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横田空域の検索結果1 - 19 件 / 19件

  • 特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞

    マンションのすぐ近くを降下していく旅客機。「怖いね」。騒音や落下物に加えて、墜落を心配する声が多く聞かれた=東京都品川区八潮で2020年2月2日、中澤雄大撮影 事故が起きたら、どうするのか。3月末に運用が本格化する、東京・羽田空港の都心低空飛行問題である。国は「国際競争力の強化やより多くの訪日外国人旅行者の受け入れ等のため」に、航空関係者が懸念する「愚策」を強行、国民生活に暗い機体の影を落とそうとしている。時に科学技術が危険な陥穽(かんせい)にはまることを忘れてはいけない。【中澤雄大】 「バラ色の説明。全員辞職ものだ」 「国土交通省航空局が『羽田空港のこれから』というパンフレットを作り、ネットでも読めます。航空局の考える問題が全部書かれているが、良いことばかりで注意事項もない。バラ色のパンフレット。何も不安がないかのようですが、事実と違うことが多いのです」 昨年12月、品川・大井町で開かれ

      特集ワイド:羽田新ルート「世界一着陸難しい空港に」 都心低空飛行 内部文書「横田空域に配慮」 | 毎日新聞
    • 羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)

      2020年2月より、都心上空を経由して羽田空港に着陸する経路(OSHIMA L/R ARRIVAL, AKSEL L/R ARRIVAL ならびに RNAV RWY16L/R等)が運用されるようになりました。SNSでは「羽田新ルート」がトレンド入りし、世間的にも注目度が高いようです。 さて、この経路を巡ってSNSなどで「横田空域の影響でこの経路になったのでは」という説が出回っています。本記事ではこれを検証します。 この記事・筆者の目的・羽田新ルートに「横田空域」が影響を与えているかどうかの検証 この記事・筆者の目的ではないこと・経路の設定自体や横田空域の存在に関する賛否の表明 ・特定の政治主張を擁護あるいは否定すること この記事が根拠とする情報源・メディア各社の報道発表 ・国土交通省から発表される資料 ・航空路誌(AIP) ・Flightradar24の航跡データ ・Google Maps

        羽田新ルート は「横田空域」のせいなのか?|ryo-a (vitya)
      • 米中のはざまで:安保条約60年 第2部/3 在日米軍、重み増す役割 中国にらむ横田空域 | 毎日新聞

        日米安全保障条約は1960年1月19日の改定から60年が経過した。自国第一主義を掲げるトランプ米大統領が出現した米国。軍事・経済両面で急速に伸張する中国。両国の2極化が進む中、安保環境はどう変化しているのか。また、日本は両国とどう向き合い、どういう役割を果たせばいいのか。幅広い分野に焦点をあてながら、安保を巡る「いま」を探る。

          米中のはざまで:安保条約60年 第2部/3 在日米軍、重み増す役割 中国にらむ横田空域 | 毎日新聞
        • なんだっけ/「横田空域」って?

          Q 羽田空港の新飛行ルートが一部通過する「横田空域」ってなに? A 正式には「横田進入管制区」。東京都にある在日米軍横田基地や神奈川県の米海軍厚木基地に離着陸する米軍機などを管制する空域として米軍が管理しています。 Q 空域の範囲は? A 東京、埼玉、群馬、栃木、神奈川、福島、新潟、長野、山梨、静岡の1都9県にまたがっています。最低で高度2450メートル、最高7000メートルまでを米軍が管理下に置いています。 Q 日本の民間機は飛行できないの? A 日本の民間航空機が同空域を飛行するのには米軍の許可が必要で、空域内に飛行経路を設定するのにも米軍との協議・調整が必要です。 Q 羽田空港や成田空港を利用する旅客機の飛行に支障があるのでは? A 民間機の定期便は、米軍の許可をその都度うけなくても済むように、横田空域を避けて飛行することになります。2008年9月の日本側への一部返還で緩和はされまし

          • 日本の上空を覆う米軍の巨大な壁…「横田空域問題」を知っていますか(角川新書編集部) @gendai_biz

            羽田や成田を使用する民間機は、常に急上昇や迂回を強いられている。日本の上空に、「巨大な空の壁」があるためだ。いわゆる「横田空域問題」と呼ばれるこの不可思議な状況について、『横田空域』を刊行したジャーナリストの吉田敏浩氏に聞いた。(取材・文/角川新書編集部) だれがいつ、決めたのか ――1月下旬に「2020年の東京オリンピックに向けて、羽田空港の発着便を増やすため、アメリカ軍が航空管制を行う空域内に新ルートが設定された」というニュースが流れてきました。聞き流してしまいそうな話ですが、日本の航空機が日本の空を飛ぶのにアメリカ軍の許可が必要だ、ということを言っています。いわゆる「横田空域問題」と呼ばれるこの問題について、解説をお願いできますでしょうか。 「東京を含む1都9県にまたがる空域は『横田空域』といい、広大な地域の上空を覆っています。高度約2450~7000メートルまで6段階に設定され、日

              日本の上空を覆う米軍の巨大な壁…「横田空域問題」を知っていますか(角川新書編集部) @gendai_biz
            • 横田基地の上空は本当に“アメリカ”? 広大な「横田空域」を民間定期便が毎日横断できるワケ | 乗りものニュース

              関東甲信越の上空に広がるアメリカ空軍が管理する「横田空域」は、日本の航空管制が及ばない場所として知られます。だからといって飛行禁止なわけではありません。実は事前申請なしで中を横切ることもできるといいます。 関東地方の西半分を覆う米軍管理の「横田空域」 2023年7月12日、東京都福生市にある在日米軍の横田基地にB-52「ストラトフォートレス」戦略爆撃機が突如として着陸し、航空ファンを驚かせました。こうしたことは、ここが事実上の“アメリカ”だからできることでもあります。 この基地が管理する横田進入管制空域、通称「横田空域」と呼ばれる広大な空域が、関東の西半分、一都六県の上空に設定されています。長年にわたって設けられているこの空域は、あたかもアメリカ軍が占領している禁止空域、もしくは制限空域のように捉えられることもありますが、本当にそうなのでしょうか。その実態を見てみましょう。 拡大画像 横田

                横田基地の上空は本当に“アメリカ”? 広大な「横田空域」を民間定期便が毎日横断できるワケ | 乗りものニュース
              • 横田空域、OFAC規制…「米国への従属」が日本の貧困化を加速させている | マネーポストWEB

                「コロナ禍」に「ウクライナ危機」も長引き、物価高や円安が加速。収入が増えないなか、「日本の貧困化」は待ったなしの状況なのか──。新刊『一億総下流社会』(MdN新書)を上梓した経済ジャーナリストの須田慎一郎氏は、「日本の貧困化をもたらしている主たる要因は、コロナやウクライナ問題だけではない。その裏にある『米国』の思惑、そして米国に従属してきた日本のスタンスこそが“貧しい国ニッポン”を加速させている」と分析する。どういうことか。須田氏が解説する。 * * * いま日本は「一億総下流社会」へと突入しようとしている──。コロナ禍で世界中の物流が混乱し、資源や食料などあらゆるモノが行き渡りづらくなり、そこにロシアのウクライナ侵攻が追い討ちをかけた。その結果、世界的な物価高が加速。とりわけ日本は「円安」にも見舞われ、ただでさえ国際的にモノの値段が上がるなか、輸入品の価格が上がるダブルパンチに見舞われて

                  横田空域、OFAC規制…「米国への従属」が日本の貧困化を加速させている | マネーポストWEB
                • 日本は主権国家といえるのか? 米軍優位の日米地位協定・日米合同委員会と横田空域(1) 米軍側に多くの特権(吉田敏浩)

                  ◆米軍によって憲法で保障された人権も主権も侵害 オスプレイやジェット戦闘機など米軍機の所かまわぬ低空飛行訓練に象徴されるように、 米軍は日本全国で勝手放題な基地使用と軍事活動を続けている。 深刻な騒音被害や墜落事故などの危険をもたらしながら。 しかし、日本政府はそれを規制できない。 米軍の自由勝手な基地使用と軍事活動を認めている日米地位協定があるからだ。(吉田敏浩・アジアプレス) 日米地位協定。元もとは日米行政協定と呼ばれ、1952年㋃に対日講和条約、日米安保条約とともに発効した。 1960年の日米安保改定に伴い日米地位協定と改称された。 全部で28条あり、日本における米軍と米軍人・軍属それらの家族の権利など法的地位を定めている。 米軍側には多くの特権が認められている。 たとえば次のように。 基地の場所を限定せず、日米合同委員会(後述)の密室協議により、国会を関与させずに基地の提供を決める

                    日本は主権国家といえるのか? 米軍優位の日米地位協定・日米合同委員会と横田空域(1) 米軍側に多くの特権(吉田敏浩)
                  • 特権を問う:米軍が航空管制を握る首都圏の「横田空域」 返還交渉は停滞 | 毎日新聞

                    大型輸送機が東京や神奈川などの上空で300キロ超にわたる周回飛行を繰り返すなど、在日米軍が首都圏の広範なエリアで活動している。毎日新聞の調査から見えてきた、こうした飛行を可能にする要因に挙げられるのが「横田空域」の存在だ。戦後から現在に至るまで米軍が管制権を握っている。日本政府は横田空域について「訓練用ではなく米軍の排他的使用を認めていない」とするものの、実態としては訓練の場として活用されている可能性がある。 空域は、米軍横田基地(東京都福生市など)が管理。空域内にある同基地や厚木基地(神奈川県)で離着陸する航空機の進入管制などを行うためのもので訓練用ではない。 1都9県をまたぐ巨大な山脈のような形状をしており、広さは南北約300キロ、東西約130キロに及び、高度の上限は約7000メートル。民間旅客機は、空域通過時に米軍の許可を得る必要があるため、迂回(うかい)したり山なりに越えたりするな

                      特権を問う:米軍が航空管制を握る首都圏の「横田空域」 返還交渉は停滞 | 毎日新聞
                    • 布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 on Twitter: "羽田新ルートは3.5度という大空港では世界一の急角度で着陸するため、専門家からは尻持ち事故などの危険性が指摘されている。急角度になった原因は、都心上空にある米軍横田空域。米軍が管制権を握っているので米軍機優先なのである。これも都知… https://t.co/tswi50HP5R"

                      羽田新ルートは3.5度という大空港では世界一の急角度で着陸するため、専門家からは尻持ち事故などの危険性が指摘されている。急角度になった原因は、都心上空にある米軍横田空域。米軍が管制権を握っているので米軍機優先なのである。これも都知… https://t.co/tswi50HP5R

                        布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売 on Twitter: "羽田新ルートは3.5度という大空港では世界一の急角度で着陸するため、専門家からは尻持ち事故などの危険性が指摘されている。急角度になった原因は、都心上空にある米軍横田空域。米軍が管制権を握っているので米軍機優先なのである。これも都知… https://t.co/tswi50HP5R"
                      • 「首都上空を他国の軍用機が勝手に飛び回るなんて独立国ではありえない暴挙! 植民地的だ!」IWJ記者の質問に志位和夫委員長が日米地位協定・横田空域問題を糾弾!~7.4日本共産党・2021年東京都議会議員選挙 開票センター | IWJ Independent Web Journal

                        ■■■■■■ IWJには、ご寄付・カンパをいただいた方々より、たくさんの応援のメッセージが届いています。感謝を込めて、その一部をここにご紹介いたします。 ■■■■■■ ■2024年3月、ご寄付いただいた皆さま、心より感謝を申し上げます。 K.A. 様 M.Y. 様 O.K. 様 ハシモト テツジ 様 M.K. 様 K.K. 様 M.T. 様 マツモト ヤスアキ 様 F.R. 様 M.K. 様 なるもも 様 藤田 利光 様 M.F. 様 藤林弘資 様 徳永彰宏 様 石崎 俊行 様 金井昭夫 様 金 盛起 様 K.O. 様 三浦 浜子 様 炭谷克己 様 高木裕子 様 橋本哲志 様 N.I. 様 山田ナオミ 様 Y.S. 様 真嶋 潤子 様 小林一成 様 T.I. 様 松本益美 様 Y.N. 様 Y.T. 様 森田文弥 様 徳山匡 様 与那覇大智 様 小田嶋 義美 様 石嶋眞理 様 K.T. 様

                          「首都上空を他国の軍用機が勝手に飛び回るなんて独立国ではありえない暴挙! 植民地的だ!」IWJ記者の質問に志位和夫委員長が日米地位協定・横田空域問題を糾弾!~7.4日本共産党・2021年東京都議会議員選挙 開票センター | IWJ Independent Web Journal
                        • 横田基地の上空は本当に“アメリカ”? 広大な「横田空域」を民間定期便が毎日横断できるワケ | 乗りものニュース

                          羽田空港発着で使っているかも? もう1つの例は2020年3月29日から運用が始まった新しい羽田空港への進入ルートです。このルートは南風時の午後3時から7時までに限定して適用されるものですが、横田空域を通過して都心上空経由で羽田空港のA滑走路(RWY16R)もしくはC滑走路(RWY16L)へ進入します。 このルートを設定するにあたっては、国土交通省と在日米軍との間で協議が行われ、横田空域の一部をクラスC空域とすることで対処することになりました。クラスC空域とは、計器飛行方式でも有視界飛行方式でも事前の許可がないと飛行ができない空域であることを意味しています。 こうして見てみると、横田空域といっても日本のほかの空域、自衛隊はもちろん国土交通省が管理する空域と何ら変わらないことがわかるでしょう。 拡大画像 関東甲信越の上空に広がる横田空域。返還されていない空域も飛行禁止なわけではない(画像:国土

                            横田基地の上空は本当に“アメリカ”? 広大な「横田空域」を民間定期便が毎日横断できるワケ | 乗りものニュース
                          • 玉川徹氏 羽田新ルート騒音問題に「横田空域があるから…これを機会に議論を」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

                            玉川徹氏 羽田新ルート騒音問題に「横田空域があるから…これを機会に議論を」

                              玉川徹氏 羽田新ルート騒音問題に「横田空域があるから…これを機会に議論を」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能
                            • 羽田増便「横田空域」通過で日米基本合意|日テレNEWS NNN

                              羽田空港の国際線の発着枠を増やすための新たな飛行ルートをめぐり、日米両政府は、在日アメリカ軍が航空管制を担う横田基地周辺の空域を一時的に通過することなどで基本合意した。 国土交通省は、羽田空港を発着する国際線の便を大幅に増やすため、都心の上空を通る新たな飛行ルートを2020年までに導入する方針。 新ルートをめぐっては、在日アメリカ軍が管制を担う横田基地周辺の「横田空域」を一時的に通過するため、軍用機の訓練などに支障が出かねないとして米軍が難色を示していた。 その後、日米両政府の間で調整が行われ、29日に「横田空域」を一時的に通過するルートや、旅客機が通過する時間帯は日本側が航空管制を行うことなどで基本合意したという。 国交省は、新ルート周辺の住民向けに説明会を続けていて、理解を得ていきたい考え。

                                羽田増便「横田空域」通過で日米基本合意|日テレNEWS NNN
                              • 花粉症と横田空域 - 『世界最古の国』日本

                                この時期になると、天気予報と一緒に必ずと言っても良いほど毎日予報される『花粉飛散予報』。 それだけ花粉症の患者数が『日本人』に多いと言うことが分かります。 【出典:『ウェザーニュース』>『花粉飛散予報』より。】 これを見ると、新潟県や埼玉県・東京都・山梨県・群馬県・長野県などの関東地方・甲信越地方が多く、他にも大阪府・京都府・奈良県などの近畿地方が多いと言うことが分かります。 奇しくも、『日本』の人口が集中している地域に飛散量が多くなっているんですね。 『環境省』の調査によると、2019年には『日本人』全体の38.8%と約3人に1人の割合でスギ花粉による花粉症にかかっていると発表しています。 【出典:『環境省』>『花粉症環境保健マニュアル2022』より https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/2022_full.pdf 2023年3月17日利用。】

                                  花粉症と横田空域 - 『世界最古の国』日本
                                • 日本は主権国家といえるのか? 米軍優位の日米地位協定・日米合同委員会と横田空域(最終回)日米地位協定の改定と日米合同委員会の廃止に向けて(吉田敏浩)

                                  日本は主権国家といえるのか? 米軍優位の日米地位協定・日米合同委員会と横田空域(最終回)日米地位協定の改定と日米合同委員会の廃止に向けて(吉田敏浩) 記事1回目より読む >> ◆駐留外国軍隊への国内法の原則適用は国際常識 米軍という外国軍隊により主権が侵害され、そして憲法で保障された人権も侵害されている。 故翁長雄志前沖縄県知事が米軍基地による被害に苦しむ沖縄の状況を踏まえて発した、「日本国憲法の上に日米地位協定があり、国会の上に日米合同委員会がある」という言葉どおりの現実が、沖縄だけでなく日本全体を覆っている。 安倍内閣は、山本太郎参院議員の質問主意書への答弁書(2017年)で、日米合同委員会の合意は「地位協定の実施の細則を定める取り決めであることから、その内容について国会の承認を得る必要があるとは考えていない」と答弁した。 だが、そうであってはならないはずだ。 横田空域のような外国軍隊

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                                  • 米軍「横田空域」撤廃求める意見書、藤沢市議会が不採択 | 政治・行政 | カナロコ by 神奈川新聞

                                    横浜ノースドックを離陸する米軍輸送機オスプレイ=4月、横浜市神奈川区 米軍が管制権を持つ「横田空域」の撤廃を政府に要求する意見書の採決が21日、藤沢市議会本会議であり、賛成少数(賛成15人、反対19人)で否決された。意見書は市民団体の陳情が11日の総務常任委員会で了承されたことを受けて作成され、本会議に諮られたが賛否が一転した。 横田空域は、日米地位協定に基づき、米軍横田基地が管制を担当する1都8県に広がる空域。戦後73年たったいまも空域の返還には至っておらず、日本の民間機は自由に飛行できない状況が続いている。 一方、日本政府は2020年東京五輪・パラリンピックに向けて、羽田空港の国際線を増便させるため、東京都心上空に新たに飛行ルートを設定。新ルートが「横田空域」を通過することから、現在、日米両政府が空域を通る一部旅客機の管制を日本側で行う方向で調整している。 藤沢市役所 陳情は、こうした

                                      米軍「横田空域」撤廃求める意見書、藤沢市議会が不採択 | 政治・行政 | カナロコ by 神奈川新聞
                                    • 羽田新ルート|横田空域の管制権、日米交渉推移(まとめ) - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」

                                      NHKが10月4日に「羽田空港 新飛行ルート 日米の調整難航で運用できないおそれ」と報じ、その1か月後(11月4日)に読売新聞だけが「横田空域の管制権、一部日本移譲…米軍と合意へ」と報じていた。 羽田新ルートに係る横田空域の管制権問題は一体どうなっているのか? 2020東京五輪までの運用開始に間に合うのか? 「米軍支配「横田空域」を可視化」より 以下、新しい順に関連情報をまとめておいた。 ※適宜更新 20年11月7日:横田空域の知られざる影響を可視化 羽田新ルート運用のために横田空域の一部の利用が可能になったことで、世田谷区上空の飛行も可能になったということはあまり知られていない。 20年10月19日:横田空域の管制権、面積30倍の三沢空域とバーター!? 日本政府が羽田新ルートに係る米軍管理の横田空域の管制権が日本側に移るのと引き換えに、三沢空域の拡大を受け入れた可能性を指摘する毎日新聞の

                                        羽田新ルート|横田空域の管制権、日米交渉推移(まとめ) - 不動産ブログ「マンション・チラシの定点観測」
                                      • アジア記者クラブ5月定例会 横田空域と日米合同委員会 / なぜ首都圏上空を米軍が管制するのか | ちきゅう座

                                        <森広泰平:アジア記者クラブ> 横田空域と日米合同委員会 なぜ首都圏上空を米軍が管制するのか 2019年5月16日(木)18時45分~20時45分 専修大学神田キャンパス7号館3階・731教室 ゲスト 吉田敏浩さん(ジャーナリスト) 横田ラプコン(空域)という言葉を聞いた方は少なくないのではないか。 岩国ラプコン(空域)と並ぶ米軍が管理する巨大進入管制区を指す。G7 諸国でも首都上空の管制を米軍(外国)に任せている国は日本だけだ。羽 田新飛行ルートすら自国で決定できないのが実情だ。どのような法的根拠 に基づいて1都9県の上空が他国の軍隊に支配されているのだろうか。 横田基地は旧陸軍の多摩飛行場として建設され、米軍に接収後、朝鮮戦 争とベトナム戦争では出撃基地と兵站基地として重要な役割を果たしてき た。未亡人製造機と呼ばれる米空軍の輸送機CV22オスプレイの首都配 備先にも横田基地が選ばれた

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