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電池の検索結果1 - 9 件 / 9件

  • 使ってないモバイルバッテリーや交換したリチウムイオン電池を適切に処分する - I AM A DOG

    最近使ってないモバイルバッテリーの他、使わなくなったカメラ用充電池とか、交換した家電の充電池(主にリチウムイオン電池)などをそれぞれ適切な方法で処分しようと思います。 使わないモバイルバッテリー、捨てられるうちに捨てておくか JBRC会員メーカーか否か? Anker製品は独自の回収も CIOでは買い替え時に他社製モバイルバッテリーの回収も 自治体での処分:小型充電式電池は「危険ごみ」等で回収される自治体もある 充電式の小型家電、めちゃくちゃ増えましたよね 使わないモバイルバッテリー、捨てられるうちに捨てておくか 完全に使わなくなったモバイルバッテリーは都度処分していましたが「まだ使えるし災害時に役に立つかも?」と残していたものが少し溜まってきたのと、今どき出力がUSB-AのみとかMicro-USB充電とか使いませんし、処分しやすいうちに整理することにしました。メーカーや電池の種類によって、

      使ってないモバイルバッテリーや交換したリチウムイオン電池を適切に処分する - I AM A DOG
    • モバイルバッテリーは「安物買いの銭失い」どころか「安物買いの家失い」になりかねない

      ライブドアニュース @livedoornews 【消火】モバイルバッテリー充電中に出火か、マンションで火事 50代男女軽傷 news.livedoor.com/article/detail… 4日、千葉市のマンション7階から黒煙が出て出火した。火は約1時間後にほぼ消し止められた。住人は「モバイルバッテリーを充電していたところ出火した」と話しているという。 pic.twitter.com/Y01ZmG7JPK

        モバイルバッテリーは「安物買いの銭失い」どころか「安物買いの家失い」になりかねない
      • ボルボ 2030年までに販売車をすべてEVにする計画を撤回 | NHK

        スウェーデンの自動車メーカー「ボルボ・カー」は、2030年までに販売する車をすべてEV=電気自動車にすると発表していましたが、この計画を撤回すると明らかにしました。EVの需要が減速していることなどが背景にあるとみられます。 ボルボ・カーは2021年、ハイブリッド車を含めエンジンを搭載した車を段階的に減らしていき、2030年までに販売する車をすべてEVにする計画を発表していました。 ところが会社は4日「市場と顧客の需要の変化により、電動化の目標を調整することを決定した」として、これまでの計画を撤回することを明らかにしました。 発表によりますと、2030年までに販売する車の90%以上をEVまたはプラグインハイブリッド車にすることを目指し、残りの最大10%は状況に応じてハイブリッド車にするということです。 計画の撤回の背景にはEVの需要が欧米で減速していることがあるとみられ、ジム・ローワンCEO

          ボルボ 2030年までに販売車をすべてEVにする計画を撤回 | NHK
        • 犬がリチウムイオン電池噛み発火 民家燃える アメリカ | TBS NEWS DIG

          アメリカの民家で起きた火事の意外な“犯人”とは。アメリカのある民家の防犯カメラ映像。ソファーの後ろから、白い犬が何かをくわえてやってきます。マットの上でそれを何度も噛んでいましたが、突然、逃げるよう…

            犬がリチウムイオン電池噛み発火 民家燃える アメリカ | TBS NEWS DIG
          • 災害時の「ポータブル電源」購入で失敗しないワザ

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              災害時の「ポータブル電源」購入で失敗しないワザ
            • メルセデス・ベンツ韓国、EV炎上事故で車載電池メーカー公表

              メルセデス・ベンツのロゴ(2023年2月17日撮影、資料写真)。(c)Daniel ROLAND / AFP 【8月13日 AFP】メルセデス・ベンツ韓国(Mercedes-Benz Korea)は13日、集合住宅の地下駐車場に止められていた電気自動車(EV)が炎上した事故を受け、同社のEVに搭載している電池の製造メーカーを公表した。事故を受け、国内では製造メーカーの公表を求める声が高まっていた。 火災は今月1日、駐車中のメルセデス・ベンツ「EQE 350」からの発火によって起きた。韓国メディアは、駐車場にあった車40台が全焼した映像を報じた。消防局によれば、住民23人が煙を吸い込んで病院に搬送されている。 メルセデス韓国はウェブサイトで、出火した「EQE 350」には、中国メーカー「孚能科技(ファラシス・エナジー、Farasis Energy)」製バッテリーが搭載されていたと公表。また同

                メルセデス・ベンツ韓国、EV炎上事故で車載電池メーカー公表
              • スマホが世に出てから10余年、ハードもソフトも格段に良くなったのに何故バッテリーはほとんど進歩しないのか

                ぐり@関賢太郎 航空軍事記者 @gripen_ng スマホが世に出てから十余年。ハードもソフトも格段に良くなった。なのにバッテリーよ、お前だけはなぜ少しも進歩しないのだ…。

                  スマホが世に出てから10余年、ハードもソフトも格段に良くなったのに何故バッテリーはほとんど進歩しないのか
                • 中国の全固体電池開発が世界をリード、実用段階へ 日本の自動車産業にとって大きな脅威に | マネーポストWEB

                  全固体電池開発の覇権はどこが握るのか(トヨタ自動車と出光興産による記者会見。2023年10月。時事通信フォト) トヨタ自動車、日産自動車、ホンダなどが2020年代後半にも実用化を目論んでいる「全固体電池」。経済産業省も日本の自動車メーカーによる世界初の実用化を後押しすべく設備投資支援を表明しているが、中国企業の躍進は凄まじく、量産化では先を越されかねない状況となっている。 テスラ、BYD、華為技術(ファーウェイ)などを取引先に持ち、大手電池メーカーの一角を占める鵬輝能源は8月28日、オンラインによる製品技術発表会を開催。エネルギー密度にして280Wh/kg、充電、放電を600回繰り返しても性能の90%以上を維持できる全固体電池の開発に成功したと発表した。現在の全固体電池開発では、ポリマー、硫黄/ハロゲン化物、酸化物を主成分とする3つの方式が主流となっているが、同社は酸化物方式を採用すること

                    中国の全固体電池開発が世界をリード、実用段階へ 日本の自動車産業にとって大きな脅威に | マネーポストWEB
                  • 【コラム】中国の過剰生産能力、習氏の統制も力及ばず-シュリ・レン

                    中国が世界が必要とする以上のものを生産していると多くの人々が懸念している。電気自動車(EV)やソーラーパネルなどの価格下落が新たな貿易戦争の火種となっている。 中国指導部でさえも危惧している。中国共産党最高幹部が先月末に開いた会議では、企業間の「悪質な競争」を抑制する方針が示された。 ここ数カ月、産業界の過剰生産能力を巡る状況が一段とひどくなっている。中国の工場が生産できるリチウム電池やソーラーモジュール、鉄鋼の全てを吸収できるだけの世界需要はない。しかも、これは企業利益を犠牲にしている。 ゴールドマン・サックス・グループによると、ソーラーやEV、鉄鋼、建設機械の産業供給で半分余りが利益を上げておらず、状況は前年から急激に悪化。消費財を生産している企業にも恩恵はない。例えば、牛乳はここ14年間で最長の価格低迷に陥っており、経済をむしばむデフレの憂いが強まっている。 Profitless P

                      【コラム】中国の過剰生産能力、習氏の統制も力及ばず-シュリ・レン
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