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JR東海の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • 新紙幣対応「しません」続々。JR東海バスなど券売機や運賃箱の切り替えナシ、キャッシュレス進む

    7月3日から発行された新紙幣。1万円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎となる。 REUTERS 7月3日から、1000円、5000円、1万円の新紙幣が発行された。紙幣の刷新は2004年以来、20年ぶりとなる。 紙幣の刷新に伴い、金融機関をはじめとした企業は対応に追われている。一方で、キャッシュレス化の加速によって、新紙幣への対応を「しない」選択をした企業も一定数いる。 「お札使う機会減る」4割超 主婦・主夫を対象にした調査機関「しゅふJOB総研」が新紙幣をテーマに実施した調査(有効回答数:408名、インターネット調査)では、お札を使う機会について「減ると思う」と回答した人の割合が43.9%に上った。 決済手段が多様化し現金を持ち歩く人が減る中、調査では 「キャッシュレス化が進むと思う」 「キャッシュレス決済が増えているのに、自販機や券売機など変えなければならない

      新紙幣対応「しません」続々。JR東海バスなど券売機や運賃箱の切り替えナシ、キャッシュレス進む
    • JR東海バス、運賃箱を廃止 新紙幣機にキャッシュレス化 - 日本経済新聞

      JR東海バス(名古屋市)はこのほど、高速バスの車内の運賃箱の運用を終了した。新紙幣の発行開始を契機にキャッシュレス決済を進める。車内での取引は原則として、既に導入しているQRコード決済を用いる。客が現金の支払いを希望した場合は手渡しで対応した上で、運転手が社用のスマートフォンで取引の内容を記録する。同社は23年から車内でのQRコード決済を導入し、インバウン

        JR東海バス、運賃箱を廃止 新紙幣機にキャッシュレス化 - 日本経済新聞
      • 【独自】JR東海「詳しい原因調査考えず」面談記録に工事ありきの姿勢:中日新聞Web

        岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町でリニア中央新幹線のトンネル工事が原因とみられる共同水源などの水位低下が起きた問題で、工事主体のJR東海の担当者が、問題が公になる前の5月14日にあった県や市の幹部との会議で「多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない」「工事を止めたからといって水位低下が収まるわけではない」と説明していたことが分かった。本紙の情報公開請求で開示された岐阜県の公文書に記録されていた。 JR東海が当初、水位低下の原因究明よりトンネル工事を優先していた姿勢が明らかになった。会議の直後に本紙などが水位低下問題を報道。県や市、地元住民らの要請を受けてJRは工事を中断し、地...

          【独自】JR東海「詳しい原因調査考えず」面談記録に工事ありきの姿勢:中日新聞Web
        • 東海道新幹線 始発から全線で通常運転 JR東海 衝突原因調べ | NHK

          22日、保守用の車両どうしが衝突して脱線し、ダイヤが大幅に乱れた東海道新幹線は、23日は始発から全線で通常どおり運転しています。また、JR東海は、関係者への聞き取りや車両の調査を行い、衝突した原因を詳しく調べています。 東海道新幹線では22日、始発前の時間帯に愛知県内を走行していた保守用の車両が前で止まっていた別の保守用の車両に追突して脱線し、始発からダイヤが大幅に乱れ、JR東海によりますと、328本が運休し、およそ25万人に影響が出たとみられるということです。 自力走行できなくなった保守用の車両を撤去する作業は午後10時ごろ終了し、23日は始発から、全線で通常どおり運転しています。 午前6時台には東京と新大阪を出発する「のぞみ」をそれぞれ2本ずつ臨時に増やして運行しました。 JR東海によりますと、このあとも通常どおり運転する見通しだということです。 今回のトラブルを受け、JR東海は東海道

            東海道新幹線 始発から全線で通常運転 JR東海 衝突原因調べ | NHK
          • 東海道新幹線の停電 “送電ケーブル損傷が原因” JR東海 | NHK

            6日、東海道新幹線の静岡県内の区間で停電が発生し、およそ3時間にわたって運転を見合わせたことについて、JR東海は、区間内で停止した車両の上部にある送電ケーブルが何らかの理由で損傷したことが停電の原因だと発表しました。 6日の午後、東海道新幹線の静岡県の掛川駅と静岡駅の間の上りの区間で停電が発生し ▽上りは新大阪と東京の間で ▽下りは東京と名古屋の間で およそ3時間にわたって運転を見合わせました。 これについて、JR東海が調べたところ、静岡県内の区間で停止した上りの「のぞみ12号」の12号車と13号車の間の車両の上部にある送電ケーブルが損傷し、電気が地面に流れ出る「地絡」と呼ばれる現象が起き、停電が発生したことがわかりました。 送電ケーブルは直径5センチほどで、パンタグラフから取り入れた電気を各車両に送るもので、7月4日に車両を点検した際には、とくに異常は見られなかったということです。 送電

              東海道新幹線の停電 “送電ケーブル損傷が原因” JR東海 | NHK
            • JR東海の在来線特急、コロナ前の6割 お盆の指定席予約 - 日本経済新聞

              JR東海は26日、お盆期間にあたる8月9〜18日の10日間の指定席の予約状況を発表した。在来線特急は前年度から3%増のおよそ6万席となった。新型コロナウイルス禍前の2018年度と比べると64%の水準にとどまった。北陸新幹線の延伸で名古屋―金沢の直通運転がなくなった特急「しらさぎ」が不調だった。24日時点の予約状況を集計した。列車別では名

                JR東海の在来線特急、コロナ前の6割 お盆の指定席予約 - 日本経済新聞
              • JR東海、鉄道保守作業用アシストスーツ開発

                  JR東海、鉄道保守作業用アシストスーツ開発
                • JR東海、もう駅に来るなと言い出す(保守用車両の追突脱線で東海道新幹線の運転再開見込み立たず) : 市況かぶ全力2階建

                  証券取引等監視委員会から震えて眠れのお知らせ、ヤフー掲示板の煽り屋が3年前の風説の流布によるヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株の売り抜けで209万円の課徴金勧告

                    JR東海、もう駅に来るなと言い出す(保守用車両の追突脱線で東海道新幹線の運転再開見込み立たず) : 市況かぶ全力2階建
                  • 謝らないことで有名なJR東海、東海道新幹線を終日運休させてしまった件で流石に謝る : 市況かぶ全力2階建

                    証券取引等監視委員会から震えて眠れのお知らせ、ヤフー掲示板の煽り屋が3年前の風説の流布によるヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ株の売り抜けで209万円の課徴金勧告

                      謝らないことで有名なJR東海、東海道新幹線を終日運休させてしまった件で流石に謝る : 市況かぶ全力2階建
                    • 東海道新幹線運休 JR東海が臨時の新幹線運行 回送に乗客乗せる | 毎日新聞

                      JR東海は22日夜、愛知県内で発生した保守用車両の衝突で不通になっている東海道新幹線の浜松―名古屋間の安全が確認できたとして、この区間を含む東京―新大阪間を運行した回送列車に乗客を乗せたと明らかにした。 同社は同日、浜松―名古屋間は終日運転を取りやめると発表している。回送列車を使ったこの対応は「臨時の救済措置で運転再開には当たらない」と説明している。 同社によると、同日午後10時6分に脱線した保守車両を収容する作業が終了。安全確認ができたことを受けて、駅に滞留する乗客を乗せて、数本を走らせたという。【井口慎太郎】

                        東海道新幹線運休 JR東海が臨時の新幹線運行 回送に乗客乗せる | 毎日新聞
                      • 「JR東海、今こそ原点に」 リニア工事で湧き出た発想の問題点 | 毎日新聞

                        JR東海が進めるリニア中央新幹線のトンネル掘削工事で、岐阜県瑞浪市の井戸やため池の水位低下が発覚した問題は、環境保全や水資源に関して「地域との合意をどう形成すべきか」という課題を改めて突きつけた。今回の問題はなぜ起きたのか。国土交通省リニア中央新幹線静岡工区モニタリング会議の委員を務める元大同大教授の大東憲二氏(67)=環境地盤工学=は、前時代的な発想で工事を進めてきたJR東海の姿勢を厳しく批判し…

                          「JR東海、今こそ原点に」 リニア工事で湧き出た発想の問題点 | 毎日新聞
                        • リニア工事の水位低下 JR東海「調査考えず」 問題公表前の会合で | 毎日新聞

                          岐阜県瑞浪市のリニア中央新幹線のトンネル工事現場付近で井戸の水位が低下した問題を巡り、問題公表前の会合で、JR東海の担当者が「多大な費用と時間を要するため、詳しい原因調査は考えていない」などと県や市に説明していたことが16日、県への取材で分かった。公表後、地元住民から不安の声が上がり、JRは工事を中断。地質を詳しく調べるためのボーリングなどを実施する方針を示した。 県によると、5月14日に開かれた県や市の幹部との会合で、同社の担当者が発言した。会合で担当者は「工事を止めたからといって水位低下が収まるわけではない」とも述べ、工事継続を優先する姿勢を示していた。 5月14日の夜以降、報道各社が水位低下問題を報じた。周辺には稲作農家もあり、住民からは原因究明を求める声が上がった。JRは同月17日に工事を中断した。 同社は「もともと原因を調査していく考えはあった。どういう発言があったか詳細には確認

                            リニア工事の水位低下 JR東海「調査考えず」 問題公表前の会合で | 毎日新聞
                          • JR東海、DX支援企業を買収 駅データ活用で販促強化 - 日本経済新聞

                            JR東海は17日、デジタルトランスフォーメーション(DX)支援を手掛けるADDIX(アディックス、東京・港)を買収すると発表した。8月1日に全株式を取得し、完全子会社化する。同社の技術を活用して、JR東海が持つ駅や商業施設の利用データをつなぎ合わせ、新たな企画開発や販売促進につなげる。買収額は明らかにしていない。ADDIXは2008年に設立。

                              JR東海、DX支援企業を買収 駅データ活用で販促強化 - 日本経済新聞
                            • 運転見合わせ続く東海道新幹線 保守用車両のブレーキ操作するも減速せず JR東海(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

                              保守用の車両が脱線した影響で名古屋駅と浜松駅の間で運転を見合わせている東海道新幹線について、JR東海は会見で事故原因について「ブレーキが利かず減速できなかった」と説明しました。 JR東海によりますと、22日午前3時半すぎ、愛知県の豊橋駅と三河安城駅の間で保守用の車両同士が衝突し、双方の車両が脱線しました。 この影響で東海道新幹線は上り、下りともに浜松駅と名古屋駅の間で運転の見合わせが続いています。 終日で運転再開の見込みがないことを明らかにしたJR東海は午後8時すぎから会見を行い、「大変なご迷惑を与えたことを深くおわび申し上げます」と謝罪しました。 そのうえで、保守用の車両の衝突について、ブレーキ操作が行われたが何らかの原因で減速ができなかったとみられることを明らかにしました。 運転手の居眠りなどのヒューマンエラーはないとしています。 この事故で運転手ら2人がけがをしていて、このうち1人は

                                運転見合わせ続く東海道新幹線 保守用車両のブレーキ操作するも減速せず JR東海(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
                              • 愛知知事「JR東海は大いに反省を」 東海道新幹線の終日見合わせ | 毎日新聞

                                「JR東海は大いに反省を」と苦言を呈す大村秀章知事=愛知県庁で2024年7月23日午前10時1分、荒川基従撮影 東海道新幹線の保守用車両同士が22日に線路上で衝突し、始発から運転を見合わせた事故について、愛知県の大村秀章知事は23日の定例記者会見で「JR東海は大いに反省し、速やかに原因を究明して再発防止策を徹底していただきたい」と苦言を呈した。 大村知事は「東海道新幹線は、全ての交通体系で別格中の別格ということが(影響の大きさから)明らかになった」と指摘。同社が運転再開の時期を二転三転させたことについても、「復旧の体制、作業の手順を検証してほしい。現場との連絡体制、(利用者への)アナウンスの仕方も速やかに検証していただきたい」と述べた。 同社の検証結果については「公表されることになろうかと思う」と公にするよう求めた。【荒川基従】

                                  愛知知事「JR東海は大いに反省を」 東海道新幹線の終日見合わせ | 毎日新聞
                                • 「城北線」の運営会社、社名を「JR東海交通事業」に変更へ - 鉄道コム

                                  東海交通事業は12日、社名を「JR東海交通事業」に変更すると発表した。 東海交通事業城北線の車両 東海交通事業は、勝川駅と枇杷島駅を結ぶ「城北線」を運営する会社。このほか、駅窓口業務や、旅客遠隔案内システム「お客様サポートサービス」の業務、テレフォンセンターの業務を、JR東海より受託している。 同社は今回、JR東海グループの一員であることを明確にすべく、頭に「JR」を冠する社名への変更を決めたとしている。英文表記は「JR-Central Transport Service Company」とするという。また、ロゴは従来のものから変更しない。同社の社名変更は、10月1日を予定する。

                                    「城北線」の運営会社、社名を「JR東海交通事業」に変更へ - 鉄道コム
                                  • 東海道新幹線、旅行が先行回復 今夏はコロナ前比で増発 JR東海・丹羽俊介社長 - 日本経済新聞

                                    旅行シーズンの夏休みがもうすぐだが、今年の夏は人が動くだろうか。JR東海の丹羽俊介社長に、日本の大動脈である東海道新幹線の旅客動向と今後の見通しを聞いた。――2023年5月に新型コロナウイルスが感染症法上の5類に移行して1年あまりがたちました。客足は戻りましたか。「コロナ前の2018年度の旅客数を100とすると、今年4〜6月期は96です。1年前の23年4〜6月期が89だったのに比べると、着実

                                      東海道新幹線、旅行が先行回復 今夏はコロナ前比で増発 JR東海・丹羽俊介社長 - 日本経済新聞
                                    • JR東海「水位低下の原因調査考えていない」 公表前、岐阜県に伝達:朝日新聞デジタル

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                                        JR東海「水位低下の原因調査考えていない」 公表前、岐阜県に伝達:朝日新聞デジタル
                                      • リニア長野県駅の工期、5年9カ月延長 JR東海が住民に説明:朝日新聞デジタル

                                        開業時期の遅れが問題になっているリニア中央新幹線の工事について、JR東海は23日夜、長野県駅(仮称)の建設予定地となっている飯田市で住民説明会を開き、県駅の工期が当初の予定より5年9カ月延びて、2031年12月となる見通しだと明らかにした。 同社は27年としていたリニア新幹線の開業予定を断念。開業は34年以降にずれ込む見通しだ。 23日の説明会には地元住民ら約40人が集まった。JR東海の杉浦禎信・中央新幹線建設部名古屋建設部担当部長は「皆さまのご期待を裏切る形となった。大変申し訳ない」と頭を下げた。 県駅の工期が延びる理由については、用地取得の手続きや埋蔵文化財の調査、工事に伴う道路などの付け替えを調整する協議が長引いているためだ、と説明した。 県駅を巡っては、飯田市が約91億円をかけて、駅の周辺にイベント会場や駐車場として使える「駅前広場」の整備を進めている。 この日の説明会には同市の担

                                          リニア長野県駅の工期、5年9カ月延長 JR東海が住民に説明:朝日新聞デジタル
                                        • 酷暑で東海道新幹線「運転見合わせ」も JR東海が理解求める

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                                            酷暑で東海道新幹線「運転見合わせ」も JR東海が理解求める
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