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韓国のEV補助金を吸い取る「安価な中国製部品」
トーレスEVX(写真=KGモビリティ)(c)KOREA WAVE 【08月08日 KOREA WAVE】韓国内外の電気自動車(EV)メ... トーレスEVX(写真=KGモビリティ)(c)KOREA WAVE 【08月08日 KOREA WAVE】韓国内外の電気自動車(EV)メーカーが収益を上げるべく、模索を続けている。通常、EVは1台当たりの利益率は高くなく、強固な財政基盤のあるメーカーでなければ、「規模の経済」(事業規模が大きくなるほどに単位当たりのコストが小さくなり、競争上有利になる効果)を実現しにくく、挑戦が難しい分野だ。 このため、各社はプラットフォーム共有や中国製LFP電池(リン酸鉄リチウムイオン電池)を使って車両の価格を下げ、利益率を高める戦略で市場の攻略に乗り出している。だが、こうした戦略がEVインフラの不備による充電の問題を引き起こすとともに、韓国国内の補助金が特定ブランドの部品に集中しかねないという懸念も出ている。 モデルY(写真=テスラ)(c)KOREA WAVE ◇韓国内外メーカー、LPF電池を積極活用 韓