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この記事は CCS †裏† Advent Calendar 2021 の9日目の記事として作成されました。 adventar.org 前日の記事はくうらんくんのCHUNITHM曲紹介記事です。 note.com 解釈一致。 はじめにこの記事について、タイトルに beatmania IIDX と書いてますが音ゲーあんまり関係ないです。 beatmania IIDX、通称「弐寺」は、音ゲーの祖ともいえる伝統ある音楽ゲームです。7個の鍵盤と1つのスクラッチ(皿)をタイミングよく操作します。 beatmania IIDX には RANDOM、通称「乱」と呼ばれるオプションがあります。これはスクラッチを除いた7つのレーンをランダムに入れ替えるもので、運が良ければ正規譜面より押しやすい配置を引き当てることができます。 DENIM[A] 正規DENIM[A] 乱当たり(追記:逆割れになってたので画像差し
「10年前にこんなことが…」「あのサービスは20年前から?」。ビジネスシーンの会話の“タネ”になるような、過去に社会を賑わせた話題を不定期で紹介します。 24年前の1997年12月10日、DJ体験ができるコナミのゲーム「beatmania(ビートマニア)」の稼働がゲームセンターで始まりました。 札幌市のゲームセンター=2019年、朝日新聞社 発売翌年の1998年5月18日付の朝日新聞では、「ゲーム批評」編集長の斎藤亜弓氏がビートマニアを「ゲーム機というより、簡単に音楽を奏でることができる楽器に近いのかもしれません」と評しています。 1997年稼働開始当初のbeatmania=コナミ提供 ビートマニアの操作はシンプルで、流れる曲に合わせて、けん盤とターンテーブルを画面の指示通りに操作するというものです。 beatmaniaのプレイ画面=コナミ提供 さらにその記事の半年後、1998年11月16
「beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE」が本日正式サービスを開始。基本プレイ無料で約100曲の楽曲をプレイ可能なうえ,2種類の月定額サービスも用意 編集部:Chihiro ※2019年12月9日16:55頃追記。プレスリリース配信に伴い,記事内容をアップデートしました。 KONAMIは本日(2019年12月9日),スマートフォンアプリ「beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE」(iOS / Android)の正式サービスを開始したことを発表した。 「beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE」ダウンロードページ 「beatmania IIDX ULTIMATE MOBILE」ダウンロードページ 本作は,アーケード向け音楽ゲーム「beatmania IIDX」の世界観はそのままに,モバイルでもアーケードの興奮を味わえるタイトルだ。
こんにちは 副会長と申します。京音とは無関係です。 今回はIIDXで一番エッチなBGAを決めるbeatmaniaIIDX エッチなBGA参考表の作成会を行いました。 京音の人は黒イカとディスコルディアとIllegal Function CallとBeyond Evolutionぐらいしかやらず、BGAを自分の手の映像に差し替える奇特な方が多いです。 IIDXのエッチなBGAについてあまりに無知無知なのでこの企画を開催する運びとなりました。 やったこと 論評 F E 地力 E 個人差 D 地力 D 個人差 C 地力 C 個人差 B 地力 B 個人差 A 地力 A 個人差 S 地力 S 個人差 S+ 地力 S+ 個人差 全曲表 おまけ 私の過去の記事 やったこと 今回の難易度表は IIDXのエッチなBGA(正式名称: Music Visual Arts)を難易度別にカテゴライズした難易度表(S
先日公開したこちらの記事、思ったより大きな反響があり驚いています。中でも、「この記事の方法を応用して客観的な☆12難易度表を作れないか」というご意見を多く頂きました。 そこで前回同様、木野(Twitter:@capue)さんのご協力のもと、新たにIIDX 26 Rootageのデータを分析して、プレイヤー間の☆12クリアランプの勝敗に基づく、譜面ごとの難易度推定を行ってみることにしました。 ☆12難易度表の現状 こちらの記事に大変良くまとまっていますが、☆12難易度表の原型は15年以上前の十段スレ(当時は十段が最高段位です)にあったそうです。 その後は段位スレから難易度表議論スレが独立し、現在のTwitterアンケートによる投票方式へと変遷しています。また、EXHARDについても同様のアンケート方式で表が作られています。 どちらの表も投票によって難易度を決める形になっているため、時には決定
『beatmania IIDX』から新鋭のアプリ音ゲーまで 音ゲーライターが選ぶ2022年の「音楽ゲーム楽曲」10選とシーンの概況 昨年に引き続き、2022年の音楽ゲーム楽曲群に注目し、個人的に惹かれた10曲をピックアップしながら、今年の音楽ゲームの概況を語ってみたい。 選定基準は「2022年、新たに音楽ゲームに収録された」楽曲だ。前回記事のセレクトと同様、楽曲そのものとしては音楽ゲーム外で2021年以前にリリースされた作品も含む。 またこれも昨年と同基準だが、『アイドルマスター』シリーズや『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』、『うたの☆プリンスさまっ♪ Shining Live』などのいわゆるアイドル系・キャラクター系の音楽ゲームは、単一の記事内でともに扱うには世界が広大過ぎるため、本稿では選定対象外とさせていただく。悪しからずご了承下さい。 アーケード音楽ゲーム 1. Summer
Ryu☆×プロゲーマー DOLCE.が語り合う、それぞれの20年と音楽ゲームの広がり 『beatmania』ならではの面白さも 2000年に楽曲「starmine」が『beatmania IIDX 3rd style』の一般楽曲公募で採用され、同年の『beatmania IIDX 4th style』で作家デビューを果たして以降、“音ゲー”を中心に様々な人気曲を手掛けてきた音楽クリエイター、Ryu☆。彼が「starmine」でのデビューから20年を記念したオリジナルアルバム『starmine 2020 : Mare Nectaris』を完成させた。 この作品には、「starmine」のアップデート版「starmine 2020」や新曲を含むRyu☆名義での楽曲を収録したディスク1に加えて、神楽名義で手掛けた『beatmania IIDX 24 SINOBUZ』の大ボス曲「Mare Nect
現時点ではあまり読みやすくないです 例によって更新したくなったら更新します。 ※個人の感覚によるものです。人によって判定位置や音、触覚、視覚の感じ方等には違いがあります。 ~辛判定とはなんぞや~ 通常より判定の厳しい曲のこと。 5鍵の場合、いちばん良い判定であるJUST GREAT(ピカグレ)が通常の約半分となる。 当然のごとくスコアがめちゃくちゃ低くなる。 ※JUST判定は普通だがGREAT判定が狭い曲もあるが、ここでは辛判定として扱いません。 ※ここで紹介する一粒単位の広さは+-8msと言われているが、解析したことないのでわかりません。そもそも本当に内部が60FPSのゲームなのかも俺にはわかりません。 追記:20210425 5鍵は58FPSだと判明いたしました。よって+-8msより少し広く約+-8.62msとなります。 ~どんなのがあるんや~ 一口に辛判定といっても、2番目に良い判定
トビー・フォックスさんとかめりあさんの楽曲が収録される『beatmania IIDX 30 RESIDENT』/画像はコナミ公式サイトより トビー・フォックス(Toby Fox)さんとかめりあ(Camellia)さんのコラボ楽曲「Summerblue」が、アーケード向け音楽ゲーム『beatmania IIDX 30 RESIDENT』に収録されることが発表された。 かめりあさんのツイートによれば、本楽曲のジャンルは「Game Music」とのこと。 『beatmania IIDX 30 RESIDENT』は、「beatmania IIDX」(ビートマニア ツーディーエックス、通称・弐寺)シリーズの最新作。8月5日(金)から7日(日)まで、GAMEシルクハット川崎ダイス店でロケテストが開催されている。 トビー・フォックス×かめりあ、共作収録にTwitterトレンド入り トビー・フォックスさん
音楽ゲーム「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」,ロケテストを7月26日〜28日にシルクハット川崎ダイス店で開催 編集部:Chihiro コナミアミューズメントは2024年7月24日,アーケード向け音楽ゲーム「beatmania IIDX」シリーズの最新作,「beatmania IIDX 32 Pinky Crush」のロケテストを,7月26日から7月28日まで神奈川県川崎市の「シルクハット川崎ダイス店」で開催すると発表した。 同社公式サイトの告知によると,本テストは当日8:30の時点で集まっている人に向けて参加整理券が配布され,その番号順にプレイを楽しめるという。また,1人プレイのみで2人同時プレイは不可とのこと。 beatmania IIDX シリーズ最新作 ロケテスト開催! <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> シリーズ最新作!『beatma
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