並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 10 件 / 10件

新着順 人気順

新幹線の検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 子連れで帰省するのがとてもしんどかった話

    【増田基本情報】 30代男性、妻と子一人 関西出身、東京在住 2歳の息子が絶賛イヤイヤ期 【何があったか】 親戚のお祝い事があり家族で帰省してたんだけど、もう最初から嫌で仕方がなかったのが電車移動。 息子がとにかく動き回りたい、じっとしているのが嫌な時期で、泣く喚くは都内の電車移動で経験済みだったのと、平日朝の新幹線なんて、会社員が寝てたり仕事してたりで、子供の泣き声が悪目立ちするんだろうなと思ってた。 新幹線では案の定ギャーギャー騒がれてしまい、じゃあー少し歩くか、なんて通路からデッキまで歩いてみたりするも、今度は「席に戻りたい!」と主張が二転三転。お前は何がしたいんや。 通路の反対側でパソコンで仕事してる風のイカついおっちゃんから睨まれ、「すまん、けどしゃーないんや」と思いながら、精一杯のパフォーマンスで息子に対して「シーだよ!」「またデッキに行こっか?」とかやってた。 で、最寄りの新

      子連れで帰省するのがとてもしんどかった話
    • 北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せず:朝日新聞デジタル

      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

        北陸新幹線の延伸工費が倍増 費用対効果が条件割れ、国交省公表せず:朝日新聞デジタル
      • 新幹線 浜松-名古屋 終日運転取りやめ 脱線車両の運び出し終了 | NHK

        JR東海によりますと、22日午前3時半ごろ、東海道新幹線の豊橋駅と三河安城駅の間の上り線で、線路に敷くための石を積んだ保守用の車両が基地に向かって走行していたところ、前で停車していた別の保守用の車両に追突し、双方の車両が脱線しました。 追突した保守用の車両ではブレーキ操作が行われていたものの、何らかの原因で速度を落とせなかったということです。 これにより追突した車両に乗っていた2人がけがをして、このうち、運転士が首の骨を折る重傷、作業員が足を打撲する軽傷だということです。 また、復旧のため、自力走行できなくなった保守用の車両を車輪のついた台車に載せて豊橋駅構内の基地まで運び出す作業が行われ、午後10時ごろ、作業が終了しました。 ただ、22日は終日、浜松駅と名古屋駅の間の上下線で運転が取りやめられ、運転している区間でも、列車の本数が大幅に減らされています。 これについて、JR東海は22日夜行

          新幹線 浜松-名古屋 終日運転取りやめ 脱線車両の運び出し終了 | NHK
        • 新幹線の鼻先ってかなり多くの命が消し飛んだ痕跡があってそこそこの死の匂いがする→色んなものを粉砕した後が…

          更新日:7月20日07時43分

            新幹線の鼻先ってかなり多くの命が消し飛んだ痕跡があってそこそこの死の匂いがする→色んなものを粉砕した後が…
          • 北陸新幹線の「京都新駅」、候補3か所提示へ…年内にも詳細ルート決定の見通し

            【読売新聞】 北陸新幹線の敦賀(福井県敦賀市)以西の延伸について、国側が与党整備委員会に京都駅の新駅の候補地を3か所提示することがわかった。整備委は近く開催する会議で3案を議論し、年内にも詳細ルートを決定する見通し。 新駅の候補地は

              北陸新幹線の「京都新駅」、候補3か所提示へ…年内にも詳細ルート決定の見通し
            • 東海道新幹線運転見合わせに関連した迂回路線情報をまとめたイラストを日テレ鉄道部が投稿→他のルートもあるという声が集まり修正版が出る

              東海道新幹線(東京~新大阪)運行情報【JR東海公式】 @JRC_Shinkan_jp 【07/22,9:41現在】 運転見合わせのお知らせ 豊橋駅~三河安城駅間では、保守用車が別の保守用車に衝撃し脱線したため、運転を見合わせています。夕刻まで復旧作業が続く見込みのため、運転再開見込みは立っておりません。 #新幹線 #運行情報 traininfo.jr-central.co.jp/shinkansen/sp/… pic.twitter.com/rlRz3UkLw7 日テレ鉄道部 @ntv_tetsudobu 東海道新幹線運転見合わせに関連し10:40の現状をまとめました。(公式見解ではなく日テレ鉄道部としてのまとめです) JR東海によりますと夕刻まで復旧作業が続く見込みのため、運転再開見込みは立っていないという事です 西側方面へのアクセスは混雑やダイヤ乱れが予想されます。慎重に行動されて下さ

                東海道新幹線運転見合わせに関連した迂回路線情報をまとめたイラストを日テレ鉄道部が投稿→他のルートもあるという声が集まり修正版が出る
              • 東海道新幹線が運転見合わせ、再開は夜以降 保守車脱線 - 日本経済新聞

                22日午前3時40分ごろ、東海道新幹線の豊橋―三河安城間で保守用車同士が衝突し、脱線した。東海道新幹線は同日の始発から一部の列車を除いて運転を見合わせた。JR東海によると、復旧作業は午後7時ごろまでかかり、運転再開は同日夜以降になる見通し。JR東海によると、衝突があったのは愛知県蒲郡市内の上り区間。線路に敷くための石を積んだ保守用車と石をならすための別の保守用車が衝突し、いずれも脱線した。

                  東海道新幹線が運転見合わせ、再開は夜以降 保守車脱線 - 日本経済新聞
                • 北陸新幹線「小浜」最大5兆円超 敦賀以西の建設費、2.4倍(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

                  ●費用対効果、着工条件満たさず ●国交省試算、京都までの工期最大28年 北陸新幹線敦賀-新大阪の延伸を巡り、政府が計画する「小浜ルート」の建設費が3兆9千億円に膨らみ、最大で5兆円超に上るとの試算を国土交通省がまとめたことが18日、北國新聞社の取材で分かった。資材費高騰や建設業界の人手不足などが原因で、5兆円を超える場合は当初想定の2・4倍程度となる。京都駅までの完成には最大28年を要する見通し。費用対効果や工期の面から、石川、富山両県内などで出ている「米原ルート」への再考を求める声が、一層強まりそうだ。 国交省が着工に向けて検討していた小浜の詳細ルート3案も判明。現在のJR京都駅を東西に横切る「東西案」、南北に運行する「南北案」、桂川沿いを走る「桂川案」となる。総事業費は当初想定の約2倍の約3兆9千億円に上振れし、物価上昇が今後も年2%の水準で続けば5兆円以上になる可能性があるとしている

                    北陸新幹線「小浜」最大5兆円超 敦賀以西の建設費、2.4倍(北國新聞社) - Yahoo!ニュース
                  • 西九州新幹線 開業効果「感じる」13.9%、「感じていない」42.4% 9割が利用回数ゼロ 【佐賀県民世論調査2023】 | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞

                    佐賀新聞社が実施した県民世論調査で、昨年9月に開業した西九州新幹線(武雄温泉-長崎)の開業効果を尋ねたところ、「感じている」の回答は13・9%で、「感じていない」が3倍の42・4%だった。利用回数は「0回」が9割近くいて、開業から1年経過しても県民の多くは利用実態がない状況が浮かんだ。

                      西九州新幹線 開業効果「感じる」13.9%、「感じていない」42.4% 9割が利用回数ゼロ 【佐賀県民世論調査2023】 | 行政・社会 | 佐賀県のニュース | 佐賀新聞
                    • 広がる「新幹線物流」の可能性 潜在需要と拡大に向けた課題とは

                      野村総合研究所は新幹線を活用した速達輸送「新幹線物流」に関する調査結果をまとめ、それを基にしたメディア向け報告会を開催した。 野村総合研究所(NRI)は2024年7月4日、新幹線を活用した速達輸送「新幹線物流」に関する調査結果をまとめ、それを基にしたメディア向け報告会を開催した。新幹線物流の事業についての現状と課題についてレポートした。 3割以上の空きスペースを有効活用 近年、物流業界では、新幹線による荷物輸送の事業展開に注目が集まっている。2024年6月時点では鉄道各社のうち、北海道旅客鉄道(JR北海道)と東日本旅客鉄道(JR東日本)、東海旅客鉄道(JR東海)、九州旅客鉄道(JR九州)が新幹線を使った小口荷物輸送サービスを展開している。大量輸送の実証実験もJR九州やJR東日本で実施されている。また、同年5月にはJRグループ6社が連携して、全国各地の特産品を東京駅に輸送して販売する取り組み

                        広がる「新幹線物流」の可能性 潜在需要と拡大に向けた課題とは
                      1