並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 125件

新着順 人気順

演奏していただいたの検索結果1 - 40 件 / 125件

  • Daft Punkは何故解散しなければいけなかったのか〜ぼくなりの考察|CMJK

    Daft Punk 〜 トーマ・バンガルデルがいなかったら今の自分もいない。それくらい感謝しています。 ぼくはDaft Punkの熱心なファンではありませんでした。もちろん嫌いじゃありませんでしたが熱狂するほどはのめり込めなかった。 なぜならDaft Punkはオリジネイターというよりは元ネタからの引用がとても上手な「うまいことやる人達」という印象が強かったから。1stから2ndにかけてはああなるほどとは思いつつも熱心には聴いてなかったしもちろん影響も受けませんでした。 80年代の終わり頃からシンセサイザーやリズムマシン、サンプラーをシーケンサーで稼働させるいわゆる「打ち込み」を10年間延々とやり続けてアーティスト活動も辞めて編曲家に転身しつつあった90年代の終わり〜2000年代の頭にかけて、突然シンセサイザーに飽きた時期がありました。 ちょうどその頃浜崎あゆみ女史チームからお声かけいただ

      Daft Punkは何故解散しなければいけなかったのか〜ぼくなりの考察|CMJK
    • 芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。|つんく♂

      たくさんの方に読んでいただきましたつんく♂のコラム「凡人が、天才に勝つ方法。」。今回は感謝の気持ちを込めて、続編を全文無料公開します。 (文 つんく♂ / 編集 小沢あや / イラスト みずしな孝之) これまでnoteでは「天才」という言葉をテーマにちょくちょくお話をしてきましたが、今日は天才とプロとアマチュアの定義を話してみたいと思います。 これは、プロ、アマ、天才じゃんけんの勝敗相関図です。 結論として、「プロ」は「天才」に勝ちます。しかし、「プロ」は「アマチュア」に負けます。そして、「アマチュア」は「天才」には勝てません。 それでは、仕組みと定義を紐解いていきます! 一般的な「天才」の定義 誰もが憧れる「天才」。 「天才」ってなんでしょう? もちろん、才能のある人という意味です。でも、日常で誰かをさして「あいつ天才」と思うのって、どんな時ですか? 人間って、自分の知らないモノが出てく

        芸術における、「天才、プロ、アマチュアじゃんけん」の法則。|つんく♂
      • おやくごめん <(_ _)>: 米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件

        元ネタ amazon.com ラスマス・フェイバーなる人物をご存知ですか? ニコニコ大百科によるとこんな経歴の持ち主です。 ラスマス・フェイバー(RASMUS FABER)とは、スウェーデン出身のDJ、プロデューサー、ピアニスト、ソングライターである。 ■ 概要 バリトン・サックス奏者のグンナール・ベリィステーンを父に持ち、10代の頃はジャズ・ピアニストとして活躍しており他のハウス系アーティストとは違ったバックグラウンドから音楽活動をスタートさせる。 音楽家としてプロフェッショナルな活動をし始めたときはピアニスト兼アレンジャーとして、スウェーデンのポップスやジャズ・アーティストのプロデュースなどをしていたが、ハウス系アーティストであった友人のレコーディングに参加したことをきっかけにハウス・ミュージックを作り始め、最初に制作したハウス・トラックがデビュー・シングル「Never Felt So

          おやくごめん <(_ _)>: 米国 amazon でキューピーマヨネーズが絶賛されてる件
        • 植松伸夫氏に聞いた“これまで”と“これから”。長期休養をしたことで見えてきた,本当にやりたいこととは?

          植松伸夫氏に聞いた“これまで”と“これから”。長期休養をしたことで見えてきた,本当にやりたいこととは? ライター:馬波レイ カメラマン:中村ユタカ 2019年1月5日,東京・池袋の東京芸術劇場コンサートホールにて行われた「植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤースペシャル THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ〜」。先日レポートしたように,2018年9月より長期休養に入っていた植松伸夫氏が,復帰後に初めて姿を見せるということで,ファンからの注目が集まっていた。 関連記事 植松伸夫氏が元気な姿を見せたニューイヤーコンサート,「THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ〜」の模様をレポート 去る1月5日,東京・池袋の東京芸術劇場コンサートホールにて,「植松伸夫×東京交響楽団 ニューイヤースペシャル THE UEMATSU WORKS 〜ノビヨ、カンレキ〜」が行われた。昨

            植松伸夫氏に聞いた“これまで”と“これから”。長期休養をしたことで見えてきた,本当にやりたいこととは?
          • 「星間飛行」LIVE IN SWEDEN - RASMUS FABER PRES. PLATINA JAZZ

            ラスマス・フェイバーがプロデュースしたアニソン・ジャズアレンジ集『プラチナジャズ〜アニメ・スタンダード』でカバーされていた「星間飛行」を、本国で開催されたリリースパーティーで演奏していただいた模様です!第4弾より「ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーンより)」MVもアップされました!sm21139859関連動画:「銀河鉄道999」sm17095665「1/2」sm16589848「そばかす」sm15002771「はじめてのチュウ」sm12702551「暁の車」sm13037751「創聖のアクエリオン」sm14227623「君をのせて&オネアミス」sm9923420「水の証」sm9932874「レコーディング」sm9938326 「コスモスに君と他」sm9938514 「ラスマス新作シングルMV」sm18686936

              「星間飛行」LIVE IN SWEDEN - RASMUS FABER PRES. PLATINA JAZZ
            • 『うる星やつら』からオーケストラまで、日本屈指のマルチ・ミュージシャンのキャリアを紐解く | BARKS

              小林”mimi”泉美が日本のシーンから姿を消して30年以上が経つ。10代の頃からプロ活動を開始し、20歳だった1977年にレコード・デビュー。当時率いたフライング・ミミ・バンドには渡嘉敷祐一(Dr)、渡辺モリオ(B)、清水靖晃(Sax)、土方隆行(G)と、後にスタジオ・ミュージシャンとして活躍する若き才能が揃っていた。 自身のリーダー作はもちろん、ザ・スクェアやパラシュート、高中正義バンドといったテクニカルなフュージョン・バンドのメンバーとして、キーボード・プレイヤーとしてライヴのバッキング/スタジオでのセッション/作曲/アレンジ/プロデュース/CM…果てはオーケストラのスコアまでを手掛けてしまう小林泉美の才能は、男性のミュージシャンを含めてもほとんど例がないほどマルチなもので、今で言えば菅野よう子に近いポジションかもしれない。1980年代に入るとその忙しさはピークに達する。小林がシーンか

                『うる星やつら』からオーケストラまで、日本屈指のマルチ・ミュージシャンのキャリアを紐解く | BARKS
              • これがギター1本でメシを食ってきた男の生き様、プロギタリスト・村治奏一にインタビュー

                プロギタリストというのは読んで字のごとく、ギターを弾いて生計を立てているというプロのギター演奏者のことですが、たまたま偶然、GIGAZINEの最古参読者(2004年からかれこれ6年ぐらい読んでいる)の一人がプロのクラシックギタリストである村治奏一さんだったことが判明したため、インタビューしてみました。 ちなみに村治奏一さんはGIGAZINE10周年記念講演のためにニューヨークから大阪まで飛んできたという強者。「GIGAZINEがきっかけでアニメも見るようになり、今のブログもGIGAZINEの影響をモロに受け、この前の講演も人生に多大なる影響を与えました」と豪語するほど。そんなある意味壮絶な人生を駆け抜けてきたプロギタリスト「村治奏一」の生き様に今回は迫ります。 GIGAZINE読者のために生演奏してくれた様子のムービー&インタビューは以下から。SOICHI MURAJI official

                  これがギター1本でメシを食ってきた男の生き様、プロギタリスト・村治奏一にインタビュー
                • 東方project、21曲まとめて耳コピしてメドレーにしてみた‐ニコニコ動画(SP1)

                  やあ(´・ω・`)3ヶ月ぶりのうpとなりました。前作オーエンをうpしてからこの作品にかかりっきりでしたが…こんなにかかるとは思わなかった。おかげでなんか前より耳コピ力があがった気もしますが気のせいでしょう。今回は低音も頑張ったのでヘッドホンとかでも聞いてみてやってください。MIDIアニメはオマケ。あと、ついにMIDIキーボード買っよ!でも上手く使えなくて結局マウスで入力した(´・ω・`)◆マイリスト→ mylist/3036030◆HP→ http://samidare.ehoh.net/◆東方吹奏樂団様に演奏していただきました→ sm23484885

                    東方project、21曲まとめて耳コピしてメドレーにしてみた‐ニコニコ動画(SP1)
                  • 菅野孝山流 第46回 発表会 - かんちゃんの笑う門には福来る!!

                    孝山流 第46回 発表会 こんにちは、かんちゃんです。 昨日の日曜日は我が孝山流の発表大会でした(^^) リンク 場所はいつもいつもお世話になってる新旭川地区センターにて開催ですね。 拙者は今回も音響さんなので8時半には現場到着( ̄ー ̄)ニヤリ 開始は11時なので結構ノンビリとセットアップできる感じかな(^^) とりあえず新旭川地区センターの管理さんが8時半に来ていただいたので、搬入開始です。 それと同時に、舞台の設置も始めます。 なにはともあれ舞台が出来ない事には音響はセットできないのでね。 奥様と琴音に手伝ってもらい舞台を備品庫から出してもらい。 バタバタっと拙者と琴音で舞台設置。 こんな感じで簡易ステージ完成(^^) ここからスピーカーをセットしてボーカル以外はワイヤードマイクなのでマイク類の準備ですね。 だいたいいいとこいったら次に音響オペ席をセットアップしましょう。 セット内容は

                      菅野孝山流 第46回 発表会 - かんちゃんの笑う門には福来る!!
                    • 山田尚子監督インタビュー | 『リズと青い鳥』公式サイト

                      監督を務めるとなったときのお気持ちをお聞かせください。 原作のプロットを読んだときに、武田先生の持ち味、本質が薫る題材だと思いました。とても日常的ながらもなかなか題材として取り上げないような新鮮な切り口が印象深くて。原作の持つ、透明な、作り物ではない空気感を映像にしてみたいと思いました。 シリーズ演出として『ユーフォ』シリーズと共にやって来たので、この作品をとてもよく知っているからこそ、原作から、今回のような切り口もあるんじゃないかと思いました。そういったことをシリーズの石原監督やスタッフのみんなと話し合いまして、この映画を制作させていただけることになったんです。 今回は集団ではなく個を描くお話なので、小さな変化を積み重ねることを大事にしたいと思いました。 物語の中心となる、みぞれと希美についてお聞かせください。 希美は明るくて元気で、音楽が大好きでフルートを吹いている活発な女の子です。そ

                        山田尚子監督インタビュー | 『リズと青い鳥』公式サイト
                      • 「50人くらいの箱でいいと思っていた」フェスに挑むMONACAの想い【MONACAインタビュー後編】 | WebNewtype

                        アニメファンから厚い支持を集めるサウンドクリエイター集団・MONACA。彼らにとって初のライブイベント「MONACAフェス2016」が4月30日(土)に大宮ソニックシティで開催されます。 「アイドルマスター」「アイドルマスター シンデレラガールズ」「アイカツ!」「Wake Up, Girls!」からゲストに招いて行なわれるこの“祭り”を前に、設立者の岡部啓一さん、そして所属作家の神前暁さんに話を聞いてみました! ――アニメファンに受ける曲のツボは、どこにあると感じますか? 神前:一概には難しいですが…キャッチーさは一番重視しています。音楽的には正しいけど当たり障りのない曲は作る意味がないですよね。 岡部:趣味で作るならともかく、お金を払って聴いてもらうなら、お客さんに何かを感じてほしい。そういう意味で、若手の作家には受け手を意識して、「こう感じてほしい」というのを感覚だけではなく、きちんと

                          「50人くらいの箱でいいと思っていた」フェスに挑むMONACAの想い【MONACAインタビュー後編】 | WebNewtype
                        • 『アイマス MA2』を声優3人が語る! ブースに現れた“ライバル”は黒いアイツ!?

                          日本コロムビアから11月3日に発売される音楽CD『THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 2 -FIRST SEASON-』の3作品について、キャストにインタビューを行った。 このCDは、バンダイナムコゲームスのXbox 360用新作『アイドルマスター2(以下、アイマス2)』に関連したもの。新設定の765プロアイドルたちによってつづられる、キャラクター別のアルバムだ。11月3日に同時発売される3作品のラインナップは『01 天海春香』、『02 我那覇響』、『03 星井美希』となる。 今回、そのCDに出演している、春香役の中村繪里子さん、響役の沼倉愛美さん、美希役の長谷川明子さんにお話を伺った。インタビューを行った時点では、春香の新曲『START!!』や、美希の新曲『Day of the future』が完成したばかり。そこでこの2曲や、響が歌う『MEGARE!』を実際に現場

                          • 音を極める――メディア芸術の音を創造した人々<br/>第3回 作曲家・神前暁(前編) - メディア芸術カレントコンテンツ

                            メディア芸術領域の現状をより深く、広く伝えるため愛称を「MACC」とし、総合的な広報用ウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ(MACC)」として令和5年2月13日リニューアルオープンしました。 (https://macc.bunka.go.jp/) 当サイトは、これまでの記事をアーカイブとして掲載しています。 アニメ・特撮・ゲームなどのメディア芸術の世界における「音」の表現を切り拓いてきた先駆者にお話しをうかがうインタビュー連載。今回は、2020年にデビュー20周年を迎えられた神前暁さんが登場する。ゲームメーカーのサウンドクリエイターとしてキャリアをスタートし、後に作曲家に転身。以降、次々と大ヒット作の音楽を手掛け、2000年代、2010年代のアニメソング・アニメ劇伴界を代表する作曲家となった。大ヒットアニソンの知られざる誕生秘話から、DTM(デスクトップミュージック)世代ならではの

                              音を極める――メディア芸術の音を創造した人々<br/>第3回 作曲家・神前暁(前編) - メディア芸術カレントコンテンツ
                            • 先生何やってんすかシリーズとは (センセイナニヤッテンスカシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                              先生何やってんすかシリーズ単語 センセイナニヤッテンスカシリーズ 1.3千文字の記事 39 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連コミュニティ 関連記事関連項目掲示板先生何やってんすかシリーズ (せんせいなに―)とは、プロのクリエイター、あるいはプロに準じるレベルを持つクリエイターの投稿した動画につけられる登録タグである。 概要 ニコニコ動画は幅広い人々により投稿が行われているため、投稿者の中にはいずれかの分野でプロとして活動している人間も数多くいる。その本職の人間が自らの持つ技術を惜しみなく注いだ動画、それが「先生何やってんすかシリーズ」である。 また、小説家が初音ミクを調教するなどといった、動画の内容が投稿者の職能とは無関係な動画も含まれる 。 類似のタグに「プロの犯行」があるが、「プロの犯行」タグがセミプロやすごい動画にも付けられるのに対し、「先生何やってんすかシリーズ

                                先生何やってんすかシリーズとは (センセイナニヤッテンスカシリーズとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                              • ラスマス・フェイバーとは (ラスマスフェイバーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                ラスマス・フェイバー単語 ラスマスフェイバー 1.1千文字の記事 7 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要 ニコニコ動画におけるラスマス・フェイバー関連動画関連項目掲示板ラスマス・フェイバー(RASMUS FABER)とは、スウェーデン出身のDJ、プロデューサー、ピアニスト、ソングライターである。 概要 父はバリトン・サックス奏者のグンナール・ベリィステーン。10代の頃はジャズ・ピアニストとして活躍する。 ミュージシャンとしてプロ活動をし始めたときはピアニスト兼アレンジャーとして、スウェーデンのポップスやジャズ・アーティストのプロデュースなどをしていたが、友人であるハウス系アーティストのレコーディングに参加したことをきっかけにハウス・ミュージックを作り始めることとなる。 他のハウス系アーティストとは違いジャズなどをバックグラウンドとする洗練された音楽センスが功を奏したのか、デビュー・シ

                                  ラスマス・フェイバーとは (ラスマスフェイバーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                • クラシックのプロが「演奏してみた」みくみくにしてあげる♪

                                  2012年01月04日の公式生放送「指揮者/飯森範親が語るクラ​シックの魅力」(lv75715927)にて、番組の打合せ中、出演者の飯森さん・樋口さんがスタッフの無茶振りに答えて、「みくみくにしてあげる」を演奏していただきました。プロの「演奏してみた」、ご鑑賞ください。【出演者】エレキピアノ:飯森範親(指揮者/東京交響楽団)チェロ:樋口泰世(チェロ奏者/東京交響楽団)1月7日はニコ生でクラシック鑑賞!東京交響楽団 第596回定期演奏会「ローマ三部作」

                                    クラシックのプロが「演奏してみた」みくみくにしてあげる♪
                                  • 海上自衛隊がライブ演奏会で艦これBGM「二水戦の航跡」を演奏

                                    海上自衛隊の音楽隊が10月14日、横浜赤レンガパークで行ったライブ演奏会で、艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん‐艦これ‐」のBGM「二水戦の航跡」を演奏しました。 演奏会は18日に行われる観艦式を盛り上げるためのイベント期間「FLEET WEEK」の一環。演奏したのは海上自衛隊の佐世保音楽隊と横須賀音楽隊です。横須賀音楽隊の演奏前のナレーションで「艦隊が激闘する勇ましさや優雅さ、そして和風な世界観に見合った音楽」と「二水戦の航跡」を説明。佐世保音楽隊と横須賀音楽隊でそれぞれ違った編曲の「二水戦の航跡」を演奏しました。 艦これに登場する艦艇と同名の現役・除籍自衛艦があることから、これまでネット上ではイラストや映像などの非公式コラボ作品が作られていました。 特別に編曲された「二水戦の航跡」を演奏 海上自衛隊は10月17日にも横浜赤レンガパークでのライブ演奏会を予定。演奏内容は不明

                                      海上自衛隊がライブ演奏会で艦これBGM「二水戦の航跡」を演奏
                                    • ミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2019年この1枚

                                      ミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2019年この1枚 ライター:風のイオナ 1234→ Illustration by しなぷう 注目の新作ゲームミュージックCDを毎回2枚ずつ紹介する「ミュージック フロム ゲームワールド」も,連載4年を超えることができました。そんな本連載の名物となった年末恒例企画「ゲーム音楽コンポーザーが選ぶこの1枚!」を,今年もお送りいたします! 今回は総勢56名のコンポーザーの皆様にご参加いただき,2019年に印象に残ったゲームミュージックアルバムを1枚(人によっては2枚)挙げていただきました。「これは聴いておかないといけないな」と思わされるアルバムがいっぱい! 連載では取り上げられなかった,配信やサブスクリプションのみでしか聴けないサントラもありますので,年末も要チェックです。 なお,企画の性質上,いただいたコメントには必

                                        ミュージック フロム ゲームワールド:特別企画 ゲーム音楽コンポーザーが選ぶ2019年この1枚
                                      • ITmedia +D Games:「トラスティベル ~ショパンの夢~」インタビュー:構想6年。「ショパンコンクール」から始まった物語 (1/2)

                                        バンダイナムコゲームスから発売されたXbox 360ソフト「トラスティベル ~ショパンの夢~」(以下、トラスティベル)。ショパンが亡くなる3時間前に夢見た世界は、淡い色彩で形作られるファンタジーとして描かれている。「トラスティベル」のプロデューサーであるバンダイナムコゲームスの野口伸二氏、ディレクターであるトライクレッシェンドの初芝弘也氏に「なぜショパンを題材に?」から始まる疑問をぶつけてみた。 野口伸二氏(左)、初芝弘也氏(右) 2000年のショパンコンクールがこのゲームの発端 ―― 「トラスティベル」の題材としてショパンを選ばれたのはなぜでしょう。 初芝 わたしがショパンを好きだったということもあるのですが、世の中の人はショパンの曲を聴いても、彼が作曲したものとは分からないことが多いと思います。ゲームをプレイしていくだけで、自然とショパンについて詳しくなることや、ショパンに対して興味を

                                          ITmedia +D Games:「トラスティベル ~ショパンの夢~」インタビュー:構想6年。「ショパンコンクール」から始まった物語 (1/2)
                                        • 幻想郷最速の邦楽演奏 ~あなたの町の怪事件~

                                          ニコニコ伝統芸能シリーズ#05sm7517496 ←前 次→ sm10578069最新作 → sm25733833三味線演奏:杵家七三(きねいえ なみ) www.kineienami.jp尺八・笛・能管:竹井誠 www.takeimakoto.com七三先生作品マイリス mylist/18166499…ガチプロにお願いして演奏していただきました。邦楽のテリトリーは元来自由であるべき!上海アリス幻樂団「ダブルスポイラー ~ 東方文花帖」より『あなたの町の怪事件』撮影・編集:生㌔P mylist/13898381編曲:福嶋頼秀 www.fukushima-yorihide.com/アレンジのMIDI版は→ sm10101756代理うp:回ってみたの中の人黒幕:藤山晃太郎 www.wazuma.jp

                                            幻想郷最速の邦楽演奏 ~あなたの町の怪事件~
                                          • カーネーション×サニーデイ 同じことを何度歌ってもいいじゃん? | CINRA

                                            カーネーションの直枝政広と、サニーデイ・サービスの曽我部恵一。最高のソングライターでありボーカリストでもあると当時に、世代はひと回り違えど、熱心なレコードコレクターであり、読書家であり、文筆家でもあるなど、何かと共通点の多い二人の対談が実現。 1990年代から親交を持ち、つかず離れずの関係性を保ちながら、お互いの活動を見守ってきたという二人。片や今年6月に、通算11作目となるアルバム『Popcorn Ballads』を、Apple MusicとSpotifyのみでストリーミング配信するという大胆なやり方に打って出たサニーデイ。そして、片やこの9月13日に、その新たなる到達点とも言える、通算17作目のアルバム『Suburban Baroque』を完成させたカーネーション。「常に刺激を受け合う関係」であるという二人は、お互いの作品やスタンス、そして近年再び活性化しているように思える両者の活動状

                                              カーネーション×サニーデイ 同じことを何度歌ってもいいじゃん? | CINRA
                                            • 朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】

                                              2016年05月07日15:47 カテゴリ海道東征 「海道東征」CD聴き比べ 信時潔の名曲「交声曲 海道東征」は、戦後70年の間演奏される機会が非常に少なかったため、当然、録音されることもほとんどありませんでした。2016年3月まで、一般的にCDで聴くことのできた音源は、以下の2つのみでした。 オーケストラ・ニッポニカ 第2集 [CD]本名徹次ミッテンヴァルト2003-04-23 これは戦後最初の録音で、2003年のオーケストラ・ニッポニカによる公演のライヴ録音です。我々が聴くことのできる良質な音源がほぼこれ1つである状態が長く続いたため、私はこのCDを「海道東征の標準」と考えてきました。 実際この演奏は、可もなく不可も無くの、変な癖のない、まずまずの水準です。演奏のペースは全体を通して速めで、特に第6章は相当飛ばしています。長い曲ですから、現代人にはこのくらいのペースが退屈せずに聴き通せ

                                                朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】
                                              • JU 中古自動車販売士 TVCM 60秒 「Life」篇 【ピアノ演奏 桑田真澄】

                                                2013年3月2日(土)夜、野球WBCなど1日限定でオンエアされた60秒のTVC­M。 BGMのピアノソロは、元プロ野球選手、桑田真澄さんに演奏していただきました。

                                                • 体感!国文祭 1111人のピアニスト - 第26回国民文化祭 京都2011

                                                  2011/10/28 1111人のピアニスト「リンクエイジ」楽曲完成動画を公開しました! 2011/10/25 弊社サーバヘの不正アクセスとその防止策の実施について 2011/10/20 三浦幸二 様からの演奏が届きました! 「本日20日、第二次受付終了日です。コンサート終了後もご投稿頂いております!」 2011/10/18 ブログを更新しました! 「「1111人のピアニスト」楽曲完成コンサートが行われました!」 2011/10/13 ブログを更新しました! 「10月16日(日)、楽曲完成コンサートが行われます!」 2011/10/13 佐々木菜奈 様からの演奏が届きました! 「続々とご投稿いただいております!」 2011/10/13 White Yui様 Peach Sae様 Milky Nao Rose様からの演奏が届きました! 「ご家族でのご投稿です!」 2011/10/11 古荘貴

                                                  • 東日本大震災チャリティアニメ、山本寛監督新作「blossom」ワールドプレミア

                                                    東京国際アニメフェア2012のステージイベントで、3.11東日本大震災チャリティアニメ「blossom」のワールドプレミアが開催されました。この作品は、「らき☆すた」「かんなぎ」「フラクタル」などで知られる、ヤマカンこと山本寛(やまもとゆたか)監督が手がける最新作。会場に姿を見せた監督からは、今後につなげる強い思いが語られました。 Project blossom http://ordet.jp/#blossom MCを務めたのは千葉麗子さん。元アイドルで、現在は実業家として活躍しています。 千葉麗子(以下、千葉): 山本寛監督、3.11東日本大震災チャリティアニメーション「blossom」ワールドプレミアを開催いたします。 皆さんこんにちは、千葉麗子です。チバレイです。私自身、福島県出身ということで、南相馬市に高校時代の恩師がいたり、おばあちゃんが福島市に住んでいたりします。今はヨガの講師

                                                      東日本大震災チャリティアニメ、山本寛監督新作「blossom」ワールドプレミア
                                                    • 【2021年中止】【1000人ロックフェスぐんま2018】は「NO.NEW YORK」で参加しよう!群馬県を代表するバンドBOØWYを1000人で演奏するメンバー募集中!

                                                      1000人ROCK FES.GUNMA 2021 開催延期のご案内 現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から、各種イベント等が中止又は延期となっています。 1000人ROCK FES.GUNMA… 1000人ROCKさんの投稿 2021年4月2日金曜日 2018年6月2日(土)は伊香保グリーン牧場に集合! 群馬県を代表するロックバンド「BOØWY」と一緒に演奏するメンバーを1000人を募集しています! ボーカル500人、ギター200人、ベース200人、ドラム100人でバンドを編成し、「NO.NEW YORK」の1曲だけを演奏する。今年も1000人集まりますので、すごいことになりそうです! 開催会場の伊香保グリーン牧場は、入り口で売っている「MouMou焼き」と水を使わず牛乳だけで作った「スターブレッド」のパンがとっても美味しいです! 駐車場についてイベントで利用できるかどうかはまだ

                                                        【2021年中止】【1000人ロックフェスぐんま2018】は「NO.NEW YORK」で参加しよう!群馬県を代表するバンドBOØWYを1000人で演奏するメンバー募集中!
                                                      • 石原立也×松田彬人×外囿祥一郎 スペシャル座談会企画:SPECIAL | TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト

                                                        10月から、待望の「響け!ユーフォニアム2」がいよいよスタート! それに先立ち、監督の石原立也さん、音楽の松田彬人さん、そしてご自身もプロのユーフォニアム奏者としてご活躍され、作品を1期からご覧になられてきた外囿祥一郎さんに座談会をしていただきました。 音楽が一方の主役という「響け!ユーフォニアム」ならでは、席上では、吹奏楽というジャンルについて、ユーフォニアムについて、さらにはアニメとしての表現と楽曲の関係について――幅広いお話が次々に。 これを読んで、アニメ2期をいっそう深くお楽しみくださいね。 石原立也(いしはら・たつや) アニメ監督・演出家。京都アニメーション所属。 演出・監督として多数のアニメ作品にたずさわる。アニメ「響け!ユーフォニアム」では監督を務める。 松田彬人(まつだ・あきと) 1982年生まれ。作編曲家として数多くのアニメ劇伴を担当。 明るく軽快なポップスからへヴ

                                                          石原立也×松田彬人×外囿祥一郎 スペシャル座談会企画:SPECIAL | TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト
                                                        • コンサートから帰ってきました~ -  紬とウィスキー                                                                                                                                  ウイスキーブログ&着物生地のブログ

                                                          日曜日の夕方、主に私が勤務しているビルの月例コンサートでお世話になっている、アーティストの皆様のライブコンサートに行ってきました。 下北沢のCom Cafe 音倉で、ソーシャルディスタンスを十分配慮しながら、飲食も抑え気味に、換気にも気を使いながらの実施です。 司会はwakaさんと水野ラムネさん。出演は、unoさん、刈川圭祐さん、ねっちぼっちさん、wakaさんの4組のアーティストの方々でした。 まだまだコロナの勢いが治まらない状況下でしたので、全員がマスク着用、飛沫防止のスタンドなどを設置しており、声援等も拍手でのみ行うなど、本来のコンサートの雰囲気とはずいぶん違った雰囲気だったかもしれません。 スペースを提供して下さったCom Cafe 音倉さんや参加されたアーティストの方々にも人数がかなり制限された中での実施のため、収益的にはかなり厳しい公演だったと思います。 特に、ねっちぼっちさんは

                                                            コンサートから帰ってきました~ -  紬とウィスキー                                                                                                                                  ウイスキーブログ&着物生地のブログ
                                                          • ワンランク上のマイク選び~定番マイクを聴き比べ - Digiland|島村楽器

                                                            記事中に掲載されている価格・税表記および仕様等は記事更新時点のものとなります。 © Shimamura Music. All Rights Reserved. 掲載されているコンテンツの商用目的での使用・転載を禁じます。 お願い)本記事で紹介しているサンプル音源は、ぜひモニタースピーカーや高品位ヘッドホンでお聴きください。 2020年12月追記:Blue Microphones BLUEBIRDは取り扱いを終了いたしました 定番マイクを徹底検証 こんにちはサカウエです。レコーディング業界では、キックには〇〇、タムは☓☓、ボーカルには△△・・といったように、昔からレコーディングやライブなどで必ず使用される「定番」と呼ばれるマイクがあります。おそらく最も有名なのは、発売以来40年の長い期間にわたり、商業レコーディング・スタジオであれば必ず常備され、主にボーカルやオーケストラの録音に使われている

                                                              ワンランク上のマイク選び~定番マイクを聴き比べ - Digiland|島村楽器
                                                            • 矢(横書き)

                                                              *縦書版(絵つき)はこちら。 矢 フジファブリックさん? くん? たちによる「ぼくらが旅に出る理由」が発売になるそうです。 彼らについては「ひふみよ」ツアー中にスカパラのメンバーからよく話を聞いていましたし、CDも(北原さんから)送っていただいたので、存じていました。新しい声で、新しい息で、新しい時に「旅に出る理由」を演奏していただいて、とても嬉しいです。 この曲は、安藤裕子さんによる素敵なカバーもありますね。安藤さん、そして欣ちゃん、ありがとう。 そうか、欣ちゃん(ご存知と思いますが、スカパラ、フィッシュマンズの)に加えて、沖さん、川上さん、そして木暮さんの仕切りで、柳田久美子さんによる「流星ビバップ」のカバーもありますね。あれも荒っぽく洒落た感じで、ぐっと来ます。 カバーというと、していただくことが一番多いのは、やはり「ブギーバック」。宇多田ヒカルさん、クレバさん、竹中直人さんとワタナ

                                                              • ダミアン浜田 - Wikipedia

                                                                ダミアン浜田(ダミアン はまだ 別名・サタン45世)は、聖飢魔IIの創始者にしてギタリスト。 聖飢魔IIの設定によれば、地獄維新起源の地マウンテンマウス発祥[要出典]の地獄皇太子から王位を継承し地獄大魔王ということになっている。 地獄皇太子時代は「殿下」(His Highness)の敬称であったが、現在は大魔王位を継承し聖飢魔II公式による正式な敬称は「陛下」(His Majesty)である。早稲田大学教育学部卒業。 一人称は「私(わたし)」。俳優の田辺誠一は世を忍ぶ仮の従弟。以降、ダミアン浜田について、「悪魔としての設定」はそう断り書きの上で述べ、それ以外は客観的事実を述べるものとする。 来歴[編集] 早稲田大学在学時、大学のフォークソング同好会に集う学生達と共に、自らをリーダーとするは、は、は、は、浜田さんバンド[注 1]を結成。その際、ダミアンと同級生の第一候補・第二候補のヴォーカリ

                                                                • 演奏していただいたとは (エンソウシテイタダイタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                                  演奏していただいた単語 エンソウシテイタダイタ 10 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連項目掲示板演奏していただいたとは、演奏してみたタグから派生したタグである。 概要 演奏してみたタグがうp主を指すのに対し、演奏していただいたタグは呼んで字のごとく演奏していただいた動画につけられるタグである。 これは家族・知人に演奏してもらったときにつけるものではなく、演奏者が世界的に有名・著名である、または演奏をお願いすること自体が恐れ多い方に演奏していただいた場合などに用いられる。 関連動画 関連項目 演奏してみた プロの犯行 先生何やってんすかシリーズ 歌っていただいた 【スポンサーリンク】 ほめる 10 0pt ページ番号: 4132186 初版作成日: 09/07/28 02:59 リビジョン番号: 2390047 最終更新日: 16/08/02 18:37 編集内容について

                                                                    演奏していただいたとは (エンソウシテイタダイタとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                                  • 【初音ミク】 ユメとカゲロウ 【オリジナル】

                                                                    「いっそぐちゃぐちゃにしてしまいたいよ。」■作詞作曲 : uz (mylist/13361800)■動画 : ke-sanβ (mylist/14639164)■絵 : meola (mylist/11529220)■演奏協力 : ←P(mylist/10167480)□イラストをmeolaさんに書き下ろしていただきました。そしてベースを←Pに演奏していただきました。ke-sanβさんも含め、いろんな方のお世話になっております。この場でお礼を申し上げさせていただきます、ありがとうございました。□いつもより中二病成分強めでお送りしております。□この曲を製作中に自分のPCが壊れました。この曲の動画の製作中にけーさんのPCが壊れました。何か憑いている可能性があるので十分お気をつけください。

                                                                      【初音ミク】 ユメとカゲロウ 【オリジナル】
                                                                    • 細田守監督 アニメ映画『竜とそばかすの姫』主題歌 曲名は?歌手は? - QUATRE(キャトル)の庭

                                                                      (2022年7月22日更新) こんにちは、QUATRE(キャトル)です。 待望の細田守監督の作品 竜とそばかすの姫 が、2021年7月26日劇場公開されました。 『美女と野獣』をインターネットで描くとどうなるのだろう 細田守監督の発想から5年の構想を経て完成した『竜とそばかすの姫』。 この映画には、様々なクリエイターが集結して見どころがたくさんなのですが、 なかでも、ミュージカル的な要素 歌姫ベルの歌唱力が圧巻です。 竜とそばかすの姫は、カンヌ国際映画祭の「カンヌ・プルミエール」部門に選出され、現地で行われた「ワールドプレミア」では、約1000人もの観客を動員。上映後に起こったスタンディングオベーションは14分も続くほどの大反響だったそうです。 『#竜とそばかすの姫』カンヌで約14分間のスタンディングオベーション!【第74回カンヌ国際映画祭】#細田守 https://t.co/JFk7ZZ

                                                                        細田守監督 アニメ映画『竜とそばかすの姫』主題歌 曲名は?歌手は? - QUATRE(キャトル)の庭
                                                                      • にゃんごすたー 紅

                                                                        青森市の大学生イベント 「ROCK'N' AOMOROLL」 にて演奏していただきました!

                                                                          にゃんごすたー 紅
                                                                        • ツエーゲン金沢が7・16新潟戦で「ロックナイト」開催を発表 1960年代のロックブームにフォーカス :

                                                                          Twitter: 64 Facebook LINEでおくる B! Bookmark 更新通知を受ける 毎年夏に「ジェネレーションシリーズ」と銘打ったさまざまな世代ごとのイベントを実施しているツエーゲン金沢。 今年は1960年代のロックブームにフォーカスを当てた「ロックナイト」を開催することを発表しました。 [金沢公式]7/16(土)新潟戦 「ロックナイト」開催のお知らせ https://www.zweigen-kanazawa.jp/news/p5363.html この度、7月16日(土)アルビレックス新潟戦(19:00キックオフ)におきまして、ジェネレーションシリーズ第4弾「ロックナイト」を開催することが決定しましたのでお知らせいたします。 2018シーズンからスタートしたツエーゲン金沢の”ジェネレーションシリーズ”。 時代を彩った流行・ブームにスポットを当て、ツエーゲン金沢が現代風に再

                                                                            ツエーゲン金沢が7・16新潟戦で「ロックナイト」開催を発表 1960年代のロックブームにフォーカス :
                                                                          • 秋から冬へ...そして、レッスンあれこれ(^^♪ - 安達由美のブログ

                                                                            こんにちは! 11月最初の、そして11日振りの投稿になります_(._.)_ 大変ご無沙汰してしまいましたが、一昨日は「立冬」...いつの間にか、季節は秋から冬へ向かっていますね🍂 私事で恐縮ですが、今年になって少しずつレッスンのお仕事を始め、コロナ禍でいったん中断してましたが、9月ごろからまた少しずつ再開しました♬ 最初の生徒さんは小学5年生の女の子。 希望曲が10曲以上あったのですが💦、聴いたこともない曲が半分以上でした(笑) その中で、何とか教えられそうな曲を、YouTubeを頼りに、譜面は『プリント楽譜』で入手し、ピアノで練習🎵...とここまでが事前の準備(^^♪ 音程やリズムなどを確認しながら、最終的にYouTubeのカラオケを使って(これはとても便利です✨)マイクで歌って仕上げ🎤 「優しいあの子」(スピッツ)、「いのちの歌」(竹内まりや)は知っていましたが、「千本桜」(初

                                                                              秋から冬へ...そして、レッスンあれこれ(^^♪ - 安達由美のブログ
                                                                            • 竹達彩奈インタビュー|声優と歌手の両立について訊いた | WHAT's IN? tokyo

                                                                              日本が誇るポップカルチャー“アニメーション”。 そのキャラクターに生命を宿す声優。 多数のアニメ作品が製作されている中で、その作品の中で演じる役割も多岐に渡っている。 声優を歌手を並行して活動している多様な才能を持ったアーティストを紹介する【voice×music】。 第1弾では竹達彩奈に新曲のリリースに合わせて、取材を行った。声優と歌手としての両立を彼女はどのように行っているのか、また、やりたいことを形にしたという新曲「Miss.Revolutionist」についてのインタビューから今の竹達彩奈が見えてきた。 気がついたらシングルも9枚目です。 そんなふうに言われると、「そんなに出していたんだ〜」って思いますね。デビュー当初はこんなに長く続けられるとは思っていなかったので、単純にうれしいです。 歌手デビューしてから丸4年。声優デビューと同時に歌い始めたキャラクターソングも含めると、実に7

                                                                                竹達彩奈インタビュー|声優と歌手の両立について訊いた | WHAT's IN? tokyo
                                                                              • MEIKO姉さんオリジナル曲「Winner Takes All」

                                                                                リバー☆フェニックスなんだと思います。mylist/1205684コラボでがんす。歌詞はmak.kanz@waさんhttp://piapro.jp/content/0r737b68q5ozk515イラストはるめこさんにお願いしました。http://piapro.jp/rumecoMP3。http://piapro.jp/content/6iaih3vv6w45wlpb11/2/23演奏していただいたみたいですsm13683535

                                                                                  MEIKO姉さんオリジナル曲「Winner Takes All」
                                                                                • 日比谷野音で共演が実現! のん×仲井戸麗市が語る、 二人のとっておきのストーリー

                                                                                  仲井戸麗市×のん 対談  PART1 9月30日に東京・日比谷野外大音楽堂で『のん with SUPERHEROES』と題してコンサートが開催される。昨年、本格的に音楽活動をスタートし、今年5月にファースト・アルバム『スーパーヒーローズ』をリリースした女優・創作あーちすと、のん。自身が率いるガールズバンド、のんシガレッツのライブでも進境著しい彼女が、初の日比谷野音で迎えるのは、敬愛してやまない“スーパーヒーローズ”、仲井戸麗市BAND。レコーディングではすでに共演している二人だが、ライブでは初の対バンとなる。この貴重な組み合わせのライブの前に、のんと仲井戸麗市の対談が実現! 二人の出会いから、忌野清志郎、RCサクセションへの思いなど語ってもらった。 のん、仲井戸CHABO麗市に会う ーー先ずは、お二人の出会いから。 のん:私がRCサクセション「I LIKE YOU」のカバーを歌うことになり

                                                                                    日比谷野音で共演が実現! のん×仲井戸麗市が語る、 二人のとっておきのストーリー