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JAFは2022年10月4日、公式Twitterで自動車税制に関するアンケート結果を国会・政府・関係省庁へ提出して働きかけると投稿しました。どのような背景があるのでしょうか。 クルマの「税金」が高すぎる ユーザーの声を政府に届ける 日本自動車連盟(JAF)は、自動車税制に関するアンケート回答をまとめ、税制に関する要望書を作成、政府や関係各省庁へと提出し、クルマに係る税の緩和を働きかけるとしています。 JAFでは毎年「自動車税制に関するアンケート」を実施。これまでもアンケート結果にもとづいて要望書を取りまとめ、全国の国会議員や政府、関係省庁や自治体へ要望してきました。 2022年の要望書によると、恒久引き下げが実施された自動車税も、対象範囲が新車新規登録を受ける自家用乗用車のみに限定され、すでに保有しているクルマの税負担はまったく軽減されておらず、過重な負担を強いられ続けていることに変わりは
もったいない精神はどこへ? 所有年数が13年超で自動車税が高くなる!? 「愛車を大事に乗ったら増税」などという悪法 「愛車を大事に乗ったら増税」などという悪法 自動車税と自動車重量税 自動車税 自動車重量税 国と互いに結託した自動車産業は左うちわ もったいない精神はどこへ? 自動車税と自動車重量税 毎年5月になるとクルマの所有者には、自動車税の納税通知が郵送されてくる。 その金額を見て「去年よりも多くないか?」と思う人がいるかも知れない。 最初に登録(軽自動車は届け出)されてから13年を超えると、自動車税と自動車重量税が増税されるからだ。 付け加えると、最初の登録から18年を超えた段階で「自動車重量税」というのはさらに増税される。 自動車税 まず自動車税だが、2019年9月末日までに新規登録されたエンジン排気量1501~2000㏄の自家用乗用車の場合、通常の自動車税は年額3万9500円。
10月26日、政府税制調査会は「脱炭素社会」実現に向け、自動車関係の税金のあり方について議論した。 電気自動車(EV)が普及すると、中長期的にはガソリンなどの燃料税に代わる財源の確保が課題となる。そこで、走行距離に応じて課税する仕組みなど、新たな税金を検討すべきとの意見が相次いだ。 政府は乗用車の新車販売について、2035年までにEVなどの環境対応車100%を目指す方針だ。だが、EVはガソリン車に比べて車体重量が2~3割ほど重く、道路への負担が大きい。そのため、出席した委員から、以下のような意見が出た。 「走行距離、重量×走行距離、CO2排出量など、走行・重量・環境といった視点から課税を検討すべき」 「EVは普及させるため多くのお金がかかっている。道路の消耗度が高く、エンジンがないからといって安い課税水準でいいのか」 さらに「道路利用税」という案も出た。 「道路を使うことに対する課税『道路
「自動車重量税」が施行されたのは、今から51年前の1971年。本来は「重量の重い自動車が道路を走ると劣化をさせる。その瑕疵を補填するため」という理由であった。「重いクルマほど道路を痛めるから、その度合に応じて税金を払え」ということだった。 ちなみに「自動車税」は、自動車重量税よりも前の1950年(昭和25年)に施行されているが、当時クルマは庶民にとって高嶺の花で、裕福な人しか所有できなかった。経済力のある人だから、“財産税”的な意味もあった。 それが高度成長期になり、一般庶民でもクルマを購入できるようになった。そうなると、道路の建設や整備が必要になる。「道路を作る」という名目で、自動車オーナーに建設財源の一部を負担させる法律が、「自動車取得税」「自動車重量税」と「揮発油税(いわゆるガソリン税)」である。
キャンパーアルトピアーノを所有することで「法定費用」やどうしても必要なコストが発生します。商法バン登録のアルトピアーノは年間どのぐらいのコストがかかるのでしょうか。 アルトピアーノはキャンピングカーとはいうものの、実際に使ってみるとどちらかと言えば「車中泊仕様のバン」に近い感じで、登録も8ナンバーキャンパーではなく商用車「4ナンバー」です。 つまり、ダイネット(ソファー)やテーブル、冷蔵庫、サブバッテリー等の「荷物」を積んだ商用バンだということです。 4ナンバーは自動車税や重量税など税制面で優遇されていますが、税金の他にも、自賠責保険料、任意保険料なども併せて調べてみたいと思います。 なお、乗用車・商用車・特殊車両で車検期間が異なるため、税金額はすべて1年間分に換算していますので、2年車検の場合は表示金額の2倍、3年車検の場合には表示金額の3倍の金額が必要となります。
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みなさま こんばんは 投資郎です。 今日は、株式市場はお休み~ って事で姉妹ブログとほぼほぼ同じ記事を載せておきます。 以前、車関係の税金の話になると頭にくるって記事を姉妹ブログに書きました。⇒姉妹ブログ過去記事 で、今日も、ネタがないのでネットでネタ探しをしてみたら、こんなのを見つけました。 『「自動車税」が高くてもクルマを買い換えないほうがいい3つの理由』⇒元ネタ記事 私の車も古いので、自動車税は高くなるわ車検時の重量税は高くなるわで、買い換えた方がイイんじゃないか?って思うことも無くはない。 だがしかし、この記事で買い換えない方がイイ理由を3つも言ってくれちゃってましたので、中身を見てみましょう。 最初にこんな感じで書かれております。 13年以上乗っているガソリン車は自動車税(軽自動車税)や自動車重量税、車検が高くなるため、こうした費用を理由に古い車を買い替える人がいますが、車両価格
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