並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 34 件 / 34件

新着順 人気順

Webアニメの検索結果1 - 34 件 / 34件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

Webアニメに関するエントリは34件あります。 アニメanimeインタビュー などが関連タグです。 人気エントリには 『庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! | WEBアニメスタイル』などがあります。
  • 庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! | WEBアニメスタイル

    庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! 1993年末に刊行された同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が、商業出版のかたちで復刻されることとなった。 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」で企画・発行人・責任編集を務めたのは『エヴァンゲリオン』シリーズ、『シン・ゴジラ』等の監督/総監督として知られる庵野秀明。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」はインタビューと寄稿を通じて『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を検証・総括することを目的として制作されたものである。 インタビュー及び、寄稿で参加しているのは以下の方達だ。 ▼インタビュー 富野由悠季 山賀博之 井上伸一郎 内田健二 北爪宏幸 出渕裕 (イラスト寄稿も有り) 鈴木敏夫 永島収 押井守 幾原邦彦 ゆうきまさみ(4コママンガ寄稿も有り) ▼寄稿者

      庵野秀明が責任編集を務めた伝説の同人誌「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」が復刻! C101で先行発売!! | WEBアニメスタイル
    • 佐藤順一の昔から今まで イントロダクション&目次 | WEBアニメスタイル

      佐藤順一は1980年代から活躍し、『美少女セーラームーン』『ケロロ軍曹』をはじめとする様々な作品を手がけてきたベテラン監督であり、この2020年だけでも『魔女見習いをさがして』『泣きたい私は猫をかぶる』の2本の長編を発表するという精力的な活動を続けている。 本企画「佐藤順一の昔から今まで」は、佐藤順一にアニメ演出デビュー以前から現在までの歩みについて、ざっくばらんに話をしていただく、インタビュー記事である。 ●目次 佐藤順一の昔から今まで (1)裏方的なことがやりたかった http://animestyle.jp/2020/10/12/18246/ 佐藤順一の昔から今まで (2)大学時代のマンガと自主制作アニメ http://animestyle.jp/2020/10/19/18309/ 佐藤順一の昔から今まで (3)演助進行時代と演出デビュー http://animestyle.jp/2

        佐藤順一の昔から今まで イントロダクション&目次 | WEBアニメスタイル
      • 佐藤順一の昔から今まで (15)「レイ、心のむこうに」と「ネルフ、誕生」 | WEBアニメスタイル

        小黒 この頃のお仕事に『新世紀エヴァンゲリオン』がありますね。 佐藤 お手伝いしていますね。 小黒 甚目喜一のペンネームで絵コンテを担当された。これは、佐藤さんにとっては大きい仕事ではないのですか。 佐藤 いや、大きいですね。こう言ってはなんですけど、庵野さんの作品に、自分が合うとはカケラも思っていなくて。一生接点がない人だろうと思っていた。 小黒 最初に庵野さんに会ったのが「アニメージュ」の座談会ですか(前出の「アニメージュ」1993年5月号の記事)。 佐藤 そうなんです。庵野さんが『セーラームーン』をお好きということで座談会を組んでいただいたことがあって。 小黒 僕が企画した記事だと思います。 佐藤 お世話になっています(笑)。それで、お好きならばということで、原画や絵コンテをやっていただいたりしました。でも、庵野さんが作っておられる作品、例えば、『王立宇宙軍』みたいな作品に、自分の居

          佐藤順一の昔から今まで (15)「レイ、心のむこうに」と「ネルフ、誕生」 | WEBアニメスタイル
        • 事件と作品で振り返る2022年<BR>東映アニメーションの大躍進 | WEBアニメスタイル

          明暗ともに東映アニメーションの年だった。 暗の部分を挙げれば、サイバー攻撃を受け、社内システムが使えなくなり、TV4作品が2ヶ月にわたって新作放映休止を強いられ、劇場作品も公開延期に追い込まれた。一方の明は、『ONE PIECE FILM RED』が、それまでの東映配給作品の記録を塗り替える歴史的な大ヒットに。12月公開の『THE FIRST SLAM DUNK』は、内容を秘匿する宣伝手法やキャスト変更が物議を醸したものの、蓋を開ければ、圧倒的な映像の力に絶賛の声が集中。公開延期の苦汁をなめた『DRAGON BALL超 スーパーヒーロー』も、3DCGを活かしながら原作の絵柄に近づけたビジュアルを見せ、興収20億円を挙げた。一般向けアニメ興行全盛期にあって、むしろ苦戦を強いられていた同社が、得意のマーチャンダイジングの分野で一般向けにチューニングを合わせ、大成功を収めてみせたのだ。好調の企業

            事件と作品で振り返る2022年<BR>東映アニメーションの大躍進 | WEBアニメスタイル
          • Webアニメ「しおひガールズ」本日配信開始、花澤香菜らは独特のセリフに戸惑いも

            「しおひガールズ」は“チープアーティスト”を名乗るしおひがりが、Twitterをメインに公開しているイラスト群。淡いタッチで描かれた女の子に意味深な一言が添えられた独特の世界観が人気を呼び、2018年には書籍化もされている。このたびのWebアニメでは15秒のショート作品として、全48話を制作。監督は「アニメガタリズ」や「けだまのゴンじろー」の森井ケンシロウが務め、アニメーション制作はDMM.futureworks / ダブトゥーンスタジオが担当。劇伴をMONACAの帆足圭吾、主題歌をONIGAWARA、エンディング振付を竹中夏海が手がけている。また大沢事務所とタッグを組み、キャストには花澤香菜、茅野愛衣、井口裕香、日高里菜、久野美咲、小原好美が名を連ねた。 アニメの初回は本日11月13日21時より公式Twitterにて配信。また2回目以降は毎週水曜日18時と金曜日18時に配信される。Ins

              Webアニメ「しおひガールズ」本日配信開始、花澤香菜らは独特のセリフに戸惑いも
            • 佐藤順一の昔から今まで(8)横にならない大学生時代と『魔女の宅急便』 | WEBアニメスタイル

              小黒 「佐藤順一の昔から今まで」2度目の取材です。よろしくお願いします。 佐藤 よろしくお願いします。 小黒 少し話を戻します。東映動画は東映株式会社と深い関係があり、 そのために体育会系的なところがあったのではないかと思うんですが、そこの空気には馴染めたんですか。 佐藤 確かに最初は慣れなかったですね。体育会系というよりも、映画屋なんですね。入ってからそれが分かるまで、そんなに時間は掛からなかった。当時は「演出は丁稚奉公から始めるのである」「背中を見て学べ」みたいなことが普通にあった世界だったね。上下関係も含めて、上司で面倒くさい人もいたから、「それは僕の仕事じゃないと思います」とか言って反抗したりしましたけど。 小黒 佐藤さんが入る前に新人を採用しない時期があったので、演出家の先輩はベテランばかりだったわけですよね。 佐藤 そうですね。久々に若手が入ってきたみたいな状況でしたね。 小黒

                佐藤順一の昔から今まで(8)横にならない大学生時代と『魔女の宅急便』 | WEBアニメスタイル
              • 佐藤順一の昔から今まで(37)『うみものがたり』の様々なエピソード | WEBアニメスタイル

                小黒 『うみものがたり~あなたがいてくれたコト~』(TV・2009年)は僕が不思議だと思っている作品です。この取材の前に全話を観返しました。 佐藤 ああ、ありがとうございます。 小黒 本放映で観て、以前に飯塚(晴子)さんの取材する時に観返して、今回も取材の前に観ているので、3回目の視聴でした。キャラクターの気持ちはしっかり追っていて、ちゃんとドラマになっている。 佐藤 はいはい。 小黒 でも、「なんでこういう作品になったのか?」が分からない。この企画はパチンコ・パチスロの「海物語」の映像化から始まってるわけですよね。それが、どうしてああいう作品になったんですか。 佐藤 これは活字にしづらい事情が多い話だと思うんですけど(苦笑)。企画をもらった時に、まずは話を聞いてみて、会社(TYOアニメーションズ)としてやる意義があればやりますと。ただ、自分がガチッと監督をやるのは無理なんで、「監修ならで

                  佐藤順一の昔から今まで(37)『うみものがたり』の様々なエピソード | WEBアニメスタイル
                • 【訃報】山木泰人氏 逝去のお知らせ | WEBアニメスタイル

                  プロデューサーとして活躍し、OVA『超神伝説 うろつき童子』、OVA『ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日』等を手がけた山木泰人さんが、昨2023年11月26日に急逝されました。66歳でした。 通夜、告別式はご本人とご遺族の意向で近親者のみで執り行われました。 尚、弔問やご遺族への直接の連絡につきましては、ご遺族の意向により、差し控えていただくようお願い申し上げます。 生前に取材やトークショーで関係がありましたアニメスタイルが代理でお伝えさせていただいております。 心よりご冥福をお祈りいたします。 2024年1月15日

                    【訃報】山木泰人氏 逝去のお知らせ | WEBアニメスタイル
                  • 佐藤順一の昔から今まで (1)裏方的なことがやりたかった | WEBアニメスタイル

                    小黒 佐藤さんは還暦を迎えたこの2020年に『泣きたい私は猫をかぶる』『魔女見習いをさがして』という2本の劇場作品を手掛けているわけですね。素晴らしい仕事ぶりですね。 佐藤 ありがとうございます(笑)。そうなんですよ。 小黒 2本同時に作るというのはどのようなかたちで? 佐藤 同時と言っても、スケジュールはいい感じにズラしてもらっているので、そんなにバタバタな感じではなかったです。それから、作品の性格が違うじゃないですか。それに『泣きたい私は猫をかぶる』は劇場オリジナルで、スタジオコロリドという看板を背負っていて、『魔女見習いをさがして』は『おジャ魔女どれみ』の映画化じゃないですか。スタンスも観客も違うので、重複したことで混乱することもなかったし、それで悩むこともなかったかなあ、と思いますけどね。 どちらも現場のことは共同監督に任せているんです。『泣きたい私は猫をかぶる』は柴山(智隆)君が

                      佐藤順一の昔から今まで (1)裏方的なことがやりたかった | WEBアニメスタイル
                    • 佐藤順一の昔から今まで(39)<BR>『たまゆら』とお父さん目線 | WEBアニメスタイル

                      小黒 『たまゆら』は評判もよく、シリーズになっていくわけですね。 佐藤 おかげさまで、という感じですね。『ARIA』ファンが結構乗っかってくれたのも大きいと思います。 小黒 スタッフの話に戻ると、「飯塚晴子さんのキャラクターデザインでアニメを作りたい」という動機で始まったけど、飯塚さん自身はあまり作画監督をしていない。これは、飯塚さんのお仕事が重なっていたからですか。 佐藤 そうですね。当時の飯塚さんの軸足はJ.C.STAFFだったかと思います。現場に張りついての作業もなかなかお願いできないし、TYOアニメーションズの制作スタイルもあるので、中に入ってガッツリとやるのも難しそうだなと。まずはキャラクターデザインと版権を描いていただいて、余力があったら肝のところを作監修正していただけるといいかなと思っていました。 小黒 キャラクターの外見等に、佐藤さんの要望も入っているんでしょうか。 佐藤 

                        佐藤順一の昔から今まで(39)<BR>『たまゆら』とお父さん目線 | WEBアニメスタイル
                      • 【アニメスタイルの書籍】「なつぞら」アニメの資料集が刊行! | WEBアニメスタイル

                        NHKで放送中の連続テレビ小説「なつぞら」は、日本のアニメーション黎明期をモチーフとした作品だ。アニメーション映像が随所に使われており、それも話題となっている。 アニメスタイルでは「なつぞら」のアニメーションパートの資料集を刊行する。今回刊行するのは、オープニングタイトル(タイトルバック)の制作資料を集めた小冊子だ。刈谷仁美によるキャラクターデザイン、原画、絵コンテ等を収録。小冊子の後半には「なつぞら」の台本表紙のために、刈谷仁美が描いたイラストレーションを収録した(第1週から第21週までのイラストを収録)。 刈谷仁美の個展「かりや展」を開催中のササユリカフェで、8月24日(土)から先行販売。9月1日(日)から一般販売を開始する予定だ。 本小冊子の販売はAmazon、「アニメスタイル ONLINE SHOP」、ササユリカフェ、イベントでの販売が中心となる。一般書店での販売は現在のところ、予

                          【アニメスタイルの書籍】「なつぞら」アニメの資料集が刊行! | WEBアニメスタイル
                        • 第309回 高橋留美子先生が紫綬褒章 | WEBアニメスタイル

                          COLUMN << 第308回 おすすめの1枚... 第310回 レイアウト用紙の裏に原画を描く人... >>

                            第309回 高橋留美子先生が紫綬褒章 | WEBアニメスタイル
                          • 佐藤順一の昔から今まで(11)『きんぎょ注意報!』と『美少女戦士セーラームーン』 | WEBアニメスタイル

                            小黒 世間では『きんぎょ注意報!』は「新しい表現を始めた画期的な作品」とされていますね。佐藤さん自身は自然体で作られたのではないですか。 佐藤 そうですね。『(もーれつ)ア太郎』と同じく、あまり気張ることなくやれていますよね。 小黒 原作は表現に特徴のある作品ですが、アニメ化は難しいと思いました? 佐藤 いや、特に難しいとも思わなかったですね。ギャグ顔でニコニコすると、目が太い線になるんですけど、最初はそれがゲジゲジ眉毛に見えたので「目だと分かるようにしておいたほうがいいのかな」と思ったりはしたけど、段々慣れてきたので「これはこれでいいのかな」と思うようになったしね。 小黒 入好(さとる)さんの作監回だけかもしれないですが、シリーズ後半は、わぴこのニコニコ目がもの凄く太くなりますよね。 佐藤 なります、なります(笑)。特に入好さんはそうかもしれないですね。 小黒 あれは美しいデフォルメです

                              佐藤順一の昔から今まで(11)『きんぎょ注意報!』と『美少女戦士セーラームーン』 | WEBアニメスタイル
                            • 佐藤順一の昔から今まで(4)『とんがり帽子のメモル』と『ステップジュン』 | WEBアニメスタイル

                              小黒 『こてんぐテン丸』の放送が1983年10月に終わって、『メモル』が1984年3月に始まるまで、クレジットされている仕事は『愛してナイト』(TV・1983年)の演出助手が1本あるだけですね。他には何をされていたんですか。 佐藤 『メモル』は準備室があったんですよ。土田さんと葛西さんもいたと思いますけれど、一緒に設定作りや資料作りを手伝ってましたね。僕はアシスタントディレクター的な立場での参加でした。 小黒 準備段階で参加していた若手演出家は佐藤さんだけで、貝澤さんはその段階では入ってないんですね? 佐藤 貝ちゃんはいないですね。 小黒 名倉さんは当然その準備室にいるんですね。 佐藤 いましたね。 小黒 その段階でキャラクターデザインの鈴木欽一郎さんは参加していたんですか。 佐藤 鈴木さんの参加は、スタッフルームがちゃんとできてからだったかな。 小黒 『メモル』の準備段階では、佐藤さんは

                                佐藤順一の昔から今まで(4)『とんがり帽子のメモル』と『ステップジュン』 | WEBアニメスタイル
                              • ジブリの行方と東映の挑戦<BR>話題作と出来事で見る2023年アニメ界回顧 | WEBアニメスタイル

                                今年の振り返りは、この話題から始めるしかないだろう。 宮崎駿監督の『君たちはどう生きるか』が公開された。『風立ちぬ』から10年ぶり。記者会見を開いて引退宣言まで行い、スタジオジブリも制作部門もいったん解散となった。それを覆しての新作長編だ。事前に公開されたのは、イメージビジュアル1点のみ。内容を明かさないどころか予告編すら作らず、宣伝を一切しないという姿勢が貫かれた。それがかえって注目を集めたというのもあるだろう。蓋を開ければ、12月までに86億円の興行収入をあげ、現在も公開中。自伝的な要素を盛り込み、思うに任せたかのような展開も話題になった。80歳を超えてなお続く創作への情熱は驚異と言えよう。 スタジオジブリが日本テレビに売却されたのも広く報じられた。日本有数のヒットメーカーだけに、創業メンバーが高齢化する中、その行く末はかねてから関心を集めていた。日本テレビは『魔女の宅急便』以来(さら

                                  ジブリの行方と東映の挑戦<BR>話題作と出来事で見る2023年アニメ界回顧 | WEBアニメスタイル
                                • 【C96新刊】『交響詩篇エウレカセブン』のイラストとデザインの集大成! | WEBアニメスタイル

                                  「交響詩篇エウレカセブン アーカイブス」はTVシリーズ『交響詩篇エウレカセブン』(2005年放映)のイラストレーションとデザインをまとめた書籍である。同作品のエッセンスを凝縮した一冊だ。 イラストレーションは宣伝、雑誌や書籍、映像ソフトなどのために描かれたものについて、存在が把握できているものの殆ど全てを掲載。併せて、放映時にスポンサーが表示される画面で使われたイラストレーションも載せている。 デザイン画は、メインキャラクターに関しては大半を網羅した。サブキャラクター、メインメカニック、サブメカニック、コンセプチュアルデザイン、美術設定等についても、たっぷりと収録。デザイン画については、ファンが本書籍で初めて目にするデザイン画も多いはずだ。 「交響詩篇エウレカセブン アーカイブス」は本文440ページ。大ボリュームの書籍である。表紙はキャラクターデザインの吉田健一が、この書籍のために描きおろ

                                    【C96新刊】『交響詩篇エウレカセブン』のイラストとデザインの集大成! | WEBアニメスタイル
                                  • 佐藤順一の昔から今まで(5)『機動戦士Ζガンダム』と『メイプルタウン物語』 | WEBアニメスタイル

                                    小黒 『ステップジュン』の放送中に、ペンネームで『機動戦士Ζガンダム』(TV・1985年)の絵コンテを描かれてるわけですね。 佐藤 そうです。富野(由悠季)さんに、僕の仕事のサンプルとして送られたのが『ステップジュン』2話のコンテだったので、その時期で間違いないです。 小黒 これはどなたからのご紹介だったんですか。 佐藤 オファーをくれたのは、バンダイビジュアルにいた高梨(実)さんだと思いますね。高梨さんは『メモル』を観て「こいつ面白そうだな」と思ってくれていたようで、サンライズの内田(健二)さんから「誰かいない?」と聞かれた時に、僕を推してくれたんじゃないかな。この縁がゆくゆくは『ユンカース・カム・ヒア』(劇場・1995年)に繋がるんです。 小黒 なるほど。東映の研修生は他所の仕事をするのはマズかったんですか。 佐藤 基本的には、そうですね。『Zガンダム』の前に芦田(豊雄)さんがやってい

                                      佐藤順一の昔から今まで(5)『機動戦士Ζガンダム』と『メイプルタウン物語』 | WEBアニメスタイル
                                    • イラストレーター東みずたまりさんに聞く!WEBアニメ「薄明の翼」がもっと面白くなる制作陣インタビュー!|『ポケットモンスター ソード・シールド』 オリジナルアニメ 「薄明の翼」公式サイト

                                      記念すべき1回目は、イラストレーターの東みずたまりさんに、奥深いコンセプトアート・カラースクリプト制作の世界について、お聞きしました! WEBアニメ「薄明の翼」では、コンセプトアートとカラースクリプトをご担当されていると伺いました。そもそもコンセプトアートとカラースクリプトとは、どういったものでしょうか? それぞれの違いについても教えてください。 コンセプトアートは、例えば、脚本などの文章を読んで想像するイメージは、人によって違うと思いますが、そのイメージを具体的に描いた絵のことです。その絵があると、イメージが統一できるので、制作チームとしてどこを目指すのかはっきりさせることができます。なので、コンセプトアートが優れているほど、最終的なフィルムの出来上がりは良いものになります。 カラースクリプトは、「絵の設計図」です。物語の演出をする為に描かれた、連続した絵のことをカラースクリプトと呼びま

                                        イラストレーター東みずたまりさんに聞く!WEBアニメ「薄明の翼」がもっと面白くなる制作陣インタビュー!|『ポケットモンスター ソード・シールド』 オリジナルアニメ 「薄明の翼」公式サイト
                                      • 三森すずこ主演のWebアニメ2作公開、岐阜・大垣市舞台にした恋物語(動画あり / コメントあり)

                                        三森すずこ主演のWebアニメ2作公開、岐阜・大垣市舞台にした恋物語 2020年3月30日 14:07 489 4 コミックナタリー編集部

                                          三森すずこ主演のWebアニメ2作公開、岐阜・大垣市舞台にした恋物語(動画あり / コメントあり)
                                        • パワプロWEBアニメ 第1話 「掴め!二人の夢」 パワフルプロ野球 パワフル高校編

                                          #実況パワフルプロ野球 (モバイル) 【アプリダウンロードはこちら!】 https://konami.jp/2OIX2n1 【パワプロアプリ公式サイトはこちら!】 https://www.konami.com/pawa/app/​ 【パワプロアプリ公式Twitter】 https://twitter.com/pawa_app573 2021年3月20日(土)19:00プレミア公開! 幼い頃からプロ野球選手になることを夢見てきた主人公。 パワフル高校に進学後、かつてお互いに夢を語り合い、 甲子園出場を約束した幼なじみの親友「スバル」に再会する。 しかし「スバル」は昔いだいていた夢を失いつつあった・・・。 野球への情熱と友情がほとばしるサクセスストーリーが開幕! #パワプロ #パワプロアプリ #パワプロアニメ #WEBアニメ ■キャスト パワプロ 役   白石 涼子 矢部 明雄 役

                                            パワプロWEBアニメ 第1話 「掴め!二人の夢」 パワフルプロ野球 パワフル高校編
                                          • 中国の可愛いWEBアニメ 「羅小黒戦記」の新MV「嘘(しーっ)」が素敵過ぎるので日本語訳など - 中国アニメブログ ちゃにめ!

                                            中国の可愛いWEBアニメ「罗小黑战记(luó xiǎo hēi zhàn jì/ルオシャオヘイジャンジー)」。 新しいMV「嘘(しーっ)」が素敵過ぎるので日本語訳を書いておきます。 ▼オリジナルはビリビリ動画 《罗小黑战记》番外MV-嘘 曲名:「嘘」 詞曲:薄荷映像 歌:艾索 相遇 分离 快乐 忧伤 心动 慌张 希望 绝望 出会い 別れ 喜び 悲しみ ときめき 焦燥 希望 絶望 不管明天会变得怎样 陪着我 轻轻地唱 どんな明日になったとしても 私と一緒に そっと歌いましょう 我们在静静的夜 静静地唱 轻轻地说出 你的梦想 静かな夜に 静かに歌おう そっと話すの あなたの夢を 没有星星月亮的晚上 有我在你的身旁 星も月も無い夜でも 私はあなたの側にいるよ 有太多甜太多苦太多的伤 你忘记了快乐也忘了忧伤 喜んだり苦しんだり、傷つくことも沢山あるけど 楽しかったこととともに悲しみも忘れる 把我的

                                              中国の可愛いWEBアニメ 「羅小黒戦記」の新MV「嘘(しーっ)」が素敵過ぎるので日本語訳など - 中国アニメブログ ちゃにめ!
                                            • 2019年アニメ回顧<BR>時代の転回点か? 注目の出来事が次々と | WEBアニメスタイル

                                              NHKの連続テレビ小説100本目の記念作「なつぞら」。ヒロインの職業がアニメーターということも驚きだったが、劇中に登場する作品が実にらしく描かれたことも話題に。主婦を中心にひろく一般が対象とされる実写ドラマでアニメが題材に選ばれること自体、時代の節目を感じさせる。 その「なつぞら」でヒロインの夫・坂場のモデルと見なされたのが、昨年亡くなったばかりの高畑勲。その高畑の大規模な回顧展が東京国立近代美術館で開かれた。また、高畑作品に参加し影響下にあると認める富野由悠季監督の回顧展もスタート。アニメを牽引した演出家2人の大規模展示が美術館で行われるというのも、また時代の転回を感じさせる。富野展は生前に行われているという点も特筆に値する。ぐっと商業色の強いイベントながら、幾原邦彦や河森正治の展覧会も開かれている。スタジオジブリ展はあっても、宮崎駿展がいまだないことを思えば、アニメ演出家の名を冠した展

                                                2019年アニメ回顧<BR>時代の転回点か? 注目の出来事が次々と | WEBアニメスタイル
                                              • WEBアニメ「アイカツオンパレード!」プロモーションビデオ

                                                「アイカツオンパレード!」がWEBアニメになって配信決定☆ 第1話は2020年3月28日(土)ごぜん11時にアイカツ!公式YouTube「アイチューブ」にて配信スタート! ----------------------------------------- 今回の舞台はドリームアカデミー! アイカツ界を代表する5つの学園の中からアイドル学園ナンバーワンを決める 「ドリームスクールグランプリ」が開催! 各学園を代表するトップアイドルたちがステージで競い合うこの大会で ドリームアカデミーの新人アイドル「音城ノエル」が代表アイドルの1人に選ばれた?! それぞれの夢に向かって、 新たなストーリーが光る未来へ走り出す! アイドル活動 “アイカツ!” にはげむ女の子の 努力と奇跡の成長物語! みんなで歌って、踊っちゃお! アイドルも、ドレスも大集合! 『アイカツオンパレード!』はじまり

                                                  WEBアニメ「アイカツオンパレード!」プロモーションビデオ
                                                • 【C99先行発売】レア資料満載!「22/7 あの日の彼女たち Animation note」が発売。堀口悠紀子さんの複製原画付きもあります!! | WEBアニメスタイル

                                                  【C99先行発売】レア資料満載!「22/7 あの日の彼女たち Animation note」が発売。堀口悠紀子さんの複製原画付きもあります!! アニメスタイルは『22/7 「あの日の彼女たち」』の書籍を刊行します。タイトルは「22/7 あの日の彼女たち Animation note」。 『22/7 「あの日の彼女たち」』は「22/7」プロジェクトのひとつとして制作された連作アニメーションです。精緻な演出と画作りで少女達の日常を切り取ったもので、各話1分ほどの長さでありながら、見応えたっぷりの傑作として仕上がっています。 監督は『ワンダーエッグ・プライオリティ』を手がけた若林信さん、キャラクターデザイン・作画監督は『けいおん!』等で知られる堀口悠紀子さん。制作はCloverWorks。2018年に配信、全8話。演出や作画が好きなアニメファンには是非チェックしてほしい作品です。 「22/7 あ

                                                    【C99先行発売】レア資料満載!「22/7 あの日の彼女たち Animation note」が発売。堀口悠紀子さんの複製原画付きもあります!! | WEBアニメスタイル
                                                  • 佐藤順一の昔から今まで(13)『セーラームーンS』と『マクロス7』 | WEBアニメスタイル

                                                    小黒 話は前後しますが、佐藤さんは『セーラームーン』の45話「セーラー戦士死す! 悲壮なる最終戦」で絵コンテを担当している。これは『ユンカース』の制作に入ってる最中に描いてるわけですね。 佐藤 そうですね。 小黒 その頃は脚本打ちには参加されていなくて、思いもよらない壮絶な内容の脚本を受け取ったということになるんでしょうか。 佐藤 ええ!(笑) そうです、そうです。(声が裏返りそうになりつつ)「本当にこれやるの!?」っていう感じのものが上がってきたので、びっくりした(笑)。 小黒 当時、「こういうものから一番遠いところにあるものを作っていたはずなのに」とおっしゃっていました。 佐藤 「どうしちゃった?」って、やっぱ思いますよね(笑)。だけど、やるなら、しっかりやるしかないしなあ、という感じでしたね。 小黒 でも、ご立派な出来でしたよ。「佐藤順一絵コンテ全集」を出版するなら、ぜひともこの話の

                                                      佐藤順一の昔から今まで(13)『セーラームーンS』と『マクロス7』 | WEBアニメスタイル
                                                    • 佐藤順一の昔から今まで(27) 『カレイドスター』の すごい 思い出・1 | WEBアニメスタイル

                                                      小黒 「佐藤順一の昔から今まで」の取材は今回で4回目です。『カレイドスター』(TV・2003年)からうかがいますね。佐藤順一ヒストリーの中でも、大きな1本ではないかと思いますが。 佐藤 そうですね。 小黒 そもそも、どうしてGONZOで監督をする事に? 佐藤 この前にGONZOの『ゲートキーパーズ』(TV・2000年)というTVシリーズがあったんですよ。オファーをもらって『ゲートキーパーズ』をやっている時に、池田東陽がアシスタントプロデューサーとして入っていて。「次は1本、一緒にやりたいよね」と話をしてる中で「こんなんあるんだけど」と言って出した企画が、『カレイドスター』のペライチの企画書。 小黒 じゃあ、元々の企画案は佐藤さんから出されたんですね。 佐藤 そうですね。僕のほうから「こんなTVシリーズやってみたいな」という企画を提出して、それを池田東陽が成立させたっていうのが、大まかな流れ

                                                        佐藤順一の昔から今まで(27) 『カレイドスター』の すごい 思い出・1 | WEBアニメスタイル
                                                      • WEBアニメ アイカツオンパレード!第1話 ノエルドリーム 前編

                                                        WEBアニメ アイカツオンパレード!の第1話「ノエルドリーム 前編」好評配信中! 第2話は2020年4月11日(土)よる7時スタート! ――― 今回の舞台はドリームアカデミー! アイカツ界を代表する5つの学園の中からアイドル学校ナンバーワンを決める「ドリームスクールグランプリ」が開催! 各校の代表するトップアイドルたちがステージで競い合うこの大会で ドリームアカデミーの新人アイドル「音城ノエル」が代表アイドルの1人に選ばれた?! それぞれの夢に向かって、 新たなストーリーが光る未来へ走り出す! アイドル活動 “アイカツ!” にはげむ女の子の 努力と奇跡の成長物語! みんなで歌って、踊っちゃお! アイドルも、ドレスも大集合! 『アイカツオンパレード!』はじまります! ――― (C)BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

                                                          WEBアニメ アイカツオンパレード!第1話 ノエルドリーム 前編
                                                        • ポケモン剣盾webアニメ・薄明の翼 3話「相棒」 感想。 - あずの道具箱。

                                                          【公式】アニメ「薄明の翼」 第3話「相棒」 ↑は動画リンクです。 3/17よりYou Tubeにて配信開始された薄明の翼3話の感想となります(少し遅いですが…)。 3話の主役はホップくんとその手持ちポケモンのウールー。 兎にも角にもまず言いたいのは…。 ウールー可愛すぎません?? まるでぬいぐるみみたいにホップにポンポンされちゃうの可愛い。 リザードンの真似してツノ伸ばしたり空を飛ぼうと試みるところも超いじらしかったです! ホップに笑われてぷくーっとふくれちゃうウールーちゃんめちゃかわすぎる…。 ペナント?のリザードンに威嚇してみたり、ふーふーして火炎放射を練習してみたり…なんでこんな可愛いのウールー。 JKたちがウールーにカメラを向けるのも理解できます。 だって可愛いもの!! 涙目のウールーもまたよきかな。 きっとホップがあまりにもリザードンを持て囃すから、ウールーが「ホップは自分じゃな

                                                            ポケモン剣盾webアニメ・薄明の翼 3話「相棒」 感想。 - あずの道具箱。
                                                          • 人間に夢見るアンドロイドを描くオリジナルWebアニメ『The Missing 8』が公開中

                                                            FUJIは2018年に活動を開始し、イラストやシナリオ制作、キャラクターデザインやグッズ販売など、さまざまなアーティストとのコラボも交えて捜索活動を続けているクリエイター集団。監督は『ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース』のオープニングを手がけた吉邉尚希で、脚本は「SIREN」や「GRAVITY DAZE」といったゲームシリーズにも関わった佐藤直子に、FUZI、吉邉尚希。劇伴はMiliのYamato Kasai。中国の動画共有サイトbilibiliでは現在65万再生を超えている。 主人公は、ちょっと中二病が入っているような少女型アンドロイドのポピーと、彼女を気に懸ける少年型アンドロイドのパンクン。物語の舞台は荒廃しており、ロボットと思われるリュウジンと、アンドロイドたちの対立を描いているようだ。ときには巨大なクジラや魚が空を泳ぐ不思議な世界観もあり、2話の最後はアンドロイドたちに

                                                              人間に夢見るアンドロイドを描くオリジナルWebアニメ『The Missing 8』が公開中
                                                            • 「磯光雄 ANIMATION WORKS」第3弾の予約受付開始! <BR>コミックマーケット102で先行販売! | WEBアニメスタイル

                                                              「磯光雄 ANIMATION WORKS」第3弾の予約受付開始! コミックマーケット102で先行販売! 業界内外で高く評価されているアニメ界のスーパークリエイター・磯光雄の仕事をまとめた書籍シリーズの第3弾「磯光雄 ANIMATION WORKS preproduction」を刊行する。 本書にはプリプロダクション(作画以前の工程)で磯光雄が描いた企画書、アイデアメモ、シナリオ、設定、絵コンテ等を収録。磯光雄ならではのオリジナリティが溢れ、尚かつ濃厚な資料を満載した1冊である。 『ラーゼフォン』では、磯がシナリオ、絵コンテ、演出を担当した第15楽章「子供たちの夜」のイメージボード、シナリオ、絵コンテ等、『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』では銃器を中心とした設定画、これらに関するアイデアメモ等、『新世紀エヴァンゲリオン』で

                                                                「磯光雄 ANIMATION WORKS」第3弾の予約受付開始! <BR>コミックマーケット102で先行販売! | WEBアニメスタイル
                                                              • 佐藤順一の昔から今まで(38)<BR> 『たまゆら』の企画と『ARIA』 | WEBアニメスタイル

                                                                小黒 この後は佐藤さんが取材を沢山受けた作品が続きます。他の媒体の記事と内容が重複するかもしれませんが、そこは気にせずにいきましょう。 佐藤 はい。 小黒 こうして振り返ると、松竹の作品が多いですね。佐藤さんと松竹の繋がりはいつ頃から始まってるんですか。 佐藤 『ARIA The ANIMATION』(TV・2005年)が最初かな。同じ松竹でも作品ごとにプロデューサーが違うんです。『たまゆら』は『うみものがたり』の繋がりで田坂秀将さんで、『ARIA』と『あまんちゅ!』(TV・2016年)は飯塚寿雄さんというように、同じ松竹作品だけどラインは別なんですよ。 小黒 なるほど。 佐藤 しかも、プロデューサー同士が凄く緊密に情報共有をする感じでもなく、わりと独立して活動している。その都度、お互いの状況を聞きながらそれぞれの仕事をするような感じでしたね。 小黒 「今は『たまゆら』が動いてるから『AR

                                                                  佐藤順一の昔から今まで(38)<BR> 『たまゆら』の企画と『ARIA』 | WEBアニメスタイル
                                                                • ニュースで振り返るアニメ界2020<br />コロナ禍に揺れた1年 | WEBアニメスタイル

                                                                  新型コロナウイルス感染症の大流行は国を超え、「世界同時体験」といえる災厄となった。当然ながら、アニメ界も大きな影響を被った。 まずはTVアニメ。当初は中国大陸での感染拡大から、ひっ迫したスケジュールで制作していた作品に影響が現れた。その後、国内の感染状況の悪化を受けて、次第に多くの作品へと影響が広がる。アニメは実写に比べ、個々人の作業や分業により制作の継続が容易だったが、密を避けられないアフレコの問題もあり、比較的優良なスケジュールを維持していたと思われる東映アニメーションやOLMの作品も含め、4月下旬から6月上旬にかけて、多くが放映延期、あるいは再放送へと追い込まれた。制作途上の作品も当然ながら状況の見直しを迫られた。今年の放映を明らかにしながら、2021年へと切り替えた国内作品は以下のとおり。 『約束のネバーランド[2期]』 『キングダム[3期]』5話以降 『五等分の花嫁∬』 『スケー

                                                                    ニュースで振り返るアニメ界2020<br />コロナ禍に揺れた1年 | WEBアニメスタイル
                                                                  • 第134回 大物登場 〜幻魔大戦〜 | WEBアニメスタイル

                                                                    腹巻猫です。『タッチ』の芹澤廣明さんがアメリカで歌手デビューするというニュースが飛び込んできました。アメリカでお仕事しているらしいとは聞いていましたが、そんなプロジェクトが進んでいたとは。すばらしいです。それに合わせて、「芹澤廣明 ANIME GOLDEN HITSTORY」なるベストアルバムが発売されることに。『タッチ』などのアニメ作品を集めた2枚組。『ナイン』の主題歌が一堂にそろうのは貴重です。 〈作曲家35周年記念〉芹澤廣明 ANIME GOLDEN HITSTORY https://www.amazon.co.jp/dp/B07C5HJ2YV/ 1976年の「犬神家の一族」を皮切りに70年代後半〜80年代の映画界を席巻した角川映画。出版社のノウハウと強みを生かし、出版、TV、ラジオ等のメディアを駆使した宣伝で、「人間の証明」「野生の証明」「戦国自衛隊」など、次々とヒット作を送り出し

                                                                      第134回 大物登場 〜幻魔大戦〜 | WEBアニメスタイル
                                                                    • 佐藤順一の昔から今まで(42)<BR> 『クロワーゼ』と『ファイ・ブレイン』 | WEBアニメスタイル

                                                                      小黒 次が『異国迷路のクロワーゼ』(TV・2011年)です。これはシリーズ構成と音響監督としての参加ですね。 佐藤 そうですね。随分前に1回企画として立ち上がったことがあって、監督をやるように言われたんです。原作の画が緻密で、これを再現しないと『クロワーゼ』という作品になんないけど、カロリーが相当高いから難しいだろうと言って、二の足踏んでた記憶があるんですよね。それが、安田(賢司)監督でやることが決まったところで、当時サテライトにいた金子文雄プロデューサーから、「シリーズ構成をやりませんか」って話をもらって。 小黒 ここまでで何度かお名前の出ている金子さんですね。 佐藤 そうそう。その金子の作品なので、基本的にはノーとは言わないという流れです。だから、原作の先生にシリーズ構成をプレゼンするところぐらいから入ってますね。 小黒 では、現場のことはやらないで、お話作りとか。 佐藤 うん。脚本発

                                                                        佐藤順一の昔から今まで(42)<BR> 『クロワーゼ』と『ファイ・ブレイン』 | WEBアニメスタイル
                                                                      1

                                                                      新着記事