Googleは、ショッピング検索の生成AI採用のバーチャル試着機能を発表した。まずは米国で、H&Mなど一部のブランドの女性用衣服で利用できるようになった。「DALL・E2」などのベースになる「拡散モデル」で開発した。 米Googleは6月14日(現地時間)、生成AI採用のバーチャル試着機能「Virtual try-on」(VTO)をまずは米国で公開したと発表した。検索結果のAnthropologie、Everlane、H&M、LOFTなどのブランドの服の画像に「Try On」バッジが表示される場合に利用できる。 試着と言っても、自分で着るわけではなく、自分の体型や肌の色に近いモデルを選んでそのモデルに目的の服を着せて見るというものだ。 VTOは、「拡散モデル」を採用した生成AIツールだ。拡散モデルは、「DALL・E2」や「Stable Diffusion」、Googleの「Imagen」な