
                                  • 初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問):文部科学省

                                    次に掲げる事項について,別添理由を添えて諮問します。 初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について 文部科学大臣  下村博文 (理由) 今の子供たちやこれから誕生する子供たちが,成人して社会で活躍する頃には,我が国は,厳しい挑戦の時代を迎えていると予想されます。生産年齢人口の減少,グローバル化の進展や絶え間ない技術革新等により,社会構造や雇用環境は大きく変化し,子供たちが就くことになる職業の在り方についても,現在とは様変わりすることになるだろうと指摘されています。また,成熟社会を迎えた我が国が,個人と社会の豊かさを追求していくためには,一人一人の多様性を原動力とし,新たな価値を生み出していくことが必要となります。 我が国の将来を担う子供たちには,こうした変化を乗り越え,伝統や文化に立脚し,高い志や意欲を持つ自立した人間として,他者と協働しながら価値の創造に挑み,未来を切り開いていく

                                      初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問):文部科学省
                                    • 帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程 に 3 年次編入する話 - おともだちティータイム

                                      最近は社会人になってからの大学や大学院への入学が人気ですね。私は 20 歳に高専を卒業し、その後社会人としてソフトウェアエンジニアをやっていたのですが、 31 歳で帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程に 3 年次編入をしようと思い、資料請求やら応募やらをやって合格通知まで辿り付いたので、そのメモを書いておきます。 大学入学、死ぬほど書類を準備するのが面倒で、この大量の書類を準備できるくらいのマネジメント能力がある人間のみが大学に入学できるんだなと実感している。— シュニル (@shunirr) 2020年3月4日 これなんですが、どうやらオッサンになってから編入 + 通信大学にいくせいで異様に難易度上がってたみたいで、高校からストレートに大学にいけば簡単ということがわかった。— シュニル (@shunirr) 2020年3月5日 大学に資料請求する ウェブ (テレメール) で請求できる

                                        帝京大学理工学部情報科学科 通信教育課程 に 3 年次編入する話 - おともだちティータイム
                                      • Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 on Twitter: "ヴァニラ・エア事件、これは日本における人権に関する教育が全教育課程において失敗してきたということを示している。 ローカルルールや局部的権限は上位法規に劣後するし、その法規は最高法規である憲法に劣後する。 そして、憲法は人権思想の下位に存在する。"

                                        ヴァニラ・エア事件、これは日本における人権に関する教育が全教育課程において失敗してきたということを示している。 ローカルルールや局部的権限は上位法規に劣後するし、その法規は最高法規である憲法に劣後する。 そして、憲法は人権思想の下位に存在する。

                                          Hiroshi Makita Ph.D. 誰が日本のコロナ禍を悪化させたのか?扶桑社8/18発売中 on Twitter: "ヴァニラ・エア事件、これは日本における人権に関する教育が全教育課程において失敗してきたということを示している。 ローカルルールや局部的権限は上位法規に劣後するし、その法規は最高法規である憲法に劣後する。 そして、憲法は人権思想の下位に存在する。"
                                        • 全国学力・学習状況調査:教育課程研究センター:国立教育政策研究所 National Institute for Educational Policy Research

                                          教育課程研究センターは、全国学力・学習状況調査の文部科学省との共同実施、教育課程実施状況調査、特定の課題に関する調査等の初等中等教育の教育課程に関する政策に係る基礎的な事項の調査及び研究、国内の教育機関及び教育関係者に対する初等中等教育の教育課程に関する援助及び助言等を行っています。

                                          • 第3期認証評価1年目受審大学の大学評価結果の提言から見る内部質保証や教育課程・学習成果のメモ~大学基準協会を中心として~ - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ

                                            大学は学校教育法により認証評価を受ける必要があります。 (学校教育法) 第百九条 大学は、その教育研究水準の向上に資するため、文部科学大臣の定めるところにより、当該大学の教育及び研究、組織及び運営並びに施設及び設備(次項において「教育研究等」という。)の状況について自ら点検及び評価を行い、その結果を公表するものとする。 ② 大学は、前項の措置に加え、当該大学の教育研究等の総合的な状況について、政令で定める期間ごとに、文部科学大臣の認証を受けた者(以下「認証評価機関」という。)による評価(以下「認証評価」という。)を受けるものとする。ただし、認証評価機関が存在しない場合その他特別の事由がある場合であつて、文部科学大臣の定める措置を講じているときは、この限りでない。 この認証評価は2004年からスタートし、7年に1回が1サイクルです。よって2018年度は第3期認証評価の1年目*1に当たります。

                                              第3期認証評価1年目受審大学の大学評価結果の提言から見る内部質保証や教育課程・学習成果のメモ~大学基準協会を中心として~ - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ
                                            • 通信教育課程 | 産業能率大学・自由が丘産能短期大学

                                              入学説明会のご案内入学説明会はオンラインや主要都市にて開催しています。 全体説明では、本学の特色や学習のしくみ、入学手続きなどの概要についてお伝えします。 模擬授業では、実際の教員が登場し、スクーリングを体験することができます。 個別相談では、職員が1対1で相談に乗り、入学前の疑問や不安を解消することができます。 お知らせ 20240309 3/31(日)は年度切り替えのため、勝手ながら事務取り扱いを休止とさせていただきます。 問い合わせ対応もいたしませんので、ご了承ください。 20240110 2024年4月期の出願受付を開始しました! 20231203 オンデマンド入学説明会動画(全5話)を配信開始しました! 20220401 【第一報】2024年度より、科目修得試験およびiNetスクーリングにWebカメラを利用した本人認証を導入します。 詳細は入学後に在学生専用サイト「iNetCam

                                                通信教育課程 | 産業能率大学・自由が丘産能短期大学
                                              • KUMAKO on Twitter: "杞憂に終わればいいのですが、所謂義務教育課程の小中学校の道徳教育に託けて「トイレ掃除で心を磨く」が水面下で広がってきている話を聞きました。既に何校か実施しようとした際に保護者が止めたり教員が止めたりしている事実がある様です。 現に勤務校にも妙な冊子がありました。"

                                                杞憂に終わればいいのですが、所謂義務教育課程の小中学校の道徳教育に託けて「トイレ掃除で心を磨く」が水面下で広がってきている話を聞きました。既に何校か実施しようとした際に保護者が止めたり教員が止めたりしている事実がある様です。 現に勤務校にも妙な冊子がありました。

                                                  KUMAKO on Twitter: "杞憂に終わればいいのですが、所謂義務教育課程の小中学校の道徳教育に託けて「トイレ掃除で心を磨く」が水面下で広がってきている話を聞きました。既に何校か実施しようとした際に保護者が止めたり教員が止めたりしている事実がある様です。 現に勤務校にも妙な冊子がありました。"
                                                • いろいろ悩んで帝京大学理工学部(通信教育課程)の社会人大学生になった

                                                  0. はじめに こんにちは。都内でエンジニアをしている、@gkzvoiceです。表題のとおり、いろいろ悩んで帝京大学理工学部(通信教育課程)の社会人大学生になりました。今でこそ「学び直し」、「社会人学生」という言葉は珍しいことではなくなってきましたが、今の気持ちを書き留めることは今しか出来ないので、ここに書き留めます。 1. 目次 - 2. 4月から帝京大学理工学部(通信教育課程)の学生になる - 3. 大学で勉強しようと思った理由 - 4. 大学院への進学を選択しなかった理由 - 5. 受講する授業(後日更新) - 6. 最後に抱負 - 7. 参考 2. 4月から帝京大学理工学部(通信教育課程)の学生になる 2年次からの編入 大学は政治経済学部を卒業しており、一般教養など一部の単位が取得済と認定された 進学する学部は理工学部 授与される学位については学士(工学) 通学課程の大学と同様に大

                                                    いろいろ悩んで帝京大学理工学部(通信教育課程)の社会人大学生になった
                                                  • 帝京大学通信教育課程、 2 年目の状況 - kosukeohmura’s blog

                                                    この記事は 社会人学生 Advent Calendar 2019 - Adventar 8 日目の記事です。 adventar.org 都内でフリーランスのソフトウェアエンジニアをしながら、帝京大学の通信教育課程でコンピューターサイエンスを学んでいる Kosuke Ohmura (@kosukeohmura) | Twitter といいます。社会人学生になって 2 年弱たった今の現状や、感じていることを書きます。 学習の進捗 昨年の 4 月に入学し、現在 2 年です。最短 ( 4 年) での卒業を目指してやっています。このまま順調に行けば卒業できそうです。 入学時に高専卒の分で 25 単位の認定をもらい、1 年次と 2 年次で少なくとも 61 単位の取得見込みがあります。3 年次と 4 年次で残りの 40 単位弱取れば卒業できますので、単位数で見ると悪くないペースです。 順調に単位数を稼い

                                                      帝京大学通信教育課程、 2 年目の状況 - kosukeohmura’s blog
                                                    • 慶應義塾大学 通信教育課程

                                                      教員紹介 大串敦 教員紹介 法学部 私はロシアの政治を研究していますが、こういうと、何か闇に包まれた国の秘密警察の諜報活動を調べているかのような印象を抱く人も多いよう... 教員紹介 宮本万里 商学部 教員紹介 私の専門分野は南アジア地域研究と政治人類学です。南アジアは現在のインド、パキスタン、バングラデシュ、ヒマラヤ山脈にあるネパール、ブ...

                                                        慶應義塾大学 通信教育課程
                                                      • モチベーション行動科学で人や組織を活性化|東京未来大学 通信教育課程

                                                        リーダー、マネージャー、経営者のみなさん。 大学で「モチベーション行動科学」を理論的に学んでみませんか? 職場や生活、人生のあらゆる場面において直面する悩みに対し、 あなた自身で答えを導きだすことができる力が身に付きます。 モチベーション行動科学は企業社会と教育現場で磨き上げられた実践的な学問の新領域です。 高い成果を上げる人や組織が共通して持っている「モチベーション(動機)」を 多くの実例をベースに研究し体系的にまとめたものが学問領域として文部科学省に認可されました。 心理学、経営学、教育学の第一線で活躍する教授陣が集結しています。

                                                        • 「アンネの日記」を教育課程から削除、批判集まる クロアチア

                                                          クロアチア首都ザグレブの公立図書館の卓上に置かれた「アンネの日記」(2019年2月14日撮影)。(c)Damir SENCAR / AFP 【2月18日 AFP】クロアチアで、ユダヤ人少女アンネ・フランク(Anne Frank)が第2次世界大戦(World War II)中につづった「アンネの日記(Diary of a Young Girl)」が教育課程から削除された。これを受けて国内で批判が集まり、14日までに再採用を求める嘆願書に約3000人が署名した。 アンネ・フランクは1942年6月から1944年8月にかけて、ナチス・ドイツ(Nazis)の迫害から逃れるためオランダの首都アムステルダムにある隠れ家でこの日記を書き続けた。これまでに67言語に翻訳され、発行部数は計3000万部以上に上っている。 アンネの日記も含まれている推薦図書リストそのものが、このたびクロアチアの教育課程から削除さ

                                                            「アンネの日記」を教育課程から削除、批判集まる クロアチア
                                                          • 大学学部という「高等」教育の3分化構想-やはり日本の大学「3分の2」は「高等教育課程」としては不要・無用- : 社会科学者の随想

                                                            【経済系学部における高等教育の問題性は,日本の大学学部全体にも通じる課題を意味する】 【このような高踏的な日本の大学に対する議論では,学部や大学院などの全領域に妥当する検討にはならない】 ①「〈大学学部はいま 経済系学部〉『量産型』を卒業」(『日本経済新聞』2014年12月29日朝刊9面) 1)まえがき的な論及(本ブログ筆者の序説) この記事の小見出しにはさらに「千葉大,法・政治と一体で  東大,幅広い教養強み」という文句が連ねられていた。このことを断わって本文の紹介がなされる。なお,補注)の文章は本ブログ筆者の寸評をくわえた段落である。 日本の大学の経済学・商学・経営学系列の学部においては以前より,この学部教育のあり方が問題になっていた。大学学部段階における経済科学系としての「高等教育」が,どのように展開されればいいのか。日本の大学では主に,アカデミック(学術的・「象牙の塔」)的な観念で

                                                              大学学部という「高等」教育の3分化構想-やはり日本の大学「3分の2」は「高等教育課程」としては不要・無用- : 社会科学者の随想
                                                            • 「中央大学法学部通信教育課程」 ロースクール進学のための“ブリッジ”として注目|ビジネスマンのための 大学・大学院の歩き方|ダイヤモンド・オンライン

                                                              今回は大学院ではないが、その重要なステップとなりうる大学学部の通信教育課程を紹介する。中央大学法学部通信教育課程は、日本の大学通信教育の草分けとして、知名度も高い。そしてこの大学は、いまロースクール進学のための“ブリッジ”として、注目を浴びている。 ロースクール制度を中心とした新司法試験のシステムは、様々な問題点が明らかになってきている。その中でも「ユーザー」=「これからロースクール、新司法試験をめざそうとする人間」にとっての一大事は、いろいろな学校に置かれた3年制のいわゆる「未習者コース」からの合格率の低さではないだろうか。 新司法試験は、さまざまなバックグラウンドを持った人間を法曹界に迎え入れるという高邁な理想をもっていた。しかし、その大前提が崩れてきている。すなわち、法律の門外漢が3年学んだくらいでは、新司法試験はなかなか歯が立ちにくいのである。 新司法試験合格の主流は 2年制

                                                              • 中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会 教育課程企画特別部会(第15回)配付資料 [資料2] OECDにおける「キー・コンピテンシー」について-文部科学省

                                                                教育の成果と影響に関する情報への関心が高まり、「キー・コンピテンシー(主要能力)」の特定と分析に伴うコンセプトを各国共通にする必要性が強調。

                                                                • れんさんの〝好きなこと〟と、小学校どうすんのさ問題【公立の〝教育課程特例校〟を視野に入れてみました】 - そらまめのおと

                                                                  こんばんは〜、お久しぶりです、そらまめです。 新しい年度が始まり、あっという間にゴールデンウィーク目前ですね^ ^ 年度の始まりは、色々なことを軌道に乗せるのに膨大なエネルギーが必要だなぁ…と思いながら新しいアレコレと向き合っていました。 その〝アレコレ〟から、フィードバックされてくるのはもちろん、仕事そのものを良いものにしたい、という思いもあるのですが それとは別に、れんさんの子育てに関する考え方にもポツポツと、ざっくりしたイメージで理想を思い浮かべる毎日。 お仕事では、ペアを組む先生が代わりました→目から鱗のアドバイスの数々。 昨年度までは、同業のリトミックの先生とペアを組み、とある幼稚園のプレ教室を担当していました。 そのペアを組んでいた先生が、出産を控えているためそのお仕事を退職。 春から一緒に組むことになったのは、超ベテランの幼稚園の先生だった方。 実は、数年前このプレ教室をお願

                                                                    れんさんの〝好きなこと〟と、小学校どうすんのさ問題【公立の〝教育課程特例校〟を視野に入れてみました】 - そらまめのおと
                                                                  • 通信教育課程 産業能率大学 自由が丘産能短期大学

                                                                    入学説明会のご案内入学説明会はオンラインや主要都市にて開催しています。 全体説明では、本学の特色や学習のしくみ、入学手続きなどの概要についてお伝えします。 模擬授業では、実際の教員が登場し、スクーリングを体験することができます。 個別相談では、職員が1対1で相談に乗り、入学前の疑問や不安を解消することができます。 お知らせ 20240412 【大型連休期間中の事務取扱について】 4/26(金)、4/29(月)、5/3(金)~ 5/8(水)は窓口業務(お電話でのお問合せ含む)を停止させて頂きます。 5/3以降に頂いたは5/9以降の順次対応となり、返信まで時間がかかる場合がありますので、予め承知おきください。 ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご了承のほど宜しくお願い申し上げます。 20240326 【受付時間変更のお知らせ】 2024/4/1(月)より 受付時間を下記のとおり変更いたします

                                                                      通信教育課程 産業能率大学 自由が丘産能短期大学
                                                                    • グローバルリーダー教育課程

                                                                      世界で活躍する グローバルリーダーを目指して。 高い専門性を中核としながらも、その専門分野を超えて国際的なリーダー人材を育成 するため、修士・博士を一貫した教育課程として、平成23年4月1日に設置されました。

                                                                      • 通信教育課程のリデザインを目指すーースクーが全国10大学と提携し授業の無料配信を開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                        左からスクー代表取締役 森健志郎氏、同社経営企画室 田中怜氏 スクーが本日、国内の大学10社との提携を発表した。同社の運営するコミュニケーション型動画学習サービス「schoo(スクー)」にて、合計30本以上の授業を無料配信する。 スクーは昨年、東京大学と法政大学と連携し、授業を配信していた。両大学ともスクーで授業を配信したことにより、他メディアからの反応やAO入試志願者数の増加といった反響があったという。 田中氏「昨年実施した法政大学の授業は、地方に住んでいてオープンキャンパスに参加することが難しい高校生に見てもらうこともできました」 今回の提携では、昨年に引き続き法政大学が授業を配信する他、新たに近畿大学、中央⼤学、京都造形芸術大学、京都⼯芸繊維⼤学、⾼野山⼤学、聖学院⼤学、関⻄学院大学大学院、東海⼤学芸術学科、早稲⽥大学政治学研究科ジャーナリズムコースが加わる。 どの大学の授業も、大学

                                                                          通信教育課程のリデザインを目指すーースクーが全国10大学と提携し授業の無料配信を開始 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                        • 帝京大学 宇都宮キャンパス通信教育課程

                                                                          ●自分のペースに合わせて、学習スケジュールを組み、単位を修得することができます。 ●通学課程とはまったく差がない正規課程です。 ●学習方法は、メディア授業、スクーリング授業、テキスト授業があります。 ●スクーリングは主に週末3日間を利用して宇都宮キャンパスと板橋キャンパスで行います。 ●メディア授業は自宅のパソコンからインターネットを利用してeラーニング(WebCT)で学習します。

                                                                          • 大学の通信教育課程に行くという選択:アルファルファモザイク

                                                                            編集元:ガイドライン板「852 名前:水先案名無い人 投稿日:2009/06/18(木) 23:45:35 ID:MkWvfBvd0」より 141 名無しさん@十周年 :2009/06/18(木) 23:32:39 ID:qGBW5own0 就職のためでなく箔をつけるために、大学の通信教育課程に行く (というかいってすぐ中退する)人は結構いるらしいな。 高卒なら誰でも入れるし学費もうそみたいに安いらしい。 ただし卒業できるのは通信制に何千人もいるうちでほんの数パーセントだとさ。 ほとんどが中退になる。 別に就職のための履歴書に書くわけでないからみんな喜んでネタで自称してるw。 ある町で役場とかスーパーで通信制にいくのが流行って、ただし誰も卒業できなくて 役場の窓口のばあちゃんとかスーパーのレジのおばはんたちが慶応中退とか中央法中退だらけに なったそうだ。

                                                                            • 中央教育審議会 初等中等教育分科会 教育課程部会(第27回(第3期第13回))議事録・配付資料 [資料4−1]−文部科学省

                                                                              教育の成果と影響に関する情報への関心が高まり、「キー・コンピテンシー(主要能力)」の特定と分析に伴うコンセプトを各国共通にする必要性が強調。

                                                                              • 教育課程部会(第2回) 議事要旨:文部科学省

                                                                                本日は「今後求められる学力について」並びに「学習意欲の向上について」という2つのテーマに関して、3人の先生方からご意見をいただくことになっております。 まずは白川先生から、20分を目安としてご意見をいただきまして、その後、10分程度質疑応答を行いたいと存じます。 同じ方式で、上野先生、吉田先生と続けさせていただきたいと考えております。 それでは、簡単でございますけれども、白川先生についてご紹介申し上げます。先生は筑波大学名誉教授でいらっしゃいます。ご専門は高分子化学で、現在は、内閣府に設けられております総合科学技術会議の議員もお務めでございます。また、皆様方、ご承知のとおり、昨年のノーベル化学賞、文化勲章を受賞されております。 「これからの時代に求められる学力」と、それから「学習意欲の向上について」ということですが、私自身は初等中等教育経験というのは一切ないので学力については、むし

                                                                                • 教育課程企画特別部会における論点整理について(報告):文部科学省

                                                                                  平成27年8月26日 教育課程企画特別部会 このたび,教育課程企画特別部会論点整理がとりまとめられましたのでお知らせいたします。 教育課程企画特別部会 論点整理 (PDF:478KB) 教育課程企画特別部会 論点整理 補足資料(1) (PDF:3636KB) 教育課程企画特別部会 論点整理 補足資料(2) (PDF:3597KB) 教育課程企画特別部会 論点整理 補足資料(3) (PDF:3264KB) 教育課程企画特別部会 論点整理 補足資料(4) (PDF:3516KB) 教育課程企画特別部会 論点整理 補足資料(5) (PDF:3488KB) 映像資料 学習指導要領改訂の方向性について(※Youtube文部科学省動画チャンネルへリンク) 「教育課程企画特別部会 論点整理」に関する映像資料を公開いたしました。(平成27年10月26日) 次期学習指導要領改訂へ向けた論点解説(1)(※Yo

                                                                                    教育課程企画特別部会における論点整理について(報告):文部科学省