茨城の鉄道・バス会社の間で、自転車を車両に持ち込めるサービスの実証実験が広がってきた。県内の「つくば霞ケ浦りんりんロード」が国のナショナルサイクルルートの一つに指定されたことなどを追い風に自転車を使った観光を推進する。コロナ禍で公共交通の利用が減る中、新規客の開拓を探る狙いもある。鹿島臨海鉄道(大洗町)は水戸市や鉾田市、鹿嶋市など沿線市町と県から成る「大洗鹿島線を育てる沿線市町会議」と協力し、
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
水戸市と鹿嶋市を結ぶ大洗鹿島線(鹿島臨海鉄道・本社大洗町)の通称・ガルパン列車2両が、今年の9月までに順次引退する。これまでに4両のガルパン列車がデビュー。今、走っているのは3号車と4号車の2両で、9月を過ぎるとガルパン列車の姿が見られないことになる。 ガルパンとは、2012年にテレビ放映が始まったアニメのタイトル「ガールズ&パンツァー」を省略したもの。高校生らが主役の物語で、大洗町が舞台。物語には、実在する風景や商店なども登場する。ファンは、同町を訪ねることも楽しみにしている。 ガルパン列車は、車両の内外にガルパンのキャラクターなどが描かれた列車のこと。放送開始に合わせてお目見え。同町のガルパンブームの象徴的存在になった。 ガルパン列車の運行の話は、アニメの制作側から持ちかけられたという。同社のガルパン列車担当・小松崎明さん(52)は当時、別の部署にいたが、その話は伝わった。「『一過性の
成田駅から佐原駅、鹿島神宮駅、水戸駅を経由して東京駅へ戻る周遊ルートです。 前述のとおり、鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線は第三セクター路線のため、青春18きっぷでは乗車できません。鹿島サッカースタジアム~水戸間(通しで1,400円、途中下車する場合は異なる)の乗車券が別途必要になります。 「水郷ルート」(鹿島線~鹿島臨海鉄道)車窓・観光スポットの紹介 青春18きっぷ日帰り旅「水郷ルート」の車窓と観光スポットを紹介していきます。 成田へアクセス(総武線快速・成田線 東京→成田) 東京駅では地下ホームから発車する総武線快速列車 まずは、成田駅までアクセスします。東京駅からであれば、総武線快速の成田空港行きに乗車すれば、乗り換えなしで成田駅まで直行できます。総武線快速列車にはグリーン車が連結されていますので、グリーン券を購入してグリーン車に乗っても良いでしょう。 総武線快速よりも、常磐線に近い方は、我
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国の鉄道各社で利用者の減少が相次いでいる。水戸市から鹿嶋市までを結ぶ鹿島臨海鉄道もその一つ。コロナ禍の今、回復の道を探る角田英樹副社長(62)に、これからの取り組みを尋ねた。【聞き手・川島一輝】 ――コロナ禍の1年間を振り返って ◆県内でコロナ感染者が確認されてから、利用者は激減しました。特に1度目の緊急事態宣言が出た2020年4~5月は前年比の約4割に。学校の一斉休校やテレワークの推奨が大きかったのでしょう。 宣言解除後も客足は戻らず、同年4~12月の利用者数は前年比の7割程度にとどまります。沿線のイベントが中止になり、J1鹿島アントラーズの試合で入場制限が設けられるなど、観光客の減少が大きく響いています。
[talk words=’鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洗駅でございます。大洗鹿島線の拠点駅でございますね。車両基地と鹿島臨海鉄道本社がございます。観光情報交流センターうみまちテラスも駅舎となりにございます。アニメを見ないので拙者は知らないのでございますが、ガールズ&パンツァーの舞台だということで関連アイテムだらけになっっておりますですな。単式ホームと島式ホームの2面3線ある大きな駅でございます。’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]
JR東日本と鹿島臨海鉄道は東京2020オリンピック競技大会期間中、茨城県立カシマスタジアム(茨城県鹿嶋市)での競技開催日に臨時列車を運転します。 茨城県立カシマスタジアム最寄りの鹿島サッカースタジアム駅(ちゃんこちゃんこ/写真AC) カシマスタジアムでのサッカー競技は、2021年7月22日(木・祝)・25日(日)・27日(火)・30日(金)・31日(土)および8月2日(月)・3日(火)・5日(木)の計8日間開催されます。東京2020大会組織委員会とJR東日本、鹿島臨海鉄道は、東京・千葉方面からは鹿島神宮駅でシャトルバスに乗り換え、水戸方面からは鹿島サッカースタジアム駅と、方向によって利用駅を分散する輸送計画を立てています。 JR東日本では、総武快速線・総武本線・成田線・鹿島線を経由する、東京・千葉方面からの観戦に便利な臨時列車「カシマスタジアム」号を各日程の試合時間に合わせて運転します。シ
茨城県鹿嶋市の旅最終章 茨城県鹿嶋市の白ポストを巡る旅、今回が最終回である。 三基存在するとされていた、鹿嶋市の白ポストだが、鹿島神宮駅構内の物件は撤去されていた。こちらは一時的なメンテナンスの可能性もあるので、今後も継続観察を続けたい。 一方で、鹿島神宮駅の目の前、バスターミナル内の白ポストは健在であった。こちらは、ほぼ駅構内といっても支障のない近さなので、もしかたら今後はこちらに一本化されるのかもしれない。 鹿島大野駅へ ということで、鹿島神宮駅にて、鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線に乗車。こちらは、『ガールズ&パンツァー』仕様である。 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 二両編成の列車に15分程揺られると目指す鹿島大野駅である。鹿嶋市最後の白ポストはこの地にあるのだ。鹿島大野駅は島式ホームで1面2線。列車交換を見送りつつ下車。 鹿島大野駅ホーム こちらが鹿島大野駅舎。三角屋根の時計台が付いたなんだかメチ
大洗鹿島線などを運行する鹿島臨海鉄道(茨城県大洗町、篠部武嗣社長)が3日発表した2022年3月期決算は、新型コロナウイルス感染拡大の影響による輸送人員の減少が続き、純損益が4期連続の赤字となった。純損失は前年の5846万円から6149万円となり、赤字幅が拡大した。 旅客輸送人員は前年度比4・9%増の157万1千人。前年を上回ったものの、コロナ禍前の19年度比では23・4%減だった。 通勤、通学の定期旅客は前年度比3・1%増の103万8千人だったが、臨時休校を懸念した定期券の買い控えやテレワークの浸透を背景に、19年度比では17・7%の減少。観光・レジャーなどの定期外旅客は、前年度比8・6%増の53万3千人の一方、19年度比では32・4%減。海水浴客の減少のほか「大洗あんこう祭り」などのイベント中止が響いた。 一方、貨物輸送量は国内外の経済活動再開が進み前年度比7・0%増の27万トン。19年
7月14日は天気が安定せず、水戸駅は厚い雲の下でした。 8:56発の鹿島神宮行きに乗車します。 大洗までは利用客が多く、2両編成の列車には100名弱の乗車があったと思います。 鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は、国鉄鹿島線の延伸部を引き受け、1985年に開業しました。 日本鉄道建設公団が建設した線路は線形がよく、高架線路を滑るように進みます。 大洗着。後ろの車両を切り離しこの先は単行となります。 利用客数に段差ができる当駅は運転上の拠点でもあります。車庫が併設され、水戸からの列車の約半数は当駅止まりとなります。 雨が強くなる中、新鉾田着。 新鉾田に来たのは17年ぶり。 当時は鹿島鉄道が健在で、鉾田駅から新鉾田駅まで歩くというのがわかりやすい抜け道でした。 北鹿島駅からはJR鹿島線に乗り入れますが、このあたりはいささかややこしい状況になっています。 北鹿島駅は元来貨物駅ですので乗降することはできません
鹿島臨海鉄道は、大洗鹿島線の『ガールズ&パンツァー』ラッピング列車3両の運行を今月から順次終了することを受け、5月28日に「ガルパン列車2・3・IV号車引退記念走行イベント」を実施すると発表した。 「ガルパン列車」2号車(6018号)は5月28日をもって運行終了予定 同社によれば、ラッピング列車3両はいずれも車体の経年劣化が著しく、車両の定期検査などに合わせて全面塗装を行うため、運行を順次終了することになったという。2号車(6018号)は5月28日、3号車(6011号)は7月、IV号車(6006号)は9月に運行終了予定とのこと。 5月28日の引退記念走行イベントでは、2号車・3号車・IV号車を連結し、専用ヘッドマークを装着して大洗~鹿島神宮間を往復する。往路は10時13分に大洗駅を発車し、11時32分に鹿島神宮駅に到着。復路は鹿島神宮駅を11時44分に発車し、大洗駅に12時53分に帰着する
鹿島臨海鉄道では,2022(令和4)年1月16日(日),神栖駅で『ディーゼル機関車と過ごそう!』と題した機関車撮影会が開催されました. 当日は鹿島臨海鉄道に所属するすべての機関車(KRD5,KRD4,KRD64-1,KRD64-2)を,KRD4をのぞいてエンジン稼働,前照灯点灯状態で撮影することができました.また,機関車を入れ換えて,4両横並び,1両ずつ位置をずらしての形式写真撮影,KRD5とKRD4,KRD64-1とKRD64-2の重連,それぞれの重連をコキ3両の前に連結,機関車4両をコキの前に連結,機関車4重連といった,さまざまな形態で撮影できるような工夫がなされました. ほかにも,KRD5の汽笛吹鳴体験や抽選での区名札の販売,鉄道部品の販売,硬券入場券や車票を模した記念品の配布などが行なわれ,たいへんに充実したイベントとなりました.なお,KRD5はイベント翌日から全般検査が行なわれ,
鹿島臨海鉄道株式会社(本社:大洗町、代表取締役社長:玉木良知)では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、お客様、社員の感染リスクの低減等を図るため、列車の利用状況を勘案し、一部運休などを実施いたします。運転再開時期につきましては、改めてお知らせいたします。 お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。 プレスリリース資料(PDF)
[talk words=’鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の長者ヶ浜潮騒はまなす公園前駅でございます。開設当時、日本一長い駅名として話題になりましたですね。今でもホームに設置されている看板には日本一長い駅名と記載されておりますが、現在は抜きつ抜かれつで、その座は富山地方鉄道の富山トヨペット本社前(五福末広町)停留場に明け渡しております。こういうのって話題になるメリットがあってヨロシイことではありますが、実際に利用する側にはメーワクだったりしますなw’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]
写真:鹿島臨海鉄道 8000形 編集部撮影 神栖駅構内にて 2016-2-10(取材協力:鹿島臨海鉄道) 鹿島臨海鉄道は,2021(令和3)年3月13日(土)にダイヤ改正を実施すると発表した. 今回の改正では,昼間時間帯の列車について,上下あわせて4本を減便するなど列車の統廃合を実施するほか,終列車時刻の見直しを行なう.大洗駅と新鉾田駅については,駅窓口と自動改札機の営業時間を短縮する. 新形車両8000形の導入にあわせて,車両運用と編成両数の見直しを行なう.これにより,水戸駅または鹿島神宮駅の始発から9時台に出発する列車において,8000形を使用する列車を増やす. また,昼間時間帯の編成両数は原則単行での運転とする.対象は,下りの水戸9:44発から15:57 までの13本,上りの新鉾田8:47発から鹿島神宮15:39発までの15本で,上りの鹿島神宮14:44発については大洗駅で1両
大洗あんこう祭2019に行ってきました。新パネル、郵便ポスト、鹿島臨海鉄道コラボ、海鮮丼・・etc. [tw:2019/11/17] 2019/11/17 大洗に行く者、茂木に行く者、何人たりとも友部SAからは逃れられない。 (tweet:ckom:2019-11-17 02:07:17) 水戸駅2:50 (tweet:ckom:2019-11-17 03:01:45) 不夜城と化した水戸UC (tweet:ckom:2019-11-17 03:03:24) ということで、大洗あんこう祭の前夜、ユナイテッドシネマ水戸はガルパンオールナイトモードになります。ガルパン総集編、ガルパン劇場版、そしてガルパン最終章は4DXと通常版を並列で上映します。私は最後の4DX 1,2話だけ参戦です(`・ω・´) (tweet:ckom:2019-11-17 03:07:23) 「プリンセス・プリンシパル」が
スジ鉄marucchiの備忘録 鉄道ファン、特に時刻表鉄(スジ鉄)です。 時刻表を眺めていると、たくさんの気づきが生まれます。それは本にも書かれない、ネットにも残らない情報。そんなニッチな情報を「備忘」として残していくブログです。 時刻表紙面から確認できる国鉄(JR)⇔私鉄線の乗り入れがあった記録を残しております。現在も現役路線もさることながら、すでに廃止された地方私鉄への乗り入れを優先して取り上げてゆこうと思います。 ■鹿島臨海鉄道大洗鹿島線 今回は、茨城県の鹿島臨海鉄道線を取り上げます。ここでは、現在も行われている加島サッカースタジアム〜鹿島神宮間の乗り入れについて触れず、水戸駅から行われた行楽シーズンの臨時列車に絞っています。
鹿島臨海鉄道(茨城県大洗町)の車両撮影会が30日、茨城県神栖市東深芝の鹿島臨港線神栖駅(貨物駅)で開かれた。約30人の鉄道ファンが、憧れの車両と間近で「対面」し、満面の笑みを浮かべながら心行くまでシャッターを切っていた。 同社によると、駅の公開は以前実施したが、撮影会は今回が初めて。気動車やディーゼル機関車、コンテナ車などを構内に並べ、参加者は線路上を自由に移動しながら撮影した。機関車同士を連結し「重連」で走らせるイベントも組まれた。 石岡市の会社員、田崎諒さん(30)と妻の里子さん(32)は「ローカル線が好きで応募した。まさか線路に入れるとは思わなかった。非日常的な体験だった」と楽しんでいた。同社は「『良かった』という声を多数頂いた。次回も検討していきたい」としている。 接客・販売スタッフ/業界内では珍しい土日祝休みも取得可!各種手当も同額&残業抑制の取り組みもあり 【ネクステージ 日立
Wikipediaから引用 鹿島サッカースタジアム駅(かしまサッカースタジアムえき)は、茨城県鹿嶋市大字神向寺にある東日本旅客鉄道(JR東日本)・鹿島臨海鉄道の駅である。JR東日本鹿島線・鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の終点かつ、鹿島臨港線の起点となっている。常時運行される列車は大洗鹿島線(鹿島線直通)の旅客列車と鹿島臨港線の貨物列車のみで、元々貨物駅である北鹿島駅(きたかしまえき)として設置されたこともあり、通常は旅客列車は当駅に営業停車しない(信号扱所、貨物駅の機能のみで、交換のための運転停車を行う場合はあり)。ただし、当駅がJR東日本と鹿島臨海鉄道の会社境界駅であることから、開設以来当駅を(運賃計算上の)連絡駅として運賃計算を行っており、当駅発着の乗車券は常時発売される。当駅に旅客列車が営業停車するのは、駅に隣接する茨城県立カシマサッカースタジアムでサッカーの試合が開催される場合のみで、旅客
[talk words=’鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の大洋駅でございます。島式ホーム1面2線、交換可能な無人駅でございます。島式ホームと路線の両サイドに通じるヨの字型の跨線橋から出入りする構造でございます。今では鉾田市になりましたが合併前は大洋村で、一時期この大洋村が日本一の長寿自治体であったんですよね。30年ほど前に話題になっていたのを覚えております。丁度、ここで鹿島神宮行の列車を見ることが出来ました。’ avatarshape=3 bdcolor=#1e73be bgcolor=#fff avatarsize=50 avatarimg=”https://doranekoweb.com/web-memorandum/wp-content/uploads/doraneko.png”]
リニューアルされたのは6000形の1両(6006号)。鹿島臨海鉄道がX(旧Twitter)で公開した写真によると、シートの生地や床材が更新されている。外観デザインに大きな変更はない。 1985年3月の開業時に導入した6000形6両の中で、唯一残る6006号が、この度リニューアルして、昨日から再び運行についています。 皆様のご利用をお待ちしております。 pic.twitter.com/s7zw5r1ecS — 鹿島 花梨【鹿島臨海鉄道公式】 (@rintetsu_karin) June 13, 2024 鹿島臨海鉄道がXで公開したリニューアル車の写真。 6000形は1985年、大洗鹿島線の開業にあわせて6両がデビュー。1993年までに合計19両が導入された。セミクロスシートだがクロスシートは関東の普通列車用の車両としては珍しい転換クロスシートを採用したのが特徴だ。 老朽化が進んでおり、201
【旅のスタンプ帳】 > 関東地方 > 鹿島臨海鉄道 > 水戸駅 設置情報・スタンプ押印難易度 難易度:☆☆☆☆☆(常設スタンプ廃止) 所在地:茨城県水戸市宮町1-1-1 改札窓口営業時間:始発~終電 (2022/5/1現在) 廃止されたスタンプ 鹿島臨海鉄道水戸駅のスタンプです。 「偕楽園」をイメージしたスタンプです。 ◆スタンプ情報◆ 所在地:茨城県水戸市宮町1-1-1 設置場所:鹿島臨海鉄道水戸駅内(現在なし) サイズ:縦3.8cm、横3.8cm、円形 色:赤 状態:普通 ◆スタンプを押した日◆ 不明 ◆押した人◆ 鉄道ショップ入手 隣のスタンプ駅 ←鹿島臨海鉄道大洗駅鹿島臨海鉄道 ←JR偕楽園駅JR常磐線JR勝田駅→ ←JR上菅谷駅JR水郡線 接続路線
県立カシマサッカースタジアム鹿島アントラーズのホームスタジアム スタジアム駅から徒歩2分 カシマサッカーミュージアムやカシマウェルネスプラザなども併設 鹿嶋市立カシマスポーツセンター【所在地】茨城県鹿嶋市神向寺23-2 【電 話】0299-83-1600 ※スタジアム駅から徒歩5分
鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の鹿島灘駅で撮影した写真をお送りする。 ※撮影日: 2023年11月30日 ※使用カメラ: LUMIX G99 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm ※記事の最終更新日: 2023年12月3日 鹿島灘駅の周辺地図 鹿島灘駅で撮影した写真 駐車場で撮影した写真 ホーム 自動販売機 トイレ 駐輪場 ホームで撮影した写真 ホーム 駅名版 時刻表 駅前の風景 線路 関連動画 関連記事 鹿島灘駅の周辺地図 鹿島灘駅で撮影した写真 駐車場で撮影した写真 ホーム 自動販売機 トイレ 駐輪場 ホームで撮影した写真 ホーム 駅名版 時刻表 駅前の風景 線路 関連動画 www.youtube.com 関連記事 tren.hatenablog.com tren.hatenablog.com tren.hatenablog.com
鹿島臨海鉄道は、茨城県大洗町を舞台とした人気アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」のラッピングを施した列車を19日から運行開始する。9月に全面塗装のため運行終了して以来、約2カ月ぶりにガルパン列車が再登場する。 今回お目見えするのは、ガルパンTVシリーズ放送10周年記念のイラストが描かれた車両。同社によると、1両単独での運行のほか、一般の車両を連結して運行する。 再登場は先月、ガルパンの最終章第4話が劇場公開され、19日に同町で行われる「大洗あんこう祭」でガルパンの関連イベントが行われることから、映像事業会社バンダイナムコフィルムワークス(東京)の支援を受け実現した。 臨海鉄道は「ファンの皆さんに応援してもらい、(ガルパン列車に)長く走ってもらいたい」と期待する。初日の19日は上下計9本運行。その後は定期的に運行予定。区間や運行時刻は、同社ホームページ(https://www.rint
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く