並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 15 件 / 15件

新着順 人気順

DMVの検索結果1 - 15 件 / 15件

  • もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる | Merkmal(メルクマール) - (2)

    もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる 阿佐海岸鉄道は徳島、高知の両県と沿線・近隣の地方自治体などが出資する第三セクター。海陽町の海部(かいふ)駅と東洋町の甲浦駅間8.6kmを結ぶ鉄道路線の阿佐東線を運行してきた。 しかし、沿線の急激な人口減少や少子高齢化で2010年度に年間輸送人員が3万人台に落ち込んだ。その後、利用促進で多少盛り返したものの、2019年度の輸送密度(1km当たりの1日平均輸送人員)は 「135人」 で、存廃論議が起きてもおかしくない閑散路線であることに変わりない。 このままでは“じり貧”を打開できないとして、徳島県主導で導入したのが世界初の営業運転になるDMVだ。この際、高さ8mの高架駅である海部駅では道路との接続に用地買収が必要になるため、JR四国からJR牟岐線の阿波海南~海部間1.5kmの譲渡を

      もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる | Merkmal(メルクマール) - (2)
    • 【悲報】ニコ動ユーザーの間でなぜか「非通知電話が突然かかってきた」との報告が相次ぐ [397658815]

      0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.6][新芽] (4段) (ワッチョイW 0f14-hb5p)垢版 | 大砲2024/06/23(日) 08:22:35.90ID:Q+DoSVQ60●?2BP(2000) https://i.imgur.com https://i.imgur.com/SaulQul.png 284 それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] sage 2024/06/23(日) 07:37:11.45 ID:DhpPZxs+0 パズルのピースが埋まっていく https://i.imgur.com/RYW5dEM.jpeg 302 それでも動く名無し 警備員[Lv.5][新芽] 2024/06/23(日) 07:55:31.42 ID:51avlg3f0 >> 284 ワイも6/18に20年ぶりくらいに非通知電話かかってきたわ 30

      • 徳島の阿佐海岸鉄道、前期赤字9694万円 DMV乗客減 - 日本経済新聞

        第三セクターの阿佐海岸鉄道(徳島県海陽町)が発表した2024年3月期決算は、経常赤字が前の期比12%増の9694万円だった。1992年の開業から32年連続の赤字となった。21年末に世界初の営業運転を始めたバス兼列車「DMV(デュアル・モード・ビークル)」の集客効果が薄れ

          徳島の阿佐海岸鉄道、前期赤字9694万円 DMV乗客減 - 日本経済新聞
        • もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる(Merkmal) - Yahoo!ニュース

          線路と道路の両方を走るデュアル・モード・ビークル(DMV)で徳島県南部と高知県東部を結ぶ阿佐海岸鉄道が、開業効果の収束で苦境に立たされている。挽回はなるのか。バスモードで国道55号を走るDMVが、徳島県海陽町のJR阿波海南駅前に姿を見せる。鉄道モードに切り替える“見せ場”なのだが、鉄道ファンでいっぱいになった2021年12月の運行開始時の雰囲気はない。 【画像】「えっ…!」ここが阿波海南駅の所在地です 6月上旬の週末、モードチェンジにカメラに向ける鉄道ファンはふたりだけ。車内に乗客はいなかった。 駅の駐車場に高知と岡山ナンバーの乗用車があった。写真撮影していた鉄道ファンのものらしく、ふたりはDMVが出発すると乗用車で立ち去った。 「DMVが走り始めたころは鉄道ファンがたくさん来たが、最近は少ない。飽きられたのかも」 駅前のコンビニで地元の女性が寂しそうに話した。 DMVは海陽町の阿波海南文

            もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる(Merkmal) - Yahoo!ニュース
          • 阿佐鉄32年連続赤字 経常利益はマイナス約9694万円【徳島】|JRT NEWS NNN

            DMVを運行する阿佐海岸鉄道は、2023度の決算を発表しました。 経常利益はマイナス約9694万円と、開業以来、32年連続の赤字となりました。 阿佐海岸鉄道によりますと、昨年度のデュアルモードビークル、DMVの乗車人数は、前の年度と比べて21.1%少ない3万1348人でした。 複数の交通機関で使える「企画切符」については、前の年度より80.7%多い168万円を売り上げましたが、DMVの乗車人数が減少したことで、運輸収入は約2274万円と、前の年度より12.2%減りました。 営業費用は1億2677万円と、前の年度より23.6%削減したものの、経常利益はマイナス約9694万円で、開業以来、32年連続の赤字となりました。 阿佐海岸鉄道は、「地域住民らの大切な移動手段として活用されるよう、安全確保を最優先し、収入の確保、経費の節減に取り組んでいきたい」とコメントしています。

              阿佐鉄32年連続赤字 経常利益はマイナス約9694万円【徳島】|JRT NEWS NNN
            • 函館本線「山線」並行在来線として2例目の廃止、鉄道を残す方法は?

              函館本線「山線」並行在来線として2例目の廃止、鉄道を残す方法は?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/7 ページ) 並行在来線についておさらいしておこう。並行在来線とは「整備新幹線に平行する在来線」のうち、JRが「この区間は不要」と切り捨てた区間だ。 新幹線が開通すると、新幹線と重複する在来線区間の利用者が減る。収入が減って赤字路線になる。あるいはもともと赤字で、さらに膨らむ。だから整備新幹線の着工条件に「JRが運行を引き受ける」と「JRの並行在来線からの撤退を地元自治体が了承する」が含まれる。このほかに「建設費の一部を自治体が負担する」などがある。 「JRに新幹線の運行を担ってもらうからには、在来線から撤退してもよい」という取り決めができていて、在来線のどの区間を撤退するかはJRが決める。逆に、JRが必要だと思えば、その区間は手放さなくていい。 北陸新幹線においては、信越本線の高崎~長野間が

                函館本線「山線」並行在来線として2例目の廃止、鉄道を残す方法は?
              • 「プロセカ」,レオニとビビバスが並んで歌う夢のコラボ実現! コネクトライブの新たな形「RESONANCE BEATS!!」レポート

                「プロセカ」,レオニとビビバスが並んで歌う夢のコラボ実現! コネクトライブの新たな形「RESONANCE BEATS!!」レポート ライター:飛鳥 2024年6月15日,セガとColorful Paletteによるリズムゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(iOS / Android。以下,プロセカ)にて,ゲーム内ユニット「Leo/need」と「Vivid BAD SQUAD」合同のコネクトライブ「RESONANCE BEATS!!」が開催された。 これまでユニットごとに行ってきたコネクトライブの新たな形だ。本稿では全2公演のうち,第2公演とアフターイベントの模様をお伝えしよう。 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」公式サイト 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」ダウンロードページ 「プロジェクトセカ

                  「プロセカ」,レオニとビビバスが並んで歌う夢のコラボ実現! コネクトライブの新たな形「RESONANCE BEATS!!」レポート
                • DMVアーティストの伝統性|アボかど(にんじゃりGang Bang)

                  Rolling Stone JapanのWeb版に、ヴァージニアのシンガーのTommy Richmanについてのコラムを寄稿しました。 シングル「MILLION DOLLAR BABY」がヒットしたTommy Richmanの音楽を、SoundCloudラップとヴァージニアの地域性から考えるような内容です。 記事でも触れていますが、ヴァージニアは隣接するメリーランドとワシントンDCとあわせて「DMVエリア」と呼ばれています。DMV出身のアーティストとしてはTommy RichmanやBrent Faiyazのほか、Timbaland、Missy Elliott、The Neptunes、Clipseなどが挙げられます。 プロデューサーのThe NeptunesやTimbalandは奇怪なアイデアを織り交ぜた怪ビートで人気を集め、彼らと共に活動していたClipseやMissy Elliott

                    DMVアーティストの伝統性|アボかど(にんじゃりGang Bang)
                  • RubyKaigi 2024 を思いっきり楽しんだら、やりたいことが少しだけ見えてきた。 - asya81のブログ

                    はじめに 自己紹介 この記事の内容 RubyKaigi 2024 に参加を決めた理由 Helperとして参加を決めた理由 今回の目標、楽しみにしていたこと Helper としての目標 個人の目標 楽しみにしていたこと Helperとしての RubyKaigi 2024 やったこと よかったこと 反省点 今後に向けて 私の RubyKaigi 2024 受付 名札、バッジ Tシャツやノベルティ セッション Day1: ぺんさんのキーノート Day1: 金子さん Day1: ima1zumi さん Day1: しおいさん Day2: はすみさん Day2: sylph01 さん Day2: LT chobishiba さん 金子さん Hachi さん Day3: Ruby Committers and the World Day3: Matz さんのキーノート スポンサーブース RubyFri

                      RubyKaigi 2024 を思いっきり楽しんだら、やりたいことが少しだけ見えてきた。 - asya81のブログ
                    • 「DMV」が奈半利駅前広場で展示される|鉄道ニュース|2024年7月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp

                      土佐くろしお鉄道では,2024(令和6)年7月7日(日)に奈半利駅前で,ごめん・なはり線の開業22周年記念イベント「今日はごめん・なはり線の日!」が開催されました. 阿佐海岸鉄道もイベントに参加し,「DMV」が展示され,午前と午後にモードチェンジのデモンストレーションが行なわれました.

                        「DMV」が奈半利駅前広場で展示される|鉄道ニュース|2024年7月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp
                      • KST32B.svgフォントセット一応完成、公開

                        参照した後述の文字コード対応テーブル JIS0201.TXTでは '~' (0x7E)を U+203E に定義していた。これをシンプルに U+7E にしたら解決。 全角チルダは、JIS0208.TXTでは全角’~’(0x2141)を波ダッシュのU+301C に定義していたが、これを上記サイトの通り全角チルダ U+FF5E にしたら無事に解決した。念のため、U+301Cのときも同じフォント形状に対応させた。 その他、機種依存文字や特殊な記号文字について上手く表示されないものが幾つか見つかったので個別に対応してなんとか解決(完全ではないけどまあ実用上はOKかな)。本当に文字コードで苦戦しました。 以下、特殊な文字の変換例です。各文字の上段がMS Gothicで、下段がKST32Bです。 最後まで悩んだのが赤丸で囲んだ '∥' のフォント。KST32Bを全部描画してみたけど、この形状は無い模様。

                          KST32B.svgフォントセット一応完成、公開
                        • 【学マス】学園アイドルマスターの推奨スマホ、推奨環境を検証!最高画質は最新スマホでも厳しい結果に - はやぽんログ!

                          先日正式にリリースされたアイドルマスターの完全新作コンテンツ「学園アイドルマスター」通称:「学マス」が話題だ。 筆者も手元にあるスマートフォン20台ほどで早速動かしてみたところ、正直びっくりすることが起こった。なんと予想以上のスペックが必要とされるコンテンツだったのだ。今回は推奨環境を取りまとめてみたので、各々のプロデュースの参考にして欲しい。 アイマス完全新作「学園アイドルマスター」の動作環境をチェック レンダリング解像度は最高画質で実質1.5K、実はタブレットの方が高負荷な学マス 最高画質の推奨環境はApple A17 Pro以上かSnapdragon 8 Gen 3。かなり高い性能が要求される学マス 買い替えを検討する4年前のスマホや廉価機種でチェック。学マスでは既に厳しさを感じる 相性の悪いPixelのTensorプロセッサ。性能不足感は否めない 「令和のデレステ」と評価できる新た

                            【学マス】学園アイドルマスターの推奨スマホ、推奨環境を検証!最高画質は最新スマホでも厳しい結果に - はやぽんログ!
                          • [DAX Studio] メタデータ ペイン - Qiita

                            DAX Studio ドキュメントの日本語訳 Power BI/DAX開発者必携ツールの「DAX Studio」ドキュメントを日本語訳していきます。 「非公式」なので、言い回しに疑問があれば必ず公式ドキュメントを参照してください。 公式サイト https://daxstudio.org/ 公式ドキュメント https://daxstudio.org/docs/intro/ メタデータ ペイン DAX Studioには3種類のメタデータペインがあります。すべてのメタデータペインでは、項目をダブルクリックしてエディターの現在の位置に挿入するか、項目をドラッグしてクエリペインの選択した位置にドロップすることができます。 モデルのメタデータ モデル メタデータ ペインには、現在接続されているデータソースに関する情報が表示されます。ペインの上部にあるデータベース ドロップダウンとモデルドロップダウン

                              [DAX Studio] メタデータ ペイン - Qiita
                            • レール幅が狭い北勢線、「改軌」「LRT化」も視野に? 運営協議会が将来検討に向けた事前調査の中間報告を発表 - 鉄道コム

                              レール幅が狭い北勢線、「改軌」「LRT化」も視野に? 運営協議会が将来検討に向けた事前調査の中間報告を発表 三重県を走る三岐鉄道の北勢線は、レールの幅がJR在来線より狭い「ナローゲージ」を採用している、珍しい路線です。小ぶりな車両がトコトコ行き交う北勢線ですが、三岐鉄道北勢線の沿線自治体や三岐鉄道などで構成される「北勢線事業運営協議会」は、同線の今後のあり方を検討するため、現在調査を実施しています。 三岐鉄道北勢線(北勢ラインKさんの鉄道コム投稿写真) 北勢線は、2003年までは近鉄が運営していました。同社が赤字路線であることを理由に北勢線の廃止を表明した際、地元自治体の補助のもと、三岐鉄道が路線を引き受けることとなり、現在に至っています。その後20年以上が経過した北勢線ですが、近年は人口減少や施設老朽化などといった課題に悩まされています。運営協議会では、2025年度以降の北勢線の将来に対

                                レール幅が狭い北勢線、「改軌」「LRT化」も視野に? 運営協議会が将来検討に向けた事前調査の中間報告を発表 - 鉄道コム
                              • ごめん・なはり線22周年、やなせキャラが祝う!土佐くろしお鉄道が開業日イベント | 高知新聞

                                土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の開業22周年を祝うイベントが7日、奈半利町乙の奈半利駅前広場で開かれ、家族連れら約2千人がキャラクターショーやキッチンカーの食事を楽しんだ。 7月1日の開業日に合わせ、沿線の駅で毎年イベントを開催。今年はお笑い芸人によるステージや町内外の子どもたちによる歌とダンスの発表のほか、県東部の漁業関係5団体が鮮魚や干物を販売する「お魚まつり」も併せて行われた。 香美市出身の漫画家、やなせたかしさんがデザインした各駅のキャラクターの着ぐるみショーでは、「手のひらを太陽に」など3曲に合わせてダンスが披露され、来場者も一緒に踊った。 東洋町と徳島県海陽町を結び、昨夏に同駅まで特別運行した阿佐海岸鉄道のDMV(デュアル・モード・ビークル)1台も展示。室戸市から家族で訪れた30代男性は「鉄道関係や地元の食などいろいろな催しが一度に楽しめた。DMVが大好きな息子たちが大喜びし

                                  ごめん・なはり線22周年、やなせキャラが祝う!土佐くろしお鉄道が開業日イベント | 高知新聞
                                1