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熊本市の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • 「熊本地震より数倍深刻」石川県珠洲市で支援活動した熊本市職員が状況を報告

    1月1日に発生した能登半島地震。発生直後から熊本市から支援のため職員が派遣されています。11日、現地で活動した職員が厳しい状況を市長に報告しました。 報告を行ったのは、熊本市危機管理防災部の上村卓也さんと緒方達磨さんです。上村さんたちは、発災4日目に最大震度6強を観測した石川県珠洲市に入りました。現地では、被災地支援で全国各地から集まった応援職員が十分な睡眠を取れず疲弊している姿を目の当たりにしました。 災害マネジメント総括支援員の研修を受けていた上村さん。熊本地震や熊本豪雨など、これまでの災害対応の経験を生かして、応援職員が活動しやすいようアドバイスを行いました。具体的には、寝泊まりや食事をするためのキャンピングカーを提案。手配したキャンピングカーは1台で最大4人が寝泊まりでき、11日の時点で9台が現地に入り、今後あわせて30台ほどが活用されるということです。 しかし、移動手段や支援体制

      「熊本地震より数倍深刻」石川県珠洲市で支援活動した熊本市職員が状況を報告
    • 全国交通系ICカードは止めます──熊本市のバス、市電が苦渋の決断 市長「同様の自治体が出てくるのでは」

      熊本県内を運行する路線バスでは、12月中旬にも「Suica」などの全国交通系ICカードが使えなくなる。原因は、読み取り機器の更新費用が高価で見合わないこと。熊本市の大西一史市長は、同市が「交通系ICカードから離脱する全国初の自治体になった」と話す。 市内を運行する九州産交バスなど5社で構成する共同経営推進室は、決済手段としての全国交通系ICカードを停止し、代わりにクレジットカードなどのタッチ決済を2025年3月ごろまでに導入する方針を示した。QRコード決済の採用も検討中だが、これにより既存機器の更新に比べると更新コストは約半分に圧縮できるという。 市電も1年遅れの26年4月から、同様の決済方法に移行する。交通系ICカードは、JRとの乗り換えがスムーズで、観光客の需要もあり、23年度に実施した利用者アンケートでは全体の51%の人が使っていたという。 5月末の会見で大西市長は「交通事業者は苦渋

        全国交通系ICカードは止めます──熊本市のバス、市電が苦渋の決断 市長「同様の自治体が出てくるのでは」
      • JR九州など、EVバッテリー再利用し蓄電所 熊本市に「でんきの駅川尻」完成、9月から稼働|熊本日日新聞社

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          JR九州など、EVバッテリー再利用し蓄電所 熊本市に「でんきの駅川尻」完成、9月から稼働|熊本日日新聞社
        • 路線バスなどの全国交通系ICカード廃止「住民目線欠く」 熊本市で学習会、有識者ら指摘 |熊本日日新聞社

          熊本県内の持続可能な交通システムを考える学習会が5月31日、熊本市中央区の県民交流館パレアであり、県内の路線バスと熊本電鉄電車、熊本市電が運賃の決済手段から全国交通系ICカードを廃止する方針を示したことについて、登壇者らが「住民目線が欠けている」などと指摘した。 学習会は、県内の労働組合でつくる「国民の足を守る熊本県民会議」と、県地方自治研究センターが主催。約70人が参加した。 同会議会長の坂本正熊本学園大名誉教授は「廃止発表の前に、存続を検討する協議会をつくるべきだったのではないか」と疑問を呈し、「台湾積体電路製造(TSMC)進出対策で道路を作る費用の一部を、ICカード維持に回すべきだ」と提案した。 前熊本市交通事業管理者の古庄修治さんは、均一運賃の熊本市電には「距離で運賃を計算できるICカードは能力が高すぎ、経営の重荷になっている」と指摘。「もっと安くて手軽な決済手段の実現のため、IC

            路線バスなどの全国交通系ICカード廃止「住民目線欠く」 熊本市で学習会、有識者ら指摘 |熊本日日新聞社
          • 遺跡調査3人生き埋め 熊本市 壁面崩落 1人死亡、大雨影響か | 西日本新聞me

            5日午後3時45分ごろ、熊本市中央区呉服町2丁目の遺跡調査現場で、作業をしていた市臨時職員の男性3人が壁面から崩れてきた土砂に埋まった。約30分後に救出されたが、搬送先の病院で淋(そそぎ)義秀さん(69)=同市南区御幸笛田2丁目=の死亡が確認された。ほかの2人は70歳と59歳で足に軽傷を負った。 市内では3日まで断続的に大雨が続いており、地盤が緩んでいた可能性もある。熊本南署は業務上過失致死容疑も視野に捜査する。 市によると、現場はマンション建設予定地で、市が文化財保護法に基づき4月17日から発掘調査を実施。約90平方メートルの範囲を深さ約1・9メートルまで掘削し、鎌倉~江戸時代のものとみられる溝の跡が見つかっていた。3人はしゃがんだ状態でスコップなどを使い溝周辺を掘っていたところ、壁面の土砂が幅7メートル、奥行き0・8~1メートルにわたって崩れ落ちたという。 現場では、3人のほか責任者の

              遺跡調査3人生き埋め 熊本市 壁面崩落 1人死亡、大雨影響か | 西日本新聞me
            • 熊本市動植物園のモノレール玉突き事故、電気部品に過剰な摩擦…再発防止策講じ運行再開へ

              【読売新聞】 熊本市東区の市動植物園で昨年10月に発生したモノレールの玉突き事故で、同園は、事故原因とした車輪の駆動モーターが停止した不具合は、内部の電気部品の過剰な摩擦で起こったと明らかにした。園は再発防止策が準備でき次第、運休中

                熊本市動植物園のモノレール玉突き事故、電気部品に過剰な摩擦…再発防止策講じ運行再開へ
              • あなたの「推し電」一票を 熊本市交通局が「総選挙」 17日から人気投票|熊本日日新聞社

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                  あなたの「推し電」一票を 熊本市交通局が「総選挙」 17日から人気投票|熊本日日新聞社
                • 「熊本地震より数倍深刻」石川県珠洲市で支援活動した熊本市職員が状況を報告|KKT NEWS NNN

                  1月1日に発生した能登半島地震。発生直後から熊本市から支援のため職員が派遣されています。11日、現地で活動した職員が厳しい状況を市長に報告しました。 報告を行ったのは、熊本市危機管理防災部の上村卓也さんと緒方達磨さんです。上村さんたちは、発災4日目に最大震度6強を観測した石川県珠洲市に入りました。現地では、被災地支援で全国各地から集まった応援職員が十分な睡眠を取れず疲弊している姿を目の当たりにしました。 災害マネジメント総括支援員の研修を受けていた上村さん。熊本地震や熊本豪雨など、これまでの災害対応の経験を生かして、応援職員が活動しやすいようアドバイスを行いました。具体的には、寝泊まりや食事をするためのキャンピングカーを提案。手配したキャンピングカーは1台で最大4人が寝泊まりでき、11日の時点で9台が現地に入り、今後あわせて30台ほどが活用されるということです。

                    「熊本地震より数倍深刻」石川県珠洲市で支援活動した熊本市職員が状況を報告|KKT NEWS NNN
                  • 【独自】神風連資料館(熊本市)8月末に閉館 赤字で運営厳しく 運営法人「来館者の増加見込めない」|熊本日日新聞社

                    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

                      【独自】神風連資料館(熊本市)8月末に閉館 赤字で運営厳しく 運営法人「来館者の増加見込めない」|熊本日日新聞社
                    • 「憂歌団」ベース花岡献治さん死去、70歳 7月下旬に熊本市などでお別れの会開催へ - おくやみ : 日刊スポーツ

                      ブルースバンド憂歌団のベース、花岡献治(はなおか・けんじ)さん(本名花岡憲二=はなおか・けんじ)さんが17日午後2時58分に亡くなったことが19日、分かった。70歳。大阪市出身。葬儀は近親者で執り行った。7月下旬に拠点にしていた熊本市などでお別れの会を開く予定という。 親交のあったミュージシャン近藤房之助(73)はX(旧ツイッター)で「突然の報告。あの憂歌団を牽引した一人、花岡が逝った」とつづり、「ホンの半年前、木村あっくん、尾道の筒井さん交えて呑んだばかり。彼こそ“野にして卑にあらず”のいい男だった。残念」と別れを惜しんだ。 花岡さんは75年に木村充揮、内田勘太郎、島田和夫さんと憂歌団のメンバーとしてデビュー。98年に活動休止したが、13年に再始動していた。

                        「憂歌団」ベース花岡献治さん死去、70歳 7月下旬に熊本市などでお別れの会開催へ - おくやみ : 日刊スポーツ
                      • 熊本市「福祉系システムの移行間に合わない」 自治体システム標準化巡り

                        熊本市の大西一史市長は11月22日の会見で、政府が主導する“自治体システム標準化”施策について、福祉系のシステムが期限までに間に合わない見通しを明らかにした。 「熊本市に限って言えば、児童手当や児童扶養手当、生活保護など福祉関係のシステムが、期限までの移行のめどがついていない。移行困難システムについては、国とも協議を進めながら、ベンダーとの意見交換も求めている。できるだけ早い時期にシステムが移行できるように、関係者と協力しながらやっていく」(大西市長) 自治体システム標準化とは、複数の民間事業者が一定の基準に沿った業務用アプリを政府が定める共通クラウド基盤「ガバメントクラウド」上に開発し、自治体が状況に合わせて導入する取り組みを指す。 自治体は共通化されたクラウド基盤と業務用アプリを使うことになるため、既存業務の見直しが必要になる。共通化の対象として定められている業務は住民基本台帳、国民年

                          熊本市「福祉系システムの移行間に合わない」 自治体システム標準化巡り
                        • 熊本市電 新たに延伸検討 熊本市東部・南熊本駅・田崎の3地域へ | TBS NEWS DIG

                          熊本市は23日の市議会で、さらなる市電の延伸を検討する方針を示しました。一方、市電での顔認証による運賃決済は、実証実験で終了する方針を正式に表明しました。熊本市電の延伸を巡っては現在、健軍町電停から市…

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                          • 「推し電総選挙」1位は元西鉄車両 レトロカラー好評の5014号車 熊本市交通局|熊本日日新聞社

                            「推し電総選挙」で1位になった5014号車。かつて西鉄が運行していた車両で、輸送力も高い(熊本市交通局提供) 熊本市交通局は、5月末までX(旧ツイッター)で募っていた車両の人気投票「推し電総選挙」の結果を発表した。かつて西日本鉄道の福岡市内線を走っていた「5014号車」が1位に輝いた。 「5014号車」は2両編成。1950年代から70年代まで西鉄が運行していた車両を、市交通局が買い取り、1978年に導入した。乗車定員が130人と多いこともあって、今も朝のラッシュ時に活躍している。 一度現役を退いたが、2002年に車体上部がクリーム色、下部が栗色の西鉄カラーで復活したという。X上では「福岡市内線を感じられる」「レトロな感じが好き」といったコメントが寄せられた。 今後、「5014号車」の特製マグカップを作り、投票者から抽選で100人に贈るほか、100個限定で販売する。

                              「推し電総選挙」1位は元西鉄車両 レトロカラー好評の5014号車 熊本市交通局|熊本日日新聞社
                            • 熊本市の洋菓子店がチョコ賞味期限改ざん 元従業員ら内部告発|熊本日日新聞社

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                              • 〝電車公民館〟お色直し 現役時の薄緑、クリーム、紺に復元 「地域のシンボル、末永く」 熊本市南区島町2丁目|熊本日日新聞社

                                〝電車公民館〟として一部鉄道愛好家に知られる熊本市南区島町2丁目の「島町第二公民館」が9月、現役当時のオリジナルカラーに塗り直された。自治会が1970年に熊本市交通局から4万円で購入した市電の車両で、住民らは「市電開業100周年の節目に復元できてよかった」と喜んでいる。 車両は36年製で、大阪市電で活躍。65年に熊本市交通局が譲り受け、69年まで現役だった。島町は当時、一帯に団地が造成され、集会所が必要となったため、自治会が払い下げてもらった。住民によると、自衛隊の大型車両で運んできたとの逸話もある。

                                  〝電車公民館〟お色直し 現役時の薄緑、クリーム、紺に復元 「地域のシンボル、末永く」 熊本市南区島町2丁目|熊本日日新聞社
                                • 熊本市で底地買取を相談できる業者を徹底比較! - 底地、再建築不可、調整区域、傾斜地専門営業マン

                                  「熊本市で底地の買取を相談できる業者はないでしょうか?」 「熊本市内に底地を所有していて、売却を考えているがおすすめの業者を教えて」 底地の売却を検討する際には、単に「売却」と言っても、実は複数の選択肢があります。 それぞれの方法によって、手続きや最終的な結果が大きく変わることがあるため、慎重な判断が求められます。 たとえば、借地人に対して底地を売却する場合や、逆に借地人から借地を買い戻すケース、さらには底地買取専門の業者に売却する方法などがあります。 どの方法を選択するかによって、契約条件や手続きの流れ、さらには経済的なメリットやリスクが全く異なるため、選択には十分な注意が必要です。 この度、熊本市で底地の売却に対応可能な不動産業者をいくつかご紹介します。 参考:底地買取を成功させる | URUHOME(ウルホーム)byドリームプランニング 底地の売却を完全解説 | URUHOME(ウル

                                    熊本市で底地買取を相談できる業者を徹底比較! - 底地、再建築不可、調整区域、傾斜地専門営業マン
                                  • 上熊本駅の乗り換え機能強化へ一致 熊本市と合志市、熊本電鉄 相互乗り入れや対面乗り換えも視野に|熊本日日新聞社

                                    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

                                      上熊本駅の乗り換え機能強化へ一致 熊本市と合志市、熊本電鉄 相互乗り入れや対面乗り換えも視野に|熊本日日新聞社
                                    • 熊本市電の部品販売、マニア垂ぜん⁉ 熊本市交通局、12日からオンラインストア限定 10種の車両キーホルダーも|熊本日日新聞社

                                      熊本市交通局は12日午前9時から、市電開業100周年の50日前企画として、市電で実際に使ったデジタル運賃表示器や整理券操作器など部品17品をオンラインストア限定で販売する。新たに作った10種類の車両キーホルダーも販売する。 4月に実施した100日前企画では、初日にほとんどの部品が売り切れ。今回の目玉、デジタル運賃表示器(1987年製造)は3万3千円、1976~2007年に使用した整理券操作器は1万1千円。8500系統の1人用シートの座面(550円)、7種類の経路板(1万1千円)などもある。いずれも先着順。 キーホルダーは、車両正面をデザイン。工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインした超低床電車「COCORO」など9種類とシークレット1種類がある。1個440円。全種類入った1箱売りは3960円。 7月6日には、貸し切り電車を使った日本航空とのコラボイベントも開催。客室乗務員によるクイズ、パイ

                                        熊本市電の部品販売、マニア垂ぜん⁉ 熊本市交通局、12日からオンラインストア限定 10種の車両キーホルダーも|熊本日日新聞社
                                      • JR九州と住商、鉄道沿線を活用した系統用蓄電所、熊本市で完工 - ニュース - メガソーラービジネス : 日経BP

                                        九州旅客鉄道株式会社(JR九州)、住友商事、住友商事九州(福岡市)が出資し設立したでんきの駅(福岡市)は3日21日、系統用蓄電池事業の第1号案件として熊本市で建設を進めてきた系統用蓄電所「でんきの駅川尻」を完工した。 鉄道沿線特有の土地形状に合わせた専用設計の「バッテリー・ステーション」システムを構築した。蓄電池は、住友商事と日産自動車の合弁会社であるフォーアールエナジー(横浜市)が提供するリユース(再使用=中古)品のEV(電気自動車)用バッテリーを定置用にシステム化した「EVバッテリー・ステーション」を採用した。蓄電事業としての運用は、でんきの駅が担当する。 定格出力は1.5MW、実効容量は6.0MWh。リユースEVバッテリーを約350台分収納し、電池交換が可能。また、スケールアップ(高出力・大容量化)のための制御技術を導入した。今後、設備の本格稼働に向け各種試験を行った後、需給調整市場

                                          JR九州と住商、鉄道沿線を活用した系統用蓄電所、熊本市で完工 - ニュース - メガソーラービジネス : 日経BP
                                        • 将来足りなくなる?…火葬炉、熊本市が増設へ 超高齢化に備え、2カ所21基体制に(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース

                                          熊本市は住民の超高齢化によって死亡者が増える「多死社会」に備え、市内2カ所の火葬場に計16基ある火葬炉を段階的に増やす。皮切りとして北区の植木火葬場を建て替え、1基増設する工事を進めており、死亡者がピークを迎えるとみている2065年までに現在より5基増やして21基体制にする予定だ。 市の予測によると、21年に7406人だった市内の死亡者は65年に1万104人に増加。市外からの利用も含め、火葬件数は1万1858件になると見込んでいる。 これに対し、現在ある熊本市斎場(東区戸島町)の15基と植木火葬場(北区植木町)の1基を適正運営の目安とされる稼働率80%で運用すると、年間約9300件しか火葬できない。 22年度の火葬件数は過去最多の9582件で、稼働率は82・26%だった。火葬場を担当する市健康福祉政策課によると、大都市ほどではないものの、火葬まで1日待つ〝順番待ち〟が年数回発生しているとい

                                            将来足りなくなる?…火葬炉、熊本市が増設へ 超高齢化に備え、2カ所21基体制に(熊本日日新聞) - Yahoo!ニュース
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