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自動車工学の検索結果1 - 22 件 / 22件

  • 「ガバい法律逃れ」三選

    https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2200899 に関して コンビニのカウンター下やスーパーの冷蔵ショーケースに塞がれた手洗い場食品販売施設に必須だったので形だけつけてある。カウンター下手洗い場で手洗いするのは困難。 各都道府県の条例により設置義務が決まるが、平成19年通達により設置義務緩和のガイドラインが定められたので、以後開業のコンビニなどでは無い場合がある。 コンビニのカウンター下手洗い場+イートイン席コンビニの客用手洗い場設置義務は緩和されたが、店内に客席がある場合は設置の義務がある。 逆に言うとカウンター下に客用手洗い場があるコンビニでは無工事でイートイン席を作る事が出来た。 人工大理石カウンターの下にシンクコンビニカウンターの向こう、壁側にもカウンターがあり、肉まんホットケース、タバコ棚が並んでいるが、一部は天板取り外

      「ガバい法律逃れ」三選
    • センチュリーに乗ってる人が語る運転の難しさとコツ

      18ban ブラック企業を辞めることを目標にブログ運営を開始しました。 経営者に囚われず自由な時間を過ごすことが目標です。 G検定&FP3級、証券外務員2種も持ってますが登録はしてません。 センチュリーを所有し、その洗練された運転体験を日常的に楽しむ方々に向けて、この記事では「センチュリー乗ってる人」に関わるさまざまな疑問に答えます。 購入条件や審査の厳しさ、高額な値段や維持費が関わるセンチュリーの所有は、特定の準備と理解が必要です。 また、センチュリーが「怖い」と感じられることもありますが、それは運転が難しいという印象や、中古市場で意外と安い理由が存在するからです。 この車を個人所有し、自分で運転することの魅力を知り、本当に「誰でも買えるのか?」という疑問にもお答えします。 さらに、新型センチュリーSUVの立ち位置と、センチュリーが「こんな人に乗って欲しい」と思われる理由を解析します。

        センチュリーに乗ってる人が語る運転の難しさとコツ
      • YC W24に採択された生成AI/AIスタートアップ90社

        世界的に有名なスタートアップアクセラレーターであるY Combinator(YC)では、AIスタートアップの数が著しく増加しています。 www.ycombinator.com 2024年4月のYC Winter 2024バッチでは、参加企業においては、65%を占める158社のAIスタートアップが登場しました。 これは、前回のWinter 2023バッチの約139社から大幅に増加しており、AIスタートアップの勢いが加速していることを示しています。 ちなみに、産業領域やビジネスモデルで区切ると、以下の割合になっており、AIスタートアップはこれらの領域に幅広く登場しています。 B2B SaaS / エンタープライズで 65% 消費者部門 11% ヘルスケア分野で 10% フィンテック分野で 8% 産業分野で4% 政府技術分野で 1% エドテック分野で 1% 今回は、YC Winter 2024の

        • 単身渡英から30年でF1チーム代表に上り詰めた小松礼雄 就任1年目から結果を出し続ける秘密は? - スポーツナビ

          「今はとにかく楽しい」。熾烈な中団争いさえ、小松礼雄チーム代表は存分に楽しんでいる 【(C)Haas】 「小松ハース」の勢いが止まらない。 小松礼雄がチーム代表に就任した今季、ハースF1は第2戦サウジアラビアGPでまず初ポイントを獲得。続くオーストラリアGPでは9、10位とダブル入賞を果たした。 昨年最下位に終わったハースは、今季も苦戦が予想されていた。ところが蓋を開けてみれば、好調RBに次いで選手権7位につける。今季のF1は上位5チームと6番手以下の5チームとの実力差が大きく、アルピーヌやウィリアムズら下位3チームはいまだに1ポイントも取れていない。そんな中、最下位候補だったハースの大健闘は驚きでしかない。 なのでF1報道では、「小松マジック」という言葉をそこかしこで聞く。低迷していたチームが、予想外の活躍で鮮やかにポイントをもぎ取る。まるで魔法のように。しかし小松本人は、「マジックなん

            単身渡英から30年でF1チーム代表に上り詰めた小松礼雄 就任1年目から結果を出し続ける秘密は? - スポーツナビ
          • 英バース大学の工学部の学生15名が、水素を燃料とするエンジンの始動に成功 - fabcross for エンジニア

            英バース大学は2024年4月16日、同大学の工学部に所属する学生チームが水素を燃料とするエンジンを製作し、始動に成功したと発表した。総勢15名のチームは、機械工学、自動車工学、統合機械電気工学を学ぶ3年生と4年生で構成されている。 このプロジェクトは、2023年にチームメンバーの研究活動の一環の「グループビジネスデザインプロジェクト」として発足した。しかし当初、学生たちは、水素燃料の予備知識やエンジンの製作のノウハウを持っていなかった。 同エンジンのプロトタイプは、スポンサーの米Vanguardが提供した単気筒ガソリンエンジンをベースに製作した。電子制御ユニット(ECU)はニュージーランドのLink Engine Management、水素専用の燃料噴射装置は米Clean Air Powerがそれぞれ協力した。 チームの指導教官であるKevin Robinson博士によると、今回のプロトタ

              英バース大学の工学部の学生15名が、水素を燃料とするエンジンの始動に成功 - fabcross for エンジニア
            • 空冷エンジンの魔法!驚くべき技術解明【エンジン解説】

              空冷エンジンの魔法!驚くべき技術解明【エンジン解説】 このチャンネルでは乗り物やミリタリーなどの機械に関する技術的な解説をわかりやすくまとめています。 雑誌より詳しく、専門の書籍よりはとっつきやすい内容を目指しています。 ぜひチャンネル登録をお願いします。 #エンジン #自動車技術 #飛行機 #メカニズム #星型エンジン #空冷エンジン #技術解説 #自動車工学 #バイク #水冷エンジン #エンジンの仕組み #車 #航空機 #戦闘機 #メカのロマン

                空冷エンジンの魔法!驚くべき技術解明【エンジン解説】
              • 昭和の遺物「3ない運動」は子供の命の責任を学校が負えと言っているようなもの

                道路交通法で16歳から取得可能の運転免許を校則で禁じ、所持や運転を禁じる運動を「3ない運動」と言います。生徒の命を守るために始まった交通安全運動は半世紀を経て、免許取得を禁じる校則の見直しが多くの地域で始まっています。しかし、すべての全日制公立高校で免許所持を禁止する静岡県は、その対象を免許不要の電動キックボードにも拡大する方向です。なぜいまだに根強いのか。赤池誠章参議院議員が県教育委員会に話を聞きました。 自動車工学科でさえ、免許取得できない徹底ぶり 静岡県では、県内の定時制を除くほぼすべての高等学校が、生徒の運転免許取得と運転を禁じています。その対象は、二輪免許から普通免許まで徹底され、2023年7月1日に施行された免許不要の「特定原付」まで広がる勢いです。文部科学大臣政務官を務め、国政では参議院で文教科学委員長だった赤池誠章参議院議員が8月30日、同県教育委員会に改善を求めるヒアリン

                  昭和の遺物「3ない運動」は子供の命の責任を学校が負えと言っているようなもの
                • 産学連携フォーラム「第17回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2024」 2024年3月5日(火)、6日(水)

                  自動車CAEの可能性に迫る2日間!ベルサール八重洲にてリアル限定開催! 「自動車技術に関するCAEフォーラム」は2015年2月に、自動車開発にフォーカスしたCAE技術の専門フォーラムとしてスタートしました。当初は、日本大学 生産工学部 自動車工学リサーチ・センターと民間の出版社であるインプレスが共催し、第11回目より東京大学 モビリティ・イノベーション連携研究機構 (通称:UTmobI)が主催を引継ぎました。 2020年2月の東京開催を最後に、オンライン配信形式に切り替えて実施してまいりましたが、今回は4年ぶりに東京の会場でリアルに開催をいたします。 各講演者にご紹介いただく最前線の事例やソリューションの情報を取得いただくのみならず、企業の垣根を越えた交流のきっかけとしてご活用いただけますことを期待しております。 さて、昨今ではデジタル化やIoT、AI、通信等の技術が革新的な進化を続け、進

                  • マツダ、Secondmindと戦略的パートナーシップの提携を拡大

                    マツダは、MBD用AI開発の英Secondmindが行う資金調達にパートナーシップ拡大の一環として参加しています。 Secondmind(本社:英国ケンブリッジ、日本法人所在地:神奈川県横浜市、読み:セカンドマインド)は、マツダと戦略的パートナーシップの提携を拡大し、複雑化する自動車技術の設計・開発に対応していくため、AIを活用しイノベーションを推進することに合意しました。これにより、車両設計開発のシステムエンジニアリングと検証プロセスをサポートするソリューションの研究開発と量産適用を中心に活動します。また、この度拡大したパートナーシップでは、高度で複雑な課題を克服した戦略的なアプリケーションに重点を置き、設計と開発の仮想化を通じて、それらにかかる時間とコストの効率化を目指します。 マツダは、Secondmindが実施した新たなシリーズB2資金調達ラウンドにパートナーシップ拡大の一環として

                      マツダ、Secondmindと戦略的パートナーシップの提携を拡大
                    • スマート・#1 - Wikipedia

                      スマート・#1(ハッシュタグ ワン)は、スマートが販売するコンパクトEVである。 概要[編集] 発表から量産まで[編集] #1は、スマートが2019年にダイムラーと浙江吉利控股集団の合弁会社となって以来、初の量産モデルとなる。2021年9月のIAAモビリティにてコンセプトモデルである「コンセプト#1」が発表され、量産モデルは2022年4月にベルリンにて初公開された。[2] [3] 量産は中国・西安に建設された新工場で行われる。中国では2022年9月、ヨーロッパでは2023年初旬にそれぞれ納車が開始された。[4] [5] [6] 設計[編集] #1はBセグメント相当のコンパクトCUVである。吉利汽車の開発したSEAプラットフォームを採用し、同じプラットフォームを採用するZeekr・001やボルボ・EX30などは兄弟車に相当する。 車両はメルセデス・ベンツと吉利汽車の合同チームにより開発され、

                        スマート・#1 - Wikipedia
                      • リミテッドスリップデフの説明

                        自動車工学におけるリミテッド スリップ ディファレンシャル ギアの仕組みと、LSD リミテッド スリップ ディファレンシャルが必要な理由を学びます。🎁 親愛なる友よ、より多くの翻訳に資金を提供してください。ここで寄付をしてください:https://www.paypal.com/paypalme/TheEngin...

                          リミテッドスリップデフの説明
                        • 15年ぶりにF1で日本人代表が誕生! ハース小松礼雄氏に期待の声が上がる一方、新生チームを懸念する向きも(THE DIGEST)|dメニューニュース

                          15年ぶりにF1で日本人代表が誕生! ハース小松礼雄氏に期待の声が上がる一方、新生チームを懸念する向きも ハースF1チームは1月10日、ギュンター・シュタイナーのチーム代表退任とともに小松礼雄(こまつ・あやお)の就任を発表。F1で日本人がチーム代表となるのは、トヨタF1の山科忠氏以来15年ぶりのことで、日本国籍のチームや日本企業に買収されたチーム以外では初のケースである。 【動画】アウトから一気に抜き去り6位に浮上! 角田裕毅がハミルトン相手に見事なオーバーテイク F1のエンジニアになるために渡英して大学で自動車工学を専攻し、2003年にBARに加入すると、2006年にルノー(2012年よりロータス)に移り、2016年には創設されたばかりのハースでチーフ・レースエンジニアに就任、2019年からは技術ディレクターを務めていた東京都出身の47歳は、チームの公式サイトを通して、以下のように声明を

                            15年ぶりにF1で日本人代表が誕生! ハース小松礼雄氏に期待の声が上がる一方、新生チームを懸念する向きも(THE DIGEST)|dメニューニュース
                          • ブガッティが「19年間デザインを牽引したデザイナーが退任する」と発表。後任は内部から、そしてシロン後継は後任デザイナーによって2年前から開発され2024年に発表予定

                            さらにブガッティはパーツ一つ一つ、そして「ボディパネルを外した時の美しさ」にも注意を払っている さて、ブガッティが「19年間、ブガッティのデザインを率いてきたアキーム・アンシャイト氏が退任する」と発表。 今後アキーム・アンシャイト氏はブガッティ・リマックのCEO、メイト・リマックの(おそらくはパーソナルな)シニア・アドバイザーに留まり、それと同時に”ハイブリッド化されたシロン後継新型ハイパーカー”の発表に備えることになるそうですが、後任デザイナーには長年アキーム・アンシャイト氏のもとで経験を積んできたフランク・ハイルが就任することもあわせて公表されています。 ブガッティのデザイナー、アキーム・アンシャイトはこんな人 アキーム・アンシャイト氏はバイクレースの世界チャンピオンに3度輝いたハンス・ゲオルク・アンシャイト氏の息子として生を受け、20代前半までバイクのスタント・アクロバットとして活躍

                              ブガッティが「19年間デザインを牽引したデザイナーが退任する」と発表。後任は内部から、そしてシロン後継は後任デザイナーによって2年前から開発され2024年に発表予定
                            • 解約したけど、たぶんまたそのうち再開するサブスク

                              この記事は、2023年9月6日発行の「オートモーティブ メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。 解約したけど、たぶんまたそのうち再開するサブスク 先日、ウォールストリートジャーナルが「米国のクレジットカード残高が初めて1兆ドルを超えた」と報じました。クレジットカードの金利が平均22.16%で過去最高水準に達していることよりも、インフレの高止まりや旺盛な個人消費、請求額を全額支払う利用者の減少などが影響していると説明しています。支出は旅行や衣服など必需品ではない消費で増えているそうです。 「クレジットカードの請求額にギョッとしたけれど、明細の1つ1つは身に覚えがあった」というような笑い話を時々見聞きします。私はこれに共感する人間の1人です。スーパーでの買い出しや飲食、書籍の購入などは小まめに支出の記録をつけてだいたい把握できているのですが、どうもそれ

                              • 群馬県出身の人物一覧とは - わかりやすく解説 Weblio辞書

                                群馬県出身の人物一覧(ぐんまけんしゅっしんのじんぶついちらん)は、Wikipedia日本語版に記事が存在する群馬県出身の人物の一覧表である。原則として「群馬県で出生した人物」を掲載。 公人 政治家 国会議員・帝国議会議員 内閣総理大臣 小渕恵三:吾妻郡中之条町 中曽根康弘:高崎市 福田赳夫:高崎市(旧群馬郡群馬町) 福田康夫:高崎市(旧群馬郡群馬町) 衆参議長・副議長 木檜三四郎 参議院仮議長 角田義一 参議院副議長 長谷川四郎 衆議院副議長、農林水産大臣、建設大臣:山田郡 国務大臣 大河原太一郎 農林水産大臣 尾身幸次 財務大臣、経済企画庁長官、沖縄及び北方対策担当大臣:沼田市 久保田円次 防衛庁長官 木暮武太夫 運輸大臣:伊香保町 佐田玄一郎 内閣府特命担当大臣、衆議院議員:前橋市 下村博文 文部科学大臣、衆議院議員:倉渕村(現高崎市) 膳桂之助 第1次吉田内閣国務大臣、貴族院議員 鶴

                                • PGAツアーの各大会名を日本に置き換えてみたら|Japanese-Equivalent PGA Tour Shedule - Linkslover

                                  「Farmers Insurance Open があるならJA共済オープンがあってもいいだろ」ってたまに思ってるんだけど,せっかくなのでPGAツアーの全大会で〈Japanese-Equivalent〉を考えてみる。 PGA TOUR - Tournament Schedule The Sentry, Jan 4 - 7 2024年シーズン。幕開けはハワイ・マウイ島の〈The Sentry〉。 The Sentry | Sentry Insurance スポンサーのSetnryは,ウィステリアにHQを置く保険会社。 Sentry Insurance - Wikipedia 「Sentry is one of the nation’s largest mutual insurance companies.」らしいので,〈The Sentry〉は日本でいえば〈ザ・こくみん共済〉か。 Sony O

                                    PGAツアーの各大会名を日本に置き換えてみたら|Japanese-Equivalent PGA Tour Shedule - Linkslover
                                  • 自動車雑誌、悪戦苦闘の100年史・モータースポーツ誌編(4) - 自動車ライター飯嶋洋治のブログ

                                    11年ほど前にグランプリ出版から「モータリゼーションと自動車雑誌の研究」というやけにカタいタイトルの本を出しました。中身は意外と?やわらかくて、歴代自動車雑誌紹介と、それらが発行された時代背景、風俗をからめ、できる範囲で関係者からのインタビューを掲載したという感じの内容です。絶版?になる前に、そこから抜粋したり、今になって思うことを書いてみたいと思います。自動車雑誌編は24回で完結していますが、今回は同書の中で残っていたモータースポーツ誌編の第4回となります。 1969年に創刊された「オートテクニック」。あくまでもサーキットの中にいる人を対象とした内容で、先発の「AUTO SPORT」との棲み分けを図った。 後発のモータースポーツ専門誌としては、1969年に理工系出版社である山海堂から「オートテクニック」が創刊されました。「AUTO SPORT」が観戦型の雑誌だったのに対し、「オートテクニ

                                      自動車雑誌、悪戦苦闘の100年史・モータースポーツ誌編(4) - 自動車ライター飯嶋洋治のブログ
                                    • 学校検索|日本留学情報サイト Study in Japan

                                      文系(文学・語学・教育・社会学等) 文系(文学・語学・教育・社会学等) 人文科学系 文学 語学 文化学 歴史学・地理学 哲学(宗教学を含む) 心理学 コミュニケーション学 社会科学系 法学・法律学 政治学 経済学 商学(貿易・会計・流通・ビジネス系を含む) 観光学 経営学 MBA(経営学修士) 経営情報学 社会学 放送・新聞・メディア 社会福祉学 教育学系 教育学(教員養成含む) 理系(理学・工学・農学・医学等) 理系(理学・工学・農学・医学等) 理学系 数学・情報科学・統計学 物理学(天文学を含む) 化学 生物学 地学 資源学 工学系 機械工学(自動車工学を含む) 電気工学・電子工学 情報工学・コンピューター 土木工学 建築学(環境デザイン・都市デザインを含む) 応用化学 応用物理学 応用生物学(生物工学) 原子力工学 資源工学 材料工学 船舶・海洋工学・商船学 航空・宇宙工学 経営・管

                                      • ものづくり担う人材へ、50人決意新た 佐賀県立産業技術学院で入校式 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

                                        ものづくりの人材を育成する多久市の県立産業技術学院で11日、入校式があった。5学科に計50人が入校し、県内産業界の即戦力となるべく、2年間の課程で技術や技能の習得に取り組む。 式では、笠原幸雄学院長が「いろいろな人たちと互いを尊重し、切磋琢磨(せっさたくま)して社会人基礎力を高めて」とあいさつ。南里隆副知事は佐賀のものづくりの伝統に触れ、「挑戦なくして伝統なし」と激励した。 新入生を代表し、木原萌菜美さん(24)が「佐賀県のものづくりのプロフェッショナルになることを目指して技術や技能を身に付けていきたい」と宣誓した。 本年度は建築技術・設計、機械システム、電気システム、自動車工学、木工芸デザインの5学科に新規学卒者31人、離転職者など19人が入校した。平均年齢は20・1歳で、女性は7人。 同学院は県内唯一の公共の職業能力開発校。卒業生の就職率は12年連続で100%を達成している。(古川浩司

                                          ものづくり担う人材へ、50人決意新た 佐賀県立産業技術学院で入校式 | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
                                        • 和歌山県ホームページ Wakayama Prefecture Web Site

                                          本学院は、職業能力開発促進法に基づき設置された公共職業能力開発施設で、本県のものづくり分野で活躍するための基礎的な技能を有する人材育成を図る拠点として重要な役割を担っています。訓練科として、自動車工学科、理容科、メカトロニクス・CAD科、建築工学科、デザイン木工科、総合実務科の6つがあり各科訓練内容や生徒募集内容、オープンキャンパス(体験入学)等について情報発信しています。 新着情報

                                          • 要人警護について | レファレンス協同データベース

                                            『機動隊パーフェクトブック』(講談社 2010年)1階ポ61 537.96/キ 要人警護に使う車両の紹介や車列警護員について豊富な写真で紹介されている。 『国際危機管理論』(大泉 常長/編著 大泉 光一/監修 高文堂出版社 2005年)閉架書庫 316.4/オ 要人警護のための脅威評価表や計画、役割などについて国際テロの研究の観点から解説されている。 『闇の特殊戦闘員』(ジム・ショート/著 松尾 和子/訳 講談社 東京 2002年)閉架書庫 936/シ イギリスのSAS時代からの自らの仕事を語った記録。 『SPのお仕事』SPという仕事がどのようなものか、一通りが紹介されている(SPとは、求められる能力、技術と訓練、日常…など)。 NDC 国家と個人.宗教.民族 (316) 行政 (317) 自動車工学 (537) 参考資料 機動隊パーフェクトブック : 日本の警備警察の実力を徹底解剖する!

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                                            • 韓国のEV補助金を吸い取る「安価な中国製部品」

                                              トーレスEVX(写真=KGモビリティ)(c)KOREA WAVE 【08月08日 KOREA WAVE】韓国内外の電気自動車(EV)メーカーが収益を上げるべく、模索を続けている。通常、EVは1台当たりの利益率は高くなく、強固な財政基盤のあるメーカーでなければ、「規模の経済」(事業規模が大きくなるほどに単位当たりのコストが小さくなり、競争上有利になる効果)を実現しにくく、挑戦が難しい分野だ。 このため、各社はプラットフォーム共有や中国製LFP電池(リン酸鉄リチウムイオン電池)を使って車両の価格を下げ、利益率を高める戦略で市場の攻略に乗り出している。だが、こうした戦略がEVインフラの不備による充電の問題を引き起こすとともに、韓国国内の補助金が特定ブランドの部品に集中しかねないという懸念も出ている。 モデルY(写真=テスラ)(c)KOREA WAVE ◇韓国内外メーカー、LPF電池を積極活用 韓

                                                韓国のEV補助金を吸い取る「安価な中国製部品」
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