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  • どうしてもドメインを永久保持できない企業向け 企業はどうドメインを捨てるべきか - Web > SEO

    コロナ禍中に取得された地方自治体のドメインがオークションで高値売買され、中古ドメインとして悪用されるなど、公的機関のドメイン放棄問題が注目されています。 11月25日のNHKニュース7でドメイン流用の件が報じられました。私も取材を受け少しご協力をしています。 www3.nhk.or.jp 公的機関のドメイン放棄問題の理想の解決は、今後は lg.jp、go.jp などの公的機関しか使えないドメインだけを使うようにすることです。 ただ今回の問題はコロナ禍初期の大混乱時、非常にスピーディにサイト立ち上げが求められていた時の話です。 信頼が求められる lg.jp などのドメインの利用には厳格なルールがあるのも当然です。あの混乱時期にルール改定も難しかったと思います。新規ドメインが選ばれた事は仕方がない事と思っています。 ただ、コロナ禍が落ち着いた今、無責任に放棄されるのは明らかな問題です。 今回の

      どうしてもドメインを永久保持できない企業向け 企業はどうドメインを捨てるべきか - Web > SEO
    • 3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

      無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEO Japanでもたびたび紹介しているNeilpatel.com。多数の有益な記事が記載されており、ニール・パテル氏自身の知名度も抜群です。大量のトラフィックを獲得していることは想像に難くないですが、その成功の秘訣はどこにあるのでしょうか。 今回は、氏が特に重要と考えているだろう30個のアドバイスを共有している記事を紹介します。 単にSEOの施策リストというわけではなく、ブログ運営で必要な姿勢や考え方、繰り返すべきでない失敗など、広範囲に渡り扱っています。 上記のスクリーンショットでお分かりの通り、私はSEOから私のWebサイトへ、3,000万のトラフィックを獲得している。 細かく言えば、そ

        3,000万ユーザーを集客した結果わかった、SEOに関する30の教訓 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
      • サーバーメンテナス時に503を返す

        自身のサイトがメンテナンス時に、どのようなページを表示しているか、把握してますでしょうか。 特に複数サイトを担当している方や、ドメイン内に複数システムが組み込まれているサイト、いつも深夜にメンテナンスしている場合などに、メンテナンス時に表示されるページの状態を把握できていないことがあると思います。 Google検索セントラルブログでは、メンテナンス時には503のhttp headerステータスを返すように推奨しています。 HTTP ステータス コードとして 503 (Service Unavailable) を返すように設定した方が、検索エンジンのクローラに対してダウン タイムが一時的であることを伝えることができます。 https://developers.google.com/search/blog/2011/01/how-to-deal-with-planned-site-downti

          サーバーメンテナス時に503を返す
        • 2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

          無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> もはや常識となりつつありますが、SEOのプロジェクトを行う際の対象範囲は、年々(日増し?)に増えていきます。 各施策についての知識はありつつも、優先順位は適切なのか、抜け漏れはないのか、常に確認を行うことが大事です。そのような場合、対象範囲を網羅したチェックリストがあれば非常に便利です。 今回はSEMrushが作成した、41の項目をまとめたチェックリストを紹介いたします。SEMrushの機能紹介が多めですが、内容も有用なものとなっています。 Googleの検索結果の上位に表示され、オーガニックのトラフィックを増加させる手助けとなるSEOのチェックリストをお探しだろうか。 我々は2020年にSEO

            2020年以降に必要なSEOの考え方をまとめたチェックリスト41項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
          • noteのドメイン移行を支えた技術|こんぴゅ

            こんにちは、ピースオブケイクのコンです。先週、noteのドメインがnote.muからnote.comに移転されました 移転の詳しい背景はこちらの記事を参照いただくとして、本稿では技術的側面からこのドメイン移行について振り返ってみます 2000万MAUのサイトを移転する技術webサービスがドメインを移転する事はたまにある...といえばあるでしょうが、noteのようにそれなりに複雑で、2000万MAUもあるサイトをドメイン移転するというのは聞いたことがありません。 2019年2月にcomを取得後、具体的に移行の作戦を考え始めたのですが、ググって成功事例を探しても「理屈は分かるけど、ウチの規模だと、どこにどう影響出るか完璧に把握するのは難しいな...」と思いました。それでもやるしかない状況だったわけです。 なので、今後、ドメイン移転を実施するサービスのスタッフ(特にエンジニア)さんの参考になれば

              noteのドメイン移行を支えた技術|こんぴゅ
            • 失敗しないCMS移行の7つのステップ。WordPressからはてなブログMediaへ移行してみた - はてなビジネスブログ

              この記事では、WordPressでの運用に課題があり、CMSの移行を検討している方向けに、「CMS移行の7つのステップ」と「実際にWordPressから移行した方法」をお届けします。 ■この記事の対象となる人 オウンドメディアをWordPressで運用しており、現CMSへの課題が顕在化している担当者(編集長・情報システム担当) ■この記事のポイント CMS移行のタイミングを見極めよう CMS移行の7ステップの紹介 実際にWordPressからはてなブログMediaへ移行してみた 目次 CMSを移行すべきタイミングとは CMS移行の7ステップ 1.概要資料 2.要件定義書・RFP 3.新旧CMSの機能比較表 4.移行作業一覧・スケジュール 5.既存コンテンツの棚卸し 6.移行作業 7.確認作業 実際にWordPressからはてなブログMediaへ移行してみた どのような状態のWordPres

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              • コーポレートサイトドメイン引越しの裏側 - Hatena Developer Blog

                こんにちは。アプリケーションエンジニアのid:tkzwtksです。もうあと数時間で2022年も終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。2023年という新しい年に心機一転、なにか新しいことを始めようと考えているという方も、それに向けて準備を進めている方もいらっしゃると思います。 新しいといえば(と言っても半年前ですが)、はてなのサービス開始から20周年のさまざまな出来事の一環として、6月にはてなのコーポレートサイトをリニューアルし、このタイミングでコーポレートサイトのドメインもhatenacorp.jpからhatena.co.jpへ変更されました。 pr.hatenastaff.com 今回はこのドメイン変更作業にて発生したリダイレクトについて、リダイレクトの一般的な話と実際にやったことをご紹介します。 リダイレクトパターン 一言で旧サイト(旧URL)から新サイト(新URL)へのリダイレ

                  コーポレートサイトドメイン引越しの裏側 - Hatena Developer Blog
                • Webサイトリリース前に確認すべきSEO内部施策10項目をご紹介! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

                  こんにちは、制作事業部WebディレクターのZIMAです。 みなさん、SEO内部施策やってますか? やっていないわけないですよね。しかし「どこまでやってますか」と聞かれると……困っちゃう人多いのではないでしょうか。 実は自分もどこまでやればいいんだろう? と思って、我らがづやさんに聞いてみたところ「ふむふむ、それなら、 ちょうどいいの作ってるから、勉強がてらZIMAがつくってみてよ」と、ひょんな流れから私がLIGのSEO内部施策チェックリストを作成することになりました。 せっかくなのでブログにして自分の学びをみなさまに共有したいと思います! そもそもSEO内部施策ってなんだ? Webサイトの中身をGoogleなどの検索エンジンに正しく伝えたり、ユーザーがストレスなく利用できるようユーザビリティを向上させるための施策のことです。 世界中のWebサイトをクローリングしているのは簡単に言えばロボッ

                    Webサイトリリース前に確認すべきSEO内部施策10項目をご紹介! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
                  • グーグルが公式に「SEO的には、文字数300語以上・KW出現率2%以下」と示してプチ炎上【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                    「1ページの文字数」「キーワード出現比率」――イマドキのSEOでは非常識なこうした解説をグーグルがオンライン講座で示していたと話題になった。 すでに当該記述は削除されたようだが、「ちゃんとしたSEO」の理解がまだまだ正しく浸透していないことがわかるできごとだ。 ピックアップは「実用SEO情報」から少し外れたが、ほかの記事はあなたのSEO力アップに役立つ情報を揃えているので安心してほしい。 「CWVと順位」「コンテンツの品質」「タイトルリンク制御」などのほか、海外SEO情報ブログからピックアップの「headタグに記述してはいけないHTML要素」の情報もけっこう重要なので、ぜひチェックしてみてほしい。 上位表示ページはLCPが良好!? コア ウェブ バイタルはランキングに本当に影響するのか?コンテンツの品質を高めるのに「複数著者」は悪くない手段?グーグル検索のタイトルリンク制御には「見出し」が

                      グーグルが公式に「SEO的には、文字数300語以上・KW出現率2%以下」と示してプチ炎上【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                    • SEOで成果を出しやすい3つの戦略とは? まずは検索結果上位のページクリック率を高めよう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                      言うまでもなく、私たちはSEOで成功する機会やチャンスを最大化したいと思っている。そのための取り組みとして一般的なのは、より良いアウトプット・より大きなインパクトを、より少ない労力で実現するタスクやアクティビティを優先することだ。 こうしたLHFは、次の要素などに左右されるのが普通だ: SEOのプロセスプロジェクトの状況制約機会リソース柔軟性だが実際には、戦略的で環境に依存しないものである傾向があり、前述のような要素に左右されず活用できるものが多いだろう。 よくあるSEOのプロセスSEOのプロセスでよくあるプロセスは、次のようなものだ: 監査をするキーワードの競合調査をするテクニカルSEOコンテンツ監査競合分析被リンク分析などこれには少し時間がかかることが多く、具体的には4週間ほどかかるだろう。 その後、すべてのデータなどを分析して、実行可能で優先すべきSEOの推奨事項を作成する。最後にこ

                        SEOで成果を出しやすい3つの戦略とは? まずは検索結果上位のページクリック率を高めよう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                      • 【完了しました】「HTTPS配信」への切り替えと、ブログの表示の確認をお願いいたします - はてなブログ開発ブログ

                        追記 2021/08/31 2021年8月31日にすべてのはてなブログのHTTPS化が完了いたしました。つきましては、下記のHTTPS化の操作を行って頂く必要はございません。 ご協力いただきありがとうございました。 原文 いつもはてなブログをご利用いただきありがとうございます。 2021年6月1日以降に、すべてのはてなブログにおいて、HTTP配信を終了し、HTTPS配信に一本化してまいります。以前より、はてなブログ全体のHTTPS化の方針とHTTPS配信への切り替えをお伝えしておりましたが、実施時期を定めましたので、改めてのお願いとなります。 HTTPS配信への一本化にあたり、できる限り事前にご自身でHTTPS配信を有効に変更し、表示の確認を行っていただきたいと考えております。 はてなブログの基本的な機能のみをご利用の場合、ご自身での設定変更や表示確認は不要ですが、外部のHTTP配信の画像

                          【完了しました】「HTTPS配信」への切り替えと、ブログの表示の確認をお願いいたします - はてなブログ開発ブログ
                        • SEOでの流入数が減った時に確認したい22の項目 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                          無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> SEOを担当している方であれば、誰しも一度はトラフィックの減少を経験したことがあるはずです。 いったい何が理由で、どういった対策を行えばよいのか、様々な角度から調査を行う必要があります。そうした場合、いくつかの可能性を思いつくのであれば、それに沿った効率的な調査が可能となります。 今回の記事は、トラフィックが減少した場合、調査対象とすべき理由をリストアップした記事となります。トラフィック減少の理由を調査するヒントになれば幸いです。 ※記事内のリンクは、原則英語記事へのリンクとなります。 運営しているWebサイトのトラフィックや順位が急降下したという経験はあるだろうか? この記事では、検索からのト

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                          • 不合格回数40回超えの人でもグーグルアドセンスに合格できる方法 - 思い立ったら吉日Blog

                            アドセンス合格しました!! Twitterではご報告していたのですが・・・ なんと私。 ついに・・・ついに・・・こちらの本ブログでも、googleアドセンスに合格しましたぁぁぁぁぁ(´;ω;`)!! 本ブログとサブブログで、アドセンスに申請した回数は40回以上です・・・!! 『アドセンスに全然合格しない』 『はてなブログとアドセンスの相性って悪いから、自分は受からないのかも』 『もう何をやったらいいのか分からない』 まだ合格できなくてこんなふうに悩んでいるみなさんのために、今日は私がアドセンス対策で行ってきたことをぜんっぶ書いちゃいたいと思います!! どうしてもアドセンスに受からない方、是非参考にしてみてください!! ちなみに私の主な不合格理由は、『サイトの利用停止又は利用不可』と『コンテンツの複製』でしたので、主にこの2つをどう克服するかについて色々調べて試した結果です。 1.無料はてな

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                            • サイト移行における問題。トラフィック減少の原因として考えられる11の要因 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                              Webサイトの移行は、どんな種類のWebサイトであれ、発生する可能性があります。多くの時間と労力が費やされることもあり、一大イベントとなることも考えられます。また、SEOという観点からもWebサイトの移行は大きなイベントであり、手順を間違えてしまうと、トラフィックの減少に繋がる可能性も十分にあります。今回は、こうしたWebサイトの移行において、SEO観点からポイントとなる項目を解説した、Search Engine Journalの記事を紹介します。 Webサイトの移行は大きな利益となることもあるが、その過程においては多くの問題が発生することも事実である。この記事では、Webサイトの移行によってトラフィックが減少しうる、11のよくある要因を紹介する。 Webサイトの移行にかかる手順は煩わしいものであるが、長期的にみれば、そのWebサイトに利益をもたらすだろう。しかし、その過程においては、多く

                                サイト移行における問題。トラフィック減少の原因として考えられる11の要因 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                              • アクセスログでGooglebotのクロール分析 - asoview! Tech Blog

                                アソビュー! Advent Calendar 2020 の19日目の記事です。 休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」のSEOを担当している西本です。先日「December 2020 Core Update」が発表されましたが、Googleのアルゴリズム更新に右往左往してしまうのはSEO担当者の宿命だな、と思う今日この頃です。 今回は大規模サイトのSEOにおいて重要と考えている、Googlebotのクロール状況の分析についてです。先日SearchConsoleの「クロールの統計情報レポート」がリニューアルされとても便利になりましたが、それ以前からアソビュー!で実施している分析の内容について書きます。 目的 「クロールバジェット」と言われたりしますが、Googlebotはサイト内の全てのページを必ずしもクロールするわけではなく、一定のリソースの範囲内でしかクロールしないと言われてい

                                  アクセスログでGooglebotのクロール分析 - asoview! Tech Blog
                                • 301リダイレクトが使えないときにJavascriptでページを転送する方法

                                  ブログをやっているとページをリダイレクト(転送)したくなることがあります。 たとえば、 サイトを移転したとき ページのURLを書き換えたとき リダイレクトが必要なとき URLを変更した場合はリダイレクトを設定します。 「リダイレクトしない」という選択肢もありますが、基本的にはリダイレクトは設定しておいた方がいいです。 サイトを移転した場合 リダイレクトが必要なパターン、1つ目。 サイト単位でのリダイレクト。 たとえば、「はてなブログ」から「WordPress(ワードプレス)」にブログを丸ごと移転したので、旧サイトにアクセスした読者を新サイトに移行させるような場合です。 Googleの検索結果に旧サイトが出てくる Twitter(ツイッター)などのSNSでこれまでにシェアされてきた旧サイトのURL これらの古いURLへアクセスがあった場合に、リダイレクトを設定しておくとユーザーを新サイトへ移

                                    301リダイレクトが使えないときにJavascriptでページを転送する方法
                                  • Google、検索におけるリダイレクトの技術ドキュメントを大幅に刷新

                                    [レベル: 上級] URL を変更した際の、検索におけるリダイレクトの利用方法を説明する技術ドキュメントを Google は大幅に刷新しました。 日本語ページはまだ更新されていません。 英語で読みたくない人のために、この記事では、新たに追加された情報を中心に注目点を紹介します。 【UPDATE (2021/7/12)】 日本語ページも更新されました。 リダイレクトの種類は 2 つ リダイレクトには大きく分けて 2 種類あります。 Permanent redirects(恒久的なリダイレクト) Temporary redirects(一時的なリダイレクト) 恒久的なリダイレクトでは、リダイレクト先の URL を検索結果に表示します。 一方、一時的なリダイレクトでは、リダイレクト元の URL を検索結果に表示します。 たとえば、https://example.com/abc/ を https:

                                      Google、検索におけるリダイレクトの技術ドキュメントを大幅に刷新
                                    • 【SEO初級者向け?】SEOによくある質問――301と302の違い、404と410の違い、上位表示の秘訣など

                                      [レベル: 初級] Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏が SEO によくある質問に回答しました。 昨年のクリスマスに公開された動画で時期外れになっていますが、特に SEO 初級者に役立つ内容になっているので紹介します。 301 リダイレクトと 302 リダイレクトの違いは何? どちらもユーザーを転送する。違いは些細で小さい。 301 は恒久的なリダイレクトなので、最終到達 URL が Google が保持する URL になる。 302 は一時的なリダイレクトなので、再確認するために始まりの URL に戻るだろう。 301 と 302 はリダイレクトの方法が違うだけだ。可能なときは適切な方を使えばいい。SEO における魔法のような効果は気にしなくていい。どちらも機能する。 【すずきメモ】 技術的には、301 リダイレクトと 302 リダイレクトは異なります。で

                                        【SEO初級者向け?】SEOによくある質問――301と302の違い、404と410の違い、上位表示の秘訣など
                                      • SEOカニバリゼーションを引き起こすサイト内コンテンツ競合を簡単に特定・修正・防止する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                        Mozファンのみんな、こんにちは。僕の名前はジョン・アーンショウ。Pi Datametricsで主任プロダクトエバンジェリストを務めている。今回は、僕が強い関心をもっているテーマについて話そう(実に15年以上も前から関心をもち続けているテーマだ)。 ある日、SERPを分析していた僕は、ある異常な変動を目にするようになった。検索結果で1ページ目のかなり上位に表示されていたコンテンツが、突然順位を落としてしまったのだ。 数週間経って、理由もなく下がっているわけではないことに気づいた。このコンテンツは、サイト内にある他のコンテンツと競合したために下がっていたのだ。 「重複コンテンツによるペナルティなどない」のはわかっている(グーグルも常にそう言っている)。しかし、これを機に僕たちは、グーグルだけでなく他の検索エンジンも同じような性質のコンテンツに対してますます神経質になっていると理解するようにな

                                          SEOカニバリゼーションを引き起こすサイト内コンテンツ競合を簡単に特定・修正・防止する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                        • XMLサイトマップでは正規URLだけを送信する

                                          正規でないURLを含むXMLサイトマップを送信することは、Googleによる正規URLの評価を混乱させる原因となり、サイト運営者にとって大きな損失につながります。この記事では、カバレッジレポートがエラーだらけになっているサイトを対象に、XMLサイトマップの適切な取り扱いについて解説します。 概要サーチコンソールのインデックス カバレッジ レポートにおいて、大量のエラーや警告が報告されている場合、放置してはいけません。早急な改善が必要です。そうしたインデックス状況の改善はSEOを実施していくうえで最も重要かつ基本的なことのひとつです。 5xxサーバエラーを除くと、大量のエラーや警告の原因のほとんどすべては、送信しているXMLサイトマップが不適切であることです。不適切なサイトマップの送信は、インデックス状況の適切な管理を妨げるだけでなく、検索流入にマイナスの効果を及ぼします。 適切なサイトマッ

                                            XMLサイトマップでは正規URLだけを送信する
                                          • コンテンツマーケティングを成功させるための6つのプロモーション手段 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                            品質の良いコンテンツの作成は、どのWebサイトにも必要であり、SEOに限った話ではありません。 しかし、作成したコンテンツをどう宣伝するか、力を入れているサイトは意外なほど少ないかもしれません。 今回は、作成したコンテンツを簡単に宣伝する方法を紹介した、ニール・パテル氏の記事を紹介します。 ブログ記事を書くことは簡単だ。 書き慣れていない人は、そう思わないだろう。しかし、こちらの記事の内容に従えば、ライティングも苦にならないはずだ。もしくは、こちらの動画を参照してほしい。 しかし、ブログ記事を書き終わった後、あなたは何をするだろうか。 多くの人が、コンテンツマーケティングにおける「マーケティング」を忘れているのだ。コンテンツを書く人は多くいる。しかし、プロモーションに力を入れる人は少ない。 そこで、私はコンテンツのプロモーションにおける、完璧な公式を作成した。 特に複雑な作業を強いるわけで

                                              コンテンツマーケティングを成功させるための6つのプロモーション手段 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                            • 機械学習(AI)入門 ―― SEO担当者も2020年には知っておきたい基本のキ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                              デジタルの世界で働いていれば、だれにとっても機械学習(ML、Machine Learning)の重要性は増すばかりだ。とはいえ「機械学習」と聞くと、手を出しにくいテーマのように感じることも多いだろう。 しかし、そんな風に思う必要はない。SEOタスクの自動化という点で、機械学習がもたらす競争力を活用しない手はない。 頭をテクニカルSEOに切り替えて、メモを取る準備をしよう。今回のホワイトボード・フライデーでは、ブリトニー・ミュラーが機械学習の基本について説明してくれる。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、機械学習についてあれこれ話そうと思う。 知っている人も多いだろうけど、これは私が特に情熱を持っているテーマで、話題にするのも大好きだ。そのため、これを機にさらに掘り下げてみる人が出てくることを願っている。というのも、機械学習は、私たちの分野で長年

                                                機械学習(AI)入門 ―― SEO担当者も2020年には知っておきたい基本のキ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                              • はてなブログで作ったブログを削除する方法 - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

                                                本記事にはプロモーションが含まれています 記事の種類 はてなブログの使い方 SEO対策 チョッピリ関係あり SXO対策 関係なし 難しさ かんたん 重要さ 重要 次のような方にオススメ! はてなブログで作ったブログを削除したい ブログを引っ越したい はてなを退会したい ぴっぴです! はてなブログで作ったブログを削除する方法を紹介します! マイブログで削除するブログを選ぶ 「設定」を選ぶ 「詳細設定」を選ぶ 画面下の「ブログ削除」を押す 削除理由を入力する(任意) 画面下の「同意文」を読みチェックする 削除するブログのURLをコピペする 「削除」を押す 削除できているか確認する このように9つの手順で、ブログを削除できます。 スマホでのブログの削除も同じ手順です(公式では手順が違うように記載されていますが、それは誤りです)。 ブログを削除すると、元に戻せません。 また、はてなブログで取得・使

                                                  はてなブログで作ったブログを削除する方法 - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト
                                                • はてなPro解約後にやるべきこと①記事内の自己リンクを修正 - サンメカshimoの日記

                                                  シモテンです 今回は「はてなブログPro解約後にやるべきこと.1」として、記事内の「自己記事へのリンク」切れの修正をボチボチ始める 無料版に戻した後の不具合を出来るだけ修正していこうとは思っている プロ解約してから1週間 記事内の自己記事リンク グーグルの検索結果 プロ解約してから1週間 はてなブログProを解約してから約1週間が経過した 解約後、何も対処しないでほっといたらPVは一桁台で、このままでは回復の見込み無しの惨憺たる状態だ アクセス激減!自己リンクを修正する まぁ、どこをクリックしても 【404 Blog is not found】 じぁ 「このブログ、終わってんじゃん」 と思われるのは当然で、アクセス数は減る まさに 「ブログ、チン、ヴォツ!(沈没)」 by 大和田取締役 今まで書いてきた過去記事のURLが、全て変更になっているので、記事内の自己記事リンクのURLも存在しない

                                                    はてなPro解約後にやるべきこと①記事内の自己リンクを修正 - サンメカshimoの日記
                                                  • 3xx、4xx、5xxのHTTPステータスコードを返すページをGoogleは無視しインデックスしない

                                                    [レベル: 中級] 検索における HTTP ステータス コードの扱いについて解説する技術ドキュメントに Google は重要な説明を追加しました。 3xx、4xx または 5xx を返す URL は無視されます。 📝すずき補足: 3xx は、301 や 302、304 など 300 番台のステータスコードをまとめる表現方法。4xx、5xx も同様 リダイレクトでは最終 URL が評価の対象 3xx (redirection) のセクションには次の一文が追加されました。 Googlebot がリダイレクト URL から受信したコンテンツはすべて無視され、最終的なターゲット URL のコンテンツのインデックス登録が検討されます。 たとえば、URL A から URL B へ 301 リダイレクトしていたとします。 評価対象になるのはリダイレクト先の URL B です。 リダイレクト元の URL

                                                      3xx、4xx、5xxのHTTPステータスコードを返すページをGoogleは無視しインデックスしない
                                                    • 【基本Tips】htaccessリダイレクトの書き方

                                                      ドメインやURLの変更で利用するリダイレクトの基本とテンプレートです htaccessとは ウェブサーバの設定を簡易的にできるファイルのことです。 ウェブサーバの設定をいじるにはターミナルでコマンドを入力しておこなうため、サーバ管理者以外の人にはハードルが高い作業になります。 そこで「.htaccess」です。 htaccessファイルに命令文を書くと、サーバが命令文にしたがって処理してくれます。 htaccessファイルはSEOの作業でも使われるため、ホームページの制作や運営には必ず使われます。 .htaccessファイルが使えるサーバ htaccessのファイル名は「.htaccess」となります。.htaccessファイルをサーバにアップロードすることで機能します。 htaccessファイルは多くのウェブサーバで使えますが、Nginxを利用しているサーバではhtaccessファイルは

                                                        【基本Tips】htaccessリダイレクトの書き方
                                                      • 2023年1月〜3月のAWSアップデートーAmazon Linux 2023の公開とか

                                                        今回は2023年1月〜3月のAWSアップデート情報を見ていきます。これから業務で使えそう/知っておいたら得しそうな観点で8つに絞ってアップデート情報を記載しています。 最も大きいアップデートは「Amazon Linux 2023」の公開かと思います。 それではアップデート内容を1つずつ見ていきます。 1/24(火)ーAmazon RDS Blue/Green Deployments機能で、Amazon Aurora MySQL 3 (with MySQL 8.0 compatibility)対応まず RDS Blue/Green Deploymentsは、以下のようなサービスです(公式からの引用) Amazon RDS ブルー/グリーンデプロイのサポートが開始され、Amazon Aurora と Amazon RDS のデータベースのより安全、簡単、迅速な更新が可能になりました。ブルー/グ

                                                          2023年1月〜3月のAWSアップデートーAmazon Linux 2023の公開とか
                                                        • リンク切れを発見し、修正する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                          無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Webサイトを運営するにあたって、検索エンジン、ユーザーに好まれるWebサイトを構築したいと思うだろう。しかし、ユーザー体験の向上を目的とした内部リンクを構築したとしても、リンク切れがある場合、ユーザー体験を損なってしまうこともある。リンク切れは可能な限り防ぎたいものですが、特に巨大なWebサイトの場合、健全な状態を維持することは少々面倒でもある。今回の記事は、リンク切れに焦点をあてたBacklinkoの記事を紹介する。 リンク切れはサイトの信用を低下させ、SEOの労力を無駄にする。しかし、幸運にも、リンク切れは簡単に修正することができる。 この記事では、バックリンクであれ、コンテンツ内のリンク

                                                            リンク切れを発見し、修正する方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                          • はてな決算書で見るブログマネタイズの絶望 - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

                                                            ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるヒントを考える夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、みなさんはブログを楽しんでおられますか? 管理人は、株バカでもあり、ブログバカです。 毎日毎日、PV数が増えることもないのに、ブログを書き続けています。 気づけば、本日で773日連続記事投稿中です。 2年と2カ月近く、連続投稿してきたことになります。 長い長い道のりでした。 ブログはROMするより、発信する方が何倍も楽しいです。 しかも、マネタイズも可能です。 ネット界を支配するグーグル神も、「大好きなことを収益に」とブログマネタイズを応援してくれています。 (出典:グーグルアドセンス) とはいうもののブログのこれからを考えるとどうにも明るい可能性は、まるっきり見えてきません。 1,000記事投稿して、待っていたのは絶望でした。 たくさんのブクマありがとうございました。 当サイトでは珍しいことです。

                                                              はてな決算書で見るブログマネタイズの絶望 - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方
                                                            • 検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい | 海外&国内SEO情報ウォッチ

                                                              「検索避け」には3つのやり方がある。そのうち確実に検索で出なくできるのは……。基本だが重要なテクニックを改めて理解しておこう。 ほかにも、「重複コンテンツペナルティ(なるもの)」「301リダイレクトは1年で外していい件の続報」などなど、あなたのSEO力をアップさせる情報を今回もまとめてお届けする。 1ページ目最後の「大規模サイト移転の事例」や2ページ目最初の「Googlebotがrobots.txtを無視してクロールする場合」も、なかなか興味深いトピックだ。ぜひチェックしてほしい。 【SEO都市伝説】重複コンテンツペナルティなるものはグーグルには存在しない【続報】グーグル公式「301リダイレクトは1年経ったら外していいよ」の背景別サイトのサイトマップでも設定できるクロスサイト送信とは?グーグルでも検索セントラルへのサイト移転にこれだけ苦労していた!【SEOクイズ】Googlebotがrob

                                                                検索避けの方法|Googleで表示・検索・アクセスされないようにしたい | 海外&国内SEO情報ウォッチ
                                                              • はてなブログの始め方を開設から収益化手順まで徹底解説 - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト

                                                                本記事にはプロモーションが含まれています 記事の種類 はてなブログの始め方、書き方、収益化、ブログ運営 SEO対策 関係あり 難しさ 普通 重要さ 超重要 ※こちらの記事は次のような方に対して書きました°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° はてなブログの始め方を知りたい はてなブログで稼ぐブログを作りたい 収益化の方法も知りたい はてなでブログを始めるとき同じことを考えました、ぴっぴ(@hiyoko_no_pippi)も。 そして、収益化の仕方も。 そのような訳で今回は、はてなブログの始め方を紹介します。 もちろん紹介するのは、はてなのブログ開設方法だけではありません。 ブログ開設後のブログ運営についても触れています。 ※こちらの記事を読むメリット 収益目的のブログの作り方が分かる 読まれやすいブログになる ブログ運営で迷わない このように「ブログを開設したけどブログ運営て何するの?」という方にオス

                                                                  はてなブログの始め方を開設から収益化手順まで徹底解説 - ぴっぴのはてなブログでアフィリエイト
                                                                • はてなブログPROにしてからおこなう各種設定 独自ドメイン、Googleアドセンス、アナリティクスetc… - 天然石のいろは

                                                                  初心者なりにつまづきながらもできましたので、はてなPROにしようか考え中の方は、参考になれば幸いです。 はてなブログPROに変更 はてなの広告を非表示 トップページの表示形式変更 キーワードリンクの無効化 ヘッダとフッタを表示しない 独自ドメイン取得 はてなブログ側のドメインを設定 A8net、ブログ村、人気ブログランキングのURL変更 サーチコンソールに新しいURLを登録 グーグルアナリティクスに登録 グーグルアドセンスに登録 Domain Servicesに注意 最後に はてなブログPROに変更 期間が1ヶ月、1年、2年とあるのでどれでも好きな期間で選べば良いかと思います。 1年、2年の方が支払い金額がお得になっていきます。 クレジットカード支払いか、コンビニ支払いが選べます。 私はとりあえず1年コースでやってみました。 詳細設定の変更 PRO版になると、今までできなかった設定が利用可

                                                                    はてなブログPROにしてからおこなう各種設定 独自ドメイン、Googleアドセンス、アナリティクスetc… - 天然石のいろは
                                                                  • 【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介

                                                                    コンテンツ施策は後述しますので、内部施策と外部施策について簡単に説明しておきます。 内部施策(内部SEO、内部対策) SEO対策における”内部施策”は、サイト構造・サイト設計やそれらにまつわる内部リンクの設計、タイトルタグ、メタタグ(特にメタ ディスクリプション)、見出し(hタグ)の調整、パンくずリストの最適化、構造化データのマークアップ、目次などWebサイトのHTML上での最適化を図るものです。robots.txtやサイトマップの扱いといったWebサイト管理に近いところから、コアウェブバイタルに関連するようなユーザビリティの改善もここに含まれます。 最適化されていることに越したことはありませんが、大半のWebサイトではこの内部タグ調整だけで大きなSEO成果を出すことは難しいと言えます。なぜなら検索エンジンはだいぶ性能がよくなってきていて、多少のタグの不備はSEO上関係がなくなっているから

                                                                      【最新版】正しいSEOとは?5つのSEO対策とチェックリスト、最新SEO事例も紹介
                                                                    • 2019年11月【PC初心者でも合格できたアドセンス審査】最初のアドセンス申請から合格までに行った対策と修正 - もぽブログ.ch

                                                                      こんにちは、もぽです。 前回の記事では長い期間をかけてようやく到達できた アドセンス審査合格の報告までとさせてもらいました。 www.mopo-channel.com 今回はその合格までの道のり、 私がこの対策や修正を行ったから合格できたであろうという実体験を元に、その方法を余すとこなくお伝えしていきたいと思います。 ◇目次 ・はてなブログproに登録していた *お名前.com サイトでの『301リダイレクト』設定 ・最初の審査での記事数は200記事ほどで総PV数は約2万 *最初の申請での記事の文字数は500~1500文字 *サイトで複数のポリシー違反での落選内容が続く ・記事内の写真は全てオリジナル ・プライバシーポリシーの設置 ・サイトマップの導入 ・お問い合わせフォームの設置 ・Googleアナリティクスの導入 ・Googleサーチコンソールの導入 ・グーグルアドセンスにおける違反、

                                                                        2019年11月【PC初心者でも合格できたアドセンス審査】最初のアドセンス申請から合格までに行った対策と修正 - もぽブログ.ch
                                                                      • 2020年グーグルクローム81リリース前に、はてなブロガーが必ずやっておくべきこと - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

                                                                        ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、当ブログは、はてなブログで運営しています。 はてなブログは、ドメイン力や拡散力が強く、ブログを始めればすぐにPV数を増やすことができるとてもありがたいブログです。 しかし、残念ながら、不便なところもたくさんあります。 ◆301リダイレクト機能がありません。(絶望) ◆<h2>がありません。(哀) ◆canonicalタグ属性も付けられないし、robot.txtも操作できません。 ◆https一括変換機能もありません。 ◆アドセンスでおなじみのads.txt が修正できません。 特にhttpとhttpsのミックス混在コンテンツへの対応は、はてな開発部が近いうちにやるぞやるぞといいながら放置プレーです。 オオイ (´Д`) 混在コンテンツ(Mixed Content)について、各記事の対応に手間がかか

                                                                          2020年グーグルクローム81リリース前に、はてなブロガーが必ずやっておくべきこと - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方
                                                                        • Mediumの記事がnoindexになって試したこと

                                                                          いつの間にか弊社のブログ記事がnoindexになっていて、色々試してnoindexが外れるまでのお話。下のツイートの裏側のお話です。 最終的にこうやるとnoindexが外れるのではと書いてありますが、あくまで確証はなく、他の記事を見ているといつの間にかnoindexが外れていたりしたので参考程度にしてください。 noindexの発覚ある日会社のslackにこんな投稿が。 なんかふと検索してたら気づいたんですけど、Medium にあげた最近の記事ってググっても引っ掛からなくないですか?? 最初はインデックスされるのが遅れてるのかなぐらいの気持ちでしたが、記事のソースを見てみるとまさかのnoindexが。もちろん自分たちでそのような設定をしたわけでもなく、関係しそうな設定も見当たりません。 さらに調査を進めた結果、 最近の記事だけではなく、過去の記事も含めて見たところほぼ全記事がnoindex

                                                                            Mediumの記事がnoindexになって試したこと
                                                                          • はてなブログ、アドセンスへの手順。ブログ初心者合格(2020年2月) - たなひゅんの「いまさら」ブログ。

                                                                            Googleアドセンスの申請って複雑ですよね? 私のようなブログ素人は正直四苦八苦しました。 私と同じ「はてなブログ」をされてる方で、合格するまで正直この方法で合ってるのか、わからない状態で申請されている方、きっと多いはずです。 そこで私の合格まで何をやったかお伝えしたいと思います。 参考になれば幸いです。 *アドセンス合格のために、追記や気になる記事あればリンク等していきたいとおもってます。良ければみてやってください。 申請時、合格時の状態 ドメイン変更について Googleアドセンスの設定(PINコードの取得) Googleアドセンスでサイト追加を行う。 はてなブログ側の広告準備の設定 独自ドメイン不要?気になる記事 301リダイレクト ドメインサーバーがお名前ドットコムの場合。 Googleサーチコンソールの設定。 Googleサーチコンソールのサイトマップ追加 お問い合わせフォーム

                                                                              はてなブログ、アドセンスへの手順。ブログ初心者合格(2020年2月) - たなひゅんの「いまさら」ブログ。
                                                                            • 【説明書DL】.htaccessのリダイレクト - 書き方・設置場所・設定方法を解説します

                                                                              ある程度長くウェブ担当をされている方、「リダイレクト(転送)」が必要になった経験ってありませんか? 転送は普通にHTMLを編集するだけではできなくて、悩まれる方も多いと思います。 この記事では、下記2点を説明していきます。 ・どのような場面で.htaccessを使用するのか ・.htaccessを使ったリダイレクトの設定方法 .htaccessがどんな役割で、SEOにどんな影響があるのか。 困ったときに役立つ辞書的な役割として資料にまとめましたのでご活用ください。 【保存版】SEOにおける.htaccessの活用法を無料ダウンロード .htaccessとは? .htaccessとは一体何者なのか サーバーを制御するファイルで、「ドット・エイチ・ティ・アクセス」と読みます。 このファイルでは下記みたいなことができます。 リダイレクト(アクセスしたユーザーを転送する設定) Basic認証(ユー

                                                                                【説明書DL】.htaccessのリダイレクト - 書き方・設置場所・設定方法を解説します
                                                                              • 【SEO技術バイブル⑤】異なるURLに同じコンテンツという問題の取り組み方 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

                                                                                こんにちは、ペンギン男です🐧 前回記事↓で久々に本書に触れましたが、やはり良書と言えましょう。 正直、全ての項目を血肉化して、実装に生かすほどのキャパシティは私にはありません。そんな私でも、相当の部分が有益と感じますし、また、間接的な示唆をもらえます。 例えば、キーワードのチョイスにおいて そのチョイスがどのような局面で(例:URLと、そのキーワードには関連性がない場合) どのような影響を及ぼすか(例:検索エンジンが、同じものと認識するのに手間がかかり、分かりやすさの点で評価が若干ひくくなる?!) の具体的なイメージが浮かびやすくなり、フットワークは軽くなります。 出典はアマゾンさん。 ———————————————————————— 【目次】 はじめに 【ケーススタディ②】異なるURLに同一コンテンツが表示されるケース 評価の分散 クローラビリティとトラッキング他分析の困難さ 解決の方

                                                                                  【SEO技術バイブル⑤】異なるURLに同じコンテンツという問題の取り組み方 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気
                                                                                • HTTP Strict Transport Security(HSTS)とは?

                                                                                  はじめに Webサイトがどのように表示されるのかを知るために『What happens when...』を読みました。 しかし、HSTSが何なのか理解できず、かなり最初の方でつまづいてしまったので、今回の記事では自分が調べたことをまとめたいと思います。 「HSTSをチェックする」 以下が『What happens when...』で書かれていた説明です。 ブラウザは"preloaded HSTS(HTTP Strict Transport Security)"リストを調べます。これはHTTPSでのみリクエストを送るように求めているウェブサイトの一覧です。 もしそのウェブサイトがリストにあれば、ブラウザはHTTPではなくHTTPSでリクエストを送ります。なければ最初のリクエストはHTTPで送られます。ウェブサイトは、HSTS一覧になくてもHSTSポリシーを利用可能であることに注意してください

                                                                                    HTTP Strict Transport Security(HSTS)とは?