並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 129件

新着順 人気順

ProtocolBuffersの検索結果1 - 40 件 / 129件

  • VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)

    1. vscode-icons アイコンがついて見やすくなる。 2. GitLens とにかく強い。 「コミット単位でのファイル比較」や「最新のコミット内容とそのコミッター表示」など色々してくれる。 git blameする手間なくなる。 3. Prettier コードのフォーマットは自動でやりましょう! 複数人のこだわりをうんたらするよりも、Prettierに委ねるのが楽。 関連のTipsはここ 4. Git History Git logが見やすい 5. Bracket Pair Colorizer カッコの対応を色付きで表示してくれる。 ものすごく読みやすくなって最高&最高!! なおBeta版ですが、後継となるBracket Pair Colorizer 2も出ています。 6. Settings Sync どこでも同じ設定で使いたい人には便利。 ⇧ + ⌥ + U/D で設定をアップロ

      VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)
    • VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)

      1. vscode-icons アイコンがついて見やすくなる。 2. GitLens とにかく強い。 「コミット単位でのファイル比較」や「最新のコミット内容とそのコミッター表示」など色々してくれる。 git blameする手間なくなる。 3. Prettier コードのフォーマットは自動でやりましょう! 複数人のこだわりをうんたらするよりも、Prettierに委ねるのが楽。 関連のTipsはここ 4. Git History Git logが見やすい 5. Bracket Pair Colorizer カッコの対応を色付きで表示してくれる。 ものすごく読みやすくなって最高&最高!! なおBeta版ですが、後継となるBracket Pair Colorizer 2も出ています。 6. Settings Sync どこでも同じ設定で使いたい人には便利。 ⇧ + ⌥ + U/D で設定をアップロ

        VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)
      • メルペイのマイクロサービスアーキテクチャの裏側と、不整合を防ぐための工夫

        2019年7月24日、ヤフー株式会社が主催するサーバーサイドエンジニア向けの勉強会「Bonfire Backend #3」が開催されました。第3回となる今回のテーマは「モバイル決済の裏側」。急速に成長するモバイル決済分野でサービスを展開する企業が一堂に会し、自社サービスの仕組みや技術スタックなど、知られざる裏側を語ります。プレゼンテーション「静的MPM決済を支える技術 」に登壇したのは、株式会社メルペイのsusho氏。今年の6月にサービスが開始したばかりのメルペイのサーバーサイドの特徴と工夫について語ります。 静的MPM決済を支える技術 susho氏:こんばんは。「静的MPM決済を支える技術」ということでsushoが発表させていただきます。 最初に自己紹介です。 社内ではsushoと呼ばれているので、ここでもそうさせていただいております。Twitterは@susho0220でやっています。

          メルペイのマイクロサービスアーキテクチャの裏側と、不整合を防ぐための工夫
        • 分散データシステム入門の決定版『データ指向アプリケーションデザイン』をたった30分で学んでみた #DataEngineeringStudy | DevelopersIO

          基調講演「30分でわかるデータ指向アプリケーションデザイン」 ・ スピーカー 斉藤 太郎氏  Twitter:@taroleo / Github:@xerial Principal Software Engineer , Treasure Data 東京大学理学部情報科学科卒。情報理工学 Ph.D。データベース、大規模ゲノムデータ処理の研究に従事。その後、スタートアップであるTreasure Dataに加わり、アメリカ、シリコンバレーを拠点に活動中。日本データベース学会上林奨励賞受賞。OSSを中心にプログラミングやデータ処理を簡単にするためのプロダクトを作成している。 「30分でわかるデータ指向アプリケーションデザイン」最新の論文にも触れながら、分散データシステムの世界の魅力を伝えていきます。後半、@tagomoris https://t.co/TQ2TnsFIOT… — Taro L.

            分散データシステム入門の決定版『データ指向アプリケーションデザイン』をたった30分で学んでみた #DataEngineeringStudy | DevelopersIO
          • 【2020年】CTF Web問題の攻撃手法まとめ - こんとろーるしーこんとろーるぶい

            はじめに 対象イベント 読み方、使い方 Remote Code Execution(RCE) 親ディレクトリ指定によるopen_basedirのバイパス PHP-FPMのTCPソケット接続によるopen_basedirとdisable_functionsのバイパス JavaのRuntime.execでシェルを実行 Cross-Site Scripting(XSS) nginx環境でHTTPステータスコードが操作できる場合にCSPヘッダーを無効化 GoogleのClosureLibraryサニタイザーのXSS脆弱性 WebのProxy機能を介したService Workerの登録 括弧を使わないXSS /記号を使用せずに遷移先URLを指定 SOME(Same Origin Method Execution)を利用してdocument.writeを順次実行 SQL Injection MySQ

              【2020年】CTF Web問題の攻撃手法まとめ - こんとろーるしーこんとろーるぶい
            • 「分散システムのためのメッセージ表現手法に関する研究」 - 筑波大学大学院を卒業しました - Blog by Sadayuki Furuhashi

              このたび筑波大学大学院を卒業し、修士号を取得しました。卒業にあっては本当に多くの方々にご助力いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。 現在は起業して、12月からアメリカに在住しています。新たな価値を生み出すべく "下から上まで" システムの設計と開発に携わっており、エキサイティングな毎日を送っています。 修論シーズンに日本にいなかったので、修士論文はメールで送って提出し、卒業式にも出席していないというありさまなので、本当に卒業できたのかどうか実感がないのですが、友人によれば「学位記はあった」らしいので、きっと大丈夫でしょう。(写真はカリフォルニア州マウンテンビューにて) さて、せっかく時間を割いて書いたので、修士論文を公開することにしました。 分散システムのためのメッセージ表現手法に関する研究と題して、バイナリ形式のシリアライズ形式である MessagePa

                「分散システムのためのメッセージ表現手法に関する研究」 - 筑波大学大学院を卒業しました - Blog by Sadayuki Furuhashi
              • ドキュメントとコードが乖離しないように DMM .com のエンジニアが教えるGoaを使ったAPIサーバーの作りかた

                DMM Groupのエンジニアが、Goを活用したプロダクト事例やトレンド、現場のリアルを話すイベント「DMM.go」。2回目の今回は、DMM.com プラットフォーム事業本部 エンジニアの本田雄亮氏が、Goaを使ってAPIサーバーを作る方法について紹介しました。関連資料はこちら。 手作業のドキュメントとコードとは乖離する 本田雄亮氏:今回、「Goaを使ってAPIサーバー開発してみた」というタイトルでお話ししたいなと思います。 まず自己紹介です。プラットフォーム部というところで基盤システムの開発をしています。バックエンドのエンジニアです。名前は本田です。興味あるのは、Goとかアーキテクチャ。DDDとかがけっこう好きなので、もし懇親会に参加される方がおられたら、Goaだけの話じゃなくて、Go全般だったりアーキテクチャ、DDDまわりでもお話できたらなと思っています。 さっそくメインテーマのGoa

                  ドキュメントとコードが乖離しないように DMM .com のエンジニアが教えるGoaを使ったAPIサーバーの作りかた
                • google/protobuf · GitHub

                  You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

                    google/protobuf · GitHub
                  • VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)

                    1. vscode-icons アイコンがついて見やすくなる。 2. GitLens とにかく強い。 「コミット単位でのファイル比較」や「最新のコミット内容とそのコミッター表示」など色々してくれる。 git blameする手間なくなる。 3. Prettier コードのフォーマットは自動でやりましょう! 複数人のこだわりをうんたらするよりも、Prettierに委ねるのが楽。 関連のTipsはここ 4. Git History Git logが見やすい 5. Bracket Pair Colorizer カッコの対応を色付きで表示してくれる。 ものすごく読みやすくなって最高&最高!! なおBeta版ですが、後継となるBracket Pair Colorizer 2も出ています。 6. Settings Sync どこでも同じ設定で使いたい人には便利。 ⇧ + ⌥ + U/D で設定をアップロ

                      VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)
                    • 中規模APIサーバー開発で得た知見

                      中規模APIサーバー開発で得た知見 第2回 関西golang勉強会 21 January 2016 Yusuke Hatanaka (a.k.a Hatajoe) Software Engineer, Clover Lab.,inc. 中規模? $ find . -name "*.go" | wc -l 449 $ find . -name "*.go" | xargs cat | wc -l 81114 2 使用している主なパッケージ zenazn/goji jinzhu/gorm gocql/gocql garyburd/redigo naoina/migu これらをラップした内製フレームワークを使用 3 内製フレームワーク app ├── common ├── controllers ├── db │   ├── cassandra │   ├── fluentd │   ├── m

                      • Google App Engine for Javaで参考になるサイトのまとめ - ありの日記

                        先日、友達の会社の勉強会で「初めてのGAE/J開発」というタイトルの発表をさせていただきました。準備不足や時間配分のミスがあったため、後半飛ばしぎみになって申し訳ありませんでした。 GAEの制限ばかりを強調しすぎて逆に使えないような印象をもってしまったかもしれませんが、決してそんなことは無いと思います。(だから、私もいまGAEに注目しているわけですし。)特にBigtableは今までとは違った考え方が必要なので、これまでのRDBのように考えるとうまく行かないのは間違いありせん。(私も何度も悩まされました。いや、今もですが。) しかし、だからといってそれはやり方の問題であって、そのままGAEが使えないという理由にはならないはずです。BigtableにはBigtableのやり方が必ずあるはずです。また、WikipediaやTechCrounchによると、GoogleのたくさんのサービスがBigt

                          Google App Engine for Javaで参考になるサイトのまとめ - ありの日記
                        • Squareの内部APIの仕組み - ワザノバ | wazanova

                          http://corner.squareup.com/2014/09/squares-api.html 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約2時間前 SOAにおけるサービス間のコミュニケーションについては、CODE CLIMATEにおいて、Protocol Buffers vs JSONという比較が取り上げられていて、「ブラウザやJavaScriptが直接データを利用しないケース、特に内部サービス間のコミュニケーションにはProtocol Buffersの方が向いているのでは。」と紹介されています。 せっかく整合性のあるデータ構造を用意しても、サービス間のデータのやり取りの際に苦労させられることが多い。Protocol BuffersならProtoフォーマットにしてエンコーディングするだけで、意図す

                          • GoとDockerでLet's try gRPC - LiBz Tech Blog

                            はじめに gRPCとは gRPCの特徴 gRPCが解決するマイクロサービスの課題 gRPCの課題 Let's try gRPC 1. 準備 2. protoファイルの作成 3. server側の処理 4. client側(リクエスト)の処理 5. buildして実行 最後に はじめに こんにちは!エンジニアの渡邊です。早いもので、11月でLiBに入社して丸1年がたちました。 このブログへの投稿も4回目になります。 前回の とってもRailsライクなサーバーレスフレームワーク「Ruby on Jets」を本番環境に導入した話 では、jetsの開発者であるtongueroo氏や、Rubyの生みの親まつもとゆきひろ氏をはじめ、多くの方にシェアをしていただき大変励みになりました!みなさんありがとうございました。 今回はGoogleが開発したRPCフレームワークgRPCについて書こうと思います。 g

                              GoとDockerでLet's try gRPC - LiBz Tech Blog
                            • コピペでできるGoでgRPCサーバ立ててRailsからアクセスする方法 - SMARTCAMP Engineer Blog

                              最近社内でElixirをひっそり布教しようとしている、瀧川です。 弊社の一部プロダクトでは、gRPCでGolangアプリケーションを呼び出す構成をとっています。 それを説明するためにハンズオンをしたので、その一連の流れをこちらにもつらつら書いていきます! 内容は、以下の画像みたいなのを作っていこうと思います。 必要なコードは記事中に載せるのでコピペで動くはずなので、ぜひ実際にやってみてください! そもそもgRPCって? 実践 事前にインストールしてください リポジトリを作成しましょう さっそくProtocol Buffersで通信を定義しましょう GolangのgRPCサーバ作りましょう 定義からGolangのソースコードを生成 生成したGolangのインタフェースを実装したサーバを作成 動作確認 Railsを実装しましょう gRPC定義からRubyのソースコードを生成 呼び出すコードをC

                                コピペでできるGoでgRPCサーバ立ててRailsからアクセスする方法 - SMARTCAMP Engineer Blog
                              • GoConの前哨戦として各種API仕様記述フォーマットについて概要を述べておく - Qiita

                                この記事はGoCon 2016 springで話す内容を圧縮するためのものです。 WebサービスのAPI仕様を記述したりするためのそれなりに有名な仕様について、筆者(@vvakame)の私見を述べていく。 なお、Google Trendの結果を見ると…。 仕様を調べてSwaggerを選択する事にしたのは1年弱程度前のはずなので、もし "今はそれもうできるよ!" とかあったらコメントなどで教えてください。 RAML RESTful API Modeling Language なので、手書きを前提にしている。 YAMLで頑張って仕様を書く。 Spec APIs Explorerっぽいものもあるっぽい。 総評 比較的広く使われているようでパワを感じる。 まず仕様が先というスタイルなのがめんどくさそう。 YAMLなのがちょっとイヤ。 RAMLからGoとJavaScript(TypeScript)向

                                  GoConの前哨戦として各種API仕様記述フォーマットについて概要を述べておく - Qiita
                                • Protocol BuffersでgRPCとGraphQL両対応のコードを生成するプラグイン書いた - blog::wnotes.net

                                  gRPC、あるいはGraphQL 昨今のAPI開発にgRPC、またはGraphQLを採用するケースは増えてきていて、ドメインロジックをgRPCで実装して、フロントエンド(BFF)はGraphQL経由のHTTP一本で取得するのはベストプラクティスの一つだと思っています。 とはいえ人的リソースや管理の問題から、ProtobufとGraphQLスキーマを両方メンテナンスしていくのはとてもつらくて、 他のエントリでも結果としてどちらかに寄せました、というケースをよく目にしました。 実際自分もやってはみたものの、両方のメンテナンスをしていくのは相当辛くて、Protobufを直してgRPCのI/Fを変更、合わせてGraphQLのSchemaにも手を入れてフロントに渡して…というのは管理コストに見合わないな、ってことで諦めました(今は grpc/grpc-web 、または grpc-ecosystem/

                                  • Go言語でのgRPCコード生成(2020年10月以降版)|Dentsu Digital Tech Blog

                                    でご紹介したGo言語でのgRPCコード生成の状況の続報(2020年末)をお伝えしたいと思います。 概要としては前回の記事に記載した通りで ・Protocol Buffer側のレポジトリは golang/protobuf から protocolbuffers/protobuf-go に移行 ・gPRC側のレポジトリのgrpc/grpc-goに新たにprotoc-gen-go-grpcコマンドができた なのですが、以下が追加になりました。 ・gPRC用のコードを生成するには Protocol Buffersのメッセージやシリアライズに protocolbuffers/protobuf-go のprotoc-gen-go、gPRCのサーバ/クライアントに grpc/grpc-goのprotoc-gen-go-grpc、と両方を使うことになった 以降で詳細をご紹介します。 経緯2020年3月のpr

                                      Go言語でのgRPCコード生成(2020年10月以降版)|Dentsu Digital Tech Blog
                                    • grpc-gateway と使われてるProtocolBuffer周辺技術メモ - はこべにっき ♨

                                      grpc-gatewayはHTTP2+ProtocolBuffer をプロトコルに用いるgRPCのサービスを、HTTP/1.1のRESTfulな JSON APIとして利用できるようにするリバースプロキシを生成してくれるツールだ。 厳密にはProtocolBuffersを処理するコマンドであるprotocのプラグインとして動作し、protocに読み込んだgRPCのサービス定義をもとにGoで記述されたコードを生成する。生成されたコードはHTTPサーバのハンドラになっていて、net/httpに登録して使えるようになっている。 ハンドラはHTTP/1.1でリクエストを受け取ると、リクエストに含まれるJSONを対応するProtocolBufferのメッセージに変換し、プロキシ先のgRPCサービスのメソッドを呼び出す。このgRPCサービスは、元にしたスキーマが同じであればGo以外の言語で実装されてい

                                        grpc-gateway と使われてるProtocolBuffer周辺技術メモ - はこべにっき ♨
                                      • GoでgRPCのAPIテスト環境を構築する - enechain Tech Blog

                                        はじめに JCEXで実践しているAPIテストについて 単体テスト 負荷テスト なぜAPIの単体テストを行っているのか API単体テストで使用するパッケージ 実例によるAPI単体テストの環境構築 前提 ステップ1: テストしたいAPIの定義 ステップ2: テストの作成 ステップ3: APIの実装 ステップ4: DBを使ったテスト ステップ5: ヘルパー関数化 ステップ6: テーブル駆動テストに変える ステップ7: フィクスチャを使ったテスト まとめ おわりに はじめに こんにちは、enechainのGXデスクでエンジニアをしている@ejiです。 GXデスクは、『日本気候取引所 - Japan Climate Exchange』 (以下 JCEX) のサービス開発を担当しており、 私は主にBFFとバックエンドのAPIをGoで開発しています。バックエンドのAPIは gRPC を使用しています。

                                          GoでgRPCのAPIテスト環境を構築する - enechain Tech Blog
                                        • PerlでもgRPCで通信したい - アリ

                                          まずはじめに、2021/2時点でgRPCがサポートされている言語にはPerlは含まれていなく、公式にはサポートされていません。 現時点でと言ったものの将来的にもサポートされることがないだろうことからPerlでgRPCを扱うのは茨の道といえるでしょう。 おとなしくgRPC transcodingしてHTTP REST APIで叩きましょう、というのがほぼ答えなのですがCPANに公開されているライブラリを使ってどこまでできるのかを検証するのがこの記事の目的です。 題材 gRPCで通信といっても、サーバとクライアントのどちらをPerlで実装するかという話になりますが、今回実装するのはクライアントです。 他の言語で書かれたマイクロサービスからPerlと通信することを想定して、手軽な例としてGAPIC Showcaseのサーバと通信することにしてみます。 github.com google.show

                                            PerlでもgRPCで通信したい - アリ
                                          • gRPC Development Environment - Wantedly の gRPC Server/Client 開発環境 | Wantedly Engineer Blog

                                            こんにちは、Wantedly の Infrastructure Team で Engineer をしている南(@south37)です。 先日、gRPC 関連で2つのブログを書きました。「gRPC Internal」では、ドキュメントやコードを読み解くなかで見えてきた「gRPC の設計と内部実装」についてブログを書きました。「Real World Performance of gRPC」では、Wantedly で実際に gRPC を利用することで達成できたパフォーマンス改善についてブログを書きました。 こんにちは、Wantedly の Infrastructure Team で Engineer をしている南(@south37 )です。 今日は、WANTEDLY TECH BOOK 6 から「gRPC Internal」という章を抜粋して Blog にします。 「WANTEDLY TECH

                                              gRPC Development Environment - Wantedly の gRPC Server/Client 開発環境 | Wantedly Engineer Blog
                                            • 「プロトコルバッファー」がオープンソース化 - moratorium

                                              「プロトコルバッファー」がオープンソース化 2008-07-08 (Tue) 7:19 Google OSS Googleで使用されているRPC/シリアライズフレームワーク「ProtocolBuffer」がオープンソース化されたらしい via @ohkuraさん ProtocolBuffers, our serialized structured data, released as Open Source プロトコルバッファー チュートリアル おーおーお、GoogleTestといい何かオープンソース化ラッシュですね。FacebookのThriftと比較してC++, Java, Pythonしかバインディングが無いので、PHPとかPerlとか使ってる場合はまだ移行できなさそう。 この2つは週末に時間とってじっくり調べてみようー。 追記: RPCの部分は無くて、シリアライズのところしかなかっ

                                              • grpc-gateway機能ひとめぐり - 世界線航跡蔵

                                                @vvakame さんが TechBooster の新刊"JavaScriptoon"の中でgRPCを解説していて、その中で grpc-gateway にも触れている。これはとてもよい記事だったので、みんなこの本の電子書籍版を買えば良いと思う。 ただし、grpc-gatewayは記事中で使われているだけで主題ではないので、すべてのトピックをカバーしてくれているわけではない。それは仕方が無いが、そろそろgrpc-gatewayの機能を見渡す日本語記事が欲しいと思ったので自分で書くことにする。 grpc-gatewayとは gRPC (HTTP/2 + ProtocolBuffers)をwrapして古典的なJSON API (HTTP 1.1 + JSON)を提供するリバースプロキシを生成するコード生成機だ。 別記事 にも書いた。 何ができるのか gRPCで使うサービス定義(IDLみたいなやつ

                                                  grpc-gateway機能ひとめぐり - 世界線航跡蔵
                                                • 【Unity】Protocol Buffers と JSON のパフォーマンス速度を比較した話 - KAYAC engineers' blog

                                                  はじめに はめまして、カヤックのゲーム技研の Unity エンジニアのアフィフです。 カヤックで運用しているゲームタイトルでは、主に JSON フォーマットでデータを管理していましたが、最近ではゲームのデータ量がどんどん増えていく傾向にあり、データの読み込みがボトルネックになりつつあります。 JSON のデシリアライズは結構遅いので、もっと良いデータフォーマットがないかと探したところ、Protocol Buffers というデータフォーマットを見つけました。 今回は、プロジェクトに導入する前にパーフォマンスを検証した結果について書きます。 Protocol Buffersとは Protocol Buffers は Google により開発されているバイナリベースのデータフォーマットです。JSON 形式はテキストベースのデータフォーマットなので、オーバヘッドがあります。 例えば、この JSO

                                                    【Unity】Protocol Buffers と JSON のパフォーマンス速度を比較した話 - KAYAC engineers' blog
                                                  • アドファイブDSP/RTBのアーキテクチャ

                                                    Statistics Likes 3 Downloads 5 Comments 0 Embed Views 0 Views on SlideShare 75 Total Views 75 アドファイブDSP/RTBのアーキテクチャ Presentation Transcript アドファイブDSP/RTBのアーキテクチャアドファイブ(株) 代表 礒部 正幸第26回 データマイニング+Web@東京 発表資料 (2013/05/18 ニフティ) RTBの概要• RTBとは– ディスプレイ広告を1インプレッション毎にオークションによって買い付ける仕組み– メディア側(SSP・アドエクスチェンジ)がオークションを開催(リクエスト発行)し、広告主側(DSP)が入札と落札時の広告配信を行うSSP /AdEXDSPRTBプロトコル②リクエスト(オークション情報)③レスポンス(入札情報)・RTBプロトコル

                                                    • Go Protocol Buffer Message API V2 のReflectionとgRPC Server-side Interceptorを使ってAPIの呼び出し権限チェックを実現する|Dentsu Digital Tech Blog

                                                      Go Protocol Buffer Message API V2 のReflectionとgRPC Server-side Interceptorを使ってAPIの呼び出し権限チェックを実現する 電通デジタルでバックエンド開発をしている齋藤です。弊社では社内/グループ会社向けのデジタル広告運用実績の管理システムのバックエンドAPIにgRPCを利用しています。 そこに、今年(2020年)の3月2日にGo公式のブログでGo Protocol Buffer Message API V2 の発表があり、4月13日にgolang/protobuf に Message API V2 対応版の v1.4.0 が正式リリースされました。これにより Go でも Reflectionが使えるようになりました。ブログ中で紹介されている、FieldOptionsを読み取ってフィールドをクリアする条件に使うなどより

                                                        Go Protocol Buffer Message API V2 のReflectionとgRPC Server-side Interceptorを使ってAPIの呼び出し権限チェックを実現する|Dentsu Digital Tech Blog
                                                      • 帰ってきた optional - Protocol Buffers v3.12 から Field presence が導入|Dentsu Digital Tech Blog

                                                        帰ってきた optional - Protocol Buffers v3.12 から Field presence が導入 電通デジタルでバックエンド開発をしている齋藤です。 今回は Protocol Buffers v3.12 のリリースで追加された Field presence 機能について調べたことをご紹介します。 前提:v3.12 以前の Protocol Buffers v3 における optional な値の扱いProtocol Buffers v3 (proto3) では v2 (proto2) にはあった optional ながなくなり、optional を扱うにはひと工夫必要でした。加えて、Message の Filed に値を入れなかった場合は、Fieldの型のディフォルト値が送られてきたとみなす仕様になっています(各型のディフォルト値はこちら)。 そのため、開発者は

                                                          帰ってきた optional - Protocol Buffers v3.12 から Field presence が導入|Dentsu Digital Tech Blog
                                                        • エンコーディング - Protocol Buffers - ずっと君のターン

                                                          Ruby版作るために部分的に訳してたので、せっかくだから完成させました。Protocol Buffersのバイナリエンコーディング詳細です。この情報が必要な人はあんまりいないとおもいますが、よろしければどうぞ。 http://code.google.com/apis/protocolbuffers/docs/encoding.html エンコーディング このドキュメントはプロトコルバッファメッセージのバイナリ・ワイヤ形式について説明しています。アプリケーションでプロトコルバッファを使用するだけであれば気にする必要はありませんが、プロトコルバッファの様々なフォーマットがエンコードされたメッセージのサイズにどう影響するかを理解することは非常に役に立つでしょう。 簡単なメッセージ 次のとても簡単なメッセージ定義があるとしましょう: message Test1 { required int32 a

                                                            エンコーディング - Protocol Buffers - ずっと君のターン
                                                          • fuchsia Git repositories - Git at Google

                                                            Git repositories on fuchsiaNameDescriptionantlionapi-docs-resourcesbuildDEPRECATED buildtoolsDEPRECATEDclang-plugincobaltcobalt-registryCommit-Queuedrivers/audio/dialogdrivers/audio/maximdrivers/graphics/gpudrivers/inputdrivers/misc/google/backlightdrivers/rtc/nxp/pcf8563drivers/wlan/intel/iwlwifiexperiencesfargofidlboltfidl-miscfidl-tmlanguageflutter-embedderfontdataformafuchsiafuchsia-bazel-rule

                                                            • セキュリティ企業における開発とドッグフーディング - gRPC-web採用プロダクトの脆弱性診断を効率的に行えるようになるまで - Flatt Security Blog

                                                              こんにちは、Flatt Securityでインターンをしている@smallkirbyです1。 皆さんは、「ドッグフーディング」という言葉をご存知でしょうか。開発周りでは、書いたコードを開発者側で積極的に利用し、生成されたフィードバックをまた開発に投入していくフローのことを指します。 先日のブログでは、Flatt Securityの脆弱性診断において利用されているORCAsというプラットフォームについて紹介しました。ORCAsは、この世の全てが古のスプレッドシートで管理されていた旧石器の時代を一気に文明開化まで押し上げ、Flatt Securityの脆弱性診断業務を圧倒的に効率化した事で今やFlatt Security内の必需品となっています。 ORCAsはブログ著者の@Sz4rnyさんが中心となって従来の不便を解消するために立ち上げられ、今や総コミット数5000に達しようとする中規模プロジ

                                                                セキュリティ企業における開発とドッグフーディング - gRPC-web採用プロダクトの脆弱性診断を効率的に行えるようになるまで - Flatt Security Blog
                                                              • FlatBuffersをPHPで使ってみる | GREE Engineering

                                                                はてさて、最近Unityまわりの記事ばかりを書いていましたがあんまりウケがよくなく、やー、やっぱ自分の専門領域外のネタは(掴みがわからず)きっつぃなぁと、いうことで今日はFlatBuffersのPHP portを書いたので紹介でもしておこうかと思います。 先に断っておくとまだそこまで使い倒していないので解釈の違いなどがあるかと思いますので識者の方はツッコミいただけると助かります。 FlatBuffersは特にゲームに特化してつくられたSerializationライブラリでC++を始めとした主要な言語のライブラリサポートがされています。 https://github.com/google/flatbuffers 詳細は↑読んでね、という感じなのですが、Facebookの記事でFlatBuffersを知られたかも多いかと思います。 https://code.facebook.com/posts

                                                                  FlatBuffersをPHPで使ってみる | GREE Engineering
                                                                • Protocol Buffers を C# で遊んでみた - present

                                                                  はじめに Google 製のシリアライズツール「Protocol Buffers」を、今更ながら、C# で使ってみました。 「Protocol Buffers って何?」という人は、次の記事を読むといいです。 【ハウツー】XMLはもう不要!? Google製シリアライズツール「Protocol Buffer」 | エンタープライズ | マイナビニュース C# で ProtocolBuffers を使うには C# で ProtocolBuffers を使うためのライブラリが、既にたくさん作られています。その中で今回は、「protobuf-net」というライブラリを使ってみました。 protobuf-net の使い方 使い方はすごく簡単。 プロジェクトの参照設定で protobuf-net を追加 シリアライズしたいクラスに ProtoContract 属性を付ける メンバに ProtoMem

                                                                    Protocol Buffers を C# で遊んでみた - present
                                                                  • AbemaTV (iOS) で使われているライブラリをまとめてみた - Qiita

                                                                    近頃よく聞く AbemaTV をインストールしてみたら使い心地が良かったので、使われているライブラリを自分用にまとめてみた。 英語/技術の理解が微妙なので間違いあったら教えてください 本記事中のサンプルコード/gifは全てリンク先のものです UI 系 AttributedLabel 使いやすく(UILabel より) 早い Labelっぽい。 デモを見る限りテキストの alignment が便利そう。 Cartography AutoLayout 用ライブラリ。 同様のライブラリとして SwiftAutoLayout というのもあるみたい。 Cheetah アニメーション用ライブラリ。 必要な記述が短く直感的。 ColorAdjuster HBS, RGB とグラデーションの色指定が簡単にできそう。 特にグラデーションは普通どうやるんだろう。 NavigationNotice 上から出る通

                                                                      AbemaTV (iOS) で使われているライブラリをまとめてみた - Qiita
                                                                    • Encoding

                                                                      Explains how Protocol Buffers encodes data to files or to the wire. This document describes the protocol buffer wire format, which defines the details of how your message is sent on the wire and how much space it consumes on disk. You probably don’t need to understand this to use protocol buffers in your application, but it’s useful information for doing optimizations. If you already know the conc

                                                                      • 「Javaの鉱脈」でFlatBuffersの記事を書きました | さにあらず

                                                                        WEB+DB PRESS の Vol.86 で、オブジェクトシリアライゼーションの記事を書いたので是非読んでくださし。 2015/4/23 発売ですので、既に購入頂いてる方も多いと思います。 電子書籍版もありますので物理的な媒体に興味がない方は PDF を買って下さい。 https://gihyo.jp/dp/ebook/2015/978-4-7741-7350-4今回の記事における対象読者について#Java プログラマとしてそれなりに技術力が付いてくると気になるのがロギングで、そこは分かってる。ってエンジニアの皆様に向けて、じゃあシリアライゼーションどうよ?と言うのが今回の主題となっております。 記事の内容について#データベースとの I/O とかネットワーク I/O とかが遅すぎるので、シリアライゼーションフォーマットの変更による速度の改善なんつーものは、大体が妄想の類なんですけども、い

                                                                          「Javaの鉱脈」でFlatBuffersの記事を書きました | さにあらず
                                                                        • プロトコル バッファ - Google Code

                                                                          プロトコル バッファについて プロトコル バッファは、言語やプラットフォームに依存しないで、構造化データをシリアライズする Google の拡張可能なメカニズムです。XML に似ていますが、XML よりコンパクトで、高速で、シンプルです。データをどのように構造化するかを一度定義すると、特別に生成されたソース コードを使用して、構造化データをさまざまなデータ ストリームに対して容易に読み書きすることができ、さまざまな言語 (Java、C++、Python) を使用できます。 ダウンロード ページから、プロトコル バッファ コンパイラのソース コード全体、生成するコードに必要なすべてのクラスのほか、ビルドとインストールの説明が提供されます。

                                                                          • gRPC サーバのビルドに Earthly を使ってみよう

                                                                            今 Earthly というビルドツールが (自分の中で) 俄かに話題になっています.自分で手を動かしてサンプルコードを作ってみたので,それを基に簡単に機能を紹介したいと思います.題材は Go + gRPC です. Earthly って何? Earthly は Makefile と Dockerfile を足したような書き味のビルドツールで, Makefile のように複数のタスクを定義し,タスクの中で Dockerfile を書くような感じでテストのような命令を実行したり,イメージを生成して保存したりできます. すでに他の方が Earthly を紹介している記事もあるのでぜひご覧ください. Earthly の大きな特徴は "Makefile + Dockerfile 風な構文の馴染みやすさ", "タスクをコンテナ上で実行することによる可搬性の高さ", "ビルドキャッシュの仕組みの簡単さ (

                                                                              gRPC サーバのビルドに Earthly を使ってみよう
                                                                            • VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)

                                                                              1. vscode-icons アイコンがついて見やすくなる。 2. GitLens とにかく強い。 「コミット単位でのファイル比較」や「最新のコミット内容とそのコミッター表示」など色々してくれる。 git blameする手間なくなる。 3. Prettier コードのフォーマットは自動でやりましょう! 複数人のこだわりをうんたらするよりも、Prettierに委ねるのが楽。 関連のTipsはここ 4. Git History Git logが見やすい 5. Bracket Pair Colorizer カッコの対応を色付きで表示してくれる。 ものすごく読みやすくなって最高&最高!! なおBeta版ですが、後継となるBracket Pair Colorizer 2も出ています。 6. Settings Sync どこでも同じ設定で使いたい人には便利。 ⇧ + ⌥ + U/D で設定をアップロ

                                                                                VSCodeのオススメ拡張機能 24選 (とTipsを少し)
                                                                              • gRPCにおけるRPC方式の整理 - Qiita

                                                                                gRPCは通信方法にHTTP/2を使用することにより、一般的なRPCにおける1Request-1Responseな方式の他、1つのTCPコネクションの中で複数のRequest/Responseをやり取りすることが可能となっている。 このTIPSでは、gRPCで使用できるRPCの方式と、protoファイルへの定義方法について記載する。protocolbuffers自体の定義方法は、ここでは省略する。 1.Simple-RPC Simple-RPC方式は、一般的なRPCと同様の1Request-1Responseな方式。 HTTP/2の恩恵はあまり受けられないが、最もシンプルで制御し易い方法と言える。 定義方法

                                                                                  gRPCにおけるRPC方式の整理 - Qiita
                                                                                • PHPでProtocol Buffersを使う - Qiita

                                                                                  Googleが2008年にオープンソースとして公開したProtocol BuffersをPHPで利用するための手順を記します。 Protocol Buffersとは? Protocol Buffersはprotoファイルという共通のIDLから言語を問わずにやりとりが行えるシリアライザが簡単に書ける素敵なツールです。protoファイルは下記のようなデータを定義する独自の言語となり、このファイルからprotocコンパイラを利用して対象の言語のシリアライザを作成します。 message Person { required int32 id = 1; required string name = 2; optional string email = 3; } Protocol Buffersのライブラリを選ぶ上でのポイント Protocol Buffersはprotoファイルから言語別のシリアライ

                                                                                    PHPでProtocol Buffersを使う - Qiita