並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 91件

新着順 人気順

UE5の検索結果1 - 40 件 / 91件

  • UE5で「めちゃくちゃリアルなバーチャル渋谷」を表現したユーザー現る。プレイヤーが自由に探索できる、センター街つきアニメ渋谷 - AUTOMATON

    フリーランスアーティストのYan Ru氏は4月18日、開発中のプロジェクト『Anime Tokyo』デモを公開した。デモでは、Unreal Engine 5(以下、UE5)使って再現された渋谷の街並みを自由に歩き回れるほか、写真を撮ることなどができる。本作は実行ファイル形式にて、ArtStationにて無料で配布中だ。 I combined my favorite Japanese anime and unreal engine to create a new form of game art. This is a free game that can be running, You can now download Demo file in my ArtStation.https://t.co/QrNgKIs761#gamedev #UnrealEngine5 #3DCG #Gamepl

      UE5で「めちゃくちゃリアルなバーチャル渋谷」を表現したユーザー現る。プレイヤーが自由に探索できる、センター街つきアニメ渋谷 - AUTOMATON
    • 超リアルな「スライムシミュレーション」映像が注目集める。UE5のプロが“かわいいスライム”を丹念に表現、でもめっちゃむずい - AUTOMATON

      とあるゲーム開発者が公開したキュートなスライムのゲーム映像が今注目を集めている。「REAL SLIME SIMULATION」と銘打たれたその映像では、巨大なスライムが日本らしき街を動き回る、すべり台やシャワーを楽しむ様子や、そのスライムらしい挙動がかわいいと注目を集めているかたちだ。 映像では、日本語の看板や表札が立ち並ぶ夏の日本らしき街を舞台にスライムが自由に動き回るゲームプレイが映し出されている。自転車や手すりをすり抜ける様子や、シャワーを浴び膨張する姿、すべり台からこぼれ落ちる粘性のかたまりなど、スライムのあらゆる挙動とそれに対する物体の動きがゲーム内で再現されている。また、映像の途中にはモンスターの手をしたカーソルが登場。スライムを撫でたり、暑さで疲弊するスライムに対して炭酸飲料を渡したり、シャワーをかけてあげたりとペットのようにスライムをかわいがっている様子が映される。 この映

        超リアルな「スライムシミュレーション」映像が注目集める。UE5のプロが“かわいいスライム”を丹念に表現、でもめっちゃむずい - AUTOMATON
      • 次世代Nintendo Switch 「スイッチ2」(仮)のデモを見た証言続々。DLSSやレイトレ対応、UE5のMATRIXデモも | テクノエッジ TechnoEdge

        著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日本人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。 Nintendo Switchも発売から7年目を迎え、そろそろライフサイクルの終わりに差し掛かりつつあります。 そんななか、後継モデル(以下「スイッチ2」)の未確認情報も相次いでいましたが、今度は「任天堂が実際に開発者にスイッチ2の技術デモを見せた」と複数の人物が証言しています。 いずれも、先月下旬にドイツ・ケルンで開催された大型ゲームイベントgamescom 2023での証言です。 まずはイベント終了直後、マイクロソフト関連で信頼性の高いWindows Centralの編集者

          次世代Nintendo Switch 「スイッチ2」(仮)のデモを見た証言続々。DLSSやレイトレ対応、UE5のMATRIXデモも | テクノエッジ TechnoEdge
        • 新作アニメ「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」制作へ UE5を利用 一年戦争中の欧州戦線を描く

          バンダイナムコフィルムワークス(東京都杉並区)は7月3日、新作アニメ「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」(全6エピソード)を制作し、世界配信すると発表した。制作会社のSAFEHOUSE(東京都千代田区)と共同で、3DCG制作ツール「Unreal Engine 5」による作品作りを行う。 同作ではアニメガンダムシリーズの1作目「機動戦士ガンダム」の舞台である一年戦争中のヨーロッパ戦線にスポットを当てる。脚本はギャビン・ハイナイトさん、監督はエラスマス・ブロスダウさんが務める。エグゼクティブプロデューサーには、バンダイナムコフィルムワークスの小形尚弘さんとギャビン・ハイナイトさんが就く。

            新作アニメ「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」制作へ UE5を利用 一年戦争中の欧州戦線を描く
          • オープンワールドMMORPG『Chrono Odyssey』のゲームプレイ動画が公開され、その壮大さが大注目集める。UE5で開発中の意欲作 - AUTOMATON

            韓国のゲームスタジオNPIXELは5月4日、同社が現在開発中の『Chrono Odyssey』のゲームプレイ映像を公開した。動画は半日経たずしてすでに50万回以上再生されており、かなり注目を集めているようだ。 『Chrono Odyssey』は、オープンワールドMMORPGだ。開発元のNPIXELは、『グランサガ』などを手がける会社。舞台となるのは広大世界Setera。季節や天候、時間の流れと共に変わるSeteraにて、新たな生活を始めるのだ。フィールドはオープンワールドとなっており、マップ同士はシームレスにつながっているという。ゲームエンジンとしてはUnreal Engine 5を使用しており、世界が美しく彩られるそうだ。 本作では6つのクラスを選択可能。剣士、レンジャー、ソーサラー、パラディン、バーサーカー、アサシンから選択し、戦いに出かけるわけだ。戦闘はアクション要素も強く、攻撃や防

              オープンワールドMMORPG『Chrono Odyssey』のゲームプレイ動画が公開され、その壮大さが大注目集める。UE5で開発中の意欲作 - AUTOMATON
            • UE5攻略リンク

              04/14-17 2024 NAB SHOW / Epic Games ラスベガス 04/18,20 Virtual Production Boost 2024 清澄白河BASE 04/18 「UEFN使用法講座:Fortniteでmocopiを活用しよう!」 YouTube 04/19 【第21回UE5ぷちコン】審査結果発表会! YouTube 04/20 UEFN NIWAKA #1 西新宿 04/26 リグナイト超 秋葉原 UDX 04/26 UEFN.Tokyo 勉強会 04 Device Night 新宿 -04/26 創風 応募受付 締切 04/28 Unreal Engine Meetup in Osaka Vol.02 大阪 -04/30 Selected Indie 80 応募締切 05/04 東京ゲームダンジョン5 東京都立産業貿易センター 05/06 Unreal E

                UE5攻略リンク
              • 衛星データから生成した「バーチャル新宿」のUE5データ、無料で利用可能に。個人は商用利用も可

                  衛星データから生成した「バーチャル新宿」のUE5データ、無料で利用可能に。個人は商用利用も可
                • UE5やChatGPTなどを用いて「現実世界を再現したオープンワールド」を飛び回れる作品が制作される。3Dマップタイルを活用しわずか1週間で完成 - AUTOMATON

                  広告制作会社に勤め、フリーランスとしても活動する3D・テクニカルアーティストのNils Bakker氏は5月19日、Unreal Engine 5(以下、UE5)やChatGPTなどを用い、現実世界が精巧に再現されたオープンワールドを旅することができる作品を制作したとし、その映像を公開した。海外メディア80 levelが報じている。 公開された映像では、プレイヤーは紙飛行機となって空を飛びながら、世界中のさまざまな土地を訪れている。ニューヨークのような大都市から、グランドキャニオンなど大自然が広がる地域まで、さまざまな土地が登場。そして、ひとつひとつの建物や木々、地形などはすべて3Dにて表現されている。一部テクスチャが粗かったり、読み込みが追いついていないシーンもあるが、現実世界をそのまま再現しているであろうことがうかがえ、延々と広がる世界を自由に飛びまわれるようだ。 また、画面上に表示さ

                    UE5やChatGPTなどを用いて「現実世界を再現したオープンワールド」を飛び回れる作品が制作される。3Dマップタイルを活用しわずか1週間で完成 - AUTOMATON
                  • UE5 初心者・入門者向けPPLineDrawing導入手順 - Let's Enjoy Unreal Engine

                    数日前にジャンプ+で公開中のこちらのルポ漫画でUnreal Engineを漫画で使う!というツイートがバズりました。 「長谷川智広の帰ってきたデジタル作画奮闘記〜アンリアルエンジン編〜」が、ジャンプ+で短期連載開始! 3D?アンリアル?何それ?美味しいの?清々しいほどの丸腰で挑む、伝説の体当たりルポ漫画、ふたたび!こちらから読めます→ https://t.co/BzWenzYoIG pic.twitter.com/BgoUQYZkDd— 少年ジャンプ漫画賞 (@jump_mangasho) 2022年8月22日 今年の2月に開催した、UE4 Manga Anime Illustration Dive Onlineの影響もあり、Unreal Engineの漫画需要は更に上がりつつありますね。 www.unrealengine.com そのおかげで線画抽出のポストプロセスマテリアル、PPLin

                      UE5 初心者・入門者向けPPLineDrawing導入手順 - Let's Enjoy Unreal Engine
                    • Unityの新しい料金を解説!UE5の料金とも比較してみた

                      Unity料金は新料金発表後、開発者側のからの批判が殺到したためさらに変更されました。この情報は新料金発表直後のもので情報は古いものになっています。またしばらくしたら記事をアップデートする予定です。 Unityで料金体系が2024年1月1日から変わります。UnityとUnrealEngine両方使っているので料金の違いが気になったのでまとめてみました。 ・Unityの新しい料金詳細の公式ページはこちら ・(Unity)良くある質問はこちら ・(Unity)スレッド形式のFAQはこちら ①Unityの元々の旧ライセンス料金は? Unityは元々以下のようなライセンス料金でした。年間売上金額に応じて一定金額を支払うというものです。 (引用元:https://forpro.unity3d.jp/plan/price/) ②Unityの新しいライセンス料金とは? 2024年1月から新しい料金に変更

                        Unityの新しい料金を解説!UE5の料金とも比較してみた
                      • 初代『ウィッチャー』リメイクへ。人気ファンタジーRPGの原点が、UE5のオープンワールドとして再創造 - AUTOMATON

                        CD PROJEKT REDは10月26日、初代『The Witcher(ウィッチャー)』のリメイク版を開発していることを明らかにした。現代向けに再創造されるという。 『ウィッチャー』は、Andrzej Sapkowski氏の手がけるファンタジー小説「The Witcher」をゲーム化した作品。初代は2007年に発売された。シリーズとしての礎を作った作品で、重厚な世界観や物語が築き上げられていたものの、ゲームシステムとしては今遊ぶのはやや年季が入っている。そんな初代がUnreal Engine 5で開発されているという。 CD PROJEKT Groupは10月上旬に事業戦略を報告。ベテラン開発者が所属する外部デベロッパーが手がける、『ウィッチャー』ユニバースを舞台とするシングルプレイのオープンワールドRPG『Project Canis Majoris』を開発中と告知していた。その中身は初

                          初代『ウィッチャー』リメイクへ。人気ファンタジーRPGの原点が、UE5のオープンワールドとして再創造 - AUTOMATON
                        • 「ブルアカ」のキム・ヨンハ氏が総括する新作ゲーム「プロジェクトRX」,ティザービジュアルを公開。UE5を用いたアニメ調グラフィックス

                          「ブルアカ」のキム・ヨンハ氏が総括する新作ゲーム「プロジェクトRX」,ティザービジュアルを公開。UE5を用いたアニメ調グラフィックス 編集部:或鷹 NEXON Gamesは本日(2024年10月25日),開発中の新作ゲーム「プロジェクトRX」(仮称)のティザービジュアルを公開した。 画像は公式サイト(外部リンク)より プロジェクトRXは,Unreal Engine 5を用いた高品質な3Dグラフィックスで,没入感のあるストーリーを楽しめるという。 開発はNEXON GamesのRX Studioが担当し,「ブルーアーカイブ -Blue Archive-」(iOS / Android)の韓国およびグローバルサービスを統括したチャ・ミンソ氏がPD,同作のキャラクターデザインやイラストを担当したytkmz氏がADを担当する。 また,RX Studioは,ブルーアーカイブの開発を担当するMX Stu

                            「ブルアカ」のキム・ヨンハ氏が総括する新作ゲーム「プロジェクトRX」,ティザービジュアルを公開。UE5を用いたアニメ調グラフィックス
                          • リアルすぎる世界で写真撮影ができるゲーム カメラも“ガチ” UE5で伏見稲荷などを再現

                            米国のゲームスタジオ、Annapurna Interactiveは6月30日、リアルすぎる世界で、リアルな写真撮影を楽しめる新作ゲーム「LUSHFOIL PHOTOGRAPHY SIM 」を発表した。京都府の伏見稲荷大社のような神社や森、雪山、海辺、草原などをCGで再現。フィールドを自由に散策しながら、さまざまな機能を備えたゲーム内カメラで撮影できる。

                              リアルすぎる世界で写真撮影ができるゲーム カメラも“ガチ” UE5で伏見稲荷などを再現
                            • UE5 Lyraサンプルゲームの設計を解説してみる - Let's Enjoy Unreal Engine

                              UE5の正式版がリリースされてから3週間ほど経過しました。既に色んな検証をされている方も多いでしょう。正式版のリリースノートは以下にあります。 docs.unrealengine.com さて今回はUE5正式版リリースと同時に発表された『Lyra』と呼ばれるサンプルゲームについてです。LyraはサンプルゲームでありながらUE5の機能をフル活用しつつUE5の最新機能や設計などを学べるとても良く出来たサンプルになっています。しかしLyraの設計はその最新機能を使い倒したものとなっており、おそらくUnreal Engine上級者でもすぐに理解するのが難しい内容となっています。 今回はLyraを独自に解析して、私が理解できた部分を解説していくという内容となっています。比較的上級者に向けた内容となっているかもしれませんので、ご了承ください。Lyraサンプルゲームの公式解説は以下にあります。 docs

                                UE5 Lyraサンプルゲームの設計を解説してみる - Let's Enjoy Unreal Engine
                              • UE5海洋旅ゲーム『Whale Fall』発表、圧倒的映像に称賛の声集まる。東京藝大院生が贈る、海の生き物大集合な美しくも恐ろしい海の旅 - AUTOMATON

                                様々な海洋生物となって旅をするゲーム、 『Whale Fall』を個人制作しました。 本日、ついにトレーラーを公開します。 魚の大群も、巨大な鯨も、全てを操作するのはあなたです。 2023年夏にSteam・Epic Gamesにて発売予定。#WhaleFall #UE5 #geidai #インディーゲーム pic.twitter.com/NaYdwYIsXl — 山根 風馬/FumaYamane『Whale Fall』 (@Fuma_Yamane) April 2, 2023 『Whale Fall』は海洋生物となって旅をするゲームになる。魚の大群や巨大な鯨を操作できるそうで、時に美しく時に恐ろしい大海原をさまざまな海洋生物として遊泳できるそうだ。ほかのゲームプレイについては、現時点では大部分がベールに包まれている。本作はUnreal Engine 5で開発されているとのこと。優美な海面下

                                  UE5海洋旅ゲーム『Whale Fall』発表、圧倒的映像に称賛の声集まる。東京藝大院生が贈る、海の生き物大集合な美しくも恐ろしい海の旅 - AUTOMATON
                                • 不穏地下鉄駅脱出ゲーム『8番出口』発表。UE5リアル描画のホラー感もある無限地下通路から、8番出口を探して脱出 - AUTOMATON

                                  無限に続く地下通路から脱出する短編ゲーム 「8番出口」のSteamページを公開しました。 周囲をよく観察し、異変を見逃さないこと。https://t.co/oT5wgmp528 11月中にリリース予定なので、 ウィッシュリストの登録やリツイートしていただけると嬉しいです。#gamedev #indiedev #ue5 #8番出口 pic.twitter.com/I1tzQZ5WOh — コタケノトケケ (@NOTOKEKE) November 3, 2023 『8番出口』は、地下通路からの脱出を目指すゲームだ。本作でプレイヤーは、無限に続く地下通路に閉じ込められている。そこは、どんなに進んでも見慣れた風景が繰り返される地下通路であるという。そんな地下通路をひたすら歩きながら、周囲をよく観察して脱出する方法を探索、8番出口から外へと脱出することが本作の目的になるそうだ。 なお、プレイヤーは地

                                    不穏地下鉄駅脱出ゲーム『8番出口』発表。UE5リアル描画のホラー感もある無限地下通路から、8番出口を探して脱出 - AUTOMATON
                                  • UE5製アニメ『ガンダム 復讐のレクイエム』配信日が10月17日に決定。ジオン兵視点でガンダムの脅威を描いた本予告映像が解禁【Netflix】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                    UE5製アニメ『ガンダム 復讐のレクイエム』配信日が10月17日に決定。ジオン兵視点でガンダムの脅威を描いた本予告映像が解禁【Netflix】 Netflix(ネットフリックス)独占のアニメ『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』の配信日が2024年10月17日に決定した。 宇宙世紀0079年、『機動戦士ガンダム』(ファーストガンダム)で描かれた“一年戦争”開戦11ヶ月後を舞台とした外伝作品。ジオン軍のソラリ(主人公)率いるレッド・ウルフ隊の視点で、ヨーロッパ戦線にフォーカスした全6エピソード(30分×6話)が紡がれる。ゲーム制作ツールでお馴染みのUnreal Engine 5(アンリアルエンジン5)を使用して制作されていることが特徴のひとつ。 配信日発表とともに、本予告映像とメインビジュアルも解禁。映像は“白い悪魔”と称されるガンダムEXの脅威が感じられるような内容に。また、ソラリが駆る新

                                      UE5製アニメ『ガンダム 復讐のレクイエム』配信日が10月17日に決定。ジオン兵視点でガンダムの脅威を描いた本予告映像が解禁【Netflix】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                    • 美麗&グロテスクな強烈ホラーゲームがUE5で開発中。ホラーゲーム名門出身者が目指す「一線」越え - AUTOMATON

                                      開発者のArtur Łączkowski氏は11月16日、開発中のホラーゲームの動画を公開した。同氏は今年3月まで、『Layers of Fear』などで知られる開発元Bloober Teamに在籍していた人物。Unreal Engine 5を利用しているというゲーム内映像は極めて衝撃的だ。 *下記ツイートに実際の動画が埋め込まれている。四肢切断やカニバリズムの要素があるため、閲覧には注意されたい。 This first demonstration I decided to share, is straight from game engine rendered in real time. Our goal is to cross a boundary that no major developer has yet dared to cross. At this point I can o

                                        美麗&グロテスクな強烈ホラーゲームがUE5で開発中。ホラーゲーム名門出身者が目指す「一線」越え - AUTOMATON
                                      • UE5で作られ話題となった「スーパーマンゲーム」、Steamで盗用販売されているとの報告。開発者は怒り - AUTOMATON

                                        ゲームスタジオToybox GamesのTyson Butler-Boschma氏は11月14日、あるゲームおよびゲームスタジオを告発した。同氏は自身のTwitterアカウントにて「私が作ったゲームが盗まれた。犯人はそれをSteamで販売し、さらには私のYouTubeチャンネルに投稿している動画も(虚偽の)著作権侵害申告で取り下げた」と発言した。該当の動画は、視聴不可となっていた。 問題となっているゲームは『Heroes City Superman Edition』で、現在Steamで配信されている。スーパーマンを操作し、街の上空を縦横無尽に飛び回る、至ってシンプルな飛行シミュレーターだ。 Butler-Boschma氏によると、この作品は同氏が制作し、itch.ioで無料デモを公開している『A Superman Style Flight Experience (UE5)』(以下、ASFE

                                          UE5で作られ話題となった「スーパーマンゲーム」、Steamで盗用販売されているとの報告。開発者は怒り - AUTOMATON
                                        • オープンワールドサイバーパンクゲーム『Vigilancer 2099』の映像美が注目集める。UE5で開発中ゲームの圧巻映像 - AUTOMATON

                                          デベロッパーのEnvoidant Studiosは12月8日、PC(Steam)向けに開発中のオープンワールドサイバーパンクゲーム『Vigilancer 2099』のゲームプレイ映像を公開した。同作はUnreal Engine 5(以下、UE5)にて開発されており、短いながらも圧巻の映像が注目を集めている。 『Vigilancer 2099』は、サイバーパンクな世界を舞台とする賞金稼ぎアクションゲームだ。本作の舞台となるのは、多数の住民たちがひしめくとあるMegabuilding(メガビルディング)だ。悪名高い賞金首を仕留めた数日後、主人公が住まうメガビルディングは突如としてロックダウンされた。そして、いつの間にか主人公自身の首に多額の懸賞金がかけられていた。主人公は逃げ場を封じられたメガビルディング内で奔走。自身が賞金首として狙われるなか、賞金首たちと狩るか狩られるかの戦いを繰り広げる。

                                            オープンワールドサイバーパンクゲーム『Vigilancer 2099』の映像美が注目集める。UE5で開発中ゲームの圧巻映像 - AUTOMATON
                                          • 『ファイナルファンタジー IX』プロ達によるUE5非公式リメイク、“完成動画”公開。めちゃくちゃキレイだが遊べはしない - AUTOMATON

                                            『ファイナルファンタジー IX』(以下、FF9)の世界を最新技術で再構築する有志制作プロジェクト「Final Fantasy IX: Memoria Project」が完成を迎えたようだ。同プロジェクトの制作チームは6月8日、「Full Gameplay Demo」と題された映像を公開した。なお本プロジェクトはプレイアブルなかたちで配信される予定はない。 Image Credit: Memoria Project on YouTube 『FF9』は、『ファイナルファンタジー』(以下、FF)シリーズナンバリングタイトル9作目にあたる作品。主人公は、盗賊団タンタラスの団員ジタンだ。彼はアレクサンドリア王国の王女ガーネットを誘拐しようとしたところ、偶然にもガーネットもまた国を出ることを望んでいた。奇妙な利害の一致により始まった旅は、黒魔道士のビビ、騎士団長スタイナーといったさまざまなキャラを巻き

                                              『ファイナルファンタジー IX』プロ達によるUE5非公式リメイク、“完成動画”公開。めちゃくちゃキレイだが遊べはしない - AUTOMATON
                                            • 超リアルUE5製サバイバルホラー『LOST FRAGMENT - 失われた欠片』発表。実写と見紛う日本の廃病院映像が注目を集める - AUTOMATON

                                              デベロッパーのNIHIL INANE STUDIOは8月30日、『LOST FRAGMENT – 失われた欠片』を発表した。開発にはUnreal Engine 5が採用されており、公開された動画を見たX(旧Twitter)ユーザーを中心に注目を集めているようだ。 『LOST FRAGMENT – 失われた欠片』は、サバイバルホラーゲームだ。公開された動画は荒廃した病院が舞台となっており、「ナースステーション」といった表記から日本の病院と見られる。動画は拳銃を片手に病院の内部を散策する主人公の視点で描かれている。動画の前半では日が差し込んでいた風景も、後半では一変。突如として闇が包み込み、不穏な物音が周囲から聞こえるようになる。動揺する主人公が音を発していた物体の正体を突き止めようとするところで、動画は終わっている。 本動画は、公開後すぐさまXユーザーからの注目を集めているようだ。ユーザーの

                                                超リアルUE5製サバイバルホラー『LOST FRAGMENT - 失われた欠片』発表。実写と見紛う日本の廃病院映像が注目を集める - AUTOMATON
                                              • 映画マトリックスの世界をテーマにしたUE5技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」が本日配信

                                                映画マトリックスの世界をテーマにしたUE5技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」が本日配信 編集部:Junpoco Epic Gamesは本日(2021年12月10日),新世代ゲーム開発用ミドルウェア「Unreal Engine 5」の技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」を,PlayStation 5とXbox Series X向けに配信した。 本作は,そのタイトル名にあるとおり,映画「マトリックス」シリーズの世界観をUE5で再現した技術デモだ。国内では12月17日に公開となるシリーズ最新作「マトリックス レザレクションズ」とのタイアップ企画にもなっている。 The Matrix Awakensは,マトリックスの世界で起こるさまざまな出来事や物語

                                                  映画マトリックスの世界をテーマにしたUE5技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」が本日配信
                                                • キツネオープンワールド『Spirit of the North 2』発表。カラスの相棒と繰り広げる大冒険、UE5でもふもふ毛並みと幻想世界を美しく描く - AUTOMATON

                                                  パブリッシャーのMerge Gamesは10月26日、Infuse Studioが手がけるアクション・アドベンチャーゲーム『Spirit of the North 2』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア)/PS5/Xbox Series X|Sで、2024年配信予定。 『Spirit of the North 2』は、2020年に発売されたアクション・アドベンチャーゲーム『Spirit of the North(きたのたましい)』の続編だ。キツネを主人公とし、北欧をモチーフにした幻想的な世界を旅する作品で、本作では故郷を遠く離れた孤独なキツネのさらなる冒険が描かれる。 本作の舞台となるのは、荒れ果てた古の世界。多様なエリアで構成される広大なオープンワールドとして表現され、キツネとなったプレイヤーは深い森や雪に覆われた山頂、闇に閉ざされた太古の墳墓

                                                    キツネオープンワールド『Spirit of the North 2』発表。カラスの相棒と繰り広げる大冒険、UE5でもふもふ毛並みと幻想世界を美しく描く - AUTOMATON
                                                  • Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す|ゲームメーカーズ

                                                    Adobeは異なる3Dソフトウェア間でアセットを共有できるフレームワーク「Substance 3D Connector」をオープンソースで公開 Blender、Maya、3ds MaxやUE5、Unityなどの間でアセット共有できるようにすることで、開発作業の効率化を目指す 今回のフレームワークの公開により、ユーザーからのフィードバックや開発参加を呼び掛けている

                                                      Adobe、「Substance 3D Connector」をオープンソースとして公開。Blender・Maya・3ds MaxやUE5・Unityなどの間でのアセット共有を目指す|ゲームメーカーズ
                                                    • 【UE5】etchū-daimon station - 越中大門駅

                                                      My latest environment, freely based on a real-life train station in Toyama, Japan. The environment is running in Unreal Engine 5, lit with Lumen. I didn't use Nanite. I worked on all modeling, texturing, lighting and animation for this video. The only exception is foliage, which is from Quixel Megascans. More on Artstation: https://www.artstation.com/artwork/3qBzaY Railroad Crossing Japan from Mr

                                                        【UE5】etchū-daimon station - 越中大門駅
                                                      • オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』Unreal Engine 5に移行へ。UE5新機能でパフォーマンス向上や車両物理システム刷新などを見込む - AUTOMATON

                                                        デベロッパーのCoffee Stain Studiosは3月25日、オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』の開発環境をUnreal Engine 4からUnreal Engine 5(以下、UE5)へと移行すると発表した。次期大型アップデート「Update 8」の配信開始に合わせてUE5でのビルドに切り替わる予定で、まずは同アップデートのExperimental版が先行して提供されテストがおこなわれる。配信時期は未定。 本作は、未知の惑星を舞台にした工場建設ゲーム。FICSIT社の従業員となったプレイヤーは、ソロあるいは協力プレイにてオープンワールド世界を探索。資源を入手して独自の工場を建設し、さらに自動化させたり効率性を高めるなど拡大・発展させていく。本作は、PC(Steam/Epic Gamesストア)にて早期アクセス配信中。 今回公開された映像では、開発元Coff

                                                          オープンワールド工場建設ゲーム『Satisfactory』Unreal Engine 5に移行へ。UE5新機能でパフォーマンス向上や車両物理システム刷新などを見込む - AUTOMATON
                                                        • 【UE4・UE5】SteamDeck上でUnrealEngineで作ったパッケージ(実行ファイル)を動かしてみた! - ぼっちプログラマのメモ

                                                          この記事は Unreal Engine (UE)のカレンダー | Advent Calendar 2022 - Qiita 11日目の代理投稿記事です。 はじめに Steamを運営しているValue社による新しい携帯型ゲーム機「Steam Deck」が届きました! わーい! Steam Deckが…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! とりあえず充電だ! pic.twitter.com/LgZyLUc8Yy— おかず (@pafuhana1213) 2022年12月17日 SteamDeckとはなんぞや?という方向け www.steamdeck.com www.famitsu.com SteamDeckではSteam上で販売されているゲームだけでなく、その他のストアなどで販売・配布されている様々なPCゲームを動かすことができます。そして、Unreal Engineで作成した自作コンテンツも動

                                                            【UE4・UE5】SteamDeck上でUnrealEngineで作ったパッケージ(実行ファイル)を動かしてみた! - ぼっちプログラマのメモ
                                                          • UE5「マトリックス」デモの街、おもちゃにされる。スーパーマンや怪獣が出て、超美麗大渋滞も起こる - AUTOMATON

                                                            Epic Gamesが4月6日に正式リリースしたUnreal Engine 5(以下、UE5)。多数クリエイターたちが新技術に触れていくなか、UE5技術デモから派生したとあるアセットが、多くの人々にいじくり回されているようだ。 ゲーム制作はもとより、多くのコンピューターグラフィックス制作現場で利用されてきたUnreal Engine。UE5では新時代を見据え、詳細なアセットの軽快なレンダリングを実現する仮想化ジオメトリ・システム「Nanite」や、光の表現を助けるグローバル イルミネーションおよび反射システム「Lumen」などを盛り込み(関連記事)。昨年末に公開された、映画「マトリックス」をテーマにした公式テックデモ『The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience』では、都市をまるごと再現した圧巻のグラフィックに、PS5/Xbox Ser

                                                              UE5「マトリックス」デモの街、おもちゃにされる。スーパーマンや怪獣が出て、超美麗大渋滞も起こる - AUTOMATON
                                                            • UE5 SDF Face Shadowマッピングでアニメ顔用の影を作ろう - Let's Enjoy Unreal Engine

                                                              UE5を使って、アニメキャラクターをレンダリングするというのは、日本の皆さんにとって非常に興味深い分野だと思います。 単純なセルシェーダー、トゥーンレンダリングなどについては過去にも色々と解説記事を書いてきました。 unrealengine.hatenablog.com unrealengine.hatenablog.com www.docswell.com 今回はこれらで解説した内容をベースにしてアニメ顔用の影、通称SDF Face Shadowマッピングについてを解説したいと思います。ちなみにこの名称に正式な名称はないようで、私の方で勝手につけた名称となりますので、同じ名前で調べても情報が出てこないかもしれませんのでご了承ください。 そもそもSDFとは なぜSDF? SDFのテクスチャー作成 モデルデータの準備 ライトベクトルから影向きの取得 SDFテクスチャーからアニメ顔用の影を取得

                                                                UE5 SDF Face Shadowマッピングでアニメ顔用の影を作ろう - Let's Enjoy Unreal Engine
                                                              • “実写と見紛う”FPS『Unrecord』発表。ボディーカメラ風映像をUE5で描く、物語重視の犯罪捜査 - AUTOMATON

                                                                ボディーカメラでの録画映像を模した、独特な視点は本作の大きな特徴となるだろう。また本作ではプレイヤーキャラが自由な手の動きを見せるそうで、特徴的な照準システムが採用されているとのこと。公開された映像からも、銃の反動や手ぶれがリアルに再現されていることが確認できる。 そのほか本作はリトライを重ねるゲームプレイになっているそうで、死と隣り合わせの戦闘が特徴となるのだろう。映像でも入念に部屋のクリアリングをおこなう様子が見られ、慎重な戦術が求められそうだ。なお本作は公式サイトで、『Firewatch』と『Ready or Not』を組み合わせたような作品になると伝えられている。 本作を手がけるのはフランスに拠点を置くDRAMA。2020年に開発者Alexandre Spindler氏と、ミュージシャンのThéo Hiribarne氏によって設立されたスタジオだ。本作は同スタジオにとって初作品とな

                                                                  “実写と見紛う”FPS『Unrecord』発表。ボディーカメラ風映像をUE5で描く、物語重視の犯罪捜査 - AUTOMATON
                                                                • ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」を最新のゲームエンジンUE5で再現 街がみるみる栗まんじゅうで満たされる……

                                                                  最新のゲームエンジン「Unreal Engine 5」を使って、ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」を再現した動画がTwitterで公開され、「やっぱり恐ろしい」「あたまおかしくなりそう」と話題になっています。えらいことしてくれた! Epic Gamesから4月6日に正式リリースされたばかりのUnreal Engine 5。大規模なリアルタイム3Dコンテンツが開発できる同ゲームエンジンと、同タイミングで配信されたサンプルプロジェクト「City サンプル」(※)を使い、リアルな都市の中で“栗まんじゅう”を増殖させています。 ※Epic Gamesが2021年12月に公開したプレイアブルな技術デモ「The Matrix Awakens: An Unreal Engine 5 Experience」の都市や車両、群衆を含むサンプルプロジェクト。同技術デモは、SF映画「マトリックス レザレクション

                                                                    ドラえもんのひみつ道具「バイバイン」を最新のゲームエンジンUE5で再現 街がみるみる栗まんじゅうで満たされる……
                                                                  • christinayan (やな) on Twitter: "#UE5 本家バイバインの完全再現。City Sampleもまさかこんなことになるとは https://t.co/oiUiTH4bQF"

                                                                    #UE5 本家バイバインの完全再現。City Sampleもまさかこんなことになるとは https://t.co/oiUiTH4bQF

                                                                      christinayan (やな) on Twitter: "#UE5 本家バイバインの完全再現。City Sampleもまさかこんなことになるとは https://t.co/oiUiTH4bQF"
                                                                    • UE5でのモーションリターゲット - アドグローブブログ | 渋谷のIT会社

                                                                      こんにちは。 株式会社アドグローブ ゲーム事業部のデザイナー飯塚です。 今回はUnreal Engine5(以後、UE5)の機能【IKリターゲッタ】を使用したアニメーションのリターゲットと調整のフローの一例をご紹介させていただきます。 【IKリターゲッタ】はUE4でのRetargetManagerに代わる機能で、ジョイント構造や命名規則が異なっている場合でも簡単にリターゲットができる機能となっています! はじめに 作業の流れ IKリグの設定 IKリターゲッタの設定 あとは書き出すだけ! その後の調整もUE5上で行える まとめ はじめに モーションキャプチャデータをゲームに組み込む場合、ゴミ取りやパーツのめり込み処理、繋ぎの細かい調整など結構手間がかかりますよね。 プロジェクトのプロト段階で【フリーのモーションを使って工数削減をしようとした結果、結局調整に時間がかかってしまった」ということに

                                                                        UE5でのモーションリターゲット - アドグローブブログ | 渋谷のIT会社
                                                                      • UE5を使ってアニメ調の日本の街並みを再現されたデモ作品をダウンロードして実際に歩くことが可能です|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY

                                                                        3DCGアーティストの@3ruyanさんがUE5を使いアニメ調に表現された日本の街並みを再現したデモ作品が公開されています。Youtube概要欄にはデモがダウンロード出来るリンクが掲載されていてexeを起動する事で作品の街並みを実際にキャラクターで動き回り、精巧に作られた様々なモデルを見て回る事が可能となっています。 動画では3dsmax、photoshop、UnrealEngineを使用してモデリングから街並みに配置するポスターなどの細かな表現を作成してる様子を確認する事が出来ます。

                                                                          UE5を使ってアニメ調の日本の街並みを再現されたデモ作品をダウンロードして実際に歩くことが可能です|3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
                                                                        • FactorioをUE5に対応させて3D化するプロジェクト「FUE5」

                                                                          工場の建設・自動化を進めていくリアルタイムストラテジーゲーム「Factorio」を、高性能3D制作ツール「Unreal Engine 5」で3D化するファンメイドのプロジェクト「FUE5(Factorio in Unreal Engine 5)」が始動し、トレーラーが公開されました。 Alt-F4 #65 - Factorio in Unreal Engine 5 https://alt-f4.blog/ALTF4-65/#how-to-use-fue5 GitHub - FUE5BASE/FUE5: FUE5 is a fan-made project with the goal to see what would Factorio look like and behave in 3D. This project has no affiliation with the official

                                                                            FactorioをUE5に対応させて3D化するプロジェクト「FUE5」
                                                                          • 猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について【CEDEC+KYUSHU 2022】 | ドクセル

                                                                            猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について【CEDEC+KYUSHU 2022】 スライド概要 本スライドににはGif 動画を大量に使用しているため、パワポ版 での確認を強く推奨いたします https://epicgames.ent.box.com/file/1066094333959?s=4kxbg3otcpm99roc29i1sxuwz3xbzpi6 【UE5】UE5のアニメーションに関する新機能をサクッと試せるサンプルを公開しました! https://pafuhana1213.hatenablog.com/entry/2022/12/13/000758 講演動画 https://www.youtube.com/watch?v=FzTqrUlXg50 【講演内容】 Unreal Engine 5ではNanite, Lumen, World Partiti

                                                                              猫でも分かる UE5.0, 5.1 におけるアニメーションの新機能について【CEDEC+KYUSHU 2022】 | ドクセル
                                                                            • 📰UnrealEngineとは?ゲーム開発初心者向けに解説! [UE5入門 #1-1]

                                                                                📰UnrealEngineとは?ゲーム開発初心者向けに解説! [UE5入門 #1-1]
                                                                              • ゼロから分かるBlender講座 Vol.03―アニメーションに挑戦!制作したピコピコハンマーをUE5で動かしてみよう|ゲームメーカーズ

                                                                                こんにちは、株式会社ヒストリアのアートディレクター くろさわです。Blender講座をはじめたいと思います。 今回のBlender講座はピコピコハンマー編の後編です。Vol.2でモデリングしたピコピコハンマーをUnreal Engineにインポートして、動かします。タメの動き、ハンマーの効果音も付け、プロップらしく仕上げていきますよ! Vol.02の講座をまだやっていない人はそちらを終えてから、今回の講座に挑戦してみてくださいね。 TEXT / くろさわ EDIT / 酒井 理恵

                                                                                  ゼロから分かるBlender講座 Vol.03―アニメーションに挑戦!制作したピコピコハンマーをUE5で動かしてみよう|ゲームメーカーズ
                                                                                • UnrealEngine5(UE5)の初心者向け学習方法まとめ

                                                                                  🐱UnrealEngine5(UE5)のおすすめの学習方法についてまとめました。実際に私が目を通して良かったと感じたものを紹介していきます。 ①UnrealEngine5の教科書(Web本) 先に私が執筆しているWeb本「UnrealEngine5の教科書」の紹介をさせてください。UnrealEngine5の使い方について初心者に1から解説しており、オリジナルゲーム開発を目指している方向けにまとめた本になっています。 シューティングゲーム制作やアクションゲーム制作など実践的な内容をまとめているのでぜひご活用ください!(本二冊分の文章量となる)半分の全ページまで無料で読んでいただけます。 ②公式のオンラインラーニング(UE5) 公式は無料で正しく情報を学べる事は利点ですが、チュートリアル自体は情報量が多くはないのと言語が英語なので少し難易度が高いかもしれません。正直あまり教材としてはあまり

                                                                                    UnrealEngine5(UE5)の初心者向け学習方法まとめ