並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 13 件 / 13件

新着順 人気順

編集力の検索結果1 - 13 件 / 13件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

編集力に関するエントリは13件あります。 人工知能マーケティングmarketing などが関連タグです。 人気エントリには 『商談につなげる「編集力」とは?SmartHRに聞く、事業に貢献するコンテンツマーケティング | メソッド | 才流』などがあります。
  • 商談につなげる「編集力」とは?SmartHRに聞く、事業に貢献するコンテンツマーケティング | メソッド | 才流

    BtoBマーケティングにおいて、コンテンツマーケティングは今や欠かせない施策です。多くの企業がブログ記事やホワイトペーパー、オウンドメディアなどのコンテンツを制作し、見込み顧客の獲得や自社の認知向上に役立てています。 しかし、コンテンツを作ること自体が目的化し、「とりあえずコンテンツを量産すればいい」という状況に陥っているケースも少なくありません。営業やマーケティングの担当者が集客や商談の現場で利用しやすいコンテンツを制作することで、事業成長へもっと貢献できるのです。 そこで今回は、ビジネスに貢献できるコンテンツづくりに注力している株式会社SmartHRのコンテンツマーケティング部に取材を実施。同部 コンテンツマーケティングユニット ユニット長の山口 圭輔さんと富士 雅子さんに、取り組みの具体的な内容と、同社におけるホワイトペーパーの役割について話をうかがいました。 聞き手は、才流のマーケ

      商談につなげる「編集力」とは?SmartHRに聞く、事業に貢献するコンテンツマーケティング | メソッド | 才流
    • DeNAメディア元プロデューサーとブランド・エディターが語る “編集力で磨き上げる”自社の採用ブランディング

      DeNAメディア元プロデューサーとブランド・エディターが語る “編集力で磨き上げる”自社の採用ブランディング 編集力で磨き上げる自社の採用ブランディング #1/2 2018年より始まったIndeed Japan主催のイベント「Owned Media Recruiting SUMMIT」。3年目となる今年は初のオンライン開催となりましたが、そのサブタイトルは「ニューノーマル時代の採用のあり方」。新型コロナウイルス感染症の影響により激動の時代となった昨今において、今一度、全体の戦略設計から採用サイト制作、コンテンツ制作に至るまで、オウンドメディアリクルーティングの全体像を理解できるようなセッションが、数多く設けられました。本パートでは、Day2 セッション5の模様をお届け。DeNAオウンドメディア「フルスイング」元プロデューサー 現DeSCヘルスケア株式会社 事業開発部ビジネスプロデュース部 

        DeNAメディア元プロデューサーとブランド・エディターが語る “編集力で磨き上げる”自社の採用ブランディング
      • これで今日から漫画を作れる…かも?【ChatGPT漫画制作入門】|まむし@「誰も教えてくれない 編集力の鍛え方」出版

        正直なところ本当に「昨日」、書いて良かったです。実は本日ChatGPTに大きなバージョンアップがあり、画像生成系AIにおいては昨日今日でめちゃめちゃ事情が変わってしまったからです。 せっかく乗りかかった船なので、新しいチャットGPTに加わった機能の編集活用について今日はちょっと深堀ってみたいと思います。まだまだ初日なので消してこれがベストプラクティスだとは思わないのですが、「今何が起きているのか知りたい!」という方はぜひご覧いただけるといいんじゃないかなと思います。僕の興奮の一部が伝わると嬉しいです。 1枚画の画像生成としても、優秀…今回新たに加わったDall E-3の表示画面はこれ。早速選択した上で画像を生成してみましょう。 この一番したのやつまずは小手調べというところで、柴犬の画像を生成してもらいます。 かわいい柴犬の4文字でここまでできちゃうのまだすごくないですか。 パターンもいろい

          これで今日から漫画を作れる…かも?【ChatGPT漫画制作入門】|まむし@「誰も教えてくれない 編集力の鍛え方」出版
        • 原稿を寝かせすぎて腐らせてしまうあなたへ…編集の「4大つまずき」の乗り越え方|まむし@「誰も教えてくれない 編集力の鍛え方」出版

          編集人材とのやりとりで生まれた企画をnoteで記事にする往復書簡シリーズ。またも、ばぶさんに良いパスをいただいたのでネタにさせていただきます! 勤め人ライターは、どーしても書けねぇええ!って時どうしてるのかめちゃくちゃ気になります!! 定期的な記事執筆を宿命づけられたサラリーマンライターが書けないとき、どうするのか。確かにめちゃめちゃ切実な問題ですし、言われてみると「そういえばあの人、最近原稿を提出してなくない?」みたいなことって日常的にもよくある。。。タイトルにもしましたが、「今原稿どんだけ進みました?」⇒「寝かせてます…」という光景ってあるあるですよね。かくいう僕も、noteの下書きフォルダは、寝かせた原稿であふれた酒蔵みたいになってます。ぐはー。 今回は、そういうときの打開方法について考えてみました。(考えてないでおまえ自身もつまずき打開しろよというツッコミはやめてください) 編集の

            原稿を寝かせすぎて腐らせてしまうあなたへ…編集の「4大つまずき」の乗り越え方|まむし@「誰も教えてくれない 編集力の鍛え方」出版
          • EDiT. | 編集力を必要とするすべての人に

            メタバースの中にある学校に登校!?世界に通用する学びを得られる、唯一無二の学校「EMI高等学院」4月開校!

              EDiT. | 編集力を必要とするすべての人に
            • ChatGPTは「編集」をどう変える?編集人材157人に聞いてみました|まむし@「誰も教えてくれない 編集力の鍛え方」出版

              すっかりnoteの更新が途絶えてしまいました。生きてます。まむしです。おかげさまでセミナー講師の機会をたくさんいただくようになり、むしろその資料づくりの方に結構な時間を費やしてしまっておりました。恐れ入ります。 そんな中で4月21日(金曜日)にChat GPT関連のセミナーに登壇するのですが、その前哨戦(?)として、主催のあしたメディア研究会の亀松さんのお力を借りて、「そもそもChat GPTって今どんだけ使われてるの?」とか、「ライターや編集者の人たちはChat GPTをどう思っているの?というあたりを、アンケート調査してみました。面白い声や結果がいろいろ並んでいるので、是非ご覧ください。 では、まいります。 【調査の概要】 ・2023年3月26日〜4月13日にインターネット上のアンケートに集まった回答を集計 ・回答者は編集人材157人 (職種の内訳は、ウェブライター77人、ウェブ編集者

                ChatGPTは「編集」をどう変える?編集人材157人に聞いてみました|まむし@「誰も教えてくれない 編集力の鍛え方」出版
              • 凡人ビジネスパーソンの下剋上スキル「編集力」を磨く3つの方法|戸田良輝@ていねい通販

                ビジネス界隈で「編集」という言葉をよく耳にするようになった。きっとそれは幻冬社の箕輪さん、コルクの佐渡島さん、NewsPicksの佐々木さんという影響力をもった編集者の台頭によるものだと思われる。この編集力こそが、これからの時代に必要であると佐渡島さんが下記のように語っている。 「編集」は、コンテンツ作りに携わる人のみに必要なものではありません。 コミュニティを運営する人や、自社のプロダクトを広めたい人など、幅広いビジネスパーソンにとって必須のスキルと言えます。(佐渡島庸平/NewsPicks 編集ブートキャンプ) なるほど・・・と言いたいところだが「編集力」と言われてもどうしても「優秀な人たちの持って生まれた能力」「出版社出身者の特殊スキル」だと他人ごとになってしまう。そんな中、救世主が現れる。 編集スキルは、技術が8割。 その技術は鍛えることが出来る。 嘘だ!?というツッコミが聞こえて

                  凡人ビジネスパーソンの下剋上スキル「編集力」を磨く3つの方法|戸田良輝@ていねい通販
                • 藤原和博が教える「リーダーに必要な“生きる力の逆三角形”」とは?多様化する現代社会では「情報編集力」をトコトン磨こう! | GLOBIS学び放題×知見録

                  人材育成のプロが組織の成長に伴走します。生成AIを活用した各種機能、MBA基礎〜DXなど最新知識まで測定もできるeラーニングも用意。 詳細を見る 本記事は、あすか会議2019「リーダーに必要な視点・発想・考え方」の内容を書き起こしたものです(前編) 藤原和博氏(以下、敬称略):皆さん、こんにちは!「教育界のさだまさし」です(会場笑)。今日は「リーダーの発想法」というお話をしますが、主体的・対話的な学びをということで、自分のこととして考えて、周りの人と一緒にやってみるという学び方「アクティブラーニング」でやっていきます。そういう学び方が今後は文科省でも推奨されて、2020年代には大学から高校、中学、小学校という風に降りてきて、教育界ではメジャーな教え方になるんじゃないかと思います。今日はそういう方法でやりますからノートはほとんど必要ありません。僕のほうを見てもらいながら、この1時間で3時間ぶ

                    藤原和博が教える「リーダーに必要な“生きる力の逆三角形”」とは?多様化する現代社会では「情報編集力」をトコトン磨こう! | GLOBIS学び放題×知見録
                  • 脳の編集力の秘密「編集的情報圧縮」 不得意な分野ほど情報の「地」と「図」の関係が曖昧に | AERA dot. (アエラドット)

                    報告書や提案書など、日々の仕事で多くの人が必要とされている編集力。それには情報を整理する能力が必要だ。我々は情報を整理するとき、どのような道筋で「考えて」いるのだろうか。編集工学… 続きを読む

                      脳の編集力の秘密「編集的情報圧縮」 不得意な分野ほど情報の「地」と「図」の関係が曖昧に | AERA dot. (アエラドット)
                    • もはやiPhoneは敵じゃない!?Google「Pixel 8」「Pixel 8 Pro」を使ってわかったスマホで使える生成AIの編集力|@DIME アットダイム

                      ■連載/石野純也のガチレビュー グーグル自身が送り出す〝AIスマホ〟のPixelに、最新モデルが登場した。「Pixel 8」とその大画面版にあたる「Pixel 8 Pro」がそれだ。2機種は、チップセットに同社が設計した「Tensor G3」を採用。AIの処理能力をさらに高め、カメラ機能や写真、動画編集機能に磨きをかけてきた。世界的なトレンドになっている生成AIも取り込み、その機能を大きく進化させている。 スマホのハードウエアとしても、2機種とも進化を遂げている。Pixel 8はコンパクト化した一方で、Pixel 8 Proはディスプレイをフラット化し、見やすさやと使い勝手に磨きをかけてきた。カメラもセンサーを刷新し、光を取り込める量を増やすなど、画質向上に余念がない。Pixel 8 Proに関しては、今後のアップデートによって動画の画質を高める「動画ブースト」にも対応する予定だ。 グーグ

                        もはやiPhoneは敵じゃない!?Google「Pixel 8」「Pixel 8 Pro」を使ってわかったスマホで使える生成AIの編集力|@DIME アットダイム
                      • ビームスのBtoBマーケ、売上2.5倍 顧客の想像超える「編集力」

                        「そのこだわり、誰かの夢中に変えてみせます」。このようなキャッチフレーズで、BtoB(企業間)事業を強化しているのが、セレクトショップ大手のビームス(東京・渋谷)だ。同社は2020年12月に、法人向けポータルサイト「BEAMS BUSINESS PRODUCE(ビームス・ビジネス・プロデュース)」を開設。同サイトを起点にBtoBマーケティングを展開している。BtoB事業の売り上げは3年間で2.5倍になった。その成長の鍵を握るキーワードが、「編集力」だ。企業からの商品企画の問い合わせに一工夫加えて応える。その姿勢からは、“ビームス流”のBtoBマーケティングが見えてくる。 BtoC(企業対消費者)領域でのアパレル販売の印象が強いビームスだが、実はBtoB事業の歴史は長い。 2006年から12年には、プロ野球チーム「ヤクルトスワローズ」のユニホームのデザインを手掛けていた。その他にも、16年に

                          ビームスのBtoBマーケ、売上2.5倍 顧客の想像超える「編集力」
                        • 事実は同じでも、「紐づけ方」を変えたら解釈も変えられる 失敗パターンを成功パターンに変える「脳内編集力」の重要性

                          『6つの思考スキルが最高評価をつくる 脳内編集力 正解がない世界で自分らしく生きる思考法』の刊行記念イベントとして、著者の北村嘉崇氏とキャリアコンサルタントの中村英泰氏の対談が行われました。本記事では、「脳内編集力」とは何か語られました。 “3足のわらじ”をはく著者が語る「脳内編集力」の重要性 中村英泰(以下、中村):みなさん、こんばんは。本日の「人生100年時代の生き方ライブ」は特別対談編ということで、時間を拡大して30分間たっぷりお送りします。 私がしゃべっていると「今日聞きたいのは中村じゃない」と言われますので(笑)。本日は、北村嘉崇さんをお招きしています。現在、株式会社HuBeauuuとAshantiの両代表に就いていらっしゃいます。いずれも美容関係の会社です。 経歴を話し出すと、元東大であったり、大手コンサルファームにいたり、医療機器販売の大手で誰もが知っているところにいらっしゃ

                            事実は同じでも、「紐づけ方」を変えたら解釈も変えられる 失敗パターンを成功パターンに変える「脳内編集力」の重要性
                          • 博報堂DYメディアパートナーズ、雑誌の編集力を源泉としたソリューションチーム「MATCH」立ち上げ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

                            雑誌編集部が持つインサイトの発見力や、そこから新しいライフスタイルを世に普及させる定着力といったナレッジに、博報堂DYメディアパートナーズの持つプランニング力を掛け合わせることで、クライアントの課題解決に取り組む。これまで雑誌への広告出稿ありきという形で提供されていたことが多かった、雑誌編集部の知見やアイデアを「フィー型」で提供することにチャレンジする。パートナーとして、『BRUTUS』『VERY』『ar』『東京カレンダー』『DIME』『つり丸』『Seventeen』『レタスクラブ』『Tarzan』『WIRED』など、多様な顔ぶれの17出版社・33誌の編集部が発表されている。 「MATCH」の主な機能は、「企画・クリエイティブ」「調査・リサーチ」「マーケティング・コンサルティング」「キャスティング」の4つ。雑誌のターゲットのインサイトに寄り添ったクリエイティブ・キーワード開発や、読者や有識

                              博報堂DYメディアパートナーズ、雑誌の編集力を源泉としたソリューションチーム「MATCH」立ち上げ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
                            1

                            新着記事