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  • ARMはx86より効率がいいというのは過去の神話

    従来から、「ARMはx86より(電力的に)効率的だ」という言説があります。これは単純に「ARMは省電力なスマホ向けで、x86は電力を食うPC向け」程度のアバウトなイメージのこともありますし、前世紀のRISC vs CISC論争のころからある「ARMはx86 (x64を含む)に比べ命令セットがシンプルなので、命令デコードにかかる電力が少なくて済んで効率的」という議論の形をとることもあります。 この議論については、半導体エンジニアの多くは「ARMがx86 より効率が良いというのは、もはや過去の神話」(in today’s age it is a very dead argument)という認識を共有していると言っていいでしょう。有名なところではApple CPU (ARM)とZen (x86)の両方を開発したジム・ケラー氏のインタビューでも言われていますし、Chips and Cheeseとい

      ARMはx86より効率がいいというのは過去の神話
    • GRヤリスに怪物エンジン、実は造り方がすごくてほぼ試作レス

      将来の新型エンジン開発の噂が聞こえてこないトヨタ自動車だが、とてつもない市販ガソリンエンジンを開発した。2020年9月発売のスポーツ小型車「GRヤリス」に搭載した「G16E-GTS」である。独BMWとの共同開発車である「GRスープラ」に続く豊田章男社長肝いりのスポーツカーで、公道を疾走できるGRシリーズ専用に初めて設計された内製エンジンだ。 市販車からモータースポーツカーにチューンアップするのではなく、GRヤリスのためだけに、「WRC(世界ラリー選手権)」などで培われた技術を基に生み出したエンジンである。プロドライバーが求める動力性能と真摯に向き合い、さらにモデルベース開発(MBD)をフル活用して、最適なエンジンを設計している。今までのトヨタの試作を繰り返す開発プロセスを考えると、とっても“スマート”だ。 トヨタがMBDをここまで使いこなした 怪物エンジンの排気量は1.6Lで3気筒、筒内と

        GRヤリスに怪物エンジン、実は造り方がすごくてほぼ試作レス
      • マツダやデンソーなど車・部品10社、デジタル設計共通に - 日本経済新聞

        マツダやトヨタ自動車などの自動車大手とデンソーなどの車部品大手の計10社は24日、コンピューター上で車両を設計開発する手法の標準化で連携すると発表した。標準化で開発コストや期間を短縮できる利点があるため、一部の車大手で導入が進んでいた開発手法を中小の部品メーカーまで普及し、日本の車産業全体の競争力を高める。「(完成車メーカーと部品メーカーの)すり合わせに時間を使っている余裕はない。効率化できる

          マツダやデンソーなど車・部品10社、デジタル設計共通に - 日本経済新聞
        • 電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】 - Qiita

          電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】MATLAB電子工作Simulinkモデルベース開発 はじめに モデルベース開発(Model Based Developmentの頭文字をとって以下、MBDと略)は、航空宇宙分野や自動車業界で近年、急速に普及している製品開発手法です。 その名前の響きと適用産業分野(製品)から、なんだかとっても崇高でムズカシイものだと思ってしまうかも知れませんが、今回はプラレールの魔改造(速度コントロール)にMBDを取り入れてみて、電子工作を通してMBDのうま味について解説していきたいと思います。 実際の成果物 こんなものを作ってみました。 甥のプラレールを奪って魔改造を施す計画。まだまだ詰めの部分はあるけど、なんとかクリスマスに間に合いそう! いやしかし、ムダにホンモノの電車っぽいコ

            電子工作にモデルベース開発(Model Based Development: MBD)を適用してみた【コントローラモデル編】 - Qiita
          • スバル、トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど「MBD推進センター」へ参画 国内自動車メーカー5社と部品メーカー5社がモデルベース開発を推進

              スバル、トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど「MBD推進センター」へ参画 国内自動車メーカー5社と部品メーカー5社がモデルベース開発を推進
            • PID制御を極めよう ~原理から調整まで~(MPCも少し) - Qiita

              はじめに 今回はPID制御について書こうと思います。 PID制御は産業界で圧倒的なシェアを誇るコントローラーです。 制御工学を知らない人でもPIDくらいは名前を聞いたことがあるという人が多いのではないでしょうか。 PID制御はその構造の簡単さから直感的な応答性を持っているため、発電や化学プラントのプロセス制御から航空機の飛行制御、自動車の制御など分野を問わず幅広く利用されています。 PID制御を知る PIDとはP(Proportional:比例)、I(Integral:積分)、D(Differential:微分)の3要素から構成されるコントローラーです。 それぞれの働きを見てみます。 P制御 まずP制御は制御偏差$e=r-y$ ($r$:目標値、$y$:出力)に比例した入力を計算します。 制御偏差$e$に掛かるゲイン$K_p$を調整して制御の応答性を調整します。 P制御では$K_p$を大き

                PID制御を極めよう ~原理から調整まで~(MPCも少し) - Qiita
              • 先進設計技術を初導入、海自の救難飛行艇「US-2」は世界に羽ばたくか? 「新明和工業と英アエラリスが提携」の意味を探る  | JBpress (ジェイビープレス)

                (数多 久遠:小説家・軍事評論家、元幹部自衛官) 3月15日から17日までの3日間、幕張メッセにおいて防衛装備品の展示会「DSEI Japan 2023」が開催されました。 展示会の内容は大変興味深いものでしたが、展示内容以上に注目すべきニュースがありました。会場で、出展企業の新明和工業とイギリスの航空ベンチャー「アエラリス」が提携を発表したのです。 新明和工業は、海上自衛隊の救難飛行艇「US-2」を製造するメーカーとして知られています。 アエラリスは、その名前を耳にしたことのある日本人はほとんどいないと思いますが、航空関係者やマニアの間では斬新な高等ジェット練習機(Advanced Jet Trainer)を開発中のメーカーとして知られています。そのため、新明和工業とアエラリスの提携は、1988年から運用しているジェット練習機「T-4」の後継としてエアラリスの高等ジェット練習機を推す動き

                  先進設計技術を初導入、海自の救難飛行艇「US-2」は世界に羽ばたくか? 「新明和工業と英アエラリスが提携」の意味を探る  | JBpress (ジェイビープレス)
                • MBD推進センター | モデルベース開発技術を広く普及展開し、モデルを用いた高度なすり合わせ開発(SURIAWASE2.0)を実現することにより、 日本の自動車産業の国際競争力向上に貢献します

                  一般社団法人 MBD推進センターは、各参画企業(会員)による共同研究事業として活動いたします。 2015年度より経済産業省主導で「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」として活動し、とりまとめてきた「SURIAWASE2.0の深化」 -自動車産業におけるモデルベース開発 の産学官共同戦略的プロジェクト の方針-を民間主体で継承し、全体最適で高度なモノづくりを、手戻りなく高効率で行える、モビリティ社会の最先端の開発コミュニティの実現を目的として設立いたしました。 JAMBE is a collaborative research project composed with the member companies. The "Study group of ideal approaches to model utilization in the automobile indust

                  • MBD開発推進センター、マツダ 人見氏がステアリングコミッティ委員長に モデルベース開発は「道具は同じものを使って、競争はその使い方でやればいい」

                      MBD開発推進センター、マツダ 人見氏がステアリングコミッティ委員長に モデルベース開発は「道具は同じものを使って、競争はその使い方でやればいい」
                    • マツダがクルマの開発改革の日本連合を主導する理由

                      つくだ・よしお/1970年、創刊86周年(2014年2月時点)の歴史を持つ自動車産業日刊専門紙『日刊自動車新聞社』入社、編集局に配属。自動車販売(新車・中古車)・整備担当を皮切りに、部品・物流分野を広域において担当した後、国土交通省・経済産業省など管轄官庁記者クラブ、経団連記者クラブ(自工会分室)と、自動車産業を総合的に網羅し、専任担当記者としてのキャリアを積む。その後、該当編集局内における各分野のデスク・論説担当編集局次長を経て、出版局長として自動車産業オピニオン誌『Mobi21』を創刊。以降、取締役編集局長・常務・専務・代表取締役社長を歴任。45年間の社歴全域で編集・出版全体を担当、同社の「主筆」も務める。日刊自動車新聞社を退任後、2014年に「佃モビリティ総研」を立ち上げ、同総研代表となる。 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 「自動車」から「モビリティ」の時代へ――。ク

                        マツダがクルマの開発改革の日本連合を主導する理由
                      • 今こそ「スカイアクティブ」に学ぶ、MBD日本連合の挑戦

                        シミュレーション技術を駆使し、クルマを効率的に開発するモデルベース開発(MBD)。その普及、促進を目指すMBD推進センター(JAMBE)が2021年7月、国内の自動車メーカー、部品メーカー10社によって発足した。ステアリングコミッティ委員長を務めるマツダの人見光夫氏は、「MBDによって、バラバラだった日本の中小企業群を1つにまとめる」と意気込む。 「かつてマツダは財務的に厳しく、人員も少なかったため、実機を試作して開発する余裕がなかった。このため、モノを造る前にデジタル上でしっかり検証するMBDを使わざるを得なかった」。マツダで「SKYACTIV(スカイアクティブ)」エンジン群の開発を指揮した同氏は、逆境の中で目を付けたMBDを徹底的に磨き、プロジェクトを成功につなげた。同氏はそのノウハウをMBD推進センターを通じて日本全体に広げることに挑む(図1)注1)。 21年7月に設立したMBD推進

                          今こそ「スカイアクティブ」に学ぶ、MBD日本連合の挑戦
                        • マツダ主導のMBD日本連合、開発効率化にSKYACTIVの成功生かす

                          シミュレーション技術を駆使し、クルマを効率的に開発するモデルベース開発(MBD)。その普及、促進を目指す「MBD推進センター(JAMBE)」が2021年7月、国内の自動車メーカー、部品メーカー10社によって発足した。ステアリングコミッティ委員長を務めるマツダシニアイノベーションフェローの人見光夫氏は、「MBDによって、バラバラだった日本の中小企業群を1つにまとめる」と意気込む。 「かつてマツダは財務的に厳しく、人員も少なかったため、実機を試作して開発する余裕がなかった。このため、モノを造る前にデジタル上でしっかり検証するMBDを使わざるを得なかった」。マツダで「SKYACTIV(スカイアクティブ)」エンジン群の開発を指揮した同氏は、逆境の中で目を付けたMBDを徹底的に磨き、プロジェクトを成功につなげた。同氏はそのノウハウをMBD推進センターを通じて日本全体に広げることに挑む。 SUBARU

                            マツダ主導のMBD日本連合、開発効率化にSKYACTIVの成功生かす
                          • 一般社団法人 環境パートナーシップ会議(environmental partnership council / EPC)

                            ホーム > 基金管理事業部 > 次世代自動車等の開発加速化に係るシミュレーション基盤構築事業 > 令和2年度「次世代自動車等の開発加速化に係るシミュレーション基盤構築事業費補助金」に係る「ガイドライン」と「車両性能シミュレーションモデル」の公開について 一般社団法人環境パートナーシップ会議(EPC)は、経済産業省より、平成30年度から次世代自動車等の開発加速化に係るシミュレーション基盤構築事業費補助金に係る補助事業(業務管理事業)を受託しております。 令和2年度「次世代自動車等の開発加速化に係るシミュレーション基盤構築事業費補助金」に係る「ガイドライン」と「車両性能シミュレーションモデル」に関し、以下のとおり公開しますので、お知らせいたします。 1.本補助事業の目的 本事業は、民間団体等が車両の先行開発の効率化のため実機を使用せずに車両全体をシミュレーシ ョンで評価できるよう、車両評価性能

                              一般社団法人 環境パートナーシップ会議(environmental partnership council / EPC)
                            • モデルベース開発(MBD)|パーソルクロステクノロジー株式会社

                              TOPサービスモデルベース開発(MBD)モデルベース開発(MBD)パーソルクロステクノロジーはモデルベース開発(MBD)の分野で様々なサービスを提供いたします。 お問い合わせはこちら JMAABガイドライン準拠による品質の高いモデル作成が可能レガシーコードからのモデル作成における品質保持が可能既存モデルを整理して、汎用性のあるモデル構築が可能専門職による用途に応じたHILS環境の構築が可能シミュレーション(モデル検証)にて工数削減が可能専門トレーニングにてMBD技術者育成が可能MBD教育サービスの詳細はこちらから モデルベース開発とは?モデルベース開発とは、システムを構築する制御や制御対象をモデル化し、シミュレーションすることで、検証を行いながら設計開発を進めていく手法です。モデルベース開発を活用することにより、設計工程での検証が可能となり、検証工程における手戻りが少なくなることで開発工数

                                モデルベース開発(MBD)|パーソルクロステクノロジー株式会社
                              • 情報学広場:情報処理学会電子図書館

                                ※ユーザ登録は無料です. 本電子図書館のご利用にあたっては「情報処理学会電子図書館利用規約」をご遵守下さい。 情報学広場に掲載されているコンテンツには有料のものも含まれています。 有料コンテンツをご購入いただいた場合はクレジットカード決済のみとなります。 複写および転載をされる方へ一般社団法人情報処理学会では複写複製および転載複製に係る著作権を学術著作権協会に委託しています。当該利用をご希望の方は、学術著作権協会が提供している複製利用許諾システムもしくは転載許諾システムを通じて申請ください。 尚、本会会員(賛助会員含む)および著者が転載利用の申請をされる場合については、学術目的利用に限り、無償で転載利用いただくことが可能です。ただし、利用の際には予め申請いただくようお願い致します。

                                • 第六世代ステルス戦闘機は米国で完成している。予想より10年も早く飛行できた理由とは....

                                  第六世代ステルス戦闘機は米国が各国に先駆け飛行を開始させたようです。F-35で20年以上たっても完成しない間に技術は一気に次の段階に進んだのでしょうか。また数年で完成したのはなぜでしょうか。今回の記事はその片鱗に触れていますが、はいそうですか、と簡単に納得できない点もあります。ただし、航空機製造の技術体系が大きく変わるパラダイムシフトが米国で実現したのは事実のようですね。 USAF 米国の謎に包まれた第六世代ステルス戦闘機は想定より5ないし10年も早く飛行を開始した。空軍の次世代制空戦闘機(NGAD)構想が始まり数年経過しているが、実機登場は2030年以降と見られていた。 この背景になにがあったのだろうか。考えられるのがデジタルエンジニアリングで試作機、設計図面、技術詳細を仮想再現し、テストや解析を「金属切り出し」より先に完了してしまうことだ。この作業で第六世代ステルス戦闘機は完成したのだ

                                    第六世代ステルス戦闘機は米国で完成している。予想より10年も早く飛行できた理由とは....
                                  • モデルベース開発におけるモデルとコードの比較検証と課題 | ガイオ・テクノロジー ソフト検証ツール/モデルベース/エンジニアリングサービス プロバイダー

                                    MATLAB/Simulinkによる車両制御の設計「モデルベース開発」が次第にさかんになって来ました。最近では、仕様モデルから組込みC言語ソースコードを自動生成するオートコードジェネレータ(ACG)の適用も始まっています。 本特集では、モデルベース開発開発において、制御仕様として作成したMATLAB/Simulinkモデルからマイコンへ実装するコードを生成した場合に必要となる、モデル/コード間の比較検証と、その方法や課題について解説します。 自動車用電子制御ユニットの開発手法として、モデルベースの開発が浸透し始めています。自動車業界では、制御システム開発用ソフトウエアツールとして、「MATLAB/Simulink (R)」(MathWorks 社製)が事実上のデファクトとなっていますが、これを利用しているユーザー会議体「MAAB(MathWorks Automotive Advisory

                                    • マツダ、Secondmindと戦略的パートナーシップの提携を拡大

                                      マツダは、MBD用AI開発の英Secondmindが行う資金調達にパートナーシップ拡大の一環として参加しています。 Secondmind(本社:英国ケンブリッジ、日本法人所在地:神奈川県横浜市、読み:セカンドマインド)は、マツダと戦略的パートナーシップの提携を拡大し、複雑化する自動車技術の設計・開発に対応していくため、AIを活用しイノベーションを推進することに合意しました。これにより、車両設計開発のシステムエンジニアリングと検証プロセスをサポートするソリューションの研究開発と量産適用を中心に活動します。また、この度拡大したパートナーシップでは、高度で複雑な課題を克服した戦略的なアプリケーションに重点を置き、設計と開発の仮想化を通じて、それらにかかる時間とコストの効率化を目指します。 マツダは、Secondmindが実施した新たなシリーズB2資金調達ラウンドにパートナーシップ拡大の一環として

                                        マツダ、Secondmindと戦略的パートナーシップの提携を拡大
                                      • バッテリーの充電状態 (SOC)

                                        充電状態 (SOC) は、特定の時点でのセルから抽出できる充電量と総容量の比率により定義される、バッテリーに貯蔵されたエネルギー量の相対尺度になります。バッテリー管理システム (BMS) は、SOC 推定によって利用できる残りの充電量を使用者に伝え、バッテリーを安全な作動状態に保ち、制御戦略を実装し、最終的には電池寿命を向上させます。従って正確な充電状態の推定が重要になります。 開回路電圧 (OCV) 計測や電流積算 (クーロン カウンティング) など、充電状態推定の古典的なアプローチは、セルがSOC 全範囲で大きな OCV 変化をするような化学的性質を持つ場合、電流の計測が正確であるかぎり、それなりに正確になります。しかし、リン酸鉄リチウムイオン バッテリー (LFP) など平坦な OCV-SOC 放電特性を持つような場合、充電状態の推定は困難になります。カルマンフィルターを用いると、少

                                        • B-21はデジタル・トランスフォーメーションの効果をフルに活用した初の大型機になった。従来の機体開発とどこが違うのか。

                                          軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。 Photo: Courtesy of Northrop Grumman B-21はデジタル開発から生まれた機体だ。開発ではリスク削減を最大目標とした。ノースロップ・グラマンはデジタル技術を全面応用した設計、試作、製造、テストの各段階を展開した。 B-21が冷戦時のB-1/B-2/B-52と共通するといえば、F-35ライトニングIIが第二次大戦時のPライトニングと同じだというのと同じことになる。 B-2スピリットの登場から30

                                            B-21はデジタル・トランスフォーメーションの効果をフルに活用した初の大型機になった。従来の機体開発とどこが違うのか。
                                          • モデルベースデザイン(MBD)を活用したOFDM方式ソフトウェア無線(SDR)のRFSoC実装

                                            ― 文:MathWorks Japan シニアアプリケーションエンジニア 中村 勝氏 本ブログでは、ソフトウェア無線機の開発を大幅に加速いただくための手法として、モデルベースデザイン(MBD)とXilinx社のRFSoCボードを併用した開発ソリューションを紹介します。そのあとに、OFDM送受信機の具体的実装例も併せて紹介します。 目次 はじめに ソフトウェア無線(SDR)の市販評価ボードを用いた開発フローと課題 モデルベースデザイン(MBD)を併用したソフトウェア無線(SDR)の開発フロー MBDによるOFDM方式ソフトウェア無線のRFSoC実装例の紹介(Step1~6) まとめ はじめに 日本でも5Gがようやく普及期に入り、工場やケーブルテレビなどでの ローカル5G の商業利用にも大きな期待が寄せられています。一方、研究開発の領域では既に次世代の6G(Beyond 5G)への取り組みが各

                                              モデルベースデザイン(MBD)を活用したOFDM方式ソフトウェア無線(SDR)のRFSoC実装
                                            • 情報学広場:情報処理学会電子図書館

                                              ※ユーザ登録は無料です. 本電子図書館のご利用にあたっては「情報処理学会電子図書館利用規約」をご遵守下さい。 情報学広場に掲載されているコンテンツには有料のものも含まれています。 有料コンテンツをご購入いただいた場合はクレジットカード決済のみとなります。 複写および転載をされる方へ一般社団法人情報処理学会では複写複製および転載複製に係る著作権を学術著作権協会に委託しています。当該利用をご希望の方は、学術著作権協会が提供している複製利用許諾システムもしくは転載許諾システムを通じて申請ください。 尚、本会会員(賛助会員含む)および著者が転載利用の申請をされる場合については、学術目的利用に限り、無償で転載利用いただくことが可能です。ただし、利用の際には予め申請いただくようお願い致します。

                                              • SimulinkとC#で共有メモリを使ったプロセス間通信をさせてみる - 週末!プログラミング部

                                                前回は、MATLABとC#で共有メモリを使ったプロセス間通信をさせてみました。 今回は、SimulinkとC#で共有メモリを使ったプロセス間通信をさせてみたいと思います。 SimulinkからCコードを呼び出すにはS-Functionブロックというものがあります。 また、S-Functionブロックをより簡単に作ることができるS-Function Builderというものもあります。 https://jp.mathworks.com/help/simulink/c-c-s-functions.html https://jp.mathworks.com/help/simulink/s-function-builder.html 今回は、前回のCライブラリをS-Function Builderを使ってブロック化してSimulinkから利用してみたいと思います。 モデル内で共有メモリをどのように

                                                  SimulinkとC#で共有メモリを使ったプロセス間通信をさせてみる - 週末!プログラミング部
                                                • B-21の迅速な開発が意味するもの。ドローン、AI、極超音速機など技術進歩に対応した開発体制が必要だ。

                                                  軍事航空、ISR、 無人機、サイバー、宇宙、安全保障、最新技術....変化が激しい防衛産業、軍事航空、軍用機、防衛関連宇宙開発、情報収集手段としてのISR、電子戦等の最新技術動向を海外メディアからご紹介します。民間航空のニュースは「ターミナル1」をご覧ください。また、航空事故関連はT4へどうぞ。無断転載を禁じます。YouTubeでご利用の際はあらかじめご連絡ください。 Northrop Grumman 12月に発表されたB-21は、米国にとって「30年以上ぶりの戦略爆撃機」となった。新型爆撃機導入に長い年月がかかるのは良いことだ、教訓を学び、応用できる。しかし、産官学連携による新型機導入の前に半世紀近くが経過し、最小かつ最古の爆撃機部隊を更新することになった事実は正当化できない。 ここまでの長期化は悲しい現実だ。例えば、1975年にニミッツ級空母1番艦が就役し、2017年に後継のフォード級

                                                    B-21の迅速な開発が意味するもの。ドローン、AI、極超音速機など技術進歩に対応した開発体制が必要だ。
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