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函館本線「山線」並行在来線として2例目の廃止、鉄道を残す方法は?
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函館本線「山線」並行在来線として2例目の廃止、鉄道を残す方法は?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/7 ... 函館本線「山線」並行在来線として2例目の廃止、鉄道を残す方法は?:杉山淳一の「週刊鉄道経済」(2/7 ページ) 並行在来線についておさらいしておこう。並行在来線とは「整備新幹線に平行する在来線」のうち、JRが「この区間は不要」と切り捨てた区間だ。 新幹線が開通すると、新幹線と重複する在来線区間の利用者が減る。収入が減って赤字路線になる。あるいはもともと赤字で、さらに膨らむ。だから整備新幹線の着工条件に「JRが運行を引き受ける」と「JRの並行在来線からの撤退を地元自治体が了承する」が含まれる。このほかに「建設費の一部を自治体が負担する」などがある。 「JRに新幹線の運行を担ってもらうからには、在来線から撤退してもよい」という取り決めができていて、在来線のどの区間を撤退するかはJRが決める。逆に、JRが必要だと思えば、その区間は手放さなくていい。 北陸新幹線においては、信越本線の高崎~長野間が