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OpenXRの検索結果1 - 40 件 / 70件

  • ssh-rsa,非推奨のお知らせ

    2020-05-28T14:11+9:00 追記 これは SHA-1 を用いた RSA 鍵についての話で,OpenSSH 7.2 以降で生成・利用される RSA 鍵はまだ利用可能です 2020-05-28T19:27+9:00 追記 既に生成されている RSA 鍵でもホスト・クライアントの両方が OpenSSH 7.2 以降ホスト・クライアントの両方が OpenSSH 7.2 以降,ただしサーバー側は OpenSSH 7.4 以外であれば SHA-2 で署名するので大丈夫なようです。(OpenSSH 7.4 はバグがあるようです) ssh-rsaという名前は"公開鍵の形式"と"公開鍵を使った署名方式"の二つで使われていて、廃止対象となっているのは署名方式の方だけです。なのでOpenSSH 7.2以降を入れれば、鍵自体は古いOpenSSHで生成した物がそのまま使えます。 — いわもと こうい

    • 達人出版会

      探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 徹底攻略 AWS認定 クラウドプラクティショナー教科書 第2版[CLF-C02]対応 トレノケート株式会社 高山裕司 超楕円関数への招待 楕円関数の一般化とその応用 松谷 茂樹 手を動かしてわかるクリーンアーキテクチャ ヘキサゴナルアーキテクチャによるクリーンなアプリケーション開発 Tom Hombergs(著), 須田智之(訳) 詳解 AWS CloudFormation 潮村 哲 その決定に根拠はありますか? 確率思

        達人出版会
      • 達人出版会

        探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 デザインディレクション・ブック 橋本 陽夫 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書【改訂3版 GA4対応】 小川 卓 解釈可能なAI Ajay Thampi(著), 松田晃一(翻訳) PowerPoint 目指せ達人 基本&活用術 Office 2021 & Microsoft 365対応 PowerPoint基本&活用術編集部 ランサムウェア対策 実践ガイド 田中啓介, 山重徹 TODによるサステナ

          達人出版会
        • Bevy + WebGPU

          Bevy + WebGPU Posted on May 17, 2023 by Carter Anderson ( @cart @cart_cart cartdev ) I'm excited to announce that Bevy's main branch now supports WebGPU rendering on the web! This means you can play with it now by checking out our repo provided you have a supported web browser (WebGPU is still in the process of rolling out). You can also explore our live WebGPU examples. The upcoming Bevy 0.11 rel

            Bevy + WebGPU
          • 達人出版会

            探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 手を動かしてわかるクリーンアーキテクチャ ヘキサゴナルアーキテクチャによるクリーンなアプリケーション開発 Tom Hombergs(著), 須田智之(訳) 詳解 AWS CloudFormation 潮村 哲 その決定に根拠はありますか? 確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング 小川 貴史, 山本 寛 プログラマーのためのVisual Studio Codeの教科書【改訂2版】 川崎 庸

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            • tar(1) はなぜオプション引数にハイフンが不要なのか?

              TL;DR tar(1)の引数はオプションではなくkeyだから 歴史 tar(1)は Unix v7 (1979) で導入されたが、その前身は Unix v4 (1973) の tp(1)、更にこれは Unix v1 (1971) の tap(1) に遡る。 80年代に入りSystemV v.s. BSDといったことが起きたりし、PWB/UNIX (Programmer's WorkBench)で導入された cpio(1)とtar(1)、どちらがUnixの標準アーカイバか争われた結果、IEEE Std. 1003.1-2001 (POSIX.1-2001) を以って tar(1)は規格から削除され、代わりに IEEE Std 1003.2-1992 で導入された折衷案のpax(1)が標準となった。よって、現在実装中立なtar(1)の仕様書がそもそも存在しない。最後の中立規格は1997―19

              • 「Blender」初の長期サポート版「Blender 2.83 LTS」が公開 ~今後2年間の保守を約束/「OpenXR」によるVR、「OpenVDB」ファイルのインポート、リアルな布ブラシなどに対応

                  「Blender」初の長期サポート版「Blender 2.83 LTS」が公開 ~今後2年間の保守を約束/「OpenXR」によるVR、「OpenVDB」ファイルのインポート、リアルな布ブラシなどに対応
                • 2021年1月時点におけるUnityのVR開発環境を取り巻く状況

                  TL;DR OpenXR や Unity XR Tech Stack といった統一的な XR 開発環境を創出する試みが行われている とはいえまだまだ移行の最中ということもあり、 SteamVR のようにゴチャついているところもある ベンダーの方針 Unity XR Plug-in Framework の導入をデベロッパーとハードウェアベンダーに要請している build-in XR ( ProjectSetting > Player > XR で有効にできる Unity の XR SDK マネジメントフレームワーク)は廃止される XR Plug-in Framework によって XR デバイスのレンダリングや入力を抽象化し、プラットフォームによらない統一的な API を提供する XR Plug-in Framework を前提として XR Interaction Toolkit が用意され

                    2021年1月時点におけるUnityのVR開発環境を取り巻く状況
                  • HTCが外部センサー不要の光学式トラッカーを発表 2023年第3四半期に発売へ

                    HTCが外部センサー不要の光学式トラッカーを発表 2023年第3四半期に発売へ HTCは2023年3月20日、同社が展開する一体型VRヘッドセット「VIVE XR Elite」等に向けて新たなトラッキングデバイスを発表しました。このトラッキングデバイスは「Self-Tracking Tracker(セルフ・トラッキングトラッカー)と紹介され、正式な製品名はまだ決まっていないとのこと。 これまでHTCが展開してきたVIVEトラッカーと異なり、外部センサーを不要とする光学式のトラッキングデバイスです。 一体型VRヘッドセット向けに外部センサー不要に、さらに軽く小型に HTCはこれまで、「VIVEトラッカー」を展開してきました。コントローラー以外でVR内にオブジェクトを出現させたり、全身の動きをトラッキングするためのデバイスとして使われており、特に日本ではVTuberやソーシャルVRでのアバター

                      HTCが外部センサー不要の光学式トラッカーを発表 2023年第3四半期に発売へ
                    • Meta QuestとUnityで環境構築をはじめよう | gihyo.jp

                      本連載では、全4回の記事を通してVRの長所と短所を解説しながら、魅力的なVRコンテンツ開発の制作方法を解説します。 本記事のターゲット層は、「⁠VRデバイスを持っており、VRゲームやコンテンツに日頃触れている~触れた経験はあるが、開発はしたことがない方」を想定しています。もちろん、VRコンテンツの開発者の方でも、新たな知見が得られます。 VRならではの魅力とは はじめに、本連載における“⁠VR(Virtual Reality)⁠”が何を指すのかを説明します。本連載のVRとは、Meta Quest 2やPlayStation VR2といったVR専用デバイスで体験できる、 頭に取り付けたヘッドセットによって、目や頭の動きに追従する3DCGの映像を鑑賞しながら ユーザが両手に持ったコントローラ、ないし両手の動きを入力端末として扱い 仮想空間の中で、肉体的な実感を伴う行動ができる もののことです。

                        Meta QuestとUnityで環境構築をはじめよう | gihyo.jp
                      • WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer

                        @ikkou a.k.a HEAVEN chan です。本エントリは #CEDEC2021 で発表した「コロナ禍における WebXR ( WebVR/WebAR ) のイマ!」のフォローアップエントリです。 資料は Speaker Deck に公開済みですが、Speaker Deck はその仕様上、リンクがなくなってしまうため、関連するリンクや、時間の都合で省かざるを得なかった情報を記載しています。 WebXR とはなにか? WebXR そのものを定める『標準仕様』はありません。 関連する JavaScript API WebXR Device API については後述します。 WebXRの定義 “私は” WebXR の次のように定義しています。 ブラウザを通した VR 体験を WebVR、同 AR 体験を WebAR と定義し、それらの総称を WebXR と定義する WebXR Devic

                          WebXR ( WebVR/WebAR ) の現状確認 2021 Summer
                        • Meta Quest Proに舌追跡機能が搭載される

                          人間の「舌」の動作をバーチャルで再現できる舌追跡機能がMeta Quest Proに導入されました。早速VRChatでアバターの舌を動かす動画が公開されています。 Meta Quest Pro Now Tracks Your Tongue https://www.uploadvr.com/quest-pro-tongue-tracking/ Unityおよびネイティブコード用のSDKのバージョン60で、Metaは顔追跡用OpenXRの新バージョンをリリースしました。Meta Avatars SDKはまだこのバージョンをサポートするようにアップデートされていませんが、サードパーティのアバター用ソフトなどは、SDKのバージョンを60にアップデートすれば舌追跡に対応できるようになります。 OpenXR用のVRCFT-ALXRモジュールを開発するkorejan氏は同モジュールを舌追跡ができるようア

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                          • 仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に

                            仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に Immersedは、VR/ARヘッドセット「Visor」の大幅なデザイン改良を行うと発表しました。PCとの接続なしでも使用可能になり、バッテリー交換により最大4時間までワイヤレス利用が可能になります。また、Webブラウザ機能、VRでのホームシアター機能、追加のトラッキングカメラを搭載します。 (出所:Immerse) Immersedは業務支援ツール「Immersed」を開発・運営する米国のスタートアップです。同ツール向けのデバイスとして、PC接続型のAR/VRヘッドセット「Visor」を開発しています。「Visor」はカラーパススルー機能を用いて、現実の風景にバーチャルなディスプレイを最大5枚まで表示できます。片目あたり4K解像度のマイクロOLEDを採用しており、主にデスクワークやポータブルディ

                              仕事用VR/ARヘッドセット「Visor」新情報を発表、PC接続なしで最大4時間まで使用可に
                            • Godotメモ

                              最終更新日:2024年08月31日 記事作成日:2021年03月10日 オープンソースのゲームエンジンGodotの特徴やTipsをメモしています。 更新履歴 (2024年8月28日)「PCKファイルについて」にGodot 4.3のGDScriptのバイナリトークン化・難読化と、PCKの暗号化について追記 (2024年8月26日)Godot 4.3の変更点を反映、「物理シミュレーションについて」、「日本語のコミュニティはある?」を追加、「Godotの名前の由来と読み方について」を拡充、W4 Cloudについて追記 (2024年2月18日)Webエクスポートの対応状況等を更新、C#のサポート状況を反映、「Godot Engineの名前の由来と読み方について」を更新 (2021年3月10日)ページ作成 Godotとは GodotはオープンソースのC++製2D/3Dゲームエンジンです。 もともとは

                                Godotメモ
                              • グラフィックスAPI「Vulkan」がリアルタイムレイトレーシングに対応。Windowsだけでなく,MacやLinuxでも利用可能に

                                グラフィックスAPI「Vulkan」がリアルタイムレイトレーシングに対応。Windowsだけでなく,MacやLinuxでも利用可能に ライター:西川善司 1ヵ月ほど前の北米時間3月17日,OpenGLやVulkanなど,特定のハードウェアに依存しないオープンスタンダードなAPI規格を策定している規格化団体のKhronos Group(以下,Khronos)は,グラフィックスAPI「Vulkan」の新版で,リアルタイムレイトレーシングをサポートすると発表した。 そして北米時間4月8日には,リアルタイムレイトレーシング機能「Vulkan Ray Tracing」の暫定版に対応する「Vulkan 1.2 SDK」が公開となり,いよいよVulkanによるレイトレーシング活用が本格的に動きだしつつある。 そこで本稿では,Khronosによる発表や概要について,簡単に説明したい。 Vulkan 1.2

                                  グラフィックスAPI「Vulkan」がリアルタイムレイトレーシングに対応。Windowsだけでなく,MacやLinuxでも利用可能に
                                • C言語でRAII

                                  前置き:RAII って? C++ 言語には RAII; Resource Acquisition is Initialization という考え方があります。これはどういうことでしょうか。 #define ARRY_SZ (5) int32_t p_arry = (int32_t *)malloc(sizeof(int32_t) * ARRY_SZ); p_arry[0] = 1; p_arry[1] = 2; p_arry[2] = 3; p_arry[3] = 4; p_arry[4] = 5; for (size_t idx=0; idx<ARRY_SZ; ++idx) { printf("p_arry[%zu]=%" PRId32 "\n", idx, p_arry[idx]); } よくある、Cでヒープ確保するコードですが、このコード片は free(p_arry) を呼び出し忘れ

                                  • Vision Proより実用的うたうVR/ARヘッドセットImmersed Visor、初期費用399ドルのサブスクVisor Plus発表。出荷は2024年半ば(予定) | テクノエッジ TechnoEdge

                                    Visor はVR空間にPCの画面を表示して、仮想のマルチディスプレイ環境で仕事ができる人気アプリImmersedの開発元が発売する初のハードウェア。 広い視野角と、Apple Vision Pro の23Mピクセルに対して27Mピクセルという高精細から来る文字の読みやすさ、Vision Pro の約650gに対して200g以下の軽さが特徴。「Apple Vison Pro の半分以下の価格で、PC作業向けの実用性は上」を売り文句にしてきました。 2023年8月に発表されたVisorですが、もともとは片眼4Kモデルと片眼2.5Kモデルの2モデルが予定されていました。ただ、予約を開始した段階でほとんどの人が4Kモデルを選んでいるという理由で2.5Kモデルを廃止。 また、当初の発表では常にPCとの有線 / 無線接続が必須、かつImmersed専用の仕様から変更して、スタンドアロン動作ができ、O

                                      Vision Proより実用的うたうVR/ARヘッドセットImmersed Visor、初期費用399ドルのサブスクVisor Plus発表。出荷は2024年半ば(予定) | テクノエッジ TechnoEdge
                                    • Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場

                                      Home » Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場 Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場 Googleが、無料のVR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化すると発表しました。ソースコードのファイルは、すでにGitHub上で公開されています。 「Blocks」は2017年にリリースされたツールで、VRヘッドセット内で3Dオブジェクトを作ることができるのが特徴です。作成した3Dオブジェクトは、OBJファイルとしてエクスポート可能で、開発者は自分のXR系プロジェクトに簡単に読み込むことができます。 7月18日現在、オープンソース化された「Blocks」のソースコードを使った「Open Blocks」の制作が進行しており、St

                                        Google、VR向け3Dアセット作成ツール「Blocks」をオープンソース化 近日Steamにも新アプリが登場
                                      • MetaQuest3ではじめる、モグラ叩きMR - KAYAC Engineers' Blog

                                        この記事はTech KAYAC Advent Calendar 2023の6日目の記事です。 面白プロデュース事業部 技術部の藤澤です。主にUnityを扱った案件を担当しています。 この記事では、UnityとMetaQuest3を用いたMRコンテンツの作り方の一例をご紹介します。 10月10日に、待望のMetaQuest3が発売されましたね。VRはもちろん、MR機能がすごい!とXでも話題になっていた印象です。 この盛り上がりに乗じて私もMR開発したい!ということで、モグラ叩きを遊べるMRコンテンツを作ってみました。 youtube.com Unityバージョンとレンダリングパイプライン Unityのバージョンは2022.3.12f1、レンダリングパイプラインはUniversal RP 14.0.9を採用しました。 UnityでMetaQuestを動かすための環境構築 まずはMetaQues

                                          MetaQuest3ではじめる、モグラ叩きMR - KAYAC Engineers' Blog
                                        • Microsoftの「Flight Simulator」がVR対応に OculusやHTCのヘッドセットもサポート

                                          米Microsoftは12月22日(現地時間)、飛行シミュレーションゲーム「Microsoft Flight Simulator」のアップデートで、“待望の”VRヘッドセットのサポートを追加したと発表した。HTC Vive、Oculus、Windows Mixed RealityなどのSteamVR互換またはOpenXR準拠のヘッドセットをサポートする。 このアップデートでは、ゲームないのリアルタイム気象シミュレーションの気象条件に、雪を追加。世界を冬景色に変えられるようになった。 VRを有効にする初期設定のキーボードショートカットは[Ctrl]+[Tab]。VRモードに関するFAQはこちらだ。 関連記事 「マインクラフト」PSVR対応 9月の無料アップデートで Microsoftの人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」がソニーのHMD「PlayStation VR」をサポート

                                            Microsoftの「Flight Simulator」がVR対応に OculusやHTCのヘッドセットもサポート
                                          • HDMI Forum Closing Public Specification Access Is Hurting Open-Source GPU Drivers - Phoronix

                                            HDMI Forum Closing Public Specification Access Is Hurting Open-Source GPU Drivers Written by Michael Larabel in Standards on 6 January 2021 at 07:57 AM EST. 103 Comments It's been recently elaborated why the likes of FreeSync support over HDMI aren't coming to the open-source drivers, at least not yet... It stems from the decision by the HDMI Forum to prevent public access to the HDMI specificatio

                                              HDMI Forum Closing Public Specification Access Is Hurting Open-Source GPU Drivers - Phoronix
                                            • ソニー、55万円の『空間再現ディスプレイ』ELF-SR2発表。27インチに大型化 | テクノエッジ TechnoEdge

                                              ソニーは5月12日、実在感のある立体映像(3DCG)を裸眼で見られる27型の空間再現ディスプレイ「ELF-SR2」を発表しました。6月12日発売予定で、ソニーストアでの価格は55万円。 ソニーの空間再現ディスプレイとしては、2020年10月に発売された「ELF-SR1」があり、本機はその後継モデル。ディスプレイが15.6型から27型へと大型化したことで、細部の確認が容易になり、コンテンツ制作の品質向上に貢献します。 医療教育・ヘルスケア分野では、人体の広い範囲を原寸大で確認できるようになり、医師が実物の器具と実際の患者の3Dスキャンモデルを並べて検討するといった、3DCGを使う・見せる用途での実用性が向上しています。 ソニーによれば、初代はコンテンツ制作者や医療関係者などの利用を想定していたのに対して、新製品SR2はより大きく見やすいサイズになったことから、店頭での商品展示やプレゼンテーシ

                                                ソニー、55万円の『空間再現ディスプレイ』ELF-SR2発表。27インチに大型化 | テクノエッジ TechnoEdge
                                              • OculusがVRの標準仕様「OpenXR」に対応、まずはPC向けから

                                                OculusがVRの標準仕様「OpenXR」に対応、まずはPC向けから フェイスブックのPC向けVRヘッドセットOculus Rift、およびOculus Rift Sが、VRの標準仕様として策定が進む「OpenXR 1.0」に対応しました。しかしこれは“正式対応”ではなく、試験的なものとみられます。 「OpenXR」は、様々なVR/ARプラットフォームでのデバイスやアプリ間の仕様を標準化する取り組みです。VR/AR関連企業から構成される組織クロノス・グループにより策定が進められています。 PTCのソフトウェアで実装 Oculus Riftが「OpenXR 1.0」対応したことは、クロノス・グループのオープンなSlackにフェイスブック社員を称する人物が行った投稿によって判明しました。以下に引用したこの人物の投稿には、「OpenXR 1.0」をOculus Riftで使用するための解説が含

                                                  OculusがVRの標準仕様「OpenXR」に対応、まずはPC向けから
                                                • シャープがCESで公開した新HMDをいち早くチェック、軽量・薄型で視度調整やカラーカメラも内蔵(現地レポート追記)

                                                  Home » シャープがCESで公開した新HMDをいち早くチェック、軽量・薄型で視度調整やカラーカメラも内蔵(現地レポート追記) シャープがCESで公開した新HMDをいち早くチェック、軽量・薄型で視度調整やカラーカメラも内蔵(現地レポート追記) シャープがCESに合わせて、VR用HMDの試作品を公開した。発売時期などは未定。ディスプレイやレンズを含むほとんどの部品を自社で開発しており、今後のビジネス展開拡大を目指す。詳細がわかったのでお伝えする。 (編注:2023/01/06 03:00に第一報を公開後、2023/01/06 19:00にCES現地での展示機体験レポートを追記しました。) (撮影:西田宗千佳) ケーブル接続で約175g、視度調整やカラーカメラも内蔵 シャープ株式会社(以下「シャープ」)が開発したのは、スマートフォンとの接続を前提としたデバイス。USB Type-Cでスマホと

                                                    シャープがCESで公開した新HMDをいち早くチェック、軽量・薄型で視度調整やカラーカメラも内蔵(現地レポート追記)
                                                  • 【XR Kaigi 2021】VRアプリをどう作る?UnityでのVRアプリ制作手法 2021年最新版

                                                    Home » 【XR Kaigi 2021】VRアプリをどう作る?UnityでのVRアプリ制作手法 2021年最新版 【XR Kaigi 2021】VRアプリをどう作る?UnityでのVRアプリ制作手法 2021年最新版 国内最大級のVR/AR/MRカンファレンス「XR Kaigi」が今年も開催されました。今年の「XR Kaigi 2021」はオンラインカンファレンス「XR Kaigi Online」(11月15日~17日)と、リアル会場での展示・体験会「XR Matsuri」(11月25日・26日)のハイブリッドで実施。XR Kaigi Onlineでは、3日間の期間中に50以上のセッションが行われました。 今回はその中から、11月17日に行われたユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのセッション「キャッチアップ!『Unity xRアプリ開発 最新情報』 2021年 最新版」をレポートします

                                                      【XR Kaigi 2021】VRアプリをどう作る?UnityでのVRアプリ制作手法 2021年最新版
                                                    • 無料3Dモデリングツール「Blender」が正式にVR対応、次バージョンで

                                                      無料3Dモデリングツール「Blender」が正式にVR対応、次バージョンで オープンソースの3Dデザインソフト「Blender」に、VR対応機能が近日中に実装されます。同機能を使用することで、3Dアセットを、自身の目線で好きな角度や距離からチェックすることが可能になります。 次バージョンからVRでアセット確認が可能に 「Blender」のVR対応機能は、次期バージョン“ 2.83”に盛り込まれる予定です。この機能は、OpenXR APIを通じて追加され、統一規格である「OpenXR」に対応するすべてのVRヘッドセットで利用可能になるとのこと。TwitterにデジタルアーティストのLouis du Mont氏が投稿した“テスト映像”からは、VR対応機能を利用して3Dアセットの確認作業を行う様子が確認できます。 Trying out Blender's #VR model inspector

                                                        無料3Dモデリングツール「Blender」が正式にVR対応、次バージョンで
                                                      • It's 2020: Linux Kernel Sees New Port To The Nintendo 64 - Phoronix

                                                        It's 2020: Linux Kernel Sees New Port To The Nintendo 64 Written by Michael Larabel in Linux Gaming on 25 December 2020 at 02:42 PM EST. 27 Comments It's been a turbulent year and 2020 is certainly ending interesting in the Linux/open-source space... If it wasn't odd enough seeing Sony providing a new official Linux driver for their PlayStation 5 DualSense controller for ending out the year, there

                                                          It's 2020: Linux Kernel Sees New Port To The Nintendo 64 - Phoronix
                                                        • 無料3Dモデリングソフトの「Blender」、VRに正式対応

                                                          無料3Dモデリングソフトの「Blender」、VRに正式対応 2020年6月4日、オープンソースの3Dモデリングソフト「Blender」が、バージョン2.83にアップデートされました。これにより、先日予告されていたVR対応機能が同ソフトに実装された形となります。 「Blender」のVR機能は、3Dアセットを自身の目線で好きな角度や距離からチェックできるというもの。この機能は、OpenXR APIを通じて追加され、統一規格である「OpenXR」に対応するすべてのVRヘッドセットで利用可能です。 なお、今回のアップデートでは、このほかにも「OpenVDB」インポートや「OptiX」ビューポートデノイズ、物理法則が適用されたブラシ(Cloth Brush)が追加されました。

                                                            無料3Dモデリングソフトの「Blender」、VRに正式対応
                                                          • Virtual Desktopの設定を全部見る|きくじん

                                                            Virtual Desktopの設定がよく分からんと言われたのでとりあえずざっくり端から訳して説明を書いてみました。 一応全項目訳して書いていますが重要な設定項目はピックアップしてあるのでそこだけ読めば大体大丈夫です。 HMD側のスクショの画質が悪くてちょっと見づらいです。すみません。クレームはこちらへお願いします。 Quest2/3環境なので、PicoやVIVEでは一部項目が違ったりするかもしれません。ほぼ基本VRChatしかしない人なので、VRChatで関係ない項目はあまり触れてません。2024年2月(version 1.30.1)時点の情報で記載しています。 おすすめ設定&見るべき設定項目Streamer設定(PC側)Streamer設定Preferred Codec(優先するコーデック) 映像のコーデック(圧縮形式)を指定します。ざっくりと、 h.264 < HEVC < AV1

                                                              Virtual Desktopの設定を全部見る|きくじん
                                                            • GitHub - praydog/UEVR: Universal Unreal Engine VR Mod (4.8 - 5.3)

                                                              Full 6DOF support out of the box (HMD movement) Full stereoscopic 3D out of the box Native UE4/UE5 stereo rendering system Frontend GUI for easy process injection Supports OpenVR and OpenXR runtimes 3 rendering modes: Native Stereo, Synchronized Sequential, and Alternating/AFR Automatic handling of most in-game UI so it is projected into 3D space Optional 3DOF motion controls out of the box in man

                                                                GitHub - praydog/UEVR: Universal Unreal Engine VR Mod (4.8 - 5.3)
                                                              • ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ

                                                                Home » ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ 3月14日、Meta社はゲームエンジン「Godot」の開発元、W4 GamesとMeta Questシリーズに関する提携を結んだことを発表しました。両社は「Godot」を使って制作される、Quest向けゲームの拡充を目標として協業します。 「Godot」はクロスプラットフォームでオープンソースの2D/3Dゲームエンジンです。ライセンス周りでの“寛容さ”などが評価されており、2023年には同エンジンを使用したゲームが1,000作品以上公開されました。Meta社は以前から「Godot」を支援しており、2020年や2021年に資金援助や助成金を提供したことが報じられました。 M

                                                                  ゲームエンジン「Godot」開発元、Meta社とXR領域で協業 Meta Questへの対応力を強化へ
                                                                • Vision Pro is an over-engineered “devkit” // Hardware bleeds genius & audacity but software story is disheartening // What we got wrong at Oculus that Apple got right // Why Meta could finally have its Android moment

                                                                  by Hugo Barra (former Head of Oculus at Meta) Friends and colleagues have been asking me to share my perspective on the Apple Vision Pro as a product. Inspired by my dear friend Matt Mullenweg’s 40th post, I decided to put pen to paper. This started as a blog post and became an essay before too long, so I’ve structured my writing in multiple sections each with a clear lead to make it a bit easier

                                                                    Vision Pro is an over-engineered “devkit” // Hardware bleeds genius & audacity but software story is disheartening // What we got wrong at Oculus that Apple got right // Why Meta could finally have its Android moment
                                                                  • 達人出版会

                                                                    探検! Python Flask Robert Picard, 濱野 司(訳) BareMetalで遊ぶ Raspberry Pi 西永俊文 なるほどUnixプロセス ― Rubyで学ぶUnixの基礎 Jesse Storimer, 島田浩二(翻訳), 角谷信太郎(翻訳) 知る、読む、使う! オープンソースライセンス 可知豊 きつねさんでもわかるLLVM 柏木餅子, 風薬 実践力をアップする Pythonによるアルゴリズムの教科書 クジラ飛行机 スッキリわかるサーブレット&JSP入門 第4版 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修) 徹底攻略 基本情報技術者教科書 令和6年度 株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月 徹底攻略 情報セキュリティマネジメント予想問題集 令和6年度 五十嵐 聡 詳説 ユーザビリティのための産業共通様式 福住 伸一, 平沢 尚毅 DX時代の観光と社会

                                                                      達人出版会
                                                                    • UnityでVRコンテンツを作成する手順メモ 2023年版

                                                                      環境 Windows10 Unity2022.2.1f1 MetaQuest2 QuestLinkで動かす URP OpenXRを使う InputSystemを使う 準備 プロジェクト作成 バージョン: 2022.2.1f1 テンプレート: 3D(URP) 手作業で設定したかったので、テンプレートはあえてVRにしていません。 パッケージ追加 PackageManagerウィンドウ(Window>PackageManager)から追加する。 InputSystem 1.4.4 (Unityが再起動します) XR Interaction Toolkit 2.1.1 XR Plugin Management 4.2.1 追加後の構成 プロジェクト設定 XR Plug-in Management設定でOpenXRをチェックする。 OpenXR設定で、Interaction ProfilesにOcu

                                                                        UnityでVRコンテンツを作成する手順メモ 2023年版
                                                                      • 【XR Kaigi 2022】UnityでVRアプリを開発するときの最新手順を紹介!~環境構築から基本操作の設定まで~

                                                                        Home » 【XR Kaigi 2022】UnityでVRアプリを開発するときの最新手順を紹介!~環境構築から基本操作の設定まで~ 【XR Kaigi 2022】UnityでVRアプリを開発するときの最新手順を紹介!~環境構築から基本操作の設定まで~ 国内最大級のVR/AR/MRカンファレンス「XR Kaigi」が今年も開催されました。今年の「XR Kaigi 2022」はオンラインカンファレンス(12月14日~16日)と、東京都立産業貿易センター 浜松町館でのオフライン(12月22日・23日)のハイブリッドで実施。オンライン開催では、3日間の期間中に60のセッションが行われました。 今回はその中から、初日の12月14日に行われたセッション「これが最新情報!「『Unity ではじめる xRアプリ開発 2022』」をレポートします。登壇者は、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社(以下

                                                                          【XR Kaigi 2022】UnityでVRアプリを開発するときの最新手順を紹介!~環境構築から基本操作の設定まで~
                                                                        • 【Oculus Quest】新アップデートが発表、ホーム画面の刷新や複数ウィンドウ対応へ

                                                                          【Oculus Quest】新アップデートが発表、ホーム画面の刷新や複数ウィンドウ対応へ 2020年3月16日、Oculusは公式ブログで一体型VRヘッドセット「Oculus Quest(オキュラス クエスト)」の次期ソフトウェア・アップデートの詳細を発表しました。 今回のアップデートには、ホーム画面の大規模な刷新を含む、様々な新要素が含まれます。これらの機能は“設定”の“テスト機能”から有効化できるようになるとのこと。アップデートは、2020年3月後半から配信される予定です。 新ホーム画面 Oculusは、新たなホーム画面を“各種情報を整理し、使用頻度の高いアプリへのアクセスを容易にする(デザイン)”と説明しています。公開された画像からは、現在のホーム画面と比べてメニューバーが整頓されサイズも小さくなっていることや、ヘッドセット本体のバッテリー残量が“%表示”から変更されているのが確認で

                                                                            【Oculus Quest】新アップデートが発表、ホーム画面の刷新や複数ウィンドウ対応へ
                                                                          • OculusがVRの標準仕様「OpenXR」へ正式対応、独自SDKのサポートは2022年8月末で終了へ

                                                                            Home » OculusがVRの標準仕様「OpenXR」へ正式対応、独自SDKのサポートは2022年8月末で終了へ OculusがVRの標準仕様「OpenXR」へ正式対応、独自SDKのサポートは2022年8月末で終了へ Oculusは、VRの標準仕様として取り組みが進む「OpenXR」への正式対応を発表しました。最新アップデート(v31)以降は、APIが独自でなくOpenXR APIでの提供になります。 VR/ARの標準仕様、SteamVRも対応済み 「OpenXR」は、様々なVR/ARプラットフォームでのデバイスやアプリ間の仕様を標準化する取り組みです。VR/AR関連企業から構成される組織クロノス・グループにより策定が進められています。MicrosoftやHTCといった多くの企業が参加し、2021年2月にはValve(SteamVR)も対応を行っています。

                                                                              OculusがVRの標準仕様「OpenXR」へ正式対応、独自SDKのサポートは2022年8月末で終了へ
                                                                            • PICOのVRヘッドセットがVR/ARの標準仕様「OpenXR」に対応

                                                                              PICOのVRヘッドセットがVR/ARの標準仕様「OpenXR」に対応 2月15日、PICOはVR/ARの標準仕様「OpenXR」に対応したことを明らかにしました。これにより「PICO Neo 3 Pro/Pro Eye」「PICO Neo3 Link」「PICO 4」「PICO 4 Enterprise」など、全てのPICOヘッドセットが「OpenXR」準拠のアプリとの互換性を持つことになります。 Metaに対抗するVRヘッドセットメーカー PICOは2015年4月創業の中国のVRヘッドセットメーカー。2021年8月に、動画プラットフォーム「TikTok(ティックトック)」を開発・運営するByteDance傘下となりました。同社は一体型VRヘッドセット「PICO 4」を展開し、2022年10月にはビジネス向け一体型VRヘッドセット「PICO 4 Enterprise」を発表しています。

                                                                                PICOのVRヘッドセットがVR/ARの標準仕様「OpenXR」に対応
                                                                              • UnityのVR開発環境の現状整理 2022 | Unity Learning Materials

                                                                                XR Interaction Toolkit、Oculus Integration、MRTK、WebXR Export等、Unityで使用できるVR開発環境を一望し、VRヘッドセットによってどれを選択すればいいのか、またそれぞれのSDKの動向について解説します。 こんな人におすすめ: ・さまざまなVR関係のSDKを見て情報量に戸惑っている方 ・UnityにおけるVR開発において適切な技術選定をしたい方 受講者が得られる知見: ・Unityで使用できるVR開発環境の全体像 ・それぞれのSDKの関係性 ・OpenXR規格を含めたUnityおよびUnity周辺の全体的な動向 出演: 古林 克臣 (フリーランス) — 初出: SYNC 2022 #UnitySYNC https://events.unity3d.jp/sync/

                                                                                  UnityのVR開発環境の現状整理 2022 | Unity Learning Materials
                                                                                • UnityでOpenXR Pluginを使ってVR対応アプリを作ってみる(OculusQuest2対応) | あのゲームの作り方Web版

                                                                                  XR Interaction Toolkitを導入・設定まで XR Interaction Toolkitのインストール Window>Package Managerからパッケージマネージャーを開きます。左上のメニューを「Packages:Unity Registry」に切り替えて、「XR Interaction Toolkit」を選択してInstallして下さい。 インストール後は再起動を促すダイアログが表示されます。これは従来のInputManager方式からInputSystemを使った操作系に切り替える際再起動が必要になるための警告です。再起動しましょう。 通常のゲーム開発であればInputManager(従来の入力方式)で行っても支障ないパターンが多いですが、VR関連はパッケージなどに依存する部分が大きいです。可能な限りUnity側が提供する方法に則って開発を進められる方が吉だと