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特許侵害訴訟 事例の検索結果1 - 22 件 / 22件

  • 任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟が和解で決着:和解金33億円は安いのか(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ちょっと前になりますが、ゲームアプリ「白猫プロジェクト」による特許権侵害で任天堂がコロプラを訴えていた訴訟が和解で決着しました(参照ニュース)。コロプラのプレスリリースには、「法令規則上の義務による開示を除き、本件訴訟に係るその他の和解条件については、秘密保持義務により公表できません」と書いてありますが、IR情報の方には「当社が任天堂に対して今後のライセンスを含めた本件訴訟の和解金として総額 33 億円を支払い、任天堂が 本件訴訟の訴えを取り下げることを内容としております」と書いてありますので、33億円の一括支払いで決着したのは確かでしょう。和解条件にコロプラの特許の任天堂へのクロスライセンスが入っているかどうかが気になりますが、特許のライセンス(通常実施権)は通常登録(登記)されることはないので外部からは知りようがありません。 この訴訟で争点になった特許については、以下の過去記事で解説し

      任天堂とコロプラの特許権侵害訴訟が和解で決着:和解金33億円は安いのか(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • 「パテント・トロール」のターゲットになるとどんな通知文が届くのか?

      「パテント・トロール」とは、抽象的で曖昧な内容の特許を取得しておいて、他社に対して「自社の特許を侵害している」と訴訟を起こしてお金を巻き上げようとする者のことです。そんなパテント・トロールから通知を受け取ったアメリカの学習向け電子機器販売店・SparkFunの創業者であるNathan Seidle氏が、同氏が直面したパテント・トロールの事例を取り上げて、その内容を解説しました。 SparkFun Hooks a Patent Troll - News - SparkFun Electronics https://www.sparkfun.com/news/3917 ◆ウェブサイトを持っていることに関する特許 以下は、SparkFunがFeinberg Dayという事業者から受け取った書面で、内容はSematic Search Technologiesという会社が保有する特許のライセンスを提

        「パテント・トロール」のターゲットになるとどんな通知文が届くのか?
      • メルペイ知財担当が副業でスタートアップを支援する理由とは

        この記事は、特許庁の知財とスタートアップに関するコミュニティサイト「IP BASE」(外部リンクhttps://ipbase.go.jp/)に掲載されている記事の転載です。 知財活動に力を入れたいが、なかなか自社に合う専門家が見つからない、という声をよく聞く。スタートアップにとって、専任の知財担当者を設置するのはなかなか難しい現状がある。そんな中、スタートアップ向けの知財支援の形として注目されているのが、プロボノ・副業という働き方だ。メルペイの知財担当として勤務する傍ら、副業でスタートアップの知財支援をしている有定 裕晶氏に、スタートアップを支援する理由と働き方についてお話を伺った。 大手半導体企業の知財部からLINEを経て、メルペイへ 弁理士資格こそ有さないものの、有定氏の職歴は知財に関するもので一貫している。新卒で半導体企業のルネサスエレクトロニクスにて欧米企業との特許係争業務に従事。

          メルペイ知財担当が副業でスタートアップを支援する理由とは
        • 書評: 論点別 特許裁判例事典 第三版 - 気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-

          中上級者向けの書籍になると思いますが、中村合同特許法律事務所(NAKAMURA & PARTNERS |中村合同特許法律事務所 (nakapat.gr.jp))の高石先生の書かれた書籍を読んだので書評です。 論点別 特許裁判例事典 第三版 posted with ヨメレバ 高石 秀樹 経済産業調査会 2022年01月08日頃 Amazonで探す Kindleで探す 本件は第三版となっており、日本における必要な裁判例がほぼ網羅されている書籍になります。収録した裁判例を第2版から2割増加させたということで下記のように厚さもグレードアップしております。 第二版:375ページ 第三版:534ページ 高石先生はYouTubeのチャンネルも開設されており、こちらの書籍は先生のYouTubeのチャンネルとも親和性が高いので、お勧めです。 訴訟だけでなく、特許出願の審査を受ける中での反論構築などにも有用と

            書評: 論点別 特許裁判例事典 第三版 - 気になった特許の話題 -Patent Topics Explorer-
          • グリー株主総会2019レポ|「ゲーム部プロジェクト等でクリエイター側と経営側がチームとして動けていない」→荒木英士取締役「他業界でもある問題だが、関係性を築き、お互い協力してやっていき、成熟度を上げていくしかない」 - スズキオンライン

            こんにちは、すずきです。 9月25日14時から行われたグリー株式会社の株主総会。売上の中心はスマホゲームですが、最近はVTuberの未来に一番賭けている会社として知られています。 直近決算説明会資料:2019年6月期決算説明資料 株主総会資料:定時株主総会招集通知 前回株主総会:グリー株主総会2018レポ|『アナザーエデン』のガチャは確率表記通り排出、調査完了したらユーザーに説明して近日中に再開したい 業績は減収減益。新規アプリリリースによる不確定要素があるため、来期予想は非開示です。 グリーの事業は、ゲーム事業、広告・メディア事業、ライブエンターテインメント事業の3つ。現在の売上はゲーム事業が9割以上を占めていますが、残りの2つをこれから伸ばしていく方針 ゲーム事業の中心はスマホアプリで、タイトルとしては『SINoALICE ーシノアリスー』『アナザーエデン』『ダンジョンに出会いを求める

              グリー株主総会2019レポ|「ゲーム部プロジェクト等でクリエイター側と経営側がチームとして動けていない」→荒木英士取締役「他業界でもある問題だが、関係性を築き、お互い協力してやっていき、成熟度を上げていくしかない」 - スズキオンライン
            • 日本でスタートアップが育つには知財専門家のサポートが不可欠(アスキー) - Yahoo!ニュース

              4月26日は「世界知的所有権の日」。知的財産が日常で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念することを目的としたもので、世界知的所有権機関(WIPO)の設立日にちなんで設定された。毎年同日には、世界中で様々な記念行事が開催される。2021年はオンライン形式でシンポジウムが開催され、日本でも「知的財産(IP)と中小企業:あなたのアイデアで新しい事業を」をテーマに議論が繰り広げられた。ここでは、「パネルディスカッション第一部 中小企業と知財、起業に向けた課題」の様子をお届けしよう。 【もっと写真を見る】 4月26日は「世界知的所有権の日」だ。知的財産が日常で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念することを目的としたもので、世界知的所有権機関(WIPO)の設立日にちなんで設定された。毎年同日には、世界中で様々な記念行事が開催される

                日本でスタートアップが育つには知財専門家のサポートが不可欠(アスキー) - Yahoo!ニュース
              • ビジネスに役立つ政策の図解まとめ5個|図解総研

                今回は、ビジネスに役立つ政策を5つ図解しました。 追記: ついに「政策図解」が本になりました。これまでnoteで書いた記事を大幅加筆して生まれました。社会のしくみがみえてくる、50の政策を図解した本です。よければぜひご覧ください! ビジネスに役立つ、とひとくちに言っても、スタートアップを支援するものや、技術を保護するもの、農業という特定の領域での実証を支援するもの、大きな規模のプラットフォームを規制するもの、ビジネスの基盤となる決済手段をアップデートするものなど幅広い切り口があります。 政策は、こうしてビジネスを規制したり推進したりすることで、よりよいビジネスが生まれやすい土壌をつくるきっかけになっています。ここで紹介する政策はほんの一部ですが、図解を通じて少しでも政策を身近に感じ、政策が広くビジネスに影響しているんだなということがつたわると嬉しいです。 政策図解は、政策の概要を端的に示す

                  ビジネスに役立つ政策の図解まとめ5個|図解総研
                • カプコン・コーエーテクモの訴訟から考えるゲーム特許の未来

                  スタートアップと知財の距離を近づける取り組みを特許庁とコラボしているASCIIと、Tech企業をIP(知的財産)で支援するIPTech特許業務法人による本連載では、Techビジネスプレーヤーが知るべき知財のポイントをお届けします。 2019年9月11日、知的財産高等裁判所にて、カプコンとコーエーテクモゲームス(以下、コーエーテクモ)の間で行われていた特許侵害訴訟の判決が下されました。カプコンの特許2件に対するコーエーテクモの権利侵害を認め、約1億4000万円の支払いをコーエーテクモに命じる内容となります。 ゲーム業界では、国内だけでもカプコン・コーエーテクモだけでなく「任天堂とコロプラ」「グリーとスーパーセル」「セガとレベルファイブ」などの特許侵害訴訟が相次いでおり、特許取得・他社特許の調査・他社とのライセンス契約といった、特許に関する対応の必要性が高まっています。 本稿では、ゲーム業界に

                    カプコン・コーエーテクモの訴訟から考えるゲーム特許の未来
                  • カプコン・コーエーテクモの訴訟から考えるゲーム特許の未来

                    スタートアップと知財の距離を近づける取り組みを特許庁とコラボしているASCIIと、Tech企業をIP(知的財産)で支援するIPTech特許業務法人による本連載では、Techビジネスプレーヤーが知るべき知財のポイントをお届けします。 2019年9月11日、知的財産高等裁判所にて、カプコンとコーエーテクモゲームス(以下、コーエーテクモ)の間で行われていた特許侵害訴訟の判決が下されました。カプコンの特許2件に対するコーエーテクモの権利侵害を認め、約1億4000万円の支払いをコーエーテクモに命じる内容となります。 ゲーム業界では、国内だけでもカプコン・コーエーテクモだけでなく「任天堂とコロプラ」「グリーとスーパーセル」「セガとレベルファイブ」などの特許侵害訴訟が相次いでおり、特許取得・他社特許の調査・他社とのライセンス契約といった、特許に関する対応の必要性が高まっています。 本稿では、ゲーム業界に

                      カプコン・コーエーテクモの訴訟から考えるゲーム特許の未来
                    • 【モンスト】なぜMIXIはゲーム系特許を出願し続けているのか?ゲームと特許の関係について聞いてみた|特許チーム(知財室)インタビュー | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】

                      【モンスト】なぜMIXIはゲーム系特許を出願し続けているのか?ゲームと特許の関係について聞いてみた|特許チーム(知財室)インタビュー2024-05-25 12:00 投稿 『モンスト』を支える特許の裏側に迫るインターネット上で産業財産権情報の検索ができる特許情報プラットフォーム“J-Plat pat”。このサービスでMIXIの出願した特許を検索してみると、『モンスト』に関係すると思われるさまざまな特許を見ることができる。 こうした特許はゲームの運営においてどのような意味を持つのか? 今回は気になる『モンスト』と特許の関係について、MIXIで特許関連の業務を担当する栗山幸介氏(文中:栗山)にお話を伺った。 そもそも“特許”とは?――『モンスト』と特許について伺う前に、そもそも“特許”とはどのような存在なのかを教えていただけますか? 栗山 わかりました。しかしまずはその根本にある「発明とは何か

                        【モンスト】なぜMIXIはゲーム系特許を出願し続けているのか?ゲームと特許の関係について聞いてみた|特許チーム(知財室)インタビュー | ファミ通App【スマホゲーム情報サイト】
                      • 難しい特許出願を法律の専門家とAI技術でかんたんに! ㈱AI Samuraiは新サービス『みんなの特許』を開始します。

                        難しい特許出願を法律の専門家とAI技術でかんたんに! ㈱AI Samuraiは新サービス『みんなの特許』を開始します。『みんなの特許』を使って特許出願をすれば、最短3日で出願前の特許調査や書類草案をご用意!特許出願後も安心の知的財産権訴訟費用保険が無償付帯となります。(三井住友海上火災保険と連携) 株式会社AI Samurai (本社:東京都千代田区、代表取締役:白坂一)は特許出願を検討する法人様向けに、新サービス『みんなの特許』の販売を開始します。特許出願をAIがアシストすることで最短3日で出願前の特許調査や書類草案をご用意するとともに知的財産権訴訟費用保険(※1)を組み合わせたサービスです。 発明内容を特許出願前に送って頂くだけで、①出願予定の発明に関連する先行技術調査リスト、②出願予定の発明と先行技術文献との類似度をA~Dの4段階で評価する特許類似度評価、③類似特許を用いてAIが作成

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                        • 判決文を読んでみよう! ―3DS特許裁判編―|初心カイ

                          0.はじめに 2011年2月、ニンテンドー3DSが発売されました。それに付随して「3DSは特許侵害である」という訴訟が起き、それを起こした人物が元ソニーの技術者ということがニュースになりました。これはそこそこ知っている人は多いと思います。 その訴訟は一度任天堂が敗北し、その後逆転勝訴をしたという経緯を持っているので、よく「任天堂最強法務部伝説」というネタで持ち出されることが多いです。youtubeの動画ネタにも使われています。 そんな裁判なのですが、どのようなところが問題となり、どのような流れを至ったのか、把握している人はどれだけいるでしょうか? おそらくほとんどいないと思います。私も知りませんでした。いい機会なので調べてみたところ、実はかなり難しい経緯を持っている裁判だということに気が付きました。ですので、ここに私が理解できた範囲で、その流れを記事化することにしました。毎度のことですが私

                            判決文を読んでみよう! ―3DS特許裁判編―|初心カイ
                          • カプコン・コーエーテクモの訴訟から考えるゲーム特許の未来 - 週刊アスキー

                            スタートアップと知財の距離を近づける取り組みを特許庁とコラボしているASCIIと、Tech企業をIP(知的財産)で支援するIPTech特許業務法人による本連載では、Techビジネスプレーヤーが知るべき知財のポイントをお届けします。 2019年9月11日、知的財産高等裁判所にて、カプコンとコーエーテクモゲームス(以下、コーエーテクモ)の間で行われていた特許侵害訴訟の判決が下されました。カプコンの特許2件に対するコーエーテクモの権利侵害を認め、約1億4000万円の支払いをコーエーテクモに命じる内容となります。 ゲーム業界では、国内だけでもカプコン・コーエーテクモだけでなく「任天堂とコロプラ」「グリーとスーパーセル」「セガとレベルファイブ」などの特許侵害訴訟が相次いでおり、特許取得・他社特許の調査・他社とのライセンス契約といった、特許に関する対応の必要性が高まっています。 本稿では、ゲーム業界に

                              カプコン・コーエーテクモの訴訟から考えるゲーム特許の未来 - 週刊アスキー
                            • レメルソン特許とは何? わかりやすく解説 Weblio辞書

                              出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 02:03 UTC 版) 「サブマリン特許」の記事における「レメルソン特許」の解説 米国の発明家ジェローム・ハル・レメルソン (Jerome Hal Lemelson) が取得した米国特許の一群を指すが、その中に1950年代より幅広い事例について発明を出願し、長く分割や補正の手続きを繰り返して発明を秘匿してきたサブマリン特許も含まれる。一部は1956年に最初の出願がなされ、1985年に至っても補正が続けられているとしている。 これらの特許は、主に画像処理に関するものであり、日本の自動車会社についても自動車輸出の管理にバーコード処理を使うとして実施料を支払っている他、ゲーム機器、ゲームソフトメーカーに対しても、映像処理と音声処理の同期処理、3D表現方法に関連して実施料の請求があり、一部は支払っているとされ

                              • Amazon Alexaや日産、岐阜の企業が特許侵害訴訟 知財トラブルがわかるドラマでこの機会に勉強を

                                独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)が11月6日、知的財産の重要性を呼び掛けるウェブショートドラマを公開した。 不当契約、産業スパイなど、知的財産が原因で倒産してしまう企業が舞台 同ドラマ「スタートアップは突然に」は、自社の優れた技術やアイデアを、知的財産として最大限に活用できるようにするための対策を行う重要性の周知などを目指して作られた。 知的財産に対する意識がまだ十分に高いとはいえないスタートアップ企業に向けて作成されたフィクションだが、実際の事例トラブルを元に設定されたエピソードには、どの企業にも起こり得る事例が取り上げられている。 ストーリーは挑戦のたびに知的財産が原因で倒産するスタートアップ企業を舞台に展開。各話完結のトレンディドラマ風におもしろおかしく構成されており、約2分程度の視聴でトラブルに気付ける内容にまとめられている。たとえば「大型契約は突然に・・・」では、

                                  Amazon Alexaや日産、岐阜の企業が特許侵害訴訟 知財トラブルがわかるドラマでこの機会に勉強を
                                • 【弁理士業界の闇】事務所に勤務する弁理士である限り搾取されるという現実 | 国際派アラフォー弁理士の令和奮闘ブログ@令和出陣

                                  こんにちは、庶民派アラフォー弁理士です。 最近の京急線の衝突トラブルなど、令和に突入してから神奈川県での公共交通機関のトラブルが絶えないですね。 また、横浜の山下埠頭を舞台にした政財界の思惑にも最近注目が集まっています。山下埠頭のIR誘致はやはり既定路線でしたね。ここ数年のみなとみらいの再開発の過熱ぶりには目を見張るものがあります。 今回は、弁理士事務所(特許事務所)に勤務する弁理士、とりわけ国内出願(国内明細書作成)を主たる業務とする勤務弁理士の現状について簡単にお話します。 1/3ルールとは? 勤務弁理士は、事務管理システムを備えた事務所のプラットフォームを借りた上で、弁理士活動をしています。 このため、自分が稼いだ売上の1/3は自分の収入となる一方で、2/3は事務所側の取り分となる場合があります。所謂、業界での1/3ルールというものが存在します。 一方、売上とは関係なく年功序列の給与

                                    【弁理士業界の闇】事務所に勤務する弁理士である限り搾取されるという現実 | 国際派アラフォー弁理士の令和奮闘ブログ@令和出陣
                                  • ウマ娘プリティーダービー

                                    ※声優交代前。 アニメ『ウマ娘 プリティーダービー』サイドストーリー EXTRA DERBYウマ娘プリティーダービー(アニメ)を参照。 配信Youtube公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブっ!」(リンク)2018年3月に開設された。アニメ・コミカライズ・ゲームの告知や「ぱかライブTV」などの生放送はこのチャンネルで行う。 一方、『ウマ娘』の宣伝担当を自称するゴールドシップがバーチャルYouTuber的な活動(ゲームやアニメの紹介、ラジオ、寸劇、コラボ、デート動画、大喜利etc.)に邁進するエンタメとしての一面もある。新情報が途絶えていた時期にも活躍していたことから、ファンからは功労者の一人として認識されている。 詳細は該当記事を参照。 舞台「ウマ娘 プリティーダービー」公式YouTubeチャンネル(リンク)ウマ娘初の舞台『「ウマ娘 プリティーダービー」~Sprinters’ Sto

                                      ウマ娘プリティーダービー
                                    • 見えてきたビジネス関連特許の傾向と対策、マネースクエア全面勝訴の判決

                                      知財の世界で画期的な判決が2019年10月31日に確定した。FX(外国為替証拠金取引)や株価指数CFD(差金決済)取引を個人向けに提供するマネースクエア(東京)の親会社であるマネースクエアHD(東京)が、外為オンライン(東京)が提供していたサービスの停止を求める特許権侵害訴訟を提起していた。2019年10月8日、知的財産高等裁判所は外為オンラインが行った控訴を棄却した。外為オンラインが上告を断念したことを受け、マネースクエアHDの全面勝訴の判決が確定したのだ。 実は、ビジネス関連発明特許に係る特許侵害訴訟で原告が勝つことは極めてまれだ。過去の例を見ても、原告勝訴は、マネースクエアが同じく外為オンラインに対して起こした訴訟で2018年12月に勝ち取った1件だけとなっている(図1)。 前回のマネースクエア勝訴は初めてで、その意義を図りかねていた面がある。だが、今回、2回目の勝訴事例が確定したこ

                                        見えてきたビジネス関連特許の傾向と対策、マネースクエア全面勝訴の判決
                                      • ITサービス、モノづくり、バイオベンチャーが知るべき知財戦略とは

                                        特許庁ベンチャー支援班は2021年7月9日、スタートアップ向けの知財戦略オンラインセミナー「ITサービス、モノづくり、バイオの知財戦略 スタートアップが押さえておきたいポイント by IP BASE in大阪」を大阪のイノベーション創出拠点「大阪イノベーションハブ」から無料配信した。関西を拠点に活動する知財専門家3名が講師として登壇し、ITサービス、モノづくり、バイオの3分野のそれぞれの知財戦略について、押さえておくべき知財のポイントを解説した。 特許庁のスタートアップ向け施策 第1部では、特許庁総務部企画調査課ベンチャー支援班の今井 悠太氏より、特許庁スタートアップ向け施策が紹介された。 まず、スタートアップ向けの知財コミュニティポータルサイト「IPBASE」と知財アクセラレーションプログラム(IPAS)について説明。IP BASEは、スタートアップがまず見るサイト、知財専門家とつながる

                                          ITサービス、モノづくり、バイオベンチャーが知るべき知財戦略とは
                                        • 核酸医薬の低分子化(タンパク質の翻訳阻害) - Azarashi_Pandaの日記

                                          核酸医薬の低分子化(タンパク質の翻訳阻害) 近年、新規モダリティとして、標的タンパク質の分解を誘導して無くすPROTACやMolecular Glueが注目されている。 一方で、核酸医薬のsiRNAやアンチセンスによって標的タンパク質の翻訳を阻害するアプローチも、標的タンパク質を産生しなくすることで結果として『無くす』ため、イメージとしては近いのではないかと思う。 今回紹介するのは、Pfizer社による、低分子で標的タンパクの翻訳を止める事例である。 ハイライト 1)HTSヒット取得の経緯:細胞系評価によって標的タンパク(PCSK9)の産生を抑制する化合物を取得 2)誘導体展開による最適化:メチル基を1つ導入しただけで骨髄毒性が低減(メチルスキャン) 3)安全性の比較:骨髄毒性が低減した化合物はPCSK9以外のタンパクの産生抑制が減った(選択性の向上) 4)タンパク質の産生抑制の作用機序:

                                            核酸医薬の低分子化(タンパク質の翻訳阻害) - Azarashi_Pandaの日記
                                          • レシーバー技術の進化の軌跡――100年間にわたる革新の歴史を振り返る | Analog Devices

                                            英語ニュースレターアナログ・ダイアログ(英語版)のニュースレターを配信登録するには、以下のボックスにメールアドレスを入力して送信をクリックしてください。 日本語ニュースレター日本語ニュースレターでは、最新の翻訳済みアナログ・ダイアログコンテンツの他、セミナー情報などをご紹介しています。 ニュースレターでは個人情報の入力なしに記事の閲覧が可能ですので、ぜひご登録ください。 日本語ニュースレター配信登録 Part 1:レシーバーの黎明期 無線通信の黎明期には、多くの人物が技術の進化に貢献しました。なかでも非常に大きな功績を残したのがGuglielmoMarconi氏です。技術の側面から有名になった同氏ですが、19世紀から20世紀に移行する時期に、無線技術を商用レベルで活用して事業を立ち上げたことはあまり知られていません。同氏は、1900年から1920年にわたる約20年の間に、今日の無線業界につ

                                            • 特許庁、懲罰的損害賠償制度7月9日から施行 | 知的財産ニュース - 知的財産に関する情報 - 韓国 - アジア - 国・地域別に見る - ジェトロ

                                              2019年7月9日から、他人の特許権または営業秘密を故意に侵害した場合、損害額の最大3倍まで賠償する「懲罰的損害賠償制度」が施行される。 これまでは、損害賠償額が大きくなかったため侵害が予想されても、まず侵害から利益を得て、事後に補償すればよいという認識が多かった。しかし、これから懲罰賠償制度が施行されることによって「知的財産侵害の悪循環が断ち切られ、知的財産が市場で正当な対価を受けられる環境が造成される」と期待される。 特許庁は、このような内容を盛り込んだ「特許法」および「不正競争防止及び営業秘密保護に関する法律」一部改正法律が7月9日から施行されると明らかにした。 これまで、韓国の特許侵害訴訟の損害賠償額の中間値(※)は、6千万ウォンであった。これは、米国の損害賠償額の中間値の65.7億ウォンに比べて非常に少ない金額であり、韓国と米国のGDPを考慮しても9分の1に過ぎない。 一例として

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